分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
てょんだ [更新日時] 2013-11-13 10:48:44

神戸:地下鉄 学園都市から程近いガーデンシティ舞多聞はどうですか。
近くは、ゴルフ場や丘が開発されて大規模な開発が行われていますが、この地区の将来を含めて語りましょう。

http://www.loger-plane.jp/

【以下、管理担当より情報追加しました】


H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2008-05-18 14:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。

  1. 701 購入検討中さん

    質問したものです。
    詳しいとこがわかっておらず申し訳ないのですが、
    芝生を維持するために雑草などを駆除したりするために使用するというようなことを、
    聞いたことがあっただけです。
    どんなものなのかは私もよくわかっていません。
    分かりにくい質問で申し訳ございません。

  2. 702 匿名さん

    それって、枯葉剤ではなく、除草剤ですね。
    枯葉剤はベトナム戦争で使われた物をイメージしてしまうので、現在は使われていない名称です。それらに含まれていたダイオキシン類の残留は超長期ですので、法令で使用・貯蔵について厳しく定められていますね。
    現在、一般的に使用されている除草剤は、長期持続の製品であっても数ヶ月で分解されてしまいますので、ヒステリックに考える方でなければ、実質的には問題ありませんね。
    それよりも、上にあるように、煤塵を持続的に排出し続けるような宅が近隣にある方が、実質的に健康被害につながりますね。

  3. 703 匿名さん

    こういう質問者さんは学術的に問題がなかったとしても安心しない傾向は強い。

  4. 704 購入検討中さん

    そうなんですね。
    安心しました。

    よくわかっていないままの質問に回答していただいてありがとうございました。

    一生住む場所のことだったので、色々と余計なことまで心配していました。

  5. 705 隣町住民

    元ゴルフ場なんていうロケーションはそうないし、だからこその区割りや土地整形の美しさはあると思います。周辺には学が丘、多聞台などの落ち着いた住宅街もあり、その空気とうまく馴染むと新しさと風格が両面備わった味わいのあるエリアになるでしょう。ところで消防署横のバリケードが外され造成工事に入ったみたいですね。URの計画図からは宅地造成のはずです。少し先になりそうですが、急がれないならここもマークされては?第一期、第二期のエリア、足場がかなり良さそう。

  6. 706 匿名さん

    舞多聞西5丁目にドラッグコスモスできますね

  7. 707 入居済み住民さん

    舞多聞西5丁目にドラッグコスモスの前の造成地はURが販売するようです。最高のロケーションですよ!

  8. 708 匿名はん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 715 入居済み住民さん

    コスモスができる場所は、今はダイワハウスの事務所がある辺りですか?
    ついでにスーパーもできて欲しいですねw

  10. 716 周辺住民さん

    これ以上の渋滞要素は勘弁してください。できれば一本の木を少しもの緑を。。

  11. 717 入居済み住民さん

    舞多聞内に小学校建設が決定されたといううわさを聞きました。

    3年後に予定地に立つという話ですが、どなたか同じような話を聞かれた方いますでしょうか?

  12. 718 入居済み住民さん

    初めて聞きましたが、そうなって欲しいです!

  13. 719 入居済み住民さん

    神戸市長の定例会見の資料の中に、「(仮称)舞多聞小学校新築」と書いていますね。

  14. 720 入居済み住民さん

    私も小学校建設決定の話があると近隣で聞きましたよ!

  15. 721 匿名さん

    神戸市よ、無駄遣いするな!と言いたい。
    子どもは、歩け歩け!元気に身体を作れ!

  16. 722 入居予定さん

    あと20年もすれば、生徒不足で悩むことにならんのだろうか?

  17. 723 周辺住民さん

    舞多聞には郵便局がありません。小学校を作るのも結構。しかし、郵便局も作りなさい。

  18. 724 舞多聞入居予定

    舞多聞から歩いて行けば、多聞台郵便局が結構近いですよ!

  19. 725 周辺住民さん

    724さん。情報を有難うございます。舞多聞ではありませんが、そのすぐ近くですので一度試しに散歩がてら探してみます。

  20. 726 入居済み住民さん

    小学校が本当にできるなら、入居済み住民としてはありがたい限りですが、
    確かに20年後、とか考えると今の近隣小学校のようにクラス数も激減するんでしょうね。
    どこの地域も同じですよね。。
    住民の高齢化によっていったん人数が激減し、その後入居者が入れ替わって子育て世代がもどってくる。。

    それにしても、公立の幼稚園はどうして数が減っていくのでしょう?
    教育費考えると、私立だと3倍。。けど、公立が小学校以上に遠すぎて悩んでしまいます。

  21. 727 入居済み住民さん

    神戸市は私立幼稚園補助金出してるほど
    みんな私立幼稚園に通う人多いですよね。
    公立に行く人はかなり少ない、、、。
    公立、親の参加が多いが、
    きっと親子にとっていいと思うんだが。
    舞多聞に家がたち、
    公立幼稚園も定員パンパンみたいですよ。
    減っていく理由に、
    やっぱり保育園に通う人が多いというのもあるかもしれませんね。

  22. 728 隣町住民

    舞多聞は持ち家率がほぼ100%ですから、必ず一旦児童数が激減します。この見込みはまず避けられないので、そこはちょっと痛いかなとは思いますが、パチンコ屋が占拠するよりはずっといいので、とりあえず環境を維持するために
    、このままGOが住民さんには幸せなのではないでしょうか。

  23. 729 匿名さん

    でも税金の使い道としてもったいないよな~。
    ミクロで考えると自分らのために税金つっこめ!って思うけど、
    マクロで考えないと神戸市倒産に一歩近づくわけで。

  24. 730 入居済み住民さん

    小学校は、日本の未来を創る子供達のためなら良い投資ですよ!無駄な神戸空港や和田岬のサッカー場などより良い投資ですよね!役人は、まったく経営感覚はゼロですね!

  25. 731 入居済み住民さん

    入居済み住民としては、小学校と一緒に幼稚園ができるとなお嬉しいです。
    計画では両方ありましたもんね。
    実際、近隣のたもん幼稚園は今年で閉園。。
    寺池地区が出来上がれば一番近い公立幼稚園だったのに。。。

    730番さん同様、未来の日本を支える子どもへの投資は大賛成です!
    いずれは、その子どもに支えてもらわなくてはなりませんしね。。

  26. 732 契約済みさん

    7丁目あたりからJR行きのバスに乗るのはシンドイですか?通勤申請を地下鉄にするかJRにするか悩んでまして‥‥

  27. 733 現住民

    私もその問題は非常に興味深いです。
    例えば、多聞台、学が丘あたりからと、舞多聞からとはJR方向への時間的感覚は違うものでしょうか。
    舞多聞は地下鉄に至近距離で全てのバスが集中するのでバス派には非常に地の利がいいところだと思っています。
    しかし、JR向きとなると舞子にも垂水にも大回りして結構時間がかかるというイメージですね。
    地下鉄からみると都会、JRから見ると田舎、という二度おいしいロケーションですね。舞多聞というところは。。

  28. 734 入居済み住民さん

    7丁目からJR行きのバス停だと。。。
    舞多聞西1丁目の裏から「多聞台」のバス停へ抜けるルートですね。
    1丁目の西端の道路を通るとすぐ抜けれるので、徒歩5分くらいで行けるのではないでしょうか?
    そこからは、舞子まで20分くらいかと思います。
    54系統のバスです。
    朝のピークで1時間に10本、昼間でも4本はありますよ。

  29. 735 入居予定さん

    5月に引越しする予定です。子供(年少)に塾や習い事をさせることを考えてますが団地内に習いごとをさせる様なところはあるのですか。大通りを通るだけでは英会話教室ぐらいしか見かけませんが・・・

  30. 736 入居済み住民さん

    ダイワハウス事務所前近辺にピアノ教室もあります。

  31. 737 契約済みさん

    JRと地下鉄の件ありがとうございます。今度の休みにでも歩いてみます!!キョロキョロしてても通報しないで下さいv(´∀`*v)

  32. 738 入居予定

    いずれは舞多聞からJR舞子駅行きのバスが開通するのでしょうか?
    また、病院建設計画は進んでいるのでしょうか?

  33. 739 購入経験者さん

    1丁目付近で道のど真中で話しているママ軍団
    邪魔になってるのがわからないのかな

    せめて端っこで話してほしい

  34. 740 匿名さん


    近所にある綺麗な新校舎が子どものためになるのか。不思議な意見だ。
    「子どものためにならない投資」とも言えるね。もっと端的に言うと「親のエゴを満足させる投資」だとも言えるね。
    ほら、怒った。親のエゴを直撃してしまったからだな。

  35. 741 隣町住民

    739さん
    東西どちらでしょう?いえ、注意するのでなく、参考に。

  36. 742 匿名希望

    小学校に対する見解。エゴだ、とか、子供への投資とか。それはそれでいいのですが、本来の物件情報フォーラムとしては、以下の点への注意が現実的ではないでしょうか。

    一生、すぐそこで鳴る学校のチャイムと付き合っていく覚悟。
    運動会などイベント時の近隣迷惑駐車(ブルメールも)。
    しかし、パチンコ、カラオケ店が入るよりはマシ。


  37. 743 入居済み住民さん

    小さい子供がいる家庭は小学校が出来れば嬉しいし、子供が大きくなって用事のない家庭は小学校は必要ないと考えているようですね。遠くの学校への道のりで交通事故など考えると、多くの小学生が住むのなら、小学校はあっても良いのではないでしょうか?予定地の近辺は公園と何か物を販売する土地があるようですね?住宅建築もあるのでしょうか?

  38. 744 匿名希望

    URの計画図には色分けして利用予定が明記されてます。
    問題はURの新規宅地開発は収束を進めて神戸は舞多聞が最後の事業。早く契約をまとめるのにまたつまらない施設を受け入れる可能性があることです。
    事実、近隣には無責任な行政の残した汚点の例があります。建てる本人は鼻つまみものとの自覚がありませんから、認可するほうの問題です。

    学校を建てるならそれは受け入れていいと考えます。舞多聞の唯一の欠点は緑や木と触れあえる機会があまりに少ないこと。ゴルフ場にはいくつかの堂々とした木があったはずで、これは偏った設計者のなせる業です。小学校を作るなら将来を考え、コンパクトで簡素な設計とし、URと行政だからできる新しい試み、深い緑と教育の共存、みたいな「箱もの」でない夢を見せてもらいたいものと思います。

  39. 745 購入検討中さん

    744さんの言われる事は理解できますね!汚点とはパチンコ屋さんと思いますが、いい町並みの住宅街のど真ん中に、よくも行政が許可を出したな???不思議です!と言うか無責任だと言いたいですね!取り返しのつかない失態と思います!    別件ですが、確かに舞多聞の中には、元々あった樹木を残して町並みを設計してほしかったですね。端の方には少しあるようですが、真ん中に、この町の象徴になるような山や樹木が在れば最高に思いますので、せめて中央の本通りには左右に樹木を並べてほしいですね。

  40. 746 匿名さん

    カネのある人には樹木が豊かな環境を定借で用意してまっせ。

  41. 747 匿名希望

    746さん。
    パーツでなく、舞多聞の環境の話をしているのです。資金力?ここを覗く人は貴方も含めそこそこ持ってます。

  42. 748 購入経験者さん

    741さん

    東西どちらもですね。


    なぜど真中なのか不思議です。

  43. 750 周辺住民さん

    749様!まぁまぁ
    苦しむ位なら購入なんてしません( ´Д`)y━・~~
    普通にやっていける方が多いと思いますよ



  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸