注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土地の契約と工務店の契約について ※切実」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土地の契約と工務店の契約について ※切実

広告を掲載

まぁこりん [更新日時] 2013-05-28 01:20:00

観覧ありがとうございます。

詳しく話すと長くなりそうなので簡潔に説明します。

私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって、一条さんの土地ではない所(他の不動産が所有している土地)を一条さんに交渉してもらって買付証明を出して地主さんからOKをもらいました。

そして土地の契約と一緒に一条さんとの契約を強制的な感じで迫られています;;

理由はうちが交渉して買えるようにしたんだから当然うちで買えみたいな…

しかし土地はすぐにでも契約したいのですが、土地の契約=一条との契約と思っているからなのか、最近になって一条さんの態度・対応に不満が出てきました。

なので一条さんとは契約どころか仮契約もしていないので家は他で建てたいと思うのですが、可能なんでしょうか??

それとも一条さんの交渉で土地を購入したら契約していなくても一条さんで買わないといけないでしょうか??;;

なんかもう半分脅しみたいな感じで嫌なので、似たような経験がある方や、このような問題の解決が分かる方がしましたら教えて下さい…



[スレ作成日時]2012-09-20 13:31:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地の契約と工務店の契約について ※切実

  1. 1 匿名さん

    四行目を読んだあたりで、一条と契約する気満々だと思ったんだが、、、違うのか。

    まぁ他の業者でも建築可能だけど、そうなった場合は、
    あなたが業者選定してる間の土地の確保は誰が行うの?
    あなたが地主さんに直接交渉するの?

    未契約なのでどうしようが主の自由だが、少し一条に同情してしまうわ。

  2. 2 匿名

    地主も人間なんだからわかってくれるよ。
    一旦白紙にして即座に他のちゃんとした仲介業者から
    段取り組んで申し込めば伝わると思います。

    あなた奥様ですよね?
    押しの強さに負けないように頑張って!

  3. 4 匿名さん

    >しかし土地はすぐにでも契約したいのですが、土地の契約=一条との契約と思っているからなのか、最近になって一条さんの態度・対応に不満が出てきました。

    これを一条に伝えて,「態度が変わらないなら契約しない」と言えばよろしい。営業が気に入らないなら変えさせればよろしい。
    まだ契約前なんだからこれぐらいしても相手は折れてくるはず。

  4. 5 匿名さん

    素直に一条に土地紹介手数料を払ってお別れ。

    流石に、土地の紹介有難うね、じゃあさようなら とは人道的にもならんだろう・・・

  5. 6 1

    >>2
    >>3
    一条との話を白紙に戻すのは良いとして、それからどうするかを考えないと。

    買付証明の効力なんて無いに等しい(地主次第)なんだよ。
    時間を掛けるほど主には不利になって行くと思うのだが。

  6. 7 匿名

    一条は建築屋であって、土地の仲介屋じゃない。

    そこは理解しているでしょ?

    一条に土地を探させている時点で、一条で建てる前提と考えるのが普通でしょうに。

    法的にどうなんだって話ならば、よそで自由に建てれば良いと思うが。
    人道的にどうなんだって話をすると、あなたは異常。

  7. 8 匿名さん

    こういう人がいるから仮契約のシステムがあるんだろうな。

  8. 9 匿名さん

    こういうお客に関わったHMは疲れるね。

    一条は好きじゃないけど、今回は一条に同情する。

  9. 10 まぁこりん

    回答ありがとうございます。
    先ほどの質問で詳細書かなかったので書きます。

    一条さんに探してもらったと言うより、営業の方が一条の土地を買わせようとしてくるので「一条さんの持っている土地はいらないので自分達でみつけました。」と告げました。

    そしたら担当の営業の方が「それならうちでそのお土地の地盤調査を無料で行います。他のメーカーさんで買う事になっても地盤調査の参考にして下さい。」と言われ、無料との事でしてもらいました。

    結果が良かったので自分達で不動産に問い合わせをしようとしたら「お客様本人が直接行かれるより、私たちメーカーが交渉した方が値引きできますよ」と言われたので信じて頼みました。

    しかし結果は「頑張ったんですが、端数の8万しか値引きできませんでした。他にも欲しい方が現れたので明日までに買付証明お願いします。」と言われ、…は??メーカーが頑張って8万の値引き??って思いました。
    正直私自身、あまり強く言う事のできない見内の値引き交渉に参加して素人(当時20歳)でも86万の値引きに成功する事
    ができました。

    なので一条さんに頼めば100万単位で値引きしてもらえると期待していたので残念ですし、信用できなくなりました。

    改めて自分達で直接不動産に行く時間はないからこの土地買うなら今この値段で決断してくれと言われ、そこの土地が欲しかったので買付証明を出す事にしました。

    それで不動産からOKが出て契約って時に一条さんが急に「同時にうちとの契約も」と言ってきたので「それは土地の買付証明出す時にも何も聞いてないのでいきなり契約なんて出来ません。」とはっきりお断りしました。

    そしたらその日は急に不機嫌な態度をとったと思ったら、夕方に上司と思われる方と家に訪ねられてきて、態度は良くなったのですが…買ってもらおうと必死でしつこかったです。

    まだ1歳の子供がいるのにいつまでもキリのない話しを夜遅くまでされて迷惑です。

    「うちの方でご契約されないなら、お土地のやりとりもなかった事にさせて頂くので、そこのお土地が欲しいならよく考えておいて下さい」と言って帰られました。

    なので私も言われて黙って言う事を聞く訳でもなく、直接不動産に正直に「この土地は欲しいんですけど、一条さんに買付証明してもらっても、他のメーカーさんで家を建てたいです。一条さんか交渉の話しを白紙にしてきても、私達個人が買う事はできますか??」と問い合わせた所、ハウスメーカーとお客さんの間でたまに同じような事があるけれど、不動産は正直土地さえ売れれば良いので、メーカーさんが白紙にしてきても土地の購入ができるとおっしゃってくれました。

    なのであとは一条さんが、仲介手数料0円の土地で契約してないのに違約金払えやらなんやらブツクサ言ってこないか不安ですね;;

    タチ悪い客だのクレーマーだのなんて言われようが構いません。

    一条さんには期待させといて申し訳ない気持ちはありますが、値引き交渉の下手さやいきなり契約やらなんやら強制してくる所とか完全に信用できないので無理です。

  10. 11 匿名さん

    契約してないなら違約金など無いから大丈夫。
    万が一請求が来ても放置で問題無し。

    そんな必死になんなくても契約取れるメーカーだと思ってたのに、
    なんか印象悪くなりますね。

  11. 12 匿名さん

    一条の営業はしつこいよ。時間関係無しに家まで来るし。
    ハッキリ言わないと泥沼に突入しますよ。

  12. 13 匿名さん

    >タチ悪い客だのクレーマーだのなんて言われようが構いません

    自分にも非があると分かっているが、それでもワガママを通したい、どうしたらいいでしょうか。

    という相談?

  13. 14 匿名さん

    一条はHMであって不動産仲介では素人ですから期待しすぎましたね
    それにスレ主さんの身内での交渉で86万円の値引きが出来たのと同じように考えるのはどうかと思います。
    値引き交渉に成功したと書かれていますが、86万円値引きできる交渉術をお持ちなのでしょうか?

    一条はHMですから、交渉を頼んだ時点で一条で建てると思うのは普通ですし、世間からすればタチの悪い客だと思いますが、こじれてしまったものをどうすることも出来ないでしょうから、不信感があることを素直に話してしまうしかないでしょうね。

    多分、地盤調査費用は請求されると思いますし、土地の交渉の委任状などにサインしていれば違約金は支払わざるを得ません。
    これは軽率な行動の勉強代と思うしかないでしょうね。

    ちなみに10月が近くなっていますので、地主は固定資産税を支払いたくないので12月末までに売却したいと考える時期になります。(1月1日の所有者が支払うため)
    年内に契約すると話せば価格交渉は可能だと思いますよ

  14. 15 匿名

    自分で見つけた土地の値引きに建築請負先に決めてもないHMなんか入れるからだよ
    しかもよりによって一条
    常識知らずのあんた方が悪い
    そもそもその土地情報は売主直なのか?仲介はいないのか?
    仲介ならそこから土地だけ買えばよいし、
    売主へのファーストアプローチが一条なら
    一条にいくばくかの紹介料だけ払ってやれ
    丁度値引き分の8万で良いじゃないか
    8万払うから話を一からスタートに戻すと言え

  15. 16 匿名

    「値引きを頑張ってくれるというからわざわざあなた方を通したけど
     たかだか8万ならそもそも頼まなかった、自分達で行けばよかった。
     そもそも一条さん、売主側からも手数料貰う気じゃないだろうな?」

    と詰め寄れ。

    「そもそも一条さんが探した土地じゃないから請負契約がセットなど
     筋が通らない。一条さんに決めていたわけでもないし、あなた方の
     あからさまな営業姿勢を見ているとお願いする気まで薄れてきたわ。」

    と返す刀で言え。

  16. 18 匿名さん

    一条もあこぎじゃが
    スレ主も負けず劣らず
    似た者同士惹かれた結果じゃろう

    まぁ無事解決したしめでたしめでたし

  17. 19 匿名さん

    いやな客ですね~。
    お客様は神様です。あなたは貧乏神でした。

  18. 20 匿名さん

    >17
    かなり盛ってますね。
    まぁ、一条も嫌な客と縁が切れてほっとしていることでしょう。
    お疲れ様でした。

  19. 21 匿名

    結果オーライトは言え
    スレ主も少し反省したほうが良い


    それとその値引き原資100万は一条への手数料(の一部)だったのかもしれない

  20. 22 匿名さん

    >>14
    >ちなみに10月が近くなっていますので、地主は固定資産税を支払いたくないので12月末までに売却したいと考える時期になります。(1月1日の所有者が支払うため)

    これ違うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸