住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-10 08:06:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART32です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/

[スレ作成日時]2012-09-10 13:03:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】

  1. 1056 匿名さん

    このスレは初老が多いの?

  2. 1057 住まいに詳しすぎる人

    ハイパーインフレが来れば、保険金は雀の涙。
    インフレに弱いのが保険の特徴。

  3. 1058 匿名さん

    ハイパーデフレの間違えだろ。

  4. 1059 匿名さん

    お金の価値は上昇の一途。

  5. 1060 いつになることやら

    ハイパーインフレね、金利が上がるって事だね先ず長々続いているデフレから脱却しないとな。

  6. 1061 s60タイプ

    昭和60年代の個人年金は年5%越えてるからね、その当時の長期国債は8%だから、生保会社も損してない。

  7. 1062 匿名さん

    長期国債って、何年国債だよ。
    最長10年で借換だろ?
    今では立派な逆ザヤだよ。

  8. 1063 s60タイプ

    個人国債じゃないぞ、少しは勉強しなよ

  9. 1064 匿名

    仮にインフレになったら金利上昇するから貯めるには良いがローンを借りるには重きなる、給料は直ぐには上がらないし、増税もありマイホームは更に遠くなる

  10. 1065 匿名

    インフレでもデフレでも、管理費・修繕積み立てが必要なマンションは駄目なのは良く分かります。

  11. 1066 匿名

    マンションなら賃貸が無難じゃないの?今朝テレビでやってたが
    高齢者になれば公営の老人ホームなら月15万
    入居費用50万とか、月10万以下もあるようです。特養は空き待ちで大変そうだけど。
    また、すばか高い民間ホームはトラブルも多く、慌てる必要はないらしい。健康第一。

  12. 1067 匿名

    一年定期預金金利6.08%、ビッグ5年預金金利年8.51%、住宅ローン固定8.25%凄い時代も有りました、

  13. 1068 匿名さん

    で、結局マンションなの戸建なの?

  14. 1069 匿名さん

    お好きな方で

  15. 1070 本審査

    オールキャッシュで払えるなら、どっち?も解るが、ローン前提なら色んな書類揃えて資金の目処が先。

  16. 1071 匿名

    将来考えると戸建て。

  17. 1072 レジデンス

    資金繰りが出来ていない方をどこの建築会社、不動産が相手にするんだろう

  18. 1073 匿名さん

    給料上がんないねぇ。
    こうなったら、宅建取得して自分で稼ぐか。
    不動産ほど儲かるものはないらしいからね。

  19. 1074 匿名さん

    宅建取って不動産営業なっても安月給でこき使われるだけだよ。

    いつの時代も潤うのは経営者だけ。
    もちろん、甚大なリスクも兼ね備えてるけどね。

  20. 1075 匿名さん

    経営者になればいいんじゃない?
    リスクは承知で。
    楽して貧乏か、頑張って金儲けをするか、…楽なほうがいいのかな。

  21. 1076 匿名さん

    人と同じ事してたら、金儲けはできません。

  22. 1077 匿名さん

    そうだよね。

  23. 1078 匿名さん

    悪魔経営者になればいいんじゃない?
    リスクは承知で。
    善行して貧乏か、騙して金儲けをするか、…楽なほうがいいのかな。

  24. 1079 匿名さん

    不動産
    建築業界は後者ですね

  25. 1080 匿名さん

    議論も出尽くした感がありますね。
    では、結論ですが、やはり下記の鉄則を覆す意見が無い事から、戸建圧勝にて終了とします。

     「戸建を購入できなかった人間が、仕方なくマンションを購入する。」

    以上です。

  26. 1081 匿名さん

    賛成。
    うちも郊外のミニ戸ですけど、マンションよりはましですねえ。

  27. 1082 匿名さん

    うちもバス戸建てだけどマンションには勝ってると思います!

  28. 1083 匿名さん

    マンションが買ってるとおもいます。
    エアコンがいらない、ぐらい高断熱、
    今年の夏は.窓と玄関を昼夜解放してエアコン未使用
    マンションの勝ちですね。

  29. 1084 物件比較中さん

    うちは子供をのびのび育てたいから戸建一択。独り身さんや子供いない共働きの人とかは、都会のシャレオツなマンションライフでいいんじゃないでしょうか。

  30. 1085 匿名さん

    うちは子供をのびのび育てたいからマンション一択。
    協調性を持たせることができます。共同住宅なら
    マンションママ友の部屋も自由に使えるから戸建て
    狭い。

  31. 1086 住まいに詳しすぎる人

    もし、戸建を買うとしても、

    解体工事
    外構工事
    カーテン
    エアコン
    などは分離発注して安いところを探した方がいい。
    合計で約100万円くらいは浮くと思う。

  32. 1087 匿名さん

    一戸建てがいいです。
    階段大好き。
    子供部屋が2階で顔見なくていいし。
    庭の草むしりも楽しい。
    エアコン効きすぎず健康的。
    ゴミもいつでも出せないけど構いません。宅配ボックスも不要です。
    駅から15分、実際には20分かかるけどいい運動です。
    高いの嫌いです。
    窓をあけたらすぐお隣さんで安心。
    マンションを買うのは一戸建てを買えない人だけだと思います。

  33. 1088 匿名さん

    ショボい戸建だなぁ
    もう少しお金出せば更に快適よ

  34. 1089 匿名さん

    3人までならマンション
    4人以上なら戸建て

    それだけのことだろ。

  35. 1091 匿名さん

    一戸建ては面倒くさい。その一言に尽きる。
    加えて家族で2階に別れて住んで楽しいの?

  36. 1092 匿名さん

    >>1080
    戸建てを2軒建てて今はマンションを買って住んでます。
    これはどうする?

  37. 1093 匿名さん

    >>1089
    普通そう思うよね。
    70㎡未満の2LDKに夫婦が入居して、次々に子供が生まれるのどう思う?
    以前そのことに触れたら、次々にそんなの普通だ!と返されてびっくりしました。
    私はてっきり子供が生まれたら引っ越すのかと思ってたら、ずっと住み続けてて、そんな狭いところでこの先どうするんだろう、と不思議です。

  38. 1094 匿名さん

    上昇する管理費・修繕費積立金問題
    未納者が増加する管理費・修繕費積立金問題
    滞納者対応が求めれらる管理費・修繕費積立金問題。
    自分が納入できなくなったら…と心配がつきない管理費・修繕費積立金問題。

    マンションは共同住宅ならではの問題がネックだ。

  39. 1095 匿名さん

    何をするにもいちいち管理組合に伺いをたてなければならない・・・

    そんな自由のないマンション住まいは勘弁です。

  40. 1096 匿名さん

    マンションの管理規約には強制力がない。

    それが欠点。

    なので分譲物件に賃貸で住むのがマンション。

  41. 1097 匿名さん

    そうね。分譲物件を賃貸に出す予定です。

  42. 1098 購入経験者さん

    >>1097
    管理組合の運営はどうするの?

  43. 1099 匿名さん

    >>1087
    だからさぁ、平均的には 戸建購入する家庭の世帯年収<マンションを購入する家庭の世帯年収
    なんだってば。
    戸建を買えない人がマンションを購入するわけではない。
    生活スタイルや住みたい地域を考えてマンションにするのだよ。

  44. 1100 匿名さん

    でも集合住宅って貧乏くさいよね。

    みんなで住めば安い!みたいな発想が。

  45. 1101 匿名さん

    >平均的には 戸建購入する家庭の世帯年収<マンションを購入する家庭の世帯年収なんだってば。

    >生活スタイルや住みたい地域を考えてマンションにするのだよ。

    金は持ってるけど、ちっさい家(部屋?)に住む(住みたい?)人達ってことだね。住まいは二の次なんだ。

  46. 1102 匿名さん

    どこの統計結果?

  47. 1103 匿名さん

    >>1099
    マンションを購入する世帯は東京に多いからです。
    東京での世帯年収は他地域よりも高いのは当たり前、その分地価が高いからね。
    東京の年収1,000万円は地方では600万円位では?
    まさに、東京では家を買えないからマンション買うのでは?
    地方では「マンションを買う人」=「貧乏人」です。

  48. 1104 戸建て購入済

    同じ広さや駅までの距離でマンションのが断然高いのはなぜでしょうか。庭はともかく、主婦目線ですが収納、サニタリー、お風呂、バルコニー、どれを比べても戸建てのが広かったのでマンションて割高かと。よく戸建てはメンテがと言われますが修繕積み立てや管理費は家の中のリフォームには使えないですし。

  49. 1105 入居済み住民さん

    同じ地域内での比較なら戸建て>マンションでしょ。、一般には。
    東京と田舎とか関係ない地域で比較しても意味がない。
    極端な例での比較が好きなマンションさん。

  50. 1106 匿名さん

    >>1104
    このスレで「管理放棄」「ペラペラ」を連呼するマンションさんは、引きこもりなので無視で良いですよ。

  51. 1107 匿名さん

    >1099
    どこの総計?
    あなたの憶測ですか

  52. 1108 賃貸からの出発

    >…修繕積み立てや管理費は家の中のリフォームには使えないですし。

    え、えー、占有部分のリフォームは自分自身で別に用立てするの?

  53. 1109 匿名

    増税前や減税ある内にと考えてどちらかと今悩んでる人がいるなら、業者ひとつ決めるのにも時間が掛かる注文住宅は時間的に厳しいかも、マンションか建て売りからのチョイスか、増税後。

  54. 1110 匿名さん

    >>1107
    このスレでちょっと前にその話で盛り上がりましたよ。
    そのときには戸建派の皆さん、すっかり静かになっちゃった。

  55. 1111 匿名さん

    >>1105
    それが、住む地域が変わってしまうんですよ。
    マンションを選ぶか戸建を選ぶかで・・・

    普通の人には予算ってものがありますからね~

  56. 1112 匿名さん

    1110
    どっち派でもいいんですが
    純粋に知りたいだけなんです

  57. 1113 匿名

    都内ですが、うちも含め老人世帯や空き家が増えました。再開発でマンションに挟まれた戸建てをみると哀れ。きれいなマンションに移りたい。

  58. 1114 匿名さん

    それって普通では?
    子育て世代は伸び伸びと育てられる戸建
    歳を取ったら縦移動が少なく移動が楽なマンション

  59. 1115 匿名さん

    >1080
    戸建てが買えないからマンションって人はもしかしたら貧乏かもしれませんね。
    けど、マンションが狭いという人は間違いなく貧乏ということですね。

  60. 1116 匿名さん

    マンション狭いです。
    少なくとも、都内で
    ファミリー向けの100m2以上の
    物件がほとんど見当たらない。
    90m2未満の物件が多く、
    不満です。

  61. 1117 匿名

    現在、どっち?なら鬼が何回も笑う話だね。

  62. 1118 匿名さん

    将来は、マンション=高齢者の集まり=老人福祉施設ということか。

    ヘルパーもマンション専用に雇うことになるんでしょうね。

  63. 1119 匿名さん

    >マンションが狭いという人は間違いなく貧乏ということですね。
    こいつ営業か。戸建て全員を見下げたいのか。必死すぎる。

  64. 1120 匿名さん

    >1119
    戸建全員じゃありませんよ。
    狭いマンションにしか住めない=貧乏でしょ。
    なにが間違ってるの該当者の方ですか?必死ですね。

  65. 1121 匿名さん

    まぁ確かに、戸建てにしろマンションにしろ金があったら広いとこ住むわな

  66. 1122 匿名さん

    むなしくないの?
    小学生みたいなこといって。

  67. 1123 匿名

    まだどっちも買ってないけど、マンションなら80以下、戸建なら100以下の狭い物件に何千万も払うのは嫌だわ。

  68. 1124 匿名さん

    >1123
    買ってないじゃなくて、
    買えないでしょ?
    買えない奴がしゃしゃり出てくるな

  69. 1125 順番

    先ず安定した職そして次に貯金、家やマンション購入はそれから、

  70. 1126 匿名さん

    このスレの、マンションさんの様な人生だけは送らないようにしたい! とつくづく思います。

  71. 1127 匿名さん

    マンションの良さは、その躯体の強さと耐久性だ。
    戸建でそれを実現するのは、重量鉄骨の旭化成積水ハウスか、RCのレスコハウスくらいか?。

  72. 1128 匿名さん

    http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/p03-12/page05.html

    「金がないからマンション」は戸建の勝手な思い込み。

  73. 1129 匿名さん

    二人以下、あるいは高齢、あるいは都心、だったらマンション
    それ以外なら戸建てかな

    理想は、マンション→戸建て→マンション

  74. 1130 匿名さん

    >>1128
    マンションを購入する層が、東京近郊に多いから当たり前の事。
    東京の1億円物件なら、政令都市では5,000万円で買えるよ。

  75. 1131 匿名さん

    >>1130
    詳しく見ていくと、調査対象は首都圏とありますよ。
    地方政令都市は含まれていませんが。
    あれ、こんなやりとり前にもありましたね。

  76. 1132 匿名

    警察庁発表データを信じないマンションさんのくせに、都合の良いデータは何故信じるの?

  77. 1134 匿名さん

    >1128
    マンションに至っては世帯じゃなくて世帯主の平均が
    「NTTデータ」や「味の素」より高いって凄い

  78. 1135 匿名さん

    >>1134
    同じ階に住んでる人見ても、レベル高いですよ。
    お医者さん、弁護士さん、建築士、一流企業の方。
    駐車場を見てもすごい車多い。

    一度、建築士の方にマンションを選んだ理由を聞いたことがあります。
    だって建築のお仕事をされている方だったら、自分で設計したお家に住むのかな~とか思うでしょ。
    1.会社から近い
    2.どこに行くにも便利
    3.長期出張などで家を空けることも多いので、家族のことを考えてセキュリティ万全なマンション
    4.自分で設計した家は、子供が大きくなるか巣立ってから。
    5.マンションは売りやすいから。
    だそうですよ。

  79. 1136 2nd life

    子が巣だって夫婦だけになったらマンションでもいいけどね。

  80. 1137 匿名さん

    マンションって、同じフロアの人の職業を把握しているんだ。
    結構ちゃんと付き合いがあるんだね。
    うちは戸建だけど、そういう話は一切しないな。

  81. 1138 匿名さん

    >4.自分で設計した家は、子供が大きくなるか巣立ってから。

    長生き前提か。せっかちだから今住みたい方に住みたいなあ。

  82. 1139 匿名さん

    1135
    書いてて虚しくない?

  83. 1140 契約済みさん

    マンションの方が売りやすいって根拠が見えません。私は駅近くに建て売り小さい4LDKを6500万で買いました。
    ウチの辺りでは(23区南)、中古マンションと中古子一戸建てだと圧倒的にマンションが余っています。
    古い住宅地なのでマンションは駅近くにはありません。同価格だと一戸建ての方が立地も良いです。
    駐車場代はマンション内でも周囲の相場より高いです。普通2万、分譲マンション内2万5千円位。
    ちなみにマンションは新築もいっぱいあります。毎日ポストに色んな新築マンションのチラシが入ってます。
    世田谷で言えば、中古マンションは全然売れてません。
    対して古い家には不動産屋が高値で売って下さいとしつこく勧誘に来ます。まだまだ住めるいい建物の家でも広めだと新築分譲目当ての業者に即売れてしまい、素人では手に入りません。
    ちなみに、建て売りを賃貸にしている相場は3LDKで30万ほど、中古売値が6000万のマンションで20万(プラス管理費)ほどです。(ここ新築時テレビや新聞などでも話題になった人気のところです。同じ部屋がずーっと売りに出たままです。)
    確実にマンションの価値の方が低いです。今後上がるとも思えません。
    あと、世田谷では金がないからマンションは当てはまりません。同じ間取りでほぼ同価格です。
    従って建坪と専有面積で比べて小さく、立地も悪く、管理費駐車場代のかかるマンションの方が高いのでマンションの方が贅沢です。私のような貧乏人は、その数万ローンで考えればもう1000万ほど高い一戸建てが買えると考えてしまいます。
    私には、マンションを選ぶメリットが全く理解できません。

  84. 1143 2nd life

    個人のお好みと自己満足だからどっちでもいいけど、ローン減税は来年まで、消費増税後は再来年4月から。相続税や贈与税も厳しくなる。

  85. 1144 匿名さん

    >1135
    そのマンションに住む自称?セレブな方々の世帯人数は?
    専業主婦?

    2人~せいぜい4人までの人数で夫婦で働いている。転勤、転居の可能性が高い。収納スペースは小さくても問題ない。どれかに当てはまる世帯ならマンションでしょ。
    ただし、どれも流動的なことだから、自分なら賃貸を選びますけど。


    なんども言われていることですけど、地価がずば抜けて高い都心部以外は同等な占有面積であればさほど価格はかわりませんよ。戸建てのほうが一見高くても、駐車場代等を考えるとトントンだったり。郊外なるとむしろ逆転するしね。流山やら八千代やら。

    どっちが金持ちかとか議論するなどナンセンスでは。

  86. 1146 匿名さん

    社会全体からの効率からいって、都市部がマンションになるのは当然の流れ
    ただ、もう少し賃貸を充実させていってほしい
    戸建ては郊外に残っていくだろう

  87. 1147 匿名さん

    50歳から住むならマンションでもいいかな。

  88. 1148 購入経験者さん

    マンションの方が汎用性が高いので、売りやすいだろうな。
    特に商業地や駅に近ければ、色んな用途に使えるので、なお売りやすいだろう。

    戸建てのイメージは駅から遠く、建物も個性的なものが多いので、売るには難しい物件が多いのでは。
    土地値なら更地と同じ額で売れるだろうが。

  89. 1149 匿名

    買うなら戸建て、借りるならマンション。

  90. 1150 匿名

    マンションのほうが売りやすいのですか?

  91. 1151 匿名

    売る気で買うなら結局マンションでも戸建てでも中古で売れる価格帯の物件でなければ売りにくいのは変わらないらないかと思います。
    高い中古なら結局新築に流れる層のが多いので。
    戸建てにしましたが老後はマンションと思ってるので売るときは土地代程度の計算で駅10分以内を選びました。子供が欲しがれば残しますが。

  92. 1152 匿名さん

    マンションは新築後10年で約半額になるようですね。

  93. 1153 匿名さん

    >>1144

    >どっちが金持ちかとか議論するなどナンセンスでは。

    そう思いますが、金がない人がマンションを買う、戸建を買えない人がマンションを買う。
    と言い出したのは、戸建派だよね。
    そうじゃないよ、という書き込みなだけでしょ。
    戸建派が始めなければ、そういう話にはならなかったはず。
    どうしても優位に立たないと気が済まないんだね。

  94. 1154 匿名さん

    ご近所の方のご職業をいちいち把握してらっしゃる自称セレブのマンションさんの登場ですか?

  95. 1155 匿名さん

    入居1年くらいならいざ知らず、2年、3年と住んでいれば、普通言葉を交わすでしょう。
    同じくらいの年齢の子供がいたり、ペットを飼っている同士だったり、話題はいくらでもあります。
    別に同じフロアーの方総ての事情を把握しているわけではありません。
    同じくらいの年齢で、よくお会いする方とお話をするので知っているだけです。

    妄想とか作り話とか書かれましたが、事実を書いたまでです。
    知らない人が想像でいろいろ言うほうが妄想。

  96. 1156 匿名さん

    ここの戸建は病的だからね。

  97. 1157 匿名さん

    >>1156
    同意します。マンションコミュニティなのに1日中張り付いているんですね。
    本人が幸せならそれでいいと思うのですが、
    何が何でもマンションを、マンションの住人を否定したいんですね。

  98. 1159 匿名さん

    もう越してきて何年にもなるけど、そういった立ち入った話はしないなぁ。
    まぁ、敢えてしないんだが。

  99. 1161 匿名さん

    論破も何も、本人の好みで購入するものですからね。

    あなた方のレスを見て、マンションから戸建にしようと思う人がいると思っているのか?
    マンションを買って満足している人に「やっぱり戸建じゃなきゃ!」と
    思わせているのなら論破したといえるでしょう。

    あなた方のはただの自己満足。戸建のよさなどこれっぽっちも伝わって来ない。
    嫌悪感を招いているだけ。

  100. 1162 匿名さん

    >>1161
    少なくとも、このスレでマンション購入者が後悔している事が良く解った。
    やはり、マンション購入は人生の最悪の選択ですね。
    マンション購入者の80%が理想の住居は戸建と言っている気持ちが解りますよ。

  101. 1164 匿名さん

    今住んでいる人全員ちゃんと管理費、積立金払ってるか把握してますか?
    将来にわたって、全員がきちんと払い続けられる保証はあるんですか?
    不払いが発生した場合、それは誰が補填するんですか?管理会社は絶対倒産しないと言えるのですか?
    その場合、管理組合(自分たちで話し合って全会一致で)で安心できる管理会社を選べるのですか?
    修繕一時金を払えないがために必要な修繕工事に反対されることは絶対にないと言える理由は何ですか?
    同じ建物に居て購入価格が倍近く開きのある人が同じような保守、メンテを望むと言えますか?
    マンションの再販しやすさは投機対象の場合だけです。何年も住んでしまうと投機対象にはならなくなります。
    30年住んでも修繕積み立て金と管理費を払うだけの価値があるんですか?絶対売れませんよ、その部屋。
    終の住処には成り得ないのですよ。マンションは。

  102. 1165 匿名さん

    マンションは基本的に10年毎買い替えが前提だからいいんだよ。

  103. 1167 匿名

    >>1157
    おぉ?

    新入りさん?

    それとも真性?

  104. 1168 匿名さん

    もう休んだほうが良いのでは?
    ここでいくらがんばっても世間のあなたのおうちへの評価は上がりませんし。
    あなた自身が認められるわけでもありませんよ。

  105. 1169 匿名さん

    1164
    把握してるでしょう、どこの管理組合も全部。
    また、将来の保障なんてありませんよ。あなたが破産しない保障がどこにもないのと同様。

  106. 1170 匿名さん

    この世には、絶対というものは存在しないと思ってます。
    何故か、自分だけは大丈夫と思っている人がいますね。柔軟な対応が出来るよう何事も思い込まないほうがいいと思います。

  107. 1171 匿名さん

    仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?ST=safety

    倒壊や大破はしなくても住宅機能を喪失、その結果は「全壊」認定。
    いったい何棟が建替えになるのだろうか?
    マンションは地震に強くはない。

  108. 1172 匿名さん

    アンチマンションさんの再放送はつまらないだよね。
    ニートになって当然だわ。

  109. 1173 匿名さん

    消費税、相続税、贈与税考えたら取得出来る状況ならマンションでも戸建てでも取得した方が良いと思うよ〜

  110. 1174 匿名さん

    経済的に比較的安定している家庭もあります。
    マンションですが基本的になんの心配もしていません。
    少なくとも経済面に関しては。
    そもそもマンションは「お金に余裕がある人」の住居です。
    経済面で不安があるならマンションを選ばない方がよいというのは同意です。

  111. 1175 匿名

    というか、金のない人は東京に家を買おうとしてはいけない。

    東京に家を買いたい、だけど戸建ては無理だからと無理矢理狭いマンションに家族四人住むとかが一番理解できないんだよな。
    それでも、昨日のテレビにでてきたジャングルジムみたいな戸建てよりは遥かにましだと思うけど。

  112. 1176 匿名さん

    東京安い土地いっぱいあるでしょ。

  113. 1177 匿名さん

    経済面で不安のある人がまず、家なんか買うかよw
    マンションの理論はいつもどこかおかしい。

    今現在、不安のない人は将来まで保障されてないよな?
    100世帯、200世帯も同じ箱につめられたら、歩留まりから言って
    どこかに欠陥品は出てくるよな?
    ここまでは理解できるかい?

  114. 1178 匿名さん

    1177 いつもどこかおかしいのはアンタだよ。

  115. 1179 匿名さん

    これから家を購入する人が、この掲示板を見てしまったら
    もうマンション買おうなんて二度と思わないだろうな。

    民度が低すぎるもの。
    同じ箱内で住民同士が運命共同体というマンションの性質上、
    ここのスレ住民みたいな人と一緒に住むなんて、リスクが高すぎるよ。。

  116. 1180 匿名さん

    あなた戸建て?
    民度が低いというのを身をもって表現してますね。
    残念なところに住むとそうなるのか。

  117. 1181 匿名さん

    隣人の民度が低い場合、被害を被るリスクはマンションのが高いからね。

    言うまでもないと思うけど。

  118. 1182 匿名さん

    マンションか一軒家かは家族構成や好みでしょうけど、私の場合は一軒家でした。
    金を出さない家族が一番間取りとかでうるさかったし、資金面の調整や、業者選定、構造体のお勉強などカッタルかったね。
    下準備から完成迄略1年かかった事を考えるとマンションでも善かったかなとも思ったりもする。

  119. 1183 匿名さん

    マンションも色々見て検討しましたが満足行く物件が無いんですよね。
    間取り、広さ、方角、立地…一つ二つ足りない。
    土地探しは大変ですが戸建ては全て叶えられました。

  120. 1184 匿名さん

    金があれば、お好みでどっちでもいいよ。

    金も無いのに、戸建でもマンションでも無理して買えば、結局民度が低いエリアになりがち。

    民度低くなくても、背伸びしてるのが多くてしんどいエリアとか。

    子供は公立の学校にも通わせられないかも。

  121. 1185 匿名さん

    1182さんの気持ちは分かる。
    うちは土地探し、業者選定、建物見積もりまでやって、結局カッタルさに負けてマンションにしたけど。
    検討してた戸建の周囲の住環境が気に入らなかったのもあるが。
    戸建は、もろ周囲の住環境に晒されるからね。

  122. 1186 匿名さん

    どう好意的に見ても、マンションを選ぶ合理的な理由が見つからないです。
    >>1185さんは建売という選択肢は無かったのですか?
    皆さん、建売はちゃちとかイメージで言いますけど、実際は値段相応です。
    分譲マンションも同じで値段相応。安い物件はエントランスだけ立派で部屋は設備、内装とも安っぽいです。
    実際に住みだすと、エントランス通りませんよね?普通は。
    戸建なら管理費や修繕積立金、駐車場代をローンに回せば35年で言えば1000万以上高い物件が買える訳です。
    さらに、都内のマンションでは投機的価格が付加されているので、住まいとしての価値以上の値段で売られています。
    そのため、売値自体もマンションの方が戸建より高いのです。決して設備が良いから高いのではないのです。
    その投機的価値も20年も住んでしまったら無くなってしまいます。

  123. 1187 匿名さん

    土地と家への投資もどうだろうね。
    そんなに良いものなら、こんな掲示板でアンチマンションやって
    自分を慰めることにはならないでしょう。

    ところで、普通エントランスを通らないって何?
    抜け道だらけのノーセキュリティアパート?

  124. 1188 匿名さん

    私の場合、家の間取り考えてる時がパズルを解いてるみたいで一番楽しかったけどな。
    結婚式も準備が一番楽しいって言うでしょ。もっとも私はそれが面倒で式は挙げませんでしたけど。

    マンションも間取りがもうちょっといじれれば良いのに。和室と洋室5畳づつ分けるんなら10畳一間でいいじゃんと昨日も駅で配ってたマンションチラシを見ながら思いましたわ。
    ところでマンションの宣伝に使う大量のチラシなり何なりは効果があるのだろうか?欲しい人は自分から探すでしょ普通。広告費削ってその分安くすりゃ良いのに。

  125. 1189 匿名さん

    マンションは災害に弱いから対象外です。
    震災時の復旧に莫大な時間がかかるし、再建築が不可能に近いので嫌です。

  126. 1190 匿名さん

    土地、建て売りやマンションで広告出ているのは売れ残りだよ。
    経費をかけても売れないよりマシだからね。

  127. 1191 購入検討中さん

    > 実際に住みだすと、エントランス通りませんよね?普通は。

    とおりますよ。どこ通るの?

    > 戸建なら管理費や修繕積立金、駐車場代をローンに回せば35年で言えば1000万以上高い物件が買える訳です。

    これは、いろんな人が言っていますが、修繕費は戸建もありますし、管理費は、管理費で享受しているサービスや設備を戸建でもつけるなら、マンションのほうがかなり安いです。
    そのサービス/設備がいるいらないは、その人によるので、金額で比較するのは無意味です。
    差がでるとしたら、駐車場代だけ。それもいろいろ計算する必要がありますけどね

    > さらに、都内のマンションでは投機的価格が付加されているので、住まいとしての価値以上の値段で売られています。
    > そのため、売値自体もマンションの方が戸建より高いのです。決して設備が良いから高いのではないのです。

    ??
    土地代が安い地域なら、マンションのほうが高くなるよ。もしくは小規模高級物件かな

    >その投機的価値も20年も住んでしまったら無くなってしまいます。

    築30年くらいのマンションが、普通に新築時の7~8割程度の価格で売られていますけどね

  128. 1192 匿名さん

    http://www.kanrikyo.or.jp/news/data/hisaihoukoku20110921.pdf

    東日本大震災でのマンション被害は18.82%のマンションは無被害でしたが、
    そのほかは何らかの被害を受けております。
    対して、戸建では旧基準での住宅に被害がありましたが、新基準の住宅は殆どが
    無被害でした。
    圧倒的に震災にマンションは弱い事が証明されております。

    ※ 津波を持ち出す非人道的な方の書き込みは禁止ですよ。

  129. 1193 購入検討中さん

    > マンションは災害に弱いから対象外です。
    > 震災時の復旧に莫大な時間がかかるし、再建築が不可能に近いので嫌です。

    災害に強い弱いは、命が助かることが大前提、それ以外の金銭的なものは、2の次。

  130. 1194 匿名さん

    >>1191
    >>築30年くらいのマンションが、普通に新築時の7~8割程度の価格で売られていますけどね

    直ぐにばれる嘘を平気で付く、貴殿の精神構造が解りません。
    心療内科に行かれた方がよろしいのでは?

  131. 1195 匿名さん

    >>1185

    いや~、そうでもない。
    1億弱の予算で、マンションや建売り戸建、同じエリアでかなり回った。
    建物含め、一般的にマンションのほうが設備とか空間のゆとりとか良かったよ。
    数年前だけど、1億弱でも、戸建は建てこんだ地域のミニ戸もどきみたいのばっかりだった。
    マンションのほうがまだ高級感あり。

    何より、よほどの予算がない限り、空間的に狭っ苦しい感じがNGだった。
    うちの狙ってたエリアなら、2億~必要でしかも出物は少ない。
    都区内の場合だから、遠郊や田舎は別だろうけど。

  132. 1196 匿名さん

    >>1193
    それでは、津波の無い所では圧倒的に戸建が災害に強いで良いですね?
    貴方の主張ですよ。自分の言葉には責任を持ちましょう。

  133. 1197 匿名さん

    >>1195
    日本人の85%は東京以外在住ですよ。
    貴方の意見はマイノリティーですね。

  134. 1198 匿名さん

    >直ぐにばれる嘘を平気で付く、貴殿の精神構造

    うちの近所でもそうだよ。
    マンションだと価格ゼロになるとでも思ってた?(笑
    投げ売り状態になってる地域は知らないけど。

  135. 1199 購入経験者さん

    マンションでも外壁のタイルが剥がれる位の被害はあるよね。

    阪神大震災を経験して、古い木造住宅で圧死した人が数千人いた。
    その時、マンションで死んだ人はほとんどいなかった。

    経済的損失よりも命の方を大切にするよ。

  136. 1200 匿名さん

    >>1197

    東京に限らず、大都市近辺は同じようなもんだよ。

    だいたい土地に余裕がある地域で、土地や家に資産性を求めてもしょうがないでしょ。

    人口減ってんだから、そういう地域から資産性はどんどん落ちていくわけで・・・

  137. 1201 匿名さん

    >>1198
    日本ですか?
    それとも貴方の妄想世界?

    良いですねー、ニートさんは。

  138. 1202 匿名さん

    >>1199
    >>古い木造住宅

    そうですね。旧基準の戸建は危険ですが、新基準はマンションよりも
    耐震強度が上ですから、安全ですね。

  139. 1203 匿名さん

    >>1201
    妄想、というか雑誌記事とかで頭でっかちになっちゃった感じw
    世間知らずもはなはだしいね~
    どこの田舎の方かいな(ニヤニヤ

    築40年で、買った時と値段がほとんど変わってないとこすらあるんだよ。
    理由は簡単だけど、頭でっかちには分からんだろうな~

  140. 1204 匿名さん

    今後のマンションは建て替えじゃなくて、管理組合解散の方向に行くものが多くなるだろうね。

    災害時は津波はもちろん、戸建の倒壊や火災の方がはるかに恐ろしいなあ。
    被災マンションの後始末も大変だけどさ。

  141. 1205 匿名さん

    >>1202

    地震で一番被害をもたらすのは、実は火事だろ。
    耐震強度云々以前に、燃えちまったら意味はない。
    密集地で巻き添え類焼だってありうるわけだ(地域一帯燃えて煙で死亡するのも多いんだよ)。
    そういう場所は戸建なんてありえんだろ。

  142. 1206 匿名さん

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?ST=safety

    マンションは災害に弱い事実に変わりは有りませんよ。
    40年のマンションが価値あるとか、余りにも突拍子の無い意見はもう良いよ。
    アスペマンションさんは幸せですね。

  143. 1207 匿名さん

    >>1202
    業界保護のための国交省が決めた耐震強度を信用するならそうなるかな?

    気象庁や総務省の震度基準ともズレた旧基準を使ってるところからして
    メタメタだと思うのですが?

  144. 1208 匿名さん

    >>1207
    日本人ですか?

  145. 1209 匿名さん

    >>1206

    田舎もんはマンションなんて語らなくていいよ。
    必要ないから、分からんだろうし。

  146. 1210 匿名さん

    エントランス、知人のマンションはエントランスは正面のみで棟ごとにセキュリティーがある構造でしたので。一般的では無いのでしたか。これは私の無学でした。確かに内覧に行ったマンションは全部エントランス通りました。

    マンションの管理費のサービスを戸建でもって発想が不思議でならないのです。
    マンションは見ず知らずの他人が鍵のかかった共有部分内で一緒に居るわけです。住民が互いを見張るためにセキュリティーが必要なのでは?ゴミのことにしても、ゴミ抱えてエレベーター乗ってゴミ捨て場まで行くのって本当に便利なんですかね。戸建なら歩いて1分掛からないですよ。あとは共有部の電球替えるとか周囲の掃除ですかね?
    仮に同じ値段で同じサービスがあったとして、戸建でそれを依頼する人って居るんでしょうかね?まあ、確かに価値観ですけど。
    一ついえるのは、マンションはそれ(共同管理施設、会社)が無いと人の住める環境が成立しないということです。

    修繕費ですが、私実家が戸建ですけど毎月1万以上積み立てないと大変なんてこと全くなかったです。25年経って一度屋根の防水しましたけど60万くらいでした。ちなみに実家は注文の鉄筋コンクリートです。(私は建売ですけど)
    屋根くらいじゃないですか?大きいものは。ちなみに戸建新築の場合、防水関連は住宅瑕疵保険に入っていれば10年は無料で直せます。
    マンションも占有部は自費で修繕する訳ですから、メンテナンスとして代表的な壁紙や上下水道(床下部)、フロ、トイレは修繕積み立て金とは関係の無い自費です。

    戸建の場合、都内であれば売価の三分の二くらいは土地代です(6000万なら4000万程度)。これはほとんど価値は下がりません。上がることも多いいです。注文ならもっと明確に土地代が解ります。
    30年で新築時の7割残る物件はほんのごく一部の限定されたマンションだけです。私の住んでいる23区南部でも某政治家や芸能人が住んでいた高級マンションがそれに当たると思いますが、本当に管理費だけでも月8万です。

  147. 1211 匿名さん

    1203
    例外物件で話されてもね。
    一般的な物件で話をされれば?

  148. 1212 匿名さん

    >40年のマンションが価値ある

    突拍子なくもなんともないわな。

    東京近辺なら築30~40年の中古マンションの広告なんて、いくらでも目にするわけ。

    場所にもよるが、1千万~3千万程度は普通にある。

    ところが、これらの多くは購入時にはこうした値段より安いくらいの値で販売されてんだよ。

    そういうとこに新築時に2件ほど住んでたことがある。

    興味本位でたまに見てみると、どっちもあまりに値が下がってないんで、びっくりだけどな。

    考えればある意味当たり前のことなんだけどさ。

    考える頭のない連中は新築のマンションや戸建に割高でも群がるから、その裏で一儲けできんのは、たしか。

  149. 1213 匿名さん

    今から30~40年前の販売だったら、その後インフレやバブルを経験してんだ。
    その後下がったとはいえ、30~40年前の物価に戻ったわけでもない。
    しかもその間に東京の周囲は人口が増えてる。
    その間にどれだけ不動産の価格が上がったことか。
    築古だって、当時の売値より大して下がってないのは当たり前。
    一般論で妄想語るより、経済のお勉強でもしましょうね(ニコ

  150. 1214 匿名さん

    >一般的な物件で

    時代を考えれば、一般的な話じゃないの?
    これからの時代は分かんないけど。

  151. 1215 匿名さん

    都内だと、殆ど土地の価格は下がりませんとな?

    1994年比地価指数
    2012年第二四半期
    都心部:50.6
    南西部:68.2
    北東部:56.4

  152. 1216 匿名さん

    >>1215 現状からという話です。土地は最近が底値です。バブルの余韻を残した地価と比べても意味無いですよ。
    マンションは今後も増え続けますが、土地は絶対に増えません。

    30年前のマンションは現在と耐震基準が違うので新たに耐震診断をとったものを選びましょう。

    30年前の物件に価値があるのは、当時バブル、高度成長期だったからです。間取りや広さに余裕があり、建材も良いものを使っていたりもその理由の一つです。でも、やはり高値の中古マンションはごく一部です。本当に立地が全て。
    値段の付かないものは大抵取り壊されてますし。
    上記の理由で高値のマンションですが、今の新築マンションは30年後そんな値段は付かないです。
     

  153. 1217 匿名さん

    まあバブル直後と比べてだから、こんなもんかな。
    都内だからって言うより、かなり住所・地域や物件による差がある。
    都内一般なんて大ざっぱなくくりでは、物件は買えんな~

  154. 1218 匿名さん

    >土地は絶対に増えません

    底値かどうかは不明だよ。
    人口だってどんどん減るんだから。

    土地?
    相対的に増えるよ。
    まず、人口が減るから。
    これは東京でもよほどいい立地でないと影響がある。

    次に、相続税とか税の関係。
    例えば相続税制が厳しめになると(もう決まってますね)、放出されるのは結構出てくる。
    なんせ今まで実質無税だった普通の大部分の戸建にも、それなりの相続税が生じるようになる。
    売りに出されるのも少なくないだろうね。

    最後に、規制等の変更。
    土地がないというのは迷信だよ。
    各種の規制で、土地がないように見えてるだけのこと。
    規制緩和とかちょっと進めば、土地はまだまだ出てくる。
    これは不確定だけどね。

  155. 1219 匿名さん

    都内だと、40年前のマンションが同価格なら戸建は数十倍に値上がりしているね。
    やはり、戸建有利が証明されましたね。(しかもマンションさん自らが主張しています。)

  156. 1220 匿名さん

    >戸建は数十倍に

    頭悪い?
    現状1億の物件なら、当時数百万円以下なんですが(笑
    都内の戸建が当時そんな安かったとはね。

  157. 1221 匿名さん

    1994年がバブル直後ですか?
    バブル崩壊って、1991年初頭ですよ。

    東京でも少子高齢化、人口減少が本格化するので、
    東京の地価下落の本番はこれからかと思いますよ。

  158. 1222 匿名さん

    そうだね 今 1億でも 50年前は60万したかな。

  159. 1223 匿名さん

    >値段の付かないものは大抵取り壊されて

    そんなこた~ない。郊外にだっていくらでも築古マンションは存在してるし、売買されてるし。

    >高値の中古マンションはごく一部です。本当に立地が全て。

    これはそうかも。立地が全てとは言わないが、立地はかなり大きい。戸建だって、同様なんだけどね。

  160. 1224 匿名さん

    >1994年がバブル直後

    弁護する気はないけれど、2000年くらいまではバブル価格を引きずってるんだよ。
    当時底値となったのは、2000年前後。

  161. 1225 匿名さん

    >>1220
    大丈夫?
    昔の土地代すら解らないの?

  162. 1226 匿名さん

    団塊の世代の消滅。
    若年世代の購買力下落。
    少子化。
    世代人員減少。
    企業の海外移転。

    確かに住宅と違って、土地は減らないし増えない。
    でも、市場での土地の需要は減り、供給は増えるだろうな。

  163. 1227 匿名さん

    >>1226
    その通り。
    今後は立地の悪いマンションは二束三文で売買される。
    今もリゾートマンションでは投げ売りされており、今後は郊外マンションは
    投げ売り状態となる。

    あ、このスレのマンションさんの住居の事だね。

  164. 1228 匿名さん

    30年前なら、郊外のマンションだって最低1千万程度はしてたんだよ。
    今1億になってる都内(都下除く)の戸建の土地が、数百万以下(当時の国産車数台分以下)なんてことはありえんよ。
    たまたま開発等で数十倍になったところはあるだろうけどね。

  165. 1229 匿名さん

    >立地の悪いマンションは二束三文で売買

    戸建だって同じような状況になるんじゃないの。
    実際おれの育った郊外では、若い人が入ってこなくなって、価格は転げ落ちている地域がある。
    もう少し経てば投げ売りのような気がするが・・・

  166. 1230 匿名さん

    郊外の土地に住宅地としての価値はなくなるだろうね。
    そんなところに建ってる不動産に価値があるわけないよね。

    不動産は立地がすべて。

    不動産を買うなら、少しでも良い立地の不動産の方が良い。
    間違っても、立地を妥協とかはやめた方がいいと思う。

  167. 1231 匿名さん

    >リゾートマンションでは投げ売り

    それを言うなら、別荘(もしくは別荘地の戸建)も投げ売りされてるね。

  168. 1232 匿名さん

    30年後の資産価値より30年どう生活するかの方が遥かに重要だと思う。
    30年後には自分の余命はいくばくもなく、子供も巣立っているだろう。
    うちは結果的にリセールの強そうな物件を選びましたが、二次的なことです。

  169. 1233 匿名さん

    >1230

    同感。
    あくまで採算とか資産性という意味でだが、、、
    戸建かマンションかというより、こっちの方がはるかに重要。

  170. 1234 匿名さん

    30年後の価値はどうかというのもあるけれど、現状便利で快適な方がいい。
    自分や家族にとって。
    立地がいいに越したことはないわな。

  171. 1235 匿名さん

    皆さんすげ~
    30年後のことも考えて家買ってるんだ。
    子供と一緒にいて暮らしやすいか程度の考えで
    購入してしまった。

  172. 1236 匿名さん

    俺なんて 奥さんの実家、奥さん会社の傍、奥さん名義で買ったよ 都下で駅徒歩10分
    スーパー徒歩5分に2つ ビデオやガスト、マック、安楽亭、道頓堀、松や、コジマ 歩いて6分以内だよ
    小学校歩いて2分 中学校歩いて15分

    ただ 自治会はめんどくさいね

  173. 1237 匿名さん

    >>1235
    少なくとも、子供に負の財産を残さないように選択しています。
    なので、マンションは入居していなくても固定費取られるので絶対にパスです。

  174. 1238 合ったものを

    みんな、それぞれおかれた状況や立ち位置、価値観が違う。

  175. 1239 匿名さん

    都下でも、大雨振って浸水は嫌なので 最低でも 浸水マップは市区町村庁のどこかにあるので
    確認した方がいいよ。 

  176. 1240 匿名さん

    マンションの地下室なんて最悪です。
    免震構造のシステムが水没し、錆だらけで重要な「ゴム」までひび割れします。
    修理には億単位の金がかかるので、放置されるケースが多い。

  177. 1241 匿名さん

    以心伝心ですね?寝ます。

  178. 1242 匿名さん

    40年前であればオイルショック前であり、狂乱物価といわれたインフレによって、
    土地の価格が数十倍に跳ね上がった時期である。
    当時に戸建を購入した人間は、土地の暴騰により大正解でしたね。
    対して、負の遺産であるマンション購入者は建て替えや固定費(管理費・修繕費)によって大損でした。

  179. 1243 匿名さん

    管理費と修繕費が損失だと思っちゃう人は、戸建に住んだ方がいい。

    快適な生活を送るための費用であることが分かって無いんだろうから。

  180. 1244 匿名

    そう思いたいんだね。
    割り勘サービスで満足出来るのは、ある意味幸せだね。

  181. 1245 匿名さん

    快適に暮らす為なら、床、天井を分厚くより分厚く金使った方がいいよ。
    そのうち、年金暮らしになったら 快適とは行かないよ。実務的にそう感じるよ。

  182. 1246 匿名さん

    年金暮らしのころには、戸建も大変だよ。
    足腰が弱くなって、維持管理も一苦労だ。
    こんなこと書くと「そのころには平屋に建て替える」っていう戸建が必ずいるが、
    その年になるとローンはもう組めないからね。現金で用意しなきゃならない。
    何千万もかかるなら、建て替えないで管理費を月々払って、
    平面なマンションで暮らしたほうがいいんじゃね?

  183. 1247 匿名さん

    いや~マンみたいな図面には 住めませんよ。
    騒音スレッドでも書きましたが、良く分かってないですよ。マジで。

  184. 1248 匿名

    老後の為に、家族を犠牲にするマンションを買いたくは無いな。
    やはり子供には伸び伸びとした環境を提供したい。
    老後、マンションだと車椅子使えないし、固定費大変だしね。
    あ、普通の感覚だと戸建てしか選択肢ないね。

  185. 1249 匿名さん

    そりゃ年寄りには、マンションのがいいですよ。

    平屋で庭木や盆栽パチパチなんて無理。

    建て替えやマンションへの引っ越しも難しいだろうなぁ。

    80歳くらいまでは、二階へ上がる体力くらいはあると思うけど、今から鍛えておきますかー。

  186. 1250 匿名さん

    戸建派とマンション派の価値観は、あまりにも違いますね。
    どこまで行っても平行線ですよ。

  187. 1251 匿名さん

    自分の祖父母は、子供である父たち兄弟が皆巣立ち、
    祖父が65歳のときに老夫婦2人で住むために平屋の家に建て替えた。
    ところが、2人とも70代半ばになると、好きだったはずの庭の手入れなどもおっくうになり、
    専門の業者を頼むように。
    そして80を超えて家は管理できないと、売却。
    現在は2人で高級老人ホーム。まさに悠々自適の生活を送っています。
    家族の意見は、「あの建て替えは無駄だった。」

  188. 1252 匿名さん

    老人ホーム=マンなのですね?
    喜ばしい事で。

  189. 1253 匿名さん

    15年も住んでいるし、全然無駄じゃないような気がする。

  190. 1254 匿名さん

    マンションだって10年で買い替えるのが理想だし。

  191. 1255 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  192. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸