管理組合・管理会社・理事会「管理業務主任者について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理業務主任者について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-04 09:30:45

コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。

何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。

[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理業務主任者について

  1. 265 匿名

    建物にペンキを塗る或いは塗り替えるのと一緒ですよ。
    すなわち補修繕費。

  2. 266 匿名

    資産計上するならば財産的価値が必要。
    乱暴に平たく言えば、それ単品で売れるかどうか。

  3. 267 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さん
    貴兄の意図が解りませんが、拘りますね(笑)246さんは仕事が忙しいようです。

    管理組合の会計は収支報告書(計画書)が義務付け(指導)されているだけです。
    バランスシートは必要だと思いますが、任意の慣行です。
    仮にバランスシートを作成する場合でも現金(未収入金を含む)以外は計上しません。
    なぜなら、新たに固定資産を取得しても、その所有者は各区分所有者です(組合ではありません)
    つまり「B」です(解っていらっしゃると思いますが)

    なお、電話・机・椅子等、備品の台帳は必要でしょうね。
    (私のマンションでは電話(権利)は備忘価格1円で計上していますが)

  4. 268 匿名さん

    264ですが資産計上すると固定資産台帳に記録され固定資産がかかる事もあります。大規模修繕で数億円かかってその工事代金を資産計上したら同様になりますね。過去の議案書で確認しました。600戸のマンションの住込み菅理員で一区分所有者です。

  5. 269 匿.名さん

    >>257
    コ"ルコ"13 さん
    いろいろな意見があり、おもしろいですね。

    >>257 の例がどのような形態であるのか不明ですが、アスファルト舗装は不動産の
    附合物であり、その不動産の構成部分です。
    したがって、その不動産が区分所有者全員の共有であれば、アスファルト舗装部分も
    当然区分所有者全員の共有となります(管理組合の所有物ではない)ので、Bの処理
    しかないと思います。

  6. 270 匿名さん

    268です 私のマンションでは数年前に駐車場として近隣の土地を数億円で購入し造成費用に数千万を費やして駐車場を完成させました。将来利用価値を考え宅地として建築確認申請が出来るように造成工事をしてありますが、登記は雑地ですので固定資産税は宅地より安いです。工事費数千万は資産計上ではありません。議案書。議事録で確認済み
    各区分所有者の持ち分には登記されておりません。

  7. 272 匿名さん

    その土地は共用部分でしょう?
    敷地を各区分所有者毎に登記をすることはないですよ。
    持ち分割合ですよね。
    土地が資産に入らなくてなんなんですか。
    土地は各区分所有者の持ち物です。
    Bが正解です。

  8. 273 匿名さん

    270です 土地はA 工事費はB

  9. 274 匿名さん

    ですね。

  10. 275 コ"ルコ"13

    予想外に多数のレスがついてしまいました。(誰も興味もたないネタなので、軽く資産計上しないですよ→そうですか、と流れると思っていました)

    私は、固定資産の資産計上の有無について実情を確認したいと問いかけ、議論はするつもりはないと言ってきました。なので、少し議論に加わるのを控えようと思います。

    結果からみれば、146さんは沈黙して正解でした。カキコしていたら炎上したかも。

  11. 276 匿名さん

    146さんとは関係ないです。

  12. 277 前期高齢管理士

    >275
    文中の「146さん」は「246」さん?
    何故、炎上すると思ったの? 頓珍漢なレスでも期待していましたか?

    尚、>269は、法人化していれば別の話になります(念のため)

  13. 278 匿名さん

    246ではありません。

  14. 279 匿名さん

    268です 土地の取引 造成工事 引き渡しまでに3年かかりました。地権者がバラバラで15名 権利関係もまちまちで、土地の管理者も苦労しました。条件付きの購入者はいるが、バラバラの地権者の土地を全部購入できるのは管理組合だけでしたので一括購入で話をすすめました。理事長は抵当権と根抵当権の違い、宅地も色々ある事も知らないままの交渉をしだしたので危険を感じて幾度か修正しました。土地家屋調査士 行政書士(国有地 市有地含む)建築士 宅建主任者等々の力をお借りしました。

  15. 280 匿名さん

    えらく壮大な話で。

  16. 281 匿名さん

    273についての説明です。壮大ではありません。マンション管理の経営です。将来に対する投資です。菅理員として18年の悩みを組合が取り上げて下さいました。だから退職後の住まいに区分所有者になりました。

  17. 282 匿名

    投資とはリスク必ずつきまとう。
    それを承知で億からの資金投入するとは恐れ入る。

  18. 283 匿名さん

    投資とバクチは違う。管理は偏った考えは危険である。無駄金を要する設備はは出来るだけ早めに排除する。それからの投資です。バクチではありません。経営者の勘です。頭でっかちには理解できないかもしれません。効果は3年で出てきます。管理費等の値上げを防止できます。

  19. 284 コ"ルコ"13

    >>277 前期高齢管理士さん

    レスNo.を間違えました。ポカです。

    >何故、炎上すると思ったの?
    既にまちまちな意見が書き込まれていましたので、どう書いても各方面からツッコミが入るだろうと思ってのことです。

  20. 285 匿名さん

    >経営者の勘です。

    やっぱりバクチだわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸