管理組合・管理会社・理事会「管理業務主任者について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理業務主任者について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-04 09:30:45

コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。

何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。

[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理業務主任者について

  1. 245 匿名さん

    所詮、デベの孫会社の下級社員のお話では面白くないね。

  2. 246 サラリーマンさん

    それでは財閥系の課長代理の私が何か書き込みましょうか?
    ご質問でもあればなんでもお答えしますが。

  3. 247 前期高齢管理士

    >246

    フロントが(担当管理組合に関して)自ら作成する書類を列記してみせて下さい。

  4. 248 匿名さん

    >>246
    課長代理と係長ではどちらがえらいの

  5. 249 匿名

    >>247
    ざっくりとした質問で回答が難しいですね。
    書類を作成するといっても、ほとんどがシステム化されており、必要事項を打ち込むのみです。
    ちなみに…
    決算書は一切触れません。
    システム上数字を変更することは不可能。

    予算案は打ち込み可能。よって予算案は作成します。

    月次についても、設備系と未収関連の備考欄のみ追記可能。
    で数字関係は一切触れません。

    その他、管理組合からの依頼書類等(注意文・案内文等)

    総会議案書は共通書式利用のため、組合名や金額等のみ変更。

    総会・理事会議事録の素案・役員用の総会の台本。

    保険関連の書類一式(契約関係や保険金請求関連)

    あとは、膨大な量の社内的な報告書等…

    細かい書類を挙げればきりがありませんが、これが何か参考になりますか?

  6. 250 前期高齢管理士

    >249 (246さんでしょうか?)

    私の質問はサラリーマンさん宛ですので…

  7. 251 匿名さん

    さすがに財閥系。決算を除きワード・エクセルで一つ一つ作成していると言っていたうちの弱小(管理組合数二桁)とは違いますね。

  8. 252 匿名

    あ、すみません。
    246です。
    匿名にしてしまいました。申し訳ない。
    一応言っておきますが、今日はお休みをいただいており、勤務中ではございませんので…

    >>251
    私はこのお仕事を17年やっておりますが、入社した当初はエクセルどころか、PCが数台しかなかったため、元帳片手に手計算したものです。
    それにより、マンション会計とはどういうものか、完全にわかりましたが…

  9. 253 前期高齢管理士

    >252

    こちらこそ、247 250と含む処のありげな質問をした事はご容赦ください。
    管理業務主任者をテーマにしたスレにも関わらず、それらしき方が登場されていなかったので…。

    フロント(殆んどは管理業務主任者)従事者とは当然多くの面識がありますが、案外社内業務の実態を
    知りません。
    管理組合(理事会)にとってフロントの評価が管理会社の評価となり易いものです。
    (住人は管理員で評価し易い傾向があります)

    管理士が何らかの理由で管理組合からの相談を受けた場合、フロントとは連携できる環境で課題が
    解決出来れば良いとは思っています。

    今後とも宜しくお付き合い頂ければ幸いです。
    (出来れば以後のHNは246かサラリーマンさんでお願い出来れば有難いのですが…)

  10. 254 匿名さん

    元帳片手に計算したら基礎からバッチリですね。心強い方が現れました。

  11. 255 246

    これから出来うる限りご質問には答えたいと思います。
    幸い決算のオフシーズンでもありますので、それほど業務も多忙ではありませんので。

    ただ、本日は仕事ですので、日中は書き込みは難しいです。

  12. 256 匿名さん

    財閥系の課長代理ということは、当然マン管保有者ですね。

  13. 257 コ"ルコ"13

    >>246さん
    組合会計に詳しいということですので、一つ教えてください。

    組合で固定資産を新規取得、あるいは改修(一般的に資本的支出と言われるもの)をした場合、資産計上するのでしょうか。

    例えば、駐車場のアスファルト舗装を全て剥がし、再舗装した。
    ■A資産計上する仕訳
    構築物〇〇〇/普通預金〇〇〇
    ■B費用計上する仕訳
    修繕費〇〇〇/普通預金〇〇〇
    どちらでしょう。

    質問の意図は、実態を確認したいだけで、議論を望んでいる訳ではありません。もっと正直に言えば、税に関する別スレで、私が突っ込まれそうなレスをしているので、実態を知っておきたいというものです。

    宜しくお願いします。

  14. 258 匿名さん

    222です。
    亀の横レスですみません。

    昨日、フロント業管主任者に連絡がつき、要望をお願いしました。
    委託契約外の事であり、しかも、他の部署にも絡んできますので、
    無理な事ではありましたが、こちらの希望をお話しました。

    あまり例のない事と思いましたので、事前に管理会社さんの意見が
    貰いたくて書き込みしました。

    よって、222はさげとします。
    レス頂き有り難う御座いました。

  15. 259 匿名さん

    >257
    Bに決まってるでしょう。

  16. 260 匿名さん

    >257さん
    原則としては、使用価値を高めるもの、使用可能期間を延長するものが
    資本的支出として資産計上されることになります。
    Aですね。

  17. 261 コ"ルコ"13

    >>260
    246さんですか?

  18. 262 匿名さん

    私もAだと思いますが 246さん教えて下さい。イエスかノウか?。

  19. 263 コ"ルコ"13

    私は、1,2物件の財務諸表しか見たことがありません。

    マンション管理組合会計の慣行として、固定資産を計上しない(前述のB)が定着しているというネット情報を得ています。会計慣行として定着しているならBの経理処理は(企業会計と異なっていても)問題ないのです。その点を多数の組合財務諸表を見ている管理会社の方に確認を取りたいのです。

    >>259,>>260,>>262の中に管理会社の方がいれば、その旨をレスして頂きたく、宜しくお願いします。

  20. 264 匿名さん

    261です 迂闊にAではないかと答えておりますが、過去の思い当たる駐車場の舗装工事の事例を発見しました。修繕費として預金から支払われちおり、費用計上されております。当時の議案書で確認しました。迂闊ですみませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸