管理組合・管理会社・理事会「管理業務主任者について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理業務主任者について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-04 09:30:45

コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。

何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。

[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理業務主任者について

  1. 225 匿名さん

    ↑は
    222さんの間違いでした。

  2. 226 前期高齢管理士

    >224
    だれが大規模修繕の勉強会と言いましたか?
    勉強する為に招く専門家に建物診断の名目が有効だと言ったのです。(役員の為にも)
    業者にとっては大規模修繕の時期も、招聘される場合関心事ではありますので触れただけです。

    >222さんの質問は、素人の為に「管理会社さんのサービス対応でお願い出来ますか? 」です。
    他の組織が無償でやってくれるとの情報は求められていません。

  3. 227 匿名さん

    >223>224さん

    222です。有り難うございます。

    今回の質問の意図は管理会社のコンサルタントを
    無料で行ってもらえるのかをお聞きしたかったので
    223さんの言われる、フロントに尋ねればいい事では
    あります。

    毎年、管理会社の建物点検で報告が上がってきているので
    、平面的な認識はしています。
    また、調査診断となると、大がかりになり、費用がかかります。
    現状も、そこまで必要な建物劣化事項もありません。
    費用をかけるには理事会としてはそれなりの出費名目も必要でしょう。

    緊急時にジタバタしなくてもいいように当建物の重要箇所の基礎的な
    知識を深めたい意識があります。
    管理会社は普段から我々素人が相手で営業していますので、素人に
    対する説明にも慣れていると思います。
    よって、無料で簡単な図面での説明でも管理組合にとっては無駄のない知識の
    習得になるものと期待してます。

  4. 228 匿名さん

    222ですが、度々ですみません。

    管理組がで管理会社さんに改修工事を依頼した場合は
    工事前に具体的工事内容説明をしますが、それ以外の
    管理組合の勉強会的なコンサル実績はないのでしょうか?

  5. 229 匿名さん

    228を訂正

    222ですが、度々ですみません。

    管理組合が管理会社さんに改修工事を依頼した場合は
    工事前に具体的工事内容説明をしますが、それ以外の
    管理組合の勉強会的なコンサル実績はないのでしょうか?

  6. 230 匿名さん

    >227さん 224です。
    建物の劣化は最初はゆるやかに進むが、ある程度の年月がたつと急激に劣化が進む傾向
    にあります。
    あなたのいわれるように、劣化診断を専門家任せにせず、自主的な取り組みをされれば、
    各区分所有者の理解を深め、なにをどう専門家に依頼すればいいかがあきらかになり、
    合意形成につながってくると思われます。
    自主点検のポイントとしては、屋上防水、外壁、電気設備、給水設備が考えられます。
     屋上・・・ひび割れ・浮き・ふくれ・はがれはないか。最上階の階段室の上部の漏水の
          痕跡調査等水はたまっていないか。
     外壁・・・壁面・共用廊下・バルコニー等の天井をみる。汚れ・塗装状況・ひび割れはないか。
     電気設備・・屋外灯・共用廊下の電灯・配線盤等。さびや腐食状況 
     給水設備・・排水の流れは悪くないか。悪臭はないか。水漏れやさびがみあたらないか。
           水の出が悪くなっていないかはアンケートを利用する。
    こういった点を勉強されることになると思います。
    いいことだと思いますので、是非取り組まれたらいいでしょう。
    管理会社なりは協力してくれると思いますよ。
    大規模修繕の勉強会といいましたが、いずれやってきます工事に対する知識の勉強会と
    いう意味で大規模修繕工事の勉強会といいました。

  7. 231 前期高齢管理士

    >228

    あまり聞いた事はありません(組合のニーズも)が、やってくれる管理会社もあると思います。
    ゼネコン系等、詳しい人は居ますから。

    貴所担当の管理会社も「建物点検報告」があるのですから。
    私の述べた建物診断は点検報告と同様に目視程度であり、特にコストの掛かるものではありません。

    私のお勧めは、先に述べた通り「座学」より「探検」です。(百聞は一見にしかず)

    もし、管理会社が断るのなら224さんの言われるように近隣の管理組合を支援する組織に依頼すれば
    多分無償で応じてくれると思います。(建設会社や設計事務所等は無償は無理かも)

  8. 232 匿名さん

    >230さん 222です。

    ご意見有り難うございます。
    言われる事、内容は概ね理解しています。

    勉強会の実現のための具体的な方法を模索しています。
    費用を掛けないで、有効な方法です。
    それが可能かの意見を求めました。

    先々、大規模数膳工事に繋がるとは思いますが、
    今回はそこまでは考えていません。
    大規模修繕工事の論議はスレ違いになりますので・・・

  9. 233 匿名さん

    >232さん
    私は大規模修繕工事を前提に、勉強会の実施云々をいっているのではありませんよ。
    自主点検のポイントが大規模修繕の工事個所と重なるからいったまでです。
    勉強会を実施するための具体的な方法は、前期高齢管理士さんもいわれているように、
    管理会社のフロントさんにまず相談をされたらいかがですか。
    工事をするんではないから、フロントの方がやる気があれば、相談にのって戴ける
    と思いますよ。
    自主点検のポイント程度でしたら、現場で目視をやり直接説明してもらうだけですからね。

  10. 234 匿名さん

    231、233さん 222です。

    >あまり聞いた事はありません(組合のニーズも)が、やってくれる管理会社もあると思います。
    >ゼネコン系等、詳しい人は居ますから。

    仰る通り、管理会社さんが管理組合のために、ここまで骨をおってくれるのかの質問でした。

    無理な要望は出来ませんので、簡略化した勉強会のつもりです。
    素人がいくら勉強しても専門家の実務の意見は参考になります。
    管理会社の施設課には専門家が控えていると思います。
    この人達にお願いが出来ないものか、当マンション担当フロントに
    聞く前にここで、ご意見を求めました。

    建物点検には同行してますので建物状態は把握しています。
    ただ素人であるために、どの様な要因が劣化を促進しているのか
    その寿命など、詳細は理解していません。
    点検時は時間がないので説明を求めるのには無理があります。
    個人的には質問、疑問が多くありますが、
    今回はそれより、簡単な勉強の機会を創ることを考えています。
    よって管理業務主任者のスレで質問をしました。

    いろいろな、ご意見は参考にさせて頂きます。

    市の相談会とは別の手軽な無料建物勉強会の機会があるといいのですが?

  11. 235 匿名さん

    >234さん
    建物の状態が把握できてるのであれば、勉強会をする必要はないのでは?
    建物や設備の寿命は目視して悪ければそれが寿命でしょう。
    簡単な勉強会のその意味が理解できませんけど。
    建物や施設・設備の寿命については、大体のことは調べればわかりますよね。
    あなたがいわれていたのは、図面等をみて勉強会がしたいといわれていましたよね。
    だから自主点検のポイントなりを実地で勉強されたいのかと思っていました。
    先ほども述べましたが、管理会社のフロントの方に依頼すればいいんじゃないですか。
    管理会社には、一級建築士の方が数多くおられますので。
    簡単な勉強会といわれますが、自主点検のポイントが一番簡単な勉強だと思いますよ。

  12. 236 匿名

    大手管理会社なら建物無料診断(外見目視)をやってくれるはず。
    出来ればその実施の際に同行してポイントをレクチャーして貰うといいでしょう。
    後は過去に大規模修繕を行っていれば最大10年程度は無料点検をしてくれる業者もあります。

  13. 237 匿名さん

    235、236さん 222です。

    レス有り難う御座います。
    それについてのコメントは控えます。

    今回の質問は
    管理会社さんが無料サービスで勉強会に対応して貰えるのか?
    当マンションのフロントに依頼する前に意見を聞いて見たかっただけです。
    これらが特殊な例なのか、普段から良くある事例なのかの意見です。
    よって、管理会社のフロント経験者に聞きたかった訳です。

  14. 238 前期高齢管理士

    ハハハ…
    ご質問に二度ほど答えた後に「これはフロントを”試す”質問では?」と感じてはいました。
    それにしても、フロント(経験者)・管理業務主任者と思われる方のレスはありませんでしたね。

  15. 239 匿名さん

    お前さんが気がつかないだけだよ。
    それにしても
    何を仕切ってんだか。

  16. 240 匿名さん

    >239
    人の親切無にするものは、天罰が下るかもね。
    どういう環境で育ってきたのか、親の顔がみてみたいよ。
    多分、あなたとそっくりだったりしてね。
    育ちはどうしても出てくるよね。
    あなたの環境は、裕福な家庭ではなかった。
    大学は出ていない。
    これは間違いないでしょう。
    書き込みにも性格や生まれ育った環境、学歴、経済力等が
    出てくるものだよ。

  17. 241 匿名さん

    >238さん 222です。

    >ご質問に二度ほど答えた後に「これはフロントを”試す”質問では?」と感じてはいました。

    レス頂いた事には感謝を致してますが、勘違いも甚だしいですね。
    当初の222から管理会社の無料サービスでの対応が可能かを書いたつもりです。
    その後についても誤解のないように、管理会社を強調して書きました。
    ただ、私には受け取る方がこちらの意図を理解できたのかはわかりません。

    私の書き込みを読まれたほとんどの方は、普通に理解されてると思っています。
    フロントを試すとかの考えは浮かばないでしょう。
    猜疑心が強いのか、早とちりをしたのか、判りませんが、的はずれの238さんのレス
    であることを感じましたので一言、言わせて貰いました。

  18. 242 匿名

    レスがつかないということは、フロントは忙しいので御免願いたい、そういうことだろう。

  19. 243 匿名さん

    管理業務主任者位にスレを立てるからネタが切れたのさ。スレ主の意図は最初から見え見えさ。会計報告を説明するだけさ。それもまともにできない無試験登録者もいる事を知らない。わたしは菅理員だが一発で合格した。簡単すぎる試験問題である。コンサルなど任せられない。勿論優秀な人間もいる。他の資格をだいたい保有している管理業務主任者である。

  20. 244 匿名さん

    スレ主は、実務者の知恵を知りたかったのだろう。
    管理員はスレ違いである。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸