管理組合・管理会社・理事会「管理業務主任者について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理業務主任者について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-04 09:30:45

コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。

何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。

[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理業務主任者について

  1. 286 匿名さん

    このスレでも管理組合で投資話か。

  2. 287 匿名

    >283
    その土地今はどう利用しているんだ。

  3. 288 匿名さん

    最近ここのスレ静かだねー

  4. 289 匿名さん

    287さんへ 今は駐車場として110台の使用中です。

  5. 290 匿名さん

    外部貸しか。

  6. 291 匿名さん

    そのマンションは駐車場に困っていたんですね。

  7. 292 匿名さん

    大変不足して近隣の駐車場に世話になりました。まだ不足気味です。

  8. 293 コ"ルコ"13 

    >>275で、
    >少し議論に加わるのを控えようと思います。
    と言ってから【少し】時間が経ちました。ということで、本当にレスしたかったことを再開したいです。

    >>267 前期高齢管理士さん
    >仮にバランスシートを作成する場合でも現金(未収入金を含む)以外は計上しません。
    >なぜなら、新たに固定資産を取得しても、その所有者は各区分所有者です(組合ではありません)
    >つまり「B」です

    背景には、共同所有形態(共有・合有・総有)があると推察しますが、預金・未収入金・固定資産で共同所有形態に違いがあるという認識でしょうか。

    >>269 匿.名さん
    私は、附合物という視点を欠いていたため、ウギュとなりました。また、土地(敷地?)にはいろいろな形態が考えられるのもご指摘の通りです。
    ところで、
    >その不動産が区分所有者全員の共有であれば、アスファルト舗装部分も
    >当然区分所有者全員の共有となります(管理組合の所有物ではない)ので、Bの処理
    >しかないと思います。
    ここでの「共有」は、「共有・合有・総有を全て含めた広義の共有」か「合有・総有を含まない狭義の共有」いずれを意図していますか。

    この共有・合有・総有はやや苦手な(概念は分かっても、具体的な場面では考えこんでしまう)ところであるので、個人的には、少し整理しておきたい点です。

  9. 294 前期高齢管理士

    >293 コ"ルコ"13さん

    如何にも貴兄らしい着眼と疑問ですね。
    私は、マンションの所有形態で「合有」「総有」なんて考えてもいませんでした。

    専有物と不可分で持ち分のある共同所有物の維持管理だけを目的とした団体ですから
    共有の概念だけでよいと思いますが…
    尤も、法人化した場合は組合(団体組織)に属する財産は「合有」の概念かな?

    コ"ルコ"さん、敬服はしますがあまり難しく考えると熱かでますよ。


  10. 295 匿名さん

    管理業務主任者のスレです。293と294は知識自慢に見える。分析していくと可笑しい箇所がかなりあるよ。役に立つ箇所もある。

  11. 296 コ"ルコ"13

    そうなんです。既に発熱しているです。

  12. 297 匿名

    >分析していくと可笑しい箇所がかなりあるよ。

    ほら、知識自慢の鼻をへし折るチャンスですよ。どこがへんなのか教えてあげたら。管理業務主任者の株が上がりますよ。

  13. 298 前期高齢管理士

    それは心配ですね。今日にでも小児科を訪ねられたら如何でしょう。(勿論冗談)

  14. 299 匿.名さん

    >>293
    コ"ルコ"13 さん

    共用部分や敷地の所有形態は狭義の共有です。
    したがって、各共有者(各区分所有者)には持分があります。
    一方、管理組合(権利能力なき社団・法人)の財産は総有であり、
    総有の概念には、構成員の持分という観念はなく(持分処分権
    そのものがない)、分割請求もできません。

  15. 300 コ"ルコ"13

    前期高齢管理士さん、匿.名さん

    ありがとうございました。

    >共用部分や敷地の所有形態は狭義の共有です。
    ということは、
    ①管理組合法人になっても、共用部分や敷地の所有形態は、狭義の共有でいいのでしょうか?

    また、
    ②区分所有になっていた101号室を組合で購入し、規約共用部分にしました。管理組合、管理組合法人ともに所有形態は、狭義の共有でいいのでしょうか。

    実は、この辺(①②)が分からず、知恵熱を発しておりました。

  16. 301 前期高齢管理士

    >299匿.名さん 

    明快な判断ですね。勉強になります。
    ただ、深く考えると私も熱が出そうなので止めておきますが、
    共有財産の維持管理を目的としたに過ぎない団体の所有財産の所有形態の定義としては
    曖昧さを感じます。

  17. 302 匿名さん

    弁護士がいれば NO300さんや私にも教えて下さい。司法書士で登記の件でもいいです。総有 共有 狭義 だの司法試験にも出ないマンションの管理に関係ない問題をわざと投稿して自分の知識自慢をしようとしているが、知識はそれ程では無い事がバレてきたのでこのような投書になった様に見受けられる。いい加減に辞めなさい。現実的でない。

  18. 303 匿名さん

    隣接する土地をマンションが買ったら規約敷地。
    その場合、組合名義では登記することができない。
    だから、組合の代表者の個人名義で登録をするか区分所有者全員の
    共有にするしかない。
    法人化すれば法人自身の名義で登記ができる。
    ただそれだけのことだよ、変に理屈をこねて難しくする必要はない。

  19. 304 匿名さん

    そうですね。

  20. 305 匿名さん

    共用部分や敷地が狭義の共有?
    何寝惚けたこといってんだか。
    広義であろうが狭義であろうが共用部分であることに間違いはない。
    共用部分であればその扱いは同じ。
    こんな簡単なことも分からず、総有・共有とか持ち出してもね。
    もっと簡単明瞭にもっていけないのかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸