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コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。
何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。
[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05
コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。
何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。
[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05
コ"ルコ"13さん
貴兄の意図が解りませんが、拘りますね(笑)246さんは仕事が忙しいようです。
管理組合の会計は収支報告書(計画書)が義務付け(指導)されているだけです。
バランスシートは必要だと思いますが、任意の慣行です。
仮にバランスシートを作成する場合でも現金(未収入金を含む)以外は計上しません。
なぜなら、新たに固定資産を取得しても、その所有者は各区分所有者です(組合ではありません)
つまり「B」です(解っていらっしゃると思いますが)
なお、電話・机・椅子等、備品の台帳は必要でしょうね。
(私のマンションでは電話(権利)は備忘価格1円で計上していますが)