広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島の管理会社について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島の管理会社について

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2020-12-06 16:17:15

質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?

[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島の管理会社について

  1. 2 匿名

    デベ系や独立系がありますが、自分は財閥系の大手デベにいましたが、地方の管理会社ですが、しっかりしてていいですよ

  2. 3 ビギナーさん

    >2さん

    よかったら社名教えてください。

  3. 4 匿名

    エムエフ住宅サービス広島

  4. 5 購入検討中さん


    合同産業?

  5. 6 ビギナーさん


    仁義なき戦い??

  6. 7 ビギナーさん

    >06

    ???意味が分かりません!教えて下さい。

  7. 8 匿名さん

    >>06さん
    詳しいですな〜

  8. 9 ビギナーさん

    え〜全然分かりません〜。

  9. 10 ビギナーさん

    具体的には・・・
    背後から刺されちゃ困るんで・・・

  10. 11 ビギナーさん

    え〜大丈夫でしょう〜、書き込んだところで
    身元なんてわかんないでしょう。教えてよ〜。

    てゆうか、それは「質が良い悪い」以前の問題ってことですか!?

  11. 12 ビギナーさん

    G産業の社長(会長)の名前をHPで確認して下さい。
    そして、仁義なき戦いのビデオまたは漫画を読んで下さい。
    そしたら理由は判ると思います。
    まぁチョイ役なんで、判らないかもしれませんが・・・。

    ちなみにマンション管理業はやってないんじゃなかったですかいな・・・?

  12. 13 マンション管理主任

    何処がいいとか悪いとか何を基準に判断するのか分かりません。

    良いサービスを望むなら、それなりの料金を支払い相性のいいそれでいて優秀な

    フロントマンを担当にしてもらえば大丈夫。

     倒産のおそれのない会社がおすすめ。 情報公開をしているはずです。

  13. 14 不動産購入勉強中さん

    どこの管理会社もシルバー人材のアルバイトだろ

  14. 15 入居済み住民さん

    章栄管理さいこう!

  15. 16 ビギナーさん

    >15 

    おたくは章栄管理さんですか?(フローレンス?)
    良いですか?

  16. 17 匿名さん

    >どこの管理会社もシルバー人材のアルバイトだろ
    そんなわけないだろ、管理員と間違ってないか?
    もうちょっと勉強したほうがいいぞ?

  17. 18 入居済み住民さん

    >16
    最悪ではない。

    >17
    釣られたのでは・・・

  18. 19 匿名さん

    コーポレーションは・・・×

  19. 20 近所をよく知る人

    MFも・・・×

  20. 21 いくら

    リアルに今管理会社とモメてます。どうやらクレームにたいする謝罪の仕方をしらないようで…

  21. 22 匿名さん

    ↑ どこの管理会社ですか?ちなみにクレーム内容は?

  22. 23 いくら

    章栄不動産です。
    謝罪の言葉ひとことがあれば、ここまで私もいいませんでした。電話の先で、「その件は私が担当ではないので」、とか、私の「そちらのミスですよね?」に対して「そうですね。」とひらきなおられたり。
    基本的な従業員教育を疑いますね。

  23. 24 匿名さん

    >23

    まぁ、よくある話ですよねぇ…。

    理事会から注意してもらったらどうでしょう?

  24. 25 匿名さん

    なんかぐちゃぐちゃだね。ここ。

  25. 26 匿名さん

    MFって何なの???教えて!!!

  26. 27 いくら

    今日、問題の営業所に直接伺い、責任者といわれるかたと話してきました。
    始めに伺ったときは不在で、対応してくれた女性にいつもどられますか?ときいたところ、わかりません、連絡がとれません、と。

    上司が勤務中に連絡がとれないわけがない。

    少しキツめにもういちど言ったところ、連絡がとれましたらお電話すます、とのこと。

    矛盾してます。

    その後、責任者とはなしをしたものの、やはり対応は十分ではなかったです。

    私自身、もう怒りを通り越して呆れてるので話はおわらせましたが、どこの会社もそんなもんなんですかね。私はまだ賃貸なのでいいですが、購入者のかたは大変でしょうね。

  27. 28 匿名さん

    >27
     管理会社からみたら、「客」は物件の所有者です。借主が噛み付いたところで、契約(賃貸ではなく管理のほう)は解除される心配はかけらもないわけです。
     所有者に相談されたほうがいいかもしれませんよ。

     ちなみに分譲の場合は大変じゃないです。管理委託先(管理会社)を変えればいいだけです。

  28. 29 購入経験者さん

    アーバンコミュニティは本当に対応悪いし、最悪です。
    アーバンコーポレーションはいいのに。せっかく気分よく買っても管理が悪いんじゃあ、他の人に紹介したい気持ちなくなりますよ。不具合を訴えて、電話しても全く電話が掛かってこないし、対応してくれないし。施工会社に言って、アーバンに言ってとか、管理会社に言って。って堂々めぐりで結局誰に言えばいいの?って感じです。

  29. 30 匿名さん

    私は管理会社に勤めているものです。

    まず、管理会社の姿勢は色々あります。
    系列系は、親会社には逆らえないのが一般的ですので、たらい回しにされるケースは多いです。
    独立系は、割と管理組合側にたってくれますが、なんの力もないので、どうにもならないこともあったりします。

    会社に連絡をしてもどうにもならない。
    こういうケースは役員を出せと言ったら効果があるかもしれません。

    管理会社自体が悪いケースよりも、フロントマンが悪いケースが多く、大抵はフロントマンをチェンジすることで、解決するケースが多いと思います。

    勤務年数が3〜5年以上、管理業務主任者がある。
    管理頭数が10棟未満のフロントマンが望ましいです。

    管理会社の仕事は、精神的にきつく、また給料も安いのでなかなか定着しません。
    よく、フロントマンが辞めるのもそのせいです。

    1年で何人もフロントマンが辞めるような会社は要検討ですね。

  30. 31 匿名さん

    杓子定規で全く融通の利かない管理会社もいます。

    住戸内の、ほんのわずかな頼み事でも、「施工会社に連絡します」の一点張り。

    専有部分に関しては一切係わろうとしない。本来はそういうものなのかもしれないけど、

    大それた補修をたのんでるワケじゃあないのに。

    そんなんじゃあ顧客満足度は上がらないぞ!

  31. 32 契約済みさん

    施工会社さんへの連絡はすぐにしてもらえたのでしょうか?
    もしそうであればちゃんと対応していただいているような気がしますが・・

    満足いかないようなら管理組合に相談されて管理会社の変更の検討要望されては
    いかがですか?他の住人のみなさまも匿名さんと同様に管理会社に対して不満で
    あるようであれば話がすすむかもしれませんね。
    以前と違って、管理委託契約は自動更新なしの1年契約と決まっておりますので
    毎年総会で管理委託契約の議決をとっているはずです。
    個別に相談するのが難しいようであれば総会等で発言されるのもいいかもしれません。

    ただ、専用部の補修をしていただけるような管理会社はなかなかないとは思いますが・・

  32. 33 住まいに詳しい人

    >№32さん
    広島では無いでしょうね・・・
    管理会社変更の結構パワーがいるから、なかなか前向きには進まないもんですよね。
    でも担当者を変えてもらうことで、結構変化があることもありますよ。
    特に適正化法施行以前から、フロントを経験されている人とか・・・。
    7年以上の経験ですか??

  33. 34 匿名さん

    >26さん

    MF=No.04だろうね。

  34. 35 ビギナーさん

    完成して売れ残ったマンションは、売主負担で宜しいでしょうか?
    売れ残りも多いし、疑わしい売主なもんで・・・・

  35. 36 サラリーマンさん

    ↑ 管理費の事?「完成して売れ残った住戸」ね。

  36. 37 完全匿名

    ある管理会社は、他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行く

    それだけならいいが、そのマンションの理事長と交渉

    管理会社を変更、自社に管理業務を委託させてもらったら

    他の組合員には内緒で、現ナマを渡しているらしい

  37. 38 匿名さん

    完全匿名さんの話はほんとなんでしょうか?
    どこの管理会社ですか?具体的に教えてください。

  38. 39 匿名さん

    完全匿名さん、おしえてください

  39. 40 匿名はん

    完全匿名さん、その管理会社はどこなんですか????

  40. 41 完全匿名

    自分の身に何か起こる可能性もあるので、それは言えない

    ただ、ご自分達のマンションで管理会社変更の話が挙がった際は

    単に管理費が安いというだけで安易に決めず、現管理会社との

    業務内容を詳しく比較した方がよい、ということが言いたかった

    (相手はプロ 業務を間引けばいくらでも安くなる)

  41. 42 匿名さん

    現ナマ=紹介料

  42. 43 匿名さん

    理事長にだけ紹介料?

  43. 44 ビギナーさん

    全員には払わないでしょう

  44. 45 購入経験者さん

    現在の管理費より安くなったり、清掃とかが行き届いたら現状よりいいのでは?

  45. 46 入居済み住民さん

    ↑そりゃそうだ。以前の管理会社よりも安くなって管理も行き届いていればの話だけどね。

    ただ、他の区分所有者には内緒で理事長だけがオイシイ目にあってるとなると、許さない。

  46. 47 購入経験者さん

    修繕費より管理費の方が高いのが当たり前の様になっているけど、どう考えても逆の様な・・・

  47. 48 匿名さん

    管理費よりも修繕費が高いほうが当たり前・・・

    決算みたら必要かどうかわかるんじゃ?
    マンションの戸数や、設備がどれだけあるかにもよりますよ。

    まぁ戸数が少ないと、管理費は高くなりますね。
    1戸あたりの負担が大きくなりますからね。

    管理費は支出に対して、必要な経費を戸数(占有面積の割合)で分担しています。
    修繕費は、将来必要な修繕費用を同じように各戸で分担します。

    支出を抑えれば、管理費は安くなりますけね。
    管理会社に対して、委託管理費の値下げを要求するのも一案ですが、それなりに知識がないとのらりくらりかわされるでしょうね。

    数社の管理会社に見積を取って比べてみるのも結構。
    自主管理で経費を抑えるのも結構。

    なんにしても、まずは行動しないと始まりません。

  48. 49 入居済み住民さん

    管理会社のフロントは組合員の質問に対して応答がしっかりできないとダメです。
    意外と曖昧な返答処理されている会社が多いのでは。
    委託契約金額などの詳細な説明要求でもしてみればすぐわかります。
    不信感が生じれば、他社の参考見積を1社でも入手してみればはっきりします。
    その差額が大きい場合は、そのマンション住民は騙され続けているのでは!
    異常に高い管理単価で運営されている会社があります、チェック確認が必要でしょう。
    各社によって管理項目の単価が異なります。
    高価格で低品質管理では解約すべきです。

    一般的に当初からの管理会社は割高請求であると別サイトで書いてありました。
    荒い商売ですね。

  49. 50 匿名さん

    理事が変わったらばれるんじゃねぇの?

  50. 51 匿名はん

    分譲当初の管理会社は、割高請求かどうか・・・
    その可能性は高いですね。
    事業主に委託管理費の何割かをバックしてるところもあったりしますし。
    理事と管理会社が裏でって話もよくありますし、大規模改修工事の時に、業者と理事とかも裏でって話しもよくあります。
    これらを防ぐには、透明性のある運営をすることでしょうねー。

    後、管理会社ってうまい商売じゃないですよ。
    薄利多売な商売です。

    フロントがよく変わるのも、待遇が悪いからですしね。
    委託管理費の値上げとかありえない環境なので、社員の給料を増やせないんですよね。

    まぁよく調べもしないと、高い高いじゃー話になりませんよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,188万円

3LDK

75.48平米・90.07平米

総戸数 93戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

総戸数 72戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

4,450万円~9,000万円

2LDK~3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸