広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島の管理会社について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島の管理会社について

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2020-12-06 16:17:15

質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?

[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島の管理会社について

1. 51 匿名はん

分譲当初の管理会社は、割高請求かどうか・・・
    その可能性は高いですね。
    事業主に委託管理費の何割かをバックしてるところもあったりしますし。
    理事と管理会社が裏でって話もよくありますし、大規模改修工事の時に、業者と理事とかも裏でって話しもよくあります。
    これらを防ぐには、透明性のある運営をすることでしょうねー。

後、管理会社ってうまい商売じゃないですよ。
    薄利多売な商売です。

フロントがよく変わるのも、待遇が悪いからですしね。
    委託管理費の値上げとかありえない環境なので、社員の給料を増やせないんですよね。

まぁよく調べもしないと、高い高いじゃー話になりませんよ。

2. 52 入居済み住民さん

裏話が理事側にあるなんて考えられませんね。
    複数のメンバーで構成されてるので難しいでしょう。
    また、そのような事実あるならば歴代の理事にもわかるはず。
    管理会社どうしで裏がある・・ならわかりますが(談合社会)。
    おそらくこちらが問題でしょう。

フロントの発言や挙動おかしければ、問題ありですね。
    プロ意識の低い質の悪い管理会社は状況に応じて解約すべきです。
    管理内容や日常の管理状況が荒いものも見受けられます。
    住側は委託費のみ言及してるのではありません。日常のあらゆるところを見ています。
    ある程度の住年数たてば、自然と住民間で問題点は認識できてるはず。
    管理委託費、内容、管理状況が適正であるかどうかは住側主導で判断しタイミングを持って会社変更することは自然な行動です。
    結構な手間がかかりますが、さほど難しくはありません。

3. 53 匿名はん

理事に裏話がある訳がない。。。

余裕でありますよ。
    他の組合員が関心を持っていたら、速攻でばれるかもですが、大抵は関心ないですからね。
    関心がないから、好きなようにやられるんです。

町内会じゃないんですから、もっと危機感を持つ必要がありますね。

4. 54 入居済み住民さん

管理会社の善し悪しについて説明しておきます。
    有る程度の経年のある1マンションとして。

管理会社の経営理念は私はわかりませんが、騙されないようにしましょう。
    所詮、先方は金儲けが主たる目的でしょう、あらゆる商売がそうですので。
    会社変更は簡単です、現行の管理内容と同等の見積を他社から入手するのみですから。
    理事会で比較しますと住側に提言すれば誰もが了承する論点であります。
    反対者がいるならば、その反対理由を聞いてください。
    結局は、理事側が総会で組合員に委ねて多数決で判断する論点でしかありません。

このような行動を行うか否かは、過去からの管理会社の姿勢が自然と生み出しているのです。
    普段の住民の発言履歴を管理会社さん自体が知らないのには参りますね。
    住民主体ないしは理事に要望して管理会社について見当してくださいと言えばいいです。
    管理そのものに対して惰性で適当に処理されてる会社は解約されて当り前。
    委託金額もそうでしょうが、管理レベルが低いならそれだけで別会社にするのは自然の話題です。
    ましてや、住側は多種の職人の集合体でありますから、委託先のいいかげんな発言処理には十分対応できるはずです。はっきり説明してくださいとか比較資料の要求とか・・など。
    住側の簡単な質問に対してまともな応答ができない会社は危ないです。

5. 55 住まいに詳しい人

私は昨年に国土交通省さんにも質問しました。そして理事会さんと協議したのです。
    民と民の問題は国交省は関係ないとのこと、今の高齢者問題程度の応答だわ、相変わらずダメですね。

マンション管理会社とは何なのか。
    住民騙しの金食い虫の民間企業さんなのでしょうと感じています。
    先程からの説明はわかりやすいですね、業界さんも参加されてるのかしら。この業界さんはいい加減な商売で適当に発言されているのは間違いありませんね。詳しすぎる文面じゃない。
    ぜひ、当初からの管理会社での運用で過ごされてる方は他社との比較を理事会に上申すべき。
    それがないと、本当に住民全体が騙されてる可能性がありますよ。普段はわかりませんので。
    住民が主体なのだから、管理委託の見積をとりましょうよ。
    それを見るだけで大変助かりますよ。今がまともかどうかわかりますよ。
    本当に数字見て驚きました。これからは、私共のマンションも厳しく見守ります。
    10年以上済んでいますが、各戸さんは50万くらいは間違いなく損したのじゃないかしら。
    理事長さんもひどい損金があったとおっしゃてたので。
    こちらのマンション住民の皆さんも同じ考え持って、二度とこの会社には管理していただかないって言ってますよ!知人にも教えますからね。広島の大手さんですよ、もう頭にくる。

6. 56 近所をよく知る人

うちもその広島大手さん。
    評判悪いですねぇ。
    毎年、理事会さんは頭に来るって言ってますよ。

もっと住民に信頼される会社じゃないとダメですね。
    会社変更の話、参考にしますから。理事に言って置きます。

7. 57 入居済み住民さん

こちらもマンション管理会社を今年変更しましたよ。
    広島の大手さんでしょう?
    問題あり・・の見解は正しいです。

社会情勢知らずに私腹を肥やすなんて最低な会社ですね。
    皆さんも気をつけてください。
    福岡関連のマンションで理事長相手に裁判した会社です。
    会社側の敗訴だそうで。見つけたときはびっくりしましたよ。
    このような履歴は住側の立場として誰からも嫌われるでしょう。

8. 59 匿名さん

51、53のものです
    私は元管理会社の者です。

別にふざけてませんよ。
    真実を言ったまでです。

みなさんがおっしゃる広島の大手の会社が問題あることも知っています。

管理会社を見直すことも大事だと思ってますし、管理会社のかたを持つ気もありません。

少しでも管理会社に対して疑問があれば、他社で見積もりをとったらいいことですし、比較して組合員で決断したらいいと思います。

ここの掲示板を見てる方は、管理に対して関心があるので、そう思わないかもしれませんが、組合員の大多数が関心を持たないから、管理会社にいいようにやられるんです。

大事なお金をみんなで分担して、管理を任せている管理会社。

大事なのは、管理してもらっているという姿勢から、管理させているという姿勢を持つことです。

どうもふざけていると思われているようですが、私は組合員の側に立って意見を述べています。

真実は真実。私が見たことをそのまま書いています。

管理会社も営利目的なのは当たり前。ボランティアじゃないですからね。

何が言いたいのかと言えば、管理会社も悪いが、組合員にも大きな責任があるんですよってことです。

私は二度と管理会社に勤めようとは思いません。みなさんが思っている以上に、精神的にもきつい仕事です。

そこは理解してあげて欲しいなと思います。

9. 60 地元不動産業者さん

広島の大手は不動産関係者にも評判は悪いです。
    例えば管理規約をコピーするだけでコピー代3150円+手数料3150円とか他にも色々聞くとどんどん値段が上がります・・・・

10. 61 匿名さん

>60

うぇぇ〜、ボロい商売ですねぇ。えげつな〜ッ。

11. 70 匿名さん

元管理会社のものです。

ここで管理会社の名前書くことで、下手したら名誉毀損で訴えられることもあります。
    現に住民を訴えている管理会社もありますからね。

まぁぶっちゃけどこも同じようなもんです。
    気配りが効くフロントマンが担当するかどうかといっても過言ではないですね。

今から入居する管理会社が良いとか悪いとか言ってても、当初の管理会社は決まってますから、まずは設立総会や理事会で様子を見るしかないですね。

マンションを購入する際に、どこが管理会社か調べて買う人も少ないでしょうが、やる気さえあれば、後からでどうとでもなります。

後、最近は専有部へのサービス(インターネットやセキュリティ)が、管理会社とセットになっていることがあります(管理会社というより事業主と管理会社のセットの場合が多いかな)

管理会社を変えたはいいが、セキュリティが対応できない場合などありますので、よくよく研究されたほうがいいと思います。

ちなみに私は、みなさんがここで言われている大手の管理会社の人間ではありません。
    広島でも管理会社は何社かありますからね。

12. 72 入居済み住民さん

広島の大手の管理会社です。
    その質の良し悪しはよく知りません。

近隣は解約されたと聞いています。
    そのおかげか、いきなり3割ほど委託管理費さがりました、なぜでしょう?。
    3割ですよ、大きな金額です。
    とりあえずは大助かりです。

13. 73 入居済み住民さん

おそらく内のマンションかも。理事会の議事録から知っています。
    比較検討の結果おかしいと判断されたらしいですね。
    かなり低減できるのうわさでした。こちらもびっくりするくらい安くなりました。
    極端だな、どうなるのかと思っていたのですが、すんなりその大手さんは撤退されたようです。
    決算報告にも出てこない始末でしたよ。ひどいですね。
    でるにでれないのでしょう。
    理事長は頭下げてたけど関係ないじゃないの。
    いいかげんな会社だと全住民は感じてたのだから。
    周辺にも影響あってよかったですね。
    質の悪い管理会社さんに長期に渡って管理していただきましたが。
    皆さんも気をつけないと。

14. 74 とくめい

豪人者のこと??大手って

15. 75 ご近所さん

おそらくそうだね。
    その会社は独立系とか言ってホームページで、調子よい感じでPRしてるけど全く意味ない。
    この会社の管理ならば、一度は他会社の見積とるくらいが自然だ。
    こちらは相当古いマンションだが確か15年以上前だったか、この会社を解約したぞ。
    いまだにそんな経営してるのか。あのときは、インターネットもなかった時代だ。
    今の時代に正直についていけないのだろうか、古い体質のままだわ!!
    荒い商売実践中ってこと?
    ついでに、元管理会社経歴さんの発言も、申し訳ないけど基本的に信用できない。
    あなたがマンション生活者で自分のマンション管理会社とか評価を発言するならいいのだが。
    この方、スレッド論議の方向性をダメにしてるだけの発言?
    何言い出すか見てみると管理会社自体を擁護しだしてるではないか。
    住民に信頼されていない会社はダメとしたものだ。
    住民の立場に立ってない者の話題は聞く耳なしがよいというのが私の意見である。

16. 76 入居済み住民さん

72なのですが、大手の管理会社”さんによる所の住民”です。
    と書かないといけなかったみたい。
    おかしな文書かいちゃった。

17. 77 匿名さん

元管理会社です

管理会社の擁護じゃーなく、管理会社の社員の擁護をしたまでです。

くそ悪環境の中、会社のお偉いさんからは無茶苦茶言われ、住民からは当たり前のことを言われ。

管理業界って温い世界なんで、住民無視しても経営が成り立つわけです。
    (住民が無関心に付け込んでいるのが正解か)

「質の良い管理会社教えてください」

ここを探すよりは、「質のいいフロントマンに変えてください」

こっちのほうが、良いと思いますね。

委託管理費は、他社の見積もりちらつかせれば、2割3割下がるでしょう。

後、営業担当とフロントマンは違う人間なのが基本なので、見積もりをもってきた営業マンの話しを聞くだけだと、後で後悔するかもしれませんよ。

まぁ業界や元業界の話しは必要ないみたいなので、これで書き込むのはやめにします。

管理会社の変更・委託管理費の値下げなどはやる気があればなんとかなります。
    頑張ってください。

18. 78 ご近所さん

それでは改めて、スレッドの論議。
    管理会社の質の良し悪しは各住民(理事会)しかわからない。
    それもマンション住民が評価するのは現行の管理会社でしかない。
    会社変更履歴や引越し履歴の有る人は別だが、昔はダメだが今を評価するには時間がかかる。

私のところは古くて小さいマンションなので現在は自主管理である。
    昔は先程のとおり。高価格の低品質が得意な会社に管理していただいた。
    今頃はしらないが、別地域では評判良いとの話も聞くがどうも信じられない。
    部下にその管理のマンション買うなら気をつけろと言ったのは10年以上前の話だ。

質の良し悪しがフロント次第なんてのは会社経営がいいかげんと評価されるだけだ。
    ダメな経営者が先頭に立ってるのだろうからダメなフロントが育つのだ。
    昨今はどんな会社もこのような事象とならないように配慮して仕事し、厳しい社会でいきてるのじゃないか。
    マンション管理会社という業界は未だに”アカフク”とか”シロイコイビト”の経営方針なのか?
    反省してほしいものだ。

19. 79 匿名さん

管理会社は、次から次へと新築のマンションが出来て仕事の依頼が来るから、既存のマンションの管理委託が切れてもなんとも思ってないんだろうね。
    また大規模修繕の工事代金の何割が管理会社にバックとしていくんだろうか?

20. 80 ご近所さん

そんなこと考えもしなかった。
    もしそうならば社会問題でしょうね。
    でも同系列の会社に工事させることで金儲けはありそうだね?
    今の時代は許さないでしょうね。これ実践したならば住民側も甘い。
    (もしそういう経営する会社あるならば、その行動の可能性は大と誰もが推測して当り前。)
    いまどきそのような営業は通用するのか?
    その性格の会社は変更しておくのが無難に思う。
    昭和時代までの経営体質じゃないか。フルスギル。

21. 81 ご近所さん

ついでにそのような管理会社から工事見積とる価値もない。
    自社の小会社を一番良い方向にするのは間違いない。誰でもそう思うでしょう。

管理会社はあなたのマンションの財産状況知ってるのだから。
    都合のいいやり方で、見積も談合ルール作りからするのはほぼ間違いないだろう。
    できれば理事会は工事見積は管理会社抜きで選定するのが正しいであろう。
    管理会社へのバックは0%でありこれが当然だ。

信頼できる会社(設計とか工事部門なし)ならば別かも?
    管理会社って普段の管理以外にも自社内部の都合のいい方向に住民を誘導する傾向も自然だろうが。
    もし信用するならば時間をかけろ。独自に丸秘の一社見積とればすぐわかるはず。
    気をつけたほうがいい。騙されたら数千万は損するのは間違いない。
    大規模修繕工事は住民の財産運用では最大の決断が必要なときだ、慎重に!

22. 82 完全匿名

他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行っている管理会社

その際、管理費見積をかなり安く出すのは、大規模修繕等で稼ぐ(破格の上乗せ)

23. 83 入居済み住民さん

なるほど!!

24. 84 ご近所さん

それ合人社って会社ですよね。
    そう聞いていますが。
    ひどすぎると友人が言っていた。

25. 85 物件比較中さん

デベの子会社がやってるところがほとんど。
    マンション建てた分だけ、独占的に顧客が増える。
    おいしい商売だよね。

26. 86 ご近所さん

それ合人社って会社ですよね、やっぱり。
    そう聞いていますが。
    近所でもかなり評判になっていますから。
    ひどいわねー。

27. 87 匿名さん

84=86?

2度も似たようなの書かなくていいから。

28. 88 元役員

合人社管理です。特に問題は有りません。いろいろ言えばそれなりに対応してくれます。
    管理委託契約書を読んだことのない人は別にして、契約内容と料金を確認し、日頃の
    サービス内容をチェックした上で比較しないと分かりません。
     料金の安さを売りものの某管理会社は評判悪いです。
     フロントマンにより評価が違うのは当然です。どの社会にも有るでしょう。
     管理組合がちゃんと管理会社をチェックしているかが問題です。

29. 89 ご近所さん

フロントマン=管理会社です。
    管理人=管理会社です。
    教育の行き届いていない会社さん多いのでは。
    組合側に責任負担させる発言こそが許せません、委託管理会社自らが当社は質が悪いことを表明してるだけではありませんか。

皆さんもぜひ一度は比較すべきでしょう。
    委託管理費の詳細説明から確認しましょう。
    理事会に要請してください、おかしな経営体質の会社がありますから。
    私のマンションは説明できないが原因で解約しました。

30. 90 入居済み住民さん

No.88の元役員さんは、管理会社さんじゃないのでしょうか。
    住民の立場としての発言ではないと感じざるを得ません。
    よっぽどのマンション経験有る住民じゃないと他の管理会社については知りませんので。
    ”フロントマンにより・・”とか”管理組合がちゃんと・・”なんて発言はマンション住民に対しの責任転換発言じゃないですか。理事会経験者の方なら誰でも推測できますね。
    ぜひ応答お願いします、元役員さんへ、某管理会社名もついでに皆さんに教えてください。
    逆説的発言し、ダメな会社擁護論者としか評価できません。=管理会社関係の人。

荒い会社関係者の自己防御の叫びに聞こえるのは私だけでしょうか。

31. 91 入居済み住民さん

私もそのように感じる。
    自らの会社PR?なのか、イメージダウンである。

他のアチコチのスレにも管理会社の営業発言あるようだね。
    住民は騙されないように。

32. 92 購入経験者さん

広島には何社の管理会社があるんですか??
    独立系で手広くやってるのは、「●人社」「ダイ●管理」「日本ハ」の3社で、それ以外で手広くやってるのはほとんどがデベ系の管理会社ですよね。
    私が知ってる限りでは、代表して5社位かな。他に知ってる人いませんか。
    (アーバン、三井(MF)、三菱藤和、穴吹コ等)

こうやって並べるとどこも親会社は大手ですね。

委託費が高い安いの比較はよくやられていますが、僕としては、すこし高くても良いサービスを受けたいっていう思いと、大手のデベと管理会社で守られてるっていうステータスさにも少々憧れるところはありますよね。

実際に自分のマンションでも比較検討したけど、管理会社毎に仕様(考え方)が違いすぎるので、直接的な比較はできなかったし、数年掛かった議論でも、解約するかどうかの瀬戸際で、結局はその時の理事さんとフロントさんや管理員さんとの信頼関係で白紙になった経験をしています。
    まぁだいぶ値下げされましたけどね。

その後は、毎年の総会ではその話は殆んど議論されませんし、運営や修繕もうまく進みました。
    因みにわたしのマンションの管理会社は、デベ系です。

33. 93 住まいに詳しい人

92=管理会社?

34. 94 購入経験者さん

92ですが、管理会社ではありません。
    一応、管理会社にも取引のある会社に勤めてはいますが・・・全く関係ありません。

役員を経験して、色んな資料を持ってるんで、それなりに知識は持ってます。

ここに書き込みすると非難されるんで、もう書き込みしません。

35. 95 住まいに詳しい人

私は、元管理会社で努めていた者です。

従業員の教育については、各社ともにそれなりに行っていますると思いますが、都市部では新卒が毎年入っていますが、地方では殆んどが中途採用で、営業経験者とかが多いと思います。
    ですから、会社の看板を背負っていても、個人(フロント)の技量やキャパ次第ってことで、個人事業者と同じ感覚になってしまうことが多いのではないでしょうか。

担当者が直ぐに辞めて「変更」とか多くある会社は、社員のバックアップがない(=低賃金)からだと思います。残業無しの会社も多いですからね。

土・日曜日の休日に理事会が開催されたり、深夜に呼び出されたり、緊急対応で出動したり、地方では24時間対応できる業者が少ないこともあり、人によっては大変苦痛に思う仕事だと思います。

とはいえ、管理組合にとっては、管理会社(=会社)と契約しているんであって、フロントや管理員と契約しているんではないので、関係ありませんですが。

でも、自分達の家を守って頂いていることには代わりないのですから、すこしは労いの言葉や感謝の気持ちも少々あっても良いと思います。

値段の問題は、信頼関係が築けないからおこるわけであって、何でもそう。
    同じテレビ並べても値段の格差があり、でも値段の高いテレビも売れる。それは、そのメーカーが好きなこともあり、信用できるからこその結果だと思います。

信頼関係を作るには、お互いに歩み寄れる状況を作るのが一番大事だと思います。

36. 96 匿名さん

物ではないから、値段は大事なとこだと思うし、実際管理員はおじいさんを雇って安く人件費を浮かしてると思うんだけど。管理費と駐車場の費用を取ってる管理会社もあるしね

37. 97 入居済み住民さん

駐車場代金が、管理会社に全部入金のマンションってありませんか?

38. 98 匿名さん

>>97

意味がよく分かりません。管理組合の口座なのではないですか?

39. 99 匿名さん

管理会社がって...預金口座のことですか?
    それとも収納会社ってことですか??

40. 100 入居済み住民さん

マンションの金銭の流れについては仕組みを理事会に確認すればわかるでしょう。
    区分所有者にすべて理解していただく必要ありますね。

私の所は以前広島大手の管理さんでした。昨年理事会による説明会で、フロントの挙動もおかしく低管理レベルだと聞きました。
    なおかつ、その元会社は他の管理会社見積と比較しても異常に高かったのです。
    特に丸投げ外注の点検単価には注意。すべてが1.2〜1.7倍とのこと。

したがって、総会での説明では比較結果報告から会社変更となりました。
    当前に100%の賛成でした。他社との比較になってないくらい高かったのです。
    今は管理さんは質の向上も感じますね。
    ぜひ現状で不満の有るマンションは他社の見積を入手すべきです。
    理事会に注文すればいいだけです。
    もし当初から変更履歴なければ、この実行により2割以上は必ず安くなると思いますので。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,999万円~5,499万円

2LDK、3LDK

52.50平米~81.37平米

総戸数 130戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

ヴェルディ広古新開

広島県呉市広古新開七丁目

2,948万円~3,178万円

3LDK

68.11平米~70.22平米

総戸数 67戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸