中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドシティ 照葉のまち 掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. アイランドシティ 照葉のまち 掲示板

広告を掲載

みんと [更新日時] 2022-09-02 19:43:53

照葉のまちの公式サイトの掲示板で閉鎖があり、書込みが極端に少なくなってしまい情報交換が難しくなりました。

ココで情報交換しませんか??

[スレ作成日時]2007-07-25 02:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドシティ 照葉のまち 掲示板

  1. 122 戸建て住民

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  2. 123 住民さんA

    >>118
    >ただ、問題のある子が多い小学校の先生も、総じて
    >優秀な先生が多いです。これも事実。

    こんな話は初めて聞いたが、仮に優秀だったとしても勉強するには環境が悪い。
    問題がある生徒に先生を始めとしてパワーを取られてしまい、学校運営全体が
    そちらへ引きずられてしまう。

  3. 124 戸建て住民

    >123さん

    その通りですよ〜。言いたいことは照葉の先生、優秀って事ですけど。

    こう書くと御批判もあろうかと思いますが、実際、あまり働かない人々が
    多い地域の学校にいましたが、子供たちは本当に、小学校1年生が、深夜に
    ゲームセンターで補導され、親がそれを自慢げに話すようなところでした。
    もちろん授業にもなっていません。毎日毎日もめごとの連続です。
    うちの子も、それが普通だと思い、ふるまいもその学校標準のものになり
    すさんできました。それでも、先生達はいい先生が多く、いろいろ工夫して
    されてました。先生達は、やはり経験豊富な熱心な先生がまわってきている
    ようでした。

    でもやっぱり逃げだしてしまいました。
    ただ、その学校に較べて、照葉小に劣るところがあるとすれば、資産、経験だと
    思います。その小学校は、歴史の長い小学校で、昔からの楽器とかが
    ふんだんにあったりします。意外と、学校の役員とかは、地元に長くいて昔から
    やってる人達がしっかりやってくれてて、運動会のテントはりとか、テントの
    手配とか、あまり、末端の父兄が手をだす必要はありません。
    しっかり住所、丁目別にテントが決められて、その中での席取りはありますが、
    ほとんど、ただそこにすわりに行くだけでした。

    照葉小の場合は、役員はポイント制・・でもなかなか大変・・。
    施設は新しいですが、資産はない。(でも予算は他の学校よりつきやすい??)
    運動会の席取りにしても、もともとテントはなく、父兄めいめいがそれぞれではやいものがち。
    課題はこれからたくさんあります。でもまあ、じょじょにかたちづくられていくでしょう。

    と思っています。

  4. 125 住民でない人さん

    照葉小中学校区への引っ越しを考えています。

    「照葉のまち」と呼ばれる区域に住まれている方と、それ以外のアイランドシティと呼ばれている区域の方とでは、仲は良いものでしょうか。

    「俺んち戸建てやけん、金持ちー」という子もやはりいると聞きました。

    分譲マンションは、未入居物件がまだまだあったり、中古マンションも値が下がっているので、
    分譲をいきなり購入するのは抵抗があり、まずは賃貸への引っ越しを考えています。

  5. 126 戸建て住民

    アイランドシティーと照葉のまちという風にはわかれないので・・。

    つまり、積水ハウス主導のマンション・戸建て(・賃貸)と、その他のマンション・賃貸
    ということですかね。団体としては特に仲がどうこうはないと思いますが・・・。

    あるいは
    マンション vs 戸建て これも、個々ではわかりませんが、団体として
    別にないのでは・・・。

    ちょっと問題があるとして
    子ども会に入ってる人々(マンションに多い) vs 子ども会に入っていない人々(戸建てに多い)
    は、なんか、いろいろあるかも。でも、仲がいい悪いとは別なはなしかも・・・。
    会費を払ってないとこの子が子ども会の行事に来たときにどうなんだとか・・。

    くらいでしょうか・・・。どうなんでしょう。

  6. 127 マンション住民さん

    >>125
    金持ち or そうじゃないというのは子どもの間では古くからあることでは?
    古くは昼食にお弁当を持って来れない家があったりしてそれをからかったり・・・。

    ここは戸建てよりも高いマンションや賃貸でも毎月の支払いは戸建ての方よりも
    多いマンションもありますから、あまり気にする必要は無いと思います。
    初期の頃の戸建て(完全注文建築)は確かに高かったですが、年齢層も高いので
    小中学校に通っている割合は多くありません。

  7. 128 マンション住民さん

    公共交通機関や遊技場が無く、移動手段は専ら自家用車頼み、と言う環境に惹かれました。屋根付き車庫、セキュリティビルディングも絶対条件にしておりましたので、インフラ的には満足しています。小学校に娘が通っており、小競り合い程度は当然ながらありますが、先生達がとても真摯に向き合ってくれるので、安心しております。 少し意外だったのは新設校の割りに空調設備が乏しく、人工島で周囲に遮蔽物も無く、虫も非常に多い環境でエアコンが無いのは少し心配でした。私共は県外からの転入組みだったので他の福岡市の事は判りませんが、水道水の刺激が強いとも感じております。シャワーヘッドに軟水にするフィルターをつけたり対処はしていますが、肌の弱い主人と、次女は肌荒れが治りません。面白かったのは引越しの時、近くを通った中学生の2人組みが「ここのマンションよかね~」と一人が言うともう一人が間髪入れずに「ここは賃貸たい」と言った事が記憶に残っています。当然子供の世界でもその様な区分けはされているのだと感じました。

  8. 129 匿名さん

    中央公園の池

    「修景池」って味気ない名前じゃなくて、例えば「グリッピの池」とか子供にも親しみやすい名前にすればよかったのに。

  9. 138 マンション住民さん

    やはり、早く島内に生活施設を作るべきだと思います。スーパーは、コンビニだけ。病院も用途が限られるものばかり、ガソリンスタンドもない、交番もないですし、初入居が開始してから7年近くも経っているのに対して生活施設の普及が非常に悪い。住んでいる側としては、慣れもあって環境は十分満足していますが、交通の便が悪いことなども評判になっているので、イメージをよくするためにもせめて、島内の環境が良くなければ、この地を知らない方は入ってきにくいでしょう。
    事業が終了しても、赤字が160億の見込みだそうです。

  10. 139 匿名さん

    スーパーの建設は住民の反対でダメになったと聞きましたけど。

  11. 140 ご近所さん

    24時間営業(マックスバリュ)ってことが一番のネックだったとか。
    生鮮品中心の小規模スーパーが欲しいです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,888万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,520万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

4,118万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK~4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

未定

1LDK~2LDK

30.04平米~44.02平米

総戸数 78戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,920万円・4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸