中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アソシアテラス博多南住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 筑紫郡
  6. 博多南駅
  7. アソシアテラス博多南住民板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-06-10 12:30:01

アソシアテラス博多南住民板

[スレ作成日時]2008-08-25 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アソシアテラス博多南口コミ掲示板・評判

1. 22 住民さんA

こんにちは。
    確かに管理費払ってるわけですから、共有部を住民が掃除するのは変ですよね。
    アソシアに越す前は管理費のいらないアパートばかりだったので確かに!です。
    住民としては、ごみのポイ捨てをやめないといけませんね。
    虫はこまめに掃除してほしいです。
    蜘蛛の巣も…。

2. 23 マンション住民さん

新築マンションの最初の管理人はたいして汚れはないからあまり手入れしなくていい。汚くなるのは夏を過ぎてからでは?一番最初は出来てたって当たり前じゃん!!

3. 24 アイビー

はじめてカキコします。よろしくお願いします^^

共用部分のお掃除の件ですが、管理人さん一人では大変だと言われていました。
    人を増やして欲しいと言っても、なかなか増やしてもらえないとも。

冬と比べると虫など増えますし、雨も多いので汚れが出てくるのかもしれませんね。
    ガムのポイ捨てを実際みた事ありませんが、ショックです。。。

虫といえば、この間テラスにどこからともなくゴキブリが飛んで来ていました^^;
    新築なので当分見ないだろうと思っていたのですが、油断は禁物ですね。。。

4. 25 テ・ラ・スV(^-^)V

こんにちは

結局管理人さんも一人じゃ大変なので続かない?って事でしょうか...
    管理会社も人件費で利益が減るので簡単に人を増やすなんてしないでしょうね〜

毎月結構な管理費払ってるのに!!

ガムやゴミのポイ捨てはマンションの住民が捨ててるなら自分の家にガム・ゴミ捨ててる事になるけど共用部分だから自覚がないんでしょうね〜

ゴキブリは引越しの時の荷物などに紛れて侵入してる場合があるので注意した方がいいですね!

5. 26 テ・ラ・スV(^-^)V

いつも思っていたんですが書き忘れていました。

B1のエレベーターはエレベーター前で解除すると自動で部屋の階が点灯してますよね〜

駐車場から上がってきて1Fから乗る時もそ〜いうふうに出来ないんですかね。

何度も解除しなきゃいけないしB1より1Fのエントランスの方が使う回数多いと思います。

6. 27 テラス好きさん

テ・ラ・スさん…
    おはようございます!

一階のエレベーターの件は、以前に私も気になり問い合わせたことがありました。

「一階エントランスからカギをかざして入館した人が、地下のポスト経由したい場合、居住階が既に点灯していると地下へ行けなくなるのでエレベーター前と中でもカギをかざして解除して、行き先を選んでもらう設定にしている」ということでした。

なるぼど!と思いましたが、確かに不便を感じていました。荷物を持っているときなんかは、結局、エントランスを含め3回、カギをかざす事になりますもんね…手ぶらならいいですが、結構シンドイ時、確かにありますね。
    このマンションのシステムを考えると、地下にポストがあるのは設計上、どう???って気はしますね。

>結構な管理費払ってるのに!!
    全く同感!一世帯×91×12ヶ月…年間かなりの額です。勿論、その全てが管理会社へ流れている訳ではありませんが、多くは彼等の「取り分」になっています。額に見合った仕事、してるかな?私はNO!だと思ってます、残念だけど…管理が見えません。

7. 28 テ・ラ・スV(^-^)V

テラス好きさん
    回答有難うございました。

まぁ管理会社の理由はわかりますがどうしとく事が住民に一番使いがってがいいかですよね〜

私は駐車場から階段で地下におりてエレベーターで上がりますので階が点灯した方が便利がいいと思っています。

先月あった理事会議事録ポストに入ってましたね。

第Ⅰ期第2回ってマンション新築1年で2回?
    時間30分って...

これって普通ですか?
    理事会議事も読みましたがここで取り上げている問題などは全く議題にないですね!

これで役員報酬貰ってるんですかね...

何か呆れました。

8. 29 住民さんE

各階の清掃にてですが、規約では3日に1回は清掃することになっているそうです。ですから週に2回は各部屋の前の廊下を管理人さんが清掃に来ないとおかしいことになります。

初めの管理人さんは出来ていたと記憶してます。
    管理人室にいることが殆どなかったので伝えたいことがあっても何処かを掃除している為、探すのに苦労したぐらいです。
    モチベーションの違いでしょう・・・

これからも沢山の管理人さんが来られると思います。行動と結果が全てですね。

エレベーターの件ですが箱の中のセキュリティー解除は必要ないと思います!
    解除して乗ってるんですから!なんか反応悪いしーーー

9. 30 住民さんA

管理人さんは決められた仕事はしっかりこなして欲しいと思います。
    管理会社もたまには抜き打ちで仕事っぷりをチェックされては?
    そのうち不満爆発したひとが直接管理会社に苦情を言うでしょう。
    最近、個人的というか、たまたま?そこまでごみは目立たないと思います。
    それよりバルコニーへの洗濯物または布団干し、駐輪場出る前にバイクのエンジンをかけて廊下を爆走、規則違反のごみ捨て、ガムの吐き捨て、ごみや吸い殻のポイ捨て…
    住民のやりっぱなしのほうが気になります。
    一部の人で大半はマナーのいい人ですが。理事会では雑草除去以外はたいした内容はなく、私も『年二回で、たった30分かよ!』っとツッコミたくなりました。
    しかし自分が理事だったら?休日に何時間も?
    が本音ですかね。
    しかし皆が協力して環境を良くするように願わなければ悪くなる一方ですし。

まったく話は違いますが、先日両親が遊びに来たときに『このマンションの人は良く挨拶するね!』と感心してました。

10. 31 住民さんE

バルコニーへの洗濯物または布団干しは本当に危険だから止めたほうがいいですね。
    布団が落下する可能性もありますし。布団を取り込もうとして手を滑らせ、布団が落ちかかったので無理に引き込もうとしてご自身が布団と一緒に落下して死亡されたという事件もあったぐらいですから本当に危険です。

うちはホームセンターで布団干しを購入しました。かなり便利ですよ!!

バイクのエンジン始動は駐輪場を出るまで禁止なんですね。知りませんでした。。
    小学生の登校時間に重なったりするのでこれも危険ですし、臭いし、うるさいですよね。。

斎藤さんがいればいいのにって本当に思います。。

11. 32 住民さんA

私はバイクが気になりますね〜。駐輪場の通路を歩いてたら少し大きめのスクーターが平気でエンジンかけて横を走り抜けていきました。
    危ないので外でエンジンの入り切りはして欲しいです。

駐輪場は各部屋にサイクルポートがあるので狭いと思うのですが、実際は持っていくのが面倒なのか自転車は多いですね。
    駐輪場の広さからして来客とバイクくらいしか置けないのに住民の自転車まであるのでえらいことになってます。
    いずれ理事会でも取り上げられるでしょうね。

布団干しはEさんのように専用の物を使用するべきですね!
    我がマンションで事故は起こって欲しくないです(-_-;)

12. 33 住民さんA

みなさんにお聞きしたいのですが、マンションのHP見られたことありますか?
    先日初めて見たのですが、行事など今まで何も書き込まれてないようなんですが。
    誰が管理するのでしょう(管理会社?)
    またエントランスや駐車場のカメラ画像を見ることができますが、だから?って感じです。意味ないと思います。

以前も書き込みましたが、一年点検のお知らせ来ませんねー。
    テ・ラ・スさん、うちはこれと言った不具合は見当たりません。
    みなさん『ここは見ておいたほうがいい・ここを直してもらった』ということがありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
    入居が遅かったので、最初で最後の点検補修になると思いますので。

13. 34 テラス好きさん

こんばんわ…夜更かしさんですね!?私も仕事が一段落しやっと自由な時間です…

HPはマンションの掲示板の様に使うのであれば、運営・管理は「管理組合」だそうです…このマンションのインターネット会社は買収され、今では名前が変わっていますが、このような解答でした。管理組合で意見を取り纏め、使用したいならば案内はしますとも…よさ気に見えますが形だけで、実際は飾りもののようですね。カメラは一応、記録が一定期間、保存されているそうです。確かにライブで見ても、なんてことないですね。
    点検の案内…来ませんね…でも、ご入居が遅かったとのことですが、定期点検はご入居時を起点にするんじゃないですか?デベに確認されてみては??じゃないと保証期間に不公平が生じるような気がしますよ。私はまだほとんど人が居なかった昨年9月末入居ですが、一年点検の案内は来てませんね…
    ちなみに、壁紙はもちろん、水廻り(流しの下等)はしっかり確認されてください。入居後間もなく、一部で水漏れ騒動もあったみたいです。うちも流しの下の普段見えない所ですが、湿気からか板が不規則に浮いてしまってました。その他、生活していて気付いた所はメモを残し、遠慮なくダメもとでも建設会社と相談してみるべきですよ!

駐輪場のマナーは決して良くはないようですね…館内を爆走??はちょっとヒドイ。子供も多いし危険ですね。私も見かけたら「斎藤さん」ほど強くは言えませんが優しく注意してみようかな…かなり前の事ですが、駐輪場の使い方について理事会か総会で話しが出て、管理会社もバイクと自転車を分けて停めるようにしますと意気込んでいた時期がありましたが、あえなく立ち消えしてますね…ねぇ?管理会社さん…自転車はなるべく各戸の玄関前に置くようにしないと大変なことになってます。
    布団の話は、おしゃる通り危険ですね。やめるべきだと思いますが、されてる方は禁止だと知らないのではないでしょうか?貼紙もありますが、事故でもあったら文字通り「事故があったマンション」になっちゃいます。避けたいところです。

規約で「3日に一度の掃除」とされているのは知りませんでした!!スタート時の管理人さんは毎日してません?って位、よく掃除をしてくださってましたね。ボランティアではないので、管理人さん毎に仕事ぶりが違うのは、管理会社さんの管理不足でしょ!やっぱり管理会社…問題大ありだと思います。「さすが!」ってこと、一度もないです。

14. 35 テラス好きさん

管理会社からの議事録、あれは何なのでしょうね…管理会社はもっと報告や議題に上げるべき事があったのではないでしょうか?聞かれた事に答えましたじゃ、給料出ませんよ!
    除草作業の依頼は那珂川町と福岡県に、このマンションの前の歩道を通学路としているお子さんをお持ちの周辺住民さんも、夏前にお願いしたそうです。向の幼稚園でも話題になっていたそうです。私自身も春と夏前と二度に渡り、町・県に連絡しました。で、やっとしてくれたという感想です。
    管理会社が中心に土地の所有者を確認し要請したみたいな事が書いてありましたが…所有者が誰なのかは、住民でも知ってる人は知っていたと思います。建設予定のマンションについても気になる人は調べてると思います。なのに管理会社さんは?そんな一般の素人が出来る事を管理会社の仕事と思ってもらっては困ります。でもこんなものなのでしょうか?…
    そうそう、玄関マットの件は随分前の住民総会で既に決まってませんでしたっけ???違ったかな?
    理事さんたちは私達の代表で就任してくださっているので、いろいろ雑務があり大変でしょうから、私達も文句ばかりは言えませんが、あの議事録では除草作業について、管理会社や理事さんたちの「手柄」のように書いてありちょっと引きました。もちろん、働き掛けはしてくださったのでしょうが、以前から周囲は動いていた、その結果なのです。
    管理会社がもっと理事さんたちをリードして、改善すべき所はしていって貰いたい!少なくても、住民が知っている、もしくは気になって問題意識があるのに年に二回?の理事会で議題にすらならないのは、それが機能していないと思えてなりません。議事録見ても「管理会社」じゃなきゃ出来ない事は何もない…ちょっと頼りなさ過ぎな感想です。わがまま?な希望?フロントマンさんに早く気付いて欲しいです。
    …明け方の超長文…失礼しました。

15. 36 テ・ラ・スV(^-^)V

みなさん、こんにちは。

住民Aさん、不具合等の点検は2年までと聞いています。間違いなく来年もありますので入居開始からが保障期間になるのか確認された方が良いですよ。

色々なご意見大変勉強になります。

このままだと問題山積では...!

マンション住民が組合員で【アソシアテラス博多南管理組合】を作りその代表に理事長、副理事長、理事さん数名がいて 対 管理会社があるのでは?

管理会社がリードするのではなく管理組合(代表理事長)が住民代表としてリードし管理会社を動かしていかないと管理会社の思うままに操られ、今までの問題は解決されずこれからも増え続け嫌な思いをするのは住民ではないのでしょうか?

議事録は諸経費から封筒代やプリント代など引けばいいのでく管理会社が議題をまとめて全住戸に配布しただけだと思いますが...

新築マンションは最初の理事会や総会が重要で規約等の改善(さらに規約を増やす)等やっていかないとただの賃貸マンションになるのではないかと思います。

だから管理組合を立ち上げたのではないのでしょうか?

16. 37 テラス好きさん

せっかくの管理組合は、その機能を発揮出来ていないような気がしてもったいないです。理事さん達も時間を割いてご苦労されているのに。
    簡単な質問を管理会社へ問い合わせても「組合を通してください」になりますし…一組合員ではどうにもならない所を組合でまとめて、良い方向へ持って行く…そうなれば管理会社にそう頼ることもないのでは?と思います。理事さん達と私達組員がもっとコミュニケーションをとらなくてはいけませんね。

自分達のマンションですから、将来に渡り、理事と組員主導で納得出来るようにルール作りをしたり改善できる所はしていきたいですね。各々の「我が家」ですから…

17. 38 テ・ラ・スV(^-^)V

全住戸入居されたわけですから管理組合総会をおこない、きちんと管理組合の重要性や活動などを全住民に説明するべきでは?

途中で入居された方は理事長の顔さえ知らないのでは...

問題や改善等あれば理事会で議題にして頂くにはどうすればいいか?

理事さん方数名いらっしゃいますが役員になられた訳ですからきちんと仕事して欲しいですね〜

あの議事録では何をしてくれているのか分かりません!

管理会社から毎月郵送される紙の裏に数字をずらずら書いてありますがわかりますか?

半年に一回は総会を開き管理会社から収支報告させるべきでは?

布団を干す事や規約違反についても掲示板に貼っても改善されなければその方へ直接理事が注意をしていいのでは?

または理事から管理会社が請け負ってアソシア担当者が注意すればいいのはないでしょうか!

そう言う事をしなければ何に対しても野放し状態です。

この掲示板に書いてあることを解決するにはそれが一番早いと思います。

そろそれ1年点検ですが以前水漏れがあった事など知らない人も多いのでは?住民が集まる場があれば他の方々の不具合等情報を聞き自分の所は大丈夫か確認し点検の時に手直ししてもらえば良いのでは?おかしい事に気付かずわからないまま保障期間が過ぎてしまったら怖いですよね。

そう言う意味も含め住民が集まる場を作るのも役員さんの仕事でしょう!

きつい言い方で色々書きましたが役員さんも住民なのですからわからないはずはないと思います。

18. 39 匿名さん

途中入居の者です。マンションが出来てから総会はいつ頃あったのですか?出席された方教えて下さい。その議事録ありますか?

19. 40 住民さんA

こんばんは。
    テラス好きさん、テ・ラ・スさん、補修点検についてありがとうございました。
    色々参考になりました。
    点検までしっかり部屋・設備をチェックしようと思います(^_^;)

私は入居してさほど日がたっていないので議事録の意味が分からないことが多々ありました。
    みなさんの意見はとても貴重です。

アソシア住民の組合について、個人的な要望等をどう伝えたらよいか?分からずこの掲示板にカキコミしましたが、基本的に住民総会はやってないのでしょうか?
    やってないのであれば組合理事さん達の意見だけを管理会社に要望しているだけなのでしょうか?
    総会があったとしても年二回程度なのでしょうか?
    それでは意見があった場合に解決はずいぶん先になりますよね。
    直接管理人さんに言いにいけばいいんでしょうけど。
    住民組合理事さんと住民とのコミュニケーションがあまりにとれてないというかとりづらい気がします。
    この前の議事録で理事会があることを初めて知りましたし。

意見は理事さん住民お互いフリーメールででも随時受け付ければ、かなりの数が出るのではと思います。

20. 41 テラス好きさん

>住民Aさん&皆様…
    こんばんは!この時間になると涼しい風が部屋へ流れてきてとても気持ちいいですね。

いろいろと偉そうに書き込んでしまってごめんなさい…ちょっとでも過ごしやすくなればと、ついつい熱くなってしまいました…反省です。でもこれからもお互い知ってる情報・持ってる疑問・意見を交換していきましょうね!
    住民総会は2or3月に一度だけありましたよ。結果的にたいした話はありませんでしたが、この時に今の理事さんが選出された記憶があります。捜せば議事録もあると思います。捜してみますね。総会は年に一度だそうです…もうちょっと開催しなきゃと思いますが、一回目も盛んな議論とまではいきませんでした。生活し始めて一年…皆さんの意見や希望も出て来てるでしょうし、交換出来る場が欲しいところですね。

おっしゃる通り、理事さんと管理会社とで話してるだけで、住民には全く知らされていないこと、事実ありますね。「理事権限」なのでしょうか?事後でも管理会社から結果を知らせて欲しいものです。そのための月一の「お手紙」でしょ?知るべき事が知らされていない気がします。
    こういったことを管理人さんにお願いしても、荷が重いかもですね。とにかく掃除を徹底して欲しい!全てはフロントマンの問題です!

先日からの業者さんによる清掃は終わったのでしょうか?汚れが目立つ所を彼等に直接、お願いしたのですが綺麗になってなくてがっかりしてます。あれも当然、有料なのにね…

アナログですが「目安箱」の様なものがあってもいいですねぇ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
エイリックスタイル那珂川

福岡県那珂川市五郎丸2丁目

3,260万円~4,140万円

3LDK

65.01平米~72.10平米

総戸数 36戸

トラスト博多南駅レジデンス

福岡県福岡市南区弥永3丁目

未定

3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.70平米~90.09平米

総戸数 23戸

DOOP春日白水の杜

福岡県春日市下白水北六丁目

3,360万円~4,380万円

3LDK・4LDK

65.35平米~86.69平米

総戸数 33戸

セレンシオ春日 THE NEXT

福岡県春日市小倉東二丁目

3,590万円~6,090万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.29平米~91.29平米

総戸数 41戸

DOOP春日須玖の杜

福岡県春日市須玖北二丁目

3,800万円~5,750万円

3LDK・4LDK

70.50平米~87.66平米

総戸数 36戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン井尻

福岡県福岡市南区井尻5丁目

3,660万円~5,850万円

61.97平米~82.29平米

総戸数 42戸

グランフォーレ春日原駅前レジデンス

福岡県春日市春日原北町四丁目

4,640万円~6,620万円

2LDK・3LDK

53.83平米~75.06平米

総戸数 25戸

オープンレジデンシア春日原

福岡県春日市春日原北町3丁目

2,988万円~4,688万円

1LDK~3LDK

42.84平米~65.53平米

総戸数 39戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

サンリヤン大野城駅前ブランシエラ

福岡県大野城市白木原2丁目

未定

3LDK

65.63平米~75.49平米

総戸数 42戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

クリオ大野城駅前

福岡県大野城市白木原一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.04平米~76.63平米

総戸数 40戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

ザ・サンパーク春日原駅レジデンス

福岡県大野城市錦町4丁目

4,200万円~6,290万円

3LDK・4LDK

64.00平米~80.00平米

総戸数 36戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

総戸数 39戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

モントーレ大橋アヴァンティ

福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目

4,900万円

3LDK

74.01平米

総戸数 20戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸