管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート9

  1. 151 匿.名さん

    前期高齢管理士さんへ

    匿名マン管コンビからスパム攻撃を受けるなんて人気者ですね。

  2. 152 匿名さん

    マンション管理士活動している。それ一つとっても羨ましいんだろう。

  3. 153 匿名さん

    >前期高齢管理士さん
    秘密のメールアドレスにスパムが届くということは、
    メールアドレスが流出している可能性が大ですよ。

  4. 154 匿名さん

    >概略を再掲頂けると有難い。

    削除されるレスだから、再削除されるだけのような気が。。。

  5. 155 前期高齢管理士

    >151匿.名さんへ

    成程そう云う事ですか…
    最近うちの管理人いやによく働くな、とは思っていたんですよ。

  6. 156 コ"ルコ"13

    前期高齢管理士さん

    あまりにもマニアックの本を紹介して恐縮です。コメント通り、眠気誘発剤としての用途が適切かと。

    このようなマンション版があれば熟読するのですが、事務所ビルなので、私もコピーして取っておくだけが正直なところです。

  7. 157 匿名さん

    このスレで自作自演が花盛り。マンション管理士の活用などありええない。

  8. 158 匿.名さん

    >>155
    前期高齢管理士さん

    もし、ご存知であれば教えてください。
    抽象画のような投稿をされる方がいらっしゃって、その投稿の中に
    「法定講習無資格者」なる言葉がでてきます。
    どのような人が「法定講習無資格者」に該当するのでしょうか?

  9. 159 前期高齢管理士

    >匿.名さんへ

    失礼。レスが進行した事を見落として居ました。「下げ」は気付き難いです(笑)

    解りませんが、多分5年毎に省令で課せられた講習の事を指しているのでしょう。
    (実施するのはマン管センター)
    ただ「無資格者」の意味が不明です。
    ・受講せず資格名称の使用を停止又は喪失(登録取消)した者?
    ・元々資格を取得していない者?
    ・他の欠格事由ですでに資格を喪失している者?
    ・受講したのに落とされた者?(私が云うのも如何かと思いますが例を知りません)

    まあ、根拠もなく管理士を貶める為の表現でしょうから気になさる必要も無いと思いますが…

  10. 160 匿.名さん

    >>159
    前期高齢管理士さん

    お返事ありがとうございます。
    自分はマンション管理士であるとの投稿の中に出てきましたので、
    マンション管理の世界では、独特の言い回し(「法定講習無/資格者」
    or「法定講習/無資格者」)があるのかと思い、お尋ねした次第です。

  11. 161 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さん

    昨日、貴兄に紹介頂いた書物を枕に昼寝をしていて唐突に思い付いたのですが
    建築家の西山卯三氏(故人)をご存じですか?
    「2DK」等間取り表現の発案者でもあります。
    マンションの設計を手掛ける建築家・設計士は皆さんご存じと思います。
    著書等、詳しくはネット検索で…

    不動産マニアの貴兄に

  12. 162 匿名

    コテハンの人達に告ぐ。

    直接メールでやり取りしたらどうですか?

  13. 163 匿名さん

    泣き言を言いなさんな。
    程度の低さをあざ笑いなさい。

  14. 164 前期高齢管理士

    28日に日本マンション管理士会連合会(日管連)の総会があったようで、会員に報告がありました。

    相変わらず政治家の来賓も多かったようで、常連の山東さん(自参)小池さん(自)を始め
    民主から辻氏・樽床氏、自民から平井氏・佐藤さん・磯崎氏、公明から山口代表、みんなの党から柿沢氏
    多士済々で結構なことです。

    日管連は「マンション管理士法」の制定を目指すそうで、来賓各位の祝辞も「士業法の制定が求められる」
    との発言(リップサービス?)が多かったそうです。

    私は(何処かでレスしたように)区分所有法と適正化法等の関連法や標準管理規約とのミスマッチを
    解消する立法が先だ(急がれる)と考えます。
    高築年や高齢化に限らずマンションの現状は刻々と問題が顕在化しつつあります。
    管理士の活動の場を拡げる為の士業法は、もっと当事者能力が組織的にも構築された後でしょう。

    現在管理士活動をされている方々は、どの様にお考えでしょうか?

  15. 165 匿名さん

    今のマンション管理士のレベルでは大げさすぎる。マスターベーションしているだけ。

  16. 166 コ"ルコ"13

    >>161 前期高齢管理士さん

    >建築家の西山卯三氏(故人)をご存じですか?
    >「2DK」等間取り表現の発案者でもあります。

    名前では分かりませんでしたが、2DK発案者というフレーズで思い出すものがありました。

    NHKのプロジェクトXで取り上げていた方ですね。
    中身は忘却しましたが、住居環境の改善に非常に情熱を持っていた印象が残っております。

  17. 167 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さんへ

    プロジェクトXの事は知りませんでしたが、お話の内容からすると多分その方です。
    この方の事を思い出したのは、きっと
    貴方の >このようなマンション版があれば熟読するのですが、
    が記憶にあったからだと思います。

    もし、集合住宅の歴史(生立ち)に関心があれば何かの折に著書など探して見られては?
    少なくとも枕にはなります。

  18. 168 コ"ルコ"13

    >>168 前期高齢管理士さん

    西山氏というのは有名な方のようですね。
    そう言えば、草創期の集合住宅について、UR都市機構が再生実証実験をやったのを見たり聞いたりしたことがありますか。↓では昭和35年築のマンションについて物凄いリフレッシュ工事をやっています。写真を眺めるだけでも凄さが感じて頂けると思います。

    例えば、
    ○エレベーター増設+外廊下を増設
    ○上下2戸をぶち抜いてメゾネットに変更
    ○梁を縦長から横長に作り変えて梁下を拡大

    http://www.ur-net.go.jp/rd/rn1/stock/index.html
    http://www.ur-net.go.jp/rd/rn1/technical/index.html

    ご存知だったらご容赦願います。
    今度は枕にならないといいなあ。

  19. 169 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さん

    URに勉強仲間の方がいて、公開期間後でしたが無理をお願いして向ケ丘の方を見学しました。
    貴兄の仰る通り「壁式構造」ならではの色々な可能性を目の当たりにして素人でも感動しました。
    日本最大の大家さんならではの壮大な実験でしたね。(既に取り壊されているそうです)

    私は特に外断熱工事例に喰い付きました。
    方式・素材が北海道で早くから外断熱を孤軍奮闘で提唱されている方の物でしたので尚更。

    寝ようと思っていた矢先ですが、レスを見て目が覚めました(笑)ありがとうございました。

  20. 170 匿名

    >管理士の活動の場を拡げる為の士業法は、もっと当事者能力が組織的にも構築された後でしょう。

    自覚があり結構なことだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸