管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内のコミュニティ形成活動

広告を掲載

  • 掲示板
前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のコミュニティ形成活動

  1. 301 匿名さん

    自治体によって違うかもしれませんが、ゴミの集積、収集運搬は全て自治体の責務です。
    町会が集積場所を設定し管理してるのは、自治体への配慮からというのが自治体側の理屈。
    その様な場所には自治体が、ネットを支給したり、簡易コンテナみたいなのを支給してますね。

    私は町会に加入しておりませんので、自宅前にゴミを出しておりますが、ちゃんと回収されます。
    当方の清掃センターによりますと、市内で車が入れる場所なら何処でも回収するとの事。
    また、回収されていない場合は電話下さい、回収にむかいますと言ってます。

    町会に加入しないと、ゴミ出しが出来ないと良く聞きますが、おかしな住民サービスですね。

  2. 302 匿名さん

    町会に加入しないと、大ニッポン帝国は崩壊するぞ。

  3. 303 匿名さん

    え、日本での町会、自治会の加入率は世帯ベースで3割に届かないんですよ。
    7割は、地縁団体には加入していないんですね、でも日本崩壊しそうにありませんよ(笑

    皆さん地方税も含めて、結構納税してますからね。  それで充分ですよ。



  4. 304 匿名さん

    世知辛い世の中だな。お茶くらい出してもばちは当たらんぞ。

  5. 305 浅田ぱお

    ボランティアに対しても弁当くらい出します。

  6. 306 匿名さん

    老人会でお茶でもいただいて下さい。
    ばちも当たりませんでしょう。

  7. 307 浅田ぱお

    管理組合のコミュニティ活動のために必要なのに
    (あるいは大にっっぽん帝国万歳のために必要なのに)、なぜわからんのか?

  8. 308 匿名さん

    老人会も、子ども会もあるからだいじょーぶ。

    でも、お爺ちゃん自体は子ども会には入れないよ、老人会ね。

  9. 309 匿名さん

    マンション内の自冶会などは一部の老人の憩いの場。勝手に自前ですれば良い。管理組合からの出費は駄目よ。

  10. 310 浅田ぱお

    そんなこと言ってると近隣マンションの建設反対しちゃうぞ。

  11. 311 匿名さん

    そんな事わざわざ断らなくて良いよ、すきに反対運動でもやちゃってちょうだい。
    全ては法に則って坦々と行われるのみ、おきばりな。

  12. 312 浅田ぱお

    >全ては法に則って坦々と行われるのみ

    いくら机上の空論を述べようとも、近隣対策費はきちんとした出所があるんだよ。

  13. 313 匿名さん

    わたくしどもには、関わりの無い事、お好きになされ。

  14. 314 匿名さん

    町会が強行にマンション建設を反対してた。
    でもある時期にデベと町会が手打ちをした。
    その結果、マンションの豪華な共用施設を町会が有料で利用できるようになった。
    これは重要事項説明書にも明記されている。

    町会は勝った!

  15. 315 匿名さん

    >マンションの豪華な共用施設を町会が有料で利用できるようになった。
    これが勝つとゆう事なんですか、後々利用料は組合にて好きに変更できます。
    共用施設の貸出じたい、取りやめる事も議決により出来る事。

    その前に、個人的では有りますが、この様な地域、土地柄の場所には住みたくありません。

  16. 316 匿名さん

    助成金の横領。

    全柔連が、スポーツ振興会から120万の助成金を貰った個人に40万の寄附を強制してたらしい。
    何処にでもいるのだな。
    不適切な金の流用の強行者

    管理費を自治会費に流用し一部の人が使う。
    よくあることだが、マスコミも数千万単位なら報道して欲しいよ

  17. 317 匿名さん

    日本が敗戦したのは、町内会の隣組が人権侵害と横暴行為を行ったから内側から日本が崩壊し負け戦に参戦するはめになった。

    反省しろ!!
    強制加入を強いるな!
    人権侵害するな!

  18. 318 匿名さん

    なんかクダラナイね、マンションなんて建ってしまったらそれで良しでしょう。
    マンションの所有者以外が、うんぬん注文付けても始まらないですよね。
    違法建築でもしてるなら別ですがね。

    町会は、ユスリ、タカリが趣味なのかな。

  19. 319 匿名さん

    管理費で支払う管理組合員と集める管理組合がマヌケなだけです。

  20. 320 浅田ぱお

    世にマンション管理組合がある限り、町内会は永久に不滅です。

  21. 321 匿名さん

    地域性なんですかね、マンション管理組合が自治会費支払うなんて聞いた事無いね。
    普通は、年に一回まとめて集金に来ますよね、ついでに赤十字の募金もたかられますよ。

    きっと区別出来ずに混同してるのかな、余分な仕事させられてますね。


  22. 322 匿名さん

    地域限定とマンション限定と管理会社限定

  23. 323 匿名さん

    マンション購入時の検討項目に入れないとな

    管理会社
    町会役員の状況(じじいの歴任×)
    ↓これだけは無理だ
    購入者が、マヌケかどうかは分からない。

  24. 324 匿名さん

    町会費含むだって。
    http://www.hoo-sumai.com/outline/txmirai/

  25. 325 匿名さん

    不思議な田舎のマンションだこと、それもリーズナブルなんだねぇ。
    ネットの接続料も激安ですね、ちゃんと繋がるのかな。これは利用者だけだよね。

    町会費、クレーム付ける気にもならないのかな? 町会で盛大に盆踊り大会やってください。


  26. 326 匿名さん

    管理費から町内会費が一括に支払らわてる状況で、直接町内会に連絡して退会を申し出る。
    そして次回の町内会費の一括支払いの時に減額請求されているか確認する。
    そしてみんながこれを実行する。
    退会の拒否は出来ないから非常に有効な手段である。
    管理組合に対しては
    一部の居住者の為に管理費から支出する事に対し説明を求めよう。

  27. 327 匿名さん

    マンション一括インターネット接続は、うちも月1050円だよ。900円切ってるところもあるよ。
    その代わり、全戸強制で利用料は払わされる。200Mbps。

  28. 328 匿名さん

    え~、おれマンションだけど建物が古いから、NTTの戸建てタイプの光回線、
    光電話も込みで月7000円以上6年間も払ってるよ、差額でハワイいけるじゃない!
    くやしぃ~  1000円切るってなんなのさー

    でも、利用者以外も料金掛かるのはどうなのよ。

  29. 329 匿名さん

    >でも、利用者以外も料金掛かるのはどうなのよ。
    分譲購入の条件で重要事項説明書に明記されており、宅建主任者からも説明されている。
    さらに管理規約でも強制支払が規定されている。

  30. 330 匿名さん

    ふ~ん、今はネットもテレビと同じように普及してるから良いのかもね。
    でも回線の種類とか決められちゃうのも、気に入らない人もいるんじゃないの。
    速度遅いとか、回線変更も一棟丸ごとだよね、で、総会決議いるわけ?  めんどいね。

  31. 331 匿名さん

    構造物や設備に関する問題は、変更するには総会での決議が必要だが、町会に関しては別。

    町内会は、管理組合で加入するのではなく個人で加入するものだからだ。

    町内会もいろいろあるだろうが、三世代同居の戸建てから会員構成を変えられない年寄りが仕切っていると駄目だね。

  32. 332 匿名さん

    マンションは1部屋1世帯が普通というか、間取りが3LDKか4LDKだから、夫婦と子供2人が限度です。
    3世代同居は無理だし稀。
    3世代一家とみなす町内会は、マンションには合わない。

  33. 333 匿名さん

    町会も自治会もありようが、現実に合わないから嫌われる。

    気づけよ

    三世代も専業主婦も少数派なんだから、ゴミ当番で朝6時から10時まで拘束するなど無理がある。

  34. 334 匿名さん

    都営団地だけれど、女性のフルタイムが増えた時、お掃除の人を
    雇うことにした。
    お金で解決しようと言うより、いつもあの人は来ないといがみ合うよりすっきりしたい
    ためだったらしい。

  35. 335 匿名さん

    都営団地も町会への強制加入は無くなったんですよね。
    当然と言えば当然ですが、以前までは町会に団地の管理をさせていたと聞きますよ。
    良かったですね。

  36. 336 匿名さん


    町内会費350円です。
    http://www.mecsumai.com/tph-harumi/outline/

  37. 337 匿名さん

    憐れだな、マンション購入者に弁護士が入れば違法な強制加入はできないだろうにね

  38. 338 匿名さん

    ネット回線もプロバイダーまで込みのマンション全体での契約だと
    選択の自由の侵害だな。使う人の状況で回線の種類もプロバイダーも
    違って当然。
    テレビもなんか電波の受信状態がよければケーブルでなくともよいし、
    災害時もそりゃ有線よりアンテナ受信がいいわな。
    おまけにCS番組付きのプランなんかマンション全体での契約なんて
    やられた折にゃ頭にくるよな。必要ない人も相当いるはず。
    テレビ見ない人だって相当数存在するこのご時世なのに。
    >>329のような言い分に負けないでさっさと正当な主張で
    選択の自由を確保するため仲間募って変更、変更!

    集合住宅だからこそ共用設備は必要最低限に。
    cs有料放送までみんなで一緒なんて趣味嗜好のレベルまでマンション住人に
    強制することと一緒。
    各家庭で牛乳を個別に取るより、100戸まとまってとったほうが安いからって
    とるか?
    エレベーターは条例等で設置努力義務があるからケーブルテレビとは
    質が違う。ただ電波状態が悪ければ最低限の地上波受信のための
    ケーブル加入は仕方がないけど。

  39. 339 匿名さん

    338は分かってないのか町会問題のすり替えしたいかどっちかな?

    構造や設備と、町会加入問題とは全く違う

    判例でも明らかになっている。

    町会は、個人の判断で加入する。町会は、行政の下部団体ではないし、行政は下部組織として町会を扱ってはならない。
    町会は、地域限定ボランティア団体に過ぎない。
    そこで、活動するしないかを考えるのも決めるのも個人の判断。

  40. 340 匿名さん

    >>338
    それがいやなら買わないこと。戸建にしろ。

  41. 341 匿名さん

    構造は別にして設備には集合住宅にとって不可欠なものと
    そうでない個人のし好性の強いものがある。

    ケーブルテレビなどはアンテナで代用できしかも
    ケーブルで番組付となれば費用もかかる。
    全員がその番組付がいいと納得していれば問題なし。
    しかし最初の契約はそうであっても年月がたてば
    人も状況も変わる。ひとりでも費用のかからないアンテナが
    いいと言えばそれはいくら費用対効果上、有効であっても
    その人にし好性の強いものを費用を分担させてまででも
    押しつけられるのかという問題が発生してくる。

    340のような言い分は本来のあるべき姿を考えていない。
    年月がたてば人も変わるから、し好性の強い設備ものに
    ついては再考、議論があっても当然である。
    もちろん組織の正当な手続きによって変更されなければ
    ならないことは当然。

    なおここでは町会の話はまったく触れていません。

  42. 342 匿名さん

    >町会は、個人の判断で加入する。町会は、行政の下部団体ではないし、行政は下部組織として町会を扱ってはならない。

    違う。行政区の位置づけ。認可地縁団体の登録がある。

  43. 343 匿名さん

    >違う。行政区の位置づけ。認可地縁団体の登録がある。

    地方自治法の勉強してから書き込みに参加しましょう。

  44. 344 匿名さん

    認可地縁団体の登録は条例だよ。だから自治体ごとに違う。

  45. 345 匿名さん

    5  市町村長は、地縁による団体が第二項各号に掲げる要件に該当していると認めるときは、第一項の認可をしなければならない。
    ○6  第一項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。
    ○7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。
    ○8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。
    ○9  認可地縁団体は、特定の政党のために利用してはならない。
    ○10  市町村長は、第一項の認可をしたときは、総務省令で定めるところにより、これを告示しなければならない。告示した事項に変更があつたときも、また同様とする。
    ○11  認可地縁団体は、前項の規定に基づいて告示された事項に変更があつたときは、総務省令で定めるところにより、市町村長に届け出なければならない。

  46. 346 匿名さん

    行政区の中に認可遅延団体はあるよ。助成金が付く。

  47. 347 匿名さん

    346は、大きな誤解をしている。
    自治体が自治会と認可することと、自治体の下部組織と認可することとは違う。

    敗戦後、戦争責任を問われ町内会は解体され法律で行政は下部組織扱いを禁じられた。

  48. 348 匿名さん

    建前と本音に過ぎない。
    自治体はすべて認可遅延団体の長を窓口にする。
    うちの場合、「行政協力員」の名称で、基本料+会員数×単価の報酬が支払われる。
    これが町会費以外の基本原資になる。

  49. 349 匿名さん

    マンションの物件概要や説明書きに町会費が記載されていても、記載してるだけですよ。
    現実には購入時に自己判断、販売会社や管理会社、組合が強制出来る訳も無く、問題有りません。
    如何しても入れと言うなら、ほとんどが自治体の認可団体ですから、役所に苦情の電話で解決。

  50. 350 マンション住民さん

    入っても損はないと思うよ。コンクリの中にこもってないで地域に溶け込まないと。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸