管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内のコミュニティ形成活動

広告を掲載

  • 掲示板
前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のコミュニティ形成活動

  1. 853 匿名さん

    自治会の力が強くて管理組合を支配してる場合じゃないか?
    自治会は人のつながり、管理組合は田位もの修繕屋、当然自治会の方が強い。

  2. 854 匿名さん

    自治会の力が強くて管理組合を支配してる場合じゃないか?
    自治会は人のつながり、管理組合は建物修繕屋、当然自治会の方が強い。

  3. 855 匿名さん

    法律で、管理組合を設立することが定められてからも
    、〇〇自治会管理組合としてきたマンションがあった

    自治会と管理組合を別組織としキッパリとした指導が
    されるようになった背景に、自治会運営でマンション
    を管理することの金銭的問題が大きいと聞いている。

  4. 856 住民さんB

    >>855
    管理組合の設立は義務ではない。(区分所有法第3条)
    いまだに管理組合のないマンションがある。
    そういうマンションは管理会社が管理してる。

  5. 857 前期高齢管理士

    >856 住民さんB

    第3条は紛らわしい条文ですが、あなたの解釈は間違っています。
    全ての区分所有者は団体(管理組合)を構成しなければなりません。

    「集会を開き、規約を定め、及び管理者(理事長)を置くことができる。」
    は任意規定ですから、自主性を保つための理事会等が無いマンションは存在するでしょうが…

    管理会社は日々の管理実務を団体(場合によってはデべ)から委任されているだけです。

    当事者が管理組合員である事を認識していない事例は、他スレ(長期積立分譲マンション~)を
    参照下さい。

  6. 858 購入経験者さん

    いや、小っこいマンションは管理組合なんて設立してない。
    前住んでた20戸の分譲がそうだった。
    管理会社から派遣されてる管理人が管理してる。
    それで特に問題は感じなかった。管理人に任せとけばいいから。

  7. 859 前期高齢管理士

    >小っこいマンションは管理組合なんて設立してない。

    前住んでいらしたマンションでは月々の管理費等は何処に対して払っていたのですか?
    それとも不要だったのですか?

    管理会社(から派遣されてる管理人)が管理してるのは委託を受けた日常管理です。

    分譲貸しを借りて住んでいたのなら、認識不足も仕方がないですが…

  8. 860 匿名さん

    >>858
    いい加減な無知を晒さない方が良いですよ、恥かきますよ。
    区分所有法を読んでも理解できないんですね、理解してから書きましょう。
    管理組合の設立や加入は実質強制なんだよ、↓ 簡単なの貼っとくから見ときな。
    http://www.mlit.go.jp/common/000191869.pdf

  9. 861 匿名

    >856
    >いまだに管理組合のないマンションがある。

    本当なら何処のマンションか教えて下さい、見た事も聞いた事も無いので。
    それ、日本の事ですか??? 笑

    真面目に嘘ついてるのか、本当に無知なのか、どっち?

  10. 862 匿名さん

    856は、嘘はついていないと思う。
    スラム化した分譲マンションなら管理組合などないのではないか?
    いや、管理組合が機能しないからスラム化したのか?

    分譲住民であっても賃貸住民と同じ感覚で、管理費も自治会費も区別できない支払いを踏み倒している。
    マンションではなかろうか?

  11. 863 匿名さん

    俺の持ってる分譲投資用マンション、管理組合ない。
    1棟丸ごと投資用で、オーナーは誰も住んでない。当然すべて賃貸。
    売主の子会社が管理してる。それでいい。
    売主は賃借人を斡旋してくれて常に空きがでないようにしてくれる。
    儲けることが目的だから管理の煩わしいことはすべて管理会社まかせ。

  12. 864 匿名さん

    863、管理費修繕費ぼったくられまくりでしょ
    儲けがでると感じるのは3年ほどで、空き部屋になることが多くなり借金まみれになるオーナーのパターンに見えるね。
    儲けるのは、売り主と管理会社のみ。
    お疲れ様です。

  13. 865 前期高齢管理士

    >863

    投資マンションやリゾートマンションで区分所有者が居住していなくても管理組合は有ります。
    法もさることながら建物に関する最終責任は各区分所有者ですから。
    儲ける事が目的であってもこの事は認識しておくべきですね。

    管理者(理事長)はデべや管理会社の人に委任している例は非常に多いです。
    私の知合いにその業務を受託している人がいます。
    当然管理費等は(賃料と相殺する例も含め)徴収している訳ですから毎年総会は行われます。
    総会は全て委任状となる場合ぢも、一人で総会を行い結果を各区分所有者に通知するのだそうです。



  14. 866 匿名さん

    投資用マンションは立地だろう。それと賃借人は個人ではなく法人を入居させるよ。
    理由は説明しなくても分かるよね。表面利回りは15%以上ないと。
    10年経ったらオーナーチェンジで売却。

  15. 867 匿名さん

    リゾマンは管理費・積立金って結構高いよ。

  16. 868 匿名さん

    そんな無関係な事は誰も聞いてないよ、管理組合の無い分譲マンションは有りません。
    大きな声で、ある! と言うならまぎれも無い違法物件、名前教えてね? 笑

  17. 869 匿名さん

    第3条よく嫁、違法ではない。

  18. 870 匿名

    >第3条よく嫁、違法ではない。

    区分所有法は3条だけか? おたくこそ区分所有法を良く読めや、無知さん。
    いくら良く読んでも理解どころか、条文の解釈が出来ないんでは話にならんわな。 笑

  19. 871 匿名さん

    >>851
    管理組合が自治会費の徴収者になれないとした
    地裁判決とその解説読んでみなよ。

    管理組合が当然に成立するとされたのは、昭和59年以後だから。

  20. 872 匿名さん


    マンション実態調査結果 東京都都市整備局 2013(平成25)年3月

    P.6 分譲マンション 管理組合の有無 6.5% (n(母数)=7,933)

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/DATA/60n34100.pdf

  21. 873 匿名

    無知な脱法者がいるようで、法解釈くらい出来ないのかね。
    作るも作らないも、マンション購入したら必ず付いてくるんだよ、組合はおまけみたいにな。

    合人社の弁護士の解説、不満か知らんがこれが現実なんだよ。☟

    第3条「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、
    この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。」
    この条文は前半の「…団体を構成し、」で一たん区切って解釈します。つまり、所有者全員を構成員
    として当然に管理組合(区分所有者の団体)が成立することとなったのです。旧法のもとでは管理組合
    へ加入しないマンション所有者や、組合の運営を不満に脱退するマンション所有者が現われるといった
    問題がありました。法改正後は、「マンションの購入=管理組合への加入」、
    「マンションの売却=管理組合からの脱退」ということになり、マンションの所有権と管理上の責任が
    一体化されたのです。そして規約を定め、集会(総会)を開き、管理者(多くの場合理事長)
    を置くことが任意にできるのです。


    理解できますか、責任なんだよ、所有者のな、もってる限り建物が崩れそうでも責任持てよ。

  22. 874 匿名さん

    >>857
    その区分所有法の解釈は少しちがいますよ。

    区分所有法で義務とされるのは、集会の方。

    857で任意と言っている集会、規約、管理者の話は、
    民放の権利能力なき社団に関する規程と比較すれば
    わかるけど、団体として持つべき要件。

  23. 875 匿名さん

    任意に出来るのは、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くこと何だよな。
    と言う事で、管理組合は強制的に設立するんだよね。あって当たり前、無いのは違法。

  24. 876 匿名さん


    うろたえるな!

    お上のデーターで6.5%が管理組合なしだ。

  25. 877 匿名さん

    >区分所有法で義務とされるのは、集会の方。

    此処にも理解も解釈も出来ない方いましたか、34条のと間違ってるか? 笑

  26. 878 匿名さん

    >876
    その6.5%が違法なんだよ、有っても無くても所有者はその建物の組合員なんだよ。
    管理組合ってーのは形は無いからな。

  27. 879 匿名さん


    建物の区分所有等に関する法律

    (区分所有者の団体)
    第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。

    この解釈は、前半は自動的に団体(管理組合)が出来ると解釈される(任意ではない)。
    但し後半は、任意と解釈すべきもの。

  28. 880 匿名さん

    第3条違反でも罰則はないよ。

  29. 881 匿名さん

    結論

    管理組合と称する組織がないマンションでも、第3条により管理組合が自動的に成立している。
    従って、第3条違反は法律上はありえない。
    管理組合の活動実態がないだけ。


    これでよろしいかな?

  30. 882 匿名さん

    管理組合って単なる名称であって、区分所有者が集まれば団体ができるから、名前はなんでもいい。
    管理組合の名称が規定されてるのは、管理組合法人だけ。

    だから好きに名前つけたらいい。×××自治管理組、とか。

    それから「理事長」でなくてもいい。「組長」とか。

  31. 883 匿名さん

    「理事長」よりも「組長」の方が強そうな感じがする。
    「親分」でもいいかも。組合員も「組員」でいい。
    ますます強そうになる。

  32. 884 匿名さん

    ぼちぼち法解釈も理解されたようで、スレ趣旨のコミュニティー形成に戻して下さいよー

  33. 885 匿名さん

    で、何は話せばいいの?

  34. 886 不動産業者さん

    じぶんのマンションじぶんで管理できないなら第三者管理にしたら楽だよ。

  35. 887 匿名さん

    マンション内コミュニティーのひとつとして、
    ペットクラブの取り扱いについて皆様の意見を
    お願いします。

    新築時からペットの飼育が可能なマンションです。
    ペット飼育細則で、飼育可能な犬種や頭数、日常の
    細々といた注意点のほか、ペットクラブへの入会
    が定められています。活動内容は、飼育ルールの
    周知や苦情対応となっています。

    ペットクラブへの入会拒否者に対してペットの
    飼育を禁止できますか?
    逆にペットクラブの活動に賛同しない飼育者の
    ペットクラブへの入会拒否を認めるべきなのでしょうか。

  36. 888 匿名さん

    >>887
    規約や細則に入会強制でも、違反したらペット飼育を禁止する旨の規定があるかどうかじゃないか?
    うちはペットクラブはないが、細則で違反または指示に従わない場合は、
    ペット飼育禁止命令に従うよう、規定化されてる。

  37. 889 匿名さん

    うちの理事長はペット飼育申請書が出るたびに、巻尺持って当該宅に赴いてペットの面接してるよ。

  38. 890 匿名さん

    そうだね、普通は専有部のみで飼育可能な小動物(小型犬まで)しか許可しないから。
    EVや通路、共用部はペットは抱いてないといけないのが普通みたい。
    高級物件も含めて大型犬等も許可するとこは少ない、飼いたきゃ一戸建てに住めって事かな。
    役者の噛みつきドーベルマンは、賃貸で大家に余分にお金払ってたらしいしね。

  39. 891 匿名さん

    うちの規約では体長50㎝、体重10㎏以下の条件がある。
    だから飼育許可申請書出す宅はペットをダイエットさせてから申請している。
    理事長が必ず体長と体重を計りに来るから。

  40. 892 匿名さん

    職務に誠実な理事長ですね。関心します。

  41. 893 前期高齢管理士

    >887 匿名さん

    良好なコミュニティの基本は、住民相互のコミュニケーションに依るものでしょう。
    私の様な活動をしている者は、ペット飼育の状況はそのバロメータの一つと思っています。

    昨今、新築時から規約で一定条件の下でペットの飼育を認めているマンションは多くなりました。
    しかし、飼育者同士が守るべきルールに賛同出来ない居住者に考えられる事は
    ・購入時(二次取得・賃借を含め)「ペット可」しか認識していない(重要事項説明は上の空)
    ・細則等による制約が多すぎる(と思っている)
    等が考えられます。

    ルールに同意出来ない居住者に対する「飼育禁止」は、状況にもよりますが理事会の判断です。

  42. 894 匿名さん

    ペットの飼育については催促には従う義務があるが、ペットクラブへの加入は義務がない。

  43. 895 匿名さん

    ペット不可のマンションをペット可にするのは難しい。
    ペットアレルギーの者がいたら、一人でもアウトだからね。
    それに、ペット不可のマンションは、まず設備が整っていない。
    ペット専用のエレベーターや足洗い場がない。
    浴室の排水管がペット可用に作ってないから、配管の直径が小さく
    詰まる可能性が大きい。

  44. 896 匿名さん

    保健衛生問題があるが、理事会役員に違反ペット飼育者がいると、既成事実で容認させられる管理組合になる。

  45. 897 匿名さん

    最近の新築はペット専用エレベーターがあるのですか?
    飲食店に見られる厨房から宴会室に料理運ぶ小型の小さいエレベーターですよね。

  46. 898 前期高齢管理士

    >897

    あなたの想像とは違いますが、「ペット同乗可」のエレベータを別途併設している事例はあります。
    低層のマンションでは非常階段を利用する事とし、エレベータにペットを乗せる事を禁止している
    例は多いです。
    中高層では使用を認めざるを得ない為、抱いての使用を条件に認めていますが、同乗を嫌がる人との
    トラブルが起きる可能性はあります。

  47. 899 匿名さん

    ペット専用階段エレベーターならあるよ。

    1. ペット専用階段エレベーターならあるよ。
  48. 900 マンション住民さん

    まるで「お犬様」だな。

  49. 901 匿名さん

    その犬用エレベータ、英国製で70万円らしい。

  50. 902 匿名さん

    50階建てのタワマンの非常階段につけたらスゴイ値段になる。
    犬も贅沢になったものだ。

  51. 903 匿名さん

    ネコもいいのですか?

  52. 904 匿名さん

    ペット飼育細則で爬虫類が不可となってたら亀はダメということになる。

  53. 905 匿名

    もう しらけたから 終了

  54. 906 匿名さん

    カメが爬虫類だと知らないのでは?

  55. 907 匿名さん

    うちはフェレットはいいと書いてある。

  56. 908 匿名さん

    犬は体長とか体重制限があるのにネコはないのはなぜですか?

  57. 909 匿名さん

    うちはマンション共用部でのペット飼育は禁止なので、敷地の中でうろつく猫(犬はいない)
    は、ゴルフクラブで殴り放題、敷地内は全てペットは抱っこ状態でない限り、ハエ蚊と同じ扱い。
    小動物だけでも飼育を認めて欲しいとの要請で、専有部のみで許可するマンションは多いよね。
    でも、私は見逃さず、単独でうろつく猫はサッカーボールのごとく蹴って遊んでます、楽しい。

  58. 910 匿名さん

    共用部分で犬小屋建てて飼う人はいないと思う

  59. 911 大学教授

    それがいるんですよ。

    畑にして野菜を作ったり、ニワトリも飼われた。

    この場合、その作物やニワトリが産んだ卵の所有権は、誰にあるのかについて、管理組合理事会で激論していた。
    実に下らないので、退席した。

  60. 912 前期高齢管理士

    >911

    実に下らない話は置いておいて
    私の>807に応えて頂けたら幸いですが…
    マンション学会にも過って籍を置いていたので、いまだに気になります。

  61. 913 匿名さん

    >>911
    議論した結果は共有持分に応じて野菜と卵を配当したのですか?

  62. 914 匿名さん

    >>912
    管理組合は総会・理事会決議による多数決意思決定であるから、健全な団体として統治「ガバナンス」が機能することが重要であるという意見には同意。この「ガバナンス」に居住者同士の繋がりの「コミュニティ形成」が資するか?となると疑問を感じる。
    ガバナンスのためのコミュニティ形成であるなら、住民-住民間の繋がりのコミュニティ形成よりも執行部-住民間の上意下達のコミュニティ形成が重要。

  63. 915 匿名さん

    住民同士のコミュニティ形成は、共同生活の秩序維持に不可欠との指摘もあるが、それは規約や細則の遵守義務を課せれば済む話で、その範囲を超えた住民間のトラブルは管理組合業務外と言える。
    たとえば、規約や細則規定外の迷惑行為。警察マターで良い。

  64. 916 匿名さん

    うちは、住民トラブルは管理組合に持ち込まれても、まずは当事者同士で話し合ってもらい、解決しない場合は管理組合で規約に基づき裁定します。それがもし規約外のトラブルであるならば、基本的には警察にお願いするよう住民を指導しています。ですからパトカーが時々来ます。

  65. 917 匿名さん

    住民トラブルは管理組合は首突っ込まない方がいいね。
    警察が対応してくれるなら任せた方がいい。
    特に迷惑行為なんて規約で規制するのは難しい。

  66. 918 前期高齢管理士

    >914
    「参考意見4」を指してのレスですね。

    ただ、「執行部-住民間の上意下達のコミュニティ形成が重要」は頂けません。
    執行部が上位でも住民が下位でもありません。
    又、上意下達はコミュニティ形成とは云わないのでは?

    ガバナンス=統治(私は不適切な表現と思っている)は規約や総会の決議(同意)に依ります。

  67. 919 匿名さん

    管理組合は執行部から住民への上意下達ですよ。
    住民の規約違反は誰が注意し是正命令するのですか?
    それは管理組合代表執行権限者の理事長ですよ。
    管理費の滞納なんて訴訟や駐車場強制解約の脅しをかけにないと払いませんよ。
    これも債権者代表の理事長の仕事です。

  68. 920 匿名さん

    共同生活の基本は規約遵守。
    それができない住民は戸建に移れ。

  69. 921 匿名さん

    滞納を許すことは、管理組合は組合員に対して不公平徴収してることになるよ。
    滞納は撲滅して当たり前。債権者代表の理事長の仕事だ。
    組合員は甘やかしてはならない。共同生活の秩序は維持されるべき。

  70. 922 匿名さん

    ガバナンスを効かせるためには、ルール違反者に対して遵守命令が必要。
    それが上意下達になる。命令する人-命令される人。
    だまってて組合員が遵守してくれれば問題ない。

  71. 923 前期高齢管理士

    >919

    言葉の用法間違いだと思いますが…
    上意下達とは、組織のトップが「自分の考えに基づいて」下位の者に伝える事です。
    執行部(この場合理事長)が理事会にも諮らず「個人の考え」を住民に指示する事は出来ません。
    あくまでも、規約等に定められいる事項や理事会による審議結果に依ります。
    あなたの例示は、理事長の職務に基づくものであって上意下達ではありません。

    理事長が代表執行権限者だから住民を支配出来るなんて考える事は間違いです。
    (たまに、考え違いをした理事長はいますけれど…)

  72. 924 匿名さん

    >執行部-住民間の上意下達のコミュニティ形成

    前のレスに書いてあったと思う。
    執行部と組合員間の情報共有連携と。
    これもコミュニティ形成だと思う。
    マンションは戸建とちがって共同生活という特殊性がある。
    マンションは専有部分だけでは生活が成り立たない、共用部分があって初めて戸建のように生活できる。

  73. 925 匿名さん

    >>923
    管理組合のトップは理事長でしょ。
    管理組合は多数決による合議制ですから、その決議の執行権限者は理事長になります。
    理事長印の無いものは執行に当たっての証憑書類ではありません。

  74. 926 匿名さん

    組合費からの外部支払はすべて理事長決済印がいるよ。
    理事の印じゃだめ。

  75. 927 前期高齢管理士

    >924

    執行部と組合員間の情報共有連携とは相互のコミュニケーションです。
    勿論、良好なコミュニティ形成の基礎は住民間の良好なコミュニケーションに依りますが…

    後段の記述には異論はありません。

  76. 928 前期高齢管理士

    >925

    914の匿名さんの投稿に端を発した上意下達議論は、私にとって単に言葉の用法の問題です。
    >管理組合は多数決による合議制ですから、その決議の執行権限者は理事長になります。
    その通りですが、上意下達とは言いません。

    (自分の投稿をチェックすると、次のレスが入っているので連投となり自分ながらくどいですね)

  77. 929 匿名さん

    理事長は通常区分所有法の管理者であるから、法で権限、義務、罰則があるよ。
    管理組合のトップと考えるのが普通じゃないか?決して一般組合員と同列ではないよ。

  78. 930 匿名さん

    滞納組合員に対する管理費支払い命令は理事長名で命令するよ。
    上位下達じゃないと命令はできないよ。

  79. 931 匿名さん

    滞納してて、隣りのオッサンから「管理費払え!」と言われても無視だろう。
    「だいたいお前になんの権限があって管理費払えと命令するのか?」と言われておしまい。

  80. 932 匿名さん

    そんなこと言ったら喧嘩になるよ。
    コミュニティが形成されていれば気軽にお願いできるはず。
    「代わりに払っといて!」と言えばいい。

  81. 933 匿名さん

    住民同士のコミュニティはお互い助け合い。
    金のない奴には恵んであげなきゃだめ。

  82. 934 匿名さん

    住民同士のコミュニティってウザいと思う。

  83. 935 匿名さん

    集合住宅の高齢者が、気に掛けて欲しいからコミュニティー作りたがったりするんだよ。
    友達になってあげたらいいよ、子や孫が面倒見てくれないんだから。

  84. 936 匿名さん

    ジジババの「孤独の叫び」が聞こえてくる。

  85. 937 匿名さん

    加齢臭しないか?

  86. 938 匿名さん

    昔に戻って回覧板制度にしたら隣人とのコミュニティー形成が出来るよ。

  87. 939 匿名さん

    そうだね。回覧板まわすときに必ず相手宅の呼び鈴押して戸をあけて相手と会話したからね。

  88. 940 匿名さん

    今でも回覧版を回してるけど、居室ドア横にファイル板置いとくだけで、呼び鈴は押さないよ。
    どの家庭も在宅なんてわからないし、迷惑でしょ、回覧くらいで。

  89. 941 匿名さん

    うちのマンションもコミュニティ活動を始めようとしてるけど
    わずらわしいかもしれない。
    どんな人がいるかわからない。
    最低限の礼儀のわからないファミリー層がいるし、鬱陶しい。
    そういう人を知ってしまえば知ってしまうほど、なんだか後悔しそうだし。
    余計な害を受けたりしたくない。

    お互いあいさつ程度のご近所づきあいで十分だと思う。

  90. 942 匿名さん

    コミュニティの基本は「共同生活の秩序」だと思う。
    そのためにはルールを守ることが最低限必要。

    ペット不可のマンションで近所戸付き合いはじめて、
    お隣がペット飼ってたらルール違反を注意できますか?

    途端に人間関係が険悪になりますよ。

  91. 943 不動産購入勉強中さん

    >今でも回覧版を回してるけど、居室ドア横にファイル板置いとくだけで、呼び鈴は押さないよ。

    それだったら全戸ポスト投函に変更したらいい。何も回覧する必要はない。
    回覧板はコミュニケーションのツールであることを認識した方がいい。
    回覧板は「相手に会って手渡し」が基本。そうじゃなきゃ全戸ポスト投函でいい。

  92. 944 匿名さん

    回覧板はコミュニティを壊す恐れがあるよ。
    気に入らない奴に回覧版回すとき、目が合ったら喧嘩になる。

  93. 945 匿名さん

    だから、希望者だけの加入なの

    お互いの安否確認にもなる。
    嫌な人は無し。

  94. 946 匿名さん

    故意にルール違反をするような人は、人付き合いは避けるから加入しない。
    ご近所付き合いサークルに加入するしないに関わらず、ルール違反は管理組合理事会に通報だよ

  95. 947 匿名さん

    ペット飼育可のマンションで、ペットの共用部分歩行禁止は守られないね。
    現行犯で注意しても食って掛かる住民は多い。喧嘩になりそう、ルール守ってないのに。
    だからいつも怒鳴りつけてやる。度が過ぎるようだったら飼育禁止命令下す。

  96. 948 匿名さん

    不徳住民は怒鳴りつけて命令しないと聞かないよ。

  97. 949 匿名さん

    怒鳴り付ける?
    なんじゃそれは、
    管理組合がやるべきことは、被害を計上した文書の発行

    予測でもよい、警告文書を渡すこと
    それにより、改善しなければ、後日損害賠償や強制退去に繋がる訴訟判決も。

  98. 950 匿名さん

    ペットの足跡で損害賠償請求できるのですか?

  99. 951 匿名さん

    建物内でペットを歩かせる事による損害例

    共用部分が、涎や毛や糞尿により汚される。
    エレベーター内、メールボックス付近の尿の染み、錆び、悪臭問題。
    中庭での排泄による悪臭と植物の枯れ。
    住民の感じる恐怖心、怪我、アレルギー発作

    人間界のマナールールは、ペットの飼い主に責任をかす。

  100. 952 匿名さん

    損賠金額はいくらと査定するかだろう。
    通常の清掃業務範囲内なら請求は無理。
    清掃範囲外の金額査定がポイントになる。
    訴訟費用を考えたら割に合わないな。

  101. 953 匿名さん

    住民への迷惑と怪我病気、器物損壊問題から、最近芸能人が負けたんでは?

    ペット放置は、マンションスラム化に繋がる。
    まともな管理会社が管理しているとちゃんとアドバイスしてくれる。

  102. 954 匿名さん

    紛れ込んだ野良猫や野良犬対策は?

  103. 955 匿名さん

    それは保健所だよ。

  104. 956 匿名さん

    飼育はしてないね。

  105. 957 匿名さん

    管理規約守らない住人のペットは、マンションにはいれなくなるよ。
    他に引き取り先が無ければ保健所行きだね、うちのマンションも年に数軒あるよ。

    飼い主も簡単に考えて飼うのが多いんだろね、苦情言われるくらいで済むと思ってるのかな。
    毎年ペットの苦情アンケート有るしね。 名指しでクレーム有ったら飼えないよ。
    人以外と同居したいなら一戸建てに住んでもらわないとね。

  106. 958 匿名さん

    キチな女性とかうるさい子供とかの方が迷惑ですけどね

    コミュニケーションと関係ない方向に行ってて残念なスレ

  107. 960 匿名さん

    あれ! 
    ペット関連でのコミュニティーについて議論したいとかの書き込み有ったからでしょ。

    >キチな女性とかうるさい子供とかの方が迷惑ですけどね
    いや、臭くて噛みつき癖あるアホイヌの方が迷惑でしょうね。 笑
    すぐ保健所行ってもらいますがね。

  108. 961 匿名さん

    >他に引き取り先が無ければ保健所行きだね、うちのマンションも年に数軒ある

    さしずめタコマンカン士は、まっさきに保健所行きだろう。

  109. 963 匿名さん

    マンカンシもコミュニティ乱しますね
    浅い知識と拙いコミュ能力 無駄に高いプライド
    一番迷惑ですね

  110. 964 マンション住民さん

    マンカンでコンサルするなら理事長経験がないとだめだろう。

  111. 965 匿名

    理事長が宅建主任なら強いよ。
    不動産全般を熟知してるから。

  112. 966 匿名さん

    宅建くらい法学部出身なら相当持ってるし
    金融系なら誰でも持ってるレベル
    全般なんて実務しないとわからないから

  113. 967 匿名さん

    宅建持ってても実務やってないと役にたたないよ。

  114. 968 匿名さん

    少なくとも宅地建物取引主任者証はいるだろう。

    1. 少なくとも宅地建物取引主任者証はいるだろ...
  115. 969 匿名さん

    不動産会社に勤務してて宅建主任者証持ってる実務プロが理事長なら強いな。
    宅建主任は不動産全般を浅く広く知ってないと実務ができない。

  116. 970 匿名さん

    お宅ら、マンション内のコミュニティーの話じゃないの?
    資格談議は他でヤレ。

  117. 971 匿名さん

    うちの理事長は大手デベロッパに勤める宅建主任者です。
    だから管理組合業務全般に対してすごく詳しいです。

  118. 972 匿名

    それなら強いね。

  119. 973 匿名さん

    そういう理事長に来てほしい。

  120. 974 匿名さん

    デベは管理業務なんてこれっぽっちも知らないよ
    大手は系列あるから投げるだけだし中小は金払いが良くて責任追及しないとこしか渡さない

  121. 975 匿名

    理事長の手腕にかかってるな。

  122. 976 匿名さん

    うちは老人会が結成されました
    バス旅行やゲートボール大会など
    活気あるものです

  123. 977 匿名さん

    分譲マンション無いのコミュニティー形成は管理組合の業務ではありません。
    コミュニティー形成を必要とする人同士の費用と組織で管理組合とは別組織でやるべきです。
    管理組合は建物の維持保存を業務としているもので組合員以外の人間は対象にしておりません。

  124. 978 匿名さん

    キリッと宣言する意味がわからない 苦笑

  125. 979 匿名さん

    コミュニティー形成と管理組合の関係
    まともな意見が理解できないとは残念 

    また わからないのに書きこむ意味がわからない 爆笑されてますよ

  126. 980 匿名さん

    (区分所有者の団体)
    第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。

    「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体」を作ることが出来るだけですから分譲マンション内のコミュニティー形成は希望者が独自に行うべきものです。現標準管理規約のコミュニティー形成とは「建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための」修理等で近隣の住民に騒音、工事車両の出入りなどで迷惑を掛ける事がある場合に管理組合の役員が近隣町内会等との良き関係即ちコミュニティー形成を意味しているに過ぎない。

  127. 981 匿名さん

    別にいいじゃないですか
    参加するもしないも勝手
    管理会社も勝手

  128. 982 匿名さん

    >別にいいじゃないですか 参加するもしないも勝手
    その通り。やりたい人達の自由であり管理組合とは無関係。
    >管理会社も勝手
    これは間違い。管理会社は管理組合との委託契約に規制される。

  129. 983 入居済み住民さん

    > 980さん
    >区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体」を作ることが~~~ある場合に管理組合の役員が近隣町内会等との良き関係即ちコミュニティー形成を意味しているに過ぎない。

    この出処教えてくださいませんか?

    我がマンションで、当初より、ある共用部分から収入を得ており、それを修繕費用に繰り入れていましたが、ここ最近の管理組合の理事長(理事も)は、自治会のコミュニティに充当させるように変更しました。すべて、標準管理規約にコミュニティの項目ができたための勘違いの感がします。
    上記980さんのようなことをいう組合員もいてたんですが聞き流していました。

  130. 984 匿名さん
  131. 985 入居済み住民さん

    984さん 
      素早い、ご対応ありがとうございます。

    引き続き980さん、よろしく、お願いいたします。

  132. 986 大学教授

    >ある共用部分から収入を得ており、それを修繕費用に繰り入れていましたが、ここ最近の管理組合の理事長(理事も)は、自治会のコミュニティに充当させるように変更しました。

    >すべて、標準管理規約にコミュニティの項目ができたための勘違いの感がします。

    そのとおり、勘違いの可能性が強いと思います。
    コミュニティ重視を問題にすると、自治会の組織とが管理組合と二重になって、すぐごちゃ混ぜになってしまうんですよ。

    そういう「勘違い」が出現するので、
    標準管理規約の「コミュニティの項目」を改善するか、いっそ削除すべきだと思います。

    自治活動は標準管理規約に書いてあるから(お上が言ってるから)するというのは、本末転倒であって、
    自治会に加入する人たち自身がするものです。

  133. 987 匿名さん

    読解力が無いだけです。

  134. 988 匿名さん

    管理組合の役員にはある程度の知識が求められるが、町内会、自治会は自分流でやれるので参加しやすいので人が集まると町内会、自治会に関心が向くだけの話。自分流は軽薄な常識に因われて全体主義に集めたがる癖があるのが欠点。
    一般に団体は目的に興味、賛同する者のみが加入が許されるが、こと町内会、自治会は地域住民の希望者を拒否することが地方自治法で禁止されているので、これを誤解して地域住民が全員が加入すべきと単純に誤解している所が問題。
    一方、管理組合は区分所有者なら法律で強制的に加入しなければならない団体なので町内会、自治会とは性質の全く違うので共存は出来ないのでそれぞれ独立した団体としか存立しない。所が悪い者がいて管理組合の共有財産を町内会、自治会の費用に流用しようと企んで管理組合に町会、自治会を組み入れ様とすることには十分気を付ける必要がある。

  135. 989 匿名さん

    確かに町内会、自治会には区分所有法だの普通議決、特別議決だのちょっと文章を読まないといけない事項はなく祭り上げられた人間の自己流で運用されているのが現実だね。

  136. 990 匿名さん

    確かに規約も簡単ですしね。
    第二百六十条の二  町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。
    ○2  前項の認可は、地縁による団体のうち次に掲げる要件に該当するものについて、その団体の代表者が総務省令で定めるところにより行う申請に基づいて行う。
    一  その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行つていると認められること。
    二  その区域が、住民にとつて客観的に明らかなものとして定められていること。
    三  その区域に住所を有するすべての個人は、構成員となることができるものとし、その相当数の者が現に構成員となつていること。
    四  規約を定めていること。
    ○3  規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
    一  目的
    二  名称
    三  区域
    四  主たる事務所の所在地
    五  構成員の資格に関する事項
    六  代表者に関する事項
    七  会議に関する事項
    八  資産に関する事項

  137. 991 匿名さん

    >>988

    当マンションは管理費から自治会に四捨五入すると100万円を組み入れています。
    異議を唱えましたが却下されました。数百戸あっても反対の声は数票でした。
    管理組合と自治会は密接な関係にあるのでコミュニティ形成には必要不可欠だと。
    もし今後も続けていったらどうなることでしょう。
    10年経てば1000万円です。

    自治会費を徴収すればいいだけの話なのに、払いたくないのでしょうか。

  138. 992 匿名

    >991
    お下劣なマンションですね、それが正義だとでも言いたいんですかね? 恥を知りなさい。

  139. 993 匿名さん

    >異議を唱えましたが却下されました。数百戸っても反対の声は数票でした。
    貴方が役員になり理事会で説得するか貴方自信が自治会の退会届を提出することです。
    >管理組合と自治会は密接な関係にあるのでコミュニティ形成には必要不可欠だと。
    具体的な事で説明を受けない限り抽象的な表現とカタカナ単語だけでは理解されるものではありません。
    貴方の管理組合には勉強が必要です。

  140. 994 匿名さん

    >>991
    売り飛ばして引越す事をお勧めします。
    今時管理費混合徴収、まるでカルトマンションですよ。
    異議が通らないってなんでしょうね、違法が正しいマンションですか。
    恐い怖い! 引越し引っ越し!

  141. 995 匿名さん

    お金の問題であれば、脱退して払わなければ良いでしょうね
    まぁ明確に戸当り金額が無いのであれば、負担割合分は戻してもらうのが当たり前です
    ただしまぁ法的な争いになるでしょう

    前段にも書いてありますが、そもそも国の方針の問題としか思えません
    様々な補助なども、自治会でなければ受けられない
    それにも関わらず、管理組合はコミュニティ形成をしなければならない
    自治会が貰えるコミュニティ形成のための助成金も無く です

    引っ越せばいいと思います

  142. 996 匿名さん

    >それにも関わらず、管理組合はコミュニティ形成をしなければならない

    アンポンタン君 そんな決まりどこにあるの 初耳ぃー 地縁団体への助成金は関係ないしー

    もしかして頓珍漢国交省の標準管理規約すら解釈出来ないのかな 学習し直してから出直しなー

    寂しい人が集まって慰め合うのが町内会 好きにやらせてあげないさい 自分が加入しなければ問題無い

  143. 997 匿名さん

    町内会、自治会を地縁団体と呼べばこれらを盲信している連中も理解し安くなるかもしれない。

  144. 998 983

    986さん
    >そのとおり、勘違いの可能性が強いと思います。
    コミュニティ重視を問題にすると、自治会の組織とが管理組合と二重になって、すぐごちゃ混ぜになってしまうんですよ。

    そういう「勘違い」が出現するので、
    標準管理規約の「コミュニティの項目」を改善するか、いっそ削除すべきだと思います。

    自治活動は標準管理規約に書いてあるから(お上が言ってるから)するというのは、本末転倒であって、
    自治会に加入する人たち自身がするものです。

    まったく先生のおっしゃられる通りだと思います。
    国交省は、即刻、削除すべきですね。

    この一文で、コミュニティどころか内部分裂さえ起こっています。
    本末転倒です。

  145. 1000 マンション住民さん

    1000げとー!

    次スレは?

  146. 1002 締め

    住民のコミュニティ形成は、生活習慣や価値観などによる住民間のトラブルを回避するために有効とされると言われています。

    しかし、友好的な御近所付き合いは、強制されてできるものではないため、強制的に加入させられるコミュニティに置いては、住民間に支配者と支配される関係が形成され、トラブルがより陰湿根深いものに発展しているのが見受けられる。

    管理会社が主導して形成されたマンションコミュニティに強制加入、強制会費徴収が見られるため、中古購入や賃貸契約時に確認することが可能と思われます。

    以上

  147. 1003 匿名さん

    カタカナのコミュニテイーなんて日本語にない曖昧な言葉に誤魔化される人が多いで、
    コミュニテイー=英語では一地域の独立社会、共同生活体から地縁団体と云えば、一方マンションの区分所有者の共有者の団体の管理組合と云えばその違いは頭脳の弱い人でも分かるでしょう。

  148. 1006 匿名さん

    >国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。

    「高齢化問題に限らずコミュニティ形成」と管理組合を何とか結びつけようとする魂胆でしょうが、無理な話ですね。
    管理組合は共用部分の管理維持が目的で専用部分は自己責任で維持管理せねばなりません。この「高齢化問題に限らずコミュニティ形成」はいわば専用部分の事項に類する出来事ですから自己責任の問題に他なりません。


  149. 1007 匿名さん

    ここも1,000レスになったね。
    そろそろ継続スレをたてる者が出てくるよ。
    そしてその後はしったこっちゃないという姿勢だからね。

  150. 1008 匿名さん

    継続スレをたてると消滅するよ。

  151. 1009 匿名さん

    マンション内のコミュニティは、自治会へ全員加入させる
    ことからスタートすべきだよ。
    規約を改正して、組合員は自治会へ加入することを義務化する
    ようにすればいいんだよ。

  152. 1010 匿名

    ハイハイ おたくのマンションでやればいいよ すきにしてね

  153. 1011 匿名さん

    >1002
    同感です。
    マンション内コミュニティなんてトラブルの原因にすらなりえると思います。
    マンション内ではあいさつ程度の知り合いで十分だと思います。
    親しくなった時、実際どういう人か知ってショックを受けるのもね。
    知らない人の噂を話すのを好む人も中にはいますし、嫉妬深い人も中にはいます。
    どんな人がいるかわからないのが、マンションですから。
    高額なマンションでも民度が低いことだってあります。

    自分のことをやたらと話してきて、人のことを聞きだそうとする人もいます。
    そういうことで知り合いになり親しくなり、最初に少し違和感ありました。

    そんな中でマンションであまり面識のない人の職業など聞かされて、この人は自分の職業や暮らしぶりや
    悩みなどのこともどこかでネタにして話しているんだなと思うと
    結構ぞっとして距離を取った方が良いと改めて認識しました。


  154. 1012 匿名さん

    管理会社109は特にマンションのコミユニテイー形成
    は重要としてマンション内のコミユニイテイーを裏でコントロール
    して委託契約を有利に展開している。その証拠の一つに町内会費を
    住民の口座から自動振替にしている、本来はしてはならない。
    騙されてははいけなせん、
    会費の管理会社109の集金は法令に触れませんか。

  155. 1013 匿名

    ↑スレの最初から読んでみたらいいよ、書いてあるから。

  156. 1014 匿名さん

    自治会と管理組合は仲良くしないとね。
    別に反発しあう必要はないよ。

  157. 1015 匿名さん

    自治会の役員と理事の役員が兼務の方がいいよ。

  158. 1016 匿名さん

    うちは、自治会の役員と理事が兼務だけど、コミュニティ活動が
    スムーズにいっていてすごくいいけどね。

  159. 1017 匿名さん

    自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としするのは、
    経費の節約とムダを省くためにはいいことだよ。
    そこもダメというのはおかしいよ。
    同じマンションの住民のことだしね。

  160. 1018 匿名

    おたくのマンションでやればいいでしょ 他は関係ないから

  161. 1019 匿名さん

    >1018
    うちは立派にやっているということを紹介したんだよ。
    批判だけしているのではなく、どうやれば自治会と共生
    できるかも考えないとね。

  162. 1020 匿名さん

    共生したければしたらいいですよ、他では必要ないのでしょうね。

    また、批判してるとは思いませんよ、他のマンションは無関係というだけでは?

  163. 1021 匿名さん

    自治会の方が一生懸命、庭の清掃、植栽、ごみの分別の教育、
    老人クラブ、親子会、スポーツ、祭り、子供会、通学の指導等
    をやってもらっていますので助かります。

  164. 1022 匿名さん

    それ管理組合の活動とは無関係、やる訳ないし。

  165. 1023 匿名さん

    >No.1021
    >庭の清掃、植栽、ごみの分別の教育、
    うちでは管理組合の仕事。
    これって普通だと思う。
    おかしなマンション。

  166. 1024 匿名さん

    >1023
    地域行政の一斉清掃とかないですか?
    植栽についても、庭の花の植え変えしませんか?

  167. 1025 匿名

    マンションで植栽? 庭の清掃?  それ団地か

  168. 1026 匿名さん

    >1021
    戸建の多い地域の自治会っぽいね
    ゴミ分別は本来なら親が教育することでしょう
    親も教育されるってことでしょうか
    うちのマンションにも親なのにゴミ分別などできないくせ
    親子でゴミ捨て場に現れますから

  169. 1027 匿名さん

    >1025
    ボランティアですよ。

  170. 1028 匿名さん

    マンションの管理員から聞きました。
    餌はやれないが、飼育員のつもりで働いている。

  171. 1029 匿名さん

    >1028
    管理員は住民の小間使いでしょう。

  172. 1030 匿名さん

    管理飼育員そのうちライオンにでも食われてマンションからいなくなるんじゃね

  173. 1031 匿名さん

    >No.1024 植栽についても、庭の花の植え変えしませんか?
    自治会がはりきっているのはよくわかったが、そこホントにマンション?

  174. 1032 匿名さん

    ライオンはライオンの檻に入れないと、
    危ないよ。貴方のマンションのライオンは野放し状態でしょ。
    対策を講じてください。毒蛇対策はいかがですか。

  175. 1033 匿名さん

    >1031
    庭もないような小さな敷地しかないんですか?

  176. 1034 匿名さん

    >>1033
    外野から失礼しますが、共有の庭付きマンションなんてそうは有りませんが? ヒルズですか?

    植栽とか庭とかあるのはは昔の団地ですよね、高島平とか。

  177. 1036 匿名さん

    スレ主でもないのに、又継続スレたてたのかい。
    これでそのスレは終わりだよ。
    スレ主だったら、責任もって運営していかないとね。
    ただ、趣味で1,000レスになったら継続スレを
    たててるだろう。
    いい加減やめなよ。

  178. 1037 管理担当

    管理担当です。
    こちらのスレッドは、レス数が1000件を超えました。
    次の新規スレ立てにご協力ください。

  179. 1038 匿名さん

    スレ主さん、早く新規のスレたてなよ。

  180. 1039 匿名さん

    マンション内のコミニケーションは自治会に任せましょう。
    理事会は金も口も出さないで下さい。

    理事会は、自治会が共用部分を使用するさいは検討をして下さい。

  181. 1040 匿名さん

    1,000になったら、何故新スレたてなければならないのかな?

  182. 1041 匿名さん

    愚問する暇あれば
    利用規約読みなさい
    横着な

  183. 1042 匿名さん

    利用規約はどこを見ればいいの。

  184. 1043 匿名さん

    利用規約を呼んだけど、1,000を超えたら新レスにすることというのは
    一言も書いてないよ。

  185. 1044 匿名さん

    スレ主さん、今はどこの自治体もマンション自治会を地縁団体として認可しています。
    マンション内のコミニティはマンション内に有志で自治会を設立して貰いましょう。
    人と人の繋がりが感情を基本にする団体に、管理組合が関わるとこじれた場合が厄介です。
    引きこもりで住むように、転居しないと命に関わるような最悪な関係を作り出してしまわないよう。
    自治会に任せましょう。

  186. 1045 匿名さん

    それは大きなお世話、というか差別発言。
    己の地域はそうなんですかね?

  187. 1046 匿名さん

    又、懲りずに成りすまし君が、新スレを立ちあげたよ。

  188. 1047 匿名さん

    嵐は退場しなさい
    目障り

  189. 1048 匿名さん

    自治会と、管理組合は仲良くすべきだよ。

  190. 1049 匿名さん

    ひと突き合いがきらいなんだよ
    放っておいてね
    お掃除とか自治会で勝手にそーぞ

  191. 1050 匿名さん

    しかし、祭りとかには子供と一緒に見にいってるんだろう。

  192. 1051 匿名さん

    自治会活動は、やりたい者だけやればいいのかもね。
    子供会、老人クラブ、スポッツ愛好会等。

  193. 1052 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/532561/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸