注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.23

  1. 851 匿名さん

    社員も三連休らしいよ。

  2. 852 匿名さん

    少なくとも展示場がとんでもなく高額オプション満載で造られていると言う事は無いだろうね。

  3. 853 匿名さん

    一条で建てる人って決め手は何だったんだろうね?

  4. 855 ご近所さん

    この三連休、仮契約金百万円払わなきゃ、旅行に行けたのに・・・ご愁傷様

  5. 856 匿名さん

    >>853、決め手は多分これです。
    >一条は一条縛りが有るものの標準で沢山付いてきます。
    後はどうでも良いのです。

  6. 858 匿名さん

    標準でクレームまでついてくるもんね!

  7. 859 匿名

    うまい!!
    858 に座布団1枚!!

  8. 860 匿名

    一条は最初から水道メーターつけてるね

    タ○ホームでさえ仮メーターつけてるのに

    あれじゃ家建つ前にメーターボックス傷だらけだよ

    そういう手抜きがわかってるから絶対一条では建てない

  9. 861 周辺住民さん


    イマイチ意味不明だけど、アンチっぽいからOK!としよう。

  10. 863 匿名さん

    一条の場合、長さはあるけど数が少ないそうですよ。 営業マンが言ってました。 見つかったらアウトだってね。

  11. 864 匿名さん

    全く下らない誹謗中傷ばかりですね。

    一条に限らずココの掲示板って。

  12. 865 匿名

    >863
    材料は一条支給だから、余ることはあっても足らずに困るってことは無い。と聞きましたよ。
    現場の大工が自腹だったら、そういうことが起こりえますが。
    他のHMはどうなんでしょうね。

  13. 866 匿名さん

    >865
    今は、材料持ちってほとんどないでしょう。

  14. 867 匿名さん

    そりゃそうだ。

  15. 868 匿名

    >863
    なんで平気で嘘を書き込むの?

    その嘘に意味はあるのですか?

  16. 869 匿名さん

    >868
    どうして事実を認めようとしないの?

    何で嘘と決めつけちゃうの?

  17. 870 契約済みさん

    事実である証拠は??

    嘘だという証拠は他のHMのように短いなど被害がないこと(笑)

  18. 871 匿名さん

    はっ? それで証拠になるの?

  19. 872 匿名さん

    >869
    横入りだけど、現場を見たから嘘とすぐ分かる。
    明らかな掲示板の規約違反。

  20. 873 匿名さん

    やっぱり噂は本当でしたね。

  21. 874 住まいに詳しい人

    一条の施工不良は昔から有名だけどね!

  22. 875 契約済みさん

    各HMの施工不良ってどうやって統計とってるんですか??

    ネットがない時代のときはわざわざ聞きまわられたんですか??

  23. 876 匿名さん


    何これ? 誰に聞いてんの?

  24. 878 匿名さん

    社長に聞いて下さい。

  25. 879 匿名さん

    オマエラのセンスだってたかがしれてるだろ。

  26. 880 匿名さん

    そんなことはないよ。 あなたよりよっぽどマシだぜ~

  27. 882 周辺住民さん

    住空間って言うくらいですからねぇ・・・

  28. 884 匿名

    本当に提案してくれないですね
    まともな設計もしてくれない

    設計士や営業にも拠るのでしょうか?

  29. 885 入居済み住民さん

    設計は確かにクソですね。

    間取りはほとんど自分で書いて、設計士は耐震を取れるかの確認をしただけでした。

  30. 886 匿名

    884です

    そうですか
    やっぱり間取りは自分で考えなきゃダメなんですね

    いろんな間取りを参考にしながら自分の納得いく間取りを考えます

  31. 888 マッハ

    逆に間取りは自分で考えたいですけどね

  32. 889 まぁこりん

    さっき全く同じ質問のスレ立てたんですが、こちらの方が見てもらえると思い同じ質問させていただきまそm(_ _)m


    私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって、一条さんの土地ではない所(他の不動産が所有している土地)を一条さんに交渉してもらって買付証明を出して地主さんからOKをもらいました。

    そして土地の契約と一緒に一条さんとの契約を強制的な感じで迫られています;;

    理由はうちが交渉して買えるようにしたんだから当然うちで買えみたいな…

    しかし土地はすぐにでも契約したいのですが、土地の契約=一条との契約と思っているからなのか、最近になって一条さんの態度・対応に不満が出てきました。

    なので一条さんとは契約どころか仮契約もしていないので家は他で建てたいと思うのですが、可能なんでしょうか??

    それとも一条さんの交渉で土地を購入したら契約していなくても一条さんで買わないといけないでしょうか??;;

    なんかもう半分脅しみたいな感じで嫌なので、似たような経験がある方や、このような問題の解決が分かる方がしましたら教えて下さい…



  33. 890 匿名さん

    >889
    地主に一条抜きで契約できるか確認し、了解を得たなら一条以外で建てる事は可能でしょう。
    道義的にはどうかと思いますが。

  34. 891 まぁこりん

    回答ありがとうございます。

    他のスレでも書かせてもらいましたが、直接問い合わせした所OKだったので、一条さんにはお断りいれます。

    私達からしたら何も言わず土地の契約でいきなり一条との契約もと言ってくる側も問題あるのでお互い様やろと思ってます…

  35. 892 匿名さん

    難しいですね・・・家を建てるのが仕事のハウスメーカーに、土地も探してもらうっていうのは
    そのハウスメーカーで建てる前提で土地を探してもらうってことだと思ってましたが。
    ましてや、ただ探すだけではなくその土地を買えるようにいろいろと動いてもらったようですし。

    まあそういう人多いでしょうし、向こうもある意味慣れてるはずですから大丈夫ですよ。

  36. 893 匿名さん

    >891
    一条と契約を一切結んでいない以上、地主のOKを取ったのなら法的にはあなたの自由です。
    ただ、自分は悪くないと言いたげですが、

    >私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって、一条さんの土地ではない所(他の不動産が所有している土地)を一条さんに交渉してもらって買付証明を出して地主さんからOKをもらいました。

    と言う事情を考慮すると、10人中7~8人は一条に同情するでしょうね。
    別スレも見ましたが、上記と補足説明が整合していませんので、補足説明は言い訳にしか見えませんよ。

  37. 894 周辺住民さん

    >まぁこりんさん

    一条の言い分は至極当然だとは思いますよ。
    交渉等で動けばそれだけで人件費が発生したも同然ですからね。

    ただ、もちろん直接契約をできるなら、一条と契約しないことは可能です。
    道義的には問題ありだと思いますから、後々こじれないといいですね。

    まぁ一条ルールで言えば、仮契約もしていないのに動いたその営業にも若干の非はあるでしょうね。

  38. 895 通りすがり

    >まぁこりんさん

    私も同義的にどうかと思いますね。
    個人的に一条は好きではありませんが、今回のケースは一条に一票です。

    建てたいメーカーにその土地を押さえてもらう流れが当然かと思います。

    しかも建てもしないメーカーを使って建築条件を外させるだなんて非常識です。

    一度ケチが付いた土地に住んでも今後引きずらなければいいですけど、私なら嫌ですね。

  39. 896 まぁこりん

    買い手側と企業側の分かりやすい意見ありがとうございました。

    結果だけ報告させて頂くと、一条に一円も取られず不動産からも更に安く土地を買う事ができました。

  40. 897 匿名さん

    >896他人を動かせて「一円も取られなかった」とはなんたる言いぐさですか。
    ちゃんとした社会人ならば謝礼を支払うべきじゃないのかな?
    一条が断ったなら、「受け取りにならなかた」、もしくは「お断りになられた」と違うの?

  41. 898 匿名

    今回の場合は自分で探してきた土地でしょ 営業に任してもらえれば交渉しますよと言われてO.K. したまぁこりんさんの脇が甘かった部分はあるでしょうが(営業もO.K.をもらったので一条工務店を第一候補で考えてくれると考えていたのでしょう)
    でも経費を請求される謂れはないように思いますが…

  42. 899 匿名さん

    >896
    道徳的なことは法律では書いていないこともあります。
    ご自分では、ラッキィーと思っているのでしょうが、自分がされて嫌なことはしない方がいいと思いますがいかがなものですか。地雷を踏まない、または因果応報にならないことを。

  43. 900 匿名さん

    一条の担当者さん。896みたいな人が施主にならなくて本当によかったですね。
    難癖の嵐を回避したってことかな。
    どこのHMに頼むか分からないけど、分かってたら教えてあげたい・・・今回のいきさつを。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸