注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.23

  1. 551 匿名さん

    546 え? 今の一条ってそうなの??

    実家が12年くらい前に一条で建てた時は、いつもの営業の他にインテリアコーディネーターも同席していましたし、壁紙の色ひとつ決める時もまさに電話帳くらいのカタログから選ばなくてはいけなくて、すごく大変だった記憶が…。当時は自分の家ではない気持ちもありましたし、全ての打ち合わせに参加したわけではありませんが、両親は大変そうでしたよ。でもまぁ、楽しそうでしたけど。

    今、自分が家を建てる年代になりいろいろ検討しています。一条は実家で勝手がわかるのでまだモデルハウスには行っていないので最新の事情は分かりませんが、他のホームメーカーでは色々なグレードやシリーズがありますので、一条もそんなんじゃないんですか?

    今は実家に住んでいませんが、お盆に実家に帰って感じたことは天井が高いってことですね。自分が家を建てようと思って初めて自分の家をじっくり見ましたが、収納の扉や床など、けっこういい物使ってるなと感じました。12年経っているのに外装も内装も全くと言っていいほど不備はでいません。

    これからHMを絞っていきたいと考えていますが、土地から買わなければいけない私は予算的に一条では厳しそう…。多分、そんな私でも延べ床を小さくしたりして何とか建てられるシリーズが選択のはばが狭いやつかもしれませんね。

  2. 552 匿名さん

    自分の住んでる田舎では、
    東京から転勤してしてきた人(高給取り)は、大手の積水、ダイワ、旭化成、住林、三井等で建てる人が多く、
    元々地元の田舎物は一条工務店等の2流ハウスメーカーで建築、もっと金の無い若い夫婦は地場デベロッパーのツーバイ建売を購入し、地元の死にそうな老人は地元大工の大黒柱付き純和風建築を建てることが多い。
    間違いない!

  3. 553 匿名さん

    >>546

    まだわからないのか?

    選択肢が狭いながらもそれで納得満足する人は一条を選ぶし、
    選択肢の多さを選ぶ人は別HMを選ぶ。

    但し、選択肢が広い≒建築価格アップ ということもありえるので
    それがわかってない人や営業に上手く言いくるめられてしまった人は後悔する。


    >俗に言う一条縛りがダメダメ。

    今更こんなこと偉そうに言うなんて●鹿じゃない?
    散々語りつくされてきた事だろうに。

  4. 554 匿名さん

    >>551
    壁紙などカタログで選ぶのは一緒、グレードもいくつかあるのは一緒ですよ。
    標準内でいろいろと選べるものもたくさんありますが標準では極端に選択肢が少ないものがあるのも事実です。

  5. 556 匿名さん

    >>546
    壁紙だけはサンプルが閉じてあり、種類があるので厚いです。
    他ハウスメーカーはそれがメーカーごとの数冊から選びます。

    パナの照明器具なども厚いカタログで電話帳ぐらいあります。
    一条で選択の幅が無いのは例えば、タイルや外壁や床や風呂は数種類しか選べない

  6. 557 匿名さん

    階段の色合いも気になるところですよね。。
    今じゃあ気にもならなくなったけど

  7. 558 匿名さん

    >>553
    だから一条は選ばれない、●鹿●鹿なのよ。
    あなたもね。

  8. 559 匿名さん

    >558
    あんたもな!

  9. 560 契約済みさん

    建てた人が後悔ってそんな統計とったデータってあるの??

    書き込みだけで信じてる人は…(笑)

  10. 561 ビギナーさん

    書き込みもある程度参考になるだろう?
    データがないとどうなるんだよ? あんたが信用しなきゃいいだけだろ?
    書き込みだけで信じているやつなんかいないよ! 

  11. 565 匿名さん

    でもいったい何人がここで書き込んでいるのか・・
    実態は意外と少人数のように感じるがね

  12. 566 匿名さん

    1.→集成材や鉄骨がBESTといいたいの?
    2.→ふむふむ。シャーウッドかMJ信者様ですか?
    3.→真っ黒だと何か問題が?腐らない、白蟻にやられないのならいいんじゃない?壁の中なんだし
    3.→問題なくできる(確認済)
    4.→断熱性能や気密性能、耐震性能などに影響がでないものは使用できる(smartは除く)(確認済)
    5.→床は床暖房用の物は対応可能、屋根、外壁は本社稟議要(セゾンのみ)(確認済)
    6.→セゾンの話
    7.→いろんなHMがあり、いろいろとやり方ありますよね(上乗せや、今月契約してくれるならあと100マン値引きなどなど)
    8.→物による。施主支給やらなにやらいろんな人がいるようだけど、クレームの元と考えるのは慣れてないものをやるわけだから当然でしょう
    9.→東日本大震災以降社内基準でそうしているようです(確認済
    10.→そんなに最新ですばらしい免震技術なんてあったっけ?まさかエ○断震とかイワナイヨネ
    11、→いろいろなパネルメーカーがあるし、それも使えるんですからいやならそれを使えば?

    こんな住宅でもあなたは一条工務店で契約しますか?
    →はい。しました。あなたがなんといおうとここ数年で一番のびているHMなのは間違いないですよ
    考えの押し付けはいかがなものでしょう?

  13. 567 匿名

    何はともあれ私は非常に満足しています。

  14. 568 匿名さん

    >>566さん
    >510です、私が一条と契約しなかったのは、
    9.の免震住宅を拒否されたからです。免震NGならと提案した耐震強度アップも拒否されました、耐震等級3ではなく等級3を更に強くする倍率対応です。
    他の項目は我慢しようと思えばできます、しかし地震対策だけは譲れませんでした。

    一条工務店は融通がきかなすぎるのです。

  15. 569 匿名さん

    一条工務店で選べない物は。

    リシン仕上げでは無い、タイル調や石張り調などの模様が付いたサイディング。
    指定レンガタイルでは無く、磁気タイル等の全ての外壁用タイル。
    4尺5寸幅以上の階段。(4尺幅階段はNGでした)
    国内一流メーカーのキッチンやユニットバス。
    他にも沢山ありますがまずはこの位で。

  16. 570 匿名さん

    上のレスで訂正です

    誤:4尺5寸幅以上の階段。(4尺幅階段はNGでした)
    正:3尺5寸幅以上の階段。(4尺幅階段はNGでした)

  17. 571 匿名

    キッチン ユニットバスメーカー品にに交換可能ときいているが?

  18. 574 サラリーマンさん

    570さん
    一条工務店に限らず大手HMはみんな融通がきかない。
    検討時にそういうことはみんな分かる。
    地震対策なら、最初に地盤、次に耐震構造、制振、免振とかだろうな。

    ここは一条工務店の総合レスなので、一条工務店を検討しない方、批評する方の書き込みは歓迎されない。欠点を力説したところで無駄だと思う。

    他のHMに比べ一条工務店は昔から「家とはこういうものだ」という明確なポリシーを持ってる会社。そのポリシーを気に入る方も多いかと思う。個人的には、大手HMの中ではコストパフォーマンスはいい方だと感じてる。

    貴方のような方は、設備、建築等、それぞれ別途に行われる独立した設計会社と契約した方がいい。施主の思い通りの家が建てられる。規定仕様があるHMに色々求めるのは無理がある。

  19. 575 匿名さん

    いやキッチンはメーカー品に交換したという話はぽつぽつ聞くぞ。
    ユニットバスのほうはあまり聞かないし、アイスマではできないという話を聞いていた

  20. 576 匿名さん

    >572さん
    510です。

    C値は無垢材の軸間断熱なので確実に経年劣化すると思います。
    他スレでも書きましたが、一条工務店 夢の家やツーバイは高気密高断熱でTOP性能だと思います。
    ただし北海道のメーカーなら一条に勝てます。(温暖地は営業範囲外です)

    私の場合に桧柱は紹介者がいたのでサービスでした、買ったら50万円で、
    無料地盤調査の後に契約を迫られました。

    ACQの効能は年月を経て弱くなりますが、加圧注入方式なので より中心まで浸透しているので効能が長い。
    お勧めの防腐防蟻対策はホウ酸を自分で塗布すると半永久的です。

    国産一流メーカー品に設備(部材)の変更可能との話もある様ですが、私の場合は営業ができないと言いました。(壁も他社品は変更不可)

    サービス品の価格を高く見せてお得感を煽るのはあります、私がやられました。
    優良オプションは他HMの1.5倍ぐらいの価格でボッタクラレます。

    ソーラーは一条が圧倒的に安くてメリットあると思います。(導入コストが安く無いと元が取れない)

  21. 577 匿名さん

    >576のレスで訂正です

    誤:優良オプションは他HMの1.5倍ぐらいの価格でボッタクラレます。
    正:有料オプションは他HMの1.5倍ぐらいの価格でボッタクラレます。

  22. 579 匿名さん

    577 それ、あんたがうっとおしかったからだよ。HMから顧客に相応しくないと判断されたときは、まさにあんたが言われたように高い金額を伝えて、相手から断らせる。住宅業界では王道のテクニック。あんまりギスギスしてるとHMだけじゃなく、周りも離れていくぞ。

  23. 580 匿名さん

    私が一条工務店で断られたことは、
    タイガーグラスロック(グラスファイバー強化石膏ボード)の使用です。
    最初の営業の話では東京の3階建て住宅で使用実績があり、自分で確認した所 吉野石膏のHPで使用メーカーに一条工務店も入っていました。
    ところが契約直前になって営業から使用不可との連絡が入りました、理由は耐震強度をUPさせると基礎とホールダウン金物が持たないからだそうです、勿論契約は中止しました。

  24. 581 匿名さん

    >579
    「解約の場合には申し込み金の百万は全額返金するから申し込んでくれ、契約書に一筆入れます」と営業が言って食らいついていました。
    「私がうっとおしかったから」では無く私の要求するレベルと一条の技術レベルの差で断りました。
    どこのハウスメーカーも当社は絶対安心安全ですと言って契約を迫る。

    「絶対安心安全ですと」言うのは倒壊ハイムと東電の原発も同じです。

  25. 582 匿名さん

    >>579
    私の希望通りに建築してくれる、一条工務店より融通のきく技術力の高い(値段も高い)ハウスメーカーは存在します。

    そのハウスメーカーで現在建築中です。

  26. 584 匿名さん

    >>579
    私が建築中の住宅は、100万円/坪で総額8000万円です。
    そんな乗客はハウスメーカーも絶対逃がしたく無いと思うはずです。
    ですから、こちらもキチンと要求します。

  27. 585 匿名さん

    ほんとだ こいつうっとーしー

  28. 587 周辺住民さん

    >584
    述床面積は何平米くらいでしょうか?
    もう一つ質問、乗り物は何だったのですか?

  29. 589 匿名さん

    >>584
    赤っ恥。

  30. 591 匿名さん

    上客が正です、訂正します。

    一条で検討していた時は6000万ぐらいでしたが、HM変更で結局8000万になってしまっただけです。
    安いのが良いに決まってます。

  31. 592 匿名さん

    >>590
    >電気代の請求書見て、ヘラヘラしてるような
    とはどういう意味ですか?、理解できません。

    >いろんな設備や家具や優れたデザインを追求すれば良いと思う。
    勿論やってます。

  32. 594 契約済みさん

    すぐれた設備ってどんなものなんですか??

  33. 595 匿名さん

    まぁ木造住宅メーカー数ある中で
    タマ・住林・一条 が3大HMに成った事は着工棟数からも明確。

    設備も選べ、外観のセンスも良く、融通も効く多数のHMはだらしないですね。

  34. 597 匿名さん

    具体的に書くと、一条の具体的な欠点が指摘されるように。
    NET住人に、もっと良い設備はこれこれですと詳しい人に総攻撃を受けるのでゴメンです。

  35. 599 匿名さん

    格下に負けているHMの方が多いという事ですね。

  36. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸