注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.23

  1. 401 匿名

    あるサイトではキチンと管理するには1人の現場監督が担当できる現場の棟数約5棟。それを住宅メーカーは1人平均最低10棟以上、多い監督で1人20棟近く担当している人は沢山います。 と書いてますが

  2. 402 匿名さん

    大手が駄目な理由のひとつだね。

  3. 404 匿名さん

    一条の現場監督が管理するのは5~8棟らしいよ。

  4. 407 匿名さん

    現場で、職人さんに教育受けてるって本当ですか?

  5. 408 匿名

    月間TACTって雑誌に、注文住宅ユーザーは図面依頼から2ヶ月程度で契約する。って書いてある。
    どこのHMも、契約する前にある程度図面を引いてくれるんでしょうね。
    契約するまでの道のりは長いが、解約によるトラブルは少ない。

    一条って坪単価だから同じ坪数なら金額が変わらない。
    と言うのを理由に、図面を書いてくれないんですよね。
    完成された図面から、希望の間取に近い物を提案されて、金額を出す。
    その図面でとりあえず契約を・・・
    なんて勧めてくるから、いざ自分の希望を間取に反映させようとすると「構造上・・・」なんて言われてなかなか思い通りにならない。

    思い通りにならないのは、どこのHMも同じだけど。
    せめて、契約する前にある程度のことは把握したいところですね。

  6. 409 住まいに詳しい人

    プラス仮契約とか意味不明の行為で100万円徴収される。
    やはりまともな会社ではないようだ、

  7. 410 匿名さん

    住んでますがとてもいいよ!

  8. 412 匿名

    希望が固まっているならばまずまず詳細な設計を挙げてくれますけどね。
    ただ多数のお客は希望が固まらないうちに展示場を訪れラフ図面を書かれて契約を勧められてしまう。不幸なはなしだ

  9. 413 匿名さん

    まずまずってどのくらい?
    主観的な言葉だから分からない。

  10. 414 匿名さん

    そんなとこまでわからんでいいだろう。
    お前もしかして日常会話でもそんなこと言ってるの?w

  11. 415 匿名さん

    答えて不利になると判断したの?

  12. 416 414

    おれは412じゃないから答えられんよ。ただ、あまりにも馬鹿げた質問だった
    ものだから思わず書き込んでしまったw

  13. 418 周辺住民さん

    どうでもいいけど、三重県の津営業所の営業マン逮捕されたな。
    客の金を着服だってよ。
    今日の中日新聞の夕刊に載ってるよ。

  14. 419 匿名さん

    >418
    これだね。

    三重県警は22日、集金する権限がないのに新築代金などの名目で顧客から約1900万円をだまし取ったとして、住宅メーカー一条工務店(東京)の元社員、○○○○を逮捕した。「だましていない」と否認しているという。

     逮捕容疑は2008年、津市の男性宅で、家屋新築の着手金などの名目で、男性の妻に「経理の者に払っておく」と伝えて現金計約1900万円をだまし取った疑い。県警によると、○○○○は当時、同社で営業を担当していたが、代金を回収する権限はなかった。

     ○○○○は、08年に同じ手法で別の顧客から代金をだまし取ったとして、昨年2月に詐欺容疑で逮捕されたが、津地検は昨年3月、嫌疑不十分で不起訴処分にした。今年3月、津検察審査会は不起訴不当と議決し、津地検が再捜査している。

  15. 420 匿名さん

    住宅メーカーどこでもある話だな。

    自分の友達も、地元のちょっとした工務店でちゃんと銀行振り込みしたのに
    着服されて揉めてたな。

    今時多額の現金手渡しするのは気をつけないとな。

  16. 421 匿名さん

    どこでも着服するんだ?

    そんなわけないだろ・・・

  17. 423 匿名

    一条は性能はいいのに、とにかく外観、内装がダサイ建物で候補から外れるが、もう少しデザインがミサワ、三井、積水レベルのデザインがあればもう少し検討する余地があるのになんとかならないのかいっそのことスウェーデンハウスの外観ぱっくて、木製サッシ付けて勝負すれば、安いから検討する人増えるじゃない。

  18. 424 匿名

    423の言うとおりですね。
    住まい造りは、一生に1度か2度の大きな買い物ですから、依頼先の会社であったり営業の方との信頼関係が一番大切だと思います。
    その信頼関係を簡単に破り、お客のお金を着服するような会社は論外ですな!

  19. 425 周辺住民さん

    あ~ぁ、可哀想に他社営業の餌食になってるな。 でもしょうがないよねぇ・・悪いのは一条なんだもんね?

  20. 426 不動産業者さん

    CMはしない、他のメーカーのやりたがらないことをやる、どんどん伸びてる、とんでもない巨額の寄付をすると
    他がいやがる事ばかりしてる会社だからもう、ここぞとばかりにアンチやら、いろんな営業さんやらがあげてますねw

    まぁ2008年の事を(翌2009年に一条工務店が告発)今頃記事にするくらいだから検察審査会(小沢氏の例のやつ?)絡みで
    注目されたのか、それともアンチやらが記事投稿でもしたのかと疑いたくなるような内容だねw

  21. 428 匿名さん

    >426
    アンチがなんだって?

  22. 430 ビギナーさん

    疑われているのは誰?
    バカ営業マンがお客様のお金(2000万円近く)を着服したことに対して、謝罪の一言も無い一条工務店の対応にだよ!

  23. 431 匿名

    確かに残念な外観の一条がとにかく多い。
    でもたいていそういうのに住んでるのは年配の方だと思う。
    一条の外観がいいと思ってる人が建てるというか。
    それが嫌な人はとことんこだわって考えて作る人がいるよ、セゾンでも出窓作らないとかねw

  24. 432 匿名さん

    あの出窓とタイルが良い と言って建ててる人も多いんだろ。
    良くも悪くも独特だからね。

  25. 433 匿名

    床冷房まだですか?

  26. 435 一施主

    一条工務店の営業さん逮捕に関して一条HPでもいいから会社としてどうしたのか説明があっても
    いいのではないかと思うがね。
    まだ疑惑の段階であってなにもアナウンスできないのか・・

    そして被害にあった施主に対して一条工務店はどうしたのか・・?
    ただ個人の犯罪であって遺憾なこと 申し訳ありませんで済ましているのかな?

  27. 436 匿名さん

    一条からの謝罪は全くないようだ。

  28. 437 匿名

    今日は関東地方もテレビのニュースで一条の営業マンの着服の件をやってたね。 でも、一条からの謝罪はないよ。

  29. 438 契約済みさん

    他のHMは不祥事起こしたらHPで謝罪文のせるの??

    いちいち末端社員の犯罪についてのせるわけねーじゃん(笑)

  30. 440 契約済みさん

    遠吠えと思うんなら末端社員ごときでガタガタ言うなよ(笑)

  31. 441 一施主

    >>438
    社員が会社関係なく犯した犯罪に対して会社がどうこう言う必要はまったくないと思いますが・・営業がお客の金を一条の集金と会社の名前を使い犯した犯罪であり被害にあった施主がいるわけでそれに対して何らかのコメントが必要と思うのですがね

  32. 442 契約済みさん

    銀行だって何度も末端社員が横領したけどコメント出してるの見たことないけど(笑)

  33. 444 契約済みさん

    なっとるよ。

    現金手渡しなんてアホなことしないでしょ。

    ってか被害者も銀行とかに預けることできない怪しいお金だったんじゃない?

    高額なお金を手渡しできるお金持ちが一条工務店なんかで注文なんかせんやろ。

  34. 446 契約済みさん

    小市民の考えで申し訳ないね(笑)

    2000万円を現金手渡しする状況なんて想像できないもんで。

    ここでアンチで文句言える人はきっとお金持ちなんだろうなー(笑)

  35. 448 契約済みさん

    ごめん!
    小市民に小切手の使い方教えてください。

    中市民になると小切手でやりとりするのか(笑)

  36. 451 匿名

    数回に分けて支払ったそうですよ。

    去年の大晦日のニュースで自宅で現金2千万円盗まれた家が一条の家でした。

    あるところにはあるんですね。

  37. 452 匿名

    それにしても何で犯罪者を擁護するようなコメがあるのか不思議でならない。
    どうせ、上からの命令で書き込んでいる脳なし末端社員なんだろうけど・・・

  38. 453 ご近所さん


    一条工務店は、我が国の10分の1の労賃のフィリピン工場で部材を製造していますので、
    安いのは当然です。
    フィリピンの地域経済には貢献しているかもしれませが、日本の住宅産業会では異端児です。

  39. 454 匿名さん


    こいつも脳なし社員だろ? 
    住宅産業会(誤)→住宅産業界(正)  何とか、今回の社員の不祥事をはぐらかそうとするアホ社員!

  40. 456 契約済みさん

    世間は横領した社員なんかで話しはせんよ(笑)

    この一条工務店の掲示板だけしか厳しくないよ(笑)

    ここと2ちゃん以外で盛り上がってるんなら教えてくれよ(笑)

  41. 458 一施主

    別に盛り上がる盛り上がらないはどうでもよいことですがね
    自社HPで社員が起こした不祥事に対してなんらかの謝罪を掲載している会社も少なくないと思いますが・・

  42. 459 匿名

    むしろ謝罪を掲載しているところのほうが少ないですね。

    この異常な盛り上がりっぷりは、嫌われている証拠。

  43. 460 契約済みさん

    一条のHPに謝罪のってるよ。
    みんなが期待してる誠意ある会社で良かったねー。

  44. 461 購入検討中さん

    横領自体、重大な犯罪ですし、金額が○千万円単位ですからね。
     
    それに本社や経理の人間が会社のお金を少しづつ着服していたのと違って、
     
    施主さんから直接代金を集金し、着服していたとなると、これから一条工務店で

    検討する者としては、謝罪や対策強化などしっかりして欲しいです。
     
    その上、この営業(元社員)さんは、この他に余罪もあるみたいで捜査中だし。orz
     

  45. 462 販売関係者さん

    謝罪すればいい会社なの? 誠意あるって・・・アホか。

  46. 463 匿名さん

    誠意あるってのは皮肉まじりだろ
    マジレスとかアスペか

  47. 465 匿名さん

    「8回にわたって1900万円をだまし取った」らしいね。
    そもそも建築費の総額はいくらだったのだろう?

    「一条工務店は同様の詐欺容疑で計5件を県警に告発」だそうだから、
    もしかして一条が告発しなかったら、4年近く施主も気付かなかったとか?

    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012082290130742.html

  48. 466 匿名さん

    違いだろ。詐偽の疑いなんだから、逮捕されて自供した余罪を訴えたんだろ。
    警察に言われての対応。
    自社からの告発なら横領容疑での逮捕じゃないかな。

  49. 467 ご近所さん

    どっちにしても、こういうダメ人間を雇っていた一条に相当の責任があるわな

  50. 468 匿名さん

    一条が「告発」ということは、被害者である施主は気付かなかったということだろう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E3%83%BB%E5%91%8A%E7%9...

  51. 469 匿名さん

    秘密の多い会社
    一条工務店

  52. 470 匿名さん

    >468 新聞読まないの?
    逮捕容疑は詐欺容疑だよ。詐欺られたのは施主で告発したのも施主だから詐欺容疑。
    一条が告発しての逮捕なら横領容疑での逮捕になると思う。
    立場がなくなるから告発したんじゃないのかな?

  53. 471 ご近所さん

    >468 施主が被害に気づかないままの逮捕は有り得んよ。
    詐欺罪が成立するには、騙されて被害があることが第一用件。施主が気づかないのにどこに被害があるのかな。

  54. 472 匿名さん

    被害者である施主が気付いた場合は「告訴」であって、「告発」にはならない。
    新聞には、一条が「告発」したと書いているので、それが間違っているか、470と471が情弱なんだよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E3%83%BB%E5%91%8A%E7%9...

  55. 473 匿名さん

    >472新聞を読みなさいね。
    余罪を告発したと書いてありますよ。

  56. 475 匿名

    一条のタイル貼り(夢の家)に興味があります。
     
    それで展示場を見学したんだけど、1F外壁の前面に
    貼られたタイルの隙間を見ると、下地が黒いサイディング(?)
    で、 継ぎ目(シーリング)の上にもタイルが貼ってます。
     
    タイルとタイルの間からは雨風や、紫外線も入るし、
    タイルが貼ってある部分の隙間から見えてる目地部分の
    打ち替え(メンテナンス)って、 どうするんだろう...。 
     

  57. 477 匿名

    なんで社員だと言うのかわかりません。 ここの人ってすぐ社員が書きこんでっていいますよね

  58. 478 匿名さん

    マイナスに働くようなコメはすぐに切り替えようとするからじゃないの?

  59. 479 匿名

    なんかその犯罪ネタに飽きた
    荒らしにとっちゃ騒ぎたいネタなんだろうけどさ
    家づくりの話がしたいのにw

  60. 480 匿名

    床冷房まだ出ないんですか?
    誰か情報持ってないですか?

  61. 481 匿名

    床冷房、mixiでモニター?で住んでる人がなんか質問してたよ
    新ロスガードと床冷房ってのに住んでるみたいけど、電気代が怖いって内容だった
    まだ床冷房は発売してないらしいね

  62. 482 匿名

    電気代が高いんですか?
    エアコンくらいの電気代じゃないんですかね

  63. 483 匿名

    普通に考えて暖房費より安いんじゃないかな

  64. 484 匿名

    一カ月で600kWhを余裕で超えそうとのことでした。

  65. 485 匿名

    >犯罪ネタに飽きた
    一条ファン及びその関係者の方々にとっては、とても耳の痛い話ですよね?
    しかし、アンチ一条及び競合他社からするとこの上ないネタなのでは?
    私は中立的な人間ですが、一条工務店の不祥事に対してはちゃんと責任をとっていただきたい思いが強いです。 もちろん、他社においてこういった不祥事が万が一発生したならば、同じように書き込んでいきたいと考えます。(他のメーカーは皆無ですが・・・)

  66. 486 匿名

    別に耳に痛くないけどw
    だからといってどうってわけでないし。

  67. 487 匿名

    一条のタイル貼り(夢の家)に興味があります。
     
    それで展示場を見学したんだけど、1F外壁の前面に
    貼られたタイルの隙間を見ると、下地が黒いサイディング(?)
    で、 継ぎ目(シーリング)の上にもタイルが貼ってます。
     
    タイルとタイルの間からは雨風や、紫外線も入るし、
    タイルが貼ってある部分の隙間から見えてる目地部分の
    打ち替え(メンテナンス)って、 どうするんだろう...。

  68. 489 匿名さん

    結局、防水シート1枚で家は守られているんですよね。
    一条の心もとないのは、その内側が構造用合板だということ。

  69. 490 ご近所さん

    どうするんだろう?

  70. 492 ご近所さん

    最近静かだね

  71. 494 販売関係者さん

    一条って元々富士ハウスに出入りしていた電気屋だろ?

  72. 495 購入経験者さん

    はっ?

  73. 496 匿名さん

    >429
    みなさん〆日で忙しいのではないでしょうか?

  74. 497 サラリーマンさん

    サラリーマンは暇だぜ~

  75. 499 匿名さん

    横綱

  76. 500 サラリーマンさん

    劣化が激しいネ

  77. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸