住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

  1. 201 匿名さん

    再掲
    >確かに戸建てでも庭、玄関、トイレや浴室は家族共有。
    >だから家族(住民?)で割り勘するというのがマンションの理屈。
    >マンションは戸建てを他人同士でルームシェアしてる感覚だろう。
    >だから敷地やエントランスの費用が割り勘だから安いと考える。
    >戸建て住民には理解できない「マンション脳」。

  2. 202 匿名さん

    マシソン哀れだね。。

  3. 203 匿名

    二世帯住宅でも苦痛なのにましてや他人と同居なんてね~
    一見安上がりなのかもしれないけど。

  4. 204 匿名さん

    このスレって、戸建さんの育ちの良さ(笑)がよくわかりますね。

  5. 206 匿名さん

    マンションって管理会社を只でこき使ってるのか?

    そうでなければ「管理費用が割安」な訳ないじゃん。「高いお金を払って他人に管理を任せているので自分は楽」って言うなら納得だけど。
    算数も出来ないの?

  6. 207 匿名さん

    まだ閉鎖しないのかよ割り勘くん。
    そろそろ割り勘くんのマスターベーション勘弁して欲しいんだけど。

  7. 209 匿名

    >204 マンソンさんにはかないませんよ。

  8. 210 匿名さん

    たぶんマンションの方がコスト高だけど、一戸建ての方は労力が大変でしょう。
    猛暑の中、草むしりとか。
    経済的に余裕があればマンションがいいな。楽だから。
    労を厭わない頑張り屋さんは一戸建てでも。
    面倒くさいの大嫌いなのでマンションがいいね。楽が一番!

  9. 211 匿名さん

    経済的に余裕があるならマンション戸建てどちらでも良いですよ。
    草むしりなんてしません。全て業者頼みです。…と言っても雑草で困るようなプランニングしていませんが。

  10. 212 匿名

    どうしても、マンションと戸建の比較掲示板は喧嘩腰になるんですね。
    まだどちらにするか決めてない者としては、びっくりです。

  11. 213 匿名さん

    マンションでは満足できなくて戸建ての人でエリアの妥協もしない人はトータルは高額。
    維持費もそれなりにかかる。マンションの方が安いよ。
    我が家の場合ね。

  12. 214 匿名さん

    すぐ喧嘩腰になる人は、不幸な人なんですよきっと。
    ゆっくりとエステにでも行ってゆとりを持てば、正気を取り戻すと思います。

  13. 215 匿名

    >この国は若者二人で1人のジジババを支える時代に入る…さらに生活保護の糞どもの面倒もみなきゃならん
    国の借金も膨らみ続けてるし、失業者や自殺者もさらに増加するだろう
    減税なんかに騙されるな不動産を所有した時点で搾取される未来が待ってるw


    どちらを選んでも税金が一番かかりますね

  14. 216 匿名

    老人や生活保護の面倒見るから自分の家の維持費を心配して買えないなんて悲しいですよ。
    ここではマンションか戸建てが買いたいが明確に維持費を検討して自分に合った物件を選択しようという前向きな方のスレだと思います。
    個人的な意見としては、維持費を極力掛けたくない方は郊外の戸建てに。
    資金に余裕があり10年周期で買い替えも出来るし、将来の大規模修繕もOKな方は都内のタワマンもいいでしょう。

  15. 217 匿名

    低コストを追求すれば賃貸アパートで決まりでしょう。まあ、設備の点検にきた業者が私の部屋で同僚と賃貸をバカにして盛り上がっていたのには腹が立ちましたが…

  16. 218 匿名さん

    コスパだけで見るなら、市営とかURの団地が最強だよ。

    あくまでコスパだけで見た時の話ね。
    搾取される人生というより、搾取されるまでもない人生とも言えるけど。

    俺は搾取される人生でいいのを承知で家買ったけど。

  17. 219 匿名さん

    >>212
    結局どちらを選んでも、それなりに快適なのだとおもいますよ。
    より家族の実情にあった方を選べばいいと思います。

  18. 220 匿名

    マンションの駐車場の維持費が心配なら平置き駐車場のところを選べばいいことですし。
    無駄な共用施設のないマンションもいくらでもあります。
    戸建ても丁寧に使ってなるべく建て替えなしで長年持たせるとかね。

  19. 221 匿名さん

    マンション内の広い共有部や敷地の植栽の維持管理費を、なんで住民が割り勘で払うのか不思議。
    戸建てなら周辺の道路や公共施設の整備は、当然税金でやる。

    本当にマンションの維持経費は安いの?

  20. 222 戸建て

    敷地内じゃないのw
    いくら何でも飛躍すぎ

  21. 223 匿名さん

    車庫に車が入り切らなくて公道に飛び出ている戸建は最悪ですね。。

    もう一度言います。

    戸建は公道に車をはみ出して周囲に迷惑を掛けています。

    これは公のものを私物化するという悪質な法律違反であり、即刻逮捕されるべきです。

    戸建が一切はみ出ていない都区内の住宅地をここに書いた人がいたら、一切の言い訳なしにマンションの敗北を認め、土下座するつもりです。

  22. 224 匿名さん

    >>223
    マンション周辺の違法駐車の方が迷惑だよ。

  23. 225 匿名

    超高級住宅地の名前が出てきそうだね。

  24. 226 匿名さん

    >戸建が一切はみ出ていない都区内の住宅地をここに書いた人がいたら、一切の言い訳なしにマンションの敗北を認め、土下座するつもりです。

    いくら安くてもそういう狭小戸建てが並ぶ、○度の低い住宅街に住むのはやめましょう。
    戸建ては住環境が大切。
    いちいちイライラしないような経済的・人格的にも余裕のある人が住む地域を選ぶのも重要。


  25. 227 匿名

    はみ出ている自動車にぶつかって転倒して頭を打ってしまったのでしょうか。

  26. 228 匿名さん


    戸建ての特権です。特権です。特権です。はみ出しロック。

  27. 229 匿名さん

    >>221
    行政サービスに過度な要求をする戸建民が、国家財政破綻の根元だな。
    行政サービスは全て有料化しないとダメだわ。

    快適な環境を維持するにはカネが掛かるんだよ。
    行政サービスは最低限であるべき。
    プラスアルファの部分は個人か団体でやらないとね。

  28. 230 匿名さん

    >>224
    >マンション周辺の違法駐車の方が迷惑だよ。
    いえ、戸建のはみ出しの方が迷惑ですよ。
    だって、どんなに頑張っても入り切らないんだものwww。
    原理的に無理なわけ。

    もう一度言います。
    戸建の自動車が一切はみ出ていない都区内の住宅地をたった一つでもここに書いた人がいたら、一切の言い訳なしにマンションの敗北を認め、土下座するつもりです。
    個人情報もすべてここに書いて反省の意を示します。

    もう一度言います。
    たった一つですよ。それくらい簡単ですよね?戸建さん。

  29. 231 住まいに詳し過ぎる人

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/Mhseq

  30. 232 住まいに詳し過ぎる人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  31. 233 匿名さん

    231
    うん、高級住宅地 奥沢、いっぱいはみ出してるね。

    やっぱり戸建は車をはみ出すやつが多い。

  32. 234 購人経験者さん

    >>229
    同意。
    マンションの建て替えに国が補助金を出すなんてとんでもないよな。

  33. 235 サラリーマンさん

    マンション派は車も所有できないのに駐車場ネタ繰り返すなよ。駅直通なんだからうらやましくもないだろ。
    それとも共有意識が強い一方、他人が共有スペースに「はみ出す」のがよっぽど気に食わないようだな。
    意外と気を使って大変だな。上下左右の住民に囲まれると神経も磨り減るわな。

  34. 236 匿名さん

    東京ってそんなに車はみ出してるんだ。
    車庫証明どうしてるんだろう。
    警察だって見にくるのに。

  35. 237 匿名

    戸建ての人、そのうち「空中ならOK」とか言い出しそうだな
    庭木はすでにはみ出し放題だし

  36. 238 匿名さん

    >東京ってそんなに車はみ出してるんだ。

    公道のはみだしは、マンション共有部の私物放置のようなもの。
    通路や敷地内の自転車や子供の遊び道具の放置は、はみ出しよりたちが悪い。
    大規模マンションではとくにひどい。

  37. 239 匿名さん

    自転車のパンクで今困っている。

    古き良き時代の駅近にあるハズの自転車やが駐車場になっていた。
    東京小平ブリジストンの傍。

  38. 241 匿名

    貿易センタービル前で社会人成り立ての男性が、研修の一環で名刺交換をしたいと言うので応じたら、マンションの営業がしつこく連絡をしてくるが、ここで論破するのもマンション営業の研修なんでしょうか?
    スーモマンション晩も薄くなってきてるからなぁ。。。
    シンプル仕様で山手線沿線のマンションが欲しい〜

  39. 242 匿名さん

    道路のようなマンション共用部の通路や敷地の維持費は無駄。
    戸建てなら税金で賄われるものだろう。
    道路や公園のなどの公共施設の維持費を、個人で直接負担するなんてマンションだけだろう。
    マンション区分所有のおかしさの象徴。

  40. 243 匿名

    マンションは近隣に迷惑をかけていないつもりらしいね。反対運動がなぜあれだけあるのかしら。日当たりが悪くなるし、ベランダから吸い殻捨てるんじゃないよ。

  41. 244 匿名さん

    マンションは様々な所得層の寄合い所帯だから、住民間でもモラルに関するトラブルが多い。
    最近は安値で叩き売られる新築マンションが増えたから、アパート感覚で入居する輩が多いからだろう。
    戸建てに住むなら、低層住専の大規模マンションが建たないような地域。
    地価の高い地域には、それなりの人が多く住むので落ち着いて暮らせます。

  42. 245 匿名さん

    >238
    >公道のはみだしは、マンション共有部の私物放置のようなもの。
    全然違いますよ。
    戸建は「公道にはみ出している」んですよ。法律に触れているんですよ。

    >通路や敷地内の自転車や子供の遊び道具の放置は、はみ出しよりたちが悪い。
    私有地内のマナーの話と、違法を一緒に考えるなんて、さすが戸建ですね。

  43. 247 匿名さん

    >236
    >東京ってそんなに車はみ出してるんだ。
    はい、戸建はそこら中はみ出しています。

  44. 248 匿名さん

    >東京ってそんなに車はみ出してるんだ。
    何処の地区ですか?場所まで書いてよ!
    近所にはあり得ないよ。

    公道のはみだしは、マンションの私物放置のようなもの。
    自転車や子供の遊び道具の放置は、はみ出しよりたちが悪い。
    大規模マンションではとくにひどい。
    美的感覚が欠如しているのだろうな。

  45. 249 匿名さん

    >243
    >マンションは近隣に迷惑をかけていないつもりらしいね。反対運動がなぜあれだけあるのかしら。日当たりが悪くなるし、ベランダから吸い殻捨てるんじゃないよ。
    戸建の車はみ出しは、「迷惑」どころの話じゃなくて「違法」ですからね。

  46. 251 匿名さん

    車はみだしは通報して指導して貰えば良いのに。

  47. 252 匿名さん

    >戸建の車はみ出しは、「迷惑」どころの話じゃなくて「違法」ですからね。

    こんな感覚だからマンションの規律が有名無実になる。
    マンションの放置も住民間では「違法」。
    戸建てのひとつの町ほどの戸数が狭い建物に押し込まれているから、
    管理組合=私的警察組織にでもしないと規律は守れない。

  48. 253 匿名さん

    なにを熱くなってるんでしょうか。
    低所得=マンションが共通のコンセンサスなのに。

  49. 254 土地勘無しさん

    >>252
    同感ですね。
    こういう人って、自分がかけてる迷惑に気がつかないタイプだと思いますね。
    違法かどうかより、まずは迷惑かどうかの方が大事。

  50. 256 匿名さん

    >253
    都区内や地方都市の億ション(2本くらい)は当てはまりませんよ。

  51. 257 匿名

    実家の戸建てはどこも駐車場は1台分しかない。お向かいの家には2台自動車があって1台はいつも自宅前の開発道路に路駐していて迷惑。
    車庫証明は1台分しか許可されないはず。多分遠くの駐車場を借りて停めるのは自宅前にしているみたい。
    私が帰省しているとき、自動車を近所の(見た目)空き地になっているところに地主さんの許可をもらって停めていたらわざわざフロントガラスに違法駐車と書いて張り紙している。
    他人の土地の違法駐車は気になるのに自分のうちはいいんだね。

  52. 258 匿名さん

    いるね、そういう人。

    だから、戸建は嫌だね〜
    とはならないけど。レアケースすぎて。

  53. 259 匿名さん

    昔は知らんが、低所得=戸建建売だぜぇ〜
    同じ土地なら、駐車場付きの建売物件よりもマンションの方が割高なんだよ
    リッチだろぉ〜

  54. 260 匿名さん

    1台分しかなかったり、はみ出していたり
    昔の家なのかな?
    複数台所有やミニバンを駐車できる設計になっていないとか?
    容赦なく通報で良いと思うよ。どうしてしないのか不思議。

  55. 262 匿名さん

    >261
    いや、私は戸建てだから不思議なんだよ。
    公道が狭くなったり、はみ出していると邪魔だろうし、何より危ないよね。景観も悪いし。
    田舎のポツンとある一軒家じゃあるまいし理解できないわ。

  56. 264 匿名さん

    で維持経費はどうなの?

    マンションは割り勘だから維持費が安いのは当然。
    専有部分に対する維持費の金額で比較すべき。
    マンションでは専有部として負担する維持費は0に等しい。
    戸建ては共有部の維持費なんてかからない。住民税で賄われる。

  57. 265 匿名さん

    >でも、はみ出しまくりが現実じゃない?

    どれぐらいサンプルとって言ってるの?
    都市部のが多いのはわかりますが、
    ちょっとおおげさすぎやしません?

    確かにうちの周りだと50件~100件に1件ぐらいの割合では見るけど。
    そんなレアケースで戸建ては語れないでしょって話。

    マンションで言うとこの無断で大型ごみを捨てる人みたいな割合。(有料シール貼らないで)
    で、あとからカメラにばっちり映ってて、恥ずかしい目にあうみたいな。

  58. 266 匿名さん

    >>260
    >容赦なく通報で良いと思うよ。どうしてしないのか不思議。

    戸建てだと付き合いもあるし、管理会社が間に入らないから誰が通報したのかもバレバレだから言いにくい。
    ゴミ屋敷にされたり、隣の家が朽ち果てたまま放置されても手が出せないのが戸建て。
    ちょっと前にあった騒音おばさんのように揉めると解決が困難なのがデメリット。

  59. 267 匿名さん

    都会では車が公道部にはみ出すと周囲はイラッとする。
    田舎では車が公道部にはみ出しても誰も気にしない。

  60. 269 匿名さん

    都会ではどうでもよくない。田舎ではどうでもよい。

  61. 270 匿名くん

    通報すればいいのに。誰が通報したかなんて解るはずないし。違法か否かの問題で苦情の類いではないから。

  62. 271 匿名

    戸建ての位置指定道路だと誰が通報したかすぐわかる。
    そこの住民だけしか通らないし、置かれて邪魔なのは○○さんの家だとわかるから。

  63. 272 匿名さん

    そんなの気にするの?
    例え該当家が一軒としてもあくまで想像じゃない。
    想像で認定されても困らないですが。
    最初の発言者はマンションの方ではなかった?散歩中に邪魔なんだよね。
    それだったら認定で困るようなことも無いからドンドン通報しましょ。

  64. 273 匿名

    袋小路のどん詰まりにマンションがあって一軒しか入居してないから通報者が解っちゃうんじゃない?

  65. 275 匿名さん

    近所のおっちゃん同士が、駐車をめぐってつかみ合いの喧嘩になったことがある。
    戸建てでは、自分の家の前の道路に占有意識を持ってる人が多い。勝手に白線を引いた人もいた。
    なわばり意識が強いみたいですね。

  66. 276 匿名

    駐車をめぐって喧嘩するのはレアケース。戸建てだから占有意識が強く、我が物顔で車がはみだしても平気なんて人は一般的ではない。
    違法駐車をしていたら戸建てもマンションも通報したらいい。戸建て派だからといってそんな人まで擁護するつもりはない。

  67. 277 匿名さん

    はみだしたら駐車違反になるの?
    本当に検挙されるの?
    聞いたことないな

  68. 278 匿名

    半分もはみ出ていたらもっと大騒ぎになって改善してくれって言えるんだけど、
    ボンネット30㎝とか側面ドア側20㎝くらいなんだよね。
    白いダウンを着てたときにはそのクルマの側面に擦って真っ黒になったよ。

  69. 279 匿名さん

    そんなマナーの悪い家の近所に住まいのが一番。
    戸建ての問題ではない。

  70. 280 匿名さん

    どこへ行ったって変なのはいるって。かえって隣まで数十メートル離れてる田舎の戸建てが住みよいかもね。
    スーパーまで車で20分かかっても、どのみち今だってわざわざ遠くの農産物直売所まで買い物に行ってるし。
    住人次第よ、マンションも戸建ても。

  71. 281 匿名

    横浜とか横須賀には大通りから入った狭い道路に家がたくさんあるんですよ。
    セットバックしても、元自分の土地のところにはみ出たり自転車置いたりしているんですね。

  72. 282 匿名さん

    狭い道路を入って駐車場に入れなきゃならないのに、自転車やバイクが停めてあるとどかさなきゃ入れない。
    うちの夫は普段温厚なんですが、バイクを蹴倒して「誰のか~っどけんか~っ!」と怒鳴ったことがあります。
    本当にびっくりしました。

  73. 283 匿名

    はみだしは違法です。又、車庫証明を別な場所で取って自宅に駐車するのも当然違法です。建前上警察がOK出していることになっているので、とりあえず通報してみたら?

  74. 285 匿名

    維持費用のスレでマナーについて延々と何やってるの?マンション臥 割高で結論はでましたね。以上

  75. 286 匿名さん

    ちゃんと維持してたら戸建てのほうが高いですよ。ただ、放っておいても誰も何も言わないだけです。

  76. 287 匿名

    >>285
    たぶん、マンションは駐車場や駐輪場も有料で維持費が掛かる。
    しかし、戸建ては駐車場分の土地も買わずはみ出して駐輪場は敷地外。
    だから、マナー違反の戸建ては維持費が安い。
    と、言いたいのだろう。
    それなりに維持費の話しではあるようだ。

  77. 288 匿名さん

    マンション並みの維持管理をしている戸建ては、高い費用を負担してますよ。
    そうでなければ、自分でやることになる。樹木の剪定から塀の清掃まで。

  78. 289 匿名さん

    マンションの来客用駐車スペースを占有したり、敷地内に駐車する住民も多いですね。
    警察に通報するわけに行かないし、公道はみ出しよりたちが悪い。

  79. 290 匿名さん

    マンションの場合は管理会社が対応します。
    悪質な場合はレッカー移動です。

  80. 291 匿名さん

    >290
    私有地のレッカー移動は難しいと聞いたことがありますが、実際にレッカーしたことがありますか?

  81. 292 匿名さん

    レッカー移動しますよ。という貼り紙がだされただけ。
    それ以来、敷地内の駐車がなくなりました。

  82. 293 匿名さん

    そもそも駐車場分の土地の金額とか言ってる時点で話しが噛み合わないわな。

  83. 294 匿名さん

    マンションの占有くらいいいじゃない。
    戸建の違法に比べたらちっちゃな話だよ。

    自分の家の前の公道が自分の土地だと勘違いしてるんだから。

  84. 295 匿名さん

    マンションの占有ってのは
    戸建てで言うとこの私道へのはみ出しみたいなもん。
    ご近所トラブル程度の話で、警察は不介入。

    公道へのはみ出しは論外だよね。
    本人にどれだけの意識があるか、知らないけど。

    ベンツだったら、フロントのエンブレム折ってやろうかって衝動に駆られる。

  85. 296 匿名さん

    >294
    共同住宅に向いてないよ

  86. 297 匿名さん

    >自分の家の前の公道が自分の土地だと勘違いしてるんだから。

    都会では私道の2項道路(万損さんは知らないだろうね)も多いからね。
    自分に所有権があるから、勘違いする戸建て住民がいるかもしれない。

  87. 298 匿名さん

    戸建は犯罪とマナーの違いが全く分かってないね。
    必死にマナーの話に持っていこうとしてるけどwww
    逮捕されればいいのに。

    はみ出た車は、どうやったって物理的に収まらないのだよ。
    ものが出ていたのを注意されて、チョイっと片付けられる訳じゃないのだよ。
    注意されようが、エンブレム折られようが、白い目で見られようが、ズーーーっとはみ出たまま。

  88. 299 匿名さん

    確かに都内の古くからある住宅地には、私道の位置指定道路や2項道路が多い。
    見かけは道路でも、法的な区分と所有権は別だからややこしい。
    「私道の通行権」でも様々な例があるから、本当に車の「はみ出し」なのか判断不可。

  89. 300 匿名さん

    物理的に収まらないようなら車庫証明とれないのでは?
    東京は人が多いからその辺はザルなんだろうか。

  90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸