管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会議決」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会議決

広告を掲載

  • 掲示板
一居住者 [更新日時] 2014-07-30 16:32:33

当方のマンションでは、電力一括購入サービスの導入を今度の総会議案にするようです。
内容は、共用部電気料金のみの削減ということで、専有部ではありません。
この議案は、共用部の変更ということで特別採決(3/4)で行うと思いますが、反対者ゼロとは思えません。
しかし、議案可決後は区分所有法上、共同の利益に反する行為はできないため、全員が同意書に署名して契約する義務を負うとのことですが、本当にそうなのでしょうか。
専有部の電力料金削減でないので、個別の権利は発生しないということでしょうか。
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

[スレ作成日時]2012-07-25 09:45:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会議決

  1. 87 匿名さん

    エネットも料金体系がかわるみたいだよ。約款の変更のお知らせがくるもん。

  2. 88 匿名

    >その結果、委託料は何と年間2,360万円とはじき出された。これを10年もの契約期間払い続けるのである。

    10年で、2億円超とは凄い

  3. 89 匿名さん

    NTTファシリティーズ(PPSはエネット)も今まで新築マンションしかだめだったけど、最近既設マンションもOKになったようだ。ただし築年数とか戸数に制限があるようだ。

  4. 90 匿名さん

    結局、専有部は安くならないのか。

  5. 91 匿名さん

    共用部分電気料金削減でアプローチして、専有部分についても全世帯電力会社を強制変更させて
    専有部分で削減できた電気料金は個々には返金されないのですか?

  6. 92 匿名

    微々たる額になるだけ。
    意味なし。

  7. 93 匿名さん

    業者のセールストークでは。
    ・専有部削減プランだと5%くらい
    ・共用部削減プランだと数十%くらい
    とのこと。

  8. 94 MR

    現在の専有部の低圧料金体系は複雑です。

    変更後の業務用料金体系はシンプルです。
    基本料金と単価一律の使用量料金体系です。

    変更後、専有部については現状のそのままの料金体系で計算するには困難です。
    ①専有部の基本料金は電力会社の40Aでしたらその金額をパクッテ
     適用すると思います。
    ②使用量料金は一律単価で子メーター数値をかければ出ます。
     現在の低圧使用量料金は使用すればするほど単価が上がるので、
     電気使用量の多いご家庭は、変更後、単価一律には有利になると思います。

    業者も専有部の扱いには相当に困難を極めていると思います。
    説明しようにも個々の使用実態が解らない状態です。
    78さんの様に突っ込まれると説明できません。

    それに変更の時、高圧設備に変更したり、専有部の子メーターの全交換もあり
    これら業者負担もあるので、それらを考慮して単価を決めているものと思います。

    その辺も明らかにする業者であれば良心的かも
    儲け第一主義の業者が多いと思います。
    マンションが彼らの儲けの道具にならないように気をつけて下さい


  9. 95 MR

    なぜ、売電業者はマンションをターゲットにするのか?

    今、安い電気を買うお客は多いはず。
    商業ビル、工場、病院、これらは高圧設備を既に持っているので
    設備の設置、配線変更もしなくてよい
    マンションより条件は良いはず。

    なぜか?

    民間企業のお客は価格が安い事のほか、安定供給とか、事故時の対応、
    先々の保証など契約には相当な条件が付いてくるので、売電業者は
    対応出来ないのではないかと思います。

    一方、マンションは倒産の危険はないし、安定財源が確保されている。
    契約の内容も良く理解していないと言うより解らない。
    問題が起きても、軽く処理できる。
    余ほどの事がない限り裁判まではいかない。
    現在の料金より、多少安くすれば、納得してもらい契約できる。
    その分、自社の利益を大きく設定でき、それも長期に確保できる。

    何か、からくりが潜んでいるようですね。

  10. 96 匿名さん

    地方自治体や大企業でも導入しているところはある。マンションに特化しているところばかりではないよ。

  11. 97 匿名さん

    質問です。
    高圧一括受電を導入しても、東電(乙)との高圧電気契約は管理組合(甲)です。
    そうなると、東電からは管理組合に電気代の請求が行きますので、管理組合は東電に電気代を支払わなければなりません。
    導入前なら、管理組合は共用部の電気代だけを東電に払い、専有部は戸別に住民が東電に払います。
    ところが導入後は、導入前よりも専有部の電気が加わりますから東電との高圧電気契約の契約電力は大幅にアップして、東電から管理組合に請求される電気代も共用部+専有部×戸数分の電気代と大幅にアップします。
    ということは、高圧一括受電サービス業者に専有部の検針・請求代行をしてもらっても、サービス業者が回収した専有部の電気代を管理組合に一旦いれてもらわないと管理組合は東電に請求電気代が払えません。
    ということは、高圧一括受電すると管理組合の一般会計に「専有部電気料」の勘定項目をつくらないとダメということでしょうか?
    お金が入ってくるのですから当然ですよね。

  12. 98 匿名さん

    そういう会計をさせないのが高圧一括受電サービスだろ?

  13. 99 匿名さん

    契約者と支払者は別ですよ。

  14. 100 200戸の理事

    なぜ、わざわざ業者を入れる?
    マンションは管理員がいるのだから
    検針させればよい。
    管理会社と契約しているのだから、
    電気代の徴収をさせればよい。
    電機設備の点検は、保安協会に依頼すればよい。

  15. 101 匿名さん

    水道代の差益と基本は同じなのでできなくはないと思いますが、自分たちでやると管理組合がリスクを負うから。住人への電気代取り立てがうまく行かない場合とか。
    料金計算、請求、回収のシステムも入りますね。そういうのを途中からやるのは業者がいないとむりでしょ。

  16. 102 匿名さん

    オール電化マンションは非対応と中央、日本電力さんが記載されていますが、対応しているところもあるんでしょうか?

  17. 103 MR

    オール電化マンションは、通常、ガス器具で使用する熱源を電気でカバーするため、
    大量の電気を使用します。
    阪神大震災後、ガスより電気の方が早く復旧するとのふれこみで、電力会社と
    建築会社のコラボで薦められたものと認識しています。
    建築会社も肉厚があり機密性が必要なガス配管を施設するより、軽量電線管の方が施工しやすい。
    両方の利害が一致

    電力会社も大量の電気使用量による売上げがあるため、
    利用者にはオール電化割引を適用しています。
    経産省も不公平があるために見直しを求めています。
    オール電化割引でググって下さい。

     http://hardware.slashdot.jp/story/12/07/06/0949252/%E9%9B%BB%E6%B0%97%...

    この割引制度があるために売電業者も一括受電に変更しても採算が取れないものと思います。
    それだけ厳しい環境であるといえるのでは・・・

    この一括受電には問題点が山積み、この問題点を管理組合に悟られないで契約をとるのも、
    この商売の条件かなw

    固定費
    ①受電のための高圧設備への変更費用
    ②低圧子メータの交換費用(戸数分、10年ごとに)

    ランニングコスト
    ③電気保安管理費
    ④各戸の検針業務費、各戸低圧料金の計算、請求書作成業務費
    ⑤専有部と共用部料金の按分計算業務

    上記費用と作業が明確になって、より単価が安くなり、安定供給が保証されれば、
    業務用一括受電を考えますが。

    発電業者の発電単価が上昇すれば、売電業者の単価も当然上昇する。
    売電業者も必死です。

  18. 104 200戸の理事

    >101
    管理会社のシステムに料金計算、料金徴収等がありますが、
    管理会社は、業者に含まれませんか?
    管理費と電力料金の同時引き落としならなら、
    管理費の滞納が減るので、管理組合にメリットがあると思います。
    電力卸業者との契約で10年とありますが、
    契約後に管理組合が、
    電力卸業者と契約しないで電力会社との直接契約のメリットがばれても
    契約を楯に今さら駄目だよとなります。
    電力卸業者の利益損失の防止に思えてなりません。

  19. 105 匿名さん

    >>78は相当鋭く切り込んだね。これをやれる理事はかなりの電力プロだろう。
    これをやられると業者は逃げ出すのは当たり前だ。
    基本は「業務委託料を払う」という>>78の考えが正解だろう。

  20. 106 住まいに詳しい人

    なにも電気料を業者の売上にする必要はないね。

  21. 107 匿名さん

    78って
    全く理解できんけど。

  22. 108 銀行関係者さん

    >>78は会計的には正しい。

  23. 109 匿名さん

    104さんのマンションは、日本ではなく海外のマンションのよう
    マンション問題の一番は管理費修繕費滞納による管理破綻。
    そこに電気代まで被すとどうなるか?

    電気代未納による切電を管理組合が強行し、住民が熱中症により室内で死亡。または凍死。

    シャープショックで失業者が大量に発生、またまだ日本の不況は続き、ローン減税は15年に延長するという。

    中古マンション売れてません。
    新築分譲も減少。この秋デベロッパー倒産の連鎖も、またあるだろうよ

  24. 110 匿名さん

    78って
    なんで共用部がかわらんの?
    普通は共用部の電気代を安くするために導入するんだけど。

  25. 111 デベにお勤めさん

    >>110
    共用部は一括受電しても従前の高圧業務用電力の契約だからかわらない。
    変わるのは低圧従量電灯契約の専有部が高圧業務用電力契約に変更されることにより大幅に電気代が安くなることによる。
    ただし、専有部は従前の電気代を請求されるからコスト低減メリットは何もない。
    その差益を共用部のコスト低減とみなしてるだけ。
    そうしないと「専有部の電気代下げろ!」とブーイングになる。

  26. 112 109

    専有の各部屋に電気は管理組合でやっちゃ管理組合の自殺行為だ

    労働コスト、金銭コスト、何より人道的責任を問われるトラブルに巻き込まれる。

    ライフラインに立ち入るのは危険だ。

  27. 113 マンション住民さん

    だから高圧一括受電のサービス業者がまるごとやる仕組みなんだよ。

  28. 114 匿名さん

    サービス業者の契約は個人ではないから、一括契約。

    契約者は、管理組合
    請求は管理組合

    一括契約を解約し、各地域の電力会社へ再契約した場合、電気代前より高くなる。
    そのリスクも忘れないことだ

  29. 115 匿名さん

    つまり15円/kwh程度で仕入れた電気をマンション住人には
    29円10銭/kwh(従量電灯B第3段階の場合)で売りますってことだろ。
    東電と同じ価格だ。文句あるかというわけだ。
    業者儲け過ぎだよ。ぼろいビジネス。けしからん。

  30. 116 匿名さん

    事業者が値上げ要求したり、電気メーターや受電機器など設備費の要求をしてきて解約すると

    例えば、一括電力29円が地域電力会社再契約35円とかになるってことでしょ?

  31. 117 匿名さん

    専有部値下げプランだと5%程度の値下げにしかならないということらしいが
    いかに何でも業者は利益を取りすぎだろう。
    15円で仕入れた電気なんだから
    29円が27.5円程度にしか下がらないというのは業者儲けすぎ。

  32. 118 MR

    売電業者は安く仕入れた電気を如何に高く売るか、
    如何に利益を上げるか

    マンションの素人理事会は絶好のターゲット
    住民も単価が2~3円安くなれば大歓迎

    その背景にある設備投資やランニングコスト
    変更後の運用リスクなどブラックボックスは
    不明のまま
    (業者がこれらを明確にすると管理組合からの
    回答は”ノー”となる。)

    収支決算書やこれらの説明がある詳細見積書を
    もらい検討をしてから導入することが理事会として
    は求められるのでは

    我がマンションは100世帯では対象外でしょう
    業者側に全くメリットがないと言うこと。
    儲からない、だませない管理組合からは即、退散でしょうw

  33. 119 電気主任技術者A

    上のほうに出ていた自家用電気工作物 停電検査について

    < 高圧にて電気を受電する場合 >
     関東地区であれば
     経済産業省の管轄である、関東東北産業保安監督部へ届出をします。
     届出には
     ・電気主任技術者の選任(ほとんどが外部委託 技術者協会や保安協会など)
     ・保安規定(点検内容、点検周期など)
     これらの内容で認可が受けられて、初めて高圧にて受電できます。

    <点検について>
     電気主任技術者を外部委託先に依頼されている場合は
     添付資料p.20参照

     ・月次点検(主に外観点検。停電無し)毎月1回以上
      ただし、電気設備の漏電状態を監視する装置等があれば、2ヶ月に1回にすることも可能。(監督部の認可が必要)
      また設備条件等により異なります。
     
     ・年次点検(停電しての検査)毎年1回以上

     となっています。

    <外部委託に係る無停電年次点検について>
     添付資料p.26~29参照
     
     (1)信頼性が高い機器であること。
     (2)同等と認められる点検が1年に1回以上行われていること。
     (3)長期年次点検計画を、設置者が策定していること。

     これらを満たし監督部に承認が得られれば
     3年に1回の停電とすることができます。
     なので上の記事にもあった違法とは必ずしも言えないのです。

     さて
     ここで重要なのが
     (1)信頼性が高い機器とは
     
     重要な部分のみ抜粋
     (4)保安上の責任分界点又はこれに近い箇所に地絡保護継電器付高圧交流負荷開閉器
      又は地絡遮断器が設置されていること
      (最近は、参照の文面よりさらに厳しくなっています↓ )

       地絡保護継電器付高圧交流負荷開閉器を供給用配電箱に設置するものは地絡保護継電
      器付高圧交流負荷開閉器が製造された年月から15年を経過していないこと、それ以外
      のものは地絡保護継電器付高圧交流負荷開閉器が製造された年月から10年を経過して
      いないこと。

     難しいので簡単に
     引き込み        区分開閉器                  年数
      架空線  地絡保護継電器付高圧交流負荷開閉器(PAS,PGSなど) 10年超えていないこと
      地中線  地絡保護継電器付高圧交流負荷開閉器(UAS,UGSなど) 15年超えていないこと

     これらの保護装置が、設置年数の条件を満たさなくなると
     毎年1回の停電検査となります。
     再度、3年に1回周期にするには、該当高圧設備の更新が必要となります。

     マンション一括を進められる業者のパンフレット等見てもここら辺のことは、一切書かれていません。
     毎年停電となるリスクは他の方書かれていたように、古い電気製品が壊れるなどの問題です。

    <各住居内の電気設備について>
     マンション一括化されると、住居の点検の扱いが変わります。
     一般用電気工作物 → 自家用電気工作物
     となり、点検周期は上で書いたものと同じになります。

     ところが最近
    (高圧一括受電するマンションの住居部分の点検)
     (8) 高圧一括受電するマンションの保安管理を外部委託により行う場合の住居部分(その住居
     部分が電気供給事業者から直接受電するとした場合に、その電気工作物が電気事業法第57
     条に規定する調査の対象となるものに限る。)の点検は、(4)の②及び③にかかわらず、
     「一般用電気工作物の定期調査の方法に関する基本的な要件及び標準的な調査項目について
     」(平成15・12・19原院第12号)によることができる。

     となり
     4年に1回でも良いということになりました。
     一般的には停電検査がある3年に1回に合わせて実施されることが多いみたいです。

    参照:関東東北産業保安監督部
    http://www.nisa.meti.go.jp/safety-kanto/denki/seminar/data/22fysetsume...

  34. 120 MR

    住民も単価が2~3円安くなれば大歓迎

    上記で3円も安くなる業者はいないと思いますが?
    安い場合は他でのリスク(潜在的なものも含め)
    を管理組合がとるシステムがあると考えられます。

  35. 121 200戸の理事

    上記は、業者なしをいっていますよ

  36. 122 マンション住民さん

    7月1日から再生エネルギー発電は突風が吹いている。
    太陽光の場合は10kw未満は42円/kw固定で10年間買取、10kw以上は42円/kw固定で20年間買取だ。
    だから今がチャンスだ。
    マンションで太陽光やると10kw以上になるから、42円/kw固定20年間買取はおいしい。
    投資しても20年以内に回収できる。

  37. 124 匿名さん

    >122
    >太陽光の場合は10kw未満は42円/kw固定で10年間買取、10kw以上は42円/kw固定で
     20年間買取だ。
    >だから今がチャンスだ。

    42円/kwで買ってくれるなら、すぐに設置して売電する。42円/kwhで買い戻して
    3600倍の利益だな。

    わかるかな~ わからないだろうな~

    お後がよろしいようで・・・w

  38. 125 匿名さん

    >78さんの所は100戸程度(違ったらごめんね)なんだよね?
    って事は専有部の一戸あたりの電気代は、年間約80万、月額66,000・・・
    使いすぎじゃない?ってかありえないよね?

    それに共用部が高圧契約になっていると決め付けているけど
    そうじゃないマンションもあるのは知ってるのかなぁ?

    もう少し言うとこれって、例えばハンバーガ屋(別にどこでもいいけど)にいって

    「このハンバーガーの、バンズの原価は?パティの原価は?レタスは?お前らどれだけ設けているんだ!」

    って言ってるようなものだよね?

    反対したい気持ちは分かるけど、最初から結論あり気で話すのはどうなんだろうね?

    もちろんデメリットはあるだろうけど、もっともらしく嘘を言ったんじゃ業者と同じなんじゃない?

  39. 126 税金マン

    ○○電力は電力会社でないから電気供給はできません。管理組合が電力会社との契約者になります。この場合、共同購入の形態となるので原価以上の価格で区分所有者から徴収すると、営利事業となります。たとえ上乗せ金額が管理組合に入るとしても営利事業となり税金とくに地方税の納税義務が発生します。但し、管理組合がもっぱら区分所有者に販売することは営利事業となりません。ここで○○電力が一括して居住者から集金して管理組合に電気代だけを振り込むあるいは電力会社に代理支払すると、明らかに○○電力と管理組合との共同事業となりますので管理組合に法人格が無くても納税義務が生じます。そもそも法人登記していない管理組合の場合、共同事業を行ってよいか甚だ疑問です。また、○○電力が居住者からの料金収受契約とした場合、手数料は定額でしょうから、10%安くなるとかの変動性は疑問です。
    共同事業としないためには電気設備を管理組合が購入あるいはリース契約などによる占有権が必要となり、電気料金の収受代行や点検業務は定額制とすべきです。他省庁はともかく税務署は確実に強制的に管理組合の口座を凍結しますよ。

  40. 127 匿名さん

    共用部分の重大変更ではないので、普通決議で十分。
    経費も全然必要ないし。
    電力会社が使用していたのを、代行会社に変えるだけだから。
    現在は、この電力会社のキュービクルを電力会社から買い取る
    ようにしようとの動きが国会でもおこってるよ。
    どちらにしても、キュービクルが電力会社か代行会社かが
    変わるだけだから、共用部分の重大変更ではない。
    ただ、総会はそれでいいけど、いざやるとなると全員の承諾が
    ないと変更できないけどね。

  41. 130 匿名さん

    >128
    高圧一括受電にすることは、共用部分と専用部分の両方とも
    削減することができるんだよね。
    勿論、共用部分だけを削減することもできるけど。
    普通決議で十分。全戸同意は当然必要。
    借室電気室内の機器の買い取りは、現時点ではできてないけど、
    無駄を省くために、払いさげて欲しいと要求をしているところだよ。
    電力会社は、当初は一括受電に抵抗を示していたが、現在は、容認する
    方向性を示してきた。
    検針や集金等を関連会社にやらせないくていいようになるからね。

  42. 132 匿名さん

    専有部分が安くなるからいいんじゃないの。
    共用部分は、今まで通り安いんだし。

  43. 133 匿名さん

    電気料金の値上げ対策とし、高圧一括受電、電子ブレーカー、LED化、
    太陽エネルギー等を考えているマンションは多いよ。
    取り残されないように、動かないと総会で追求されるかもよ。
    何にもしない理事会だとね。

  44. 136 匿名さん

    水道だとすでにやってるから問題無い

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸