茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 162 匿名さん

黒毛和牛の店で500円ランチの牛丼食べてみました。
    値段の割りに本格的な牛丼で、店もかなりの混雑。
    引っ越したら、気軽に行けるのがうれしいです。

あと、近所にエスニック料理が食べれて雑貨も売っている
    おしゃれな店があったら、いいと思うのは私だけ?

2. 163 匿名さん

128です。 >>154さんのご指摘について発言します。
    これを放置せず要らぬ誤解の種をなくすのは、このスレッドにとって重要かと思いました。

154の内容は、入居後の居住者同士の信頼関係創出を阻害する可能性があります。
    場合によってマンションの売れ行きや物件価値にまで影響するかと懸念します。
    大戸数物件に限らずマンションでは管理組合運営の成否はリセール価値に大きく影響します。子育て中のご家庭にとっては、昨今の子供が犠牲になる犯罪のことを念頭に、この物件の、高いセキュリティを大切に感じて契約される方も多いと思います。

一般論では
    154指摘の問題を持つ人びとは、それぞれの発症率からして、入居予定者の中に居ることは否定しきれないでしょう。どんな町にもどんな集合住宅にも同じです。
    差別主義反対で、念の為、そのような問題を持つ人のすべてが、反社会なトラブルや事件を起こすわけではないのは明記します。むしろ症状がある場合、支援を受けつつ大変な善良な手堅い人生を送る人が殆どです。

わたしが危惧したのは、そのような居住者がいるかどうかではなくて、このような公な場所で154のような指摘が記録されることです。
    コメントの流れのせいで削除できず154さんも困っているかもしれません。

つくば市に来る前メンタルヘルスの分野でサポートのボランティアに関わったことがあります。それで、154さんが専門家ではない、ということはわかります。判らない方もおられるかと思います。
    問題当事者にむけて、メールにしても面と向っても、不用意に相手の問題を指摘することが、どのくらい役に立たないか、むしろどれほど重篤に有害か、ということを専門家だったら良く判っていて絶対にしません。
    154さんは、ただの世話焼きの通りすがりの非専門家なのだと思われます。

それで154のわたしへの指摘はまったく的外れ
    と書きたかったのですが、わたしは自分が完璧真っ白健康な精神の持ち主とは考えていません。だから、154を否定できなくて参りました。w

3. 164 匿名さん

128=163です。個人的なことですが、
    ネット上でもコメントを滅多にスルーできずにハマってしまうのは神経症かもしれない(でも神経症者ほど、真面目な人生を送ろうとしてないのでちょっと違う)。オーガナイズが苦手すぎで自閉症(発達障害)の一種かもしれないと思ったこともあるし。自分が「平気でうそをつく人たち」かと思った後は、その逆に走って嘘が言えなくなったし。

この分野では一人の人間を病気かどうか決めるのは、研鑚を積んだ専門家が時間をかけて関わって、支援の要不要を含んで診断するべきで安易に話題にすることではありません。
    誤解をおそれて長文になりますが、安易にしたくないのです。

ご指摘に対し、自分をしばし情けなく思うことは有っても、しかし激情にかられ報復に出たりすることも、おかげさまでありませんでした。
    いい歳をして幼く、いつも自分の愚かさや至らなさに打ちのめされることが多いです。それだからこそ、夫とも磨かれるような関わりを通して成長できたと思います。夫や世間様への感謝も深く味わいます。

たとえば・・ほんとうに小さなこと、ささいなことでも、心にひっかかるものがあれば、しっかりと受け止め、その課題と関わること・・と心がけ、それが大きな幸せの種になっていくから、と精神的な価値を大切に思うようになったのも、そもそもの自分のいい歳をした幼さが礎となってます。

親しい人に、浮世離れしている、とよく言われます。出世や財産や成功に価値をおくよりも精神的な価値を大切にする人生に移行しつつあると思います。メンタルの問題を持つ人と同じように、こんな浮世離れした人も世の中に全体のコンマ何%か町に暮らしています。
    まだ書いたように将来の不安を捨てきれずに、心配ごとが多いほうですが、世間並みよりは浮世離れしてるんでしょう、たぶん。
    こういう人がマンションを購入して住むというのは、たぶん珍しいことなんでしょう。仕事のことや住宅ローンのことや色いろありますが、自分を活かして、この人生を喜んで幸福に楽しく生きたいと思います。

そんなこんなで、電磁波の心配というのは、「みんなが不安に思っているのに、その不安を見ないように見ないようにして、でも使っている」という世の中全体の数ある否認の、たくさんあるうちの一個なようです。
    「公然と不安がったわたし」が非難されるのも不思議ではなかったと言う気がします。
    前にも書きましたが、わたしはもっと楽観的です。自分も含めて誰の健康も、この件でわたしは保証しませんが、わたしは自分で使おうと決めたら使って、大喜びで楽しんで暮らして、便利さを享受して新しい生活をスタートしていくと思います。

4. 165 匿名さん

↑続き 普段は親密な場所いがいで、面と向ってこんな内面的なことは申しませんので、もっと気易くお付き合いいただけると思います。宜しくお願いします。
    新しい情報があればそれも参照したいと思います。電磁波についてもその他のことでも、ご存知のことがあればもっと教えて下さい。わたしの心配症で、このスレッドがすたれるならもうしわけありませんが、
    盛り上げて是非、夏の終わりには完売になるといいですね。

5. 166 匿名さん

>>128
    154さんは確かに行き過ぎた発言でした。
    かなり気分を害されたと想像しますが、ただあなたの書き込みは少し長すぎたと思います。
    それがよけい「心配しすぎ」ているかのような印象を与えられたのではないでしょうか?

電磁波も野菜の農薬と同じようなものと私は理解しています。
    ただ、無農薬野菜はあっても電磁波の無い暮らしは今は考えられませんが。

仕事柄、電磁波(放射ノイズ)を抑えることをよくやっていますが、
    メーカーにはそれぞれ社内基準値があり、一応それ以下に抑えるよう努力しています。
    実際に世間に出回っているものはその基準値以下のものです。
    その基準値がどれくらい人体に影響があるかは残念ながらわかりません。

6. 167 匿名さん

今日現場の前を通りましたが立地条件はいいですね
    駅も徒歩圏内だし
    公園も買い物も近いし
    お金があったら欲しいのですが
    残念ながらお金がないので買えません・・・
    残念・・・

7. 168 匿名さん

154です。

大変ご不快な書き込みをしてしまったこと、
    深くお詫び致します。
    既に削除依頼も出ているようですが、
    本人の立場でも依頼を出しておきます。

トピズレも、本当に申し訳ありません。
    (このスレを立てた者なので、お許しください)
    おっしゃるとおり私は専門家ではありません。
    しかし子供が自閉的傾向を持つため、多数の本は読みました。
    知能や言葉の遅れのない、いわゆるアスペルガーの範疇で
    あったため、発見が大きく遅れてしまいました。
    もっと早期に発見できていたら、幼いときに
    専門医に相談するきっかけがあったら、
    きちんとした療育ができたのに、と悔やまれます。
    大人になってから診断されることも希ではありません。
    こういった経験から、つい余計なことを書いてしまいました。
    本当に申し訳ありません。

ボランティアをなさっていたのであれば、
    ご承知と思いますが、自閉症は治りません。
    治る病気であってほしいと一縷の望みを託し、
    少しでも可能性のある病気を数多く調べました。
    専門医への受診が遅れた例も多く読みました。
    結局徒労でしたが。

気分はほとんど契約済みなのですが、実はバーゲン期待、駐車場などの問題で
    迷いに迷い、契約には至っておらず、残りも少ないので焦っていました。
    しかし、障害などのある人が居住すると
    資産価値を下げると言われれば、今の生活を維持するしかありません。
    皆様の資産価値を下げることはありませんので、ご安心ください。

トピズレですみませんが、どうかこの障害についてご理解
    いただければと思います。検索すれば多くのサイトがあります。
    他人に危害を加える可能性は、普通の子供と変わりません。
    アンバランスで妙な言葉遣いや動作、パニック、細かいことへの
    独特の執着心などで、いじめにより危害を加えられるほうが遙かに多いです。

ご不快であったことを深くお詫びします。

皆様、幸せなミオカス生活となられることをお祈りします。

8. 169 匿名さん

154さん、こんばんわ。契約者です。
    つくばの公立では、高機能自閉症に関して、学校と筑波大学の教育心理の先生との連携があります。
    また、発達関連に限らず、授業を受けるにあたり、ハンディキャップのある子供には、子供の特性に応じて教室でも一対一で、日常にサポートが入るという話も小学生の親御さんから聞いています。

よその町より、学園地区は、物事を知的な見方で考える人が多いということで、障害があるゆえに差別をする人は、ほかの町よりも少ないと思います。同様に、こちらのマンションにご入居される方たちの多くも、差別や偏見よりは最新の情報を見て、助け合いを大切にされる方が多いのではと思います。隠したり、遠慮したりするより、子供の個性として受け入れることへのご理解もおそらくいただけると思います。

発達の軽度の遅れが疑われる子供(未だ診断は受けていません)がうちにもいて、親として勉強中です。市内の別の地区の公立幼稚園にて、筑波大の先生ともお会いし、園の先生がた、親御さんがたにも、配慮あるご対応をいただいているところです。
    どの町で育てていても、154さんでも誰でも、この子育てはご苦労なことだと思います。うちの子が近い将来、障害だと診断を受けたとしても、就学時、お友だちに負担をかけるのでもなしに、手厚い支援がある思うと助かります。
    (スレ違いで申し訳ありませんでした。)

9. 170 匿名さん

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4623045536/250-7990553-4784253?v=gl...
    「ふしぎだね!?アスペルガー症候群のおともだち」
    数日前に偶然みましたが、西武の絵本売り場で、売ってたのを見ました。

未確認ですが(養護学校教諭をしている知り合いからの話で)、つくばにも将来、県立養護学校ができるそうです。重度でない限りスレ主さんには無関係かもしれませんが。

10. 171 匿名さん

私もそうですが、高い買い物なので色々なところが気になりだすと止まらなくなります。
    これは特別なことではなく、他の皆さんもあるはず。
    住宅とは高い買い物です。
    「このマンションにトラの子のお金をつぎ込んで、本当にいいのか?いいのか?!」と
    徹底的に自問自答されていることでしょう。
    でもきっと住み始めてしまえば、「まあ、こんなもんだろう」みたいなアバウトな気持ちになれるの
    かもしれません。(住んでないので分かりませんが)
    「住めば都」と言いますし、不都合があっても何とかかんとかごまかして付き合ってしまうものです。

住宅購入の難しさは、まだできていないもの、手で触れることができないものに何千万円も出す
    事ですね。体感が伴わないから、ひたすら想像(妄想?)するしかない。
    その想像が行過ぎて、過剰期待になったり疑心暗鬼になったりするのは自然な人間の反応のような
    気がします。

11. 172 匿名さん

128です。>>166さん、電磁波の専門のお立場からののコメントどうも
    ありがとうございます。農薬との比喩おっしゃる通りだと思います。
    そして、>>168さん、ご心配をおかけしすみません。

166さんのおっしゃるように、確かにわたしの発言は長すぎます。
    オープンでいたいと自己満足に思いながら、良い人間に見られたくて
    誤解を避けたいだけ誰も傷つけたくないだけで長く、節度を欠いて
    いて・・お詫びします。
    しばらく発言を自粛しようと思っていたところで思わぬ流れを
    作ってしまい、再度似たような発言することをお許しください。

168さん、アスペルガーのお子さんがおられてのご発言でしたか。
    当事者のご家族の方へ対して、きつい言葉づかいがあったかも
    しれず、お詫びします。申し訳ありませんでした。
      しかし、障害などのある人が居住すると
      資産価値を下げると言われれば、今の生活を維持するしかありません。
      皆様の資産価値を下げることはありませんので、ご安心ください。
    ・・・・という結論になってしまうと、わたしの気持ちとは
    別の方向に流れが出来てしまいます。いろいろあれでも気遣って
    苦労して書いたつもりですが足りなくて申し訳ありません。
    今は広義の自閉症というと、その言葉は浸透してきています。
    文科省からも配慮ある通達などが出ているそうです。

実は、自閉症関連本をずいぶん読みました。喧嘩ばかりして
    夫とのコミュニケーションが難しかった時期に、もしや夫は
    支援なしに大人になった高機能自閉症かと思いました。
    そんな風に思うには逆に、なんか一種の代理ミュンヘハウゼン的な
    考え方が、わたしに存在するかもしれなくて自分自身を疑って
    悩みました。
    難しいですね。単にコミュニケーションの訓練が足りないだけの
    カップルかもしれないとも思います。ただ、夫は方言の強い田舎の
    農村育ちなのに、きれいな標準語を話していて、子供の頃いじめに
    あったそうです。今なら笑えますが大変だったと思います。

わたしは、ボランティアの時には同じ人とはお会いしませんでした。
    ボランティアを離れた後に知り、本を読めば読むほど確信しました。
    自分もそうした人びとにインスピレーションを感じる意味で、軽度の
    同じ問題を持つかもしれないかもと思います。

わたしも自分の未熟さに若い頃に苦闘しましたが、夫も若い頃は
    紆余曲折苦労したようです。スロースターターとして幸運にも今は
    彼なりの道を見つけ、つくばの立派な機関で立派な仕事に就いていて
    才能を活かしています。

本を読んだだけで受診もしてませんが、生育時期をとっくに
    すぎた大人ということで、診断名は重要ではなく、具体的には
    自助努力がメインです。今の日本に多いパターンです。
    記述された特性を記述の字面どおり理解した後には、わたしも
    家族として受け入れて関われるので最悪なことはありません。
    学園地区はこういう状況にもそれとなく寛容かと感じてます。

154さんのお宅では、まだお子さんのうちに、診断を受けられた
    ことで、行く末の選択肢も広がり、しなくて良い苦労も減ると
    思います。今現在のお住まいの町での療育環境や支援はどうですか?
    もし、居心地が良いようでしたら、今のままでもお子さんも
    落ち着いてお暮らしになれるでしょう。
    もし勇気出して環境を整えてやりたいという想いでおられました
    ら、どうぞわたしの発言にめげずに、変らず
    ご検討を継続されてください。

eマンション管理者様、ならびに各立場の利用者の方々には、
    わたしの電磁波の話で、ご迷惑をおかけしました。電磁波の話題も
    今の話題もそっくり削除されても、あるいはされなくても、より良い
    ほうでお願いします。お騒がせしてすみませんでした。

12. 173 匿名さん

又、チラシが入りました。
    今回の売り出しは4戸です。
    これは「残り4戸しかない!」という意味ですか。
    それなら完売と言って良いですね。

13. 174 匿名さん

168=154です。

169さん、
    暖かいお言葉と情報、ありがとうございます。
    読んでいて涙ぐんでしまいました。
    今はボロ賃貸ですが、一応学園地区内ですので、
    (おそらく全国でも有数の)筑波大と連携した特別
    支援が受けられるものと思います。

169さんのお子様は健常でらっしゃることを、
    心よりお祈りします。有数の環境も、利用せずに
    済むのなら、それがなによりですね。

170さん、絵本、早速読んでみようと思います。
    情報ありがとうございます。

トピズレで皆様にご迷惑をおかけしましたが、
    しばらくこのスレからは距離を置こうと
    思います。レスをいただいても、お返事することが
    できないかもしれませんが、どうかお許しください。

スレの立て逃げで恐縮ですが、今後とも有意義で
    建設的な情報交換と議論が続くことを願っています。

14. 175 匿名さん

オール電化は「身の回りのことがおぼつかない高齢者、独居老人向け」と思っているのは俺だけ?
    今後、需要の増加が見込まれるのは、高齢者が増えるからではないのかと・・・

15. 176 匿名さん

ハイサッシとばかり思っていたのに・・。
    すっかり信じ込んでいました。
    掃き出しのレール枠を床からかなり持ち上げてハイサッシぽく見せてい
    ただけだったんですね。
    それにしても今時ハイサッシでないマンションってめずらしいですよね。

16. 177 匿名さん

あのサッシのまたぎはすごいですね。確かに今時ではない。
    しかしエスペリアはいまどきシングルサッシ。
    「いまどき○○なんて、信じられない・・・」みたいなネタ
    はどのマンションにもあるでしょう。
    せっかくモデルルームがあるのだから、メジャーとカメラも
    っていって、モデルルームで確認しまくりましょう。

17. 178 匿名さん

へ? そいつぁ、気が付かなかったよ…

そういう細かい所に優しくないマンションなんだよなぁ・・・

年取ったらきっと辛いよなぁ。。。

18. 179 匿名さん

問題なのは「細かい所が優しくない」なんてことじゃないでしょ?

山田建設がいつまでもつか、って話じゃないの?

19. 180 匿名さん

「自称契約者の妻」に対し「あなた病気でしょ」と168さんが
    指摘したあの発言が、このスレに記録されていることが
    マズイと指摘を受けていること・・・・と同時にその一方で・・・・
    「病気の人は住んではいけない」とは誰も言っていないこと、を
    168さんが理解していると良いのですが。
    わたしはそれでいいと思いますよ。

20. 181 匿名さん

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報