茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/



こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 922 匿名さん

    >918
    それを言ったらキリが無いでしょ。
    住居区域が高度制限で高く建てられるよう変更になるのは、普通あまりないでしょ。
    近隣納得しないでしょ。

  2. 923 匿名さん

    他スレでも話題になっているつくば市高度地区の指定について

    当マンションの資産価値の面で軽く調べて見ました。
    同程度の高さが再度建てられるか気になったもので。
    画面上では非常に見辛い地図を読み取ると、
    当マンションは高度地区には該当致しません。
    「案」ということなので今後変わる可能性はあります。
    読み違いかもしれのせんが、南側は第三種高度地区??
    だとしたらこんなことが書いてありました。
    「建築物の各部分の高さは、当該部分から前面道路の反対側の境界線又は隣地境界線までの真北方向の水平距離の1.25倍に7.5メートルを加えたもの以下とする。」
    私には全然読み取り不能です。(笑)
    きっと、高度地区だから今よりも同等以下のものにしか建たないと勝手に理解しています。
    もし、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご解説願います。
    現在は来年春に向けてもろもろ調整中というのは確かでありますが、
    それなりの高さについては規制がかかってくるということなのでしょうね。

    付け加えですが、この投稿になんらかの意図は全くありません。つきましては、厳しいツッコミは
    ご勘弁願います。^^

  3. 924 匿名さん

    なんかさぁ。
    なるようにしかならないいんだし、
    あんまり難しい話しても意味なくない?

    楽しいこと考えていたほうが、
    幸せじゃない?

    これから、家具やら家電やら選んで〜。。
    楽しみだあぁっ!
    て気分でみんないるのかと思っていたのだけど。

  4. 925 匿名さん

    912さん。910です。

    私も、学校はきっと集団登校ができるかな。と安心してます。
    小学校裏の公園が、夕方などは意外と暗いので、
    交代で付き添ったりしたほうがよいのかなぁ。

    うちはまだ幼稚園なので、園バスって距離でもないから、
    徒歩で親子で通うつもりです。
    だんだん顔見知りになって、一緒に通える友達ができたらうれしいな。
    今は賃貸で近所のつきあいもあまりないので。
    いろいろ、みんなで協力して活動できたらよいですよね〜!!
    サロン借りて、クリスマス会とか?!

    でも。竹園学区ってとてもお勉強熱心なおうちが多いそうで。。。
    野生児なわが子が、このままのびのび育ってくれるといいけど。。

    ギャラリーのお姉さんは子供にやさしかったですね。
    ゆっくり話を聞いて契約ができたのは、そのお陰ですよ(^^)

  5. 926 匿名さん

    ↓わーちょっと驚きました、どう考えます?
    (もうご存知でした? すみません、わたしはさっき知りました。)

    住宅公庫、「フラット35」金利引き下げ
    2006年12月01日
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200612010332.html

  6. 927 匿名さん

    >924
    全く同意。
    厳しい突っ込みされたくないとか防御線張ってまでうろおぼえなことダラダラ書くなと。

  7. 928 匿名さん

    923でございます。
    やべぇー、やっちまっただよ。
    余計なこと書いちまった。
    いかにもツッコミ入れてくださいって
    いう書き方でしね。
    大変失礼致しました。
    お詫び申し上げます。m(_)m

    うちはマンションの頭金と支払いで精一杯で
    今まで使っていたものをそのまんま持ち込みます。
    924さんや927さんが羨ましいです。
    そして、まちの中に住むのは初めてです。
    新築のとってもいい立地のこのマンションに
    住めることだけでワクワクです。
    がんばってローン返していこうっと。
    実行時の金利も気になる今日この頃です。


  8. 929 匿名さん

    今年の年末ジャンボは今までになく真剣に「念を込めて」買う。

  9. 930 匿名さん

    今日の昼、隣の公園に行ってみた。
    見事に全て陰だった。
    芝生が枯れないことを祈る。

  10. 931 匿名さん

    周辺のマンションラッシュに思う。
    なんでミオカスなんか買っちゃったんだろう?
    もう少し待てば、もう少し考えればよかったのに。
    でも、もう遅いよね。
    これからできるもっといいマンションは見ないようにして暮らすしかない。

  11. 932 匿名さん

    ニュータウン、ベッドタウン、という類の開発の中では、分譲マンションは十年、二十年、三十年先を考えて購入すべきと思います。どんな都市開発の分譲住宅でも、最初の新築時の入居者は、働き盛りの子育て世代が多く全体の年齢層が似通っています。
    子どもが巣立ち高齢化・過疎化が進む心配な事例をニュースなどで知りました。

    一方、つくばの学園地区というのは、同じ年代にスタートした他のニュータウンともベッドタウンとも違っていました。
    1.大学や研究機関の、研究員・教員・職員のための職住一体の計画だった
    2.公務員住宅(官舎)住まいの人びとが人口の多くをしめていた
    このことで現在のつくばはベッドタウンやニュータウンとは全く異なった状況となっています。


    学園地区の建設と同時に住み始めた人たちのうち、ここが好きになった人は、退官後に官舎を出ても、同じ地区に残って、引き続き居住されていることと思います。その人たちに加えて新しい人たちが、次々にやって来て官舎やURや民間賃貸に住みます。
    建設当初は、年齢層は偏り、住み難く不便な都市だったかもしれませんが、それでも都市建設の由来ゆえ新しい世代がつぎつぎやって来ました。今は年齢層は多様で、生活に役立つ各種業種も芽生えて根付いて色いろな人たちが住んでいて便利になりました。

    職住一体の環境でせっせと働いている大学や研究機関の働き手は流動していて、地区には常時、若い家族が供給されて学園地区の活気を維持してます。

  12. 933 匿名さん

    >930-931
    もうちょっと時間をおいて文体を変えて書けば上手に荒らせるのに、頭悪いな。

  13. 934 匿名さん

    昔は、つくば勤務者だけがつくばに住んでいたかもしれませんが、東京方面に勤務地が移ったした後も、つくばが好きになった人は(TX開通の後はとくに)引越しせず、つくばの官舎や民間住宅に残る姿が見られます。通勤圏が広くなった結果、東京方面勤務の公務員たちが、環境が良く公務員に寛容な都市として、つくば周辺に越してくることも考えられます。

    公務員が多かったり、老朽化した官舎が中心地に建っていることに不平が出たり、高学歴の井の中の蛙だとか、学校が変、とか叩かれたりいろいろ言われてきましたが、つくばの学園地区はやっぱり良い町だとわたしは思います。
    ネットでの情報の一部のやりとりをみていると、学園地区が首都圏の通勤圏になっても、あるいはつくば勤務でも、学園地区の特殊さを嫌って別の町を選ぶ人もおられる様子ですが。

    国立機関の独立行政法人化があり、ひとくちに官舎とか公務員とか言えなくなりました。官から民への移行が流行り、老朽化した官舎の廃止、土地の払い下げも続きましたが、それでも現在もつくばに官舎が多いです。
    民と言っても、独立行政法人の被雇用者は(各所で準公務員あつかいで処遇され)、機関ごとの宿舎に住み、学園地区ならではの、職住一体、流動性、&世代の多様の状況は今後も続くと思います。

    つくば駅物件とそれ以外のTX沿線駅の物件ではベッドタウンかどうかの違いが顕著です。
    当スレ物件の竹園西は学園地区としては、住民の職種が多様なほうである、と言われていますが、学園地区の良いところを充分に享受できると選んでいます。
    官舎や機関ごとの宿舎などが、学園地区では廃止されTX沿線駅に建設される・・・などの流れは聞いていませんが想像できます。大学や独立行政法人その他の研究職の住まいは、職住一体を提供する必要が引き続き有るだろうと思います。
    TX沿線駅の各計画は素晴らしいのですが、ベッドタウンとしての出発であることを思うと、どうしても選べませんでした。ただ、つくば近くの沿線駅なら学園地区の雰囲気は薫り移行するかと思います。わたしはベッドタウンには住みたくなかったので、ミオカステーロを契約して良かったといいたかったのですが、
    頭が悪くて焦点があわなくて長くなってすみません。

  14. 935 匿名さん

    >>930さん、公園の日照の変化を見越し植栽計画の変更をすでに行っている様子が見られます。
    何本か、新しい切り株を見ました。
    木のうっそうとした日当たりの少ない公園もほかに多く見られますが、つくばでは、公園管理の予算を相当に支出していて、公園管理のノウハウも蓄積していると思います。

  15. 936 匿名さん

    930さん
    今の季節になってから公園に午後いきましたが、夕方はよく日が射してました。
    もっと日陰になるかと思いましたが意外でした。昼は射さないんですね?

  16. 937 匿名さん

    あ。>>933さん、932=934です。
    あなたの「頭悪いな」とのご発言のあと、わたしも934で「頭が悪くて」と書いたのですが、これは、お分かりかと思いますが、ただ、たまたまそうなっただけです。気に障ったらごめんなさい。(^^)

  17. 938 匿名さん

    931の荒らしを見て真面目に考えたのですが、やはりミオカス以降で、ミオカスより魅力的な
    物件は一件も無いですね。普通は一つ二つくらいは出てきて当然なのに。

    我が家にとって、ミオカスの欠点は価格だけ。でも、買ってしまえば価格も問題ないしね。
    高いものと安いもので迷ったときは、必ず高いものを買うようにしてます。
    安いものかって後で後悔したことはあるけど、高いものを買ってあとで後悔した事はないので。

  18. 939 930

    935-936さん、レス有り難うございます。今の時期、
    午前中から昼にかけては、パークコートと駐車場で
    ほぼ全滅のようですが、午後はケンタッキー上空
    あたりから日が差すようですね。

    植栽も変化があるとのことで安心しました。
    今はすごくジメジメした感じですしね。
    でも夏は木陰が欲しいですから、市には
    バランス良く剪定していただきたいものです。

    あと、調べてみたら、日照にかかわらず
    冬は枯れてしまう芝も多いようです。
    (芝の品種によるようです)

    PS
    ちなみに私は931さんとは別人です。

  19. 940 匿名さん

    933氏は931氏の期待通りのレスを
    しちゃったみたいですね。

  20. 941 匿名さん

    皆さん、芝生は、朝日があたることが大切だそうです。
    朝露が乾かないで、土や根がカビて枯れることが、大敵です。
    東からの陽が射せば、南や西の日照が減っても、大した影響は
    無いのだと聞いたことがあります。
    たぶん、デイズタウンの広沢さんの平置き駐車場が、
    ビルにでもならない限り現状だいじょうぶな気がします。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸