茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 801 契約済みさん

オフ会の件
    気が付いたのが、当日の夕方。
    予定もあり都合がつかず、残念。

鳥吉、近くをよく通りますよ。

又機会があれば、やりましょう

2. 802 入居予定さん

内覧会お疲れ様でした。

私の知り合いに大工さんがおり、今回の掲示板をコピーし、読んで貰いました。
    (内覧会に同行してもらいたかったのですが…)

不安でしたが、№791の方の説明の施工をしているのが現状だとの事でした。
    「素人へ説明をしても理解しにくいので、模型を作り、もっと分かりやすくしたほうが
    よいのでは?」とも言っておりました。

安藤建設さん、文章や口頭だけでなく、私たち素人にも分かるよう、そういう努力も
    必要なのでは?

3. 803 不動産購入勉強中さん

内装業者さん?は色々なところでこの一件を書いていますね。他サイトだったり、掲示板の株式でも同じ事書いていますよ。恐らく内容から同一人物でしょうし、色々な意見もあるでしょうが、辞めた人間(正確には辞めさせられた)が悔し紛れに事書いているとしか思えませんね。手当たり次第って感じですよ。そこにも書いてありましたが、無責任極まりないし、営業妨害でしょう。
    昨今ゼネコン、デべ等建築に関しては材料の高騰など厳しい現状もありますが、(どこも一緒か)コンプライアンスなどかなりの配慮をしていると思います。エンドユーザーの方々も逆に昔よりは知識も高いと認識します。そう言った意味では以前よりも双方にコンセンサスを得ていると思います。
    そんな企業努力を鑑みず、言葉じりは柔らかいですが、誹謗中傷をこんな場に持ち込むことは甚だ遺憾に思います。どなたか、彼の行為を称えていましたが、いたずらに不安を煽ったとしか思えません。あと、私が不審に思うのは冒頭No.753で「出入り禁止になった」点のみです。よっぽどの事がなければ工期もあるのにそこまでしないでしょう?ただでさえ職人って少ないのに…。
    あとこの人、マナー違反にならないの?この件に対して少なからず(デべなんか)資料を作成するなど、人的投資を行っていますし、鵜呑みする人はいないでしょうがコミュニティ内で施工不良などという軽率な意見もある事を考えると、企業損失はあったでしょうから。根拠がないので何とも言えませんが、おそらくこの一連に対し、企業が訴訟を起こす事も可能でしょうね。
    ちなみに、私もマンション購入を考えている一人です。今回はどちら側からでなく、一般論を述べたつもりですし、投稿する際は私も「警告」等を確認していますよ。匿名ですけど…。

4. 804 ビギナーさん

一般論かなぁ?かなりデベ(施工者)援りに思えますけど。

誹謗でも中傷でもないでしょう。

自分のモデルルームに来たお客に他社の悪口言ってでも、

買わせる商売してるんですよ。弱肉強食の世界に生きてるんで

す。黙ってお客が納得して心底満足して買っていくのをサポー

トする・・・。そんな良心的な営業スタイルではないのです。

MRで自分の所の契約予定者にチラシ作って配るくらいの作業な

んて人的投資と呼ぶまでもないですよ。

法律に反しなければ(表向き)事業性さえ見込めれば、反対の

ノボリをたてられようとも、必死に訴えようとも、数千万の商

品を売りさばいて次の地へ去ってゆく仕事なんですから。

書き込みだって、この掲示板の情報はあくまでも情報。事実かどうかは購入者の判断。

事実であっても、噂であってもそれも判断材料のひとつにするだけ。

縁起が悪い、日(暦)が悪いといっった理由でモノの購入を判断する文化ですから日本人は。

どんどん不特定多数の人間が、その人の視点で書き込むのが掲示板のメリットだね。

5. 805 内装職人

>795さん

ウレタン系接着剤は普通に使われていますから。
    事務屋さんにはわからないですよ。

>803さん

僕が会社を辞めたとか辞めさせられたとか書いてありました?
    何度見直してもないんですよ。

この話を知っているのは、『僕がいた会社』くらいだと思うんですよね。
    しかもなんだか難しい文章を見ると、職人ではないと思うし…

一体誰なんでしょうね?(笑)

6. 806 勉強中さん

804さんに一票。

7. 807 入居予定さん

確かに803は怪しいね。安藤やフーの関係者だったら、嫌だな。まるでTVでもよく見かける、偽装会社がまず見せる態度ですよね。

8. 808 入居予定さん

僕も807さんと同じ意見です。
    文章を見る限り内装職人さんのことをいろいろと調べているようですし。

少し不愉快になってきます。(仮に安藤やフーの関係者だと思うと)

9. 809 内装職人

安藤建設やフージャースは僕がこの現場の床を施工した会社を辞めた事は知らないと思いますよ?

10. 810 金太郎

2年後の点検などに期待するご意見もあるようですが・・・

「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」は
    まだ施行されていません。
    このため、現時点では民法上の瑕疵担保責任を負わせるには、
    デベロッパー(または建設会社)が存続していることが必要です。
    供給者に不測の事態が生じた場合には、クレームを
    つける先がありません。

あくまで一般論です。

11. 811 入居予定さん

何度か書き込みをさせていただいた、入居予定者の一人です。床の施工問題に関しては、そろそろ終わりにしませんか?これ以上続けても、入居予定者にとってイヤな思いをしたり、資産価値が毀損されるだけで、有益なことにはならないと思います。

すでに、施工担当の安藤建設さんは床の施工に関して、1mmの狂いもないような箇所ばかりではないことを認め、必要があれば適切に処置したと文書にて自ら公開しています。したがって、どなたかが書かれていましたが、もし床鳴り等の不具合が発生すれば、定期点検の際に対応してもらえると思います。

また、多くの入居予定者に文書にてこの件を公表している以上、たとえ定期点検の2年経過以降に不具合が起こったとしても、それが床の施工に起因するものであるならば、安藤建設さんが責任を持って是正していただけるものと信じます。そうでなければ、文書を渡したことが、内覧会前に虚偽の情報を伝えて内覧の承諾を得ようとした行為と判断され、訴訟等が起こされれば安藤建設さんはかなり不利な状況になるからです。

もし、「入居前に床をはがして施工に問題がなかったと証明しない限り内覧の認め印は押せない」と強く思っているのであれば、私には止める気持ちも権限もありませんが、そうでないならば、これ以上の事態の展開はないと思われます。

文書を引き出したという点で、内装職人さんには感謝いたしますが、正直いって私たち入居予定者(少なくとも私個人)は、内装職人さんを煽って情報を引き出そうとはしましたが、内装職人さんに不利益が及んでも味方にはならないと思います。安藤建設、フージャースからの削除依頼が、なぜ最初の書き込み以降なされていないか、考えたことがありますか?書き込まれた段階でおわかりかと思いますが、この掲示板はIPを記録しています。感謝の意を伝えるとともに、老婆心ながら注意喚起をさせていただきました。

12. 812 金太郎

内装職人さんの書き込みや、削除依頼板の書き込みを見る限り、
    何らかの指摘が現場からあって、何らかの是正工事が行われたのは
    事実と感じられます。

>>791さんや>>795さんのおっしゃる、接着剤による埋めが
    標準的な工法として確立されているのであれば、
    是正工事は必要ないわけです。

職人さんが指摘した部屋に関しては是正工事が行われて
    いるにもかかわらず、他の、同様の問題がおきている
    可能性のある部屋に関してはおそらくチェックも是正も
    行われていないであろうと推察されることを、
    内装職人さんは問題にされているのでは・・と思います。

ま、私はここはパスしたのでいいのですが、
    業界全体の体質として疑問に思っています。

13. 813 入居予定さん

>>812
    それであなたは何を伝えたいの?
    パスした自分は賢いでしょ?とか?

14. 814 入居予定さん

僕も811さんの意見に賛成です。
    そろそろこの件を掲示板で言うのはやめにしませんか?
    少なくとも入居する人間にとっては、これ以上話を蒸し返してもあまり意味がないような気がしますすし、気分が良くないです。

金太郎さん、大分前にこの掲示板でいろいろ書いていた方ですよね?
    また、かき混ぜにきたのですか?そろそろ、自分の物件を絞って(もう決まっているかもしれませんが・・・)、そこでじゃんじゃん書き込みをしたらいかがでしょうか?
    ・・・大きなお世話かもしれませんが。

15. 815 入居予定さん

煽りにのってはいけませんよ。
    ここも守谷の某物件のようになってきたので、住人が安心して交流できるように、Mixiなどのクローズ板に移ればよいのではと思います。
    そうすればもう少し踏みこんで、本当に必要な情報の交換ができますね。

16. 816 入居予定さん

815さん。814です。
    そうですね。内覧会の事前情報(内覧会同行行者のこと、水道開栓のこと)などは、いい情報交換となっていましたね。煽りにのらず、有益な情報交換の場所としていきましょう。

17. 817 入居予定さん

文書をご覧になった方はおわかりかと思いますが、精度が十分でない
    箇所に関しては、施工の定期点検でチェックして適正に対応している
    と書かれています。

現場からの指摘で是正したのではないと書いているわけですから、場
    当たり的な対応ではなく、全戸とも対応済みと考えて良いと思います。

金太郎さん、部外者が不正確な情報で不安を煽るのは止めていただけ
    ませんか?迷惑です。

18. 818 契約済みさん

後付けの食器洗い機について、情報をお持ちの方がいたらおしえてください。
    先日、荒川沖の巨大ホームセンターのリフォーム部で機器と工賃について尋ねました。
    機器は15%引、工賃は約3万円と言っていました。
    思ったほど安くありませんでしたので、他も探してみようと思いますが、Y電機は
    ビルトイン型は扱っていないとのことで、他の量販店は同じと思い、聞いていません。
    どなたか、ビルトイン型(できればナショナル)を安く買えて、取り付けも頼めるお店
    をご存じないですか?

19. 819 入居予定さん

818さん

ネットの店ですが、生活堂という店があって、僕が注文しようと思っているナショナル(もうパナソニックになっちゃいますか?)のは52%オフです。
    取り付けは、まだ下見をしてませんが、4万2千円だそうです。
    ご参考までに。

20. 820 入居予定さん

入居予定のmixiユーザのみなさん、mixiのデュオヒルズつくば竹園トピで
    情報交換しませんか?まだmixi使ってない方、招待しますよ。捨てアド用
    意しておいて、この板に連絡ください。

フージャースの物件コミュ(非公開)
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1067368

デュオヒルズつくば竹園 入居予定者トピ
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24058739&comm_id=1067368

21. 821 入居予定さん

みなさんは浄水器カートリッジ定期交換申込みましたか?
    市販品は無いでしょうか?
    そもそも浄水器のことはよく分からないです;;
    教えてください。
    宜しくお願いします。

22. 822 入居予定さん

僕は申し込みました。
    説明してくれた方に聞くと、市販品はないようです。

23. 823 入居予定さん

松下の食洗機ですが、818さんの価格より石丸ではもっと高くKデンキではもう少し安い見積もりでした。工賃と分岐水栓で約3万かかるとのことです(分岐水栓が高い!)。面材はエムズデザインから購入可能です。ビルトイン型は、どこも余り値引かないようですね。ネットショップの価格はすごいですね。さすがに取り付けの要るものは顔が見える業者さんからと思っていましたので、うちはKデンキで注文しました。販売の方によると、他にもデュオヒルズから注文を受けたとのことでした。

浄水器カートリッジですが、定期注文を申し込んでも不要な時は電話でスキップできるようなので、頼みました。つくば地区は水道の水質が良くないので、浄水器は必須と思っています。現在、同地区の築35年ものの宿舎に居住していますが、配管が古く、毎朝赤水、時々風呂桶の底には黒サビが溜まります。とても浄水器なしでは料理や飲用できません。今回転居を決意した理由の一つです。

24. 824 入居予定さん

820さん
    ぼくもmixi使いたいのですが、ぜひ招待してください。
    で、「捨てアド用意しておいて、この板に連絡ください」とのことですが、どうやったら捨てアドを入手できるのでしょうか?初心者なので、教えていただけるとうれしいです。

25. 825 入居予定さん

823さん、面材の価格をご存じでしたら教えてください。

26. 826 入居予定さん

823です。面材の価格は15000円でした。

ガラストップコンロも是非欲しかったのですが、設置済の未使用品を廃棄して代わりに入れると言うことで、廃棄料まで計上されており、あまりに勿体ないので当初からの購入は見送りました。何年か経って汚れてきたらガラストップに置き換えるつもりです。

内覧会の時に改めて気がつきましたが、南側の駐車場は東西両方に出入り口があって、中高生が通学路にしなければよいのですが。

27. 827 入居予定さん

821です。
    822さん、823さんお返事ありがとうございます。

28. 828 入居予定さん

>>824さん

捨てアドっていうのは、いつでも破棄できるような無料アドレスのことです。
    ご存じない方も多いようなので、こちらで作成しました。

duo298[at]live.jp です。[at]を半角文字の@に換えてください。

このアドレスあてに、入居予定者であることがわかりそうな一言を添えて送ってください。
    折り返し、招待状が届くようにします。

※お部屋や階数が特定されるような情報は書かなくて結構です。
    ※たとえば、フージャースの内覧会担当者の名字とか。

29. 829 契約済みさん

818です。819さん、823さんありがとうございます。
    生活堂、激安ですね。いつもネットで買いまくっているのですが、食洗機は考えませんでした。
    思い出してみれば、研究学園のサーパスを購入した同僚が、オプションで40万円のエアコンがほぼ同レベルの型落ち(1年)エアコンがネットで11万円だったと言っていました。取り付けだけ地元の業者に頼んだそうです。
    ネットで買って、面材はエイムデザインから取り寄せ、地元の業者に設置してもらうというのが安上がりで見た目もキレイってことでしょうか。件のリフォームやさんに聞いてみようかな。

30. 830 入居予定さん

かなり気になって仕方がないのですが、ご存知の方教えてください。

エレベーターってエントランスホールの室内ではなくて、室外にありますよね?!

内覧会のときに、北側の駐車場から、オートロックのゲートを通らずに簡単に1階のエレベーター

に到着できた気がするのですが、私の勘違いでしょうか!?

もし、そうだとするとオートロックの意味ってありませんよね!セコムが入っているからといって

一戸建並みのセキュリティじゃーね・・・駐車場の大通りに面したところは塀もなく侵入し放題だし。

私はオートロック付のマンションに何度も住んだことがありますが、駐車場からエレベーター

に行くまでは、必ずオートロックのゲートを通らないと行けなかったし、駐車場にも間単に外部から侵入できないようになってました。それが普通と思っていました。入江三宅設計ということで購入したのに。。。

私の勘違いであることを祈ります。

31. 831 入居予定さん

830さま

エレベータはエントランスホールから外廊下側に出ますが
    駐車場のサブエントランスはエントランスホール経由なのでエレベータにはすぐには入れなかったと思います。

私も記憶があいまいですが、サブエントランスは車付けのところの扉の内側にも扉があったと思います。内側は鍵がないと入れないのではないでしょうか???(内覧会のときは開けっ放しだったので記憶があいまいですが)
    ということで、パンフレットの図面P31-32&12を見ると、そのようにはなってますし、セキュリティラインもサブエントランスの二つ目の扉に書かれているので、ここにセキュリティシステムがあると思います。再内覧会のときに確認してみます。

ただ、本気で侵入する気なら、高さ180cmのフェンスなんて越えられると思いますので
    夜間などは、きちんと戸締りすべきと思います。

それより、駐車場でのいたずらや車上あらしが少し心配です。
    機械式の地下のほうが本当は安心かもしれませんね

32. 832 入居予定さん

>>830さん

懸念されていることは、勘違いであって、勘違いではありません。
    内覧会当日は、エントランスホール近くの階段につづく扉が開放されていました。
    通常は内側からは開けられて、駐車場側からは家の鍵がないと開けられないようになっているそうです。私も気になってフージャースの方に確認しました。
    ゴミ捨ての際、エントランスを通らなくても良いようになっているのだと思います。
    なので、内覧会当日はセキュリティを通らなくても良かったが、実際はセキュリティを考慮しているが正解です。

駐車場は外部から簡単に進入できますが、そもそも学園線(大通り)沿いは徒歩で歩く人はほとんどいませんし、わざわざあの学園線にクルマを停車していたずら目的で駐車場に侵入する人は少ないでしょう。竹高側はデュオヒルズ住人かお客様以外には入ってくることはないでしょうから、もし変な止め方をするクルマやバイクがあればかなり目に付きます。あまり気にしなくても良いと思います。

とはいうものの、我が家は南側駐車場の出入口に比較的近い平置きなので、ちょっと心配です(竹高グランド出入口に近いので)。矛盾してますが(^^) まぁ、**学校じゃなくて竹高なので大丈夫とは思いますが。

33. 833 入居予定さん

830です。

>>831さん
    >>832さん

ご回答ありがとうございました。安心しました。

私の勘違いでしたね。軽率でした。すみません。

しかし、やはり駐車場のセキュリティはちょっと心配ですね。私は運良く北側の平置きが当たったのですが、死角が多くて・・・

植栽があるのはいいのですがそれが逆に死角を作り出しているような気がします。・・・これ以上書くのは控えますが。

簡易なもので構わないので、駐車場の外周はフェンスなどで囲って欲しかったと思います。

34. 834 契約済みさん

現在の住まいが遠方のため内覧会の時に初めてこのマンションの全貌をみましたが、正直いってがっかりでした。パンフレットのイメージ図とはずいぶん違い、外観がなんだかぼんやりして安っぽい感じだったので。
    また、共用部や外壁がペンキなどで随分よごれていたのも気になりました。引渡しまでには綺麗になるのでしょうが(ですよね?)、どうせなら内覧会前までに綺麗にして欲しかったです。随分印象が悪くなりました。
    でも、エントランスホールと外溝は予想以上に素敵でした!

35. 835 入居予定さん

がっかりなら判を押さなければいいのに。
    これから長く住んでいこうという場所なのに、否定的な印象しか持てないなんて
    悲しいなぁ。

36. 836 入居予定さん

外壁が汚れているのは私も気になっています。否定しているんでなくて、きれいにしてから渡して欲しいだけですよね。最後の最後に手を抜かないように、会社にお願いしましょうね。

37. 837 入居予定さん

内覧会楽しかったです。窓からの眺めは最高で、たっぷり光が入って明るい気持ちになります。内覧同行業者は頼まなかったので、小さな傷を3箇所ほどその場で直してもらっただけで短い時間で済みました。同行業者に10万近く出すなら、その分引越し代にあてようと思ったので。ローンの金利もかなり低く済んだし、気持ちよく新生活を始められそうです。

38. 838 入居予定さん

近くに住んでいるので、ほとんど毎日のように事の様子を見ていましたが、エントランスがなかなか出来上がらなくて、「内覧会に間に合うのかな?」と心配でした。
    内覧会の前日か前々日にも通りかかり、「これから掃除するだけでも大変そうだ。」と思っていました。
    時間がなくてキレイにしきれなかったところがあったと思います。
    入居までにキレイにしていただけると信じています。

デュオヒルズは敷地にゆとりが随分あるなぁと感心しています。
    837さんが言われるように、とても日がよく入り、明るく穏やかな気持ちになれます。
    入居が待ち遠しくてたまりません。

色々、物件を見てまわりましたが、「ここにして良かったと。」と今とても満足しています。

39. 839 内装職人

803の不動産購入勉強中さんって、やっぱり現場側の人間ですわ。

ずっと文章が気になっていたんですが、一般ユーザーが工期があるとかないとか知らないし、職人が多いか少ないかも分らない訳だから。

なのに「私もマンション購入を考えている一人です。」とか意味がわかんないわ。

だからこの現場の人間は信用できないんだよね。

安藤建設も俺がいた会社http://www.yama-taku.co.jp/index.htmlもね。

40. 840 入居予定さん

834です。
    否定的な意見になって申し訳ありません。引渡しまでにきれいにして欲しいという思いが強すぎて、このような文章になってしまいました。相当ハードなスケジュールだったんですね。思えば、自分の部屋は結構きれいで、指摘事項も5つほどでした。優先順位としてはやはり居室部分ですもんね。ちなみに私が気になったのは1Fから見た外壁や共用部です。
    私も入居を非常に楽しみにしています!

41. 841 入居予定さん

外壁はたしかに完成予想の意匠デザインとは違って、はっきりした2トーン
    にはなっていませんが、意匠デザインのような真っ白な上層階というのも実
    際にできてみると違和感があるような気もします。
    実は私はすぐ近所に住んでいるので、夜中に高校側からデュオヒルズを見上
    げてみたりするのですが、昼間よりもハッキリと色相が分かれていて驚いた
    ことがあります。
    住民が生活するようになると、また見えてくる景色も変わるのではないかと
    思います。

42. 842 入居予定さん

うちは、とても汚れていました(悲)
    ということで、指摘箇所も多数です。大半は、その場で対応できなかったクリーニングと外壁の補修(これも多数)の色むらなどです。私は、かなり雑な施工をする人がいたものと思います。たぶん私の部屋は外れだったのでしょうね。補修で治るようなものなので、あまり気にしていませんが、50箇所近く宿題になるのはどんなものなんでしょう?
    まぁ、共通部分の汚れを見ると、私の部屋の掃除はできなかったのかもしれません。
    再内覧でどこまで改善されるものか期待しています。
    内覧のときの担当者の対応が悪かったら、激怒しそうだったくらいです(苦笑)

けど、あまりたくさん指摘したので、本当に大事な部分の施工のチェック(これは、売主や監理でやられていることで、我々はできないことですが)は信用できるものか
    少し不安になっています。内覧会の前って、見えるところの指摘しかないわけで、売主は、要らぬ心配をさせないように、ある程度はチェックできると思うんですけどね。

43. 843 入居予定さん

再内覧会、もうすぐですね。
    もう、きれいに仕上げてもらえているのかな?
    よろしくお願いいたします。

ところで、あと残り何戸なんでしょう?早く完売してほしいです。
    営業の皆様、がんばってください。

44. 844 入居予定さん

841です。

再び外壁の件ですが、夜間に東大通りからデュオヒルズを見ると、ほぼ広告と同じような
    2トーンの建物が確認できました。昼間は明るすぎて違いがわからないのかも知れません。

みなさまの書き込みを見て、あの規模の建物で高級感のある意匠とはどんなものだろうと
    考えているのですが、これといった結論には達しません。世田谷や杉並の小規模な(2〜
    3億の)高級マンションの意匠を、200戸を超える地方の官舎街に持ってきても、おそ
    らく高級感を感じないだろうし...

私は正直、あの意匠で「まぁこんなものだろうな」と思っています。可もなく、不可もな
    くという感じです。前にも書きましたが、人々が生活し、動きや明かりが出てきたときに
    はまた印象が変わってくるだろうし。

45. 845 入居予定さん

834(840)さんと同感です。私も、完成予想図と実際との違いにがっかりしました。この掲示板でも,何人かの入居予定者が同じ様な投稿をしている様です。かといって、835さんのご指摘の様に,がっかりだったら判を押さなければ、というのは、834さんと同じがっかりした印象を持っている私にも言われている事で、ちょっと待ってちょうだい、とも思いました。皆様このマンションに決めた理由は,様々な総合的な観点から決めたのでしょう。私は,駅にもデパートにも図書館にも郵便局本局にもホールにも、デベを通って歩いて行けるという絶妙な位置関係。しかも静かなたたずまいで文京地区の竹園3丁目、二魅力を感じました。専有面積も結構広いし。だから予想図と実際との外観に少しばかりの違いがあったとしても、総合的に見て私は喜んで判を押しますし、入居を楽しみにしています。834(840)さんも重要なのは外観では無く住居、とおっしゃっているようですね。
      そして、完成予想図と実際との間の違いに違和感を感じた事に対しては、実際の上下階の2トーンは同系色で上品だし、茶系のモノトーンのタイルはボヤーとした印象でも、長い眼で見れば飽きがこず、汚れも目立たない、と+思考で。。。。と思っています。この部分は835さんと同じ方向です。
      さて、様々な入居予定者さんが、見方を変えれば,例えば遠くから見たり、夜見たりすれば、2トーンもいい印象だとの投稿があります。私も、出来るだけ実際のディユオヒルズを良い様に考えたい,と思います。
      でも、それと、完成予想図と実際とが違っている、ということは別問題だと思います。そして、建築前の完成予想図を一つの判断材料にして購入を決めた人もいらっしゃるでしょう。完成予想図と実際とが違う印象だという事が問題ではないでしょうか?これは、安藤建設は図面に従って組み立てただけで、販売のフージャースの問題でもない。設計図に従って完成予想図を承認し、また、建築中にOKした設計者、デザイナーが関係しているのいかな。一度、設計したデザイナーのご意見をお聞かせ頂いければ、素人である私の誤解も溶けて、嬉しいだろうナアーと思います。
      色々申しても、入居が待ち遠しい入居予定者でした。

46. 846 ビギナーさん

完成予想図と実物が違っていても,「住めば都」といいますし・・・
    問題は、外見よりも中身!!

47. 847 入居予定さん

プラス思考に一票

48. 848 入居予定さん

完成予想図と実物の色合いについて、話題になっておりますが
    私はあまり、気にしていませんというか、
    逆に絵のようにあまり白くなくてよかったと思っています。
    正直このツートーン、あまり好きではなかったのです。

時間を変えて何度か見ましたが、
    上層階は、光の具合によっては、結構明るい色になるときもあり、
    おそらく使用しているタイルがいろんな色合いに見えることも
    絵を書く際に影響していたのかもしれません。

土浦学園線の土浦側から車を走らせて近づくと、存在感と品を兼ね備えた
    良い意匠だと思うのは私だけでしょうか?
    個人的には、もう少し下層階が濃い色だともっと良かったのかもと思っておりますが。。。
    センスないかな?

もうすぐ、ここに住むと思うとうれしくなってきます。
    唯一の不安としては、駐車場の出口の道路が狭いことですが、皆さんどう思いますか?
    事故だけはしないよう、お互い注意したいものです。。。

49. 849 入居予定さん

外壁の件ですが,昨日,今日は天気が悪かったせいか,コントラストが割とはっきり
    していたと思います.光の具合で見え方が変わっておもしろいですね.

見え方といえば,土浦学園線を西大通り側から土浦に向かって進んでいくと,並木や
    他の建物の陰になって,デュオヒルズがなかなか見えてこなくて面白いです.私は威
    圧感がなくてとっても良い具合だと思うのですが,みなさんはどう感じますか?
    土浦側からも,あまり遠くからドンっと建っているのではない感じが気に入っています.

駐車場の件ですが,土浦学園線側は塞がっているので,北側も南側も出入りするのは
    デュオヒルズ住人だけです.道路幅は2台がすれ違うには十分ですし,出入口の幅も
    割と広くとってあるので大丈夫だと思いますよ.

50. 850 入居予定さん

>正直このツートーン、あまり好きではなかったのです。

>個人的には、もう少し下層階が濃い色だともっと良かったのかもと思っておりますが。。。

私もそう思いました。

今心配のはUSENです。夜やはり遅くなるですかね・・・。

51. 851 入居予定さん

内覧会の時にUSENの担当者に確認したのですが、光回線は1本だけのようです。
    つくばという地域特性上、100Mが1本だけじゃ帯域がすぐに足りなくなってしまう気がします。
    Winnyのような帯域を大量に使う通信を遮断することはできないかな?
    一応、USENは100GBの上り転送量制限をしているみたいではありますが。

個人で別回線を引くのは無理といわれました。

もし、あまりにも回線速度が低下するようであれば、管理組合を通して回線数を増やすとかしなければなりませんね。USENの対応が悪ければNTTにするとか。局舎から至近ですから快適そうです(隣はNTT職員宿舎だし)。

52. 852 入居予定さん

面材の価格は値上がりしてました。22000円です。昨年末で一斉申し込みを締め切った後の個別対応のため、だそうです。ちょっと高すぎるので食洗機のショップで買おうかとおもいます。

53. 853 入居予定さん

使って見ないと何にも言えませんが、MIXさんも同じみたいです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25106/res/681-690

管理費込みで三年契約。選択余地なし。
    管理費に気にしなければ別だけど・・・

54. 854 入居予定さん

>局舎から至近ですから快適そうです(隣はNTT職員宿舎だし)。

光ファイバーだったら、局からの距離は関係ないのでは?
    隣が宿舎ってのは、さらになんの関係もないような。。。

55. 855 入居予定さん

>>局舎から至近ですから快適そうです(隣はNTT職員宿舎だし)。

>光ファイバーだったら、局からの距離は関係ないのでは?
    理論上減衰はゼロでも、実際はいろんな理由で減衰してしまうみたいです。
    ADSLのように体感できるのかはわかりませんが。

>隣が宿舎ってのは、さらになんの関係もないような。。。
    ネタにマジレス(ry

56. 856 入居予定さん

私はてっきり外とは1GBPSで1Gスイッチングハブから直接か10個以上の100Mのスイッチングハブ経由で各戸に分配しているものと思っていました。
    このあたり、フーの営業さんに問い合わせましたら、100Mが4つらしいことはわかりましたが詳しいことは、確認するとのことでした。再内覧のときにでも確認します。

とうとう請求書が届きました。自分の住まいになるという実感とともに大変な買い物をしたという責任感も感じます。週末の再内覧会は前回以上に厳しいチェックになったりして。。。

57. 857 入居予定さん

>理論上減衰はゼロでも、実際はいろんな理由で減衰してしまうみたいです。

どういう実例があるのかぜひ御教示願いたいですね。
    帯域の使い方だって Winny はだめで、USEN で映画を見るのはいいんですか?

ネタにかこつけて、いいかげんなことを書き込むのはよしましょうよ。

58. 858 入居予定さん

855です。ちょっとふざけて書きすぎました。すみません。

>>理論上減衰はゼロでも、実際はいろんな理由で減衰してしまうみたいです。
    >どういう実例があるのかぜひ御教示願いたいですね。

光ファイバ・ケーブル
    http://www.blackbox.co.jp/tech/1_5_2_13.html

光ファイバ リンクでの最大減衰量の計算
    http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/127/max_att...

>帯域の使い方だって Winny はだめで、USEN で映画を見るのはいいんですか?
    USENの動画(Gyao)は大画面でも1Mbps超くらい、Winnyは基本的に帯域を使えるだけ使うと理解しています。「自ノードのUP限界速度」の設定を「1000(T3,光)」にすれば、少なくともUSENの比ではない通信量が発生するのではないでしょうか。Winnyを使う人は基本的に24時間PCを稼動させるので、数時間リビングで映画を見るというのとは違うと思います。

Winnyは昔ためしにインストールしたことがある程度なので、使用帯域の理解が間違っていたら訂正ください。<よくご存知の方

59. 859 入居予定さん

858さん、豪い!!

60. 861 入居予定さん

778です。

再内覧会のほうはどのような感じでしょうか?
    うちは指摘が多かった(ハズレか?)ので、今日も大変そうですが、がんばってチェックしてみます。

ちなみに、バルコニーの手すりは、全戸についてチェックすることになったそうです。うまくアップできるかわかりませんが写真を添付します。穴を開けて、トップレールを差し込んで埋める施工ですが、写真のように埋めている樹脂?がくぼんだ状態のままだとここに水がたまるので、そこから腐食してしまい経年変化で壊れてしまうので、水がたまらないように盛り上がるようなところまで埋めてもらうというものです。

あと2週間すると引渡しですね。引越しはもう少し先ですが、とても楽しみです。

1. 778です。再内覧会のほうはどのような感...
  61. 863 入居予定さん

862さん、
    うち頼んだ業者はそこまでチェックしなかったと思う。
    指摘も少なかった(ラッキー?or 内覧業者ハズレ??)。
    明日自分でチェックして見ます。ありがとうございます。
    共用部分はどなたがチェックするでしょうか?ご存知の方お願いします。

62. 864 入居予定さん

今日再内覧会に行ってきました。
    若干問題点がありましたが、すぐに対応していただきました。
    よく考えてみれば、床の傷や汚れなんぞは、住んでしまえば、自分たちですぐにつけてしまうのですよね?あまりその辺も、細かく言うのもみみっちいやつみたいですね。

ただ、バルコニーの手すりの問題はそういった問題でもないので、ちゃんと指摘していただいた上に、他の部屋の事まで言及していただいた861さんには感謝いたします。ありがとございました。

もう少しで、入居ですね。楽しみです。
    今日も筑波山がきれいでした。

63. 865 入居予定さん

864です。
    先ほど投稿したものですが、読み返してみたら誤解を受ける文章になっていました。
    ”あまりその辺も、細かく言うのもみみっちいやつみたいですね。”
    は、あくまで自分の小ささを言っていたつもりです。

64. 866 入居予定さん

>858さん

お聞きしたいのは、光でもADSLのように局舎からの距離によって
    有効帯域が極端に変わるという事例があるのかどうかです。。

元の

>USENの対応が悪ければNTTにするとか。局舎から至近ですから快適そうです

という書き込みは、そういう意味ですよね?

>USENの動画(Gyao)は大画面でも1Mbps超くらい、

PCではなくテレビで見ることが前提らしいギャオ NEXT は推奨速度が 4Mbps 以上となってます。25世帯が同時にこれを利用してたらそれだけで 100メガいっちゃいますね。

65. 867 入居予定さん

858です。みなさん、再内覧会はいかがでしたか?

さて、私の軽率な書き込みによって、多くのみなさまが不快に感じたことと思います。
    最初にお詫び申し上げます。

発端となった>>851の書き込みで私が言いたかったのは、私がUSEN担当者から聞いた範囲
    では、100Mbpsの回線が1本しか来ておらず、個人での別契約もできないとのことなので、
    入居後にあまりにも回線状況が悪ければ、管理組合で回線数を増やす交渉が必要ですね。
    ということでした。これはミックスガーデン並木の現況をふまえて書き込みました。
    その結果、USENの対応が悪ければ、NTTも考慮に入れてはどうですか、というのが次の
    提案でした。

NTTの局舎が近いとか職員宿舎が隣というのは半分冗談で、私にとっては軽い気持ちで
    書き込んだものです。特に後者は回線速度とはまったく関係のない話です。

前者については、光回線といえども様々な理由によって減衰すると言われていることから、
    ADSLのように距離によって明らかに速度が低下するかどうかはわからないが、「実際は
    いろんな理由で減衰してしまうみたいです」と書きました(>>855参照)。おそらく、
    これが話の本質を逸らしてしまった原因だと思います。申し訳ございません。

そんなわけで、私としては全員が入居後に、快適なネット環境が維持できるようにした
    いですね、というのが趣旨ですので、それ以外の部分に関しては不快にお感じになった
    方々に深くお詫びし、これにて光ファイバのハード論議とWinnyとUSEN動画の違いにつ
    いての論議に区切りをつけさせていただきたいと思います。

66. 868 入居予定さん

861です。

再内覧会、施工のチェック担当者が内覧のときと違って前回指摘がどんな状態だったか知らない方だったうえに、うちは指摘が多かったのでとても疲れました。
    大半の指摘は綺麗に治っていましたので、ようやく新築らしくなりました(苦笑)。この状態で内覧会を迎えたかったものです。

ところで、バルコニーのくぼみですが、きれいに直してありました。隣の居室も施工されているようでした。
    写真添付しておきます。

864さま、他の部屋まで言及したのは、自分のためです。というのは、これが原因で早い時期に補修が必要になると、修繕積立の収支が苦しくなって自分に跳ね返って来るからです。
    またこれは私たち買主が指摘することではなく、監理や売主が指摘する内容だと思ったので営業の方に相談しました。
    営業の方の回答は、建築担当に話します。と少し頼りないものでしたが、きちんと対応いただいて、よかったです。

ところで共有部分の状態もだいぶ改善された印象でしたが、エントランスホールの天井の汚れなどは相変わらずで、引渡しまでには本当に綺麗にしてほしいですね。

再々内覧会もがんばります!
    ってまだあるんですよ。何とかしてほしいです。
    1件、無対応の指摘事項があったんですよ!!
    これを見たので、合格にしなかった補修箇所もあったりします。施工はあまり誠実な会社ではなさそうだなと感じてしまいました。

1. 861です。再内覧会、施工のチェック担当...
  67. 869 入居予定さん

先日、再内覧を済ませました。

指摘事項はゼロにはならなかったものの、対応下さった安藤建設の方には非常に誠実にして頂き、前回のフージャーズの方とも併せて、その対応は大変気持ちよくこちらが恐縮するほどでした。ずいぶん前には、内覧会で指摘しても業者側が誠実にそれに対応しないと言う話も聞いたことがありますが、随分時代も変わったようです。ただ、今回は清掃までは手が回らなかったのか、内覧時に比べると部屋や建具の汚れがかなりひどかったです。数カ所の指摘事項の対応後、引き渡しまでにある程度きれいになっていればいいのですが。

上の方でどなたかが言われていましたが、「生活を始めればある程度の傷や汚れはつくので」とは、まさにその通りと思います。一方で、今の日本ではマンションは青田売りのものを購入するしかないわけで、その点では内覧会で納得のいくまで指摘するのも必要かとも思います。

引き渡しが無事に行われ、引っ越しが天候に恵まれることを願っております。何よりも上下左右の方が、生活音に関して、当方と似たような感覚で居られることを心から祈っております。

まだ少しだけ売れ残りがあるようですが(折り込み広告が入ったので)、早く完売すると良いですね。レジェンドフィールドは1年になると言うのにまだ販売中で、そこまでひどくはならないだろうと期待したいことろです。

68. 870 匿名さん

レジェンドフィールド…植物園のそばの物件は更に売れていないようですね。
    外観をもう少しおしゃれにしていれば、イメージも変わったかもしれないのが残念です。

69. 871 入居予定さん

本日、再内覧会に行ってきました。
    1回目のときには気づかなかったところもちょこちょこ気になって直してもらいました。

ところで、和室の畳のことで聞きたいのですが、モデルルームの畳と実際の和室の畳は違いますよね?モデルルームの畳(琉球畳)はオプションだったのでしょうか?どなたかご存じのかたがいましたら教えてください。

70. 872 入居予定さん

868さん
    おかげさまで、バルコニーの手すり部分キレイになりました。
    >これが原因で早い時期に補修が必要になると、修繕積立の収支が苦しくなって自分に跳ね返って来るからです。
    おっしゃる通りです。計画書では修繕積立金は9年度目からほぼ今の倍になりますね。
    意識しないと、それだけじゃ済まなくなりますね。
    これからもみんな、共用部分にも我が家のようにあいし、大事にし、雰囲気のいいマンションにしましょうね〜宜しくお願いします。

昨日再内覧の時、クロス職人さんはとてもいい感じでした。
    担当の方は「手直し、手直し、手直し・・・・」って、早く終わりたいの感じでしたが、
    職人さんは一目見て、毅然と「張替えます!!」と。
    その態度感心しました。職人さんのプライドをすごく感じましたね。
    多分再々内覧のときは綺麗になっています、と勝手に思いました(笑)。
    職人は色々、仕事の出来もいろいろ。弟子をやる、師匠が直すって感じかな?

入居楽しみです。二月金利も安いし。運がいいです。

71. 873 入居予定さん

868さん
    872です。お礼言い忘れた。ありがとうございます・:*:・(*´ー`) 。

72. 874 入居予定さん

868です。

869さま。
    >何よりも上下左右の方が、生活音に関して、当方と似たような感覚で居られることを心から祈っております。

現在も集合住宅に住んでおりますが、これは本当に大切なことですね。
    子供には、できるだけ音を立てないように躾けているつもりですが、とても難しいです。
    現在すんでいるところに比べ、格段によいことは分かっているのですが。。。
    特に下の階への足音は心配です。
    このあたり、集合住宅に慣れている方であって欲しいです。
    ちなみに、カーペットなどは、防音性能のあるものを選んだりしているところです。
    難しい・・・・

872さま
    >これからもみんな、共用部分にも我が家のようにあいし、大事にし、雰囲気のいいマンションにしましょうね〜宜しくお願いします。

共用部分は、自分たちの権利分みたいなものなのかもしれませんが、本当に我が家ですよね。
    というか、皆さん他人ですけど、賃貸マンションと違って分譲マンションは、この物件を購入した仲間のようなものじゃないかと思っています。
    とはいえ、いろいろな価値観の方と一緒に住まうことになりますので、
    本当によろしくお願いいたします。

また内覧の宿題がありますが、共用部分の気になる点として、駐車場の水溜りがあります。
    北側の駐車場に一箇所はあったと思います。
    数年たてばできてしまうのですが、引渡し時には、完璧な状態にしていただきたいですね。
    あとは、共用部の汚れです。引渡し時には完璧にしてもらえるものと信じていますが
    内覧会、再内覧会の状況を見ると少し心配です。
    施工業者には建築のプロとして素晴らしい仕事をしてお引渡しいただきたいと思います。

施工には、本当にがんばっていただきたいですし、
    売主もしっかりチェックしてもらいたいものです。
    私の居室では、施工には「治す」とお約束いただいたところを、手をつけずに放置されていたので、とても不快感を感じております。
    再内覧でもその場は「やります!」としぶしぶでも言っていただきましたが、そのせいで、信用は置けないというところです。
    こういうところは、施工会社じゃなくて職人の良し悪しなのかもしれませんけど、私たちが雇った職人ではないので、施工がしっかり管理していただかないとね。
    うちの部屋はハズレの職人とハズレの施工会社のチェック担当の組み合わせだったのでしょうか?
    こんなに書きたくなるくらい、本当に不快感を持っております。これ以上書いてもしょうがないのでやめますが(苦笑)

けど、きれいに仕上げてもらって、管理会社にも綺麗に維持していただきながら生活ができるととても素敵な住環境になると思います。
    デュオヒルズや周辺の皆様と、よいご近所づきあいができることを期待しています。
    本当によろしくお願いいたします

73. 875 入居予定さん

以前内覧会時に見つけた結露の件について書き込みしたものです。

その後安藤建設さんはちゃんと結露に関して調査してくれたようで、少なくても入居前の状態では24時間換気を動かしていれば結露は起きないと報告されました。
    たしかに再内覧会では結露は発生していませんでした。
    前回は換気が止まっていたことが問題だったのかもしれません。
    われわれの不満に対しても、一応は対応してもらえそうで(まだ完了していませんが)、多少安心したところです。
    担当さんにもよるのかもしれませんが、購入者に満足してもらいたいという意欲が今回は伝わってきました。

あと、音の問題について気にされている方が多いようですが、以前どなたかの書き込みがあった通り、各部屋の床下には吸音材のグラスウールが入れらてているそうです。
    多少は音の伝播は軽減されると思われますが、それでも他の居住者に御迷惑をかけないように注意して生活したいと思っています。

74. 876 入居予定さん

そろそろ引っ越しに向けて電話ガスなどの手続きを始めているのですが、電話の移設に立ち会いが必要でしかも費用が1万超であると家人が言われたそうです(NTT東日本から)。内訳は? と聞いても判らず、少し調べたら移転経費は基本的には2000円の局内工事のみでOKのはず。場合によっては宅内工事が必要でその場合には合計で1万円前後もあり得るようです。

さて、問題は、我らがマンションは、フージャーズのコストカットにより、宅内の先行配線がされていないということなのでしょうか。だとすると、随分無駄な労力を購入者に強いることですね。まだ、調査途中で、明日以降、疑問点を再度NTTに確認するよう、家人にはお願いしたので、早晩状況ははっきりすると思いますが。

最も早い方の入居まで2週間を切ってますし、既に手続きを取られた方も居られると思いますが、どうだったのでしょうか?

75. 877 入居予定さん

876さん、入居予定の者です。
    こちらを読んで、私もNTTに確認してみました。我が家はNTTにするか、USENのIP電話にするか、まだ決めていませんが、NTTの移設の場合の料金を確認するために問い合わせてみました。
    やはり、移設には1万円以上の費用がかかるそうです。新築のマンションなので、新築の戸建と同様、先に住んでいた方がいないため、前の設備?を使うというわけにはいかず、新しく線を引き込む工事が必要とのことでした。
    私自身は、これはフージャーズのコストカット云々ということではなく、仕方のないことなのかな、と思ったのですが、いかがでしょうか。

76. 878 入居予定さん

非常に驚きました。
    USENのインターネットは標準装備で、NTT電話ではないという事ですね??
    明日NTTに確認してみます。
    ACCSNETの移転は無料です、内覧会の時確認しました。

77. 879 契約済みさん
  78. 880 入居予定さん

878さん、877です。
    NTT電話ではない、というか、NTTにするか、USENのIP電話にするか、の二択であると理解しています。USENのインターネット使用は管理費に含まれるので、新たに料金はかかりませんが、IP電話はオプションで別途料金が必要です。
    IP電話の方が総合的に見れば、料金が安くなるかもしれませんが、電話番号が050〜になることと、停電時に電話が使えない、ということがあり、我が家は迷っています。

内覧会時のUSENの方の説明と、今日問い合わせたNTTの方の説明で、私はこのように理解しているのですが、もし違っているようでしたらどなたかご指摘ください。

871さん、琉球畳はオプションだと思います。最初にモデルルームを見に行った際、販売の方に確認しましたら、「オプションです」と言われました。

79. 881 入居予定さん

>NTTにするか、USENのIP電話にするか、の二択

ADSL のように、普段は IP 電話をつかい、IP でかからない番号の時には自動的に NTT 回線を使うという使い方はできないのでしょうか?

USEN の IP電話は申し込み後、 TAが届くまでに2〜3週間かかるそうなので、引越の早いかたはいまから申し込みしても間に合わないかもしれません。

80. 882 入居予定さん

>>881 ADSLでも、NTTの回線を契約していなければ、使えませんよ。契約して回線
    引いてなくて使えると思うのはコワひ発想です。なんでもタダで使わせろとか、
    応分の負担が嫌だとか、ごねる人種でないことを祈ります。

81. 883 入居予定さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4394/

内部の配線工事がされていないと立会いが必要になり、工事費も高くなるようです。
    電話線くらい配線しおいてくれても良いと思いますね。それに、立会いが面倒。

82. 884 入居予定さん

>>881 ADSLでも、NTTの回線を契約していなければ、使えませんよ。

NTT 回線の契約をせずに、などとはどこにも書いてないんですが、、、
    NTT回線を引くのであれば、USEN の ひかりIP 電話と普通の電話は二択ではなく
    共存できるのでは、と言ってるだけです。

まあ、読み手の能力の問題ではなく、書き方が不十分だったと思うことにしましょう。

83. 885 入居予定さん

876です。

皆様、電話回線についていろいろと調べて下さって有り難うございます。

当方でもNTTに詳細を問い合わせたところ、「新規入居なので調査のために立ち会いが必要」の一点張りだったようです。200戸のうち1戸だけ調べればあとは同じと素人は思うのですが、ルールだそうです。で、
    基本工事 1050円、交換機工事 1050円、の他に 派遣料 3675円 が最低必要な料金だそうです。NTTのホームページに載っている、電話の移設に必要な料金2000円は、多分前2者の合計なのでしょう。

それに加え、屋内配線工事が必要な場合 5040円、必要でない場合 2520円 がかかると言うことで、最後の金額の根拠は説明不足で不明です。

屋内工事が本当に必要ならその費用がかかるのも当然ですし、立ち会いも仕方ないですが、説明を聞く限りでは、「行って見てみなくては判りません」で、悪しきお役所体質がまだ生きているという感じを受けました。新築でどの住居も同じ状況なのですから、その全てを調査しなくては判らないというのは全く能率の悪い話です。

個人的な考えでは、電話線はモジュラジャックにまで来ているのが常識と思っていました。皆様の書き込みや記事を見て、LANを常備する一方、電話線をオプションにするという方針もあり得るという考えもあり得るのだと思いました。もし、本当にそうなら、フージャースさんには、そのことをちゃんと伝えて頂きたかったです。書き込みを見ても、混乱しているのは私たちだけではないようですので。

一度、フージャースさんに確認して、必要ならば再度NTTに聞いてみたいと思います。

84. 886 入居予定さん

>>884 見苦しいなぁ。ここの契約者には珍しい**の低そうな人ですね。

両方回線引いて基本料払っても良いなら、停電の時には、電話機をつなぎ代えるだけ
    でしょう。電話機2台をそれぞれに繋いでも良いだろうし。何が問題ですか。

85. 887 入居予定さん

ちなみに、給電しないと使えない電話機が増えていますので、停電には、注意して
    くださいね。いまどき黒電話使っている人はいないでしょうね。

携帯を持ってたら、IP電話だけでも十分じゃないかな。

86. 888 匿名さん

050番号が嫌だと言う人もいますが、029-8なんとかの番号にランダムに
    電話をかけてくる某マンション会社のしつこい営業の相手をしないで
    済むかもしれませんね。

87. 889 入居予定さん

880です。皆様のご意見を伺って、私個人としてはとても参考になりました。ありがとうございます。
    非常時は携帯を持っていれば、IP電話でも十分、というのは確かにそのとおりかもしれません。
    050〜がちょっと・・・と思っていましたが、888さんのご意見、ごもっともです。最近は職場の住所録などへの記載も、任意になってきていますので、050〜でも支障が出る場面は、ほとんどないかもしれません。
    881さんがご指摘の、IP電話は申し込みしてすぐに使える、というわけではないことは知りませんでした。
    NTTはやめて、USENのIP電話を選択する場合、使えるようになるまでは、携帯で対応することになりそうですね。

88. 890 匿名さん

管理組合の負担でロビーに公衆電話かピンク電話を設置するのも良いかもしれません。

利用率の低い公衆電話は撤去されるか、負担金を払う必要があるかもしれませんが、
    災害などの非常時には公衆電話の優先順位が高いので、あると安心かも知れません。

89. 891 入居予定さん

もう何がなんだか分かりません。

どなたか以下の点について明確な回答をいただけませんか?

1.普通にインターネットにつなげたい時、入居までに何か申し込む必要があるのですか?USENのIPS会員申込書というのを内覧会の時に受け取ったのですが、それを送る必要があるのでしょうか?

2.インターネットの利用料金は無料と理解していますが正しいでしょうか?

3.普通にTVを見たい時(NHK、テレビ東京などのネット局)、何か申し込みが必要ですか?その場合利用料金は生じますか?

4.USENのIP電話にはどうやって申し込めばいいのでしょう?申込書は内覧会の時には受け取ってませんし、Gyaoのホームページに行っても、我々が一体全体どのタイプに該当して、どのサービスが受けられて、どうやって申し込むのか極めて不明確です。

ホームページを見ると、タイプによって初期経費が必要だったり、月額料金が必要だったり(その額もまちまち)、電話も発信できる番号がタイプによって違っていて、もう何がなんだか分かりません。。。。

90. 892 入居予定さん

>1.普通にインターネットにつなげたい時、入居までに何か申し込む必要があるのですか?USENのIPS会員申込書というのを内覧会の時に受け取ったのですが、それを送る必要があるのでしょうか?

内覧会でもらった申込書をUSENに送る必要があります。

>2.インターネットの利用料金は無料と理解していますが正しいでしょうか?

上記を行えば、無料で利用できます。実際には管理費に含まれ、インターネットを利用しないからといってその分差し引かれることはありません(将来管理組合で変更が議決されれば別)。

>3.普通にTVを見たい時(NHK、テレビ東京などのネット局)、何か申し込みが必要ですか?その場合利用料金は生じますか?

地上波を視聴するのは申し込み不要で無料(これもACCS維持費が管理費に含まれる)ですが、NHK受信料は別途支払う必要があります。NHK BSを含むその他のACCS提供番組は有料で、別途申し込みが必要です。ご自分でパラボラアンテナをベランダに設置するのは管理規則で認められていません。室内なら設置可能だと思いますが、受信できるかはわかりません。

>4.USENのIP電話にはどうやって申し込めばいいのでしょう?申込書は内覧会の時には受け取ってませんし、Gyaoのホームページに行っても、我々が一体全体どのタイプに該当して、どのサービスが受けられて、どうやって申し込むのか極めて不明確です。

これは私もわかりません。内覧会でもらった申込用紙には記載欄がなかったと思います。

91. 893 入居予定さん

892さん、891です。

ご親切な回答ありがとうございます。だいぶすっきりしました。

USENのIP電話は分かりにくいですね。内覧会でも「IP電話の担当は別だ」ということでちゃんと説明してもらえませんでした。説明書読めば分かるだろうとたかをくくってましたが、全然分かりません。IP電話は申し込みタイプによってかけられる番号が異なり、とくに私は0120のフリーダイヤルを仕事柄多用しているので、それが使えるかどうかは極めて重要なんですよね。料金表、サービスリスト、申し込み票を同封してくれなかったのが残念です。

とりあえず、USENのIPS会員申込書急ぎ送ることにします。

92. 894 入居予定さん

USENに関しては720さんが詳しく調べられています。追加情報としては、内覧会時にUSENの担当者に聞いたところ、IP電話のサービスはUSENのIPS会員申込をした後に改めて申し込むのだそうです。

BS,CSについては、ACCS経由で別料金を支払う必要はなく(もちろん契約をしても見れるでしょうが)、マンション自体に共用パラボラが設置されているので、チュナーさえ用意すれば見られるとのことでした(あれ、今気づきましたが、当然スカパーとかとの契約は必要ですよね?)。

93. 895 入居予定さん

720, 801 です。

>>4.USENのIP電話にはどうやって申し込めばいいのでしょう?

まず ISP 申込書を出して、カスタマーID (みたいなもの)を取得します。
    (ここでクレジットカード申請しないと、オプションの申し込みができないみたい)
    その後IP 電話の申請を行うには、2つのやりかたがあるようです。

・GYAO の会員専用ページから申請する(ただし、このページには
     入居後でないとつながらない)

・USEN のカスタマーサービスに電話して、申請用紙を送ってもらい
     必要事項を記入して返送する

固定電話が利用できない期間をできるだけ短くするには、後者ですね。

さきに書いたように二者択一ではない(NTT 電話を併用することも可能)と
    思いますが、どなたかのコメントにあったようにUSEN の方は使わなくても
    インターネット接続用基本料金は払わなくてはなりません。IP 電話の
    利用料金は別途かかりますが、NTT 電話の基本料金よりはかなり安いようです。

94. 896 入居予定さん

891です

皆さん情報ありがとうございます。

ということは、

1.USEN Gate Call505(M)というオプションだけが選択可能。

2.その申し込みはISP申し込みが受理されて、IDを発行してもらってから別途行う。

と理解しました。

95. 897 入居予定さん

本日USENから登録完了の通知が来ました。
    そこに記載されているIDを使って会員ページにアクセスすると、ネットからIP電
    話の申込ができます。方法は通知書に同封のマニュアルに書いてあります。
    USENの回線からでなくてもアクセスできました。

いくつか疑問点があったので、USENのカスタマーサービスに問い合わせました。
    (1)提携関係にあるIP電話サービスは、USENの回線からだけアクセスできる会員サ
      ポートのページに掲載されている(ちなみに、Yahoo!BBとは提携していない)
    (2)IP電話から発信するFAXは保証外(つながらない場合もある)

ということで、Yahoo!BB利用者が多く、FAXを使うことの多い我が家は、IP電話だ
    けではダメかも...

96. 898 入居予定さん

NTTの電話について、いろいろと書き込みがありますが結局NTTの電話は引き込まれていないということでしょうか?

パンフレットの設備概要(66頁)には
    一回線目はLDまで引込済
    と明記されていますし、売主営業担当者からもそのように説明を受けましたし、
    内覧時の記憶では、LDにあったジャックは、図面のように電話用アウトレット(実装)が
    ついていたように思います。ちなみに営業からの説明では、
    LAN用アウトレットのある場所にも電話用のアウトレットは未実装ながら配線されているので
    アウトレット端子をつけるだけで、各部屋で使用可となるという説明だったと記憶しております。

ということで、NTT用の配線は、各住戸にあるものと理解しておりましたが、
    間違いでしょうか?
    この週末に、再々内覧があるので、確認しておきましょうか?

ちなみに、私もNTTとは契約せずに、USENの050を検討しているところです。
    もしかしたら、通話品質がよくないかもしれませんが、
    携帯で受けることが多く、長電話をするのはIP電話が安いので
    NTTは不要と感じています。。。
    それから、大した工事をしないのに、なにかと理由をつけてお金を取る体質も嫌なので
    (もっというと、加入権(昔6万いくらでしたよね。うちの権利はそのころのやつなんです)代を契約解除の際にきちんと返さないことにも頭にきています。これって詐欺行為だと思います)

けど、あんまり契約が少ないと先住人に嫌われるでしょうか?
    お隣でしたよね。独身寮と社宅。。。

97. 899 入居予定さん

897さま

USENのGATECALL050(M)から
    かけられる050を調べたところ

http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall050/price/pay/kanou/index.html

に書かれているように
    ソフトバンクBBのYahoo! BB BBフォンはつながるように書かれていますが、これは間違いなのでしょうか?
    (カスタマーサービスのほうが正しいですよね。たぶん)

うちもBBフォンに書けることが多く(といっても050じゃない普通の番号もあるから、問題ないか?)
    気になるので、カスタマーサービスに問い合わせてみましょうか。
    ちなみに、うちはFAXは使用しなくなったので、電話機を買い換えようかと考えております。

98. 900 入居予定さん

898です。
    ちょっと書きすぎました
    NTTの加入権の返金の話は詐欺行為にならないように、法令で守られていたと思います。
    けど、合法的詐欺ですよね。最近こういう感じのものが多すぎるような気がする
    年金とか、道路特定財源の使途だとか、道路特定財源を一般に使えるようにしたら
    もっと詐欺的なきがするが。。。。(余談でした)

99. 901 入居予定さん

インターネットの件ですが、USENに問い合わせて確認した情報をご連絡します。
    892さんの書き込みで、ほぼ間違ったところはないのですが

普通にインターネットを使用するだけでしたら、
    申込書はUSENに送る必要はありません。(カスタマーサポート担当者談)
    申込書が送られなくても、すでにインターネットにはつながった状態です。

申込書は、USENユーザーとしてのサービスを受ける際に必要ということで
    例えば、動画サービス、メールアドレス(1個は無料)や
    IP電話などのオプションサービスの申し込みなどに
    IDが必要になるので、その際には申込書を出してください
    と言われました。

ちなみに、このIDは、マンション以外の別の環境からも使用可能だそうです。
    (たとえば、セキュリティを気にしなければネットカフェなどからも)
    以上

100. 902 入居予定さん

892=897です。

>>899さん、たぶんご紹介のページが正しいです。カスタマーセンターのオペレータ、対応がかなり悪かったです。このページの存在を確認するために電話したのですが、先に書いたとおり「マンションのUSEN回線からしか見られない」と言われました。そのため、「じゃあ、そのリストを読み上げてください」とお願いして、Yahoo!BBがなかったので「Yahoo!BBは提携外ですか?」と尋ねたところ、「そうです」という返事でしたから。

おそらく、サービスの全容を理解していないまま、マニュアル通りの対応しかできないオペレータだったのだと思います。

>>901さん、私は内覧会で、USENの担当者から「申込をしなければ使えません」という説明を受けたので、>>892のように書きましたが、回線自体はすでに通じているということですね。この担当者は建物に引き込まれている光の回線数も「1本」と言っていましたが、どなたかが「4本」と書かれていました。入居戸数を考えると、100Mbpsが1本じゃとても足りないと思うので、4本が正しいのでしょう。

なんだか、USENの人材悪すぎですね。まぁ、回線が開通さえしてしまえばいいんですが。

あと、IP電話の問題は、フリーダイヤル関係ですね。0120と0570がかけられないのは痛い。携帯対応のフリーダイヤルだったり、有料の番号も用意してくれているならいいのですが、固定のフリーダイヤルだけのところがたまにあったりするので。

101. 903 入居予定さん

はじめまして。USENではありませんが、通信事業者に勤めている者です。以前NTTのADSL回線でIP電話の検証作業をやっていたことがありまして、そのことを参考に下記の通り記します。USENの回線で試したわけではありませんので、その点はご容赦ください。

1. 050のIP電話でかけられないところとして、902さんご指摘の通り0120(フリーダイヤル)や0570(ナビダイヤル)といった「0AB0番号」と、110(警察)や119(消防)といった「1XY」番号があります。これは050を用いたIP電話サービスはUSENに限らずどの事業者でも共通です。ただし、NTTの回線を契約してあり、IP電話の専用アダプタに回線を接続していれば、いずれの番号をプッシュした際にも自動的にNTTの回線に迂回して電話がつながるようになっています。
    http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall050/organized/caution/ng.html

2. FAXは、実は複数の規格が存在します。G3やG4が代表的ですが、文字や絵を音声とみなして送信しますので、ネットワークが混雑していたり専用アダプタの品質によって着信先で読めない形で出力される可能性があります。USENが「保証しませんよ」と言っているのはこのためと思われます。実際は普通に送れるケースが多いのですが。心配であれば050のIP電話とNTTの回線を併用し、FAXを送る際に0を4回をプッシュしてからFAX番号をプッシュし送信すれば、NTTの回線でFAX送信できます。

3. これはUSENのホームページにも記載されていますが、050のIP電話は停電時に使用することができません。NTTの回線はNTTの収容ビルから各戸の回線まで(無限ではありませんが)電源が供給できるようになっていますので、電源を使わない電話機であれば停電時でも電話を使うことはできます。最近は「電源を使わない電話機」を探す方が難しいかもしれませんが・・・。

以上、長文となってしまいましたが、何卒ご容赦ください。

102. 904 入居予定さん

876=885 です。

NTTの回線についてフージャースさんに確認したところ、LDまでは引き込み済みであるとのことでした。898さんの言われるように、確かにパンフレットにも記載がありましたね。混乱させて申し訳ありませんでした。

その情報を持って再度NTTに工事の内容と費用について問い合わせたところ、「入居が初めての住居なので確認せねば判らないのですが、本当に回線が部屋まで届いているのなら通常の基本工事2100円だけですみます」だそうです。また、当然ですが「他の部屋への引き込み作業が発生する場合にはその費用がかかります」。

前回の説明(基本工事 1050円、交換機工事 1050円、の他に 派遣料 3675円 が最低必要。それに加え、屋内配線工事が必要な場合 5040円、必要でない場合でも 2520円 がさらにかかる)とは、全然違っていて、何がなんだか判らない、と言うのが家人の感想でした。

まあ、電話工事の当日、どうなるのか楽しみにすることにします。USENのオペレータの対応が話題になっていますが、NTTも随分なようです。もっとしっかりして欲しいものです。

103. 905 ご近所さん

いつもは真っ暗ですが、今夜はこの時刻になっても、まだ一部の住居に明かりが灯っています。

今日が入居の初日なんですか?

104. 906 入居予定さん

904さま、ありがとうございます。

うちは引越し日にNTTの立会い工事を予約しました。
    電話番号は変わりません。これはすごくうれしいです。
    でもなぜ一万円も掛かりますか??私も理解できません。
    もうあきらめました。

105. 907 入居予定さん

905さま
    入居はまだもう少し後で、
    この週末の再々内覧会を控えての
    作業をされているものと思います。

今の時間は、暗いでしょうね。
    というか、こんな時間まで作業されていると、
    よい仕事は期待できませんよね。
    23時でも大丈夫か心配です。

106. 908 入居予定さん

こんにちは。
    私も入居予定の一人です。
    皆様知っていれば教えてください。

地デジ視聴の件ですが、ACCSのSTBがないと
    視聴はできないのですか?
    BS,CSのアンテナは共同で設置済みとのことですが
    地デジのアンテナはどうなんでしょうか?

過去に解決済みの質問でしたら申し訳ございませんが
    何方かお教えください。

107. 909 入居予定さん

897 様

>USENの回線からでなくてもアクセスできました。

これって,会員向けポータル(http://www.gyao.ne.jp)のことですか?

送られてきた案内には「GYAO ひかりに接続されてない環境からはアクセスできません」
    と書いてあるし、実際に外からアクセスしてみると http://hikari.gyao.ne.jp/index.html
    にとばされてしまいます。。 環境によるんですかね。。

電話線については、内覧会で確認したところ

・LDのキッチン脇のジャックは電話線/ネットワークともに実装
    ・他はすべてネットワークのみ(口はふたつあるが電話線は実装されれてない)

となっており、図面にも(ちいーーさな字で)そう書いてありました。なので
    LDでない部屋に電話をひくなら、工事(というほどのもんでもないはずなんですが)が
    必要だと言われました。

108. 910 入居予定さん

NTT電話の件、フージャースの営業に問い合わせました。

フージャースの営業はしっかりしているようで、安心しました。

以下は、その返事です。
    ===============

NTTについてでですが、NTTさん含めて情報が
    錯綜しているような状況だそうです。ご心配をおかけしております。

今回のデュオヒルズつくば竹園では
    リビングには配線が既に来ている「実装」のジャックです。
    こちらに電話回線を開通させる分には2100円で大丈夫ということです。

NTTさんの方でお話されている約10000円というのは
    配線が来ていない未実装のジャックの場合です。

実装、未実装についてNTTさんが把握できてない状況なので
    とりあえずNTTさんが高い方の金額で案内をしているケースもある
    そうです。

109. 911 入居予定さん

入居予定の皆様、こんばんは。
    いよいよ入居目前となりましたね。

鍵引渡し直後のお引越しを希望されている方が多いと聞きました。
    きっともう引越しの準備もすっかりできた方もいらっしゃることでしょう。

早く入居したくてたまらないのですが、うちは3月に入っての引越しとなります。
    ちょっとのんびり構えていて、引越しの見積もりもまだです。

いっせいに入居するような引越しは初めてなのですが、(みなさんも同様かと思いますが)
    やはり幹事会社さんに引越しをお願いした方が何かと混乱がないのでしょうか?

何社か見積もりをとられて比較なさった方、金額には大きな開きがありましたか?
    私は、古いエアコンと箪笥を処分したいと思っているのですが、引越し屋さんに処分をお願いするべきか、廃品回収業者にお願いしたほうが良いものなのでしょうか?

みなさんのご意見が聞きたいと思います。

110. 912 入居予定さん

911さんへ

あくまで個人的な意見と言うことで。

私のところでは見積もりの結果10万円程度の差があったので他社さんにしました。ただし、時期等によって費用は大きく変わるようなので、金額を気にされるのなら複数の会社さんから見積もりを取ることをおすすめします。全般的にA社は高くB社は安い等の傾向はあるでしょうが、日時によってそれが逆転する可能性もあります。まあ、3月から4月にかけては、どこも高いのですが。

エアコンとタンスの処分は、私たちは引っ越し業者さんに一緒にお願いしました。直前まで使いますし、自分たちでは取り外し搬出ができないので。安くあげるには自分たちで市の焼却場(クリーンセンター)まで運んでいくという手があります。ただし、エアコンや冷蔵庫などは引き取ってくれないのでご注意下さい。

引っ越しまでもう少しなのですが、家が片付かず、奮闘しています。

111. 913 入居予定さん

908さま

地デジも含め地上波は再送信サービス対象です。
    ACCSのパンフレットの
    「ケーブル導入済みの建物の場合」
    に書かれている「再送信サービス」が地上波と同じ周波数で
    アンテナケーブルに再送信されているという説明でした。
    ACCSの説明員の説明どおりであれば。。。
    マンションにはBS、CSアンテナもついているので
    ケーブルテレビのサービスがなくても普通のテレビ視聴や
    FMラジオの聴取には不自由がない環境が整っているようです。
    個人的にはインターFMやFM横浜の再送信がうれしいですが
    MXテレビが無いのはなぜでしょうか?
    このあたりはよくわかりませんね。

112. 914 入居予定さん

912さん、
    お返事ありがとうございます。

業者によって10万円もの差があるというのは驚きました。
    複数社に見積もりをお願いすることにします。

車で5分程度の引越しになる友人が見積もりをしてもらったんですが、(業者名は聞き忘れましたが)3月中旬でエアコンと家具の引き取りも含めてではありますが、20万弱くらいだったそうで、ちょっとビックリしました。
    もう少し安いつもりでいたのですが、結構高いんですね。
    何かとお金がかかりますね。あまり新しい物を買うつもりはないんですが、それでも最低限買い換えなければいけない物もありますし…。

つくば市のHPのクリーンセンターのところを見てみました。
    平日だけしか受け付けてもらえないと思っていた粗大ごみの持込も土曜日午前中と祝日はOKだとわかったので、さっそく11日に家具をひとつ持って行きました。

受験生がいるので、まだまだ完全に引越しモードにはなれないのですが、
    ボチボチ始めたところです。

皆様、寒さ厳しい折ですが新居での暖かい春を思い描いて頑張りましょう。

113. 915 契約済みさん

フローリング(床)のワックスについて、
    すでに床にはワックスを塗ってある思うのですが、
    そのワックスはどんな種類なのか、
    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

114. 916 入居予定さん

もうすぐ入居、本当に楽しみですね。
    うちも引っ越し費用はとても高くつきました。
    トラックサイズの規制があるので、トラックが2台になってしまうのです。
    3月で、一斉入居ではない方は、大きめのトラックでいけるのでしょうか。

ところで、一斉入居中は、たくさんの人が出入りするので
    おかしな業者も紛れ込んでくるようです
    私も以下のスレッドで勉強して、心しておくように主人に言われました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

結構怖い思いをされた方もおられるようなので、気をつけましょう!!

>915 さん
    ワックスは、2度塗りしてあります、としか聞いていませんが
    言われてみれば、どんなものを使っているか気になりますね。
    私も是非知りたいです。

それではみなさま、よろしくお願いいたします!!

115. 917 契約済みさん

>915 さん
    私も知りたかったので安藤建設にきいたところ、
    とても親切に教えていただきました。
    「高光沢樹脂ワックスプロコートⅢ」
    というワックスだそうです。

116. 918 入居予定さん

917さま
    「高光沢樹脂ワックスプロコートⅢ」って
    http://www.yof-linda.co.jp/semi/bm/floor/b.pdf
    でしょうか?

117. 919 契約済みさん

918さま
    917です。IIIが文字化けしてました。
    高光沢樹脂ワックスプロコートIII
    です。

118. 920 契約済みさん

いよいよ鍵引き渡しですね。

119. 921 入居予定さん

先ほど、デュオヒルズ横を通ったのですが、もうすでに引越しのトラックが止まっているようでした。
    早いですね。 うらやましいです。
    引越しの日が待ち遠しい!!

120. 922 入居予定さん

来客の自転車はどこに止めればいいのでしょうか?

121. 923 入居予定さん

キッチンに208cmの高さの食器棚を購入しようと考えているのですが、
    どなたかその高さが設置可能な高さかどうかわかる方おられますでしょうか?
    もしくは実測結果を記録している方いらっしゃいますでしょうか?

すみませんが、どなたか宜しくお願いします。

122. 924 入居予定さん

私が測ったら210cmでした。

123. 925 不動産購入勉強中さん

階数によって高さがちがうかもしれませんよ。

124. 926 入居予定さん

部屋タイプによって、下り天井の形状が異なっていました。
    ご自分のお部屋を計測された方が絶対にいいですよ。

125. 927 入居予定さん

mixi内に入居者専用コミュを作成しました。
    よろしければ、ご利用ください。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3076130

126. 928 契約済みさん

TXつくば駅まで13分は遠くないか?
    自転車がいる距離だ。
    設備も軒並みって感じだね。

127. 929 入居済み住民さん

>設備も軒並

月並?

128. 930 入居予定さん

923さま
    冷蔵庫を置くと大きな食器棚は置けなくないですか?
    作り付けの吊り戸棚は、結構邪魔ですよね。
    天井スレスレは、湿気がたまったりしますので、注意されたほうがよいと思いますが、
    レンジフードの吸引力が少ないような気もするので。。。

928さま
    つくば駅まで13分は正直遠いです。
    東京に通勤する方にとっては、この物件の評価は低いと思います。
    ただ、すこし遠い分落ち着いた環境になっているように思います。
    また敷地が広いので、幹線道路に面している割には、静かですね。
    私にとっては、駅からは、ちょうどよい距離という感じです。
    つくば周辺にお勤めで、子育てを考えるととてもよいところだと思います。

129. 931 入居予定さん

来客の自転車は、どこがいいでしょうね。
    駐車場入り口と土浦学園線の間は、歩行者しかいないので
    自然に置く人がいそうな気がします。

学園線の歩道あたりも置く人がいそうですね。
    私が来客だったら、そんなところですが、
    どこに置いても迷惑ですね。というか
    路上に放置自転車がないから(笑)とても置きにくいです

130. 932 入居済み住民さん

床下暖房についてお聞きしたいです。

今日業者が曰く;床暖は上水から水道水を取り込んで、ガスで暖めてから下水に流します。
    循環利用ではないそうです。
    安藤建設の方はいらっしゃらないので、聞けませんが、それって本当でしょうか?
    本当となれば、水は相当使うでしょうね。

ご教示、宜しくお願い致します。

131. 933 入居予定さん

床暖房の説明書に詳しく書かれていないでしょうか?
    時々は、入れ替えるものと思っておりましたが、年中垂れ流しでは水だけではなくガスも大変な量の消費になりそうです。
    システムを考えると冷水を排出(垂れ流し)して、一定温度以上になると循環させるというところが、省エネと水が腐ってシステムが壊れるのを防ぐ方法のように思いますが。。。

132. 934 入居予定さん

照明器具について、お聞きしたいことがあります。

一生で一度の買い物と思い、LDと寝室の照明については、
    気に入ったものにしたいと、いろいろと検討しているところです。
    後付けでダウンライトを施工するには、どの程度の費用がかかるでしょう?

二重天井というのは、戸建ての天井裏と違って、人が入れないので
    天井をはがさないと配線は難しいのでしょうね?

あとの選択肢は、ダクトレールを這わせて、いろいろと照明をつけるという
    ところを検討中です。
    蛍光灯のシーリングって味気ないし、シャンデリアも趣味に合うものが
    なかなか見つからず。。。
    いまのところ、お気に入りのペンダントと、スポットライトを組み合わせようかというところです。
    ほかに何かよいアイデアがないでしょうか?
    照明のスレッドでも読んだほうがよいかもしれませんね。

133. 935 入居予定さん

はじめまして、いつも拝見しております。
    引越しはまだですが、本日もいってしまいました。キッズパラダイスに入ってきましたが、開放感があって子供も楽しんでいました。引越しが楽しみです。

さて、お聞きしたいことがあります。カーテンをそろそろ購入しないといけませんが、防炎のものでなくてもいいのでしょうか。しおりには'極力'防炎のものをと書いてありましたが・・・。火災保険などとの兼ね合いなのでしょうか。

134. 936 入居予定さん

935さま

「極力」って書かれていたのはどの書類でしょうか?

重要事項説明書には(P3専有部分の用途その他の制限)
    「4.建築基準法・消防法等関連法規に基づき、本物件全住戸について、防炎性能カーテンおよびジュータン等の使用が義務付けられています。ご購入の際はご注意ください。・・・」
    となっています。
    また管理規約集のP41にも同じ表記がございますので
    極力ではなく、義務だと思います。

ただしジュータン等の中に、ラグのようなサイズ(2畳程度)のものを含むかどうかは、意見が分かれそうですね。
    一般に布団やシーツでは防炎性能のものは販売されていないですよね。
    同じようなサイズのラグは、ジュータン等には含まないものと思っていますが、いかがでしょうか?
    このあたりに、線引きがないと
    コタツ布団の敷布はジュータンとどう違う?とか
    話が脱線してしまいましたので、カーテンに戻ります。

カーテンは防炎性能がないとあっという間に燃え上がりますので
    防炎のモノ以外で気に入ったものがある場合は、信頼できる業者に防炎加工していただくなどが必要と思います。
    ただ、それだと防炎表記がないかも?
    ちなみに、うちはジュータンを購入しましたが、部屋サイズに合わせて切ってもらったので、防炎ラベルがついていませんでした。(防炎のものを購入していますが)

万が一のとき、さらに延焼があったりすると「防炎を使っていなかったからだ!」なんてお隣や上階から苦情がきたら、たいへんですよね。
    集合住宅とはそういうものだとあきらめるべきでしょう。

135. 937 入居予定さん

936です
    ちょっと気になったので、検索しましたら
    東リのHPに参考になるものがありました。

http://www.toli.co.jp/m_library/m_library5_7_2.html

136. 938 入居予定さん

Fタイプに入居予定のものです。

Fタイプの入り口近くの洋室の扉はクローゼットの扉が開いているとドアノブがクローゼットの扉にあったてしまい傷がつきます。

普段は両方一緒にあけないように気をつければよいと思っていますが、引越しの時にはついうっかりということがあるかも知れないので、どうしたものかと思っていたのですが、今日、ジョイフル本田でよい物を見つけたので参考になる方もあるかと思い書き込みます。

工具金物売り場で見つけたのですが、たしかスポンジグリップという名前の真ん中に穴が開いた黒い筒状の物でサイズが何種類かあるのですが、493円の物の穴がドアノブの太さにぴったりでした。

デュオヒルズに現物を置いて帰って来てしまったので、名前がまちがっていたらごめんなさい。
    スポンジは自信がありますが、グリップのというのががちょっと自信がありません。

ドアノブの長さに切って途中に左から2センチぐらいのところに切れ目を入れるとドアのとって部分全体にかぶせることができます。
    これで気にせずドアの開け閉めができるようになりました。

上手く説明できず申し訳ありませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

137. 939 入居予定さん

936さん
    「極力」という表現はリビングガイドにありました(9ページ)。

138. 940 入居予定さん

939さま

リビングガイドでしたら、竹園以外のフージャースの扱っている物件に対しても配られている冊子でしょうから、集合住宅での一般的なマナー違反に対しての注意が書かれていると思います。

高さ31メートル以下の防炎の義務のない物件での「極力」ではないでしょうか?
    高さの低い物件(10階以下くらい?)では法令的に問題ではないので
    管理規約では義務付けられていないでしょうから、このような表現なのだと思います。

竹園の場合は、契約前に関連法規に基づき防炎物品を使うよう「重要事項説明書」を読み上げて説明されているので、「リビングガイド」よりも優先することでしょう。

ちなみに、火災保険には、「保険金をお支払いできない主な場合」として
    「御契約者や被保険者の重大な過失または法令違反」という文言がありますので、
    法令で義務付けられている建物での防炎でないカーテン使用の場合は、法令違反にもなり、
    その居室は燃えて当然と扱われて火災保険がおりないなんて対応もありえますよ。

個人的には、防炎物品をどうしても使いたくないのでしたら、仕方ないようには思いますが、
    カーテンやカーペットは、防炎のものを選んでも良いのでは?

139. 941 匿名

入居済みの方にお聞きします。 NTTは結局工事は必要でしたでしょうか?

140. 942 入居予定さん

938さま

情報ありがとうございます。助かります(^^♪。

141. 943 周辺住民さん

http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000240003349/tk=...

早速、賃貸物件の登録があります。
    82.55平方で家賃19.5万円です。

142. 944 入居予定さん

940さん
    なかなか気に入るカーテンが防炎の中ではなかったので、もし防炎でなくてもよいなら・・・と悩んでいましたが、防炎のもので探すことに決めました。自己責任とはいえ自分たちの家を守る努力も必要と考えるようになりました。すっきりいたしました、ありがとうございます。

143. 945 入居準備中さん

940です。
    少し、説明がくどくてごめんなさい。
    気に入ったカーテンが防炎でないときは、困りますね。
    うちも選んでいるところですが、カーテンの場合は、防炎加工ができないものもあるそうなので悩ましいところです。

けど、今は防炎カーテンも増えていますし
    HPなどでいろいろ情報を集めて気に入ったものにめぐり合いたいです。
    よいショップ情報がありましたら、載せていただけませんか?

144. 946 入居予定さん

入居予定or入居済みの皆様,
    クローゼットの棚が足りなく,板+棚受けを購入したいと考えています。
    板は何とかなるとして,棚受け(LAMPとの表示ですよね?)がどこで入手可能かをご存知の方はいらっしゃいませんか?
    実物を持ってジョイフル本田に行ったのですが,在庫はなく,担当者も要領を得ない方だったのでそのままあきらめて帰ってきました。
    SUGATSUNEというメーカーで,金物屋さんにはあるという情報なのですが,つくば近辺には適当な金物屋さんが無いようで・・・。
    よろしくお願いします。

145. 947 入居予定さん

940さま
    私事で申し訳ありませんが、
    予算の関係もあり、今使っているカーテンをそのまま持っていこうと思っています。
    そこで、色々調べて防炎剤というスプレー式のものをネットで購入しました。
    これをスプレーすると効果があるようですが、洗濯すると薬剤がとれてしまうので、
    洗濯の度にスプレーし直さなくてはならないというデメリットがあります。
    メリットは自分でスプレーするので、布製品あらゆるものにスプレーすれば、
    防炎効果が出ることだと思います。
    商品名は引越しの準備で既に箱詰めされてしまい分かりませんが、防炎剤でネットで検索できると思います。

我が家も予算ができたら防炎のカーテンを購入したいものです。

私からもひとつどなたかにお聞きしたいことがあります。
    フローリングの黒い輪状の染みやそのほかの汚れが気になり、
    ワックスを剥がして塗りなおしをしていただきましたが、
    再度確認したところ黒い染みだけが消えていませんでした。
    どなたか同じような経験をされていらっしゃる方がおられましたら、
    どのような対応をされたか教えていただけませんでしょうか?

146. 948 入居済み住民さん

941さま
    NTTは結局2100円でしたよ。(通話料とともに引き落としです。)

147. 949 匿名さん

そろそろ住民版も作成した方がいいかもしれませんね。

ところで、以前話題になっていたミクシーの方には皆さん登録したのですか?私はしていないのですが、盛り上がっていたら、仲間入りしたいと考えています。

148. 950 入居予定さん

>>949
    「盛り上がっている」というほどではありませんが、
    煽りも荒らしもなく、適度にマッタリと進行中です。

149. 951 入居予定さん

948さま  941です。
    お返事ありがとうございました。 近々入居予定です。とても楽しみです。

150. 952 入居予定さん

>>946

自己レスです。
    以下の楽天ネットショップにて見つけました。1個105円(送料別)でした。早速注文しました。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/646868/948376/

151. 953 契約済みさん

>>952(946)さん

私も棚受け探してたので助かります。
    さっそく注文しようと思います。
    ありがとうございました。

ところで、部屋にサービスで?ついている
    照明の代用?の電球、皆さんはどうされてますか?
    説明会の時にでも話があったのでしょうか。

152. 954 入居済み住民さん

YBBの友達が多いので、早速BBCCを申し込みました。
    今日モデムが届き、つけてみました。
    YBBの友達と通話することができました。

153. 955 入居準備中さん

安藤建設さんの対応は、何なのでしょうね。
    まだ、入居前ですが、今日いろいろと準備のために部屋で作業をしていましたら

内覧会で、あまりにも汚れが多かったので、クロゼットなどにあった
    可動棚板で、端がはじけているようなものも指摘にしていましたが
    再内覧のとき、きれいに見えたのは、単にきれいな面を見せていただけでした。
    (要は裏返しただけでした)
    うちの部屋はこんなのがほかにもあったので再々内覧になりました。
    正直もう一回文句言いたい気分です。
    (言うべきなのでしょうが、今度はどんなふざけた対応をしてくれるのか?もう付き合いたくないです。)

また、エントランスホールの天井についている排気口?かなの汚れもそのまんまですね。
    いつになったら掃除してもらえるのでしょう?
    これも内覧会のときに
    「共用部分なので誰が指摘するべきかわかりませんがきれいにしてくださいね。」
    とお願いしたときには、掃除するようなこと言っていましたけどね。
    指摘しても真摯に対応していただけないのは非常に不愉快です。

皆さんは、そこまでひどい対応はないでしょうか?
    (って、エントランスホールは、皆様との共用スペースですね。)
    これは、売主に文句言わないと仕方ないような気分です。

154. 956 入居予定さん

952さま

私も注文しようと思います。ありがとうございます。

955さま
    >可動棚板で、端がはじけているようなものも指摘にしていましたが
    うちの場合は、接着剤で直してもらいました。(自分で裏返した)

私はエントランスの天井は見てないですが、
    郵便受けのスライド扉の端の小さいな傷がとても気になります。

155. 957 入居済み住民さん

この掲示板には安藤建設殿のいい話はあまり載っていませんが。
    私は安藤建設の対応に非常に感謝しております。
    ガラスに小さな気泡を発見しましたが、休日返上で対応してくれました。

人間がやる仕事なので、傷、汚れは避けられないところがありますが、
    迅速に対応してもらいました。

改造したいと言い出したら、所長、現場監督が相談にのっていただきました。
    適切なアドバイスもくれました。

156. 958 入居済み住民さん

うちも再々内覧会となりましたが、安藤建設及びHGさんの対応は概ね親切だったと思います。

私が気になるのは、マンションの玄関付近の通路や、車寄せ車道付近のタイル、レンガなどが非常に雑に敷設されているということです。表面も汚く、白っぽくなってしまっており、工事中なのかと思うほどです。
    車寄せの周回する通路も、子供が落書きしたみたいに円周の線が曲がってます。

955さんの仰るとおり、個人で指摘しても聞いてもらえないのかもしれませんので、
    共用部の指摘は今後、理事会を通して安藤建設に掛けあってもらいたいと思ってます。

157. 959 匿名さん

入居の方がだいぶ増えましたね。
    TX開通時の、建設途中で「完売御礼」が出るほどではなかったですが、いい感じに売れているのでしょうか。

158. 960 入居予定さん

私はまもなく引越しなのですが,引越しの作業員の方々にチップ(心付け)を渡すべきかどうかを迷っています。皆さんは渡されましたでしょうか??

159. 961 ご近所さん

959様
    おととい「いよいよラスト8邸」とある立派なチラシが我が家のポストに投げ込まれておりました。

160. 962 ご近所さん

ネット上だとあと5戸ですね。

161. 963 入居予定さん

>TX開通時の、建設途中で「完売御礼」が出るほど
    すでに中古がでましたね。

162. 964 入居済み住民さん

>No 960さん

私は個人経営の小さな運送屋を頼んで、2人しかいないのにとてもよくやってもらいました。満足のいくサービスだったのでチップを渡しました。むこうはかたくなに受け取りを拒んだのですが、結局額を減らして引越し代の15%くらいを受け取ってもらいました。そもそも向こうが見積もった引越し代が安かったこともあります。

163. 965 匿名さん

入居された方の書き込みがないですね。
    幸せ自慢でも良いので、感想聞かせてください。
    明かりがたくさんついて、だいぶ引越しが進んでいるようです。
    今週末は混み合うかな?我が家は今引越し準備で大忙し。まだ先ですが。
    楽しみです。

164. 966 購入検討中さん

入居済みの方、階上の音は気になりますか?我が家は幼児がいるのですが・・・

165. 967 匿名さん

入居済みの方にお尋ねします、階上の音はどうですか?我が家は幼児が複数いるのですが・・・

166. 968 匿名さん

4月に年長で、来年1年生になる子がいます。
    竹園東小は何クラスになりそうでしょうか。今年の新1年生より人数増えそうですか?
    教室は大丈夫でしょうか。

167. 969 物件比較中さん

地元の不動産屋さんのチラシが入っていましたが、新築の102F?とのことでした。
    誰か入居する前に転売しちゃったのでしょうか?
    まさか直接不動産屋に売ってるわけじゃないでしょうね?

168. 970 入居予定さん

続々と入居が続いてますね。

私は近隣に住むものですが、毎日のように、
    遊歩道を荷物を持って行く人を見ます。
    デュオヒルズでしょうね・・・・

昨日は、物干し竿を持った、お母さんと、袋を抱えた子供たち
    机を運んでいるひと
    テーブル抱えてる人。
    いい風景です。見てるとおもしろい。
    うちは4月です。
    私も運ぶつもりですよ。

皆さん、お疲れのでませんように。

169. 971 入居済み住民さん

今日頑張って、トイレに鏡を取り付けました。
    ジョイフル本田で30cmX90cmの鏡とフックを買って、
    一時間も要らない、割と簡単でした。

170. 972 入居予定さん

先日、管理人さんに挨拶してきました。
    とても感じのよさそうな方で安心しました。

住んでみて、とても静かなのに驚いてます。
    ほとんど音がしません。
    階下の方にも挨拶にいったのですが
    うちはオチビさんがいるので、
    その旨お伝えしたところ、
    全然気にならないとおっしゃってくださいました。

171. 973 入居済み住民さん

アンテナまだ取らないんですね。管理人にも注意されているはずなのに、どういうつもりなんでしょう。

172. 974 入居済み住民さん

>969さん

ミオカスでもすぐ地元不動産屋さんの賃貸が始ってましたので、同じく不動産屋に直に売ったのではないでしょうか?

173. 975 物件比較中さん

>974さん

コメントありがとうございます。
    直接不動産屋さんに売るのもOKなんですね。
    でも、まだ完売しないうちに即転売というのも気分が良くないですね。

しかもチラシに何階の物件か書いていませんでした。
    わざと隠しているのかなと勘ぐってしまいます。

賃貸ならともかく転売は禁止してほしいところです。
    マージンを上乗せされる分、買う方は損しますから。

174. 976 匿名さん

ミクシーのコミュニティは、登録が10数件あるようですね。
    登録をどうしようか迷っています。ここだと気楽に書き込めますが、ミクシーだとプライベートなことまで分かり合ってしまうので、少し怖いです。あまり深入りすると、不倫とかに発展しそうだし。(←考えすぎ)
    多少外野から騒がれても、ここが一番安心です。で、そろそろ住民版に移る時期でしょうか?

175. 977 入居済み住民さん

↑私も迷っています。ついていけるかしら・・・

176. 978 入居済み住民さん

こちらの掲示板の書き込みは久しぶりです。
    僕は最近ずっとmixiの方に書き込みをしています。
    976、977さんのおっしゃるように、最初はためらったのですが、僕はそちらにして良かったと思います。というのも、この掲示板はオープンだし、匿名性が強いので、情報の信頼性だけでなく、マンション価値を下げるような恣意的な手段に使われてしまう可能性があるので、あまり突っ込んだことは書けないのがあります。また、mixiの場合、書き込みのニックネームが確実に表示されますので、ある程度責任をもって書き込みする必要があり、これが情報の信頼性につながるのかな、と僕は個人的に思っています。
    どちらがいいかは個人の判断ですが、たしかに住民版で外部の人間が入れない掲示板であったら、それこそmixiのように忌憚ない意見を言えるのですが・・・。

177. 979 入居予定さん

>>978 mixiが安全ということはないと思います。安全だという幻想があると、
    非常に危険なことになると思います。

178. 980 入居予定さん

mixiでコミュを作った者です。

たしかに、mixiも安全とは言えませんが、少なくともこの掲示板よりは、気分を害するような根拠のはっきりしない無責任な書き込みを目にすることは少ないと思います。

一応、非公開にしていますので、よっぽどのことがない限り、入居者以外が入ってくることは少ないと思います。とはいえ、その気になれば、簡単になりすませることは承知しています。あくまでも程度の問題ということです。

興味がある方はどうぞ。

179. 981 入居予定さん

カーテンを用意したりエアコンの工事をお願いしたり、バタバタしながらも目前に迫った引越しの日を楽しみに過ごしています。

何度か新居に足を運んでみて思ったのですが、皆様、壁掛けの時計はどのようにして取り付けていらっしゃるのでしょうか?
    新しい家の壁に釘を打ち込む勇気はなく、なんとか新居へのダメージの少ない方法はないかと思っています。
    絵も掛けたいのですがそれもどうしたものかと思案しています。

デュオ入居者だけでなく、経験者の皆様に広くアドバイスいただければ幸いです。

ホームページで残り4戸になっていました。
    完売までもう一息ですね。

180. 982 入居予定さん

mixiに関してです。
    根拠のない書き込みもそうですが、(実際にはデュオヒルズ竹園では起こっていませんが)たとえばセキュリティの問題などが浮上した場合、住人間ではその情報を共有すべきと思いますが、この板にそのことを書くことがどんなに危険なことは、誰でも容易に想像がつくかと思います。
    もちろんmixiが100%安全とは思いませんが、少なくても不特定多数に情報がさらされることはないわけです。
    そういう意味でクローズになっている方がより踏み込んだ書き込みができると思います。
    またmixiでも、板主さんが個人の同定がなされないように気を使っているので、プライバシーの問題になる危険は今のところ少ないと思われます。

壁への固定の件ですが、絵や時計は10kg程度までなら、ホームセンターで、ピン付きの金具を売っています。
    MRにも絵が掛けられていたので、どう固定されているか見せてもらうことも可能と思います。

181. 983 入居済み住民さん

981さん
    982さんが書かれている「ピン付きの金具」と同じだと思いますが
    内覧会の時に安藤建設の方にきいたら
    「ボード用プラグをつかってください」とのことでした。
    ホームセンターにあるそうです。

182. 984 入居予定さん

981です。
    982さん、983さん
    早速教えてくださりありがとうございます。
    ホームセンターで探してみます。
    時間があったらモデルルームにも行ってみようかと思います。

今日、引渡し時に部屋に置かれてあった膨大な量のマニュアル類を読んだのですが、
    本当に色々とありますね。
    トイレにおまかせ節電機能というのがあって、感心しました。賢いトイレですね。
    全部理解するのにかなりかかりそうです。

183. 985 購入検討中さん

最後の値引きにくらくらしつつ、まだ、悩んでいます。一戸建てにも未練があったり
    するのが、決めかねる理由かもしれません。

以前、話題になっていた、竹園3丁目の一戸建て、一区画は、条件付をはずして販売さ
    れたようで、別の会社が立てています。建築条件無しなら、欲しかったかな。吾妻4丁
    目は値引き後でも予算オーバーだし。並木方面は駅から遠すぎるので、予算から考え
    るとマンションしかなさそうです。

入居された方にも一戸建てかマンションかで悩んだ方いらっしゃると思いますが、
    住んでみてどうでしょう。5歳と2歳の子供がいるので、下の階の方にびくびくしながら
    生活するのは嫌だなぁと思っています。

184. 986 入居済み住民さん

やっぱり結構値引きするんですね。ただ、ここにそういうこと書かれちゃうとちょっとがっかりするというか。。。住んでいる人の気分だけでなく、他の検討中の人も疑心暗鬼になるかもしれないし。

下への音は、うちは上の生活音(お子さんも)が全然気にならないので予想よりかなり良いみたいと考えてます。もちろん、こういった事は感覚の違いや上の方の生活の仕方次第ということがあるので、あくまでも参考意見として。でも本当に住みやすくて、気に入ってますよ。

185. 987 入居済み住民さん

値引きしてでも完売した方がいいと思います。。
    管理費とか積立金とかありますし。

985さんは小さいお子さんがいらっしゃるのですね。
    マンションだと自転車置き場は機械式だし、
    駐車場も平置きでなかったら乗り降りなどで
    いろいろ苦労もあるかもしれません
    それに高さがあると落下とかの心配もあります。

でもこのマンションはなかなか環境もいいし
    管理もしっかりしているようなので安心できそうです。
    狭いけれどプレイルームもありますし。
    お子さんの一番手のかかるのはせいぜい3、4年です。
    そう考えればマンションもなかなかいいと思いますよ。

186. 988 入居済み住民さん

中層階ですが、
    今日は空気が澄んでいたからか
    北側の山々がきれいに見えました。
    入居して間もないのですが
    今まで黄砂?で
    あんまり視界がよくなかったみたいですね。
    もしかして富士山も見えたのでしょうか?

187. 989 匿名さん

古い官舎に比べると、音はずっと静かですが、やっぱり音が聞こえるのは確かです。
    小さい子、特に男の子がいると、騒がしいですよね。マンションは、どちらかと言うと女の子のいる家庭の方が向いている気がします。元気なお子さんがいたら、一戸建ての中で走り回らせてあげてください。
    土地を買うとしたら、花室あたりもおすすめです。坪単価では、竹園よりは安いです。まだまだ造成中で、これから売り出す物件もたくさんありそうですよ。(このマンションから眺めるとよくわかりますよ)

188. 990 985

皆さん親切にありがとうございます。値引きのことなど書かなければよかった。
    気を悪くしたみなさま、ごめんなさい。

下の部屋を訪ねてどういう方が住まわれているのか確認したかったのですが、
    まだ、引越しされていませんでした。早く決断しないと全部売れちゃい
    そうですね。

花室は、吾妻4丁目ほどではないけれど、地元の某不動産会社が強気に商し
    ていて、なかなか難しいです。高くても売れるんだそうです。

廃止の話よりも、子供ためによい環境を早く与えたいです。カビもひどく、
    くさい宿舎にすむのは我慢の限界でなので。入居された人たちがうらやましい。

189. 991 入居予定さん

富士山の位置は、ちょうど土浦学園線と平行な方角になります。
    西側の棟にとっては方角的にはちょうど正面になりますが、三井ビルやエスペリアがあるため、低層からは見ることができません。
    もしかしたら最上階の方は見えるかもしれませんが、いかがでしょうか?

190. 992 入居済み住民さん

値引きを始めたということは完売も時間の問題ですね。今まで迷ってた人たちが踏ん切りをつけるきっかけとなりそうですから。

私は上層階に住んでますが、今のところ富士山は見えません。黄砂のせいかちょうどビルの陰になってるのかは不明です。その代わり北側に雪をかぶった山系が見えてとてもきれいです。筑波山の西のほうです。

新生活はとても快適です。敷地が広いのでなんだか優雅な気分になりますね。

191. 993 入居済み住民さん

富士山のことが話題になっていますが,私もずーっと気になっていました。で今朝確認しましたが,結論から言うと,ミオカスに隠れて見えません。富士山の向かって左側の裾野らしいものはみえましたが。残念です。。
    実は,転居前からGoogle Earthで何回もシュミレーションしてミオカスが障害になりそうであることは充分予想がついていましたが,わずかな望みも打ち砕かれてしまったようです。
    ちなみに,会社に行く通勤路で富士山が見えるところがあるのですが,今朝はそこからはばっちり見えました。
    ミオカス壊しましょか**

192. 994 匿名さん

>ミオカス壊しましょか**

周辺住民さんの中には、これまで富士山見えてたけどデュオ竹のせいで見えなくなったという方もいらっしゃるかもしれませんよ??

193. 995 近所をよく知る人

>>No.992 by 入居済み住民さん

デュオヒルズの上層階から筑波山の西側遠方に見える山と言えば、那須の山々でしょうか。
    そのさらに西側に見えるのは(見えるとしたら)日光連山。日光連山の一番高い山(台形の山)が男体山のハズです。
    (たぶんそれで正しいはずですが、間違ってたら誰か訂正してください)
    冬の男体山は上の方が白くなってて、よく晴れた日はすごく奇麗ですよね。私も好きです。

デュオヒルズは私も購入を検討しましたが、入居の時期が合わなくて断念しました。
    場所も良いと思いますし、良い物件ですよね。

194. 996 匿名さん

ミオカツゥなら見えるかも♪

195. 997 入居済み住民さん

>>No.994 by 匿名さん

残念ながらDHつくば竹園のどこの部屋からも富士山は見えません。
    ということは,DHつくば竹園が障害になって富士山が見えなくなった周辺住民さんもいないって事です。残念。

ミオカツゥを見たら富士山と思いましょう**

196. 998 周辺住民さん

>ミオカツゥなら見えるかも♪
    って、もしやこれのこと↓↓ですか?
    ミオカステーロつくば竹園二丁目
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/bukken/tsukuba_ii/

あまり高さはないみたいですが? 
    デュオヒルズ竹園からこちらが見えるんですか?
    最上階の日当りが良いようにバルコニーの屋根が
    透明(?)になってるのがいいですね。高さ制限を守って
    建ぺい率そのほかゆとりがあっていいですね。
    まだ買えるのかな?

197. 999 入居済み住民さん

>>最上階の日当りが良いようにバルコニーの屋根が
    透明(?)になってるのがいいですね。

冬はいいですが、夏は堪らないですね〜

198. 1000 匿名さん

午後から日が当たらない。。。南西南東両方向きが羨ましいなあ!
    最上階は最高でしょうね。

199. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報