茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 905 ご近所さん

いつもは真っ暗ですが、今夜はこの時刻になっても、まだ一部の住居に明かりが灯っています。

今日が入居の初日なんですか?

2. 906 入居予定さん

904さま、ありがとうございます。

うちは引越し日にNTTの立会い工事を予約しました。
    電話番号は変わりません。これはすごくうれしいです。
    でもなぜ一万円も掛かりますか??私も理解できません。
    もうあきらめました。

3. 907 入居予定さん

905さま
    入居はまだもう少し後で、
    この週末の再々内覧会を控えての
    作業をされているものと思います。

今の時間は、暗いでしょうね。
    というか、こんな時間まで作業されていると、
    よい仕事は期待できませんよね。
    23時でも大丈夫か心配です。

4. 908 入居予定さん

こんにちは。
    私も入居予定の一人です。
    皆様知っていれば教えてください。

地デジ視聴の件ですが、ACCSのSTBがないと
    視聴はできないのですか?
    BS,CSのアンテナは共同で設置済みとのことですが
    地デジのアンテナはどうなんでしょうか?

過去に解決済みの質問でしたら申し訳ございませんが
    何方かお教えください。

5. 909 入居予定さん

897 様

>USENの回線からでなくてもアクセスできました。

これって,会員向けポータル(http://www.gyao.ne.jp)のことですか?

送られてきた案内には「GYAO ひかりに接続されてない環境からはアクセスできません」
    と書いてあるし、実際に外からアクセスしてみると http://hikari.gyao.ne.jp/index.html
    にとばされてしまいます。。 環境によるんですかね。。

電話線については、内覧会で確認したところ

・LDのキッチン脇のジャックは電話線/ネットワークともに実装
    ・他はすべてネットワークのみ(口はふたつあるが電話線は実装されれてない)

となっており、図面にも(ちいーーさな字で)そう書いてありました。なので
    LDでない部屋に電話をひくなら、工事(というほどのもんでもないはずなんですが)が
    必要だと言われました。

6. 910 入居予定さん

NTT電話の件、フージャースの営業に問い合わせました。

フージャースの営業はしっかりしているようで、安心しました。

以下は、その返事です。
    ===============

NTTについてでですが、NTTさん含めて情報が
    錯綜しているような状況だそうです。ご心配をおかけしております。

今回のデュオヒルズつくば竹園では
    リビングには配線が既に来ている「実装」のジャックです。
    こちらに電話回線を開通させる分には2100円で大丈夫ということです。

NTTさんの方でお話されている約10000円というのは
    配線が来ていない未実装のジャックの場合です。

実装、未実装についてNTTさんが把握できてない状況なので
    とりあえずNTTさんが高い方の金額で案内をしているケースもある
    そうです。

7. 911 入居予定さん

入居予定の皆様、こんばんは。
    いよいよ入居目前となりましたね。

鍵引渡し直後のお引越しを希望されている方が多いと聞きました。
    きっともう引越しの準備もすっかりできた方もいらっしゃることでしょう。

早く入居したくてたまらないのですが、うちは3月に入っての引越しとなります。
    ちょっとのんびり構えていて、引越しの見積もりもまだです。

いっせいに入居するような引越しは初めてなのですが、(みなさんも同様かと思いますが)
    やはり幹事会社さんに引越しをお願いした方が何かと混乱がないのでしょうか?

何社か見積もりをとられて比較なさった方、金額には大きな開きがありましたか?
    私は、古いエアコンと箪笥を処分したいと思っているのですが、引越し屋さんに処分をお願いするべきか、廃品回収業者にお願いしたほうが良いものなのでしょうか?

みなさんのご意見が聞きたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

8. 912 入居予定さん

911さんへ

あくまで個人的な意見と言うことで。

私のところでは見積もりの結果10万円程度の差があったので他社さんにしました。ただし、時期等によって費用は大きく変わるようなので、金額を気にされるのなら複数の会社さんから見積もりを取ることをおすすめします。全般的にA社は高くB社は安い等の傾向はあるでしょうが、日時によってそれが逆転する可能性もあります。まあ、3月から4月にかけては、どこも高いのですが。

エアコンとタンスの処分は、私たちは引っ越し業者さんに一緒にお願いしました。直前まで使いますし、自分たちでは取り外し搬出ができないので。安くあげるには自分たちで市の焼却場(クリーンセンター)まで運んでいくという手があります。ただし、エアコンや冷蔵庫などは引き取ってくれないのでご注意下さい。

引っ越しまでもう少しなのですが、家が片付かず、奮闘しています。

9. 913 入居予定さん

908さま

地デジも含め地上波は再送信サービス対象です。
    ACCSのパンフレットの
    「ケーブル導入済みの建物の場合」
    に書かれている「再送信サービス」が地上波と同じ周波数で
    アンテナケーブルに再送信されているという説明でした。
    ACCSの説明員の説明どおりであれば。。。
    マンションにはBS、CSアンテナもついているので
    ケーブルテレビのサービスがなくても普通のテレビ視聴や
    FMラジオの聴取には不自由がない環境が整っているようです。
    個人的にはインターFMやFM横浜の再送信がうれしいですが
    MXテレビが無いのはなぜでしょうか?
    このあたりはよくわかりませんね。

10. 914 入居予定さん

912さん、
    お返事ありがとうございます。

業者によって10万円もの差があるというのは驚きました。
    複数社に見積もりをお願いすることにします。

車で5分程度の引越しになる友人が見積もりをしてもらったんですが、(業者名は聞き忘れましたが)3月中旬でエアコンと家具の引き取りも含めてではありますが、20万弱くらいだったそうで、ちょっとビックリしました。
    もう少し安いつもりでいたのですが、結構高いんですね。
    何かとお金がかかりますね。あまり新しい物を買うつもりはないんですが、それでも最低限買い換えなければいけない物もありますし…。

つくば市のHPのクリーンセンターのところを見てみました。
    平日だけしか受け付けてもらえないと思っていた粗大ごみの持込も土曜日午前中と祝日はOKだとわかったので、さっそく11日に家具をひとつ持って行きました。

受験生がいるので、まだまだ完全に引越しモードにはなれないのですが、
    ボチボチ始めたところです。

皆様、寒さ厳しい折ですが新居での暖かい春を思い描いて頑張りましょう。

11. 915 契約済みさん

フローリング(床)のワックスについて、
    すでに床にはワックスを塗ってある思うのですが、
    そのワックスはどんな種類なのか、
    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

12. 916 入居予定さん

もうすぐ入居、本当に楽しみですね。
    うちも引っ越し費用はとても高くつきました。
    トラックサイズの規制があるので、トラックが2台になってしまうのです。
    3月で、一斉入居ではない方は、大きめのトラックでいけるのでしょうか。

ところで、一斉入居中は、たくさんの人が出入りするので
    おかしな業者も紛れ込んでくるようです
    私も以下のスレッドで勉強して、心しておくように主人に言われました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

結構怖い思いをされた方もおられるようなので、気をつけましょう!!

>915 さん
    ワックスは、2度塗りしてあります、としか聞いていませんが
    言われてみれば、どんなものを使っているか気になりますね。
    私も是非知りたいです。

それではみなさま、よろしくお願いいたします!!

13. 917 契約済みさん

>915 さん
    私も知りたかったので安藤建設にきいたところ、
    とても親切に教えていただきました。
    「高光沢樹脂ワックスプロコートⅢ」
    というワックスだそうです。

14. 918 入居予定さん

917さま
    「高光沢樹脂ワックスプロコートⅢ」って
    http://www.yof-linda.co.jp/semi/bm/floor/b.pdf
    でしょうか?

15. 919 契約済みさん

918さま
    917です。IIIが文字化けしてました。
    高光沢樹脂ワックスプロコートIII
    です。

16. 920 契約済みさん

いよいよ鍵引き渡しですね。

17. 921 入居予定さん

先ほど、デュオヒルズ横を通ったのですが、もうすでに引越しのトラックが止まっているようでした。
    早いですね。 うらやましいです。
    引越しの日が待ち遠しい!!

18. 922 入居予定さん

来客の自転車はどこに止めればいいのでしょうか?

19. 923 入居予定さん

キッチンに208cmの高さの食器棚を購入しようと考えているのですが、
    どなたかその高さが設置可能な高さかどうかわかる方おられますでしょうか?
    もしくは実測結果を記録している方いらっしゃいますでしょうか?

すみませんが、どなたか宜しくお願いします。

20. 924 入居予定さん

私が測ったら210cmでした。

21. 925 不動産購入勉強中さん

階数によって高さがちがうかもしれませんよ。

22. 926 入居予定さん

部屋タイプによって、下り天井の形状が異なっていました。
    ご自分のお部屋を計測された方が絶対にいいですよ。

23. 927 入居予定さん

mixi内に入居者専用コミュを作成しました。
    よろしければ、ご利用ください。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3076130

24. 928 契約済みさん

TXつくば駅まで13分は遠くないか?
    自転車がいる距離だ。
    設備も軒並みって感じだね。

25. 929 入居済み住民さん

>設備も軒並

月並?

26. 930 入居予定さん

923さま
    冷蔵庫を置くと大きな食器棚は置けなくないですか?
    作り付けの吊り戸棚は、結構邪魔ですよね。
    天井スレスレは、湿気がたまったりしますので、注意されたほうがよいと思いますが、
    レンジフードの吸引力が少ないような気もするので。。。

928さま
    つくば駅まで13分は正直遠いです。
    東京に通勤する方にとっては、この物件の評価は低いと思います。
    ただ、すこし遠い分落ち着いた環境になっているように思います。
    また敷地が広いので、幹線道路に面している割には、静かですね。
    私にとっては、駅からは、ちょうどよい距離という感じです。
    つくば周辺にお勤めで、子育てを考えるととてもよいところだと思います。

27. 931 入居予定さん

来客の自転車は、どこがいいでしょうね。
    駐車場入り口と土浦学園線の間は、歩行者しかいないので
    自然に置く人がいそうな気がします。

学園線の歩道あたりも置く人がいそうですね。
    私が来客だったら、そんなところですが、
    どこに置いても迷惑ですね。というか
    路上に放置自転車がないから(笑)とても置きにくいです

28. 932 入居済み住民さん

床下暖房についてお聞きしたいです。

今日業者が曰く;床暖は上水から水道水を取り込んで、ガスで暖めてから下水に流します。
    循環利用ではないそうです。
    安藤建設の方はいらっしゃらないので、聞けませんが、それって本当でしょうか?
    本当となれば、水は相当使うでしょうね。

ご教示、宜しくお願い致します。

29. 933 入居予定さん

床暖房の説明書に詳しく書かれていないでしょうか?
    時々は、入れ替えるものと思っておりましたが、年中垂れ流しでは水だけではなくガスも大変な量の消費になりそうです。
    システムを考えると冷水を排出(垂れ流し)して、一定温度以上になると循環させるというところが、省エネと水が腐ってシステムが壊れるのを防ぐ方法のように思いますが。。。

30. 934 入居予定さん

照明器具について、お聞きしたいことがあります。

一生で一度の買い物と思い、LDと寝室の照明については、
    気に入ったものにしたいと、いろいろと検討しているところです。
    後付けでダウンライトを施工するには、どの程度の費用がかかるでしょう?

二重天井というのは、戸建ての天井裏と違って、人が入れないので
    天井をはがさないと配線は難しいのでしょうね?

あとの選択肢は、ダクトレールを這わせて、いろいろと照明をつけるという
    ところを検討中です。
    蛍光灯のシーリングって味気ないし、シャンデリアも趣味に合うものが
    なかなか見つからず。。。
    いまのところ、お気に入りのペンダントと、スポットライトを組み合わせようかというところです。
    ほかに何かよいアイデアがないでしょうか?
    照明のスレッドでも読んだほうがよいかもしれませんね。

31. 935 入居予定さん

はじめまして、いつも拝見しております。
    引越しはまだですが、本日もいってしまいました。キッズパラダイスに入ってきましたが、開放感があって子供も楽しんでいました。引越しが楽しみです。

さて、お聞きしたいことがあります。カーテンをそろそろ購入しないといけませんが、防炎のものでなくてもいいのでしょうか。しおりには'極力'防炎のものをと書いてありましたが・・・。火災保険などとの兼ね合いなのでしょうか。

32. 936 入居予定さん

935さま

「極力」って書かれていたのはどの書類でしょうか?

重要事項説明書には(P3専有部分の用途その他の制限)
    「4.建築基準法・消防法等関連法規に基づき、本物件全住戸について、防炎性能カーテンおよびジュータン等の使用が義務付けられています。ご購入の際はご注意ください。・・・」
    となっています。
    また管理規約集のP41にも同じ表記がございますので
    極力ではなく、義務だと思います。

ただしジュータン等の中に、ラグのようなサイズ(2畳程度)のものを含むかどうかは、意見が分かれそうですね。
    一般に布団やシーツでは防炎性能のものは販売されていないですよね。
    同じようなサイズのラグは、ジュータン等には含まないものと思っていますが、いかがでしょうか?
    このあたりに、線引きがないと
    コタツ布団の敷布はジュータンとどう違う?とか
    話が脱線してしまいましたので、カーテンに戻ります。

カーテンは防炎性能がないとあっという間に燃え上がりますので
    防炎のモノ以外で気に入ったものがある場合は、信頼できる業者に防炎加工していただくなどが必要と思います。
    ただ、それだと防炎表記がないかも?
    ちなみに、うちはジュータンを購入しましたが、部屋サイズに合わせて切ってもらったので、防炎ラベルがついていませんでした。(防炎のものを購入していますが)

万が一のとき、さらに延焼があったりすると「防炎を使っていなかったからだ!」なんてお隣や上階から苦情がきたら、たいへんですよね。
    集合住宅とはそういうものだとあきらめるべきでしょう。

33. 937 入居予定さん

936です
    ちょっと気になったので、検索しましたら
    東リのHPに参考になるものがありました。

http://www.toli.co.jp/m_library/m_library5_7_2.html

34. 938 入居予定さん

Fタイプに入居予定のものです。

Fタイプの入り口近くの洋室の扉はクローゼットの扉が開いているとドアノブがクローゼットの扉にあったてしまい傷がつきます。

普段は両方一緒にあけないように気をつければよいと思っていますが、引越しの時にはついうっかりということがあるかも知れないので、どうしたものかと思っていたのですが、今日、ジョイフル本田でよい物を見つけたので参考になる方もあるかと思い書き込みます。

工具金物売り場で見つけたのですが、たしかスポンジグリップという名前の真ん中に穴が開いた黒い筒状の物でサイズが何種類かあるのですが、493円の物の穴がドアノブの太さにぴったりでした。

デュオヒルズに現物を置いて帰って来てしまったので、名前がまちがっていたらごめんなさい。
    スポンジは自信がありますが、グリップのというのががちょっと自信がありません。

ドアノブの長さに切って途中に左から2センチぐらいのところに切れ目を入れるとドアのとって部分全体にかぶせることができます。
    これで気にせずドアの開け閉めができるようになりました。

上手く説明できず申し訳ありませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

35. 939 入居予定さん

936さん
    「極力」という表現はリビングガイドにありました(9ページ)。

36. 940 入居予定さん

939さま

リビングガイドでしたら、竹園以外のフージャースの扱っている物件に対しても配られている冊子でしょうから、集合住宅での一般的なマナー違反に対しての注意が書かれていると思います。

高さ31メートル以下の防炎の義務のない物件での「極力」ではないでしょうか?
    高さの低い物件(10階以下くらい?)では法令的に問題ではないので
    管理規約では義務付けられていないでしょうから、このような表現なのだと思います。

竹園の場合は、契約前に関連法規に基づき防炎物品を使うよう「重要事項説明書」を読み上げて説明されているので、「リビングガイド」よりも優先することでしょう。

ちなみに、火災保険には、「保険金をお支払いできない主な場合」として
    「御契約者や被保険者の重大な過失または法令違反」という文言がありますので、
    法令で義務付けられている建物での防炎でないカーテン使用の場合は、法令違反にもなり、
    その居室は燃えて当然と扱われて火災保険がおりないなんて対応もありえますよ。

個人的には、防炎物品をどうしても使いたくないのでしたら、仕方ないようには思いますが、
    カーテンやカーペットは、防炎のものを選んでも良いのでは?

37. 941 匿名

入居済みの方にお聞きします。 NTTは結局工事は必要でしたでしょうか?

38. 942 入居予定さん

938さま

情報ありがとうございます。助かります(^^♪。

39. 943 周辺住民さん

http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000240003349/tk=...

早速、賃貸物件の登録があります。
    82.55平方で家賃19.5万円です。

40. 944 入居予定さん

940さん
    なかなか気に入るカーテンが防炎の中ではなかったので、もし防炎でなくてもよいなら・・・と悩んでいましたが、防炎のもので探すことに決めました。自己責任とはいえ自分たちの家を守る努力も必要と考えるようになりました。すっきりいたしました、ありがとうございます。

41. 945 入居準備中さん

940です。
    少し、説明がくどくてごめんなさい。
    気に入ったカーテンが防炎でないときは、困りますね。
    うちも選んでいるところですが、カーテンの場合は、防炎加工ができないものもあるそうなので悩ましいところです。

けど、今は防炎カーテンも増えていますし
    HPなどでいろいろ情報を集めて気に入ったものにめぐり合いたいです。
    よいショップ情報がありましたら、載せていただけませんか?

42. 946 入居予定さん

入居予定or入居済みの皆様,
    クローゼットの棚が足りなく,板+棚受けを購入したいと考えています。
    板は何とかなるとして,棚受け(LAMPとの表示ですよね?)がどこで入手可能かをご存知の方はいらっしゃいませんか?
    実物を持ってジョイフル本田に行ったのですが,在庫はなく,担当者も要領を得ない方だったのでそのままあきらめて帰ってきました。
    SUGATSUNEというメーカーで,金物屋さんにはあるという情報なのですが,つくば近辺には適当な金物屋さんが無いようで・・・。
    よろしくお願いします。

43. 947 入居予定さん

940さま
    私事で申し訳ありませんが、
    予算の関係もあり、今使っているカーテンをそのまま持っていこうと思っています。
    そこで、色々調べて防炎剤というスプレー式のものをネットで購入しました。
    これをスプレーすると効果があるようですが、洗濯すると薬剤がとれてしまうので、
    洗濯の度にスプレーし直さなくてはならないというデメリットがあります。
    メリットは自分でスプレーするので、布製品あらゆるものにスプレーすれば、
    防炎効果が出ることだと思います。
    商品名は引越しの準備で既に箱詰めされてしまい分かりませんが、防炎剤でネットで検索できると思います。

我が家も予算ができたら防炎のカーテンを購入したいものです。

私からもひとつどなたかにお聞きしたいことがあります。
    フローリングの黒い輪状の染みやそのほかの汚れが気になり、
    ワックスを剥がして塗りなおしをしていただきましたが、
    再度確認したところ黒い染みだけが消えていませんでした。
    どなたか同じような経験をされていらっしゃる方がおられましたら、
    どのような対応をされたか教えていただけませんでしょうか?

44. 948 入居済み住民さん

941さま
    NTTは結局2100円でしたよ。(通話料とともに引き落としです。)

45. 949 匿名さん

そろそろ住民版も作成した方がいいかもしれませんね。

ところで、以前話題になっていたミクシーの方には皆さん登録したのですか?私はしていないのですが、盛り上がっていたら、仲間入りしたいと考えています。

46. 950 入居予定さん

>>949
    「盛り上がっている」というほどではありませんが、
    煽りも荒らしもなく、適度にマッタリと進行中です。

47. 951 入居予定さん

948さま  941です。
    お返事ありがとうございました。 近々入居予定です。とても楽しみです。

48. 952 入居予定さん

>>946

自己レスです。
    以下の楽天ネットショップにて見つけました。1個105円(送料別)でした。早速注文しました。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/646868/948376/

49. 953 契約済みさん

>>952(946)さん

私も棚受け探してたので助かります。
    さっそく注文しようと思います。
    ありがとうございました。

ところで、部屋にサービスで?ついている
    照明の代用?の電球、皆さんはどうされてますか?
    説明会の時にでも話があったのでしょうか。

50. 954 入居済み住民さん

YBBの友達が多いので、早速BBCCを申し込みました。
    今日モデムが届き、つけてみました。
    YBBの友達と通話することができました。

51. 955 入居準備中さん

安藤建設さんの対応は、何なのでしょうね。
    まだ、入居前ですが、今日いろいろと準備のために部屋で作業をしていましたら

内覧会で、あまりにも汚れが多かったので、クロゼットなどにあった
    可動棚板で、端がはじけているようなものも指摘にしていましたが
    再内覧のとき、きれいに見えたのは、単にきれいな面を見せていただけでした。
    (要は裏返しただけでした)
    うちの部屋はこんなのがほかにもあったので再々内覧になりました。
    正直もう一回文句言いたい気分です。
    (言うべきなのでしょうが、今度はどんなふざけた対応をしてくれるのか?もう付き合いたくないです。)

また、エントランスホールの天井についている排気口?かなの汚れもそのまんまですね。
    いつになったら掃除してもらえるのでしょう?
    これも内覧会のときに
    「共用部分なので誰が指摘するべきかわかりませんがきれいにしてくださいね。」
    とお願いしたときには、掃除するようなこと言っていましたけどね。
    指摘しても真摯に対応していただけないのは非常に不愉快です。

皆さんは、そこまでひどい対応はないでしょうか?
    (って、エントランスホールは、皆様との共用スペースですね。)
    これは、売主に文句言わないと仕方ないような気分です。

52. 956 入居予定さん

952さま

私も注文しようと思います。ありがとうございます。

955さま
    >可動棚板で、端がはじけているようなものも指摘にしていましたが
    うちの場合は、接着剤で直してもらいました。(自分で裏返した)

私はエントランスの天井は見てないですが、
    郵便受けのスライド扉の端の小さいな傷がとても気になります。

53. 957 入居済み住民さん

この掲示板には安藤建設殿のいい話はあまり載っていませんが。
    私は安藤建設の対応に非常に感謝しております。
    ガラスに小さな気泡を発見しましたが、休日返上で対応してくれました。

人間がやる仕事なので、傷、汚れは避けられないところがありますが、
    迅速に対応してもらいました。

改造したいと言い出したら、所長、現場監督が相談にのっていただきました。
    適切なアドバイスもくれました。

54. 958 入居済み住民さん

うちも再々内覧会となりましたが、安藤建設及びHGさんの対応は概ね親切だったと思います。

私が気になるのは、マンションの玄関付近の通路や、車寄せ車道付近のタイル、レンガなどが非常に雑に敷設されているということです。表面も汚く、白っぽくなってしまっており、工事中なのかと思うほどです。
    車寄せの周回する通路も、子供が落書きしたみたいに円周の線が曲がってます。

955さんの仰るとおり、個人で指摘しても聞いてもらえないのかもしれませんので、
    共用部の指摘は今後、理事会を通して安藤建設に掛けあってもらいたいと思ってます。

55. 959 匿名さん

入居の方がだいぶ増えましたね。
    TX開通時の、建設途中で「完売御礼」が出るほどではなかったですが、いい感じに売れているのでしょうか。

56. 960 入居予定さん

私はまもなく引越しなのですが,引越しの作業員の方々にチップ(心付け)を渡すべきかどうかを迷っています。皆さんは渡されましたでしょうか??

57. 961 ご近所さん

959様
    おととい「いよいよラスト8邸」とある立派なチラシが我が家のポストに投げ込まれておりました。

58. 962 ご近所さん

ネット上だとあと5戸ですね。

59. 963 入居予定さん

>TX開通時の、建設途中で「完売御礼」が出るほど
    すでに中古がでましたね。

60. 964 入居済み住民さん

>No 960さん

私は個人経営の小さな運送屋を頼んで、2人しかいないのにとてもよくやってもらいました。満足のいくサービスだったのでチップを渡しました。むこうはかたくなに受け取りを拒んだのですが、結局額を減らして引越し代の15%くらいを受け取ってもらいました。そもそも向こうが見積もった引越し代が安かったこともあります。

61. 965 匿名さん

入居された方の書き込みがないですね。
    幸せ自慢でも良いので、感想聞かせてください。
    明かりがたくさんついて、だいぶ引越しが進んでいるようです。
    今週末は混み合うかな?我が家は今引越し準備で大忙し。まだ先ですが。
    楽しみです。

62. 966 購入検討中さん

入居済みの方、階上の音は気になりますか?我が家は幼児がいるのですが・・・

63. 967 匿名さん

入居済みの方にお尋ねします、階上の音はどうですか?我が家は幼児が複数いるのですが・・・

64. 968 匿名さん

4月に年長で、来年1年生になる子がいます。
    竹園東小は何クラスになりそうでしょうか。今年の新1年生より人数増えそうですか?
    教室は大丈夫でしょうか。

65. 969 物件比較中さん

地元の不動産屋さんのチラシが入っていましたが、新築の102F?とのことでした。
    誰か入居する前に転売しちゃったのでしょうか?
    まさか直接不動産屋に売ってるわけじゃないでしょうね?

66. 970 入居予定さん

続々と入居が続いてますね。

私は近隣に住むものですが、毎日のように、
    遊歩道を荷物を持って行く人を見ます。
    デュオヒルズでしょうね・・・・

昨日は、物干し竿を持った、お母さんと、袋を抱えた子供たち
    机を運んでいるひと
    テーブル抱えてる人。
    いい風景です。見てるとおもしろい。
    うちは4月です。
    私も運ぶつもりですよ。

皆さん、お疲れのでませんように。

67. 971 入居済み住民さん

今日頑張って、トイレに鏡を取り付けました。
    ジョイフル本田で30cmX90cmの鏡とフックを買って、
    一時間も要らない、割と簡単でした。

68. 972 入居予定さん

先日、管理人さんに挨拶してきました。
    とても感じのよさそうな方で安心しました。

住んでみて、とても静かなのに驚いてます。
    ほとんど音がしません。
    階下の方にも挨拶にいったのですが
    うちはオチビさんがいるので、
    その旨お伝えしたところ、
    全然気にならないとおっしゃってくださいました。

69. 973 入居済み住民さん

アンテナまだ取らないんですね。管理人にも注意されているはずなのに、どういうつもりなんでしょう。

70. 974 入居済み住民さん

>969さん

ミオカスでもすぐ地元不動産屋さんの賃貸が始ってましたので、同じく不動産屋に直に売ったのではないでしょうか?

71. 975 物件比較中さん

>974さん

コメントありがとうございます。
    直接不動産屋さんに売るのもOKなんですね。
    でも、まだ完売しないうちに即転売というのも気分が良くないですね。

しかもチラシに何階の物件か書いていませんでした。
    わざと隠しているのかなと勘ぐってしまいます。

賃貸ならともかく転売は禁止してほしいところです。
    マージンを上乗せされる分、買う方は損しますから。

72. 976 匿名さん

ミクシーのコミュニティは、登録が10数件あるようですね。
    登録をどうしようか迷っています。ここだと気楽に書き込めますが、ミクシーだとプライベートなことまで分かり合ってしまうので、少し怖いです。あまり深入りすると、不倫とかに発展しそうだし。(←考えすぎ)
    多少外野から騒がれても、ここが一番安心です。で、そろそろ住民版に移る時期でしょうか?

73. 977 入居済み住民さん

↑私も迷っています。ついていけるかしら・・・

74. 978 入居済み住民さん

こちらの掲示板の書き込みは久しぶりです。
    僕は最近ずっとmixiの方に書き込みをしています。
    976、977さんのおっしゃるように、最初はためらったのですが、僕はそちらにして良かったと思います。というのも、この掲示板はオープンだし、匿名性が強いので、情報の信頼性だけでなく、マンション価値を下げるような恣意的な手段に使われてしまう可能性があるので、あまり突っ込んだことは書けないのがあります。また、mixiの場合、書き込みのニックネームが確実に表示されますので、ある程度責任をもって書き込みする必要があり、これが情報の信頼性につながるのかな、と僕は個人的に思っています。
    どちらがいいかは個人の判断ですが、たしかに住民版で外部の人間が入れない掲示板であったら、それこそmixiのように忌憚ない意見を言えるのですが・・・。

75. 979 入居予定さん

>>978 mixiが安全ということはないと思います。安全だという幻想があると、
    非常に危険なことになると思います。

76. 980 入居予定さん

mixiでコミュを作った者です。

たしかに、mixiも安全とは言えませんが、少なくともこの掲示板よりは、気分を害するような根拠のはっきりしない無責任な書き込みを目にすることは少ないと思います。

一応、非公開にしていますので、よっぽどのことがない限り、入居者以外が入ってくることは少ないと思います。とはいえ、その気になれば、簡単になりすませることは承知しています。あくまでも程度の問題ということです。

興味がある方はどうぞ。

77. 981 入居予定さん

カーテンを用意したりエアコンの工事をお願いしたり、バタバタしながらも目前に迫った引越しの日を楽しみに過ごしています。

何度か新居に足を運んでみて思ったのですが、皆様、壁掛けの時計はどのようにして取り付けていらっしゃるのでしょうか?
    新しい家の壁に釘を打ち込む勇気はなく、なんとか新居へのダメージの少ない方法はないかと思っています。
    絵も掛けたいのですがそれもどうしたものかと思案しています。

デュオ入居者だけでなく、経験者の皆様に広くアドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ホームページで残り4戸になっていました。
    完売までもう一息ですね。

78. 982 入居予定さん

mixiに関してです。
    根拠のない書き込みもそうですが、(実際にはデュオヒルズ竹園では起こっていませんが)たとえばセキュリティの問題などが浮上した場合、住人間ではその情報を共有すべきと思いますが、この板にそのことを書くことがどんなに危険なことは、誰でも容易に想像がつくかと思います。
    もちろんmixiが100%安全とは思いませんが、少なくても不特定多数に情報がさらされることはないわけです。
    そういう意味でクローズになっている方がより踏み込んだ書き込みができると思います。
    またmixiでも、板主さんが個人の同定がなされないように気を使っているので、プライバシーの問題になる危険は今のところ少ないと思われます。

壁への固定の件ですが、絵や時計は10kg程度までなら、ホームセンターで、ピン付きの金具を売っています。
    MRにも絵が掛けられていたので、どう固定されているか見せてもらうことも可能と思います。

79. 983 入居済み住民さん

981さん
    982さんが書かれている「ピン付きの金具」と同じだと思いますが
    内覧会の時に安藤建設の方にきいたら
    「ボード用プラグをつかってください」とのことでした。
    ホームセンターにあるそうです。

80. 984 入居予定さん

981です。
    982さん、983さん
    早速教えてくださりありがとうございます。
    ホームセンターで探してみます。
    時間があったらモデルルームにも行ってみようかと思います。

今日、引渡し時に部屋に置かれてあった膨大な量のマニュアル類を読んだのですが、
    本当に色々とありますね。
    トイレにおまかせ節電機能というのがあって、感心しました。賢いトイレですね。
    全部理解するのにかなりかかりそうです。

81. 985 購入検討中さん

最後の値引きにくらくらしつつ、まだ、悩んでいます。一戸建てにも未練があったり
    するのが、決めかねる理由かもしれません。

以前、話題になっていた、竹園3丁目の一戸建て、一区画は、条件付をはずして販売さ
    れたようで、別の会社が立てています。建築条件無しなら、欲しかったかな。吾妻4丁
    目は値引き後でも予算オーバーだし。並木方面は駅から遠すぎるので、予算から考え
    るとマンションしかなさそうです。

入居された方にも一戸建てかマンションかで悩んだ方いらっしゃると思いますが、
    住んでみてどうでしょう。5歳と2歳の子供がいるので、下の階の方にびくびくしながら
    生活するのは嫌だなぁと思っています。

82. 986 入居済み住民さん

やっぱり結構値引きするんですね。ただ、ここにそういうこと書かれちゃうとちょっとがっかりするというか。。。住んでいる人の気分だけでなく、他の検討中の人も疑心暗鬼になるかもしれないし。

下への音は、うちは上の生活音(お子さんも)が全然気にならないので予想よりかなり良いみたいと考えてます。もちろん、こういった事は感覚の違いや上の方の生活の仕方次第ということがあるので、あくまでも参考意見として。でも本当に住みやすくて、気に入ってますよ。

83. 987 入居済み住民さん

値引きしてでも完売した方がいいと思います。。
    管理費とか積立金とかありますし。

985さんは小さいお子さんがいらっしゃるのですね。
    マンションだと自転車置き場は機械式だし、
    駐車場も平置きでなかったら乗り降りなどで
    いろいろ苦労もあるかもしれません
    それに高さがあると落下とかの心配もあります。

でもこのマンションはなかなか環境もいいし
    管理もしっかりしているようなので安心できそうです。
    狭いけれどプレイルームもありますし。
    お子さんの一番手のかかるのはせいぜい3、4年です。
    そう考えればマンションもなかなかいいと思いますよ。

84. 988 入居済み住民さん

中層階ですが、
    今日は空気が澄んでいたからか
    北側の山々がきれいに見えました。
    入居して間もないのですが
    今まで黄砂?で
    あんまり視界がよくなかったみたいですね。
    もしかして富士山も見えたのでしょうか?

85. 989 匿名さん

古い官舎に比べると、音はずっと静かですが、やっぱり音が聞こえるのは確かです。
    小さい子、特に男の子がいると、騒がしいですよね。マンションは、どちらかと言うと女の子のいる家庭の方が向いている気がします。元気なお子さんがいたら、一戸建ての中で走り回らせてあげてください。
    土地を買うとしたら、花室あたりもおすすめです。坪単価では、竹園よりは安いです。まだまだ造成中で、これから売り出す物件もたくさんありそうですよ。(このマンションから眺めるとよくわかりますよ)

86. 990 985

皆さん親切にありがとうございます。値引きのことなど書かなければよかった。
    気を悪くしたみなさま、ごめんなさい。

下の部屋を訪ねてどういう方が住まわれているのか確認したかったのですが、
    まだ、引越しされていませんでした。早く決断しないと全部売れちゃい
    そうですね。

花室は、吾妻4丁目ほどではないけれど、地元の某不動産会社が強気に商し
    ていて、なかなか難しいです。高くても売れるんだそうです。

廃止の話よりも、子供ためによい環境を早く与えたいです。カビもひどく、
    くさい宿舎にすむのは我慢の限界でなので。入居された人たちがうらやましい。

87. 991 入居予定さん

富士山の位置は、ちょうど土浦学園線と平行な方角になります。
    西側の棟にとっては方角的にはちょうど正面になりますが、三井ビルやエスペリアがあるため、低層からは見ることができません。
    もしかしたら最上階の方は見えるかもしれませんが、いかがでしょうか?

88. 992 入居済み住民さん

値引きを始めたということは完売も時間の問題ですね。今まで迷ってた人たちが踏ん切りをつけるきっかけとなりそうですから。

私は上層階に住んでますが、今のところ富士山は見えません。黄砂のせいかちょうどビルの陰になってるのかは不明です。その代わり北側に雪をかぶった山系が見えてとてもきれいです。筑波山の西のほうです。

新生活はとても快適です。敷地が広いのでなんだか優雅な気分になりますね。

89. 993 入居済み住民さん

富士山のことが話題になっていますが,私もずーっと気になっていました。で今朝確認しましたが,結論から言うと,ミオカスに隠れて見えません。富士山の向かって左側の裾野らしいものはみえましたが。残念です。。
    実は,転居前からGoogle Earthで何回もシュミレーションしてミオカスが障害になりそうであることは充分予想がついていましたが,わずかな望みも打ち砕かれてしまったようです。
    ちなみに,会社に行く通勤路で富士山が見えるところがあるのですが,今朝はそこからはばっちり見えました。
    ミオカス壊しましょか**

90. 994 匿名さん

>ミオカス壊しましょか**

周辺住民さんの中には、これまで富士山見えてたけどデュオ竹のせいで見えなくなったという方もいらっしゃるかもしれませんよ??

91. 995 近所をよく知る人

>>No.992 by 入居済み住民さん

デュオヒルズの上層階から筑波山の西側遠方に見える山と言えば、那須の山々でしょうか。
    そのさらに西側に見えるのは(見えるとしたら)日光連山。日光連山の一番高い山(台形の山)が男体山のハズです。
    (たぶんそれで正しいはずですが、間違ってたら誰か訂正してください)
    冬の男体山は上の方が白くなってて、よく晴れた日はすごく奇麗ですよね。私も好きです。

デュオヒルズは私も購入を検討しましたが、入居の時期が合わなくて断念しました。
    場所も良いと思いますし、良い物件ですよね。

92. 996 匿名さん

ミオカツゥなら見えるかも♪

93. 997 入居済み住民さん

>>No.994 by 匿名さん

残念ながらDHつくば竹園のどこの部屋からも富士山は見えません。
    ということは,DHつくば竹園が障害になって富士山が見えなくなった周辺住民さんもいないって事です。残念。

ミオカツゥを見たら富士山と思いましょう**

94. 998 周辺住民さん

>ミオカツゥなら見えるかも♪
    って、もしやこれのこと↓↓ですか?
    ミオカステーロつくば竹園二丁目
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/bukken/tsukuba_ii/

あまり高さはないみたいですが? 
    デュオヒルズ竹園からこちらが見えるんですか?
    最上階の日当りが良いようにバルコニーの屋根が
    透明(?)になってるのがいいですね。高さ制限を守って
    建ぺい率そのほかゆとりがあっていいですね。
    まだ買えるのかな?

95. 999 入居済み住民さん

>>最上階の日当りが良いようにバルコニーの屋根が
    透明(?)になってるのがいいですね。

冬はいいですが、夏は堪らないですね〜

96. 1000 匿名さん

午後から日が当たらない。。。南西南東両方向きが羨ましいなあ!
    最上階は最高でしょうね。

97. 1001 入居済み住民さん

書き込みが1000件に達しましたがまだいけるんですかね?

98. 1002 入居済み住民さん

今日は入居される方が多かったですね。
    ずっとひっきりなしにトラックが出入りしてました。
    どうして?と思って暦をみたら
    大安でした。
    お天気もよくて引越日和でしたね。

99. 1003 入居済み住民さん

いつも拝見しております。

今日棚受(LAMP)届きました♪〜
    スポンジクリップも取り付けました♪〜

情報を下さった方々に心より感謝いたします。
    どうもありがとうございます。
    これからも宜しくお願い致します。

100. 1004 入居予定さん

今月末に入居します。
    今はどきどきワクワクの毎日です!

すでに入居した皆様に質問があります。

我が家は機械式駐車場を使用しますが、使い勝手はいかがですか?
    列の真ん中の位置ですが、車庫入れしやすいでしょうか・・・
    (車庫入れ不得意なので、不安!!)

あと、上下左右・道路からの音について、気がついたことはございますか?

いずれも個人の感じ方の違いはあると思いますが、ぜひ書き込みをお願いします〜〜

101. 1005 匿名さん

上からの騒音はあります。
    でも、マンションの宿命だから仕方ないですね。
    道路からの騒音は、南東の部屋にいる限りは、問題ないです。
    眺めは最高ですよ。

102. 1006 入居済み住民さん

>>No.1004 by 入居予定さん

私も機械式駐車場の列の真ん中を使用しています。
    今はまだ駐車場が混雑していないこともあり,あまりストレスを感じてはいませんが,フルに入居されたら朝のラッシュ時等には待たされることになりそうです。というのは,隣接している(真横の)ブロックで操作しているときは,こちらの操作盤は無効となります。1つのブロックは6〜9台,ブロック内だけでなく両隣でも操作待ちが出ると・・・。余裕を持って家を出ることに越したことは無いようですね。

ところで,バック駐車することになると思いますが,真ん中若しくは一番下の場合に,自動車のアンテナが引っかかる場合もあるため車種によっては注意が必要です。あとは慣れということでしょう。

103. 1007 入居済み住民さん

竹園ショッピングセンターの方向から歩いてくると、各部屋の洗濯物が乱雑に見えて、
    すごく汚い感じがします。もっと低い位置に干すように出来ないものでしょうか。
    憧憬の邸宅というにはほど遠い雰囲気でガッカリです。皆さんも見てみてください。

CSのアンテナ付けているお宅も何を考えているのでしょうね。

104. 1008 匿名さん

CSアンテナをつけている南西向きの2階端の部屋の人は、即刻取り外してください。
    一人あなたのような人がいると、真似する人が出てきます。
    管理人にも話しましたが、見たい番組があるとか、あんまり積極的に関わるつもりはなさそうです。

しかし、洗濯物の件は同意しかねます。
    生活をする上で洗濯物を干すのは仕方がないし、禁止されている布団干しをしているわけではないので、そこまで言うのはいかがでしょう?憧憬の邸宅とは、生活感のないただのコンクリートの箱でしょうか?僕も、今日公園側からマンションを見ましたが、別になんとも思いませんでした。感覚の違いでしょうか?
    そんなことよりも、ちゃんと住民同士で挨拶できる雰囲気のほうが、よっぽどいいと思います。

最後に、アンテナは即刻はずしてください。

105. 1009 通りすがり

不勉強なのですが、マンションは何故CSアンテナ禁止なんですか?(規約?)

今日周辺を通りましたが、洗濯物は別に気になりませんでしたよ?普通では?

106. 1010 入居予定さん

使用規則で、「バルコニー等の手すりにBS・CSアンテナ等を取り付けること」が禁止されています。

私としては、「バルコニー等の手すり」と限定して規定されていることを反対解釈して、手すり以外の不安定な場所に設置する方がいないように、使用規則を改定し、手すりに設置することを認めた方がよいと思います。アンテナは、手すりにしっかりと固定すれば、ネジが多少緩むことがあったとしても、外れて危険が生じる可能性はほとんどないと思います。

反対される方は、景観を気にされているのでしょうか?
    議論があるところだとは思いますが、私は、アンテナで景観が悪くなるとは思いません。

107. 1011 入居済み住民

洗濯物が外から見えないように干すべきだと私も考えます。以前住んでいたアメリカ
    のアパートはそうでした。洗濯物が外から見えると、貧しい感じを与えます。規約に
    盛り込むべきだと考えます。CSアンテナも美観が悪いので禁止すべきです。何のために
    ケーブルが引いてあるのでしょうか。

108. 1012 匿名さん

洗濯物は手すりと同じか、それより下の高さに干す、という規約を作りますか?
    CSといえば、ダイアパレスのアンテナも目立っていますね。

エスペリアとかミオカスのルールを参考に検討してみましょうか。

109. 1013 入居予定さん

CSは、共用アンテナが屋上にあって、分波器だけ買えば良いという説明だったと思いますが、違うのでしょうか。個別にアンテナ立てる必要ないのでは?

110. 1014 匿名さん

テレビで見たですが(どこの国だっけ?)、べランダ、窓がアンテナで埋まってるおかしいな風景。
    景観、イメージ悪すぎます。
    禁止すべきです。

洗濯物が外から見えないように・・・、難しいですね。
    長いものムリでしょう。

マンション周りの樹木、草花、芝生など元気になって欲しい!
    駐車場側の並木も枯れないでほしい!
    以前はいっぱいでしたね。
    もっと残して欲しかったなぁ〜。

111. 1015 1010

ケーブルテレビ(ACCS)や共用アンテナ(e2byスカパー)では視聴できない番組もあります。私は、仕事の都合で中国語を勉強していますが、中国語の放送はとても勉強になります。また、育児や教育のためにベネッセチャンネルも重宝しています。

ただし、共同住宅ですので、多数のみなさんが、景観を理由に反対するのであれば、それに従いたいと思います。

私も含め、一部の人たちがこの掲示板で議論するよりも、管理組合の総会で議論するのが適切かもしれませんね。

112. 1016 入居予定さん

最近アルコーブやポーチにいろいろと物品が置かれているようですが、規約上はNGですよね。
    気になるのは、強風が吹いたりして、倒れたり、飛んだりして、いろんな場所を傷つけたり
    通行している人がケガしないかと心配です。
    できれば、管理組合指定であったり、許可制にするなどして
    希望者の設置場所に応じた寸法制限や色合いのチェックなどを実施するなどして
    物置のようなものを設置できるような規約変更ってできないものでしょうか?
    そうすれば、物置の中に入れていただくことで、そのような心配が減り、
    外観も良いように思いますが、いかがでしょう?
    外で使うものを家の中に置くのは、スペースなどを考えると意外に難しいですよね。

113. 1017 入居予定さん

1015さま
    メディアに詳しくなかったので、アンテナをつけると視聴できるようなものが他にあるというのは、存じませんでした。

アンテナをつければ解決する問題でしたら、アンテナを屋上に立てるというのが、解決策になるように思います。
    すでに、BSや110°CSのような使わない人がいるかもしれないものが、立てられているわけですから、通りやすい内容では?

114. 1018 入居予定さん

パラボラやアルコープの件、規約で禁止されており、それを了解の上入居しているのですから、規約には従ってもらわねば困ります。
    映らないチャンネルがあろうとなかろうと、現在の規約の禁止されていることはこのマンションではできないと理解すべきです。
    どうしてもそのチャンネルをみたければ、将来的に管理組合の総会等で議論して、一定の手続きを踏んで規約を変えた後に、新たに(屋上などに)設置するのが適切なやり方と思います。

現在設置されているパラボラが万一落ちて、通行人がけがをした場合、設置者の問題だけではなく、危険な設置物を放置しておくマンションの責任も問われるはずです。

115. 1019 1007

>>1014 おたくでは、シーツなど長いもの一枚そのまま広げて干しているの? 
    竿に掛けて逆Vの時に二つ折りにしてない? それをWか逆Wの字状にすれば、
    目立たなく干せるでしょう? 南側からの眺めは、家賃の安い賃貸マンション
    みたいで美しくない。管理組合の理事にも立候補して、徹底的に戦いますよ。
    この件、妥協しません。

CSアンテナの件も、必要なら共用でアンテナを立てる議論をすべきです。

116. 1020 匿名さん

>1019さん

鼻息荒いですね。
    「戦う」、「妥協しない」などの言葉は慎んだほうが、大人な対応でしょう。
    自分の意見を全ての人に押し付けすぎるのは、いかがなものでしょうか?

117. 1021 入居予定さん

そろそろ住民板に移住しませんか?

118. 1022 入居予定さん

入居者スレ、たてました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47148/

119. 1023 匿名さん

エスペリアみたいに、街の顔、となるようなマンションで、デザインも一流であれば、外観を守る規制も必要かもしれません。
    でも、ここは中心からはずれているし、バルコニー側は大通りに面していないし(南東の場合)、外壁の色はちょっと期待はずれだったし、完璧な外観でなくても許してもいいのでは?

田んぼや畑を眺めてくらしているマンションですから…

120. 1024 匿名さん

集合住宅は、やはり、いろいろ大変そうですねぇ。この物件、自己主張の強い人も多そうだし。

121. 1025 入居済み住民さん

外見は大事だと思います。永住するつもりで購入された方も多いと思いますが、不測の事態で転売を余儀なくされることもあるでしょう。色とりどりの洗濯物がだらしくなくひらひらしていたり、無秩序にアンテナがついていたりすると、どうしても評価が低くなります。管理組合がしっかりしており、建物の管理がきちんとされているとアピールするために必要なことです。今は実感のない人が多いと思いますが、自分の資産の管理だと思って、皆で協力する必要があります。

自分が見ているものよりも、自分がどう見られているかを互いに意識して、気持ちよく生活した上で、資産の管理も考えましょう。

122. 1026 入居予定さん

バルコニー側の景観ですが、
    生活感が出てきましたが、ぜんぜん悪くないですよ。
    みんな生活してるんだし。
    シーツをそのまま干して悪いのですか?

布団は干さないですよ。
    でも、バルコニー内に干します。
    私は外国で暮らした事はないです。
    ここは日本でしょう?

比較する必要あるの?
    皆さんが、あいさつを交わすマンションに住みたい。
    規則でガシガシにしばるとしんどいですよ。

ほら、ハンドルやアクセルにもあそびが必要でしょう?

123. 1027 入居予定さん

外見も大事だけど、ゴミステーションをきれいにしているとか、
    少しよごれているところがあれば、誰がやったのか追求するよりも
    見つけた人がきれいにしている・・・そんな住人になりたいし
    そんな人が多くなれば、良いマンションになると思うのです。

理事には、実行力もあり、いい人になってほしい。
    住民は戦う相手ではないと思います。

124. 1028 入居済み住民さん

>>1027 良い心がけですね。お互い頑張りましょう。

これだけの戸数あるといろいろな方が住んでいるのでしょう。外国暮らしの長い人たちも多いし。そういう人たちと同じ環境で暮らしてみたいと思って入居した人も多いし。実際には、前者の常識と後者の常識は一致するとは限りません。ろくに挨拶もできないのは、前者の人とその子供たちっていう気がします。思いすごしかな。

125. 1029 マンション投資家さん

デュオヒルズって「つくば」だと高級なの?
    所詮、価格の安い分譲マンションなのだから、住民(購入者)レベルは、こんなものじゃないの?
    もう賃貸もあるみたいだしね。
    そのうえこんな住民もいるんじゃ「憧憬の邸宅」じゃなくて「幻滅の邸宅」だね。
    マンションで管理組合がもめてる噂は、マンションの価値を下げるからね。

126. 1030 匿名さん

で、小中学校のクラスはどうなりそうなんでしょうか?
    うちはまだ幼稚園にも入っていないので、情報がありません。教えてください。

127. 1031 匿名さん

総会で理事に立候補された方が1019さんです
    もし、立候補する方がなければ1019さんは嘘つきになります
    洗濯物やアンテナで戦うなんて怖いですね
    確かに決まりを守らない方は悪いですが戦うのではなく話し合うのでは?
    引っ越してきていきなり隣近所とけんかするぞって意気込まれても・・・

128. 1032 匿名

みなさーん!
    「すべての人に、物に、愛を!」ですよ。

住んでるもの同士が、議論してるよに見えますが、もっともらしい「荒らしさん」が
    います。わかってる人もいますよね!

考えてみれば、管理組合で話合えば良いんですよね おだやかに

部外者が住民になりすまし このマンションなんだか 怖そう・・。なんて
    イメージを作ろうとしているみたい・・。

チラシで見たけどまだ販売してるんでしょ
    検討している方々がみたら 気持ちよくないですよ。

実際の部屋が見れるんだったら すぐ 決まっちゃう物件でしょ!!
    私達にはしんどい価格でしたが・・・。(泣笑)
    2馬力でがんばろうとしてますが

129. 1033 入居予定さん

1032さんに1枚!
    いい環境ですよ〜
    うちも2馬力でがんばります。

よろしく

130. 1034 マンション住民さん

あまりわざとらしく褒め称えるのも業者っぽい臭いが漂ってしまいます。
    自然体でいきましょう。

131. 1035 匿名さん

>>1028さん

反対ですよ〜。
    外国(といってもアメリカ)は、見ず知らずの人でもホテルやロビーとかで隣り合うとハイと一言挨拶するし、扉は後ろの人用に開けて待っているし、バスや飛行機で我先にドアへ押し寄せて一言もないようなことはしません。

日本でもそうなるといいなと帰国してからいつも歯がゆく思ってます。

132. 1036 金太郎

>>1034
    デュオヒルズつくば学園都市のスレでも、
    コンマの代わりにスペースで区切る特徴の
    ある書き込みが5,6件ありました。
    フージャースファンの方かもしれません。

133. 1037 匿名さん

あと何部屋残っているのですか?完売まだ?

134. 1038 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このスレは規定の1000レスを超えておりますので、新スレを立てていただくか、住民板のほうに移動していただきますようお願いいたします。

↓住民板スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47148/

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

135. 1039 匿名さん

このマンションは遮音性能は全般的に高めで話し声やテレビの音などはあまり気になりませんが、足音や引戸、ドアの開け閉めの音など重低音は結構響くようです。二重床の宿命でしょうか。
    皆さん、深夜早朝はできるだけ静かに歩くようにして、お互い快適なマンションライフを送りましょうね!

136. 1041 物件比較中さん

完売おめでとう。

137. 1042 入居済み住民さん

最近、と言うか、前からなんですけど、ここの住人でもないのに駐車場の道通り抜けるのが家路になっている竹東の生徒が多いですよね?

ここの住人に用事があるわけでもないのに入ってくるのは不法侵入に含まれるそうです。

見かけたら注意してあげましょう。

138. 1043 匿名

ここに住んでる住民さんは決断力ありますよね。買っとけばよかった・・・。そんな感じです。

139. 1044 周辺住民さん

>1043
     売れ残りがありますよ。Yahoo 不動産に出ています。
     よかったらどうぞ

140. 1045 物件比較中さん

kazusaya不動産に6階の未入居物件が出ていました。

141. 1046 匿名さん

マンションズにも新築物件でのってました。

142. 1047 購入経験者さん

>>1046
    はぁ〜?
    去年のマンションズでもご覧になりましたか?

143. 1048 匿名さん

最新タウンズ9月30日ですね。

144. 1049 匿名さん

>>1045

同じ部屋?
    6階4LDK102.34m2
    キャンセルでしょうか?

145. 1050 匿名はん

>>1044-1046
    すでに完売していますので、おそらくキャンセルだと思います。この部屋は人気のデュオヒルズつくば竹園の中でも広めで眺望もいいし、値段もそれ相当なので、売れ残るような部屋ではないとおもいます。たしかずいぶん前にモデルルームを見学にいったさいに、すでに売れていた記憶があります。

146. 1051 周辺住民さん

>1050
    その部屋は、かなりの期間、Yahoo不動産に掲載され続けていますよ。
    ほんとに人気にある部屋なのでしょうか?

147. 1052 iuxtymca pmic

psoyhfzi ilqxgc apong pbhwaktj doulziqm dwxj dtwmf

148. 1053 ↑こいつ

なんなんだ!
    変な文字使って
    ひやかしはやめてくれ
    まじめにレスしてね
    よろしく!

149. 1054 匿名さん

6階未入居物件と14階中古物件は出ていますね。
    6階の物件は長いこと掲載されています。
    以前は数件見かけましたが、売れたのか、借り手がついたのか、掲載が減ってほっとしています。
    14階・・・いいなあ!移りたいなあ!

150. 1056 ご近所さん

>>1043

私も1043さんと同じく、「買っとけばよかった・・・」と思っている一人です。キャンセルにせよ、転売にせよ完売後に未入居が出ているのは朗報。わりと近所なんで先日も前を通りましたが、「あの6階の部屋かあ、見晴らしはいいし、立地もいいし、広めでいいなあ〜」なんて思いました。気になっている方は「百聞は一見に如かず」ですかね。

151. 1057 物件比較中さん

>1056
    売りに出ている未入居の部屋をなぜ買わないのですか?

あっ、営業さんでしたか!?

152. 1058 匿名さん

「マンションは駅近でないと将来後悔する」という説がありますが、ここはどのように解釈したらよいのでしょう。徒歩13分前後のマンションは他にも色々ありますが、ここだけは圧倒的に評価が高かったですよね。幼稚園小中学校の近さ、学区の良さがそれだけ付加価値となっているということでしょうか。

153. 1059 匿名さん

徒歩13分は早い、普通の大人なら16分でしょう。
    女性なら20分。

付加価値があるかどうか?
    評価も誰の基準?

売れ残ってるのは真実

154. 1060 入居済み住民さん

>>1059
    私(成人男子)は、学園線沿いを普通に歩いてドアツー改札口で13分くらいですよ。
    玄関のドア出てからなら、10分程度です。
    小学生の子どもとなら、遊びながらペデを通って行くので、15分くらいかかるかも。
    20分ってどんだけ〜?

155. 1061 入居済み住民さん

あと、売れ残ってないでしょ。
    「完売御礼」っていっぱい出てたでしょ。

156. 1062 匿名さん

完売したのね、じゃぁ買ったけど住む気がしなくて逃げ出したのかな?
    どうしてだろうね?評価の高いマンションが…

新築物件、1階と6階、ただ今現在ネット広告掲載中

個人の価値観と距離感の違い
    購入したいと思ったら自分で体感すべし

157. 1063 匿名

↑投資物件として買った人が売りに出してるだけでしょ。あたまわるいね。まあただの釣りだろうけど。

158. 1064 匿名さん

マンションの売れ残りを買い取って、「完売」状態を作り、不動産屋の方で「未使用車」のような状態で売るのが今のマンション業界の常識です。人気物件は建設中に「完売御礼」が出ますが、そうでない場合は業者に買い取ってもらうのです。投資物件はここの場合は可能性は低いでしょう。
    でも、立地はすばらしいです。ローンを組んで買うのは勇気がいりますが、キャッシュで買える人にはぜひおすすめします。

159. 1065 匿名さん

TVでやってたのは、銀行の貸し渋りで資金繰りに困ったデペが現金を得るために半額で中古会社に売却し
    中古会社がデペ販売時の3割引の価格で売りに出すって

ここの物件も3割引になってるの?

160. 1066 入居済みさん

1064さんが言われるようなことは現実にあるのかも知れませんが、
    この6階の部屋は割と早い段階で売れていましたよ。

161. 1067 物件比較中さん

この6階の部屋は、最初4580万で中古物件として出たけど、売れなくて
    今は、4280万になってると記憶している。
    それでも、売れないみたいだけど。

超人気物件ねぇ〜、、、

162. 1068 匿名さん

年越せば3000万円台突入かな? まあ恐らく今でも交渉次第で下げられると思いますが。

163. 1069 入居済み住民さん

4580は欲張りすぎだね。おそらく、エスペリアとか見て投資目的で買ったんだと思うけど、今の状況でそんなにプレミアムつけても売れないだろうなぁ。4280でも売り出しより高いんじゃないかな?

なんだか、煽ってこの物件の評価を下げようとしてるみたいだけど、何が目的なんだろ?

購入検討中の方は、実際に現地に来て、この物件の周辺を良く見てまわられると良いと思います。都心に通勤で駅近をお探しの方には、駅が少し遠いと感じるかもしれませんが、つくばの価値観を共有できる方には魅力的な物件だと思いますよ。

164. 1070 入居済み住民さん

デュオヒルズ竹園の高い評価はいろいろなところで書かれているし、何より実際に見にきてもらえばその良さがわかります。立地の良さはもちろん、住民もいい人ばかりでとても快適に暮らしています。完売後に、買った人が賃貸に出したり、投資目的以外にも諸事情でキャンセルや転売したり等は当然あることですし、このマンションでも実際にそういう方がいるのを知っています。したがって、現時点で未入居物件が売りに出されているのはなんら不自然ではありません。いずれにせよ、1069さんご指摘の通り、どういう目的か知りませんが、煽ってこの物件の評価を下げようとするような行為は不愉快です。完売してもう何か月も経っているのにどういうおつもりなんでしょう。くだらない行為はやめていただきたい。

165. 1071 匿名さん

>>1058

煽っているのではなくて、このレスが気に入らない人が多いのだと思いますよ
    人の価値観はそれぞれでしょう。
    いかにも営業の文章を掲載するのはいやらしく感じます。

166. 1072 入居済み住民さん

なんだかな〜。煽ってる輩自身がどっかの営業なんだろうね。

4000万超の物件の潜在顧客がバッティングするのは、おそらくあの物件だろうなぁ。
    あそこ、苦戦してると思いますよ。数年前のマンションバブルの頃に、ろくなリサーチせずに、他の首都圏の感覚で計画しちゃったんでしょうね。後で尻ぬぐいさせられてる営業さん、ご苦労さまです。でも、ここにネガティブな書き込みしてるより、自社物件の良いとこ探したり、値下げの検討したりした方が自社物件が売れると思いますよ。何より値下げ。あの立地じゃ、それしか魅力ない。
    と煽ってみるテスト。

167. 1073 匿名さん

並木の物件か、ここが売れないから売り出しが遅れたらしいしね。

168. 1074 匿名さん

こちらの未入居売れ残りの物件は完売とフーが言われていた前から、他の不動産に転売されていて、ずっと売れていません。他にもいくつかあったようですが6階は売れないようです。ずっといろいろな物件検索サイトに乗っています。完売当時、実際の完売はまだだったねと住民の方も言われてました。自分は、夏頃、デュオ並木のモデルルームを見させてもらって、かなり期待して、その足ですぐ、こちらも転売などされていたいくつかの部屋を別の不動産経由で見させていただきました。率直に言って、値段程の魅力は感じませんでした。売り方によるのでしょうけど、でも、建物と中身だけを見させてもらうと、正直、(宣伝や広告が派手だったので期待していた分落差が激しく)がっかりしてしまった、というところが感想で、こちらの購入はやめました。

169. 1075 入居済み住民さん

>>1074
    > 建物と中身だけを見させてもらうと、正直、(宣伝や広告が派手
    > だったので期待していた分落差が激しく)がっかりしてしまった、
    > というところが感想で、こちらの購入はやめました。

こういった部分を重視される方は、たぶん研究学園の某物件の方が
    満足感高いと思います。しかし、私はその某物件が、同じ仕様で
    2000万円台だったとしても、魅力は感じません。

それが>>1069に書かれている、つくばの価値観です。この立地に
    プレミアムを払う価値が認められない人には、デュオヒルズには
    おそらくなんの魅力も感じないでしょうね。

逆に、研究学園の物件のような超一流の会社が、この立地に建てて
    くれたのなら、6000万円近い価格でも契約したと思います。

まぁ、わかんない人にはわかんない、マニアックな価値観だとは思
    いますが...

170. 1076 匿名

教育ママの集まりだもんね、ここ。閉鎖的。

171. 1077 匿名

ここを買った方たちは勝ち組ですよ。私は予算的に並木にしました。
    並木もけっこういいですよ。立地で負けてる感はありますが、
    それを補えるものがそろっている感じです。
    フージャースは見せ方うまいなと思う。価格のつけ方とか

ちなみに並木の販売が遅れたのは、ここのためではないです。
    並木3丁目のマンションが完売するのが遅れたからですよ。
    営業さんに聞いてます。

172. 1078 匿名さん

1075ですが、立地も魅力とは思えません。
    中途半端すぎるので..。建物、内装、立地すべてが中途半端で、そのわりに????。
    価格が建物と立地にあっていないとおもった、というのが私の受けた印象です。
    (売り方がうまくてもあとでトータルで問題があれば、後で大変と思いますが?)
    (会社も色々あるみたいなのでますますあまり良い印象もありません。)

173. 1079 匿名

教育ママには最高の立地。

っていうかもうここ販売終わったのに…

174. 1080 匿名さん

すみません、1078ですがさきほど1074と1075をまちがえてしまいました。
    1075のかた、すみません。

175. 1081 入居済み住民さん

何に魅力を感じるかは人それぞれですね。

>>1069さん、>>1074さんが書いている、立地にかんする「つくばの価値観」というのは、私なりの解釈ですが、よく理解できます。実際に住んでみれば、ないしは住んでいる人の声を聞けば、ここのよさがわかります。

私はつくばに長く住んでいるので、竹園3丁目は落ち着いていて街として成熟しており、つくばの中でもとても暮らしやすい土地であることをよく知っています。公園や緑が多い、教育環境も小中高といい学校がそろっている、地域の皆さんも明るくていい方が多い、駅までペデ(遊歩道)で歩いていける、生活に便利等々、私にとっては魅力的な街です。

学区については有名なんでいろいろ話題になりますね。子どもを通わせて見ての実感ですが、学力レベルは非常に高いですが、いわゆる悪い意味での「エリート主義」的なところはなく、帰国子女や障害をもつお子さんも積極的に受け入れる等開かれたいい学校ですし、地域の保護者も様々なボランティア活動で学校に関わる等、とても気さくでオープンないい雰囲気です。

駅まで13分というアクセスですが、これも実際に歩いて通勤してみればわかります。TXで通勤する方は結構いらっしゃるようで、私もその一人ですが、ペデ(遊歩道)を10分ちょっと歩くのは軽い散歩に丁度いい。駅から10分以内にこだわる人もいますが、10分と13分(私はもう少し早く着く)では実質的に差がないです。逆のたとえとして、もう少し駅に近い立地だったとしても、車がガンガン走る道路沿いを歩くのであれば、私は嫌ですね。たとえ駅前でも、騒々しく、広い公園もなく、いい学校もないのなら、私は嫌です。荒天でどうしても歩くのが嫌な日(年に何日あるか、ですが)は、マンションの目の前のバス停からいっぱい走っているバスに乗ればいい。

駅から徒歩圏内の立地ならば、物件の価値は単純な距離だけの問題ではなく、総合的な街の魅力が大切と思います。

176. 1082 入居済みさん

1081さんが私が思っていたことをほぼ全て書いてくださったのを見て、
    価値観の近い人が集まっているのだなあと改めて感じました。

1078さんの価値観とデュオ竹園の住民の価値観は全く違うということのようですね。

我が家も2名が毎日TXを利用しています。
    駅に近すぎず、静かでよいところです。

今日は散歩の途中でカピオと大清水公園でやっている産業フェアをのぞいてみました。
    ヒューマノイドロボットの実演や、さまざまな体験コーナーもありなかなか面白かったです。
    宇宙服の頭の部分をかぶらせてもらっている子がいました。
    地元産の野菜も買って帰りました。
    ふらっとこういう体験ができるのも竹園という立地の良さなんですよね。

1077さん、私はもともと竹園に住んでいたのとTXを利用していることから竹園を選びましたが、
    並木も周辺環境もよく良い物件だと思います。

竹園ショッピングセンターも並木ショッピングセンターくらいの規模があるとよかったんですが…。

177. 1083 匿名

まあ住人が自分のとこを悪く言うわけないのは仕方ないか。逆にここの欠点を住人の方に聞きたい。

178. 1084 匿名さん

竹園は、学校のレベルは確かに高いです。それを希望して移ってくる方も多いですが、それが本当にこどもにとって良いのかは判断が難しいですね。
    見ていると、普通の公立ならトップクラスに入って自信をつけられるような子が、埋もれてしまって一般人化してしまっていたりします。人数が多いため、代表になれるチャンスも少ないし、学年を超えた交流が小規模校より少ないかな、と感じます。
    その子に合えばいいのでしょうが、そうでなければせっかくの才能を伸ばせない場合もあります。単純に「竹園はいいよ。学校のレベルが高いよ」の言葉に流されない方がいいですよ。

と、竹園の公立小中出身者からの助言です。ここは買いませんでしたが、便利な場所であることは確かです。今後、周辺の公務員宿舎が廃止された跡に、何ができるかが気になりますね。

179. 1085 ビギナーさん

周辺の公務員宿舎の廃止は、いつごろなのかご存知ですか?

180. 1086 マンション住民さん

ここの欠点について

駅が少し遠いこととコンビニが竹園ショッピングセンターよりも遠いことでしょうか?
    さらに、ショッピングセンターの店の質も。。。。

この2点+αは、住んでみてあまり欠点とは思わなくなりました。
    というのは、うちのちびどもが育つ環境として、絶妙な不便さだと感じるからです。
    とくに、学校方面の徒歩ルートは、いい感じです。

まだ、学校に通っていないのでなんともいえませんが
    小学校の運動場が狭そうなのはイマイチ。
    けど、なんとなくオープンな雰囲気(門がなくて、入り口が開放的)
    なのは、よいですね。

どこに価値を見出すかによって、よいところも悪くなるし、悪いところもよくなる。

ちなみに、立地以外の欠点は、せっかくの敷地の広さをうまく使っていないことでしょう。
    機械式ではなく、自走式立体駐車場ができる広さだと思いますし、駐輪場はもっとたくさんおける設計ができたはず。このあたりは、つくばという街をあまり理解しないで作った結果だと思います。あと、サブエントランスが、宅配業者のトラックやゴミ収集車で閉鎖状態になることもイマイチ。贅沢を言えばきりがないですが、こういうことって設計次第ですよね。

181. 1087 匿名さん

勝ち組なんて言葉、営業以外使わないよ

182. 1089 物件比較中さん

この物件、売れる気配全くないですね。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=08&md=...

つくばのマンションバブルも完全崩壊といったところでしょうか?

183. 1090 匿名さん

購入検討中で、実際に見に行きました。
    ガラガラですね。
    もう少し様子を見ることにしました。

184. 1091 匿名さん

>>1090
    本当にガラガラですか〜?
    ここは完売したマンションですよ〜。
    完全な誤爆ですね。

185. 1092 匿名さん

>>1090
    デュオヒルズつくば学園都市と間違えていませんか?

186. 1093 いつか買いたいさん

完売したといっても、中古で3戸くらい売りに出ているってのは
    どういうわけなんでしょう?

187. 1094 購入経験者さん

>>1093
    どういうわけも何も、そんなことはどこの物件でもある話だと思いますが。
    エスペリアですら、未入居物件が今頃出てきたという話ですからね。
    ここで売りに出ている数軒も、売れ残りの数軒を地元不動産業者に売ったのか、転売目的の業者が買ったのかどちらかでしょう。

188. 1095 入居済み住民さん

>>1089
    このタイプ(たぶんF)で6階だったら、
    売り出し価格より高くなってますねー。
    そんなには上げてないけど。
    売れてないっていっても強気ですねー。
    これは業転というより投資目的で買ったけど、
    サブプライム関連で持ちきれなくなった投資家が
    売りに出したってとこでしょうか。

189. 1096 匿名さん

中古で投売りされていますね。
    買っちゃった方は、相当くやしいと思うけど、
    これが現実です。

ここまで、つくばのマンションがぶん投げ状態になるなんて、
    ミニバブルの最中は、誰も想像すらできませんよ。

これだけは、言わしてください。
    買っちゃったあなたが悪いわけじゃ、ないですよ。

190. 1097 匿名さん

>買っちゃったあなたが悪いわけじゃ、ないですよ

こんなこと書いてるあなたが一番悪い。

今頃中古で安くなったからといって、住民は十分今まで
    このマンションでの生活を満喫してますよ。

ホント余計なお世話で立ち悪い。
    こんなこと書いてるより、ここの住人の方がよっぽど充実した人生を送っているでしょうね。

No.1096書く暇があったら、次のスレ建ててくださいな。

以上。

191. 1098 匿名さん

デベに「資産としてもっておいて、損はしないですよ。いざとなれば、売っちゃえば良いんですよ。」って言われた口ですか?ご同情、申し上げます。

192. 1099 匿名さん

ところでまだ、売れ残っている部屋はあるんでしょうか。

193. 1100 匿名さん

>>1096さんの話しは既に現実のことですよ。これから想像を越えたことが起きます。
    完売どころか、ほとんど売れてない物件がゴロゴロ転がっていては価格破壊はごくごく当たり前ですね。
    この物件でさえ(立地が良いとはいえ)、中古では投売りと言ってよい価格になってしまうのも普通に理解できます。
    未曾有の経済危機が理解できてないような書き込みが多いのはなぜだろ?

194. 1102 入居済み住民さん

>>1096
    「投げ売り」ってほど下がっているようには思えませんが。
    http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/0/08220/4536635701/00020919/45366...
    これはほぼ売り出し価格でしょ。
    http://takumiestate.jugem.jp/?eid=622
    こっちは少し下がってるのかな?でも、売り出しの100〜200落ちってくらい?
    ほかにある?

195. 1103 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

196. 1104 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25117/

今後とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報