茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 201 購入検討中さん

本当に竹園3丁目の戸建ては残念ですね。
    (まあ〜購入はハナから無理だけど!)
    モルタル吹きつけなのですか?
    今時珍しいですね。
    上は安く仕上げました〜って分かりますよね(やっかみ?)

デュオヒルズはいい場所ですよね。
    車の騒音がどうか?と朝に晩に行って見ましたが
    さほどではないですよ。
    ベランダは南側ですしね。
    竹園〜研究学園に向けてにぎわいが移るだろうな、とは思いますが
    この環境と学区は不滅?です。

2. 202 契約済みさん

こちらの掲示板を見てきましたが、契約なさった方がまだ投稿しておられないようなので、
    ちょっと投稿してみました。
    もしかしたら契約された方も静観されている方が多いのでは?

ここを購入するまでに周辺のものをいろいろ見て来ましたが、
    ここまで恵まれた環境のマンションはなかなかないものと思います。
    (自分が契約しているので手前味噌になってしまいますが)
    駅前周辺の環境よりも少し離れた落ち着いた場所にあり、
    子供の教育、成長には申し分ないと思います。

ただ、駐車場が全戸は2台確保できない事がかなりネックですね。
    いまモデルルームの場所が駐車場になって各戸2台になれば
    もっと売れるんじゃないかという気がしますが。
    最近広告多いし、どうなんでしょう?

3. 203 契約済みさん

駐車場の件ですが、全戸が2台もってるわけでもないので、
    大丈夫かと・・・。
    うちも一台ですし。
    つくばはマンションラッシュなのでこれからどれだけ人数が増えていくか楽しみです。
    はたして政令指定都市になれるのかなぁ^^;

4. 204 契約済みさん

うちも契約しています。
    いろいろ見てきたけど、希望をほぼ満たしてるマンションです。
    価格はうちとしてはキツイので、最終にローン審査でダメにならないように・・・
    金利が一番不安のタネです。

前に古い官舎がありますが、何が立つのか心配。

契約済みさんが続いて安心してます。よろしく

5. 205 契約済みさん

初めまして。
    私も契約済みです。

今まで戸建とマンションを20ヶ所以上見学したのですが、
    結局この地の良さは捨てがたく、同学区内の転居となりました。
    市外も含め範囲を広げて探してみたのですが、
    「ここが一番」ということで家族の意見が一致し契約にいたりました。

駐車場は150パーセントというのは、むしろ恵まれているなぁという印象です。
    ご近所の様子を見ると、我が家も含め車2台を所有されている方より、
    1台だけの方のほうが多いように思います。

図書館へ行ったりキュート方面へ行くのも自転車か歩きでも大丈夫。
    郵便局や銀行に徒歩で行けるのも助かります。

来年の春を楽しみに家の片づけを少しずつ始めています。
    これから入居までの1年弱の期間をたっぷり楽しもうと思います。

入居予定の皆様、宜しくお願いいたします。

6. 206 契約済みさん

私も契約しています。
    皆さんに聞きたいことがあります。
    ゼネコンオプションの中に「ミストサウナ」が在りますね。つけるかつけないか悩んでいます。何かアドバイザがありますか。有難うございます。

入居予定の皆様、宜しくお願い致します。

7. 207 契約済みさん

私も契約しています。
    No.202さん。きっかけを作って頂き、有り難うございます。

あと10ヶ月後の入居が楽しみです。

私は、たまたまドライブで通りがかり、一目で衝動買いしてしまいましが、
    冷静になって考え直しても、満足しています。
    緑に囲まれたペデを通って、駅まで(そして、都市中心部まで)ゆっくり歩いて15分。
    自転車で5分。
    この微妙なそして絶妙な距離。
    文化環境も、自然環境も、教育環境も申し分無し。
    こんな所は、日本広と広しといえども、と思っていますが、
    ちょっと、思い込み過ぎかな?
    皆さん,どう思われますか?

つくばは自動車が必須ですが、
    自転車も楽しい所です。
    駐輪場が200%とのことですが、私にとっては、駐車場よりも駐輪場の容量の方が気にかかります。

今日、建築具合を見てきました。
    6階部分が建築中で、順調かな?
    (マンションの公式HPの建築状況は4月初旬のもの。もっと更新をしてくれれば,と思います。)

さて、No.206さん。オプションは個人の好みだと思います。
    ご参考になるか分かりませんが、私の場合は、サウナが好きなので、ミストサウナをオプションとして付けました。
    正直な所、自宅にミストサウナ、と行った場合、どの程度の設備か迷ったのですが、

繰り返しになりますが、あと10ヶ月後の入居が楽しみです。
    入居予定の皆様、宜しくお願い致します。

8. 208 契約済みさん

小学校の通学路として、マンションからバス通りにそって歩いていくことになる子が多いと思います。マンションの駐車場の方へ入っていく道に横断歩道をつけてくださるように市に要請できないでしょうか。皆さんはどう思われますが?
    確かに正門の方に行く奥の道には横断歩道ありますが、公園と古い官舎に挟まれて人通りも少なく、できたらあまり使わせたくないのですが。。。

大人たちも竹園ショッピングセンターなどへ行くときには、わざわざ裏通らないでしょう?

9. 209 契約済みさん

駐輪場に関してですが、現時点では207さんのご指摘通り、200%です。先月あった管理規約の説明会でも話がでもしたが、これでは「少ない」という意見がありました。ならば自分の部屋に置けばいいのでは、とも思ったのですが 管理規約上は、「自転車をエレベーターに乗せてはいけない」ことになっているそうです。(玄関前のパティオに置くのもだめ、これには賛成します。)三台のうち、動物可の一台を自転車もOK、にすればいいのでしょうが、これは住民の総会で規約の変更をしなければならないそうです。ちなみに、初年度の理事達は、抽選で決めるようです。

オプションプラン自体の記述に間違いがあり、契約書は後日出し直しになりました。ささいなことでも、疑問点はどんどん聞いた方がいいと思います。皆様、お気をつけ下さい。

来月、インテリアの展示・販売会(?)が予定されています。たのしみなのですが、結構値段はいいようです。ライトなどでも量販店では1−2万円でまあまあいいものが買えそうですが、カタログでは4−5万は普通のよう・・・・。

>208さん
    同感です。声を集めないと市でも動いてくれないでしょうが、「自治会?」の要望として署名でもまず集めることになるのでしょうか。子供のいる家庭が多そうなので、まずは皆さんで力をあわせていきましょう。

先日、ミオを訪ねていきましたが、駐車場がuglyなのは関係ありませんが、その横でゴミが捨て場の前に大きな山をつくっていて、ショックでした。DH の200世帯が出すゴミは相当な量だと思いますが、あのようにならないことを祈るばかりです。

たまにのぞかせていただきます。皆様、よろしくお願いいたします。

10. 210 契約済みさん

ゴミの山が見苦しいと思われるのはわかりますが、
    この掲示板で話題にするのは好ましくないと思います。
    駐車場についての表現や、
    すぐ横の官舎のことを古い、何が建つのか心配という表現も。
    ミオカステーロの方々も、すぐ近くの官舎の方々も、同じ学区に住む隣人です。
    そのような話題が飛び交うような掲示板にはしたくないと思います。
    話題にはご配慮を。

11. 211 契約済みさん

ごみやその他、モラルに反する苦情が目立っているのは事実みたいですし、そういうのがないマンションにしたいとここで語るのは自然なことでしょう。他人の所の誹謗の意味はそれほどないのでは。ただ、官舎の件は古いというのは住人誰もが認めることとして、何が建つのかという話題は住んでいる方を思えば確かに慎むべきことですね。

12. 212 ミオカステーロ住人

ここでゴミ山と称されるものは、収集作業の補助の為に管理人がゴミ設備の前に作ったもので、収集当日朝の一時的な措置です。
    膨大なゴミの量は梱包物等々のゴミです。
    引越繁忙期なら仕方ないことで、今はもうその頃の現象はございません。
    この件を、まるで我が物件の通常状態であるかのとごく執拗にあちこちの掲示板に書く方がいるので腹立たしく思っております。
    どうぞ誤解の無きようお願いします。
    皆様も素晴らしい新生活を迎えられますことお祈りいたします。

13. 213 死語?

必死だな

14. 214 匿名さん

竹園東地区は、学園地区で一番知能指数の高い地域とも言われています。
    旦那様どころか、奥様方まで博士号まで持っている率が高いし、小学校は
    かつて公立小学校で全国一の成績だったとも聞きます。(2番が並木地区?)
    竹園西は新しい地区で、新しい様々な住民がいますが、竹園東の中心部は
    石を投げれば東大卒に当たる、と言われる地域です。
    同じ学区からの移動が多ければ、きっと日本でも有数の「インテリマンション」に
    なれる気がします。きっとすばらしいマンションになることでしょう。
    楽しみです。

15. 215 <209>

あまり非建設的な方向に議論が進んで欲しくないので、一部発言に責任のある<209>から、この話題に関してはできたら最後のコメント。

駐車場に関しての表現は、適切ではなかったかもしれず、気分を害された方がいましたら、謝ります。非常に主観が入りますし、どうしようもできないものなので、できてしまっているものに関してうらやましがるのはいいとしても、良くない表現でした。ただ、あの表現はミオの住人(友人)の言葉を借りさせていただきました。ミオは造りに素晴らしいところもあり、どのマンションにもいい点・悪い点があるのは仕方ありません。

ゴミに関しては、状況如何に関わらず、そのようにしたくないと他山の石とするのは、問題がないと思います。DHをいかに快適にしていきたいかを、他の所をみて論ずるのは、DHに住む予定の人たちですべきことです。あのゴミ山、風に舞うゴミ、住人には責任はなく、管理の問題でしょう。一方で、みんなが引越してくる時期でもあのようになって欲しくないと思うことは自然だと思います。DHではどうするのでしょう、他人事ではないのです。いまからフージャーズに言っておかないといけないのかもしれません。私の今回の発言は、インターネットの掲示板では初めてです。ほかにも書いている方がいるということは、同様に感じた人が複数人いたということでしょう。<212>さんが気分良く思わないのもわからなくはありまぜんが、そのことで腹を立てたり、また責任を感じたりすることはないようにも感じます。

特に必要のない限り、これらの件に関しては、私自体は以上にしたいと思います。

><><><><><><>

話が変わって、
    インテリアの相談会は三回あるようですね。あの値段が高いのか妥当なものなのか、あるいは得なのか、しろうととしてはなかなか判断がつきにくいです。こんなことに頭や時間を使いたくないと思う反面、新築物件である特権と楽しみでもあるのでしょう。来月は様子見、でしょうかねぇ。

16. 216 契約済みさん

うちに石があたっても、少しで「はずれ」です。はずれははずれ、かぁ。それでもうちは学歴はないとは思いませんが、親がどこどこ卒でも、子供の時の知能指数が高くても、そんことよりきちんと自分で考えられる人になって欲しい、その上で勉強もできればいい。

東大や博士=しあわせ、ではありません。でも、将来の選択が増える?もう一つ、高学歴は収入とは比例しませんねぇ、収入とやりがいや幸福度も比例しない(?)。ということは、うちは・・・・。

17. 217 契約済みさん

契約済みのみなさんのやりとりが、冷静に進められている様子を見てうれしく
    なりました。どうぞよろしくお願いします。

ウチは子どもの育成環境とモデルルームの出来を見てここに決めました。
    >208 さんが懸念されているように、バス通りに横断歩道がないことは心配で
    すね。通学はペデを通っていくことになると思うのですが、日常生活ではバ
    ス通りを使うケースも多いでしょうから...
    道路管理者が市か県かによって、要請先は異なりますが、住民が連名で陳情
    すれば、横断歩道を描いてもらうくらいは可能かと思います。

まあ、ウチとしてはそんな心配をする前に、まだローンの本審査が終わって
    いませんので、これから約半年、長期金利が上がらないことを祈るのみです。

18. 218 あぐり

214は自分の価値観も少しずれていることに気づいたほうが良いね。

19. 219 契約済みさん

217です。レス書いている間にもうひとつ投稿があったようです。

学歴ネタはこうした掲示板ではもっとも不毛なトピックですから、
    やめませんか?親の学歴がどうであるかは別問題として、竹園東
    の学校環境は、巷で報道されている公立校の荒廃と比べれば、明
    らかに恵まれていると思います。そこに価値を見出す人(私を含
    めて)はそれに満足すればいいし、そこに重きを置かない人は、
    別の尺度で物件を選べばよいのだと思います。

とはいえ、きっとイジメなどの問題は多かれ少なかれあるだろう
    と覚悟はしています。

20. 220 ご近所さん

戸建ての官舎も、またそれ以外の、アパート式の官舎も確かに古いですね〜。

戸建て官舎のご家庭の雰囲気は、学力や学歴だけでなく、あるいは、教育熱心ということでもなく、それ以外の、暮らし方や価値観に、庶民とは異なる優美さを感じます。
    中の下以下の庶民の当方として、近所に住まいつつ見習うところが多くあります。
    胸を打たれ感銘しつつお付き合いさせていただいて来ました。

そうしたご家庭を中心につちかわれてきた、この町の雰囲気は貴重なものです。
    ただし、教育や学力のことや、それ以外のことでも、
    「ウチはどうやら、あの立派な人々のようには暮らせそうに無い」と個人的レベルの努力では超えられない、明らかな格差は感じています。

21. 221 ご近所さん

DHは、この地域の新築分譲マンション価格を思うと、経済的にもまた社会的にも世間並みのご家庭が入居されるかと思います。竹園東の以前からのご住民ならともかく、そうでない方がこの町の評判を見聞きしてDHを選ぶとしたら、特別に教育熱心で、ごく庶民的な感覚のご家庭かと想像できます。

学力や環境として、評判が高いということで、竹園東を目指して多くのいろいろなご家庭が、周辺地域から集まってきていると思いますが、以前は選択肢が限られていました。吾妻のようにはなりませんでした。数年前にOSIが、今度、DHが建ち、今後は、老朽化した官舎の取り壊しとともに、この町の雰囲気も薄まっていくと思います。

22. 222 ご近所さん

>>219さん、住んで五年未満ですが、イジメの話は聞いてませんでした。
    ここにもそんな世間並みに、イジメがあるんでしょうかねえ???

23. 223 匿名さん

ここを検討していらっしゃる方々、もしくは契約済みの方々は、
    他人の学歴や収入、学位、さらには子供の学力水準まで、
    鵜の目鷹の目で詮索するのがお好きなんでしょうか。
    なんというか、覗き見趣味的というか、すごく
    いやな感じがします。

24. 224 匿名さん

やっぱりそういう田舎っぽいとこ、というか社宅や団地っぽいところかな、
    そんなのは有るかも(笑 しかしそれもTX開通後、都会となり、新住民が
    増えるにつれて変ってくるんでしょう。

以前、つくばでは、核家族ばかりの中、家庭も個人も孤立しがちで、
    自殺者も多かったそうで、孤立は切実・深刻な課題でした。
    その後、ネットワークを求め支えあいながら子育てをすることを
    学んだ町です。
    子供の衣類のお下がりや玩具なども皆さんからいただきましましたよ。

これからは、支援を生業にするサービス業やボランティア・ネットも
    増えてきて、個人レベルの助け合いネットワークは減っていくんでしょう。
    隣の人が何て名前で、どんな背景の人で、何をする人か、判らなくなっても
    生きていけるようになるんでしょうか。

25. 225 匿名さん

これからは竹園東にも214みたいな人たちが増えていくんでしょうか(悩
    灯台出ていてつくばにいたら、ちょっと世間様に申し訳なくないですか。

26. 226 契約済みさん

竹園東学区に10年以上住んでいますが、イジメとは無縁の学校生活を子供達は送っています。
    確かに学校のレベルは高いですが、成績ばかりにとらわれることなく、
    驚くほどおおらかに伸び伸びと育ったお子さんが多いと感じています。
    親の学歴も高いとは思いますが、そんなことを話題にする方はいらっしゃいません。

皆さんがご心配されている横断歩道のことですが、
    朝の登校時間に近い時間は、バス通りは仕事に向う車が多く
    猛スピードで走りぬける車もよく見かけます。
    私はむしろテニスコートに続く道のところの横断歩道を通った方がよいように思うのですが…。

色んな意見を交換するのは有意義ですね。
    これからも色々と話し合って行きたいです。

27. 227 契約済みさん

>>217=219です。
    >>222 >>226さん、ウチの子どもも現在、竹園東小に通っています。ウチでも今
    のところイジメのウワサは聞いたことはありませんが、いくら竹園東小とはいえ
    安心せず、常にイジメの可能性を頭に入れておく必要があるだろうということで
    す。人間の社会には程度の差こそあれ、必ずイジメはあるのですから。

以前、竹園東中の校長先生と話す機会がありました。竹園東中が比較的高い評価
    を受けているのは、学校のスタッフの力というよりは、地域力によるところが大
    きいとおっしゃっていました。謙遜されている部分が大きいとは思いますが、デュ
    オヒルズができて多くの流入者がいらしたとしても、これまで培ってきた地域力
    を維持し続けられるとよいなと思います。

通学はテニスコート横の遊歩道(ペデ?)を通っていくのだろうと思いますが、
    テニスコート前の官舎はすでに閉鎖されていますし、冬の帰宅時間には少し寂
    しい感じがしますね。竹園の官舎は払い下げの方向でいくと聞いたことがあり
    ますが、どうなんでしょうね?もしそうなら、早く払い下げてもらってあの寂
    しい通りを明るくキレイにしてもらいたいものです。

28. 228 契約済みさん

208です。まずはここが落ち着きを取り戻して良かったです。ほっとしました。

横断歩道、ぜひ皆で力をあわせて申請しましょう。バス通りは確かに昨今の迷走運転の事故などのニュースを見ればその危険性は心配ですが、通り沿いの朝の通学路には当番で立っている親の目があります。多くのお子さんはバス通りから運動場を横切って玄関に行くようですから。
    ペデは前回書いたように薄暗いんですよね。最近のつくば市全体の変化なのでしょうが、公園まわりには変質者の情報が良く(かな?)聞かれます。ペデを使うなら、親たちの協力が不可欠ですね。

29. 229 契約済みさん

>202です。
    少し掲示板を見ないうちにたくさんの方が書き込みなさっていたんですね。
    契約済みの一員として我慢しきれずに書き込んだのですが、
    皆様のご意見を拝見できて本当によかったです。
    そして、じっくりと構えて考えていらっしゃる賢明な方々が多いんだなと拝察いたしました。

これから様々な書き込み(釣りスレ、誹謗中傷ネタ等も含めて)、があると思いますが、
    有意義な情報交換の掲示板になるといいですね(管理人気取りだと批判なさる方もいるでしょうが)。

また、購入検討中のかたもこの掲示板をみて、
    購入なさるかどうかをご判断される材料のひとつになれば幸いだと思います。
    加えて、契約していない立場からのご意見を掲載していただければありがたいと思いますが
    いかがでしょうか。
    枠の中に入っていしまうと見えなくなってしまうものも多いと思いますので。

改めて
    御入居予定の皆様、宜しくお願い致します。

30. 230 物件比較中さん

デュオヒルズはすばらしい人が多いいようで、物件にふさわしい人が住まう、すばらしい
    マンションになりそうですね。残念ながらほかの中心部の物件はとても個性的な方が多く、
    今後どのようなご子息が育つか、楽しみであり、ちょっと心配でもあります。
    是非デュオの子は出来ると言われる様なコミュニティーを築いて頂きたく思います。

31. 232 周辺住民さん

魅力を感じつつこちらを拝見して肯定的に見ています。残念ながら、この地域では、どこの官舎の子だからと・・・或は、花室の戸建ての、竹園の戸建ての、倉掛の戸建ての、URの、賃貸マンションの、分譲マンションの子だからと・・・そんな風に住居で子供の家庭の姿がぼんやり見えて判った気になるところがあって。
    230物件比較中さんの「デュオの子は出来る」という将来の肯定的評価が、築ければいいですね。たぶん230さんも竹園東的な見方をされつつ、夢・希望を抱かれているのでは。そう云うわたしも、なんですが。親が我が子に出来る限りの良い環境を与えたいと願って希望を抱くのは普通で。
    もともといた公務員や準公務員の家庭からすれば「マンションの子はまた別」「外から来た」とか、「いろいろな人が来て賑やかになった」などなどと感想があるのでは。この辺て、そういう田舎というか村というか。

32. 233 周辺住民さん

並木からデュオに来た、官舎からデュオに来たとか、パパは○△研、パパは×○大勤務とか、そういうパターンと、それとは別の、千葉からデュオにとか、横浜からデュオにとか、東京に通勤してて、とか・・・の新住民との違いみたいなもの見てしまいそうなんですよね。

竹園東は、今までまるで純粋培養の別世界だった分、新築分譲マンションを受け容れてどんな雰囲気になっていくのか、と。

もとから色々な人を受容してきた竹園西は、同じつくばでもそういう見方は薄まっているんでしょうか、伺いたいものです。竹園2丁目にこれから建つマンションもあるそうですがその点眺めてます。マンション生活だったら、大都市圏の生活のように、住まいでどうとか、近所づきあいがどうとか、パパの勤務先がどうとか、そういうのが、もうすっかり無くなるといいんですが。
    夫婦共働きのご家庭なら気になさらないのでしょうが、専業だとついついこういうくだらないことをクヨクヨしてしまって愚痴ですみません。

33. 234 周辺住民さん

ここってフージャースの物件ですよね(笑)
    フージャース程度のマンションで選民意識ですか…
    幸せそうで何よりです。

34. 235 ご近所さん

ブランドを気にする人は、この辺りには住んでないのでご心配なく(^^)
    234さんは、学園駅のパークハウスをご検討なんですか〜?
    周辺ということでは吾妻か竹園の方ですか。学園駅は学校が遠いのが
    気になっていますが、駅前なら中学から東京の学校でも可能ですね。
    竹園東中をやめてまでのヤルキと学力ならご立派なことだと思います。
    お子さんがおられないなら、そんなことを考えずとも大丈夫ですね。

35. 237 購入検討中さん

頭ごなしに「ブランド」「選民」意識なんて批判されていますが、ここの最大の売りは学区であるのも事実でしょうにね。購入検討者も契約済みさんも、これでは何にも言えなくなってしまいますね。
    駅近物件と同様で、ある価値基準で地域で選ぶのは常識だし、茨城県つくば市であえてマンションを選ぶ価値基準に、そういったものが入るのはいたずらに批判すべきでない。何人かが書いていらしゃったように学区の雰囲気を守れるようにすることは、悪くないと思います。

書き込みに反応していたずらに批判するのはやめませんか?

東京・神奈川には、もっとしゃれてうらやましくなる物件がたくさん出てますよね。そんなのと比較するのも無駄なように、ここなりの良いところだけに目を向けて行きましょうよ。それは、誹謗されるべき特権意識でも世間知らずの妄言でもないことは、良識ある方々ならわかっているはず。

36. 238 契約済みさん

226です。
    書き込みが多くなったのでだいぶ前の話にもどってしまいますが、
    通学路については花室の戸建てから通学する子たちなども関係してくると思うので、
    学校や周辺の校外委員さんたちと一緒に最良の道を考えるのが良いかと思います。

市に横断歩道を作るよう要請する場合もひとつのマンションだけで動くより、
    学校や周辺地区と共同で行う方が効果的ではないでしょうか?

テニスコート横の道はデュオヒルズが出来ることで利用する人が増えて活気が出るといいなぁ
    と思います。

37. 239 物件比較中さん

契約済みの方々に質問です。
    駐車場の比率は150%前後だそうですが、自家用車が1台の方もみんな2台申し込んでいるのでしょうか。うちは2台どうしても必要で、もし抽選に外れた場合、近くに賃貸駐車場がなさそうなので魅力は感じつつも諦めるしかないとも考えています。
    でもフージャーズのひとも大変ですよね。つくばは人口20万に対し博士が5000人もいるとんでもないところなのにこの周辺はもっと確率が高そうですからね。万が一契約違い、欠陥があった場合穏便にはすまないでしょう。

38. 240 ご近所さん

デュオヒルズが早く出来るといいですね。
    これまで無人(空室)の官舎が長期間放置?目についてちょっと寂しい町並みでした。
    人通りが増えてペデも安心して歩けることを期待してます。
    もう十数年この地区に住んでいますがとても便利で満足できる環境です。
    これほど整った地区があるかどうかは知りませんが?
    ただし、デュオ前の交差点は信号無視、速度超過の車が多く事故多発の交差点なので歩行者の方も油断せずに十分に注意して下さい。

39. 242 物件比較中さん

そのコメントの方が余計なお世話かと。(まぁこのレスも余計ですがね)
    私にとっては必要な情報ですので、
    これからも有意義な情報交換の場になることを期待しています。

一つ質問です。隣との壁の厚さが180mmとのことなのですが、
    生活音は気にならないものなのでしょうか?
    180mmは普通の厚さなのですが、200 mm以上を謳っている物件も多いので。
    お子さんの多いご家庭が購入されるケースが多いと考えると、
    お互いに迷惑をかけてしまわないか心配です。

40. 243 匿名さん

過去5年間で竹園では4件の死亡交通事故が
    発生していますが、3件は1丁目で、残り1件は3丁目の
    東大通沿いです。(目撃者探しの看板が出ていたので、
    ご存知の方も多いでしょう)
    事故多発とか書くのは勝手ですが。

41. 244 契約済みさん

>>243
    死亡事故だけが事故ではないので、ヒヤリハットを含めて注意を促すことも有効かと...

42. 245 契約済みさん

いつも読んでます。
    竹園西小のお尋ねがありましたので書きました。
    うちは転勤してきて西小に入りました。

もう子供は皆中学生〜高校生。

西小は公務員が約半分、後は医者(これが多いのよ)、教員、会社の経営者、自営、会社員と
    いろいろおられ、バランスのとれた小学校ですよ。
    雰囲気は大変にいいですよ。

なんと言っても。つくば市の土地価格で一番を争うような、竹園、東新井、千現が校区です。
    ここに一戸建てをたてて住めるなんて・・・
    お金持ちが多いな〜というのが第一印象。
    素敵なお家が一杯ですよ。
    海外経験者も3〜4割ぐらいおられるのでは?

東小ほど親もうるさくない?(失礼)感じ。
    中学での印象は、東小のお母さんは熱心だな〜という感じです。
    働いてる母も小学校から多いですよ。
    バリバリキャリアウーマンも多いですね。
    でも、そんなこと自分から言わないのがにくいですね
    でも滲みでる雰囲気があるわけです。
    一般人のうちは、楽しくつきあってますよ。

西小は、児童数増加率市内1です。大型マンションが相次ぎ多くのこども達が入って来ました。
    この2年ぐらいが一番増えるでしょうね。

私には校区は関係ないのですが、契約しました。
    中学生も高校生も皆私立ですから・・・
    でも、この環境ですね。緑が多くて、駅までのほどよい距離。気に入りました。
    文教地区なのでヘンなものはできないでしょうし。

良いマンションにしましょうね。

43. 246 契約済みさん

>>234
    デベロッパーや駅チカを重視する人にとっては、この物件に魅力を感じないでしょうね。
    ここを契約する人は、学区や周囲の環境の優先順位が高いのだと思います。
    うちは「築30年以上の官舎に比べれば、どんなマンションでも快適」という認識です。

>>239
    DHから200〜300m離れたところに、月極の駐車場があったと思います。
    付近が開発されているので、いつまで借りられるかはわかりません。
    そこではありませんが、その近くに3500円/月で借りていました。

44. 247 契約済みさん

>>242
    床のスラブ厚200mmも、現在の遮音性能から考えるとごく普通です。上の階で走り回ったりしたときのドタドタという音は、LL等級ではなくLH等級であらわされる重量衝撃音で、売主のリスク回避のためにあまり公表されないそうです。デュオヒルズも表示はありませんね。

並木のミックスガーデンはスラブ厚200mmに加えて床側に吸音材が挟まるようですが、なぜデュオヒルズではそうした工法が採用されなかったのか疑問です。施工会社の方針なのでしょうか?

あとはスラブ面積なども遮音性能に影響するようです。梁が少なくスッキリした天井はスラブ面積とトレードオフされていないか、少し心配です。あとで図面を確認しよっと。

研究学園のパークハウスは、まだ構造がHPで公開されていません。三菱地所の他の物件は200mmが多いようですが、二重天井、二重床を採用している物件もあれば、直床を採用している物件もあります。専門家の意見ではどちらが優れているとは一概に言えないようですが... ミオカスやヴィバースは中空スラブ構造です。中空スラブの遮音性能は在来スラブの8掛けと言われているそうなので、在来の200mmは中空スラブの250mm相当ということになります。

戸境壁も工法と遮音性能が関係するようです。HPだけでは詳細不明ですが、コンクリートに直接クロスを貼っているように見えます。この方が遮音性能としては良いようです。

あとは上下左右に住まうお宅による部分も大きいので、運もありますね。良いお宅とめぐり合えるように祈るのみです。

45. 248 物件比較中さん

>>247
    ものすごく丁寧な説明ありがとうございました。
    頭の悪い私でもわかりすくて大変助かりました。

デベの説明ではデュオヒルズはフージャースの中で最も高いグレードとのことでしたが
    戸境壁の厚さ(180mm以上と記載)、床のスラブ厚(200mm、吸音材なし)と記載されています。

一方、ミックスガーデンはそれぞれ「180-220 mm」と「200mm、吸音材あり」とのことで
    遮音性はミックスガーデンの方が良いことになりそうなので不思議に感じてました。

せめて床に吸音材をいれてもらえると助かるのですが・・・。
    今度聞いてみますね。

46. 249 匿名さん

竹園人気、すごいですね。
    つくばの博士の奥さんというのは、高齢出産で専業主婦率が高いですよね。
    そうなると、必然的に育児に熱心になるから、竹東地区の親のうるささは
    仕方がないのでは?
    西の方は、共稼ぎが多いのですか?共稼ぎ家庭の場合、どうしても
    子供との関わりが少なくなりますよね。でも、お金持ちが多い地区だから、
    きっと色々な習い事や塾に通っている子が多そうです。
    東の西のカラーの違いを中学校で見てみるのが楽しみになりました。

ここがあまり人気が出ると、他の官舎も潰されて近くに高層マンションが
    建ってしまいそうで心配です。そこそこの人気が良いかな。
    西向きの部屋は、まつりつくばも楽しめそうですね。

47. 250 匿名さん

>>249さん
    >東の西のカラーの違いを中学校で見てみるのが楽しみ
    竹西小の教育熱心で裕福なご家庭は、小学校時代からお金をかけて、学校は当てにせず塾通いで力をつけて、
    中学はお子さんを私立に進ませるそうです。そんな訳で竹西小の優等生は、竹東中にはそうそう進まないそうです。
    竹西小の指導方針は「学力よりは行事重視」なので、家庭であえて塾に行かせない場合、子供は勉強に追われることない、おおらかな小学校時代を送れるそうです。竹西小から竹東中に進む場合、学力は二の次の価値観で、公立に進ませる向きのご家庭、のお子さんということです。

一方の竹東小はDNAの良さをさらに鍛錬して学力を伸ばす方針で、公立だけど、塾に行かずとも高学力の状態で皆さん公立中に進むそうです。竹西小出身の中学生は、竹東出身の同級生たちに、中学入学時点では学力で圧倒されるそうです。竹西出身の竹東中学生が、中学入学後、奮起して高校受験段階で伸びているか、圧倒されてそのままかは、お子さん次第だとか。

同じ中学に進むふたつの公立小学校で、こんなに指導方針が違っていていいの?、都市伝説の一種?と、この話を聞いて耳を疑います。
    この地に長い皆さんに伺いたいのですが、これはホントのことでしょうか? 竹園だけでなく学園地区の学校は総じて学力が高いとも聞き、イジメは無くとも、転入生の苦労などを想像します。
    学区の価値は判りますがウチは庶民のDNAで、暇な悩みだなんて思いません。ウチの子はまだ幼いですが勤務の異動もなさそうなのでこの環境も含めて思案中です。

48. 251 匿名さん

官舎の人たちは、所詮公務員並みの給料だから、生活は庶民レベル。
    だから、できれば公立中→県立高校→国立、と望んでいる人が大半だと思います。
    竹東は、そんな考えの人が多い地域では?

竹西だと、私立中受験をしない子は焦るかもしれませんね。

でも、県立中ができることで、この状況が全て変わってしまう?

49. 252 匿名さん

250です。251さん、ありがとうございます。人づてに聞いて250で書いたことは、それでは、だいたい現状をそのまま伝えた話なのでしょうか。並木の県立の中高一貫はどんな様子になっていくのかも、そのような、公務員さん方の教育熱心なご家庭の動き次第なのでしょうか。。

竹東、竹西と、あと並木も、どこも家庭向きのマンションが計画されて、どこでも選べるし、決めたら子供のこと思えば転校は避け住み続ける、と悩みます。学園駅その他、学園地区を出て特別な教育の配慮はしないことも含めて、ちょっと考えすぎたので頭を冷やしてみます。
    話を聞くと学園地区の子育て・・とかまえてしまって。
    ほかにも間取りや仕様や資金、そうですね教育資金のこともあるのに、学区のことは難しいですね。すみませんありがとうございました。

50. 253 物件比較中さん

239です。246様、ありがとうございます。駐車場申し込みの件についてレスがないのを見ると皆さん2台申し込んでいるのでしょうね。
    前の書き込みに続けますが、それだけにスタッフの方は誠実に対応してくれると思います。考えるに、ここはつくばで、いや日本で一番のインテリジェントマンションになる気がします。フージャーズにとってもHPのプロローグの通り、貴重な物件になるでしょうね。

今日時間があって夕方現地を通ってみました。建築階が高くなってきたせいか、以前より空間が開けた感じがします。ちょうど下校時間で帰宅途中のお子さんが多く、皆さんのおっしゃるとおりなんらかの交通対策が必要かと思いました。

51. 254 匿名さん

竹園東小中の定員についてですが、デュオは学校を考えて入居される方が多いかと思います。
    少なく見積もって200戸のうち半分の100戸が二人のお子さんを持ち、
    それぞれ小中学校にいくとなると、かりに全員が現在就学者の場合、
    来年4月より小中あわせて200人の通学者増になりますが、
    capacityのほうはどうなんでしょうか。

もっとも学区内での移動をされる方が多ければ杞憂ですが。

52. 255 購入検討中さん

現在越境を認められている花室地区はいずれ認められなくなるでしょうね。竹園地区の生徒さんが肩身狭いようでしたら、本末転倒ですから。それで、大分学校の混雑は緩和されるはず。
    ただ、花室の人たちは、お家を見てもわかるように素敵な人が多いのでちょっと残念かもしれませんね。

53. 256 近所をよく知る人

花室地区は越境ではありませんよ。
    市が認めた指定学校変更可能区域(指定学校を変更できる区域)ですが?

http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/310300/modules/tinyd0/index.php?id=...

54. 257 匿名さん

だからそれが変更可能じゃなくなるかもって話じゃないの?

55. 258 購入経験者さん

指定学校変更可能区域に追加される区域があっても削減される事はありません。
    指定学校変更可能区域が無くなれば別ですが。

56. 259 購入検討中さん

何だか学区の話ばかりでお腹いっぱい。
    嫌なマンションだな・・。

57. 260 購入検討中さん

指定学校変更可能区域はなくなる方向ですよ。
    by 教育委員会関係者

58. 261 契約済みさん

南向きの中央部分を契約しました。
    あのでっかい樹、はみ出ている枝だけでも切ってくれないのかな?
    これは正当な要求ですよね。
    うっとおしい〜!!

ついでを言えば、モデルルームタイプ付近の枯れた老木とか
    もう少しなんとかしてもらいたいです。
    官舎の方はよくあのまま我慢してますよね。
    市に要望しても良いと思うけど
    関東財務局かな?

今のうちに、フーさんなんとか言ってくれないかな
    虫が良すぎますか?私・・・

59. 262 物件比較中さん

我が家は購入までに時間的余裕があるので
    立地的に「吾妻1丁目17番,18番」も魅力的なんですが
    どなたかご存知ありませんか?

60. 263 購入検討中さん

吾妻1−17は退去終了の独身寮ですね
    1−18は世帯用の官舎ですが、ここもなくなるのですか?
    独身寮跡はマンションだろうと思ってますが、売却はおわったのでしょうか?
    DHよりもグンと高そうですね。
    土地も上がりそうだし、兎に角建築資材の値上げが大きいですよ。
    春日の「プリズム」ですか、タカラレーベンのマンション。
    さらに上がってますね。
    DHは仕様と環境の割に安いと思うのですが・・・
    研学方面は興味はあるけど、今のところはDHよりに考えてます。

61. 264 匿名さん

吾妻1-15(司法会館の北、土浦学沿線沿い)に小ぶりだが
    魅力的なマンションが建ってます。
    その東南の話題でしょうか。よく通るのであの辺り気になってます。
    吾妻1-16の北の建物もほとんど無人。
    見上げたところ1軒だけ(?)住んでる模様。
    あの一体をまとめて開発されるのは待望です。

学区は吾妻幼稚園、吾妻小学校、吾妻中学校。
    つくば市のページによると吾妻中は、
    吾妻小一校だけからの、入学。まるで私立の持ち上がり状態。
    ここも有名な優秀校のはず・・・・(学区の話題に戻して御免)。

62. 265 匿名さん

DH隣接の県立竹園高校の話です。

まだ、大学受験結果の出る学年ではないけれど、
    TX開通後、竹高の受験者のレベルが格段にアップして、
    これまで地域トップだった土浦1高を追い抜く勢いで
    優秀な生徒が集まっているそうです。

これまでの竹高受験者プラス、TX沿線駅からも
    優秀な子供たちが集まって受験した結果だとか。
    駅に近いというだけで、高校も先例をひょいと超えて
    レベルアップするものなのかと感心します。
    坂道登って通う土1もなかなか学園からは通学苦労です。
    駅から距離のある並木高の転身も理解できます。

竹高校舎の見えるところに住む知り合いの子供が
    近くだから竹高に行きたいと言ってましたが、恐らく
    彼の手の届くレベルではなくなってくるでしょう。
    筑波大より、東大を今後は目指して欲しいです>竹高生

63. 266 周辺住民さん

>>255-258>>260さん
    花室地区の正式な学区は九重小学校ですが、
    学園地区の学校の先生たちが好んで住んで、
    喜んで子弟を通わせるような好ましい良い雰囲気
    の学校だそうですよ。

>>259さん
    学区の話ばかりしてすみませんが、そういう注目の、
    環境の/学区の物件ということです。

>>261さん
    以前、閉鎖された官舎があったせいかもしれませんが、
    あの辺り、蚊が多くて参りました。
    DHのおかげで整備されて草むらや水溜りがなくなると
    蚊がわかずにありがたいかも。

>>262-264さん
    もしそうなると
    並木、竹東、竹西、学園駅、だけでなく、吾妻も選択肢に
    なるんですね。早く情報でませんかね〜。
    場所が良すぎるので、常陽銀行みたいに、立派な会社の
    本社ビルとかが来るなら、それはまたそれで良いですね〜。

64. 267 物件比較中さん

262です。訂正します。
    ×「吾妻1丁目17番,18番」
    ○「吾妻1丁目16番,17番」

たしか退去期限は平成19年6月?だったような??
    とすれば三年以内に建設が始まるのでは・・・なんて

65. 268 申込予定さん

花室地区は、変更可能であって、正式な竹園東小学区ではないですね。竹園地区も、昔は
    九重小に通っていたそうです。
    九重地区は静かな田園地域で、某ノーベル賞受賞者や某芸能人などが住んでいるそうです。
    小学校は全国でも数少ない芝生の校庭があり、広々としていて、羨ましいです。
    でも、やはり九重地区といえば、「田舎」ってイメージですよね。我が子は田舎の子ではなく、
    洗練された都会の子にしたいので、やっぱり竹園かな。
    花室の戸建ては、さすがダイワハウスだけあって、どれも高級な感じですね。
    (それに比べると、東大通り沿いはとても残念)

吾妻は、レベルがどんどん下がってきているそうです。今後も官舎の取り壊しが続くことを
    考えると、竹園の方が安心ですね。(でも、竹園の官舎もなくなったら...って考えると
    恐ろしい)

皆さんは、部屋の向きはどちら側を希望しましたか?
    駅の中心部が見える南西の方がいいのか、我が子の学校が見える方が良いのか、
    まだまだ悩みます。

66. 269 匿名さん

公道また私有地の樹木は交通の障害・日照権など公共の利益に反するもの、もしくは環境権の著しい侵害などがなければその撤去は難しいと思いますが。
    中低層階の方は確かにマンション前面の木々が気になることでしょう。でもその現状を踏まえた上での了解でないと、今後それが解決しないとき不満が生じてきませんか。
    勿論問題を解決するための努力は必要ですし交渉で解決する事もあるでしょう。

吾妻についてですが現在地価下落はそこをついてきていますし、今年3月に研究学園都市計画高度地区の条例が施行されています。吾妻は第3種地区で何階まで建築可なのかは知りませんが6,7階までの場合もあるかと。もし民間デベが購入してマンションを建てるとなると、階数が低いだけに利益回収のためかなりの高額になる可能性もあるのでは。

67. 270 物件比較中さん

この地区に住めたらいいとは思うのですが、正直言うと、
    マンションを買うこと自体にまだ抵抗があります。

将来、このマンションを売るとなったときに、どのくらいの価値に
    なっているでしょうか。駅から距離があっても、学区が良いからと
    急な値下がりの心配はしなくても大丈夫でしょうか。

ここで戸建てを買えることがもちろん理想なのですが、予算的に
    絶対に無理。悩みます。
    実家がマンションだと、マンションを買いたがる、とよく聞きますが、やっぱり
    実家が東京でマンション、という方が多いのでしょうか?

68. 271 マンション投資家さん

4千万のマンションを買うのであれば10年後に2千万ぐらいで処分できるつもりで
    買ってください。もし運がよければそこまでは下がらないと思いますが、覚悟としては
    その程度でいいかと。土浦駅周辺のように住み辛くないので不動産価値はそんなに
    落ちないとは思いますが10年単位でみるとつくば市内でも地価が変動しています。
    ただ戸建は絶対無理という状況でしたら、10年単位で引越しも難しいでしょうから、20年
    かもっと住むという気持ちで購入されたほうがいいと思います。実際中心地に住むと、
    利便性からも、なかなか他の地域に引っ越せないですよ。
    心配であればUR賃貸とかがお勧めです。5年、10年すれば新築が中古マンションでお安く手に
    入ります。

69. 272 購入検討中さん

確かに、一度便利な場所で暮らしてしまうと、周辺地区に暮らすのが嫌になるでしょうね。
    一度でも吾妻の官舎に暮らしたら、他はどこも不便と感じそう。
    そういう意味では、並木や松代の官舎暮らしの方が、多少の不便さを経験して、
    どこでも住めるのでしょうか。
    竹園は、超便利、というわけではないけれど、都会の喧騒から離れながらも便利なので、
    ここも離れがたいですね。

70. 273 マンコミュファンさん

>>270

不動産価格は需要と供給で決まります。
    マクロに見れば、基本的に、少子化は確実に進行しています。
    10〜15年後に一次取得する年齢層となる年代の
    人口は既に出生済みですから、ある程度の予想がつきます。

あとは物件ごとの特性。竹園東が「よい」といわれるのは、
    学校が施す教育が特別によいわけではなく、住民の地域性に
    依拠するものです。つまり、官舎が次々廃止されるなどすれば、
    普通の小学校になってしまう可能性も大です。
    そうすれば、この物件のプレミアムのひとつは、大幅に
    弱くなる可能性があります。

71. 274 マンコミュファンさん

続き
    しかし、周辺が月数千円の地域にエレベーター式駐車場の「塔」を併設する
    ような無茶な設計ではないので、そういった物件に比べたら
    値落ちは少ないのではないかと思います。

72. 275 契約済みさん

>271
    4000万円が10年後に2000万円になるとすると、1ヶ月あたり16.7万円ということになりますね。
    これに管理費その他諸々が2万円とすると、19万円弱です。
    ミオカスが20万円前後で賃貸に出されているそうですから、まあ妥当なところかな。

賃貸派の人でも、中途半端な家賃を払って賃貸仕様のマンションに住むよりは、賃貸+αを
    払って快適にクラスか、私は後者です。

※10年後に2000万円で売れるを信じるかどうかは at your own risk で(^^)

73. 276 契約済みさん

来月のエポカルの相談会、予約された方はいらっしゃいますか?
    興味はあるのですが行くとつい高い買い物をしそうで、迷ってます。

>209さん
    オプションプラン自体の記述に間違いがあったということですがどんなことだったのですか?
    深く考えずに契約書を出してしまったので今頃あせってます。

74. 277 マンコミュファンさん

三井ビルの西側の駐車場、ボーリングしていた。
    何か建つのかもしれません。

75. 278 ご近所さん

最初にお断りしておきますが、学区ネタです。

研究学園が開発されると葛城小がパンクします。そのため、つくば市は春日に小中学校用地を確保しました。しかし、将来の住民動向がつかめないため、着工は凍結しています。

http://www.ibaraki-np.co.jp/series_end/02/page04.htm

いずれにしても、葛城小、手代木南中、吾妻小、吾妻中の学区見直しに合わせてつくば市(学園地区)全体の線引きの見直しがされるだろうと思います。デュオヒルズに関していえば、竹園西小がすでにパンク状態にある中、ミオカスの2棟目が竹園2丁目に建ちますので、竹園東中もかなりまずい状態にありそうです。竹園東小自体も2年生はPTA室を転換して4クラス体制になりましたが、もう教室に余裕はありません。

というわけで、現在は越境を認められている花室地区も越境を認められなくなるのではと思っています。本来の学区である九重小学校は一学年30名程度と、まだ収容に余裕がありそうですし。

だから何だと言われると、何もないのですが...

76. 279 購入検討中さん

>275
     10年後に半値まで下落する可能性は非常に低いです。
     まぁ、4000万が3000万程度にはなるかもしれませんが。

77. 280 匿名さん

>278
    吾妻竹園地区がそれだけ混んでいて、つくば市はまだ春日以外動いていないんでしょうかね。
    こちらのほうが切迫しているような気がしますが。

78. 281 マンコミュファンさん

オフハウス向かいにもマンション建設らしい。
    あそこは竹西ですけど。

79. 282 購入検討中さん

そうそう!
    あのでっかいお家を壊して、マンションらしいね。

DHを契約された方、
    やはり竹園東小校区の方が多いのですか?
    竹西小では、まだ聞きません。

80. 283 購入検討中さん

4000万が10年後に3000万で売れる、という話が上にありましたが、
    ここは学区目的で買う方が多いから、子供が大きくなったら一斉に
    引越しするのでは?と予想します。(一生マンションで暮らす、という
    考えの方はそんなに多くはないと聞くので)

そうすると、1部屋だけ空くなら価格も高めに設定できるものを、何部屋も
    開いたら、買い手がなかなかつかず、また早く買ってほしくて価格を下げる
    ような事態になり、かなり安くなってしまわないでしょうか。
    ここだけでなく、ほとんど同じ年数のマンションが周辺に大量にあるため、
    10年後に中古のマンションを買おうとしている人には有利な状況になっている、
    と予想されます。

私は子供が家を出たら戸建てを買おうと思っているので、ちょっと慎重です。
    皆さんは、将来、売りに出すつもりはありますか?

81. 284 契約済みさん

>>283 さん
    なるほど、今のマンション建築ブームが5年後、10年後の中古市場に影響するという視点はあまりありませんでした。ありがとうございます。

ウチは夫婦二人になったときには大きな住居は不要と考えています。戸建てかマンションか迷いましたが、住み替えの時に下手な場所の戸建てでは、買い手も借り手もつかないだろうということで、立地のよいデュオヒルズを契約しました。

つくばの場合、立地が良いというのは単に駅に近いというだけでなく、駐車スペースや学区などの要素も大きいと思います。蛇足ですが、将来「くいだおれ」がなくなった時、水商売関係のお店はどこにいくでしょうか?Excel、Joy Packやナンパ通りを知っている世代としては、いろんなことを考えました。

我が家の結論としては、将来も資産価値が維持される(高く貸せる)可能性が高い物件として、デュオヒルズを選びました。あとは、ちゃんと良いものを造ってくれるように祈っています。

82. 285 購入検討中さん

284さん
    私も、子供が独立したら、コンパクトな住宅で良いと思います。
    親が年老いて、庭付きの住宅での庭の手入れが、大変でした。
    あれた庭の家は見ていて悲しくなります。

2人になっても住めるように考えています。
    そんなに何回も買い換えられるモンですか?
    うちは考えられません。

10年後くらいにつくばに中古市場が充実すると私も考えています。
    だから、管理をきちんとして、資産価値を保つ必要があると思うのです。
    竹園の地域としての価値は変わらないと思います。

83. 286 マンション投資家さん

みんな考えることは同じですね。でもよく考えてください。10年以内に残債をクリアし、さらに
    新規購入分の頭金を用意できますか?よほどよい条件でない限り住宅ローンの掛け持ちは出来ず、
    売却、しかも売り急ぐため足元を見られる。買い替え優遇処置で税金の軽減はあるとはいえ、
    それまで払った利子、ローンは損失。10年後には研究学園駅近辺、もしくはつくば駅と研究学園駅
    間の土地・物件は安定していますが、それ以外の地区はどうなるか分かりませんね。
    こちらは10年後を楽しみに貯金しておきます。
    それより私の心配は3年固定の低金利で、今お買い得ですよという甘い誘いを真に受けて購入する
    人です。数年後に固定資産税の軽減処置が切れ、さらにそのころの固定金利や変動金利を想像
    すると、月々の支払いがぐっと上がります。たえられるかなぁ〜?

84. 287 契約済みさん

284です。
    >>285-286さん、申し訳ありません。説明不足でした。ウチの場合、まだ子供が小さくて住み替えまで20年前後あると考えていますので、上のようなことを書かせていただきました。20年くらいすると私はリタイア間近ですから、デュオヒルズを賃貸に出して、私はつくば市内にこだわらずに海外も含めて質のよい賃貸物件を探して住もうと考えています。

>>286
    3年固定なんて怖くて借りれません (^^;) また、切り詰めての繰り上げ返済も考えていません。繰り上げ返済のワナに掛からないようにしなければ... 身勝手なのですが、ローン条件が確定するまでは「金利あがらないで派」、来年以降は「ハイパーインフレ期待派」です。インフレにならない限り、莫大な国と地方の借金は返せないだろうと信じています。これも繰り上げ返済をしないであろう理由の一つです。

85. 288 契約済みさん

学区の外から見るとデュオヒルズは子供を竹東に通わせたいという理由で選ぶ人ばかりと
    思われているのかなと皆様の文面から感じます。
    我が家の場合は、すでに子供が大きいので学区は直接は関係ありませんが、
    長く住んだ地の近くのこの場所を選びました。
    ずっと住んで子供たちが独立してからも夫婦で散歩したり穏やかにくらしたいと思っています。
    ただこの地が好きで住み続けたいのです。
    駅からの距離感が私には丁度よいのです。
    私の友人というと高校生以上のお子さんがいる方が多いのですが、
    学区内に新しく建ったマンションや戸建に引っ越す方が多く、
    全くといってよいほど学区外に出る方はいらっしゃいません。
    住んでみるとこの地区のよさがよくわかります。
    10年しか住まないなんてもったいなくて考えられません。

86. 290 マンコミュファンさん

>>286
    「甘い誘い」はいろいろありますね。
    業者は常に焦燥感を煽るのが常ですから、
    「早くしないと完売する」
    「これが最後のチャンスですよ」
    「もうすぐ金利が上がります」
    「土地も建設費も高騰しています」
    セールストークも、何度もいわれていると
    つい本気にしてしまいますよね。

87. 292 購入検討中さん

283です。いろいろなご意見ありがとうございます。
    皆さん、かなり肯定的な考え方ですね。契約前後〜入居直後は肯定的な意見に
    傾きやすい、ということを聞いています。できれば、同じように検討中で、
    もう少しシビアな考えの方の意見も聞いてみたいのですが、ここには居ないですか?

我が家は、一応予定では15年以内には売却するので、売却価格のことまで
    しっかりと検討したいのです。今は第2次ベビーブーム世代が育児期で、購入意欲が
    高いようですが、少子化の進行を考えると、10年、20年後には購入検討者自体の総数が
    今よりもずっと少なくなっていますよね。

詳しい方、安心して買える根拠を出してください。

88. 293 マンコミュファンさん

>>292
    シビアな意見は荒らし扱いされることも多く、
    場合によってはデベに消されることもあるので、
    あまり出てこないように思います。

吾妻の官舎、警察周辺、カピオ周辺、まだまだ
    土地はあります。待てる人は待つのも手と思います。
    ただ、教育環境は、時期を逸したら意味がありません。
    極端な話、たとえ1000万以上値下がりしたとしても、
    その間、自分が理想と考える学区に通わせることができれば、
    価値はあると思います。

フージャースは値引きしない会社と言われていましたが、
    掲示板を読むと並木は値引きを始めたようです。
    学区だけで200戸すんなり売れるとは思いません。
    部屋を自由に選べなくてもよいのでしたら、
    この物件ももう少し待つのも手かも。

89. 294 契約済みさん

>>293
    値引きされた並木と比べると2000万円くらい差がありますね。
    階数や方角は異なるかもしれませんが、間取りはほぼ同じみたいです。

90. 295 マンコミュファンさん

>>294
    ここは1万平米で207戸ですから、単純平均で50平米(15坪)
    が各戸の土地の持分となります。(並木もほぼ同じ)
    294さんの情報によると、
    並木と同じ間取りで2000万アップとすると、
    土地相当分は並木より坪130万円も高いことになる。
    差額だけで130万は結構すごいですね。竹園3南部の
    戸建ては多分土地70-80万/坪でしょうから。

91. 296 購入検討中さん

294さん、その考え方は面白いですね。
    竹園3丁目の土地だけの単価は、坪50〜60万です。吾妻が60万くらい
    ですから、60を下回るくらい。
    だから、130万って、すごいですね。(東京の郊外並み?)

92. 297 購入検討中さん

294でなく、295さんの間違いでした。すみません。

93. 298 物件比較中さん

>261
    マンション南側の官舎との間の車止めのある歩道(市道?)ですが、
    マンション側にある植栽の高い木は確かにマンションにかかっていますね。
    明らかに日照に問題ありですが、市に伐採の要請などはしているんでしょうか。

94. 299 マンコミュファンさん

>>296
    こういった計算をしてみたのは、平均37年の寿命に
    達するころに残る資産価値は、
    「土地部分-取り壊し費用」になるからです。
    ちなみに、ミオカス竹園は一戸あたり7坪ぐらい。

「シビアな話」についてですが、街というのは
    ある時期に一気に開発が進むことがあります。
    そうすると、20年程度経ったときに、一気に
    売り物が出る場合もあります。その場合、
    早く売ろうとすれば、少ない買い手を奪い合う
    ように値を下げるということも起こりえます。

たとえば、上野から特別快速で36分の藤代は
    こんな感じです。古くて狭い物件が多いですし、
    周辺環境も異なるので単純な比較にはなりませんが・・・

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=08&md=...

DHは周辺環境や学区もよく、こういった現象とは無縁かも
    しれません。単に不動産業界にはこういうことがありうるということで、
    営業妨害や、既契約者の方々に対するあてつけの意図はありませんので、
    ご了承ください。

95. 301 契約済みさん

このところぱったり書き込みが止みましたね。
    学区や価格の話題ばかりで皆さん疲れたのでしょうか…

志向を変えて、
    他のマンション掲示板で虫の話題が出ていましたが、こちらはどうなんでしょう。
    夏はカブトムシやカミキリムシとかも出ますかね(そこまで出ないか)。
    今住んでいるところは周りに余り木々が無いので、
    引越し後、夏の蝉時雨や秋の紅葉が楽しみでもあります。
    そこがまたここのいいところでしょうね。

96. 302 ご近所さん

は〜もうすぐ夏ですね〜。蝉時雨たまりません。
    この辺りのセミは素晴らしいですね!
    夏の終わりには、セミセミセミ、セミセミセミセミです。
    虫好きの小さい男の子は蝉をごそごそ抱えて持ち帰るでしょう!

昔住んでいたマンション下の崖が、竹やぶから、コンクリートに
    大々的に改修工事された時、住宅では通常見かけないあらゆるタイプの
    虫と生き物(お〜思い出したくな〜い!)に悩まされたことあります。
    当物件は、もともと共同住宅のあったところで、虫の分布などに
    強い影響を落とすような開発ではないと思われ、変な虫が昇ってくる
    ようなことはないのでは?

97. 303 マンコミュファンさん

1期3次の販売に入りました。販売戸数は5戸になっていますね。
    売れると予想される戸数を販売戸数にしているとすると・・
    どうなんでしょう。

98. 304 匿名さん

>>303
    現場の看板には第1期完売間近、と出ていましたが。
    第1期の残りが5戸なのか、今回が5戸だけなのか…
    最近広告度数が減っているようなので売行きがいいような気もしますが、
    完成までにまだまだ時間があるので分かりませんね。

99. 305 契約済みさん

知人が最近契約しました。
    第一希望、第二希望と思っていた部屋が、家族となかなか話がまとまらず
    ぐずぐずしているうちに相次いで契約済みになったので
    三番目にいいと思っていた部屋を契約したそうです。

知人の話では、この後は一期一次のように締め切りをもうけて販売するということで、
    抽選になる部屋が出てくると思われるそうです。
    今8階ぐらいが建設中なので、それより下の階の場合は3LDKと4LDKの変更可のタイプの部屋でも
    もう間取りが決まってしまっているそうで、
    希望の間取りにしたい場合はそれ以上の階を選ばなければならないのだそうです。

100. 306 購入検討中さん

ミックスの売り方で失敗したので、今度は慎重になっているのだと思います。
    高級感を出すためには、絶対に売れ残り(値下げ)という事態にはできないので、
    小出しに確実に売っているのでしょう。
    イメージ戦略も成功している気がします。ここはミオカスのときのように
    東京と比較するようなコメントもなく、非常に学園らしい議論が進んでいます。
    完成したら、どんなコミュニティになるのか楽しみですね。

101. 307 購入検討中さん

契約した方、実際には、値引きはどの程度あったのでしょうか。今日、周辺の物件もいくつか回ってみました。竹園3丁目、花室、並木の一戸建ての値引きが思ったよりも大きく、500万円から1000万円も値引きしています。花室の区画整理地は、竹園4丁目になり、引き続き竹園小中学校の学区になりそうとのこと。予算の都合でデュオヒルズにしようかと思っていたのですが、迷ってしまいました。DHの営業とは、2度話しましたが、まが、値引きの提示はないです。レジェンドフィールドは、まだ、5区画も残っており、値引きも大きくなったので、心が揺れます。安っぽい作りの建物と騒音が気になるけれど。

102. 308 マンコミュファンさん

>>304>>305
    結構好調なようですね。場所もいいですし、ここ2年ほどの間に
    つくば駅周辺で販売された物件の中では一番人気かもしれません。

>>307
    貴重な情報ありがとうございます。
    竹園の戸建がその価格帯ですと、土地分の資産価値、固定資産税
    (マンションがやや不利)、管理費、駐車場の料金・2台目の抽選・
    機械式の高さ制限・距離、ごみ捨ての遠さ、足音等のひびき、などを考えると
    悩ましいですね。レジェンド・・はカスミも比較的近いですし。

もちろんDHの内装、外観、共用スペース、眺望(高さ)、管理人がいる安心感、などは
    魅力大ですから、それとの比較になりますが。

103. 309 契約済みさん

mixdでの失敗とはどんな売り方が良くなかったのでしょうか?
    DHは今現在どのくらい売れてるのでしょうね?
    販売戦略はいろいろありそうですね。
    早く完売してほしいいな。

以前広告物件という話を聴きました。
    インパクトのある価格で出せる物件がありますが、なかなか販売にまわさないで
    広告で出せるようにしているとか・・・

自然は楽しみですね。私はつくばの秋が大好きです。
    落ち葉ですべることもありますが、本当に美しいです。

竹西小では、ミオカス2が話題です。
    広さや間取りもニーズを掴んでますね。

104. 310 契約済みさん

先週の段階で、まだ売り出していない部屋が40戸ほどありました。
    今週の広告によると6月10日締め切り抽選で5戸分売り出していますね。
    その他、同時に先着順受付住戸物件10戸も売り出し中です。
    207戸からそれらを引いた分が今売れている分で、
    150戸ぐらいが契約済みではないかと想像しているんですが、いかがでしょう。
    まだまだ値引きなどとは無縁の物件ではないかと…。

近くの戸建が安くなるらしいことは聞いていましたが、
    値引き金額聞くとビックリしますね。
    すでにそのあたりの物件を購入した方が知ったら心穏やかにはいられないでしょう。

値引きの情報を加味して天秤にかけても私はデュオヒルズでよかったと思っています。
    重要視する条件は人それぞれ違うので、
    検討中の方は、色々情報を集めて納得のいく物件を購入して下さい。
    自分にぴったりの物件、見つかるといいですね。

105. 311 周辺住民さん

>>307
    マンションの話では無いですが、「花室の区画整理地」は吾妻5丁目に成ると言う話を
    聞いたことが有ります。まぁ、どっちでも良いのですが本当はどっちなんでしょう??

106. 312 ご近所さん

学区はどうでもいいけど、学園線より北なので、吾妻にして欲しいなぁ〜。
    って、花室の何が悪いのだ。花室ニュータウンとでも名づければいいのに、区画整理地じゃあねぇ。

107. 313 購入検討中さん

もう住んでいる人がいるのに、まだ住所がはっきり決まっていないのは
    ちょっと問題ですね。住所変更のはがきなども知り合いに出してしまっただろうに。
    竹園の人間としては、小学校がパンクしてほしくないので、できれば
    住所は吾妻にして、吾妻の学校にしてほしいとは思いますが、どうでしょう?
    あそこの住所が吾妻や竹園になったら、新たにマンションが乱立して、人口が
    ますます増えると予測します。(吾妻、竹園という地名はブランドですからね)

葛城地区も、区画整理地がたくさんありますが、正式な地名は、いつ、誰が
    決めるのでしょうか。住民にも発言権があるといいですね。

108. 314 周辺住民さん

ほんとに竹園の人かな〜
    驚く意見ですね。

109. 315 マンコミュファンさん

吾妻も東大通より東側は竹園東校区だべ。

110. 316 購入検討中さん

学校パンクは、心配しなくても良いらしいです。この物件を購入しようとしているのは、吾妻か竹園の公務員宿舎にお住まいの方が半分以上だそうです。つくば市内ということだと80パーセントくらいになるそうです。教育委員会にも確認しましたが、思ったほどの伸びじゃないそうです。先々は分からないので、学区割りは、その時点、時点での判断としているそうです。

花室、葛城の区画整理地の地名は、既に、底地の地名があるのですが、葛城はすでに、学園の森、研究学園、学園南と将来の地名が決定しており、郵便番号も与えられていますよ。花室は地名検討委員会があると聞きましたよ。

313な方は、なにかとても余裕がなさそうですね。無視しすぎないで、トータルで自分にベストな住居が見つかると良いですね。何階の購入をご検討でしょうか。

111. 317 契約済みさん

ここの掲示板は緩急の差が大きいですね。
    それだけ落ち着いた方が多いということなのでしょう。

来週末はいよいよインテリア相談会ですね。
    価格表をみると量販店よりかなり割高ですが、現場のサイズに合わせてマッチできることを
    考えると迷ってしまいます。
    また、リビング壁のフルサイズボードなど価格表にはありませんがどのくらいかかるんでしょうか。
    ご存知の方がいたら教えてください。

112. 318 周辺住民さん

DHの完成で通りが賑やかになれば、こんな奴も出なくなるかと?切に望みます。

竹園高校より,次のような,下校途中抱きつかれるという情報が寄せられました。
    1日時:6月7日(木)午後8時15分ころ 
    2場所:竹園高校前バス停付近  
    3概要:竹園高校生が,バス停でバスを待っていたところ,ジョギングをしていたと思われる
    男性が,ズボンをおろして抱きついてきた。大声を出し振り切って逃げた。
    追ってくることはなく,被害はなかった。
    4特徴:○白いズボン○ジョギングをしていた。
    ご注意下さい。

113. 319 購入検討中さん

竹園3丁目の戸建て、天久保の戸建て、葛城の中の売れてない住宅、松代の戸建て・・・
    みんな軒並み値下げですね〜。
    何故でしょう?
    この状況をどう読みますか?

DHはこのまま行きそうでしょうか?

上記を全部見て比較してるうちに疲れてきた我が家です

114. 320 マンコミュファンさん

ポスティングのチラシには、「あと3割強しか
    残っていない」と出ていた。少しサバよんで
    いたとしても、結構いいペースのように思います。
    完成在庫になる前に値引きはしないでしょうから、
    DHの値引きは望み薄という感じですね。

115. 321 周辺住民さん

>>318
    竹園東小のホーム・ページにも不審人物情報が結構載ってます。
    毎月の様に怪しい人物が目撃されて居るようです。マンション
    の完成に依ってこういう輩も少しは減るかも知れない。上から
    見られているかも知れないと言うのは結構効果有るんじゃ無い
    かな。

116. 322 物件比較中さん

DHよりも駅寄りに宅地分譲の看板がでましたね
    吾妻東児童館北側の空き地:吾妻四丁目12番地
    8区画/55坪ぐらいかな?
    興味はあるけど更なる値崩れを待ちます

117. 323 マンコミュファンさん

>>322
    旭化成ですから、へーベルハウスですね。建売なのか、
    建築条件付なのか・・あの場所ですと、
    7000万ぐらいになるような気がします。

スレ違いすみません。

118. 324 いつか買いたいさん

つくばの投売りは既に始まってます。
    付加価値戦術で如何ほどの価格設定にするのか。
    旭化成ホームズさんの力量が見ものです。

スレ違い続いてすみません。

119. 325 契約済みさん

324様

私も近くを走りながら、どのくらいの物件なのかな〜と
    ため息混じりで考えてました。
    戸建てはいいですが、予算的には無理なんで
    今はDH第1候補で見てます。
    後考えられるのは、レーベンの物件2つと、ミオカス2、カスミの近くにできるマンション、少し遠いけど、大穂のランドコム
    このあたりでしょうか!

どう考えてもDHが一番でしょう?
    でもって契約してます。

いい場所デス。
    周りの戸建て官舎はもう既に閉じてるところもありますから・・・
    再開発が上手くいくと断然いいと思う。(希望が詰まりすぎ?)

120. 326 契約済みさん

今週末のインテリア商品優待相談会に出掛けられる方、いらっしゃいますか?
    (これって、いわゆる「オプション会」ですよね??)
    こういうのに行くの初めてなので、よくご存知の方がいらっしゃったら
    是非、アドバイスをお願いします!

121. 327 契約済みさん

>>317,326さん
    うちも行く予定ですよ。
    具体的には良く分かりませんが、
    サーパスつくば研究学園の掲示板に相談会のこと皆さん書き込んでいますね。
    参考になるのでは?

122. 328 マンコミュファンさん

今週末インテリア相談会だそうですが
    書き込み少ないですね。

ちなみにデュオHPの工事状況の欄が新しくなりましたよ。
    もうちょっと写真大きいほうがいいと思いますが。

123. 329 申込予定さん

教えてください。契約した場合、ローンの仮審査は受けられると思うのですが、本審査はいつの時点になるのでしょうか。契約後、すぐにお願いできて、金利も確定してもらえるのでしょうか。すでに契約している方々、どうだったか、ぜひ教えてください。どの金融機関をご利用かでも違うと思いますので、金融機関の種類も教えていただけませんでしょうか。

あちこち値下げされているのも知っていますが、相場が下がってくると、安い金額で売っても儲かるグレードのものしか建たなくなるという気もして、決めようかと思っています。

124. 330 大手企業サラリーマンさん

マンションの場合、販売会社と手付け、金融機関と仮審査、販売会社と本契約、金融機関と実行
    の手順になると思います。仮審査の時から勤務先や経済状況に変更がなければ大抵そのまま
    問題なく実行できると思います。金利は金融機関によってで仮審査のときの金利、もしくは
    実行時の金利となります。これは仮審査の際、要確認です。今後確実に金利が上がる状況の
    なか、少しでも上がると月々の支払いが増えますので。諸条件は同じ金融機関でも勤務先、
    年収など条件により待遇が違うので一概には言えません。アドバイスできることはいろいろな
    ところに問い合わせ、金利だけでなく、団信保険料や手数料なども含め一番安くて条件の
    よいところにすればいいかと思います。この手の説明は雑誌、マイホーム購入本にいろいろ
    書いてあるのでまずご自分で勉強された方がいいですよ。分からない人には金融機関の人も
    それなりにしかお話をしないと思いますので。

125. 331 契約済みさん

>>329さん
    本審査はもう少し先のようですよ。金利については文面を見る限り、購入を考えているのでしたら
    直接モデルルームにいったりして、もうちょっとご自分で勉強されたほうがいいと思います。
    そのほうがご自身の利益につながると思いますよ。

仰るとおり、あちこちで値下げが始まっていますね。つくばに限らず全国的なものだと思います。
    需要供給バランスを考えずに地価下落に乗じてマンションを乱立したツケが始まっています。
    購入側にとっては好材料ですが、よく考えてからのほうがいいでしょうね。
    なにしろ高額の買い物ですし。

こうなると駅近くはやはり強いですね。ここを選んでよかったと思います。

126. 332 申込予定さん

329です。 330さん、331さん、ありがとうございます。明日、新幹線とTXを乗り継いで、現地に行く予定です。

127. 333 契約済みさん

>>329
    適用金利は本審査のときの金利というのが一般的では?
    仮審査のときの金利が適用される商品とは具体的にどんなものがありますか?便乗質問ですいません。

ちなみに私は某地方銀行のローンに申し込みました。まだ時間がありますので、某都市銀行のフラット35なども審査を受けておこうと思っています。

128. 334 匿名さん

>>332さん
    どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、一呼吸をおいてじっくり考えていきましょう。

129. 335 大手企業サラリーマンさん

>>333さん
    そうですね。一般的には本審査・実行時ですね。失礼しました。
    マンションの場合、完成、審査後登記可能となり、抵当権がつけられるので、
    その月の金利ですね。ここの物件ですと恐らく来年3月時の金利。私の場合は特殊で、
    一般的ではないかと思います。ただ探せばそういうところや商品もあるかも
    知れませんのでいろんなところとご検討ください。
    ちなみに某銀行の仮審査申し込み時に予定商品、借り入れ年数、適用金利を記されましたか?

130. 336 購入検討中さん

仮審査のときの審査金利ってどのくらいを見ているんでしょうね。4%とか高めの金利で審査してくれていれば良いけれど、現時点の金利で審査したら、来年の3月の本審査の時点での金利によっては、支払い能力が足りないという理由で、謝辞されちゃう人も出るかもしれませんよね。flat35のサイトのシミュレーションをやってみると、年収600万円で35年ローンの借り入れ可能額は、年利3.0%だと3,248万円、3.5%だ3,024万円となりました。頭金を出来るだけ多くためておかないとなりませんね。金利によっては、3月になると良い部屋が値下げされて再度売りに出されたりして.......うーん。

131. 337 他物件購入者

金融機関勤務です。
    当行は仮審査の際に3.5%でのシュミレーションを行い審査をしております。
    仮審査は現行の金利を上回る水準で行われるのが一般的です。
    昨今の金利上昇局面を考慮して、現在の金利水準で審査を行う金融機関のほとんどが
    そうした運用をしていると思います。

132. 338 契約済みさん

326です。
    インテリア相談会に行ってきました。
    会場でまず、何を検討されてますか?みたいなことをきかれます。
    私はとりあえず食洗機が見たかったのでその旨伝えると
    その担当の人がきてカタログを見せながら説明してくれて最後に
    とりあえず見積もりを書きましょう、みたいなことを言われます。
    見積もりは無料なのでもし気になる商品があればどんどん説明して
    もらって見積もりもお願いするといいのかもしれません。
    明日お出かけになる方、参考にしてくださいね。

133. 339 匿名さん

>>337さん
    マンションを購入する方は皆ある程度の頭金を持って契約していると思うのですが、
    実際に仮審査で通らないケースって何パーセントくらいあるのでしょうか。

134. 340 申込予定さん

つくばの官舎が来年から一斉に廃止、立替の予定があるそうですが、
    目の前の官舎は大丈夫でしょうか。

135. 341 340

ちなみに、この情報は
    http://www.mof.go.jp/
    の「国有財産の有効活用に関する報告書のポイント[615kb,PDF]」8ページ目にあります。
    竹園3丁目の官舎も対象になっています。(売り出したら、超人気になりそうですが)

怖いですね。この地域、どうなってしまうのでしょうか。

136. 342 契約済みさん

>>340
    目の前の戸建官舎が売りに出されたら、フージャースが全力で買いに行くと営業の方が言っていました。用途は集合住宅にするか、戸建にするかまだ検討中とのことでしたが、集合住宅にした場合、試算では10階建て程度になるだろうとのことでした。

137. 343 ご近所さん

>>342

旧公務員宿舎のうち、法人宿舎になっているものは、対象外でしょう。それぞれ地域のうちどこが合同宿舎のままなのかな。国家公務員、法人職員が不動産を購入して宿舎を出て、跡地がまた優良住宅になる。先々の宅地の安定供給も見込まれ、良いスパイラルではないですか。今のつくば市内の住民需要から、だんだん広がっていくのでしょうね。それには、学校などのインフラた大切です。研究学園駅周辺は、学校後回しで宅地造成だし。市のビジョンのなさが気になりますね。

138. 344 匿名さん

>>342
    今年3月に研究学園都市計画高度地区の条例が施行されていますから、
    集合住宅は7階くらいまでにしかできないんじゃないでしょうか。どなたか詳しいかたいますか?

竹園の多くが払い下げになるとすると、小中学校生徒数の増加、また校舎の老朽化の現状も考えて、
    さすがに市も新たに学校用地確保に乗り出さざるを得ないのでは。

7階までとなるとマンションにしてもこの場所だと億ションにならざるを得ないでしょう。
    都内ならまだしも、つくばでそこまでの需要があるものかどうか。
    個人的にはコンビニなんかができれば相当需要がありそうですし、自分にとっても便利ですが、
    地価を考えるとまず無理かな?(希望的観測一杯です(^^、 )

139. 345 買い換え検討中

>344
     億ションって、竹園のあたりって、地価は200万以上なのですか?
     容積率を200%、100m2のマンションだと土地分の値段は、地価が坪200万として
    3000万程度だし、建物のコストを考えても億ションなんて考えにくいとおもいますが

140. 346 周辺住民さん

目の前の官舎ってあの2階建ての数件ですか?

あの狭い場所になら1フロアー3〜4件でしょうか?
    駐車スペースもいるし、せまいでしょうね。
    でもうっそうとした樹木が整備されたら見通しもいいし、きれいですね。

141. 347 337

>>339さん
    頭金の多寡は間接的に借入額にかかわります。多ければ借り入れ希望額は少なくなりますから。
    でもどの程度かは把握しておりません。

仮審査で謝絶となる要件はやはり返済割合超過が多いと思います。
     年間返済額÷年間収入=40%超過の場合は概ね通りません
    尚、借入は以前は必要額の85%を上限とするとか一定の制限がありましたが
    今は撤廃された金融機関が多いと思います。
    あくまで個人の収入状況から返済可能かどうか審査するスタンスとなっていますので、
    丸借りだからだめとか、頭金を2割準備しなければならないという類の制限はほとんどありません。

142. 348 契約済みさん

官舎閉鎖やローンの話題でインテリア相談会が吹っ飛んでいますね…。

相談会、行ってきました。もっと大掛かりかと思ったのですがそうでもありませんでしたね。
    帰ってきてあれっ、と思ったのですが、納入は内覧会が済み鍵引渡し後とのことなのに、
    モノが来てない7月末にクーリングオフ期限ってどうなのでしょう。
    8月以降、内覧会前にキャンセルした場合やはりキャンセル料がかかるのでしょうか。
    よくわからないのですが、これって普通なんですかね。

143. 349 近所をよく知る人

>>348
    ここは、検討板なので、仕方ないのでは?住民になれるまで時間のかかることも多いので、検討板と住民板の間に契約者板があると良いのかも知れませんね。

で、また、ローンの話です。付近の一戸建ては、申し込みはこれまでもかなりの件数あったけれど、ローンが通らずに話しだ進まないケースが多かったようですよ。仮審査で落ちた人も、本審査で落ちた人もいたみたいです。DHも、結構、そういう人が出るのではないでしょうか。公務員や独立行政法人(国立大学法人も含め)職員の人は、ローンが通りやすいみたいですので、DHと契約済みのマジョリティーは問題ないのかもしれません。

つくば市内での30代前半の人の所得のランクは、こんな感じかなぁ。
    S0 地主およびその家族(この板で話題になるような物件には興味がない)
    A1 開業医など、この板で話題になるような物件には興味のない人々
    B1 民間研究所研究員(特に製薬系,ただし、経営統合による転勤を恐れている) 
    B2 医学部教員(副収入もありリッチだが、この板で話題になる物件に興味なし)
    B3 大手民間企業管理職(転勤ある) 
    B4 独法などの法人に出向しているキャリア公務員(大体3年毎の転勤)
    C1 大手民間企業一般職員(転勤ある)
    C2 独法研究員、医学部以外の大学教員(自分が望めば安値安定路線が築けるが昇格が困難かも)
    D1 独法、大学法人の技術職員、事務職員(ほぼ定住)
    D2 地元企業(ほぼ定住)
    でしょう。同年齢でも早く高い役職についている人もいますので、一概には言えないと思いますが、ざくっと分類すればこんな感じになるのでないでしょうか。年収500万円、頭金1000万円で買えるとなる、3500万円程度の物件ということになると思います。マンションを売っている各社は、マーケティングが良く出来ていますね。学区がどうのこうの気にするのもこの層なのでしょうね。こうして見ると、6,000万円前後の一戸建てが売れずに残り、DHが人気なのも分かります。金利のインパクトは大きいでが、公務員、法人職員の人は大丈夫なのかもしれませんね。

144. 350 契約済みさん

ウチはC2です。安値安定ですか。別に自分の収入が少ないとは思いませんが、心穏やかにいられる記述ではないですね。かなり気分悪いです。

話は変わって...

今日、インテリア相談会に行ってきました。エポカルであるというので、大きな会場を想像していたのですが、けっこう狭くて雑然としている感じでした。結論として、わが家はまだ何も契約しませんでした。

候補としては、水周りとフロアのコーティング、キッチンのオーダー家具程度かな。ビルトインの食洗器やコンロなどは自前も考えています。食洗器は面材を調達できれば自己調達の方が安いし、メーカーも選べるし。いちおう、配線と水の配管が来ていることは確認しました。カーテンや照明も同様。

相談会に行かれたみなさんはどうされましたか?

145. 351 購入検討中さん

うちもC2ですが、349さんの言うことは、真実だと思います。
    研究職なんて、ホント低収入です。しかも、博士課程を奨学金で過ごしていて、
    学生時代がかなり長いですから、30代前半なんて、貯金はわずか。無事に
    就職できても、奨学金の返済もありますし、老後の年金も(勤務年数が短いから)
    少なさそう。
    企業に勤めているうちの弟の方が高収入でボーナスもずっと高いです。

ローンを組みやすいことだけは恵まれていますけどね。

146. 352 マンコミュファンさん

C2でも、長年の官舎住まいや、海外留学でン千万溜め込んでいる
    連中は多いかも。(特に独身時代に留学した人)

147. 353 契約済みさん

>>350
    ものすごく高く感じました。
    近くの電気屋で電気を買ったほうが安上がり。

148. 354 匿名さん

ここはやっぱり地元の人が多いの?
    都内へ通勤してる人とかはいないのかしら?

149. 355 ご近所さん

>>352 

給料もらっているのに、「留学」が許されるのは変ですね。勉強なら自分で金払えと言いたい。

学士卒や、修士修了で公務員上級試験に受かった人たちの一部は、「留学」させてもらえることがありますね。博士号持ってないので、外国の大学や研究機関で、「研究」させてもらえないから。今、独立行政法人になっている研究機関の職員には、上級職試験合格組も多いけれど、博士号持ってないんだよね。今でも、「留学」させてもらえるのかな?

筑波大では、在外研究で1年、長くて2年海外に行くケースは多々あります。この場合でも、何千万円も貯金できるわけないですよ。2年行っても、高々1000万ですね。

>>354
    70パーセントが市内の方だそうです。

150. 356 ご近所さん

349のリストに抜けているのは、市役所の職員かな。国家公務員(独法職員)、県公務員よりも高給。但し、縁故採用のため、地主のご子息の可能性も大。

151. 357 契約済みさん

同じ学区から入居の予定ですが、東京勤務です。
    他にも契約者で東京勤務の人を何人か知っています。

このところ、ウグイスの鳴き声がよく聞こえてきます。
    東京に勤めている者としては、
    休日自宅でウグイスやカッコーの鳴き声を聞くと、ほっとします。

竹園、いいところです。

152. 358 匿名さん

就職後に海外留学すると貯金できるなんて知らなかったです。
    当方は、海外でポスドクしましたが、貧乏で、好いトシをして、滞在中も
    親から送金してもらったりしてました。住居購入資金の頭金も親持ちです。
    皆さん、羨ましいなあ。

153. 359 匿名さん

あーそうそう、思い出した。今の仕事をうっかり辞めることになれば、院の五年間全部の学費分、
    奨学金返還しなきゃなんない。泣けます。こういう自分はどこにカウントされるの。

154. 360 匿名はん

奨学金は公務員で数年勤め上げれば返還不要になるわけだから、
    奨学金をもらって民間に勤めざるをえなかった人に言わせれば、
    うらやましい限りです・・・。

ところでインテリア説明会でこれは!と思うものありましたか?

155. 361 周辺住民さん

>>360
    日本育英会の奨学金のことなら、完全免除になるには、15年間奉職
    することが条件だよ。数年てことはないよ。日本学生支援機構になっ
    てからは、免除はないよ。

156. 362 周辺住民さん

>>355
    うちの場合、夫婦でイギリスに滞在して、2年で赤字400万円。
    貯金なんて、とんでもない!

157. 363 匿名さん

>>357
    東京勤務のかたもいらっしゃるんですね。
    よかった。
    安心して検討させて頂きます!

158. 364 物件比較中さん

このマンションに住む人っていつもさりげなく学歴自慢してる感じ。
    なんか鼻につきます。

159. 365 匿名さん

博士号や海外留学程度では何の自慢にもならないのが学園地区ですね。だから皆さん自然に不幸な境遇が語れるのでしょう。

気にしなければ気にならなくなりますよ。

160. 366 物件比較中さん

でも博士号もってないと肩身が狭いって話もありますよね。

161. 367 マンコミュファンさん

というか、博士号はいまや応募資格のひとつ。

162. 368 買いたいけど買えない人

つくばにある大学、国立研究所の全職員のうち35%ほどが博士号もちだそうよ。DH入居者の70%が公務員/法人職員とすると、50人位はいても良い計算だけれど、多数派ではないよね。暇な博士とその妻か夫が集う場所、DH掲示板っつうことじゃ? 残り150世帯の多くは、暇な博士世帯の子供と同じ学校に自分の子供を入れたいんでしょ?

入居前から、どういう人たちの共同生活するのか分かるなんて、すごい物件ですわねん。

163. 369 購入検討中さん

公務員試験や、留学、博士号・・・こういった話題が続くようなマンション掲示板ってないのでは?
    竹園らしいです。
    公務員でも素敵な戸建て建ててる人の共通点!
    海外留学です。
    2年で1000万普通はたまりませんよね。
    4〜5年いけば買えますよね〜。
    何で給料が余りかわらないのに、こんなに違うのか疑問だったんだ!

164. 370 近所をよく知る人

c2の実情はもっとリッチです。

なぜかと言うと、ポスドクとか不安定な時期が終って、さらに
    つくばに定住する気になったときは40代もしくはそれに近い
    のが普通です。一般のマンション購入者より年代が上で給料も
    高くなっている。長年学生生活をしてきたことでもわかるように
    だいたい親元がしっかりしている場合が多く、マンション購入
    世代の親は年金もあり、退職金の使い道がないのが普通です。
    だれもあまり口にはしませんが、親から何千万も融資してもら
    うことは珍しくないでしょう。
    だから、マンションも高めのものが売れるし、戸建なら建売は
    売れずに注文住宅がどんどん建つのです。30代前半の平均年
    収を見てマーケッティングしたら大間違いです。海外生活も
    大きいです。向こうからの招聘の場合は給料二重取りですからね。

165. 371 物件比較中さん

370さんの分析は正しいな〜。
    まさにうちもC2で駐在経験がありなおかつ購入資金も恥ずかしながら親がかり。
    子供はまだ学齢期じゃないんだけどやっぱりここに住んでおくことにこだわっておきたいと思ってます。
    似たような職種の人が多そうなのでかえって安心な気がします。

166. 372 購入検討中さん

恵まれたなかで、自分の研究に没頭してきた
    ボンボンが多いのでしょうね。
    その上実家のおせわになり・・・・

苦労知らずとはいわないけど
    学んだこと
    社会の色んな人に貢献してくださいね。
    レス違い失礼。

167. 373 購入検討中さん

安心ですか・・・
    恵まれたなかで、自分の研究に没頭してきた
    ボンボンが多いのでしょうね。
    その上実家のおせわになり・・・・

苦労知らずとはいわないけど
    学んだこと
    社会の色んな人に貢献してくださいね。
    レス違い失礼。

168. 374 契約済みさん

373様

人よりは恵まれた環境かもしれないけど
    生活の苦労は少ないかもしれないけど
    苦労はありますよ。必死でいまも勉強し続けてます。

以前、地方に住んでましたが、海外経験のことや
    研究のこと、子供のこと、話すときに内容を考えてました。
    ここで話しても通じないか、とか浮かないかなとか。
    つくばに来て学園にすんで、そこが楽ですね。
    そのまま話しても、疎外感もないし、当然のように話せました。
    そんな経験から、竹園にすみたいと思い、DHに決めました。
    いい人間関係ができると思ってますよ。

建物と環境を購入したわけです。
    私は期待してます。

169. 375 契約済みさん

私たちは恵まれていますよ。C2といわれた私だって、上位0.5%以内の年収です。気になる方は下のサイトでご確認を。
    http://www.globalrichlist.com/

170. 376 契約済みさん

>>375=>>350 です。0.5%は言い過ぎでした。今確認したら、それでも1%以内です。絶対数で言えば、上位5000万人以内です。

171. 377 契約済みさん

とある調査によれば、つくばの研究機関の常勤研究員数と総常勤職員数は以下だそうです。その差が事務系および技術系職員でしょうね。やはり、AISTが群を抜いて多いですね。お隣はどこの方かな。

研究所名  研究員(人)職員数(人)
    産業技術総合研究所 2477 3242
    筑波大           1584 3240
    JAXA筑波宇宙センター 786 867
    森林総合研究所 473 690
    物質・材料研究機構 428 547
    高エネルギー加速器機構 392 723
    農業生物資源研究所 290 440
    国土技術政策総合研究所 254 393
    中央農業総合研究センター 233 351
    国立環境研究所 210 277
    畜産草地研究所 187 355
    土木研究所 151 219
    気象庁気象研究所 140 174
    農業環境技術研究所 139 192
    動物衛生研究所 134 263
    国際農林水産研究センター 114 158
    防災科学技術研究所 111 234
    果樹研究所 106 200
    食品総合研究所 103 131
    農業工学研究所 95 130
    建築研究所 64 98
    作物研究所 50 59
    花き研究所 30 40
    国土地理院 17 804
    農林水産技術会議事務局(筑波事務所)0 82

計 8570   13909

172. 378 契約済みさん

>>377
    そういえば、先週子どもの幼稚園の父兄会が主催するペットボトルロケット大会が、JAXAでありました。父親のなかにJAXAで働く人がいて、毎年の恒例行事になってます。

子どもは「本物のロケットつくりたい」と言ってます。別のイベントがあれば「○○になりたい」と言ったりします。夢のある仕事をしている大人が周りにいるって子供にはスゴくいい環境ですよね。

マンションの話題から逸れました。スミマセン。

173. 379 近所をよく知る人

本当に良い良い環境なのか?

近くに竹園高校があって通学に便利というけど、実は地元から竹園高校に行ける子どもは4分の1しかいません。DHに住む4分の3の子どもは「竹園高校前」からバスに乗って、第二志望の学校に通うことになるでしょう。この現実に対処する覚悟が必要な気がします。集合住宅も賃貸なら出入りがありますが、マンションとなると誰もが小さいときから知っていて、どこの高校に通っているかも一目瞭然ですからね。別に高校などどこでもいいんですけど。子どもへのプレッシャーは気になります。

174. 380 購入検討中さん

学区以外魅力ないのがこのスレでよく分かる。
    ここの購入は見送ります。

175. 381 購入検討中さん

必然的に自分の子供を竹園高校またはそれ以上のランクの高校に合格させる自信がある高学歴な方々が入居するわけでより良い環境になることと思われます。

176. 382 購入検討中さん

381さんのような人が購入するのであれば良い環境ではないと思います。ランクやら高学歴やら、、本物は言いませんよ。

177. 383 購入検討中さん

でもみんな本音としてこのマンションには低学歴の人に紛れ込んで欲しくないんでしょ。逆にいろいろ気をつかうから。

178. 384 匿名さん

「我々と違うなら居づらいですよ、いいんですか?」
    というメッセージがすごいですよね。
    親のキャラクターなんかより、プレッシャーに弱いお子さんが住まうにはどうかな。
    379さんの言うとおり、受験の結果次第で引越とか、そんな珍妙なことが起こりそう。

179. 385 購入検討中さん

なんか評判の悪い、嫌味なマンションになりそうでコワイ、、、

180. 386 購入検討中さん

何処の高校へ行こうが、人生決まるわけじゃない。
    たった3年だよ。
    そんな人が我が子を、高学歴ニートにするんだね。
    そんなプレッシャーでつぶれるようなら長い人生辛い。
    そんな枝葉のことには動じない子育てします。

つくば色に染まりたくない人はやめた方がいいですよ。
    私は気にしないから、ここにしたんです。

181. 387 契約済みさん

>>379
    小学校、中学校は地元で、高校は電車で都内の私立へという
    構想の方の方が多いと思います。竹園高校って、それほどの
    学校じゃないでしょ?駅から徒歩圏内なのが重要なのです。

182. 388 近隣

つくば色なんて勝手に言わないでください。
    つくばの人みんな嫌な人間に思われるじゃないですか。

183. 389 購入検討中さん

ここに住む人は自分の子なら竹園高校なんて楽勝と思っているのです。だって自分がそうだったから。
    でも最近のニュースを見る限り優秀な親の子がすべて優秀とは限らない。
    まあ子供には学歴以外の価値観を身に着けてほしいものですが、このつくばという環境でそれが可能かはなはだ疑問です。

184. 390 近所をよく知る人

389さん、住む地域と物件を選べば可能だと思います。
    わざわざ「つくば色」とやらがプライドとされる集合住宅などに住まなければいいのです。

185. 391 周辺住民さん

竹園には学歴を気にしている人ばかりが住んでいるとか、
    博士号持っていないと片身が狭いだとか、言っている方がありますが、
    実際に知っているのではなく、うわさ話を聞きかじって妄想をふくらませて書かれているんじゃないでしょうか。

竹園って、そんな感じの悪いところではありません。

うちの子は竹園高校以上の中にはいるためには、
    かなり気合をいれて勉強しなければならないだろうと思いますが、
    すばらしい友達に囲まれて毎日楽しく学校に行っています。

それはそうと、竹園高校は来年の入試から普通科、国際科あわせての
    くくり入試となると竹園高校のホームページに出ていました。
    ますます、入りにくくなるのでしょうか?
    ちょっとトピズレですね。失礼しました。

186. 392 購入検討中さん

話題がまったく変わりますが、最寄のバス停である、竹園高校前
    には、どの程度の頻度でバスが止まるのでしょうか。足が不自由
    なので、駅までの足にバスを利用したいと考えています。

ご近所の方、お教えください。

187. 393 ご近所さん

近くの駅徒歩八分のマンションに引っ越してきたばかりの近所の者です。
    そのマンションでは東京・千葉方面におつとめの方々もたくさんおられます。

つくばマダムと呼ばれる人びとが竹園にたくさん存在するのは確かですが、
    TX開通後、それが薄まって行くのも確かです。マダムの皆様が、ちょっとばかり
    世間知らずでいられるのも、竹園のおかれた環境の素晴らしさと無縁ではありません。

この付近に住めば、公園の中で生活してるみたいなもので、心もおおらかで
    人生のスケールも増すと思います。心にゆとりが生まれ、せちがらい人をおとしめ
    足を引っ張るような悪意など無くなり、心豊かな好ましい人物との出会いも多く
    なるでしょう。
    公園の中で暮らすと言っても、ブルーシートじゃないですからね!念のため。
    (つくばは冬の風が厳しいのでブルーシートの住居はわたしはまだ見てません。)

DHの完売は、つくば市の発展、つくば駅周辺の発展の為にも
    大事な布石と思います。応援してますよ。

188. 394 契約済みさん

なんだか賑やかになっていますね(苦笑
    ちょっと冷却していただくために、話題提供と言うことで...

契約以来、デベからの連絡はピタッと来なくなりました。オプション業者からの相談会の案内だけがたまに来るって感じです。契約後に唯一来た契約者向けページ開設のお知らせだって、わざわざIDとパスワード入れて見てみたら、まったく情報ないし... 唯一のコンテンツである工事状況なんて、公式HPと同じじゃん... その工事状況だって、ほとんど更新されてません。

なんだか「売りっぱなし感」炸裂で、デベに対しては非常に印象悪いです。それとも、マンションなんてこんなものなんでしょうか?

と冷却のための話題提供のはずが、別の炎上を誘っているかも...

189. 395 ご近所さん

>>392さん
    関東バスの土浦駅西口とつくばセンターを結ぶ路線の頻度ですが
    頻度は、日中で一時間に4本ですから、田舎住まい経験者の当方の感覚では、
    十分、便利な路線です。160円です。

ショッピングセンターまで南下して東大通りまで出た後、中央通りまで北上するので、
    センターまでの直線距離を思うと、やや遠回りな感じがしますが、
    幼児連れて車も自転車も使えない時、悪天候で長く歩くのが難しかった時、利用します。

土浦方面からの通勤や、学生さんたちの利用が多いですが、この辺りでは
    センターまで歩くか自転車が普通でしょうから、学生さん以外乗る人は少ないかな。
    でもデュオヒルズ以降に変化起こるでしょう。

たまに他に常磐線の別の駅にゆくバスもこの道を通る模様ですが、少なすぎて
    よく判りません。詳しい情報を探したくても、路線バス情報のウエブ
    ページが見つけられずにいます。

同じ通りを「つくバス」というコミュニティバスが通っていたと思います。
    竹園高校前にバス停があったかどうか定かでありませんが現場でご確認下さい。
    全区間、同料金のため、近距離のつくばセンターまでは、200円と割高です。
    ルートは細い道を選んで走ります。
    つくバスのいいところはグローバルデザインで、乗降しやすさでしょうか。

運転手さんは関東バスの方でサービスも悪くないですが本数は少ないです。
    多くの皆さんが自動車をご利用になるので福祉目的の色彩強いです。
    環境考えて、みんなで使うと本数も増えるでしょうか。
    つくバスのルートと時刻表は、つくば市のホームページにあります。
    http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/benri20/index.php?id=1...

東大通りまで足を伸ばされれば東京駅、上野駅、までの直通の
    高速バスに乗れます。遠出の割に本数は多く、乗り換えがなく東京駅前に
    行かれるので、行き先によっては便利かと思います。
    東京出張のお父さんたちは、行きは時間厳守でTXで、帰りは高速バスで
    眠りながら自宅前、という利用をしています。

羽田空港、成田空港に向かう高速バスもありますから
    この地方にしては、ずいぶんと、交通便利です。
    (長々お邪魔しました)

190. 396 契約済みさん

>>394さん

うちは契約後も何度かモデルルームに遊びに行って、カウンターキッチンの高さや幅をはかったり、気になるところを色々確認したり、質問しています。
    マンション購入は初めてですが、
    ローンの初歩的なこと(?)も質問しています。
    予約をして行ってるわけではないのですが、
    時間があいていれば担当の人が対応してくれますし、
    その場でわからないことがあれば後で連絡してくれます。

まあ、うちの場合もきっかけはこちらからですが、売りっぱなしにされている感覚はありません。

たまに遊びにいかれてはどうですか?

191. 397 近所をよく知る人

389>ここに住む人は自分の子なら竹園高校なんて楽勝と思って
    389>いるのです。だって自分がそうだったから。

こういう親を持った子がかわいそう。周りの大人がみんなこういう見方をしていて、竹園高校にいけなかったら低能児扱いされる環境ってどうかと考えてしまいます。土一、竹園、茗溪を合わせて公務員住宅地区から4分の1しか行けていないのが現実です。周辺の公立中学からだと10分の1。DHの子どもの4分の3は確実に第二志望に廻りますよ。

192. 398 契約済みさん

みなさん、なんでそんなに竹園高校にこだわるんでしょうか?

少なくとも我が家では竹園高ありきで物件を選んではいません。たしかに、隣に高校があって、しかもそこそこのランクなので、行ってくれるなら親としては助かります。学歴も無いよりはあった方がいいし、低いよりは高い方がいいでしょう。あって困るもんじゃないですし。

しかし、学力とその人物の人間性、学歴と幸福度や経済力、人間力が必ずしも相関しないことなど、自分や自分の周りを見ていればわかること。こどもにそんなの押しつけようとしてる親って、つくばには少ないと思いますが... 私の認識不足?

この物件はつくば駅にも近いし、千葉や都内の私立にも十分通えます。そういう意味ではすごく選択肢は広いです。

193. 399 物件比較中さん

竹園3丁目の官舎が近いうちに売却予定と聞いています。
    どの官舎かご存知の方、情報頂けますか。
    ショッピングセンターの隣あたりだと嬉しいのですが...

194. 400 392

395さん、どうもありがとうございました。1時間に4本あれば、
    十分、便利です。先日モデルルームに行った際にはタクシーを
    利用し、バス停の時刻の確認を忘れたので、助かりました。
    この物件のホームページに時刻表を載せてくれるとうれしい.....

195. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報