茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 205 契約済みさん

初めまして。
    私も契約済みです。

今まで戸建とマンションを20ヶ所以上見学したのですが、
    結局この地の良さは捨てがたく、同学区内の転居となりました。
    市外も含め範囲を広げて探してみたのですが、
    「ここが一番」ということで家族の意見が一致し契約にいたりました。

駐車場は150パーセントというのは、むしろ恵まれているなぁという印象です。
    ご近所の様子を見ると、我が家も含め車2台を所有されている方より、
    1台だけの方のほうが多いように思います。

図書館へ行ったりキュート方面へ行くのも自転車か歩きでも大丈夫。
    郵便局や銀行に徒歩で行けるのも助かります。

来年の春を楽しみに家の片づけを少しずつ始めています。
    これから入居までの1年弱の期間をたっぷり楽しもうと思います。

入居予定の皆様、宜しくお願いいたします。

2. 206 契約済みさん

私も契約しています。
    皆さんに聞きたいことがあります。
    ゼネコンオプションの中に「ミストサウナ」が在りますね。つけるかつけないか悩んでいます。何かアドバイザがありますか。有難うございます。

入居予定の皆様、宜しくお願い致します。

3. 207 契約済みさん

私も契約しています。
    No.202さん。きっかけを作って頂き、有り難うございます。

あと10ヶ月後の入居が楽しみです。

私は、たまたまドライブで通りがかり、一目で衝動買いしてしまいましが、
    冷静になって考え直しても、満足しています。
    緑に囲まれたペデを通って、駅まで(そして、都市中心部まで)ゆっくり歩いて15分。
    自転車で5分。
    この微妙なそして絶妙な距離。
    文化環境も、自然環境も、教育環境も申し分無し。
    こんな所は、日本広と広しといえども、と思っていますが、
    ちょっと、思い込み過ぎかな?
    皆さん,どう思われますか?

つくばは自動車が必須ですが、
    自転車も楽しい所です。
    駐輪場が200%とのことですが、私にとっては、駐車場よりも駐輪場の容量の方が気にかかります。

今日、建築具合を見てきました。
    6階部分が建築中で、順調かな?
    (マンションの公式HPの建築状況は4月初旬のもの。もっと更新をしてくれれば,と思います。)

さて、No.206さん。オプションは個人の好みだと思います。
    ご参考になるか分かりませんが、私の場合は、サウナが好きなので、ミストサウナをオプションとして付けました。
    正直な所、自宅にミストサウナ、と行った場合、どの程度の設備か迷ったのですが、

繰り返しになりますが、あと10ヶ月後の入居が楽しみです。
    入居予定の皆様、宜しくお願い致します。

4. 208 契約済みさん

小学校の通学路として、マンションからバス通りにそって歩いていくことになる子が多いと思います。マンションの駐車場の方へ入っていく道に横断歩道をつけてくださるように市に要請できないでしょうか。皆さんはどう思われますが?
    確かに正門の方に行く奥の道には横断歩道ありますが、公園と古い官舎に挟まれて人通りも少なく、できたらあまり使わせたくないのですが。。。

大人たちも竹園ショッピングセンターなどへ行くときには、わざわざ裏通らないでしょう?

5. 209 契約済みさん

駐輪場に関してですが、現時点では207さんのご指摘通り、200%です。先月あった管理規約の説明会でも話がでもしたが、これでは「少ない」という意見がありました。ならば自分の部屋に置けばいいのでは、とも思ったのですが 管理規約上は、「自転車をエレベーターに乗せてはいけない」ことになっているそうです。(玄関前のパティオに置くのもだめ、これには賛成します。)三台のうち、動物可の一台を自転車もOK、にすればいいのでしょうが、これは住民の総会で規約の変更をしなければならないそうです。ちなみに、初年度の理事達は、抽選で決めるようです。

オプションプラン自体の記述に間違いがあり、契約書は後日出し直しになりました。ささいなことでも、疑問点はどんどん聞いた方がいいと思います。皆様、お気をつけ下さい。

来月、インテリアの展示・販売会(?)が予定されています。たのしみなのですが、結構値段はいいようです。ライトなどでも量販店では1−2万円でまあまあいいものが買えそうですが、カタログでは4−5万は普通のよう・・・・。

>208さん
    同感です。声を集めないと市でも動いてくれないでしょうが、「自治会?」の要望として署名でもまず集めることになるのでしょうか。子供のいる家庭が多そうなので、まずは皆さんで力をあわせていきましょう。

先日、ミオを訪ねていきましたが、駐車場がuglyなのは関係ありませんが、その横でゴミが捨て場の前に大きな山をつくっていて、ショックでした。DH の200世帯が出すゴミは相当な量だと思いますが、あのようにならないことを祈るばかりです。

たまにのぞかせていただきます。皆様、よろしくお願いいたします。

6. 210 契約済みさん

ゴミの山が見苦しいと思われるのはわかりますが、
    この掲示板で話題にするのは好ましくないと思います。
    駐車場についての表現や、
    すぐ横の官舎のことを古い、何が建つのか心配という表現も。
    ミオカステーロの方々も、すぐ近くの官舎の方々も、同じ学区に住む隣人です。
    そのような話題が飛び交うような掲示板にはしたくないと思います。
    話題にはご配慮を。

7. 211 契約済みさん

ごみやその他、モラルに反する苦情が目立っているのは事実みたいですし、そういうのがないマンションにしたいとここで語るのは自然なことでしょう。他人の所の誹謗の意味はそれほどないのでは。ただ、官舎の件は古いというのは住人誰もが認めることとして、何が建つのかという話題は住んでいる方を思えば確かに慎むべきことですね。

8. 212 ミオカステーロ住人

ここでゴミ山と称されるものは、収集作業の補助の為に管理人がゴミ設備の前に作ったもので、収集当日朝の一時的な措置です。
    膨大なゴミの量は梱包物等々のゴミです。
    引越繁忙期なら仕方ないことで、今はもうその頃の現象はございません。
    この件を、まるで我が物件の通常状態であるかのとごく執拗にあちこちの掲示板に書く方がいるので腹立たしく思っております。
    どうぞ誤解の無きようお願いします。
    皆様も素晴らしい新生活を迎えられますことお祈りいたします。

9. 213 死語?

必死だな

10. 214 匿名さん

竹園東地区は、学園地区で一番知能指数の高い地域とも言われています。
    旦那様どころか、奥様方まで博士号まで持っている率が高いし、小学校は
    かつて公立小学校で全国一の成績だったとも聞きます。(2番が並木地区?)
    竹園西は新しい地区で、新しい様々な住民がいますが、竹園東の中心部は
    石を投げれば東大卒に当たる、と言われる地域です。
    同じ学区からの移動が多ければ、きっと日本でも有数の「インテリマンション」に
    なれる気がします。きっとすばらしいマンションになることでしょう。
    楽しみです。

11. 215 <209>

あまり非建設的な方向に議論が進んで欲しくないので、一部発言に責任のある<209>から、この話題に関してはできたら最後のコメント。

駐車場に関しての表現は、適切ではなかったかもしれず、気分を害された方がいましたら、謝ります。非常に主観が入りますし、どうしようもできないものなので、できてしまっているものに関してうらやましがるのはいいとしても、良くない表現でした。ただ、あの表現はミオの住人(友人)の言葉を借りさせていただきました。ミオは造りに素晴らしいところもあり、どのマンションにもいい点・悪い点があるのは仕方ありません。

ゴミに関しては、状況如何に関わらず、そのようにしたくないと他山の石とするのは、問題がないと思います。DHをいかに快適にしていきたいかを、他の所をみて論ずるのは、DHに住む予定の人たちですべきことです。あのゴミ山、風に舞うゴミ、住人には責任はなく、管理の問題でしょう。一方で、みんなが引越してくる時期でもあのようになって欲しくないと思うことは自然だと思います。DHではどうするのでしょう、他人事ではないのです。いまからフージャーズに言っておかないといけないのかもしれません。私の今回の発言は、インターネットの掲示板では初めてです。ほかにも書いている方がいるということは、同様に感じた人が複数人いたということでしょう。<212>さんが気分良く思わないのもわからなくはありまぜんが、そのことで腹を立てたり、また責任を感じたりすることはないようにも感じます。

特に必要のない限り、これらの件に関しては、私自体は以上にしたいと思います。

><><><><><><>

話が変わって、
    インテリアの相談会は三回あるようですね。あの値段が高いのか妥当なものなのか、あるいは得なのか、しろうととしてはなかなか判断がつきにくいです。こんなことに頭や時間を使いたくないと思う反面、新築物件である特権と楽しみでもあるのでしょう。来月は様子見、でしょうかねぇ。

12. 216 契約済みさん

うちに石があたっても、少しで「はずれ」です。はずれははずれ、かぁ。それでもうちは学歴はないとは思いませんが、親がどこどこ卒でも、子供の時の知能指数が高くても、そんことよりきちんと自分で考えられる人になって欲しい、その上で勉強もできればいい。

東大や博士=しあわせ、ではありません。でも、将来の選択が増える?もう一つ、高学歴は収入とは比例しませんねぇ、収入とやりがいや幸福度も比例しない(?)。ということは、うちは・・・・。

13. 217 契約済みさん

契約済みのみなさんのやりとりが、冷静に進められている様子を見てうれしく
    なりました。どうぞよろしくお願いします。

ウチは子どもの育成環境とモデルルームの出来を見てここに決めました。
    >208 さんが懸念されているように、バス通りに横断歩道がないことは心配で
    すね。通学はペデを通っていくことになると思うのですが、日常生活ではバ
    ス通りを使うケースも多いでしょうから...
    道路管理者が市か県かによって、要請先は異なりますが、住民が連名で陳情
    すれば、横断歩道を描いてもらうくらいは可能かと思います。

まあ、ウチとしてはそんな心配をする前に、まだローンの本審査が終わって
    いませんので、これから約半年、長期金利が上がらないことを祈るのみです。

14. 218 あぐり

214は自分の価値観も少しずれていることに気づいたほうが良いね。

15. 219 契約済みさん

217です。レス書いている間にもうひとつ投稿があったようです。

学歴ネタはこうした掲示板ではもっとも不毛なトピックですから、
    やめませんか?親の学歴がどうであるかは別問題として、竹園東
    の学校環境は、巷で報道されている公立校の荒廃と比べれば、明
    らかに恵まれていると思います。そこに価値を見出す人(私を含
    めて)はそれに満足すればいいし、そこに重きを置かない人は、
    別の尺度で物件を選べばよいのだと思います。

とはいえ、きっとイジメなどの問題は多かれ少なかれあるだろう
    と覚悟はしています。

16. 220 ご近所さん

戸建ての官舎も、またそれ以外の、アパート式の官舎も確かに古いですね〜。

戸建て官舎のご家庭の雰囲気は、学力や学歴だけでなく、あるいは、教育熱心ということでもなく、それ以外の、暮らし方や価値観に、庶民とは異なる優美さを感じます。
    中の下以下の庶民の当方として、近所に住まいつつ見習うところが多くあります。
    胸を打たれ感銘しつつお付き合いさせていただいて来ました。

そうしたご家庭を中心につちかわれてきた、この町の雰囲気は貴重なものです。
    ただし、教育や学力のことや、それ以外のことでも、
    「ウチはどうやら、あの立派な人々のようには暮らせそうに無い」と個人的レベルの努力では超えられない、明らかな格差は感じています。

17. 221 ご近所さん

DHは、この地域の新築分譲マンション価格を思うと、経済的にもまた社会的にも世間並みのご家庭が入居されるかと思います。竹園東の以前からのご住民ならともかく、そうでない方がこの町の評判を見聞きしてDHを選ぶとしたら、特別に教育熱心で、ごく庶民的な感覚のご家庭かと想像できます。

学力や環境として、評判が高いということで、竹園東を目指して多くのいろいろなご家庭が、周辺地域から集まってきていると思いますが、以前は選択肢が限られていました。吾妻のようにはなりませんでした。数年前にOSIが、今度、DHが建ち、今後は、老朽化した官舎の取り壊しとともに、この町の雰囲気も薄まっていくと思います。

18. 222 ご近所さん

>>219さん、住んで五年未満ですが、イジメの話は聞いてませんでした。
    ここにもそんな世間並みに、イジメがあるんでしょうかねえ???

19. 223 匿名さん

ここを検討していらっしゃる方々、もしくは契約済みの方々は、
    他人の学歴や収入、学位、さらには子供の学力水準まで、
    鵜の目鷹の目で詮索するのがお好きなんでしょうか。
    なんというか、覗き見趣味的というか、すごく
    いやな感じがします。

20. 224 匿名さん

やっぱりそういう田舎っぽいとこ、というか社宅や団地っぽいところかな、
    そんなのは有るかも(笑 しかしそれもTX開通後、都会となり、新住民が
    増えるにつれて変ってくるんでしょう。

以前、つくばでは、核家族ばかりの中、家庭も個人も孤立しがちで、
    自殺者も多かったそうで、孤立は切実・深刻な課題でした。
    その後、ネットワークを求め支えあいながら子育てをすることを
    学んだ町です。
    子供の衣類のお下がりや玩具なども皆さんからいただきましましたよ。

これからは、支援を生業にするサービス業やボランティア・ネットも
    増えてきて、個人レベルの助け合いネットワークは減っていくんでしょう。
    隣の人が何て名前で、どんな背景の人で、何をする人か、判らなくなっても
    生きていけるようになるんでしょうか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報