茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 225 匿名さん

これからは竹園東にも214みたいな人たちが増えていくんでしょうか(悩
    灯台出ていてつくばにいたら、ちょっと世間様に申し訳なくないですか。

2. 226 契約済みさん

竹園東学区に10年以上住んでいますが、イジメとは無縁の学校生活を子供達は送っています。
    確かに学校のレベルは高いですが、成績ばかりにとらわれることなく、
    驚くほどおおらかに伸び伸びと育ったお子さんが多いと感じています。
    親の学歴も高いとは思いますが、そんなことを話題にする方はいらっしゃいません。

皆さんがご心配されている横断歩道のことですが、
    朝の登校時間に近い時間は、バス通りは仕事に向う車が多く
    猛スピードで走りぬける車もよく見かけます。
    私はむしろテニスコートに続く道のところの横断歩道を通った方がよいように思うのですが…。

色んな意見を交換するのは有意義ですね。
    これからも色々と話し合って行きたいです。

3. 227 契約済みさん

>>217=219です。
    >>222 >>226さん、ウチの子どもも現在、竹園東小に通っています。ウチでも今
    のところイジメのウワサは聞いたことはありませんが、いくら竹園東小とはいえ
    安心せず、常にイジメの可能性を頭に入れておく必要があるだろうということで
    す。人間の社会には程度の差こそあれ、必ずイジメはあるのですから。

以前、竹園東中の校長先生と話す機会がありました。竹園東中が比較的高い評価
    を受けているのは、学校のスタッフの力というよりは、地域力によるところが大
    きいとおっしゃっていました。謙遜されている部分が大きいとは思いますが、デュ
    オヒルズができて多くの流入者がいらしたとしても、これまで培ってきた地域力
    を維持し続けられるとよいなと思います。

通学はテニスコート横の遊歩道(ペデ?)を通っていくのだろうと思いますが、
    テニスコート前の官舎はすでに閉鎖されていますし、冬の帰宅時間には少し寂
    しい感じがしますね。竹園の官舎は払い下げの方向でいくと聞いたことがあり
    ますが、どうなんでしょうね?もしそうなら、早く払い下げてもらってあの寂
    しい通りを明るくキレイにしてもらいたいものです。

4. 228 契約済みさん

208です。まずはここが落ち着きを取り戻して良かったです。ほっとしました。

横断歩道、ぜひ皆で力をあわせて申請しましょう。バス通りは確かに昨今の迷走運転の事故などのニュースを見ればその危険性は心配ですが、通り沿いの朝の通学路には当番で立っている親の目があります。多くのお子さんはバス通りから運動場を横切って玄関に行くようですから。
    ペデは前回書いたように薄暗いんですよね。最近のつくば市全体の変化なのでしょうが、公園まわりには変質者の情報が良く(かな?)聞かれます。ペデを使うなら、親たちの協力が不可欠ですね。

5. 229 契約済みさん

>202です。
    少し掲示板を見ないうちにたくさんの方が書き込みなさっていたんですね。
    契約済みの一員として我慢しきれずに書き込んだのですが、
    皆様のご意見を拝見できて本当によかったです。
    そして、じっくりと構えて考えていらっしゃる賢明な方々が多いんだなと拝察いたしました。

これから様々な書き込み(釣りスレ、誹謗中傷ネタ等も含めて)、があると思いますが、
    有意義な情報交換の掲示板になるといいですね(管理人気取りだと批判なさる方もいるでしょうが)。

また、購入検討中のかたもこの掲示板をみて、
    購入なさるかどうかをご判断される材料のひとつになれば幸いだと思います。
    加えて、契約していない立場からのご意見を掲載していただければありがたいと思いますが
    いかがでしょうか。
    枠の中に入っていしまうと見えなくなってしまうものも多いと思いますので。

改めて
    御入居予定の皆様、宜しくお願い致します。

6. 230 物件比較中さん

デュオヒルズはすばらしい人が多いいようで、物件にふさわしい人が住まう、すばらしい
    マンションになりそうですね。残念ながらほかの中心部の物件はとても個性的な方が多く、
    今後どのようなご子息が育つか、楽しみであり、ちょっと心配でもあります。
    是非デュオの子は出来ると言われる様なコミュニティーを築いて頂きたく思います。

7. 232 周辺住民さん

魅力を感じつつこちらを拝見して肯定的に見ています。残念ながら、この地域では、どこの官舎の子だからと・・・或は、花室の戸建ての、竹園の戸建ての、倉掛の戸建ての、URの、賃貸マンションの、分譲マンションの子だからと・・・そんな風に住居で子供の家庭の姿がぼんやり見えて判った気になるところがあって。
    230物件比較中さんの「デュオの子は出来る」という将来の肯定的評価が、築ければいいですね。たぶん230さんも竹園東的な見方をされつつ、夢・希望を抱かれているのでは。そう云うわたしも、なんですが。親が我が子に出来る限りの良い環境を与えたいと願って希望を抱くのは普通で。
    もともといた公務員や準公務員の家庭からすれば「マンションの子はまた別」「外から来た」とか、「いろいろな人が来て賑やかになった」などなどと感想があるのでは。この辺て、そういう田舎というか村というか。

8. 233 周辺住民さん

並木からデュオに来た、官舎からデュオに来たとか、パパは○△研、パパは×○大勤務とか、そういうパターンと、それとは別の、千葉からデュオにとか、横浜からデュオにとか、東京に通勤してて、とか・・・の新住民との違いみたいなもの見てしまいそうなんですよね。

竹園東は、今までまるで純粋培養の別世界だった分、新築分譲マンションを受け容れてどんな雰囲気になっていくのか、と。

もとから色々な人を受容してきた竹園西は、同じつくばでもそういう見方は薄まっているんでしょうか、伺いたいものです。竹園2丁目にこれから建つマンションもあるそうですがその点眺めてます。マンション生活だったら、大都市圏の生活のように、住まいでどうとか、近所づきあいがどうとか、パパの勤務先がどうとか、そういうのが、もうすっかり無くなるといいんですが。
    夫婦共働きのご家庭なら気になさらないのでしょうが、専業だとついついこういうくだらないことをクヨクヨしてしまって愚痴ですみません。

9. 234 周辺住民さん

ここってフージャースの物件ですよね(笑)
    フージャース程度のマンションで選民意識ですか…
    幸せそうで何よりです。

10. 235 ご近所さん

ブランドを気にする人は、この辺りには住んでないのでご心配なく(^^)
    234さんは、学園駅のパークハウスをご検討なんですか〜?
    周辺ということでは吾妻か竹園の方ですか。学園駅は学校が遠いのが
    気になっていますが、駅前なら中学から東京の学校でも可能ですね。
    竹園東中をやめてまでのヤルキと学力ならご立派なことだと思います。
    お子さんがおられないなら、そんなことを考えずとも大丈夫ですね。

11. 237 購入検討中さん

頭ごなしに「ブランド」「選民」意識なんて批判されていますが、ここの最大の売りは学区であるのも事実でしょうにね。購入検討者も契約済みさんも、これでは何にも言えなくなってしまいますね。
    駅近物件と同様で、ある価値基準で地域で選ぶのは常識だし、茨城県つくば市であえてマンションを選ぶ価値基準に、そういったものが入るのはいたずらに批判すべきでない。何人かが書いていらしゃったように学区の雰囲気を守れるようにすることは、悪くないと思います。

書き込みに反応していたずらに批判するのはやめませんか?

東京・神奈川には、もっとしゃれてうらやましくなる物件がたくさん出てますよね。そんなのと比較するのも無駄なように、ここなりの良いところだけに目を向けて行きましょうよ。それは、誹謗されるべき特権意識でも世間知らずの妄言でもないことは、良識ある方々ならわかっているはず。

12. 238 契約済みさん

226です。
    書き込みが多くなったのでだいぶ前の話にもどってしまいますが、
    通学路については花室の戸建てから通学する子たちなども関係してくると思うので、
    学校や周辺の校外委員さんたちと一緒に最良の道を考えるのが良いかと思います。

市に横断歩道を作るよう要請する場合もひとつのマンションだけで動くより、
    学校や周辺地区と共同で行う方が効果的ではないでしょうか?

テニスコート横の道はデュオヒルズが出来ることで利用する人が増えて活気が出るといいなぁ
    と思います。

13. 239 物件比較中さん

契約済みの方々に質問です。
    駐車場の比率は150%前後だそうですが、自家用車が1台の方もみんな2台申し込んでいるのでしょうか。うちは2台どうしても必要で、もし抽選に外れた場合、近くに賃貸駐車場がなさそうなので魅力は感じつつも諦めるしかないとも考えています。
    でもフージャーズのひとも大変ですよね。つくばは人口20万に対し博士が5000人もいるとんでもないところなのにこの周辺はもっと確率が高そうですからね。万が一契約違い、欠陥があった場合穏便にはすまないでしょう。

14. 240 ご近所さん

デュオヒルズが早く出来るといいですね。
    これまで無人(空室)の官舎が長期間放置?目についてちょっと寂しい町並みでした。
    人通りが増えてペデも安心して歩けることを期待してます。
    もう十数年この地区に住んでいますがとても便利で満足できる環境です。
    これほど整った地区があるかどうかは知りませんが?
    ただし、デュオ前の交差点は信号無視、速度超過の車が多く事故多発の交差点なので歩行者の方も油断せずに十分に注意して下さい。

15. 242 物件比較中さん

そのコメントの方が余計なお世話かと。(まぁこのレスも余計ですがね)
    私にとっては必要な情報ですので、
    これからも有意義な情報交換の場になることを期待しています。

一つ質問です。隣との壁の厚さが180mmとのことなのですが、
    生活音は気にならないものなのでしょうか?
    180mmは普通の厚さなのですが、200 mm以上を謳っている物件も多いので。
    お子さんの多いご家庭が購入されるケースが多いと考えると、
    お互いに迷惑をかけてしまわないか心配です。

16. 243 匿名さん

過去5年間で竹園では4件の死亡交通事故が
    発生していますが、3件は1丁目で、残り1件は3丁目の
    東大通沿いです。(目撃者探しの看板が出ていたので、
    ご存知の方も多いでしょう)
    事故多発とか書くのは勝手ですが。

17. 244 契約済みさん

>>243
    死亡事故だけが事故ではないので、ヒヤリハットを含めて注意を促すことも有効かと...

18. 245 契約済みさん

いつも読んでます。
    竹園西小のお尋ねがありましたので書きました。
    うちは転勤してきて西小に入りました。

もう子供は皆中学生〜高校生。

西小は公務員が約半分、後は医者(これが多いのよ)、教員、会社の経営者、自営、会社員と
    いろいろおられ、バランスのとれた小学校ですよ。
    雰囲気は大変にいいですよ。

なんと言っても。つくば市の土地価格で一番を争うような、竹園、東新井、千現が校区です。
    ここに一戸建てをたてて住めるなんて・・・
    お金持ちが多いな〜というのが第一印象。
    素敵なお家が一杯ですよ。
    海外経験者も3〜4割ぐらいおられるのでは?

東小ほど親もうるさくない?(失礼)感じ。
    中学での印象は、東小のお母さんは熱心だな〜という感じです。
    働いてる母も小学校から多いですよ。
    バリバリキャリアウーマンも多いですね。
    でも、そんなこと自分から言わないのがにくいですね
    でも滲みでる雰囲気があるわけです。
    一般人のうちは、楽しくつきあってますよ。

西小は、児童数増加率市内1です。大型マンションが相次ぎ多くのこども達が入って来ました。
    この2年ぐらいが一番増えるでしょうね。

私には校区は関係ないのですが、契約しました。
    中学生も高校生も皆私立ですから・・・
    でも、この環境ですね。緑が多くて、駅までのほどよい距離。気に入りました。
    文教地区なのでヘンなものはできないでしょうし。

良いマンションにしましょうね。

19. 246 契約済みさん

>>234
    デベロッパーや駅チカを重視する人にとっては、この物件に魅力を感じないでしょうね。
    ここを契約する人は、学区や周囲の環境の優先順位が高いのだと思います。
    うちは「築30年以上の官舎に比べれば、どんなマンションでも快適」という認識です。

>>239
    DHから200〜300m離れたところに、月極の駐車場があったと思います。
    付近が開発されているので、いつまで借りられるかはわかりません。
    そこではありませんが、その近くに3500円/月で借りていました。

20. 247 契約済みさん

>>242
    床のスラブ厚200mmも、現在の遮音性能から考えるとごく普通です。上の階で走り回ったりしたときのドタドタという音は、LL等級ではなくLH等級であらわされる重量衝撃音で、売主のリスク回避のためにあまり公表されないそうです。デュオヒルズも表示はありませんね。

並木のミックスガーデンはスラブ厚200mmに加えて床側に吸音材が挟まるようですが、なぜデュオヒルズではそうした工法が採用されなかったのか疑問です。施工会社の方針なのでしょうか?

あとはスラブ面積なども遮音性能に影響するようです。梁が少なくスッキリした天井はスラブ面積とトレードオフされていないか、少し心配です。あとで図面を確認しよっと。

研究学園のパークハウスは、まだ構造がHPで公開されていません。三菱地所の他の物件は200mmが多いようですが、二重天井、二重床を採用している物件もあれば、直床を採用している物件もあります。専門家の意見ではどちらが優れているとは一概に言えないようですが... ミオカスやヴィバースは中空スラブ構造です。中空スラブの遮音性能は在来スラブの8掛けと言われているそうなので、在来の200mmは中空スラブの250mm相当ということになります。

戸境壁も工法と遮音性能が関係するようです。HPだけでは詳細不明ですが、コンクリートに直接クロスを貼っているように見えます。この方が遮音性能としては良いようです。

あとは上下左右に住まうお宅による部分も大きいので、運もありますね。良いお宅とめぐり合えるように祈るのみです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報