茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ひたち野うしく「ルネ・インタープレイス」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 牛久市
  6. ひたち野東
  7. ひたち野うしく駅
  8. ひたち野うしく「ルネ・インタープレイス」
購入検討中さん [更新日時] 2010-12-21 20:34:00

検討中です。
今後、皆さんと情報交換していきたいです。

[スレ作成日時]2007-06-17 22:10:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ・インタープレイス口コミ掲示板・評判

  1. 501 近所をよく知る人

    ルネさんの板なので,手短にします。

    500さんは,調整池の位置変更についてもご存じかと思いますが。。
    調整池の位置変更は,手続きが面倒ですが,必要であれば関係する
    地権者や自治体等の間で協議して,実施可能です。勿論,事業費が
    かかります。個人的には研究学園葛城地区の当初の都市計画が疑問
    です。
    また,駅前の商業施設は,イーアスのような業種形態に限らないこと
    もご存知かと。。

    「スレ違いだ!やめなさい」と怒られるかもしれないので,この辺で。

  2. 502 周辺住民さん

    >>501
    調整池ではありません。調節池です。
    仕組みが違います。

  3. 503 500

    >>501
    引き続きスレ違い恐縮ですが、501さんの書かれているのは、調整池の説明ですよね?
    調節池は、土地造成などの際に設置されるいわゆる調整池と異なり、あくまでも河川の施設です。
    これを廃止するには設置の根拠となっている河川整備計画を改定しなければなりません。
    商業施設を造るために調節池を移転させたいなんて説明したら、河川管理者も流域委員会も認めないでしょうね。
    http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html
    上のサイトでも根拠となった河川整備計画が紹介されています。

    それにしても、仮に調整池だったとしてもせっかく桜を植えたばかりの池をつぶして商業施設を…という発想があまりにも貧困ですね。
    開発前の川筋をそのまま活かして調節池を造り、周囲に桜を植えるなんて夢のある話だと思いますが。

    話を本来のスレの趣旨に戻せば、ルネの南側の土地は細長いので、ルネと同程度の高層マンションを建てようと思っても、容積率の関係で難しいと思います。
    ぜひイーアスのような業種形態とは異なる商業施設とやらを誘致してください。

  4. 504 匿名さん

    スレ違いだけど、レスします。
    河川の調節池にしても、小貝川程の規模でないなく、研究学園地区が将来のつくば都心としての位置付けならば、駅前からは離すべきだった。現状をみるとミス計画なのでは?(早めに見直せば、いいのに。)
    池関係用地は何故駅前から離さなかったのかなあ。利権か何が障害で、調整が難しかっただろうか。或いは、経費が莫大になるのかは。(後者だとしても、葛城地区の発展が見込まれる数十年後迄には池関係施設を移動させることになるのでは?)
    土木屋さんならば、喜んで引き受けたくなる事業になる気がするが。
    桜の植木にしても、自治体か都市再生機構あたりからトップダウンで計画されたものかと思うが、間違い?未だ住民が住む前からの計画では?TX線沿線開発計画をみてきた私でさえ、気付いたのは、2〜3年前でしたから。
    葛城駅南側なら(北側でもいいが)、イーアスには向いていないカラオケ屋さんやパチンコ屋さん、ゲーセン、飲み屋さん街、等の俗っぽい商業施設も必要でしょうということ。治安が乱れない程度で。人間ダモン!?。
    勿論、塾や予備校、有名私立大学、大企業の支店や営業所も長期的には歓迎。
    これらの商業施設等がほしいのは、ひたち野うしくNTについても同様です。(ということで、ルネさんスレでの書込みを許してください。)

  5. 505 504

    眠いので、乱筆失礼しました。(午前四時・・・)

    葛城地区の区画整理対象範囲は多少増減(増加のみ?)したみたいなので、その辺りも(池関係施設を含め)葛城駅南側の開発計画に影響したのかな?
    従前流路そのままなら、(失礼ですが)都市計画担当者の才能が発揮されたとは言えないのでは?。

    上の書込みを拝見すると、ルネさんの南側の空き地には15階建てマンションは決して建たない、ということ?
    普通のマンションならば最大何階建てになりますか?
    書込みされた方がケンペイ率や容積率だけでなく、特別な情報を持っているのでしょうか?
    できましたら、ソースを教えてください。よろしくお願いします。

  6. 506 匿名さん

    池をつぶして川の流れを変えて、その跡地にパチンコ屋やゲーセンを造るのが牛久スタイルですか?
    つくばではお断りですね。

  7. 507 匿名さん

    >>505
    マンションが乱立し、どれも売れ残りとは、
    ひたち野うしくでは才能が発揮されたようで。

  8. 508 匿名さん

    506さん
    牛久でなく,つくば在住?の私が言うのも何だけど,市内を見渡せば研究者も通うパチ屋や飲み屋さんもあるし,winsの誘致の動きもあるよ。(私もwinsは反対だが。)つくばスタイルとか言うどこかの業界に都合が良い?虚像に惑わされないことです。
    繁華街は程度問題ですが,つくば中心街は人工的で無味乾燥な街だから,つまらない,と長年言われてきたが。

    ひたち野うしくには,人間味溢れる楽しい街になってほしい。

  9. 509 匿名さん

    507さん?
    ルネとの関係は?
    マンション売れ残りは,TX線でもすごいですね。
    TX線沿線マンション叩き売りや業者破産も「才能」発揮ですか?
    なんて言われないように,けしかけないようにしませんか。

  10. 510 506

    >>508
    文章をちゃんと読んでください。
    パチンコ屋やゲーセンが要らないと書いているのではないです。
    既にある川や池をつぶしてまで造る価値のある施設なのか、という意味で書いているだけです。

  11. 511 匿名さん

    506さん
    505では判りやすいように書いてあるだけではないの?
    半永久に影響する街造りの出発点での見込み違いや間違いを是正するなら,住民が張り付く前にしないと思うけど。

    ところで,ひたち野うしくの場合は,ど真ん中をほぼ東西に大通りが横切っていますが,近代的都市計画ならば,大通りはNTの脇に設ける方が良いと聞いたことがある。例えば,小さな子供がいると大通りが目の前にあるのは何となく不安では。とにかく,大通りがあれば,便利な一方で不特定多数の車や人間が出入りしますし。
    ルネ住民さん達は,どう考えていますか?

  12. 512 511

    ・・張り付く前にしないと思うけど。

    ・・張り付く前にしなければ,と思うけど。

  13. 513 匿名さん

    スレ違いだけど失礼します。
    市内から出現するような小規模河川ならば,流路差替えや暗渠化,埋め立てという思い切った工事は,珍しくないと思います。
    例えば,東京では,江戸時代から何度もやってきました。

    ひたち野うしくでも,造成前の地形が気になります。例えば,ひたち野西の近隣公園の元の姿はどうだったんですかね。盛土部分とそうでないところでは,地震時の揺れ特性が違うはず。市も関連資料を公開してますね。

  14. 514 506

    >>511
    牛久の人は、高度成長期の感覚のままの人が多いのですかね?

    何が見込み違いや間違いなのやら。
    川や池をつぶさなかったことですか?

    そして、「是正」とは川や池をつぶして、遠くに追いやることですか?
    なかなか理解に苦しみます。

  15. 515 511

    514さん
    「すれ違い」ご免。
    牛久住民でないですが。。
    分かり易く言いますと,仮にですが,葛城駅の南北両側の一等地に線路に
    沿って2〜3百mの幅内に池や公園しか設けられず,駅からみるとその向
    こう側に市役所や商業地,宅地等がある,というイメージですかね。極端
    ですが。
    現実は駅南側だけが「池関係の空き地」のようですが,無駄かどうかは
    価値観の違いでしょうね。駅から数百m程度のところに仮に自宅があって,
    毎日葛城駅を利用するとしましょう。
    『どうして,駅前を無駄にしているのかな?』と思う方も中にはいるかと。
    勿論,自然や景観を大事にしている・・と喜ぶ方もいるのでしょうが。

  16. 516 506

    牛久の方々ごめんなさい。

    いろんな人が書き込んでいるように見えたけど、>>505>>508>>511>>513は同一人物でした。
    >>511だと、まるで>>505と違う人のような書き方にしているけど、同じ人ですね。
    自分と同じ意見を持っているように見せかけたいんだろうけど、一人何役も書き込むのは恥ずかしいからやめた方がいいと思います。

    この方にまじめに反論する価値がないことがよくわかりましたので、このネタでの書き込みは終わりにします。
    スレ違いのネタを読まれた方にはご迷惑をおかけしました。

  17. 517 入居済み住民さん

    最近掲示板が盛り上がっているように見えてますが…。

    この掲示板書き込む人は少ないようですが、見ている人は
    多いんじゃないですか。
    489さんが良いことを書き込みましたが、最近共同浴場や
    廊下等での住民同士の挨拶が以前よりしっかりしている
    ように感じるのは、気のせい?

    ちなみに私の前回コメントは485ですよ。

  18. 518 505等です

    ルネさんの掲示板ですが,私(505等)の書込みでもお騒がせしました。
    505だけでなく,幾つも書込みしましたので,直近書込み番号を指定したり指定しなかったことをお詫びします。マルチ画面にならない携帯からなので,自分の書込み番号を度忘れして番号を書かずにレスしたりしました。

    ところで,書込み者を特定するためにIPアドレスをみることができるのは管理人さんしかいないはず。506さんは掲示板のサーバに入るか管理人さんに聞いてIPアドレスを調査したのでしょうか。しかも,携帯の個々のサーバは多数のユーザのルート側にありますから,個人特定を断定することは特定の権限がないと。。


    私もルネさんの掲示板に何度か書込みしましたが,506さんは,506の前にも書込みされませんでしか。もし,他の方が推定されたように,ルネさんの掲示板への書込み者が数少ないのが事実でしたら。
    私はIPアドレスは調べていませんが,類似の文体調の記事を見掛けます。過去の記事をご覧願います。違うのでしたらゴメン。

    そもそも,相手や牛久を見下げたようにみえる書込みは,しない方が良いです。

    ルネさんの掲示板をもり立てるつもりで書き始めしましたがが,「いい加減にしなさい」と言われる前に,第三者の方々にはお詫びします。

  19. 519 匿名さん

    >>518
    別にコテハンにする必要はないが、自分の書き込みに他人のふりをしてコメントするのはダメだろ

  20. 520 505等

    スレ違いなことで,大変お騒がせしました。

    「・・に書いてあることは・・ということではないの・・」

    「・・に書いてあることは・・ということですよ・・。何で理解できないのお。。(あなたとは価値観が違いますが)書いてあることは理解してください。ただし,説得するつもりないから・・・」ということです。

    夜中でボーッとしていたこともあり,いい加減な書込みになっていたみたい。お騒がせしました。

  21. 521 入居済み住民さん

    タイヤ置き場をどうしようか考え中です。
    車運転される方はどう考えておられますか?

    他所の物件では、管理組合の決定で
    敷地内の空きスペースにタイヤ置き場を作ったみたいです。

    管理組合いつごろになるか気になるところです。

  22. 522 入居済み住民さん

    ここに引っ越して2ヶ月がたちます。

     西友やアクロスモールも日常の買物で便利ですが、
    つくば駅近くのクレオやイーアスつくばまで
    車で買い物にいったり、電車で取手.牛久.土浦の駅前
    まで行ったりして、とても満足しています。

     また、アウトレットモールが完成すると
    ひたち野うしく駅周辺もだんだん変わってくると
    思いますので今からとても楽しみです。

  23. 523 入居済み住民さん

    タイヤ置き場について ちょっと気になることが。
    現在 廊下に置かれている方もいますが
    どこまで許すのか 許されるのか ちょっと気になります。
    廊下は共有ということですが
    子ども用自動車や乳母車等 目についてきました。

  24. 524 入居済み住民さん

    タイヤ・子供用自転車・乳母車等を共用廊下に置いてるお宅があるんですか!
    自分のフロアとおフロへのフロアには見当たらなかったので、ルネの住民は
    行儀がいいな〜と思ってたのに。

    入居してすぐに「共用廊下に私物を置かないように」と掲示され
    綺麗になりましたが、後から入居してきた人たちなんですかねぇ。

    特に子供用自転車は共用廊下に置いてしまいたい気持は分からないでもないですが。

  25. 525 匿名さん

    共用廊下に何か置いてある時は、それに躓いて怪我をしましょう。
    治療日はもちろん休業保証も請求できますよ。

  26. 526 入居済み住民さん

    523です。

    この掲示板 マンションの住人も かなり読んでいるのかしら?
    タイヤ以外 子ども用自転車・乳母車・傘立てや玄関マットなど
    共用廊下からなくなりました。
    風雨が強かったからとは思いたくないです。

    廊下などで すれ違う時に自然に挨拶を交わすことや
    駐車場からマンションに入る時など
    ドアをおさえて待っていてくれたりと
    やさしい人ばかり。
    本当にルネを選んでよかったと思っています。

    欲を言えば 新聞を玄関
    まで届くといいんですが。

  27. 527 匿名さん

    私の階の廊下にはまだ自転車があります。
    新聞はセキュリティの面からも玄関までは反対です。

  28. 528 匿名はん

    共有スペースの私物放置について、本当に何とかしたいなら管理人から言ってもらうか、相手に直接注意したらどうですか?

    当然、モラルとマナーがなっていない住民が一番の『害』で『悪』ではあるけれども、一部の住民しか見ていないネットの掲示板でグチグチ書いても解決しないと思いますが。

    単なるグチならいいんですが、本当に困っていたり、嫌なのに「誰か何とかしてくれないかな」「空気読め」と不満をためているなら精神衛生上よろしくないですよ。

    酷い住民にルールを守らせる上でも必要な事ではないでしょうか。

  29. 529 匿名さん

    まあ正論で全てが丸く収まらないのが集合住宅生活の難しいところ。
    単純に解決を望むなら人間関係を無視して直接注意がいいけど、
    問題はルールを守らない人は話が通じない方が多いって事。
    ある意味525さんのレスは究極の解決方法かも。

  30. 530 匿名はん

    すみません。
    正論で全て丸く収まらないことと、掲示板でグチを書く事がリンクしません。

    実際に問題を解決したいって事ではなく、リアルは我慢してヴァーチャルで憂さ晴らしって事なんですかね。
    そういう事ならこの話題はスルーすればよかったかな。

    525さんの解決方法いいですね。隣人に居ると怖いですけどw
    まぁ、法治国家での権利をフルに活用した手法で、これもある意味法の正論ですが。

  31. 531 匿名さん

    てか一部の住人しか見ていないって前提で話を進めるか、結構見ている住人いるよって事で話を進めるかで、捉らえ方は全然違ってくるよね。

    前者だとグチになるし後者だとマナー違反者へ注意を促す事になるし。

    私は管理人さんに改善をお願いしましたが、1週間も経つと元通りでした。

    管理人の注意もスルーの方に直接注意するのも怖いものですよ。

  32. 532 匿名さん

    ですね。
    見ている住民が多いか少ないかどちらを前提で話しているか決めないと噛み合わないですね。
    531さん同様私も管理人さんに通路のベビーカーについて注意をお願いしましたが、数日後にはまた出ていました。
    だからと言って私が注意して同じフロアの方と気まずい雰囲気になるのも怖いですし。
    528さんのような勇気ある方が注意してくれると有り難いのですが、528さんが迷惑しているわけじゃないので無理ですよね。
    管理人さんの注意も聞き入れない方が同じ住民の注意を聞き入れてくれるのでしょうか。注意して逆切れされて嫌がらせされたりしないでしょうか。
    ルールを守れない人に面と向かって注意をするのは何かと不安がよぎります。

  33. 533 匿名さん

    夜、メインエントランス前の歩道に駐車している方はどうなんでしょうね。
    西友側のエントランス前と違い敷地内でもない。
    車上荒らしや悪戯とかを呼び込まなきゃいいけど。

  34. 534 匿名さん

    ここは値下げしてるのかな?
    入居者は増えてるんですかね?
    検討を始めたのでどなたか教えて下さい。

  35. 535 匿名さん

    現在成約7割、入居6割ほどです。
    値下げについては自分も知りたいです・・・

  36. 536 匿名

    新春キャンぺーンのチラシが入りましたね。
    価格大幅値下げの案内・・・・・。
    契約者には、どのような対応があるのでしょうか?

  37. 537 匿名さん

    契約者には何もないのが普通でしょ。
    売れ残りを販売するのになんで既契約書に何かしなくちゃならないんだ?
    無理矢理契約させられたのか?値段に納得して契約したんじゃないの?

  38. 538 匿名

    お値引きあるではないでしょうか?最初に買った方々には。

  39. 539 入居済み住民さん

    先に買った我々には、部屋を選べる、間取り変更ができる、駐車場も少し優先的に抽選される、といった特典があるのですよ。その分の差額ではないかと。
    後になるほど安くなるけど欲しい物が選べるとは限らない、ということでスーパーの惣菜みたいなもんですか。桁が随分違いますが。

    >>534さん
    週末はマンションギャラリーへどうぞ。

  40. 540 匿名さん

    マンションでも惣菜でも買い物は買い物。
    残り物には福がある?

  41. 541 534

    >>539さん
    他のマンションにしちゃいました。
    今はかなり不動産全体がお買い得になってますね!
    残り物で満足です^^

  42. 542 匿名さん

    残数は、商談中含めて40前後のようですね。
    初めて見学しに行ったのですが、立地は非常に惚れました。

  43. 543 匿名さん

    東向きの部屋だけでも40戸以上未入居ですが、契約済みで入居していない方が結構いらっしゃるのかな?

  44. 544 入居済み住民さん

    契約済みでまだ入居していない方がいるみたいですね。私の両隣と上の部屋も契約済みみたいですけどまだ未入居です。

  45. 545 物件比較中さん

    売れ残り多数なんですか?

  46. 546 544

    542さんが書かれていたように先週MRを見てきたときは商談中を含めて残40前後だったです。

  47. 547 匿名さん

    申し込みだけで未契約の部屋とかあるから、欲しい部屋タイプがある人は予算と買う意志を伝えておくといいですよ。

  48. 548 入居済み住民さん
  49. 549 匿名さん

    日曜にギャラリーへ行ったら3組のご家族が契約手続き中でした。
    確か2週前行ったときも3組の方が同じ場所で契約してました。
    人の出入りが多い場所で契約手続きするのはおちつかなくないか?というのは置いとくとして、
    この時期のわりに堅調のようですね。

  50. 550 匿名さん

    契約じゃなくて申し込みでしょ?

  51. 551 匿名さん

    それが営業の人に聞いたら契約だって言ってたんですよ。私もまさかと思ったんですけどね。
    奥の商談スペースではなく、受付隣りの丸いテーブルが置いてある所ででした。

  52. 552 駅好き

    それはさくらじゃないですか?

  53. 553 匿名さん

    入居者なかなか増えないね。
    北側(西友側)以外の土地が全部空いてるから悩みますよね。
    駅前に以後は高層マンション建てるなとかにはなる訳がないから、とりあえずは南向きがお勧めかな。
    東向き買って東側にマンション出来たら朝日も入らなくて最悪なので。

  54. 554 東向き甘栗

    東側に隣接する土地は道路で区切られているだけでも細長く3つに別れてますよね。さらに美容室、ケーキ屋さん、焼き鳥居酒屋さん、アパートなどすでに駐車場以外にも建物がまばらにあり、当然それぞれに土地の権利関係があるでしょうから、目の前に大きな建物が出来る可能性はむしろ南側の方が高いのでは?

  55. 555 匿名さん

    知っている人は放置してください。

    アクロスプラザ内で建設中のところですが、噂では“スタバ”と
    聞いていましたが、現場を見ても何も表示されておらず、
    ずっと気になっておりましたところ、今日何気に求人広告を
    見ていましたら、「スタバひたち野うしく店(仮名)」と
    スタッフ募集が出ていました。オープンは4月下旬となって
    いますが、あの建設現場がそれと思っていいのかなって。

    過去のカキコにもありましたが、是非カフェができればいいなって
    思っていましたので、めっちゃ楽しみです^^

  56. 556 スタ万歳

    スタバなら嬉しいですね!マイナーな店が出来るのではと恐れていたので。ただ、茨進に通う高校生だらけにならないと良いのですが…。生徒さんはできるだけテイクアウトでお願いします。カフェの中では是非お静かに…。ところで、建物内のSOSOって一応カフェ?あまりやってる感じしないんですが。

  57. 557 入居済み住民さん

    スタバも出来るし、キレイな塾も出来た、ホムセン、スーパー24時間、ドラッグストア、etc
    徒歩圏で欲しいものは揃ってきましたね
    ゲームセンターなどは無くてアミューズメント系はほどよく不便なのが治安・教育上非常に◎です。
    アパレルが弱いけどアウトレットが阿見に出来るから、それまで我慢かな(笑)

  58. 558 匿名さん

    後は郵便局が欲しいですねぇ。挙げていったらキリが無くなりますが(汗)

  59. 559 匿名さん

    長谷工さん大丈夫でしょうか・・・
    株価かなり下げてます。

  60. 560 入居済み住民さん

    牛久初出店スターバックスドライブスルー店舗 
    最寄駅:ひたち野牛久駅 徒歩10分と
    書いてあるみたいなんですが、
    アクロスまで徒歩10分もかかりますかね?
    工事状況見るとドライブスルーでもないような??
    アクロスでないにしろ近くにできるから非常に喜ばしい事なんですけどね。

    建築中でいうならば、駅前に交番ができるみたいですよ。3/31完成予定

    あみプレミアムアウトレットHP開設
    メールマガジン会員募集
    あみプレミアム・アウトレットの出店ブランドなど
    オープンに関する最新情報をEメールにてお届けします
    なんて情報もありました。

  61. 561 周辺住民さん

    ここは本当にルネ住民またはルネ入居を考えている人の掲示板ですか?
    なんかめんどくさそうな人が多いですねwネガキャンになりますよw

    単なるマンションや近所の情報交換の場でいいのではないでしょうか。
    個人的にはこの地域いいところだと思いますよ。
    老若男女皆が散歩しやすい…それだけでかなりの利点だと思います。

  62. 562 匿名さん

    >>561
    どの書き込みに反応してるの?

  63. 563 匿名さん

    先日ギャラリー行ったら、残39内商談中12でした。
    残ってるのは南棟のAタイプと東棟の上層階が中心のようですね。頑張ってほしいです。

  64. 564 ご近所さん

    売れているのか?
    売れていないのか?
    よくわかりませんね?
    どうなんでしようね?

    がんばってるなー
    というのは伝わってきます。

  65. 565 入居済み住民さん

    アクロスモールのカフェ、店舗が出来上がってきましたね。
    待望のスタバでした。やっほーい!
    でも、駅徒歩10分?ドライブスルー?って感じですが。
    茨進の生徒さんだらけになりませんように。

  66. 566 匿名さん

    最近の膨大に余ってる物件に比べれば、残り39ならなんとかなるでしょう。
    今年の秋には阿見アウトレットもできるから楽しみです。つくばより近いし('_- )
    不況時には百貨店は弱くアウトレットは強いのです。

  67. 567 近所の住民

    この物件を考えている近所の住民です。

    今住んでいる方に、率直な意見を頂きたいのですが、

    この物件の良いところ、悪いところを教えて頂けますでしょうか?


    私は今、ひたち野うしくに住んでいますので、特に室内の状況など、

    住んでからこそわかるところを教えて頂けますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  68. 568 匿名さん

    東側と北側以外、南側と西側には高層の建物が建設されるのが目に見えているのが難点です。
    大浴場はとても大浴場とよべる広さではなく、閉まる時間が早いのも難点です。

  69. 569 近所の住民

    匿名さん、コメント頂き、ありがとうございます。

    南側、というのはリフレがある方向ですよね?
    せっかくの南側が残念です・・・。

    大浴場、広さはともかく、時間帯が限られていることが残念。
    仕事で遅くなったとき、ゆっくりしたい気持ちがあるので。

    その他、何かありましたら教えていただきたく、お願いします。

  70. 570 匿名さん

    そんなに大浴場が良いのですか。
    マンション内の住民同士で「裸のお付き合い」をみなさん希望されているのでしょうか。
    もし、将来誰も利用しなくなったらどうなるんだろう。維持費はどうなるの。

  71. 571 匿名さん

    大浴場がいいかどうかは人それぞれですが、維持費が心配なのであれば、共用設備はルネは少ない方だと思いますよ。

  72. 572 匿名さん

    少ないほうではあるけど、キッズルームとかが複数あるより、
    あのお風呂は維持費もかかるし、将来的に他の使い方に変更も難しそう。
    実際私は一度使ってそれきりです。
    お風呂で決めたわけではないから、いいんですけど。

  73. 573 入居済み住民さん

    569さんへ
    このマンションの住んでみて良い点はやっぱり立地。あとは管理会社がまめに掃除をしてくれていることですかね。マイナス面かどうかはわからないですが大浴場は前にも書かれていましたがそんなに大きくなく、最近は入居者が増えてきたので時間帯によってはかなり混んでいることがあります。なので大浴場に購入の大きなウエイトを置くようでしたら期待外れになるかもしれません。もちろん家風呂より身体の芯まで温まるように感じますし、家風呂の掃除をしなくて済むというプラスの面もありますよ。あとはエレベーターが二基とちょっと少ない点ですかね。まあ多くすれば価格や管理費が増えてしまうので人それぞれの考え方次第ですが。私が気付いた点はそんなところです。ここに住む前は一戸建てに住んでいたので他のマンションと比べられませんが私は満足してます。

  74. 574 入居済み住民さん

    物件公式ホームページが更新されていますね。
    ほとんど更新されていなかったスタッフブログがなくなって
    “入居者の声”ができてます。

    大浴場は期待した程ではないですが、それなりに良いですよ。
    エコキュートと違って湯量を気にする必要もありませんし。
    ぶっちゃけ裸の付き合いなんてありませんよ。
    まぁもちろん挨拶は交わしますし、だんだん「知った顔」も増えてきましたが。

  75. 575 近所の住民

    みなさま、いろいろなご意見、ありがとうございます。

    なお、私自身は大浴場にこだわっていません。
    私はこの時期、寒いときは湯楽の里など、スーパー銭湯に行く機会が多いです。
    単純にお風呂が好きなので。
    ただ、さすがにマンションに併設する大浴場までは求めていません。
    単純に大浴場があるなら、もっと入ることができる時間が長いほうがいいな、
    と思っただけです。
    大浴場つきが決め手がなっているわけではありません。

    決め手になっているのはいいところ、として意見も頂いている、立地とオール電化です。
    何か、他のマンションと比べていいことばかりなので、
    住人の方々のご意見をお聞きしたいと思った次第です。

    エレベーター2基は確かに戸数に対して少ないかも。
    朝夕の通勤ラッシュ時の駐車場の混み具合も気になります。


    その他、ご意見がありましたらよろしくお願いいたします。
    (また、公式ページにも行ってみます。)

  76. 576 東向き住民

    名前の通り東向きの住戸に住んでいます。住んでみての感想ですが、周辺環境としては結構静か(今のところですが)だと思います。駅が近いので特急の通過音などを心配しましたが、駅との程良い距離や駅そのものの構造もあってか、家の中ではそういった音は全く聞こえません。また上下左右の住戸からの音も特に気になった覚えがありません。東側の日当たりは午前中の早い時間(もちろん季節による)だけですが、晴れた日の朝日がとても綺麗です。中層階に住んでいますが、牛久大仏も見えます。不満と言うとそれほどのものはありませんが、強いて言えばメールコーナーでしょうか。なんだかスペースを押さえ過ぎて通路が狭く、形もコの字というか…。ウチは位置も下の方になってしまったので非常に取りづらいです。宅配BOXに大きな荷物が届いていたりすると、狭いドア→狭い通路→また狭いドア→エレベーターというルートは厳しいんですが。メールコーナーに出入りする時に必ずと言っていいほど東棟への自動ドアが開いてしまいますよね。このあたりは大規模修繕で改善できますかね?以上、最後は非常に個人的で些細な不満ですみません。

  77. 577 近所の住民

    東向き住人さん、ご意見ありがとうございます!

    メールボックスですか!全然気にしていませんでした。
    確かに朝とか、新聞を取りに行くときなど、混み合いそうですね。
    まあ、ウエイト的にはたいしたことはありませんが、気になるところです。


    今週末あたり、また実際に見に行ってみようと思います。
    最初に見に行ってから、だいぶ時間が経っていますが、
    気に入った物件(間取り)があるかどうか、気になります。。。

  78. 578 匿名さん

    かなりの値引き提示なので心が動いていますが、南側には近い将来間違いなく高層の建物が建ちそうなのがネックです。

  79. 579 南向き住民

    ネガキャン?
    細い道路一本隔てた現リフレの駐車場に、近隣に空いている土地が
    いっぱいあるのに、「近い将来間違いなく」の根拠は?ソースは?
    私が知らないだけ?都市計画に疎いので。

    ムキになってごめんなさい。南側に高層の建物は建って欲しくない
    という個人的な希望です。

    ちなみに、東側北寄りに一戸建てが建ったので、その日照権の確保のため
    東側に高層の建物は建たないでしょうね。

  80. 580 入居済み住民さん

    4月9日ホーマック開店
    4月24日スターバックス開店
    5月28日イオン土浦ショッピングセンター開店
    また、夏にあみプレミアムアウトレットが開店します。

    西友以外にもいろいろ生活に便利で楽しめる
    場所が増えつつあるので、いまからわくわくして
    います。

  81. 581 匿名さん

    南側は間違いなく建つでしょう。
    東側は色々と建ってますが、立ち退きが楽な建物ばかりなので立地的にマンションが建たない可能性は50パーセントって感じでしょうか。
    西側はいつでも建てられる状態です。

  82. 582 匿名はん

    個人的考えで、間違いなく建つと思う
    と思っている?
    根拠、ソースを示してくださいませんか。

    マンションも供給過剰でしょうから
    そんなに建たないとも考えられると思いますが
    いかがでしょうか
    リフレの建物も活用できないのに
    近い将来建つ高層の建物って何が建つんでしょうかね

    ひたちの牛久の開発の勢いは確かにすごくて
    あっという間にアクロスプラザや茨進やホーマック
    が出来てきていますので
    さらに開発が進むのでしょうかね~

  83. 583 匿名さん

    南側と西側の土地の謄本上げれば分かるよ。
    特に南側は南全面道路接で道路幅20mと最高のマンション用地で更に駅前で容積率もたっぷり。
    15~20階のマンション用地としては完璧です。
    採光面道路付からマンション南側はマンションが、西側は商業orオフィスビルでしょう。

  84. 584 匿名さん

    てか、現地見学して南側見たら、南側に何か出来るのは誰でも分かるでしょw

  85. 585 匿名さん

    目の前になにか建っても中高層階なら日照は大丈夫だと思いました。眺望に関しては普通なところなので、前に建物が建っても個人的にはあきらめがつきます。ひたち野うしくにこれ以上の大手がマンションを建てるかというところ。性能保証は絶対条件。駅近で、自走式駐車場というのが決め手になりました。ありそうでないです。いなかだからといえばそれまでですが。つくばも検討しましたがうちは通勤できるところが少なく現実的でなかった。
    あと、他県ですが昭和に建てられたルネのマンション、管理が良好でした。

  86. 586 近所の住民

    話題は南側に何か高層の建物ができるのか?、
    ということになっていますね。

    ソースは何もなく、個人的な考えですが。。。
    今の景気状況がよくないこともあり、
    駅近のルネのような良い物件(!?)でも完売していないこと、
    当分、新しく建てることはないと思います。

    仮に、リフレの土地が高層マンション他になったとしても、
    それはそれでこの場所の発展が見込まれている、ということで、
    よいことではないのでしょうか?

    このマンションを買おう、という人たちに何の情報提供にもなっていませんが、
    上記の皆さんの意見も含め、価格と相談してはいかがでしょうか?

  87. 587 匿名さん

    売り主さん側なら書きそうな内容かなと思われる内容が目につきますが、
    売れ残り物件は南側の将来を気にしないといけない、
    ということかなあ。

  88. 588 近所の住民

    No.587の匿名さんへ

    先ほど意見を書かせてもらった近所の住民です。

    将来的なことを考えると、
    南側はできるだけ高層階を購入したほうがよいのかもしれませんね。
    なお、私は売主側ではなく、買主側です。
    (だからここの掲示板を最近良く見ています)

    私は日中、仕事なので、日当たりは気にしませんが、
    後は家にいる家族の方々の意見が大事ですね。
    (しょちゅう外出しているので、日当たり、あんまり気にしなくてもいいかも)


    また、住人の方、管理会社の管理状況はどうでしょうか?
    マンションは管理会社で選べ、と言われたこともあるので・・・。
    よろしくお願いします。

  89. 589 入居済み住民さん

    南側に住んでいる者です。
    購入する際には、やはり目の前にマンションなどができるかもしれない・・・と悩みました。
    だったら南向きの土地を購入して戸建も・・・とも考えました。
    しかし、戸建では駅徒歩2分というのは到底無理ですし、防犯や管理面を考えてルネにしました。
    購入してよかったととても満足しています!
    南側に何か建ったら、その時に考えればいいや~なんて最近の春の気持ちの良い日差しを浴びながら思ったりしています。

    >588さんへ
    管理会社の管理状況ですが、とても良いと思いますよ。
    入居前に管理会社について調べた際、良い評判が少なかったので心配していたのですがまったく問題なし!でした。
    共用の廊下部分や手すりなど細かいところまでいつもきれいにしてくれています。
    もし戸建だったら、自分で玄関前や外壁格子をこんなにきれいにしないだろうな(笑)と思い、マンションでよかった~と思っています。
    気づいた点なども掲示板ですぐに知らせてくれるので日中不在の我が家にはいいですね!
    入居当初は、管理人(?)の方や掃除の方があまり社交的ではないな・・・なんて感じていたのですが
    きっと入居者との距離をどれくらいにしたら良いのか判らなかったのでしょうね。
    最近は帰宅時間の頃に窓口に座って「お帰りなさい!お疲れ様です」と声をかけてくれたりします。

    長くなりましたが、我が家はルネにして大満足しています(入居者なのであたりまえかもしれませんが)

  90. 590 匿名さん

    南側は高層マンションが建つようですね。
    なので向きは気にしないで買った方が良いです。
    視界がまるっきり遮られる南側より、眺望もよく目の前に高層マンションが建つ事がない東向きの高層階がお勧めです。
    駅近日当たりが揃ったマンションをお探しの方は、ここの南側に建つマンションにした方がいいですよ。

  91. 591 購入検討中さん

    検討中です。駅近で何かと便利そうですね。南側にマンションが建つとはどの情報からでしょうか?調べましたがみつかりませんでした。

  92. 592 近所の住民

    No.589さん

    情報ありがとうございます!
    今日のような風が強い日でも、手すりなどがきれいだと嬉しくなりますね。
    管理人の方の印象もよさそうで何よりです。


    No.590さん

    情報ありがとうございます。
    ただ、No.591さんの質問の通り、ソースが気になります。
    根拠がなければただの個人の推測ですから。
    具体的に高層マンション、とのことであれば尚更です。


    将来的には何らかの建物ができるのは私もその通りだと思いますが・・・。
    (これは根拠のない私の気持ちです)

  93. 593 匿名さん

    自分もそのソース知りたいです。

    以前市が交渉に入ってると聞いたことがあったのですが、そっちは破談になっちゃったのかな・・・

  94. 594 匿名さん

    南側土地の登記簿謄本閲覧すれば分かるのでは?ソースは?とか誰かに根拠を示して貰うのを待つだけではなく、自らも積極的に情報収集が後に後悔しない為の基本ですよ。

  95. 595 匿名さん

    >594

    すごく正論だとは思うんですが、登記手続き前だとしたら
    法務局で閲覧しても分からないですよ。

  96. 596 匿名さん

    昨日モデルルーム行きました。残り16商談中7でした。
    完売できそうですね。

  97. 597 匿名さん

    土地だって登記するから土地所有者が開発業者とかだったら一目瞭然。

  98. 598 595

    >土地だって登記するから

    それはもちろんです。
    でもそういう事を言ってるんじゃなくて、そもそも登記手続の前だったら
    新所有者が誰かは分からなくないですか?って話です(汗)

  99. 599 住人

    このご時世に売れていて完売しそうとは大したものですね。
    9日にオープンしたホーマックはかなり人が入っていますよ。
    早速ガーデニングセンターでイタリアントマトの苗を買ってきてプランタに植え付けました。
    スタバもじきにオープンですね。
    今朝は阿見アウトレットの建築状況見てきました。周囲が壁で覆われていてまるで中世の城塞都市のようです。
    こちらも秋のオープンが楽しみです。
    どんどん便利になるので楽しくて仕方ありません(^^)

  100. 600 近所の住民

    No.594さん

    おっしゃる通り、自分で全てを調べればよいのですが・・・。

    こういった掲示板は情報交換の場なので、
    質問したり、回答を頂くことが気軽にできれば、と思っていました。


    開発業者を調べることができたとしても、高層のマンションが建設されるのか、
    はっきりいってわからないと思います。

    今の段階では未確定のことが多いですが、
    高層マンションが建ちますよ、という発言をするのであれば、
    それなりにソースを言っていただけたら、と思っただけです。


    ひたち野うしく、どんどん店ができてきていいですね♪
    自分はスタバが楽しみです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸