茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ守谷はどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. ひがし野
  7. 守谷駅
  8. ブランズシティ守谷はどうでしょう
購入検討中さん [更新日時] 2009-07-28 06:07:00

つくばエクスプレス守谷駅徒歩5分に誕生するタワーマンション。

座って行ける始発の守谷から、秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「都市と自然を同時にハッピーに暮らす」
何かと話題が多い大型物件の評価はいかがでしょうか。

公式ホームページ http://www.moriya550.com/

住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01002...

こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-19 21:57:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ守谷口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

>194
    購入検討者に公正な情報をお知らせします。

公正にできるはずないだろ、反対なんだから。

2. 202 いつか買いたいさん

相当焦ってるな。なりふり構わず反対派つぶしにかかってる。
    自分でまいた種なのに…。

3. 203 物件比較中さん

モデルルームがオープンしても、来場者が多くないのは本当でしょうかね。

販売スタートした時点で、最初から人気が出ないと、
    その後の売れ行きは鈍いまま推移するのが通例。

ここ550戸もあり、みらい平の販売長期化や、研究学園、万博記念公園で控える新規供給の多さも考え合わせれば、確かに見通しはきびしかもしれません。

4. 205 物件比較中さん

今日の11時台の集中的な書き込みは何でしょう?

まあ堂々と反対派を名乗って書き込んだ方もあれですが、
    それに対する集中砲火のすさまじさにもビックリです。
    検討してる熱心な方々なのでしょうね。

物件そのものは魅力があるのですけど、
    反対派、賛成派(?)のきな臭さが「…」です。

いずれにしても焦る必要はなさそうなので、
    沿線のいろいろな物件(他の沿線もふくめ)と比較していきたいと。

5. 206 匿名さん

ここ TX沿線という意味では、駅直近の三井と三菱に挟まれた形になって
    ますから。駅5分(実質もっと遠い)は厳しい。
    値段で勝負といくしかないと思うのですが、170-180万/坪級という今の
    値段では、とくに反対運動がなくても、訴えかけるものが弱い気はします

6. 207 物件比較中さん

第1期に売り出されるのは、南東向き中心だとはいうものの、予定坪単価170万は確かに高すぎると思います。おおたかの森の物件とほとんど同じくらいですよね。ガレリアヴェールや、パークハウスつくば研究学園はおそらく坪単価150万しないでしょう。街の利便性&発展性,更には反対運動を考えると、私はちょっと様子見です。

7. 208 いつか買いたいさん

高めに設定しておいて大幅値引きでお買い得感を、という作戦でしょうか?

8. 209 匿名さん

パークハウスつくば研究学園は、150じゃ買えないと思いますよ。
    土地仕入値がなかば公表されていますし、免振までやっていますし。
    ここと同じ170万程度いくとみていますが、向こうは、東京方面に
    通勤する目的で買う人はそう多くないでしょうから、つくば地区の
    マンション価格高騰の影響をもろにうけると思うので。

問題はやはり駅距離と、反対運動。駅からの道沿いのほとんどの戸建て
    が、反対の幟を揚げていますから。 これだったら、地縁に大きな
    こだわりがなければ値段もほとんど変わらない柏の葉の三井かなとか
    思います。 公開空地とかあって、みなが通る通路の高木をすごい本数
    維持するために、管理費とかはずっと高いですけど。

9. 210 匿名さん

反対運動もいいけど、モデルルームにきた人にまでビラ配りを
    しているってのはいかがなもんでしょうか。
    ちょっと必死すぎる気がします。

無論 丁重にお断りしましたけど。

10. 211 匿名

210さん、

TX線沿い物件を検討中ですが、確かに、モデルルームきた方までに、ビラ配りをするのは?と思います。だからといって、別に反対側を擁護するわけではありませんが、やはり、目の前に高層物件が当初予定の高さから、30階に変わりましたという報告事項で工事が進むのは、如何と思いますよ。

毎日、自宅からみる窓が威圧感と日照も日陰ばかりになってしまったらと
    自分におきかえた場合、どう思いますか?必然的に必死になってくる気持ちもわからないわけではありません。

物件がよくても、生活してみないと分からない部分は、沢山ありますよね。駅が近いだけで後は、不便だったとか?便利かもしれませんし。

この物件は、町内会一致で反対運動されているということなので、そういうことも含めて、検討していきたいですね。

次々に物件がでてきますものね。

11. 212 210

陳情だったかが、守谷市議会で 8:6(棄権2)で不採択になりましたね。

実際に日照などの制限を調べてみましたが、30階の棟が、かなり
    南よせに建てられていることもあって、冬至期でも日陰ばかりという
    戸建の家は存在しないようです。 実際に反対派のホームページで
    みても、景観と、風害と、保育園など教育環境への影響を訴えている
    だけで、日照権に関する言及はないですね。 
     保育園/小学校などのキャパシティ不足は、江東区など、人口増加では
    常で、これは新規に入ってくる人が税負担を行うようになるわけですから
    基本的には、新しく建てればいいだけで、これをもって先住者の既得権
    のような主張をするのは、地域エゴとのそしりを免れるものではないと
    私は考えます。 

実際に訴訟とかを起こされた場合に、負けるかといったら、そこまでの
    リスクは考慮しなくてもよいかもしれません。 

ただ、子供が小学校にでもいった場合、和解しないままで、溝ができる
    というのも嫌ですよね。 幸い実際に登録/契約までにはかなりの余裕が
    あるようです。 実際に契約で印鑑おすまでに、ほとんどの家が幟を
    たてているなんて状態を、ここのデベロッパーが解消できないようで
    あれば、駅からの距離も遠めなわりには、決して安いとはいえない価格
    ですし、無理して買うこともないかなというのには同意です。

同じ駅でも、大京の物件とかがより駅近にでてきますしね。

12. 213 物件比較中さん

>>212

>実際に契約で印鑑おすまでに、ほとんどの家が幟をたてているなんて状態を、ここのデベロッパーが解消できないようであれば、

そうですね、いい目安だと思います。
    私もその旨を販売担当者に言ってみようと思います。

そうすると反対している方々への圧力(工作?)が強くなっちゃうのでしょうか・・・
    私としては守谷のこの場所の大規模マンションに住みたいだけで30階でなくてもいいのですけど。
    30階の部屋なんてとても買えないですし。。。

13. 214 212

デベも福祉団体ではないので、使える容積率の完全消化は当然に
    最初から考えていたはずなのに、なぜ19階の予定を30階にかえて
    しまったのでしょうね。 19階でも高いのにと思っている人に
    いきなり30階になったよねっていったら、それは激怒するにきまって
    います。 いかにも愚策という感じが否めません。
    ちゃんと謝って、一方で、適法だと思うならちゃんと説明するって
    のを地道にまずやらないと、モデルルームの真ん前にでっかい反対の
    看板が立つことになるわけですね。 週末の集客はそれでひかれて
    しまっていて、500戸オーバーのマンションとしてはお寒い感じでした。
    売れ残りリスクを残したままでは、要望書まではだせても、実際の
    契約は難しいと思います。

6/20で法改正だから 6/19までにに着工ありきってのがばればれで
    いかにもって感じですしね。

14. 215 物件比較中さん

やはりこの状況ではヒキますよね。
    都内の住宅密集地ならいざ知らず、郊外にまで来てこのようなトラブルはゴメンという気にもなってしまいます。

1. やはりこの状況ではヒキますよね。都内の住...
  15. 216 購入検討中さん

割高なお値段、高さオーバーの建物、しつこい反対運動とまさに三重苦マンションですね。
    いざ入居したら、地元の冷たい視線にさらされ、こそこそとした出入りを強いられるかもしれない。
    うちは永住とは限らないので、将来売却しにくい物件はちょっと考えものです。

16. 217 物件比較中さん

周辺住民の反対運動によりマンションが空室だらけになったら、
    周辺地域にとっても絶対良い影響は無いと思うのですが・・・
    反対運動により周辺地域全体の価値が下がっていくような気がします。

17. 218 ご近所さん

215の写真についての疑問
    写真左側の植栽への広告物は違法ではないんですか?

18. 219 近所をよく知る人

>218
    つまらん猿芝居はやめることだな。

19. 220 不動産購入勉強中さん

大きなマンションを誘致?に成功したならば育児に関することにも
    力を入れて欲しいと思いますが、守谷市は対応して無いのでしょうか。

反対が強ければマンションの印象が悪くなって価格が下がりますかねぇ。
    下がれば嬉しいですけど。

>つまらん猿芝居はやめることだな。

つまらない書き込みで掲示板を汚すのもやめて頂きたい。

20. 221 匿名さん

大規模物件だと、そこに入居してくる人の年齢もそろっているので、
    すぐに、直近小学校とかで、子供の人数比が1:1とかになってしまったり
    しますよね。 幟たてている戸建ての人とお互い仲良くやってうけるかな
    と思ったら、やっぱり、あの黄色い幟が激減するまでは印鑑を押す気には
    ちょっと。

21. 222 匿名さん

>215
    写真まで載せるのはどうかと思います。
    他ではないですよ。
    削除をお願いします。

22. 223 匿名さん

>215
    写真載せたりして、反対派なんじゃないの。
    つまらない猿芝居はやめましょう!

23. 224 物件比較中さん

写真はいいのではないでしょうか。
    合成写真でなければ「事実」なのですから。
    事実を前提にして、
    それでも買うか、様子を見るか、他を探すか、考えればいいので。
    買う人は何があっても買うでしょう。

>>222、>>>223 は冷静になってください。

24. 225 物件比較中さん

224さんの言う通りですね。
    真実の写真を何故のせてはいけないの?
    ましてや削除までお願いする理由は?

25. 227 匿名さん

なりすましはやめましょう。

26. 228 物件比較中さん

モデルルーム付近で、もめごとがあり、警察が出動したとの情報。
    はんぱじゃなくなってきましたね。

27. 229 住民T

No.191、No.228情報のでどころはどこでしょう。警察が出動とか、あばれているとか不明確な情報は止めましょう。

No.210さん、いつあなたはギャラリーに行ってビラを配られたんでしょうか?言えるはずがない。
    だってあなたはギャラリーに行ってないですから。なぜなら反対運動の方はビラを持っていないからです。うそを平気で言うこんな低俗な人達に守谷が蹂躙されていると思うと悲しくなります。

27日の11時台の意味のない書き込みもそうですが、東急の人はお客が来なくて暇で掲示板荒らししかやることがないのでしょうね。逆効果なのに。

どこで手に入れたか知りませんが、不明確なNo.228さんの情報の詳細をお知らせします。
    本日、東急は3回警察を呼びました。住民が連絡してもなかなか動かないくせにこういうときには来るんですよね。
    1回目は朝一、営業妨害だとクレーム。警官は住民に来場のお客さんの邪魔をしなければ問題はないが気をつけるように言って帰っていきました。
    次はお昼ごろギャラリーの前に止めてあった自転車をどけるように、理由は東急がうるさいから、面子を立ててどけてほしいみたいな感じでした。2台置いてあった内一台をだれか乗って帰ったようです。
    3度目は残った一台の自転車に反対ののぼりが立ててあったので、風で倒れて車道に倒れるかも知れないから動かしてほしいというものでした。警官はこんなことに呼ぶなよという顔をしてたそうです。警察官の方ご苦労様でした。

東急はさらに逆効果なことに強面のお兄さん達を連れてきて反対住民を威圧していました。ほんとに切羽詰まっている感じです。

28. 230 匿名

ゴーストマンションになりそうで、怖い。

販売に失敗したら、賃貸マンションになるのかもね。

住民はさらに厳しくなるね。

29. 231 近所をよく知る人

>229
    229の情報だって正しいかどうか判断できないでしょ。
    匿名掲示板ではどうしようもないよ。

>強面のお兄さん達を連れてきて反対住民を威圧していました
    これだって、反対住民側からみれば「威圧」に見えても、
    東急側からすれば、「客」を守っているともいえる。
    以前の書き込み見てると、購入者に対しても反感持っているようだし。

一方側の立場で、「公平な事実」は伝達できないよ。

30. 232 匿名

掲示板や反対運動HPを読ませていただいて、東急さんもきちんとした大手会社なので、なんで、きちんと最初から、30階に変更する時も報告事項ではなく、説明をしてから行動をおこせばよかったのに。がっかりです。

物件よくて購入しても、今後ひがし野に住む限り子供がいれば、なおさら接触があるのではないかと考慮すると、判断が難しくなります。

駅周辺の大京さんをはじめとする物件は、そんなに高層でもないのだから、こんなにおおごとになるなら、当初予定の高さでもと見学して、
    感じてしまった印象です。まだ、時間はあるので、ゆっくり検討していく
    ことはできますが。

31. 233 匿名

27日の11時台の意味のない書き込みもそうですが、東急の人はお客が来なくて暇で掲示板荒らししかやることがないのでしょうね。逆効果なのに。

悪いけど、東急の人はこの掲示板に書き込みなんかしていませんよ。
    そんな暇ないでしょ、働いているのだから。
    反対運動の主婦や、昼間から反対運動できる暇人とは違うと思います。

この掲示板に書き込むのは、近所のひとばかりなのかなって思いますけど。
    後はどうでしょうね、購入希望者も少ないと思いますけど。
    所詮、匿名掲示板ですから・・・
    興味本位の言いたい放題なのではと思います。

本当の購入希望者の方、でたらめな情報ばかりですから
    本気にしないほうが良いと思います。

32. 234 匿名

225なんて、物件比較中なんて嘘で、反対住民だろ。
    なりすましはやめろ!

33. 235 匿名さん

陳情は却下されたようですね。
    いくら反対しても無駄だと思います。

34. 236 匿名さん

反対運動HPなんて、例のきちが○と組んでいるんだよ。
    金目当ての悪質な嫌がらせだから。

35. 237 匿名さん

東急の人間でないのに、そう思われて不愉快きわまりありません。
    貴方たちだけが正しいわけじゃないと思いますよ。

36. 238 匿名さん

ほんと、他のスレはほんとの購入検討者が書き込むらしく話題が違うよね。
    ここに書き込むのは近所の反対住民ばかりだね。

37. 239 近所をよく知る人

反対住民叩きの書き込みは、ある時間に集中して行われる傾向がありますね。
    誰かが号令でも出しているのかな?

38. 240 ご近所さん

先ほどモデルルーム前を通りましたが、反対住民も警察もいませんでしたが、他社の看板をもった案内人が4人も周りを取り囲んでいました。
    見学者を誘導しようとしているのでしょうか。業界もたいへんですね。

39. 241 近所をよく知る人

>240さん
    面白いですね。というか、すごい世界だ…。
    「ウチはもっと駅に近いですよ」とか「ウチは反対運動ありませんよ」とか、見学者にそっと囁くんでしょうかね。

40. 242 匿名さん

215の写真は、218の指摘とおり反対派の人が、法的に問題のあることを
    しているという証拠なのでそのままさらしておいたほうがいいですね。
    幟つきの自転車を、MR真ん前に放置しておいて、それを撤去せよとか
    頼む人にその程度で警察呼ぶなとかいう人たちなわけですよね。
    自分自身がルールを守れない人たちの主張を聞く必要はまぁないですね。
    この掲示板は、検討者の情報交換の場であって、反対派の意見主張の場所
    ではないので、さっぱりアクセスの伸びない反対運動のホームページか
    ブログにでも戻ってねってのが正直な気持ち。

別にデベでもないけど、もう反対運動ネタはうんざりですよ。
    これで半分以上売れ残りでもすれば、運動している人はすっきりするの
    かもしれないけど、別に建物がなくなるわけじゃない。

市議会での陳情否決は、結構ダメージなんでないですかね。

41. 243 周辺住民さん

「守谷は、きっとブランドになる。」
    ← んなわけねーだろ!! 守谷だぜ。
    駅前を見れば判る。

42. 244 いつか買いたいさん

>242
    まだやってるよ。ご苦労なこった。
    もう今さら反対運動を叩いたところで、どうなるわけでもないのに。
    どうやったらこの窮地から脱することができるか、もう少し頭使えばいいのにね。

43. 245 物件比較中さん

>別にデベでもないけど、もう反対運動ネタはうんざりですよ。

そう言うアナタは何者ですか?

私はTX沿線で真剣に探していますが、
    このスレにある反対運動の情報は大切な判断材料です。
    将来のご近所さんになるかも知れない方々の動向を知ることも必要です。
    ネガティブな情報も全部知ったうえで判断したいです。

で、>>242さんは何の目的でここのスレッドをご覧ですか?

44. 246 周辺住民さん

「クレトイシ」の跡地も、やはり、マンションでしょうか?
    かなり広いけど。
    もうさすがに、ショッピングセンターでは無いでしょう。
    守谷市民の情報求む。

45. 247 匿名さん

そもそも論なのですが…

反対派の方々は何が目的なんですか?

結局、補償金。つまりゴネテお金が欲しいんでしょ?

見苦しいにも程があるよ。

46. 248 業界の人Ⅰ

あらゆる法規に照らして、然るべき許可を取ったうえで着工してるはず。
    建基法・消防法その他行政の法令を遵守しない計画をスーパーゼネコンが
    請けるはずがないでしょ。周辺住民さん達はヨッポドのお**さん達ですね。

47. 249 近所をよく知る人

>247
    反対派の目的は、ひがし野地区の住環境を守ることですよ。
    のどかで落ち着いた町並みをぶち壊す巨大コンクリート塊を阻止したい。
    ただそれだけですよ。
    残念ながら、カネでは動きませんよ。探りを入れてるならムダですね。
    完全ボランティアで、身銭を切って時間をやりくりして活動してますから。
    裏で金なんか受け取ったら、それこそ村八分になりかねないでしょうしね。
    (日照や電波障害の被害を実際に受ける近隣住民の方は別として…)

48. 250 ヨッポドのお馬鹿さん達へ

そんなに偉そうにする権利が君らにはあるのか?
    100年も前から其処に住んでたみたいな顔をするの止めてくれる?

ホントお里が知れるよ!

金の亡者たちよ、頑張れ!
    地域の牢名主たちよ、がんばれ!

49. 251 ヨッポドのお馬鹿さん達へ

当然ながら、この頑張れは逆説ですからね。
    頭の良い(これも逆説)ご近所さんは本当に頑張りかねない。

50. 252 預言者

No.249 by 近所をよく知る人

墓穴を掘りましたね。(笑)
    あなたの様な考えの人間がエゴの塊と言うんですよ。
    時代の変化とともに街の形も変わって行くのは仕方ないでしょ。
    変な理屈で周りの人も巻き込んでるのは貴方一人じゃないんですか?

行政も都市計画法に則り街づくりを進めていこうとしており、
    結果としてこのマンションは適法である事に変わりはないですよ。

感情論で反対していても本当に不毛な結果しかないですよ。

ま、アンタの様な輩には所詮理詰めでは無理だろうから。
    寝ぼけた事言ってないで、北海道の原野にでも行けよ。

51. 253 ビギナーさん

デベの社員の方って、こういうワケあり案件を真っ先に買わされるって聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?
    あと、社員寮になるって話も聞いたことがあるのですが、これはありそうですね。
    デベにお勤めの皆さんも、ここが頑張り所なんですね。ご苦労さまです。

52. 254 245

単なるMR見学者ですよ。 
    TX沿線駅近限定で、探しています。

回りが反対派の家ばっかりだってのはMRきた人は見りゃわかりますし、
    すくなくとも、それが守谷市全体は動かせていない。
    反対派の総戸数よりも、このマンション単体での戸数のほうが上
    となると、道は険しいんではないですかね。

もっとも、反対運動のあるところにわざわざ購入しようと思えるような
    値段は提示されていませんので、ここは暫時見送りです。

下げときます。

53. 255 242

245 ではなくて、私は 242でした。 ごめんなさい。

54. 256 マンコミュファンさん

>No.252 by 預言者
    では、どの法律に対して適法なのでしょうか?さあ、答えられるかな〜?
    そろそろマニュアルの丸写しみたいな恥さらしな書き込みやめたら?

55. 257 周辺住民さん

今まで静観していましたが、あまりにも一方的な情報が多いので一言言わせてもらいますけど、ひがし野町会全会一致の反対運動と出ていましたが、それは嘘ですね。
    何故なら少なくともこの私は反対してませんから・・・。

昨日の書き込みに、東急が雇った強面のお兄さんが威嚇していたと出ていましたが、先週私がモデルルームに行って帰るときに、旗を振りかざし睨みつけられました。さらに、車のナンバーも控えていたみたいだし正直やり過ぎではないでしょうか?

私自身はまだ買うかどうかはわかりませんが、冷静に見極めたいと思います。

56. 258 預言者

『デベにお勤めの皆さんも、ここが頑張り所なんですね。』
    とおっしゃる、ビギナーと名乗るご近所さん。

あなたも、No.249 さんも本当の敵はこの都市計画を決定した
    守谷市である事が見えていない。

東急や清水を泣かす暇があったら、市長を相手に喧嘩すべきだよ。
    矛先をどこに向けるべきなのか、船頭さんがしっかりしなきゃ。

ただの頭の暗い人達としか見られないよ。

57. 259 匿名はん

No.256

お前こそ適法でない事を答えられんやろ〜?
    『マンコミュファン 』ってのも怪しいなあ。
    近所の人間やろ。
    そろそろ、ええかげんにしとけよっ!

58. 260 匿名くん

>No.259 by 匿名はん
    ん?適法ではないんですか?答えを知りたいです。

59. 261 デベにお勤めさん

同業他社の者です。
    反対運動の方にアドバイス。
    やり過ぎたら、本当にやばいよ。
    お金は取れないわ、夜道は歩けないわで、踏んだり蹴ったりですよ。
    常識的な線で話を纏めないと、逆に営業妨害で挙げられますよ。
    上場大手とはいえ、どの世界にも跳ねっ返りの若い衆は居ますからねえ。
    所詮我々は身奇麗にしていても元々が土建屋なもんで、短気な奴は多い。
    アドバイス。解りましたか。

60. 262 匿名さん

No.260へ

全くもって適法です。

61. 263 周辺住民さん

>>261
    なんだお前、
    だから何なんだよ
    脅迫してんじゃねか?

62. 264 通りがかり

あんた達、どっちもどっちって感じですよ。

63. 265 銀行関係者さん

>>261
    夜道歩けないって?
    そうやって脅迫するんだ?
    我々は身奇麗?
    似合わないスーツ着て、
    頭はリーゼントだったりね。
    判るよ、あんたらが
    何するか判らない人種なのは。

64. 266 周辺住民Pさん

>No.261 by デベにお勤めさん
    貴重なアドバイス、ありがとうございます。

ご忠告のとおり、反対運動は全て合法的な範囲にて行っております。
    素人衆なので勇み足はあるかもしれませんが、行政や警察のご指導に全面的に従いながら実施しておりますので、どうぞご安心ください。

また、我々の要望として、この町にとって常識的な建物に変更していただくようお願いしております。
    話がまとまった暁には、販売活動も順調に進み、賢明で上質な方々が入居されるものと期待しております。

ところで、お金が取れない件は、元々そのつもりなので構いませんが、夜道を歩けないのはたいへん困ります。
    その点につきましては、今後警察や弁護士ともよく相談しながら進めてまいりたいと考えております。

最後に、今後とも、ご指導いただきますようお願いいたします。

65. 267 住民T

No.257さんご意見ありがとうございます。
    町内にもマンション賛成の方がいることも事実です。しかし2回に亘る町内会の総会(4月、8月)でマンションに反対であるという決議が採択されたことも事実です。住民の多数がひがし野に100mにも及ぶマンションが建つのは好ましくないと思っているということです。民主主義の世の中ですので活動のバックグランドは町内会の意思ということになります。
    前にも書いたのですが私は、マンション反対派の住民だけでなく、賛成の人の意見や情報も聞きたいと思っています。そうでなくては検討者に公平な情報は提供できないのです。その中から検討者が情報を精査し、実際と照らし合わせて考えていただくのがこのサイトの主旨と理解しています。

よく考えていただきたいのですが、No.257さんは東急の30階建てマンションだから買いたいと思ったのですか、それともひがし野の環境が好きでこの地域に住み、今この地のマンションに住み替えたいと思っているのでしょうか?30階でなくとも良いのではないでしょうか?町内会の決議は高さを抑えてくれというものです。のぼりもマンションが立つこと自体には反対していなのです。
    少なくとも30階建てのマンションが建つと環境は一変すると考えてください。森林公園は早々に日陰になり、城址公園の野鳥や渡り鳥は激減するでしょう。今でも建物が振動するほどの風が吹くこの地に30階のマンションにより発生するビル風が影響を与えないはずはありません。東急側は風害の検証も拒否しています。森林公園や城址公園はひがし野だけの物ではなく、守谷市の財産ではないでしょうか。それを守るための運動だとご理解いただけないでしょうか。

66. 268 匿名さん

一番良いのは政治家を使うことです。
    東急が誰に弱いか考えましょう。
    東急はバブル後、潰れる寸前までいきました。
    不良債権処理にあたって泣きついた銀行、
    そこに強い政治家・・・知人、縁者を頼ってみましょう。

67. 269 物件比較中さん

>今でも建物が振動するほどの風が吹くこの地

守谷ってそんなに風が強いのですか?
    こちら都内在住なので経験がないのですが。

68. 270 物件比較中さん

広告に、守谷の駅から徒歩5分と書いてありますが、5分でマンションのエントランスまで行けるのでしょうか?

ライオンズマンションは守谷の駅から徒歩2分なのに・・・

69. 271 物件比較中さん

駅ホームまでフツーに歩いて充分10分はかかると思います。
    とりたてて駅近マンションではない。

たぶんデベは、駅デッキの先端からここ敷地の端までの最短距離を測って
    5分と表示してるんじゃないでしょうか。

先日初めて現地に行ったとき「こりゃ遠い、雨の日はつらいかも・・・」というのが第一印象でした。

70. 274 買いたいけど買えない人

マンションギャラリーへ行って来ました。
    お部屋がとても素敵でした。
    営業マンの方も親切で紳士でしたよ。
    反対運動の方への悪口なども一切無かった。
    たいへん好印象を感じました。

71. 275 匿名さん

モデルルーム綺麗ですね。
    インテリアがとても素敵で、オプションがどれくらい価格になるか心配ではありますが、選ぶ楽しみがあります。
    タワー最上階に住む優越感のようなことが、他でもかかれていますが、
    都内やみなとみらいではとても買うことがむずかしいので、
    ここなら何とかなる?範囲かなと思っています。

72. 276 匿名さん

柏の葉と価格があんまり変わらないですよね。

管理費とかは、すごい数の高木(公開空地なので、他人の通り道でもある)をメンテしないといけないせいか、大分に柏の葉のほうが高かった
    ですけれども、駅距離では比較にならず、利根川も超えていないのに
    あんまり値段が変わらないというのは、すこし期待はずれでした。
    もうせめて坪10程度下がるなら、高層階を狙ってみたいところですが、
    南角はすごい値段でしたね。

73. 277 物件比較中さん

もう価格出てんの?どこに?坪単価どのくらい?

74. 278 匿名さん

価格はどこから入手した情報でしょうか。
    教えて下さい。

75. 279 匿名さん

モデルルームにいけば、参考価格くらい教えてくれますよ。
    100万単位での情報ですけれども。 価格表はくれません。
    必要な部分を自分で書きとって帰る例の方式です。

角にかかった広めの部屋しか書き取っていないですけど、
    22-29階の値段で、南向き角が 6100万円台/110.3平米
    南東側の棟を超える高さで(そっちほうこうに窓ができる)
    101.3㎡の部屋が、22-29階で 5500万円台とでていましたから、
    各々180万/坪程度。 都内のタワーとかと違ってみるべき
    眺めもありませんから、うんと下層階にいっても、価格は
    10% 程度しか下がりません。 これは角部屋の価格ですから
    全戸平均だと、170万/坪代のしたのほうではないかと。

76. 280 匿名さん

南端角の部屋はもともとが広いこともあって間取りに無理がない
    ですよね。 部屋に柱が1本だけ通っていますけれどもうまく
    処理してあって、タワー特有の柱のめり込んだ部屋がない。
    天井高さ2.6m近いってのも魅力です。

せめて、25階オーバーとかの高層階で、5000万円台になるなら
    ねらってみたいなとは思いました。

タワーの庭は、公開空地とかなっていて、誰でも通り抜け可能なパターンが多いですけど、ここのはプライベートガーデンになっていて、居住者
    専用というのも気に入りました。 柏の葉のは、ほとんど駅前の通路って
    感じのところに、212円/㎡/月って管理費には閉口しましたから。
    前向きには考えてみたいと思っています。

77. 281 匿名さん

敷地内のプライベートガーデン、完成予想図を見ても素敵ですね。
    木々、植え込みの配置など、都内の高級ホテルの庭を思わせる洗練された都会的な雰囲気もしますね。

78. 282 サラリーマンさん

情報あれば教えて下さい。
    低層階でも良いので2千万とか3千万台のお部屋はあるのでしょうか。

79. 283 ご近所さん

TX沿線はチャレンジ価格をつけるのが恒例になっていますから
    坪単価170−180万は妥当でしょう。
    駅前のライオンズとほぼ同じというのは痛いところでしょうが。

土地はずいぶん前に仕入れていたみたいなので
    もっと安く売っても痛くはないのでしょうけど。

物件自体はがんばっているようなので
    もうちょっとまじめに地元対策すれば
    大手なのにこんなに無策なの?
    ここまでこじれる前にいくらでも落とし所はあったろうに。

80. 284 買いたいけど買えない人

現地を見てきましたよ。
    駅前ならまだ判りますが、駅からちょっと離れた住宅街
    ですね。
    あの場所に超高層は確かに違和感を感じました。
    周辺と調和させ、低層で洒落た感じにしたほうが魅力的
    だったと思います。
    もう遅いですが。

81. 285 不動産購入勉強中さん

私も見てきました。
    あれだけの広さに低層のマンションだったらインパクトもないなぁ。マンションの形状はちょっと私の好みではなかったですが、それ以外では魅力的でした。価格は高すぎに感じました。都心からこれだけ離れていてあの価格はちょっとビックリ。
    価格が下がったらまじめに検討したいんだけどなぁ。
    あの価格ならもっと都心に近いところを検討かなぁ。

82. 287 匿名さん

坪単価170−180万!
    なんじゃそりゃ。
    うちは無理だな。
    斜め前のサーパス守谷は坪110万程度だったのにな〜。

反対派の方々。
    もっともっと頑張ってお客が来ないようにして下さい。
    2、3割値引いたら我が家も買えるかもしれない。

83. 288 匿名さん

>>282

3000万未満の部屋は一つもなかったと思います。
    3000万代ってのが、3999未満でしたらかなりの部屋数があります。
    一番狭いのが、30階の高層棟の、EVシャフトが裏側にある部屋で、
    これは 70平米未満(21坪)程度だったので、低層階なら3000万円台
    前半にかろうじておさまっていたような気がします。

84. 289 不動産購入勉強中さん

ひがし野って坪55〜60万まで地価が上がっている
    と噂で聞いたのですが本当でしょうか。
    だからあのマンションも守谷にしては凄い値段なのでしょうか。
    本当に守谷もブランドになっちゃうのかなぁ。

85. 290 物件比較中さん

坪60万の土地って、マンション用地としては格安レベルですよ。
    そんな土地に建つマンションなら、坪単価130万くらいが妥当ではないかと思うのですが、いかがでしょう?

86. 291 不動産購入勉強中さん

確かに・・・
    その位なら魅力ですね

87. 292 ご近所さん

>>290さん
    正論と思いますが
    TX沿線はチャレンジ価格をつけるのが恒例です。

ひがし野や研究学園前のサーパスなどまともな価格でしたが、
    みどり野の売れ行きの悪いマンションのMRの営業すら
    あれは失敗ですよね、などといっていました。
    デベとしてはちょっとしたバブルのようなものが作りたいようです。

都心から30分圏内と考えれば、それくらいのポテンシャルはあるのかもしれませんが
    購入希望者の意識とはちょっと隔たりがある。

これくらい出すなら、
    みずき野やけやき台の戸建を狙いたい。

88. 293 購入検討中さん

すみません
    あれは失敗?と言う理由を判り易く
    教えてもらえますでしょうか。

89. 294 292

>>293さん
    不親切な書き込みでした。

>あれは失敗?と言う理由を判り易く
    価格を安く設定しすぎたということでした。
    もっと高くしても売れるのに、サーパスは損しているというような口ぶりでした。
    この物件は安くしませんよという牽制かもしれませんが。

それにしてもこの
    ・駅から近くはない
    ・周辺住民と折り合いが付いていない
    ・周辺環境の利便性が高いといえない
    とかなり厳しい条件でも売れ行きが良かったら
    次に駅前に立つマンションは坪200万超え位にチャレンジしそうで怖い。

90. 295 購入検討中さん

こんなに高いなら柏の葉の三井物件を本格的に検討しようかなと思います

91. 296 購入検討中さん

294さん

なるほど
    参考になりました。
    ありがとうございます・・

92. 297 匿名さん

戸数の10倍の人数をモデルルームに集めないといけないってのが
    相場ですけども、5000人くるんですかねぇ... あの看板の前を通って。
    値下げで遠方から集客するしかないと思うな。

93. 298 不動産購入勉強中さん

立地など考えると、反対運動がなくても値下げせざるを得なくなるのでは?
    それに加えて、契約時までに反対運動が沈静化していなければ、押印に躊躇しますから、相当思い切った値下げの提示もあるんじゃないかな。

94. 299 購入検討中さん

この価格だったら、レクセルのキャンセル住戸の方が駅2分だしいいかもね。70平米だけど。。。

95. 300 匿名ちゃん

守谷駅まわりのマンション物件で売れていないところも多いので、おそらくブランズ〜も売れ残るでしょう。
    反対運動もあるし、駅から遠いし、かなりの売れ残りがあると予想されるので、価格が下がってから考えようと思います。
    ただ、高さ制限を設定する話があるので、それが決まると建替えができなくなるし、資産価値下がってしまいますね・・・。
    その辺は営業の方はどう対応しているのか?

96. 301 匿名さん

既存不適格の可能性についての話も、近隣の反対運動に関する
    話も向こうからはありませんでした。 
    一番最初のころにモデルルームにいった人にとっては、提示価格は
    少し値下げになったようです。

97. 302 グリーン

北側にガーデンを持ってきているのが気になります。
    30階の北なんて冬はほとんど日が当たらないでしょう?
    春と秋の日影が気になります。夏と冬は外に出ないとして。
    あと、茨城の冬を知らない人が設計したのかなと思いますが、最低気温だけは東京より5度から8度くらい寒いときがあるので、北側の駐車場も気になります。最高気温は変わらないけど。
    冬なんて雪がふったり霜がひどかったら凍ってしまいます。
    雪が降ったらすぐに雪かきに来てくれないと外に出られませんよね。

98. 303 グリーン

それから、庭って完全プライベートガーデンなんでしょうか。
    昨年だったか、守谷のほぼ全小学校に子供を殺すというような脅迫文が届いた事件があったので気になります。
    戸建てと違って庭で遊ばせるなんてできないから、ぜひ変質者の入らない構造にしてほしいですね。

99. 304 匿名

駐車場も外部の人間は入れないようになっていますか?
    北側駐車場って盗難被害が多いと聞きます。

あの辺って空き巣被害が多いという噂を聞いたけどホント?
    警察に聞けばわかるか。

それに、駐車後に女性がおそわれたらと思うと怖い。
    民家が近くにないし、人も通らない、ときどき電車の音で声がかき消される、しかも駅近、なんてうってつけの場所・・・。

防犯カメラを思いっきりたくさんつけてもらおう!
    いや、完全プライベート駐車場にするしかないな。
    それでもマンション内に不審者が住まないともかぎらないので、心配・・。

やはり平置き駐車場作るべき!
    その方が人目につくし、安心だ。

100. 305 昔から守谷

守谷生まれで地元をよく知っています。守谷には空き巣が多いと思います。なせなら、街中に空き巣注意の立て看板をよく目にします。あと、空き巣とは関係ありませんが、このマンションの立地は明らかに田んぼでした。地元住民からすると、あんな所にあの巨大マンションなんか建ててホントに大丈夫か?というのが本音です。戸建てならいいけど、一番重くなる30階の所はすぐ水路とトンネルがあって少し高台になってるから平地じゃないし・・・。大きい地震とかでピサの斜塔みたいにならなきゃいいのですが・・・。大丈夫なのかなあー?一応、ご参考まで。

101. 306 匿名

そうか、やはり空き巣は多いんですか。

自分も以前、車上荒らしにあったことがあるので気になったが・・・。

水路(プロムナード?)があるのも、水はけの悪いこの地の治水対策ではないかと聞いたことがある。本当かどうかは??
    地盤が弱いのは知っているが、杭を打っているのである程度は大丈夫だろうとは思う・・・。

ただ、茨城の南は地震が多いので、高層階でどれくらい揺れるのか心配だ。

それにしても、なぜ東急はこんなところを選んだのか。
    もっと駅近くに大型マンションを建てて欲しかった。

102. 307 近所に住むもの

306さん様

東急さんも当初は、商業施設を建設予定で、スーパー関係に何十社とあたったようですが、採算性の関係でお断りが多かったようです。
    ロックシティの建設もあって。
    それで、土地購入から、1年間ぼうにふってしまったようです。
    おかげで、今のような計画になってしまったようですね・・・。東急ストアーなど、違うスーパーマーケットを期待していたのですが。茨城県南のスーパーというと、最近は、カ○○さんが多いので。

現在、守谷東口エリアは、車で動けば問題ありませんが、正直、ウエルシアさんがあっても、年配者からみますと現在のところ不便に感じてしまいます。お若い方は、そうでもないと思いますが。

103. 308 金太郎

地域別の犯罪発生統計のマップは公開されています。
    http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/crimemap/index.htm

104. 309 ご近所さん

>>307
    少なくとも去年の2月には建築案内は出ていましたが、
    1年間棒に振ったというより
    あえて、値上がるまで、土地を寝かしていただけではないですか?
    その時点で、もうカドヤはこないことが確定でしたし、
    他のスーパーがくるみこみもなかった。

まぁ商業施設を誘致しようとしたのは確かでしょうけど、
    東急さんとしては安い時期に仕入れて万々歳じゃないのかな。
    実際この2年で面白いぐらい分譲価格は上がっています。
    会社に体力があれば、建て控えたほうが得と思ってもしょうがない。

駅前のライオンズやレクセルもずいぶん土地を寝かしましたね。
    レクセルに至っては、いつ立てる?のような落書きがされたほど。

最初の建築案内にあった15階がなぜ30階になったかの経緯はわかりませんが。
    あえて揉め事を作るようなやり方をするのは
    なかなか病み上手な企業ですね。

105. 310 匿名

金儲けを考えるのは企業としては当然のこととはいえ、
    この業界はCS(顧客満足)という意識は低いようだ。

一戸建て建設の場合は営業が隣近所を回って挨拶したり、
    そこに住む人が近所とうまくいけるように気をつかっているようだが・・。

308>金太郎さんの防犯マップみました。

ひがし野はあまり心配なさそうだけど、守谷の犯罪の多いこと!
    おどろきだ。

今年に入って守谷市内で車上狙いだけで50件以上!
    住居侵入も20件くらい。月に2件くらいのペースか。

おとなりの本町は古い住居が多いからか。
    新築は金持ってないから狙われないのか?

どちらにしても注意しなければ。
    6000万クラスの買い物をする人がいるマンションなわけだし。

106. 311 匿名

307さん

ここは車がないと生活できないと思っています。
    自分も守谷に住んでいるのでわかります。

千葉、東京から引っ越してきた人も車の練習をしているよう。

あそこは近くに何もないし、ロックシティまで買い物袋下げて歩ける距離ではないので車は必須!
    だから駐車場をもっと重要視してほしい。

107. 312 近所に住むもの

311さん様

ありがとう。私も転勤であちこち住みましたし、つくばにもすんでおりましたので、車生活には慣れております。マンション生活も沢山経験しましたよ。ただ、年齢もかさみ、子供も近くに住んでいるのでこちらに、参りました。

年配者からですと、もう少し便利になるのを期待しております。
    そのためには、東口側も人口が増えて、住みやすい街になるのを希望しますね。

ここのマンションと一緒の商業施設には、何が入るのか決まったのでしょうか?

108. 313 匿名

ここのマンションと同じ守谷駅から徒歩7,8分の所に住んでいます。広告には徒歩5分となっていますが、駅の屋根がなくなった辺りから歩くととても5分では帰れません。普通に歩いては、やはり7分位かかるとおもいます。ましてや、どこかで買い物して荷物があったり、子供に合わせて歩いた場合は10分近く、マンションの自分の部屋までいれれば、12、3分位は考えた方が利口だと思います。あと、田舎で高層に住むと、虫とは仲良くしなければならないといけませんね。仲良くできる虫だけならいいですけど、この辺では今までで一番高かった取手の14階マンションに住んでる友人が言うには、毎年秋になると、スズメバチがたくさん飛んできて、高層階のエレベーターホールに集まってしまい、朝エレベーターに乗れないなんて事もあるそうですよ。14階からでしたら、どうにか階段で降りようと思えば降りられますが、30階位から1階におりるのは大変ですね。そのマンションでは、毎年「スズメバチ注意」の張り紙がされるそうです。スズメバチは何故か高い所へ集まるようです。そうなると、田舎の高層暮らしはある意味命懸けの覚悟で住まないと・・・。

109. 314 匿名

スズメバチですか。

まぁ、高層マンションは朝のラッシュではなかなかエレベーターに乗れないというのは常識ではありますが。

朝は20分くらい見ておかないと電車には乗れないと覚悟必要かな。

それにしても、ほぼ普通電車しか始発がないのは痛い。
    快速や区快はラッシュ時座れないし、快速の始発を増発して欲しい。

保育所も、一度車に乗ってあずけてから電車に乗ることになるので妻の朝はとても忙しいです。電車では座らせ欲しい!

110. 315 不動産購入勉強中さん

荒れてきてますねー。
    近隣さんが手を変えて攻撃してるんだろうか。

駅距離は業法上の規定で実測5分ならばそう書くしかないと思うけど。
    それが何故12,3分になっちゃうのか?

杭の話にしても少し勉強している検討者には通用しません。

犯罪多発の件も、不安を煽りっぱなしで終わってる。

一つ、一つの論点に違和感を感じてる人が多いのでは?

111. 316 匿名

グリーンさんがおっしゃるように、庭の南と西側が高いコンクリートの壁になってしまって、日が当たるのでしょうか?雪なども心配ですが、植えられた木やお花がかわいそう・・・。枯れたからといってすぐに引っこ抜いたりしてもかわいそう。コストもかかり、管理費も高くなるのでは?それより何より樹木がかわいそう。植えられたばかりはキレイな庭でも数年後、数十年後もきれいかなあ?元気がなくなったり、枯れたからといってすぐ植え替えしても本当に樹木がかわいそうだ。木だって生き物なんだからなー、日が燦々とふりそそぐお庭に植えられたいよなー。きっと・・・。

112. 317 匿名

マンションまでの徒歩何分ってやつ、ライオンズが徒歩2分だったら東急が5分はありえない。ものすごい早足だったら別だけど。同じ速さだったらライオンズは徒歩30秒かな?それにしてもライオンズは謙虚だな。

113. 318 購入検討中さん

徒歩10分が妥当な表示でしょうね。
    謙虚さが無いですね。
    適法なら何やっても良い会社ですからね。

114. 319 不動産購入勉強中さん

近隣の家を殆ど日陰にする計画ですからね。
    自分のマンションの庭だけ日を当てようなんて
    都合の良い事は無理でしょ。

115. 320 匿名さん

荒らされちゃってますね。
    真剣に検討してる人は、客観的に冷静に事実を見ています。
    東急さん、頑張ってください。

116. 321 匿名

荒らされているのではなく、現実味のある話ですよ。本当に真剣に検討されてる方は、ぜひ現地へいってその目、その足でお確かめいただきたい。そうすれば、おのずと分かるはずです。近隣の方と思われる書き込みは、親切心で書いていると思います。

117. 322 気になった人

315さんへ

荒れてるってどういう意味なんですか?
    大げさに悪いことを書いていても、本気で買いたい人は冷静に判断しますし、どんなことにしろ書いてもらったほうが嬉しいです。
    そりゃ、不利なことは書かれないほうがいいでしょうが、明らかにモデルルームで暇している営業が書いているようなコメントは逆に不利ですよ。
    だって、まだ契約している人はいないんだから、批判されて怒る人っていないし。
    検討者は色々なことを書いてもらって助かっています。

やはりこの会社のモラルの低さを感じました。

それより、ガーデンの日陰のことや、部屋まで徒歩何分か、駐車場のこと等を正確に教えて欲しいくらいですよ。

それにしても、ここのスレって最初の方はほとんど喧嘩なんですね。
    さっきみてびっくりしました。

118. 323 マンション探し中

もっと荒れて、売れなくなれば価格が下がって自分も買える。がんばって色々な情報を出してください。マンションに戸建て以上の金をかける気はないから。この茨城で。

119. 324 近隣住民

検討されているかたへ
    昔の守谷駅を見たことありますか?
    アクロスモールの荒廃ぶりを見ましたか?
    平日午前のロックシティに入ったことありますか?
    ガラガラです。
    所詮守谷は田舎です。

茨城の田舎の駅で部屋まで徒歩10分以上かかりそうな場所に、4000万以上出してマンションを買うなんて、友達に笑われちゃうよ。

おそらく、いないところで笑われるでしょう。

ブランドのあるつくばでもマンションに4000万出して買った人はほとんどいない。
    頭のいい人はもっと早く買うか、購入後を考えてもっと駅近くを買うでしょう。
    あなたなら、25年後に、築25年の30階建てマンションを買いますか?
    どんどん耐震設計も見直されて、そのころは改正前物件になるかもしれません。
    10階ならまだしも30階ですからね。

後悔しないように。

都内と違ってここは建て直しできない地区になりそうですから。

120. 325 匿名

最近、ガーデンの話がよく書かれているが、確か北側も4階位の立体駐車場だから朝もあまり日はあたらない。そうなると、本当に植木は伸び伸び育つんだろうか?いくら最初だけ綺麗にいろいろ植えても木や花はかわいそうに。

121. 326 匿名

今朝うちにブランズシティの広告が入っていた。
    桜のような花の咲いている木に日光がさんさんと降り注いでいる絵。
    こんな状況になるのか?
    春分の太陽の南中高度55度なんだから、そのような絵にするべきだ。

誇大広告だろう!
    素人のような広告作るな。

あそこの庭はほとんど日が当たらないはず。
    なにより、ガーデンもプロの設計なら日陰で育つ植物を描きなさい。

おそらくエントランス付近の水盤はコケだらけになるでしょう。

なんでわざわざメンテナンスのかかる設計にしているのか。
    住んだ人がかわいそうだ。

122. 327 匿名

誇大広告といえば、ブランズ守谷のホームページの最初にでてくる奥様が通勤していると思われる画面も実際ありえないなあ!?快速はラッシュで周りにだれも乗ってないわけないし、あのななめ横座りはいくらイメージとはいえ作りすぎですね。実際は快速に乗るのが大変だし、区快や各駅だと32分じゃアキバまで着かないし。ハートセレブとはほど遠い生活・・・。(しかし、ハートセレブって何?造語か?)本物のセレブは中身もしっかりされているので、あれだけの反対運動してるところは選ばないか!!とかくイメージで広告作りすぎ。徒歩何分ってゆうのも、ライオンズみたいに適切に7分か8分て書いときゃこんなに叩かれなくてすんだものを。理想と現実にすごく距離がある。お客様があとで困らないように誠意をもって広告出したり、説明した方が東急にとってもよいのでは?

123. 328 物件比較中さん

皆を不幸にするような考え方を持った会社が
    権力を持つとこのような事になるのですね。

どうせマンションが建つなら近隣住民だって
    皆を幸せにしてくれる考え方の企業と共存して
    いきたいと考えるのが当然ですよね。

近隣住民のみならず、購入予定者の皆さんに対して
    も全然誠実じゃないじゃないのではないですか。

124. 329 匿名さん

315さんへ

>荒れてきてますねー。
    >近隣さんが手を変えて攻撃してるんだろうか。

>杭の話にしても少し勉強している検討者には通用しません。

東急関係者でしょうか?それとも購入を決めている方?
    ぜひ公正なご意見をお聞かせ下さい。

1.朝8時、20階部分の部屋から駅改札までかかる時間
    2.杭を打っていれば、地盤が弱い場所でもM7クラスの地震で倒壊や破損がないか。
    3.ガーデンは本当にほとんど日陰になるか
    4.駐車場は車上荒しに合わないと思うか
    5.8時台の快速電車は本当に座れないのか

上記が気になります。ぜひご意見うかがわせて下さい。
    あなたはマイナスの書き込みについて、そう考えていないということなんだと解釈しました。
    宜しくお願い致します。

125. 330 物件比較中さん

守谷駅近(徒歩7分程度)に大量の戸建て情報。
    クレトイシ工場・跡地開発。
    マンションではなさそうなのでスレ違いかもしれません。
    参考までに。反対運動はありません。だれもいませんから・・・

126. 331 周辺住民さん

守谷駅からの距離ですが、今朝の新聞広告を見ると次のような記載がありました。

ライオンズ:守谷駅改札から徒歩2分
    ブランズシティ:守谷駅から徒歩5分

先ずライオンズですが、この建物は西口に位置し、また守谷駅の改札は西口寄りなので、距離から換算して徒歩2分なのだと思います。実際も2分ぐらいで着きそうです。

次にブランズシティですが、ライオンズと同じく改札を始点とすると、明らかに距離があり、徒歩5分は難しく10分ぐらいは欲しいところです。
    では「なぜ徒歩5分と表記しているのか」ですが、守谷駅東口はひがし野方面に2階デッキが延長されています。(Googleマップで見ると良く分かります)

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%AE%88%E8%B0%B7&lr=lang_ja&...

2階デッキの終点を始点とし、ブランズシティ北西地点までの距離を計測・換算し、徒歩5分としているのだと思います。

表記はどちらもまちがいではないと思いますが、駅のどの地点を始点とするかで、所要時間が変わってくると思います。検討されている方は、自身で歩き、且つ営業の方にも確認した方が安心ですね。

>1.朝8時、20階部分の部屋から駅改札までかかる時間

マンション内の移動とマンションを出てからの改札までの移動を考慮すると、15分ぐらい見ておけば安心かなと思います。

127. 332 金太郎

>>329

私は315さんではありませんが、反対派の面白い
    投稿を楽しんでおります。

> 1.朝8時、20階部分の部屋から駅改札までかかる時間

不動産広告では、駅の地上出口から
    敷地の一番駅寄りの場所までの道のりを
    分速80mで除して、1分未満を
    切り上げて表示するというルール
    になっています。敷地内の移動時間、
    信号待ち、上り坂などは考慮されません。
    まじめに不動産を探している人は
    みな知っているはずです。

> 2.杭を打っていれば、地盤が弱い場所でもM7クラスの地震で倒壊や破損がないか

まず、震度とマグニチュードの区別ができるように
    なったほうが良いと思います。

横レス失礼しました。

PS
    つくばのタカラレーベン反対派は、
    戦術や法律知識のレベルはとても
    高かった。ぜひ見習うと良いと
    思います。

レーベンに勝ったあと、
    今は公共施設の反対をしていて、
    それは見習わないほうがいいですけど。

128. 333 匿名さん

この物件を阻止できるか、計画縮小できる可能性はあるのでしょうか。

ないなら、販売価格を下げる努力をすると、住民に良いことがはない気もしますが。

お金持ちに入ってもらって、税金もたくさん納めてもらい、治安を維持したほうがよいのではないのかな。***増えると、環境悪くなりそう。

反対派は、どういう戦略なんでしょうか。あまり知性が感じられませんね。

129. 334 匿名はん

痛い・・・痛すぎる・・・。
    反対派の人余りにも必死すぎ・・・。
    こんな掲示板でどうあがこうともマンションは建ってしまうよ?
    もっと健全な行動をとったらいかがです?

周囲で反対運動しすぎて、マンションも売れなくなって
    せっかく守谷に投資したい商業施設も逃げてしまうよ・・・。
    反対運動されてる方は現在住まわれているご自宅の価値も下がらないといいですね。

文句があるなら東急か区役所にでも言えば?
    掲示板でマンションの評判を落として、
    購入検討者の邪魔をするなんて陰険すぎ。

130. 335 近所をよく知る人

守谷駅八坂口から何分、中央東口伸びたデッキの階段の端から何分、
    改札口から何分と書いてもらえるととても判り易いのにね。
    実際使うのは八坂口でしょうけど。

自分で時計見ながら歩けば判ると思いますけど、
    部屋の玄関から改札までは13〜15分だと思った方が良いですよ。

私は毎日あそこの前を通っていますので・・

131. 337 ビギナーさん

いろいろなことについて激論が交わされていますが、
    とりあえず早く建っちゃえばいいのに。
    そうすれば、だいぶ話はすっきりしてきますよ。

132. 339 匿名はん

>336
    あはは。
    購入検討者はそんなこと書かないでしょ

つれてくれてありがとう。

東急関係者じゃないですが、もしそうだとしたら何か問題ですかな?
    336さんは客が来ると困るのですね。
    よくわかりました。

自分のこと否定されたと感じてるのならごめんなさいね。
    そんなつもりではなく、購入者を装って否定的な内容ばかり書くのなら
    投稿する場所が違いますよといいたいのです。

ご自分のマンション建設反対HPにでもどうぞ〜

133. 340 周辺住民さん

>337
    確かにその通り。
    反対派は「建設阻止できるかも」
    と淡い期待を抱いて必死になっているからね。

134. 341 周辺住民さん

>329
    315ではないが、質問内容がおもしろいので返答します。

>1.朝8時、20階部分の部屋から駅改札までかかる時間
    不確定部分が多すぎて、誰も答えられませんね。
    歩く速度、ルート、エレベータの速度、部屋〜エレベータの距離等。

>2.杭を打っていれば、地盤が弱い場所でもM7クラスの地震で倒壊や破>損がないか。

332さんの仰る通り
    マグニチュードは地震の規模です。
    その場所の揺れを示すのは震度です。
    他の部分も質問が不明確で答えるのが難しいです。
    地盤が弱ければ杭を打ったとこでどうしようもないですよね。
    どのような回答を期待されているのか わかりません。

地震が心配なら一戸建ての方が良いですよ。
    一般的にマンションは地震に弱い。
    一戸建ての耐震等級3は良く見かけるが
    マンションの耐震等級3はほとんど聞いたことがない。
    普通は耐震等級1で、良くても2。
    横浜みなとみらいのMMFが耐震等級3だったかな。

>3.ガーデンは本当にほとんど日陰になるか
    時間によってはほとんど日陰ですね。

>4.駐車場は車上荒しに合わないと思うか
    一般的な駐車場よりは、合いにくいと思います。

>5.8時台の快速電車は本当に座れないのか
    始発駅から乗れば座れるんじゃないですか。

135. 342 ご近所さん

>推進派の皆さん
    こんなところで反対運動叩きをしてても何の解決にもならないって、いつになったらわかるんだろうね。
    本気で購入を検討している書き込みが殆んど見られないという現実から、目を背けてても何にもならないよ。
    どうすればこの不良物件が少しでも売れるようになるのか、一度冷静になって考えてみてはいかがかな。

136. 343 中立

すずめばち=反対派?
    書き込み禁止が解禁になったら急に騒ぎ出すのが見苦しい。
    一部の地区の人がこういう行動を取ると、守谷市民はとかに
    なっちゃうじゃん。頼みますよ。

137. 344 匿名さん

ここはなりすましの東急関係と近隣対策屋が
    住み着いていて少しでも反対派意見書く人を
    叩くのに必至になってるね。

138. 345 不動産購入勉強中さん

338,339,340
    同一人物のなりすまし。
    見苦しいのはお前だよ
    消えろ

139. 346 買いたいけど買えない人

駅までの道です。
    何分かは自分で見に行け。

1. 駅までの道です。何分かは自分で見に行け。
  140. 347 匿名はん

>342
    あんまし公共の掲示板で不良物件だの書かないほうが良いですよ。
    構造上の欠陥といった明確な証拠のないまま
    根拠のない噂を流すのは訴えられる可能性もありますし。
    いい子だから規約くらい読みましょうねw

あと345さん
    言葉遣い悪いですねw
    不動産購入を勉強する前にもっと学ぶ事が一杯あって羨ましいですw
    私は339ですが、338さんとか340さんとは関係ありませんよ〜
    まっ、そもそも同一人物だろうがそうでなかろうが特に問題はないと思いますけど?
    なにか問題ありますっけ?
    妄想もいい加減にしないとね。イタスギルヨw

マンションが建ってしまえばこんな不毛な書き込みもなくなるのでしょうね。

141. 348 匿名さん

>344さん

なりすましの不動産業者というよりも
    このやりとりを面白く感じて
    投稿してる人が多いのでは?

142. 349 昔から守谷に住む者

このマンションの建設工事が始まって以来、町の雰囲気が
    かわってきていることを感じる。
    反対されている人たちもマンション建設自体に反対ではなく、
    超高層30階という高さに関する点だけ変更を求めているらしい。
    だとしたら、「常識的な高さ」をもって折り合えないものか?

適法だとか違法だとか、詳しいことはよくわからないが
    このままでは、この町自体が壊れてしまう。
    誰にとってもよいことはない。
    事業主の東急不動産は、「環境を大切にすること」を
    重んじている企業らしいので、話合いによる解決を信じている。
    ひがし野の住民ときちんと話し合った上で、これまでの
    町を取り戻して頂くことを一市民として切望する。

東急不動産が真の一流企業かどうか、守谷市民は注目している。

143. 350 匿名さん

「No.332 by 金太郎」さんへ

315さんではないけど回答してもらいありがとうございます。
    でも、内容がよくわかりませんでした。

80mというのは知っていますが、自分は5階マンションしか住んだことがないので、20階でどれくらいかかるか知りたかったです。
    待ち時間とか。
    15分くらいという意見でOKということですか。

マグニチュードも震度も常識で知っていますが、もし業界関係者でご存知ならガルでご回答いただいてもかまいません。

耐震設計とは倒壊しないことを基本としていて、倒壊しないで人命を確保できれば、その後そこに住めなくなってもよいというのが建築基準法の解釈だと思います。
    梁や柱が曲がっても折れてくずれなければOKということ。
    だから、倒壊と損傷という質問をしました。

どなたか今回の30階の耐震強度を勉強されたら教えてください。
    倒壊ではなくて、その後も住める状況は震度(もしくはガル)いくつまで考えて設計されているのか。

144. 351 匿名さん

無理でしょう。ディベロッパーは土地・空間を最大限に生かし、利益
    を得ることが第一の目標です。地域があれて、売れにくくなればなるほど
    値下げ分を高層階の利益で稼がなければなりません。
    売れ残りでぱっとしない地域となると近隣の宅地も含め、あまり
    いいことはありません。まあ幸い駅や294からは離れているので、
    守谷にたまたま寄った人にはまず気づかれず、かろうじてセーフ。
    この地区がもういやになって引っ越したい戸建の人も、売りに
    ちょっと苦戦しそうですね。

145. 352 匿名さん

「No.341 by 周辺住民さん」
    ご親切にご回答ありがとうございます。

ちなみに車上荒らしに合いにくい理由ってなんですか?
    何か特別なこと(ガードマン巡回とか?)があるのでしょうか。

始発が少ないので、心配していました。
    始発に乗らないと座れないということですね。

だれか、日影を入手したらガーデンの日当たり時間を教えてください。

146. 353 匿名さん

「No.351 by 匿名さん」

同じ名前なのでわかりづらいですが、
    どうしてこういう書き込みをするのかわかりません。
    ということは、このマンションは売れ残りがでてパッとしないマンションということになりそうですか・・。
    先に買うと損ということですか。
    それとも近隣住民に文句をいっている東急関係者さんなのでしょうか。

147. 354 物件比較中さん

なんか2chでよくみる業者さんのような方がいますね。
    近隣住民と問題があるということは認識しました。
    実際に見て、歩いて決めていきたいと思います。

148. 355 匿名

先日、現地へ行ってみました。なぜ、広告のCGの周りの風景がまったくないのかがよく分かりました。あの場所で30階では確かに反対運動されますよね!?もし私があの周辺に先に住んでいたらやはり反対するでしょう。エクスプレスの線路のすぐ隣なんですね。ベランダからなにか落下して危なくないですか?歩道は間にあっても高層階から落ちて風で飛ばされたりする事も考えて建てているのでしょうか?

149. 356 購入検討中さん

地域住民の方々の意見に反対の書き込みをされる方は
    東急関係者、清水建設、または下請け会社でお仕事を
    いただいた土建屋さん関係の方々でしょうか?
    第三者的に見ていて、地域住民の方を小**にするような書き方
    には賛同できません。
    また、近々モデルルームに行こうと思っていますので、予め
    どんな些細な情報も知っておきたいと考えております。
    ですので、住民の皆様からの情報や意見も参考にしながら、
    モデルルームの方に質問しようと思ってますので、住民の
    方々からの情報提供の妨げとなるような書き込みはやめて
    いただけますよう、宜しくお願い申しあげます。
    また、地域住民の方々からは、購入に際しての判断材料
    として役立つような情報を提供頂ければ有り難いと思って
    おります。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

150. 357 物件比較中さん

>356

そうですね。
    建設反対に片寄った意見ばかりではなく
    ここのマンションを購入するにあたって
    有意義な情報を提供していただけるとありがたいですね。
    正直反対運動のご意見にはお腹いっぱい。
    どんどん言葉が汚くなるし。

近くに建つ某マンションと比較してメリット、デメリットはどこでしょうね?

151. 358 購入検討中さん

マンション庭園の日影について、お分かりになる方が
    いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    ①.未就園児を遊ばせる午前10時から12時位
    ②.小学生が帰ってくる午後3時半頃
    以上、2つの時間帯に庭に日が当たるのか、当たら
    ないのかご存じの方は情報提供よろしくお願いします。

152. 359 通りがかり

ガーデンの日陰について話題になっていますが、
    都内のタワーホテルの庭など、特に東南側にできているわけではないですが、日当たりについては特に問題ないように思います。
    勿論何度も行ったことがあるのでそう思いました。

何時にどのくらい日があたるかはわからないですが、
    北側に隣接して大きな建物でもあれば別でしょうが、
    何もないのですからそんなに問題ではないと思います。

ここのスレは反対派の方でにぎわっていますね。
    雰囲気が本当に購入する方どおしの前向きな話題に変わると
    本来の掲示板の存在意義がでてくるのではないかと思います。

ファンとしては、マンション購入の時には、
    マンションコミュニティで見たのでと言いたいですよね。

153. 360 周辺住民さん

電車の情報を書きます。
    私の場合守谷始発の快速で東京まで通っていますが、
    今の所、7時台の電車で5分位並べば何とか座れています。
    TXは速いし、揺れも少ないように感じます。
    また事故等で止まったり、遅延したりは殆どないように思います。
    定期代は凄い金額になっていますけど。

154. 361 通りがかり

他の掲示板も見てみたのですが、反対派の皆さんはここに書くと良いですよ。→住宅質問「違反建築への抗議、建築紛争の原因とは?」
    ここならば、それようのスレですからどうどうと書けるし、
    不毛なやりとりもしなくて良いように思います。

155. 362 物件比較中さん

都内から移住して守谷の賃貸に住んでいます。

都内より、虫は多いし、大きな蜂もよく飛んでいます。初めは虫が怖かったのですが生活していくうちに慣れてきました。

虫以外にも都内と違う点をいくつか

都内ではならなかったアレルギーに悩み、年中耳鼻科に通っています。これは雑草によるものらしいです。

守谷は、冬は寒いし、風は結構強いです。ここのマンションも検討していますが、ガーデンには風の影響はどのくらい受けるのか心配です。

夏は都内よりか、涼しいです。

冬になると、たまに霧が発生しています。夜、車の運転で気をつけなくてはならないときがあります。

プライベートガーデンやバーベキュースクエアがあるのが魅力的ですが
    モデルルームでこれらの春夏秋冬のイメージ映像は見れるのでしょうか?

あと、店舗は予定だからなくなることもあるのでしょうか?

156. 363 阪神がんばれ

6年前に転勤で西日本から引っ越してきました。
    勤務地は水道橋で、社宅が取手の現在茨城県人です。
    私自身は某マンション供給の仕事をしている同(ライバル)業者です。
    6年間も住み続けると、地域の良さを私以外の家族(妻子)が実感し、
    茨城から離れたくないというのが、この物件に興味を持ったきっかけ。
    私自身は、自社物件なら社割も有るし、乗り換え無しの路線で探したい
    ところなのですが、家族が茨城を離れたくないなら従おうという考え。

転勤族にとってこの物件のメリットは首都圏に通勤しやすく、かつ、生活環境に恵まれている点だと思います。これは、自分たち家族が住む為にも、転勤後に人に貸すにも大きなアピールポイントです。

最近の新価格・新新価格の流れからすると、予定価格は仕方が無いのかなと、同業者としては同情的な見方をしてしまう一方で、一エンドユーザーとしては「自分では買えないよな」とマインドダウンを誘引する価格だなとも思います。

地盤と建物との関係については、新耐震以降の施工のマンションは震災の神戸ですら大丈夫だった。建物杭を支持層まで持っていかないマンションをこのクラスのデベが建てる事は有り得ない。地盤の弱い場所ほどマンションの方が安全かも。(ただし、地盤沈下は別問題)

プランも良いし今後しっかり検討していきたいと思ってます。

157. 364 匿名さん

んーん、モデルルームで価格表をみて一言物申したくなった者です(その場では言いませんでしたが)。価格設定ですが明らかに儲けすぎだと思います。実はこの近くのマンションを2年前に購入した者です。その時は業者は土地を坪単価50万で仕入れていたはずなので坪140〜150万でも十分でした。その時とそれほど変わらない時期に土地を仕入れたはずなのでいくら建築費が上がっているとしても、いったいいくらぼろ儲けするつもりなの?と思ってしまいますが、こんな時期なので購入者にはしょうがないところでしょうか・・・なんかバブルって感じがしますが・・・5年後くらいにははじけるんじゃないの?

158. 365 購入検討中さん

№359通りがかりさんへ

この物件は、南西におおきなマンションの壁がくる庭の
    日影の話なので、北側や、東側に何もないから大丈夫という
    回答はあまり意味がないですね。南と西に何もないから大丈夫という
    答えなら分かりますが。(もしかして、モデルルームに
    お勤めの、この件に関して説明を受けたくない方ですか?)

159. 366 住民T

日照、特に中庭、駐車場の日陰について東急側から提供された情報をお伝えします。ギャラリーでは教えてくれないでしょうから。
    通常提示される冬至の日影図では朝8時には南東の角から北西側の角まで陰が発生します。11時には駐車場の全部が影に入ります。それはそうでしょう、東側のwelciaに4時間しか日が当たらなくなるまで21cmの建物ですから。普通は誤差を考えそこまでしないでしょう。敷地の全域は冬場は最大でも3時間しか日が当たりません。これは東急側から住民説明会に提示された資料ですのでギャラリーに言ったら聞いてみてください。ちゃんと答えられなければ説明義務違反ですね。
    まあ雪が降るとまず数日は融けません。一昨年雪が降ったときは一軒家でも2日ほど駐車場から出れなかったです。住民が恐れているのは北側の道路の雪が融けないことです。駅やトンネルを通る車や歩行者が大変危険です。マンション居住者もそこを通ることをお忘れなく。
    夏は夏で夕方5時には日陰になります。

160. 367 匿名

№366住民Tさんへ

駐車場が11時に全部日陰になるという事は、子供達を遊ばせる
    スペースも日陰になるという事ですか?

161. 368 金太郎

つくば市民の私は、守谷以北はTXの本数が
    がくっと減るので、(夜の10時台に秋葉原発の
    下りなどは特に)守谷の利便性の高さを実感する。
    まして、快速の止まらない守谷以北の駅は
    夜は結構しんどい。

利便性を考えたら、守谷が高いのは
    やむをえないように思う。

2000系の編成数の増強は既に発表されているが、
    TXのホームは8両化できるように設計
    されているので、将来は混雑緩和の
    ために8両化も進めて欲しいものである。

つくばも学園地区は高価格ですが、こちらは
    小中学校の教育水準の高さに起因する部分
    も大きいようです。守谷はどうなんでしょう。

162. 369 周辺住民さん

本気で、このマンションの購入をご検討されている方は、一度
    夜(出来れば、平日の20時以降)守谷駅から現地まで歩いて
    みる事を、お勧めします。
     ここで、どうこう書きません。ご自分の目で、ご確認下さい。

163. 370 いつか買いたいさん

新都市企画という会社は、どういう会社で、このマンションとどういう関係なのでしょうか?
    ホームページには名前が出てないようですが、住民説明用の資料に名前が出ていたと聞きました。

164. 371 匿名

守谷だと定期代は高いのか・・。うーん悩みますなー。

165. 372 近所をよく知る人

>No.368 金太郎さん

>つくばも学園地区は高価格ですが、こちらは
    >小中学校の教育水準の高さに起因する部分
    >も大きいようです。守谷はどうなんでしょう。

残念ながら、守谷の教育水準はつくばよりかなり劣ってるという評判です。
    と言っても、つくばが異常に高いだけなんですけどね。
    守谷はごくごく平凡なレベルではないでしょうか。

166. 373 匿名さん

いや、守谷の教育レベルは低いよ。
    うちの子は、もう大学生になったが、つくばから10数年前に守谷に引っ越して、一番後悔したのは、小学校のレベルの低さ。
    さすがに、中学からは私立に行かせた。
    学力レベルが低いだけでなく、守谷市立の小中学校では校舎の窓ガラスが割られる事件は今でも頻発するし、けっして環境は良くない。

167. 374 物件比較中さん

>>373
    どこがどのように低いのか、具体的に教えてください。
    お宅のお子さんのレベルが低いのでは?

168. 375 買い換え検討中

>370

http://www.4104.co.jp/

↑ここですか?

断言できませんが、
    近隣対策屋のようですね。

169. 376 買い換え検討中

>>371

TXは速いし快適なのですが運賃がやや高いです。

守谷→新橋で6か月定期で17万超えます。

通勤の場合は会社から定期代がでるので良いのですが・・・

170. 377 金太郎

>>373
    そんなにすごいんですか・・・
    マグニチュードが地震の規模を表すことも
    学校で教えてくれないのでしょうか?

171. 378 匿名

TXの定期代が新橋まで半年で17万以上・・・。高いなー。
    取手の駅前に20階マンションができるみたいだから、そっちを
    検討した方がよさげだな。市としては守谷のほうが勢いづいているが、
    駅前開発は失敗してそうだし。取手も駅前だったら駅ビルやメガバンクもあるし、住みやすいかも!?

172. 379 購入検討中さん

常磐線かTXかの選択なら、私ならTXですね。
    定期代は会社もちなんだし、通勤の快適さを考えたら断然TXかと。
    取手の駅前開発ってなんかありましたっけ?
    あとは価格と建物のでき前次第でしょうね。

173. 380 物件比較中さん

守谷の駅前ってスーパーの1つや2つできないの?
    本屋の跡地に成城石井かなんかが入ってくれればいいのに。
    そうすれば、通勤帰りにも気軽に立ち寄れるし。
    ヤオコーも安くて品揃えもいいから、結構売れると思うよ。
    じゃなかったら、思い切って、おおたかの森にある高島屋の
    食品館!!マンションの話からは少しそれました・・。
    情報あったら教えてください。

174. 381 いつか買いたいさん

取手は駅前開発頑張るみたいですよー。
    昔、学生寮があった辺りや植竹病院のあった辺りを
    きれいにするらしいです。
    その辺りのマンションでしたら、徒歩2,3分ですね。
    守谷よりも価格は安めに設定しそうな雰囲気。落ち目の
    取手だから、あまり強気の設定はしなさそう。この開発で
    取手も盛り返せるといいですね。もちろん、守谷も頑張って
    ください。

175. 382 住民T

【訂正】№.366
    「welciaに4時間しか日が当たらなくなるまで21cmの建物」
    正しくは「マンションによる日陰があと21cmでWelciaを8時から16時の間に4時間日陰にする」です。
    不正確な情報を提供し、申し訳ありませんでした。

子供を遊ばせる場所が東南の角と駐車場の間でしたら11時以降日陰になります。

176. 383 匿名さん

>374
    わかりやすくいえば、あなたと同じレベルということでしょう。

177. 384 周辺住民さん

>>379さん
    >常磐線かTXかの選択なら、私ならTXですね。

そうそう。常磐線はしょっちゅう止まる。TXは台風でも止まらなかった。
    常磐線のあまりの信頼置けなさに、守谷に脱出して通勤のためには正解でした。電車の便利さは乗ってる時間以上に差が大きいですよ。

178. 385 ビギナーさん

>>373さん

いじめもひどいのでしょうか?

179. 386 金太郎

>>382
    ということは、お母さんたちが紫外線対策を
    することなく子供たちを遊ばせることが
    できるということですね。

180. 387 匿名

広告のような明るいお庭にはならないんですね。
    やっぱり、誇大広告?

181. 388 サラリーマンさん

TXがそう簡単に止まらないのは結構なことですが、
    お陰様で台風の日、遅刻したくてもできなかった。(笑)
    常磐線は「電車が遅れて・・・」と言い訳できて
    うらやましい。笑い話という事で!

182. 389 周辺住民さん

周辺住民の心配は、規模の割にはマンションの来客駐車場が少なくて、
    路上駐車が増えて見通しが悪くなり、子供達やお年寄りにより多く
    危険が及ぶのではないか?
    ということも数多い心配事の一つです。せっかくのんびり
    過ごそうと思って家を建てたのに、気が気でなりません。東急は
    周りの有料駐車場に、ブランズ守谷のマンションにいらしたお客様には
    無料になる制度などを考えてくださらないと、路上駐車が多く
    なったり、近くのウエルシア薬局の駐車場に勝手に停めて、本当に
    薬局にいらしたお客様が停められなかったりするということを
    大企業として考えた上で建てているのでしょうか?建てたら建てっぱなし、売ったら売りっぱなしという姿勢ばかりが感じ取れます。
    また、マンションを買って住んでくれるお客様も私達と同じこの問題の
    当事者になるのですよ。その辺を考えた上で建てているので
    しょうか?情報がありましたら、教えていただきたい。

183. 390 ご近所さん

389様」
    確か、「近隣住民への説明会」の席で、同じ様な質問が出た時、新都市企画 K氏(近隣対策屋)が、「有料駐車場に車を止めるように、管理組合を通して、入居者には、厳しく指導する。路上駐車については、違法だから警察に連絡して、厳しく取り締まってもらってくれ。」と熱く語って、おられました。

184. 391 近所をよく知る人

新都市企画のK氏はいつも都合のいい事しか言わず、信用できません。
    入居者に厳しく指導するって、違反したらその入居者に罰金でも
    払わせるつもりでしょうか?また、いらしたお客に必ず
    「来客駐車場が空いてない場合は
    自腹でお金だして有料駐車場に停めて」と入居者に
    言わせるつもりでしょうか?
    または、入居者に有料駐車代を払わせるのでしょうか?
    入居者は、御苦労なことですね。

私共は、街の安全の為、違法駐車を発見した場合には遠慮なく
    警察に通報させていただきます。

185. 392 匿名さん

日陰 通常デベロッパーさんが出すのは冬至の陰ですので、夏至には
    多少は?中庭には日が当たりますよ。駐車場は凍るのは困るけど、
    日に当たらないほうが車も日焼けせずいいかと思います。

路駐の件ですが、これはマンションだけの問題ではないと思いますよ。
    住宅街だって路駐はあります。デベロッパーの肩を持つわけでは
    ありませんが、良識のある価格で販売していれば、良識のある住民が
    住み、きちんとした生活をおくると思いますよ。

186. 393 匿名

ホント、適正価格で販売してほしいね!
    自慢のはずの庭に日が当たらない、改札からだと10分近くの
    マンションだったら2980万でいいんじゃん。

187. 394 物件比較中さん

来客駐車場って、550戸に対して、いくつ用意されているんですか?
    東急に問い合わせてもいいんだけど、東急ってかなりしつこく電話して
    きたりするって聞いたので、知ってたら教えてください。

188. 395 匿名さん

きっと今のこの価格帯で購入しちゃった人はあとで暴落して後悔すると思うぞ。
    こんなに高い価値があるはずないもん。だって守谷だよ!土地だって安かった
    はず!今が高いだけ。東急さんもそこまで価値があるとは思ってないはずだよ。
    高く売って儲けたいだけ。東急さん、いろいろ言ってごめんなさいね。

189. 396 周辺住民さん

394様」

来客用は、13台です。

190. 397 金太郎

>>396

結構多いですね。つくばのミックスガーデンは
    駅から歩けない場所で、バス停からも遠く、来客は車を
    使わざるを得ないと思いますが、159戸に対して
    3台ですから。

このスレ、いつも上位にあるので、今まで
    関心のなかった守谷に関心を持つきっかけに
    なりました。東京に通勤、通学するにはいいかも。

191. 398 匿名さん

>391
    普通、マンション内の来客駐車場も「有料」だよ。

192. 399 ビギナーさん

都内は有料かもしれないけど、守谷、取手では考えられないよ。
    つくばのマンションは、どこだか分らないけど、本当に周りに
    何もないから法律では問題あるけど、迷惑にはならないんじゃあ
    ないの?このマンションの周りにダーっととめられたら邪魔でしょ?
    だから、住民も心配してるんだと思うよ。

193. 400 ご近所さん

その「日陰図」ですが、近隣説明会の時か、町内会総会の時か忘れましたが、確か(1)冬至 (2)夏至 (3)春秋 の3バ−ジョン配られました。
    夏至の時は、冬至の時と違い、隣のマンションの方へ影が掛かってしまい、
    そちらの方まで、敵に回してしまった「トホホな代物」です。
    「マンションギャラリ−」で、閲覧出来ると思いますので、興味のある方は
    ご覧下さい。
    でも、中庭に日が差さなくても、「自分の建物の影」だから、文句は、言えないよね・・・。

194. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸