茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

  1. 933 匿名さん

    >>915
    近日オープン予定の小児科です。

    1. 近日オープン予定の小児科です。
  2. 934 匿名さん

    スマートインターができれば研究学園より便利になるだの道路が開通すればひとつの街になるだの、研究学園みたいに混むのは嫌じゃなかったの?

  3. 935 匿名さん

    スマートIC然り、新都市中央通りのが開通すると云々かんぬん然り、
    客観的なものの見方が出来ていない。

    スマートICは現段階で計画無し。将来的に申請する事はもちろんあり。
    現状、SA・PAなしって事から本線直結タイプのスマートICしか建設できず、かなり広い土地が必要。
    さらに片側1車線の部分には暫定的なものしか建設できない。
    高架部分には暫定的なものは減速・加速部分を考えると実質的に建設できない。

    建設するとしたら真瀬の北側が現実的
    そうなると谷田部、つくば中央、スマートICまで全てに数分で行ける
    みどりの地区が一番便利なのは明らか。

    スマートICって人口が増えて、ある程度に利用者が見込めないとムダなコストとなる。
    だいたい何処が費用負担するか考えると、地元自治体が大半を負担することになる。
    万博地区の方は賢いと自負されているようだが、2、30億掛かる費用に関し
    どう考えているんだかね。
    自分なら教育施設に使ってもらいたいものです。

  4. 936 匿名さん

    >>935
    客観的なものの見方ができてないのはあなたですよ。
    スマートインターの計画はあります。

    しかし教育施設に金を‼︎とうるさい親が多いですね。

  5. 937 匿名さん

    出来ないとは書いてないぞ。
    ただ、スマートICって現段階では具体的な申請の気配すらないですよ。

    自治体からの要望で建設するのだけど、そのためには様々な調査をしてからのことになります。
    スマートインターが出来れば万博記念公園周辺が発展しますではダメで(10分以内につくば中央がある)、
    新規に作るとすぐにこんな利便性があります。というアピールが必要となります。
    現実的には上郷地区や吉沼地区辺りの利便性向上を考えたいが、常総インターが近くアピールポイントにはならない。
    それに、現状で万博記念公園周辺の発展状態で調査したらネガティヴな結果なるのは明らか。
    市の予算に調査費用っていくら計上されてますか?

    上述した調査をして、新規にスマートインターを作るメリットを説明して建設申請をする必要があります。
    そして、大臣の建設許可が下りたのち建設の運びとなります。
    本線に直接接続するタイプなので調査開始からでも早くて5年
    現実的に順調に出来るとしても10年以上は先ってことです。
    それも自治体がすんなり費用負担した場合ですけどね。


  6. 938 匿名さん

    >>927

    開発をしてはいけない事情が判明したので、このエリアは緑地で残すことにしました。
    だから、残念ながら計画は変えられません。

  7. 939 [男性 40代]

    >937,938
    そんなの分かってるよ。
    保守的な意見が多いな。
    茨城・つくばの原住民か!?

  8. 940 匿名さん

    >>939
    こういう物言いをするから>>929みたいなことを言われるのです。

  9. 941 匿名さん

    >>939

    わかっているなら、制約条件を無視したことを書いても仕方がないのでは?

  10. 942 周辺住民さん

    >>938
    開発をしてはいけない事情って何?

  11. 943 匿名さん

    スマートICは、現時点では申請はしていないですが、水面下では設置が確実のようですよ。

  12. 944 匿名さん

    >>943
    確実とは最低でも調査予算が付いてから使う言葉です。
    この手のコトは土地の買収が絡むので調査の前に地権者に心情的な打診をしておくことはあることです。
    そんな人の中でも肯定的な人からのリークは良くあることです。
    ただ、それをもって確実とは言えないのです。
    反対の人がいたり、金銭的な問題、さらに予算のタイミングってのがあります。

    ここでなかなか話が噛み合わないのは、その時期を明示してないからだと思います。
    将来的な設置があることを否定しませんが、やはり10年は先のコトと考えるのが
    いまの状況から言えることでしょう。

    春日学園が何年前から出来る出来ると言われ続けていかご存知なら
    この意味がご理解頂けると思います。




  13. 945 匿名さん

    >>944

    調査なら、もう終わっているはずですよ。
    何年か前につくば市か茨城県の予算で実施したはずです。
    でも、その後音沙汰がないので、まず圏央道が開通してから着手するのか、事業性が無いから止めたのかどちらかはわかりませんが。

  14. 946 匿名さん

    圏央道開通と同時にスマートICも開通ってところじゃないですかね。

  15. 947 匿名さん

    茨城新聞2015/3/10発行に
    「つくばのスマートIC 市、16年度に許可申請へ」の記事ありますよ

  16. 948 匿名さん

    つくばICから5kmも離れてないのにスマートICなんていらないでしょ。税金の無駄。

  17. 949 匿名さん

    >>948
    一部そういう意見もあるかも知れませんね。

  18. 950 周辺住民さん

    スマートインターよりも、県道123号の整備をして、常総インターへのアクセス強化の方が良さそうな気がする。
    294へのアクセスもよくなるし。

  19. 951 匿名さん

    スマートICは、不要論もありますが、どうやらできるようですね。

  20. 952 匿名さん

    ↑けど、現状は頓挫してますよね…

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸