茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

  1. 925 匿名さん

    万博、最高です!!

  2. 926 匿名さん

    >>919

    大規模緑地は、開発してはいけないエリアだから緑地になっているので、運動公園は造れません。

  3. 927 匿名さん

    計画を変更して開発しちゃえば良いんじゃない。

  4. 928 匿名さん

    大規模緑地が大規模すぎて、
    必要性をかんじれないな。
    それこそ何か考えてほしいのは確かですね

  5. 929 匿名さん

    >>923
    側から見てると万博記念公園に対して少し否定客観的意見と、
    感情的な肯定的意見とが言い合ってるって感じ。
    時によっては互いに感情的に罵り合ってたりする。

    他の地区は「金持ち喧嘩せず」
    この地区は… お察しください。
    ってのが正直な感想。

    万博の一部(と思いたい)の変な輩が自分の街の価値を下げているのに気付くべき。

  6. 930 匿名さん

    >>929
    あなたみたいな人が上から⁈目線でこう言う発言↓するから感情的にならざるを得ないんでは⁉︎

    他の地区は「金持ち喧嘩せず」
    この地区は… お察しください。
    ってのが正直な感想。

  7. 931 匿名さん

    新都市中央通りが開通すれば、研究学園と万博記念公園は、ほぼひとつの街になると思います。

  8. 932 購入検討中さん

    >>931
    どちらかといえばみどりのエリアとひとつになるのでは?

  9. 933 匿名さん

    >>915
    近日オープン予定の小児科です。

    1. 近日オープン予定の小児科です。
  10. 934 匿名さん

    スマートインターができれば研究学園より便利になるだの道路が開通すればひとつの街になるだの、研究学園みたいに混むのは嫌じゃなかったの?

  11. 935 匿名さん

    スマートIC然り、新都市中央通りのが開通すると云々かんぬん然り、
    客観的なものの見方が出来ていない。

    スマートICは現段階で計画無し。将来的に申請する事はもちろんあり。
    現状、SA・PAなしって事から本線直結タイプのスマートICしか建設できず、かなり広い土地が必要。
    さらに片側1車線の部分には暫定的なものしか建設できない。
    高架部分には暫定的なものは減速・加速部分を考えると実質的に建設できない。

    建設するとしたら真瀬の北側が現実的
    そうなると谷田部、つくば中央、スマートICまで全てに数分で行ける
    みどりの地区が一番便利なのは明らか。

    スマートICって人口が増えて、ある程度に利用者が見込めないとムダなコストとなる。
    だいたい何処が費用負担するか考えると、地元自治体が大半を負担することになる。
    万博地区の方は賢いと自負されているようだが、2、30億掛かる費用に関し
    どう考えているんだかね。
    自分なら教育施設に使ってもらいたいものです。

  12. 936 匿名さん

    >>935
    客観的なものの見方ができてないのはあなたですよ。
    スマートインターの計画はあります。

    しかし教育施設に金を‼︎とうるさい親が多いですね。

  13. 937 匿名さん

    出来ないとは書いてないぞ。
    ただ、スマートICって現段階では具体的な申請の気配すらないですよ。

    自治体からの要望で建設するのだけど、そのためには様々な調査をしてからのことになります。
    スマートインターが出来れば万博記念公園周辺が発展しますではダメで(10分以内につくば中央がある)、
    新規に作るとすぐにこんな利便性があります。というアピールが必要となります。
    現実的には上郷地区や吉沼地区辺りの利便性向上を考えたいが、常総インターが近くアピールポイントにはならない。
    それに、現状で万博記念公園周辺の発展状態で調査したらネガティヴな結果なるのは明らか。
    市の予算に調査費用っていくら計上されてますか?

    上述した調査をして、新規にスマートインターを作るメリットを説明して建設申請をする必要があります。
    そして、大臣の建設許可が下りたのち建設の運びとなります。
    本線に直接接続するタイプなので調査開始からでも早くて5年
    現実的に順調に出来るとしても10年以上は先ってことです。
    それも自治体がすんなり費用負担した場合ですけどね。


  14. 938 匿名さん

    >>927

    開発をしてはいけない事情が判明したので、このエリアは緑地で残すことにしました。
    だから、残念ながら計画は変えられません。

  15. 939 [男性 40代]

    >937,938
    そんなの分かってるよ。
    保守的な意見が多いな。
    茨城・つくばの原住民か!?

  16. 940 匿名さん

    >>939
    こういう物言いをするから>>929みたいなことを言われるのです。

  17. 941 匿名さん

    >>939

    わかっているなら、制約条件を無視したことを書いても仕方がないのでは?

  18. 942 周辺住民さん

    >>938
    開発をしてはいけない事情って何?

  19. 943 匿名さん

    スマートICは、現時点では申請はしていないですが、水面下では設置が確実のようですよ。

  20. 944 匿名さん

    >>943
    確実とは最低でも調査予算が付いてから使う言葉です。
    この手のコトは土地の買収が絡むので調査の前に地権者に心情的な打診をしておくことはあることです。
    そんな人の中でも肯定的な人からのリークは良くあることです。
    ただ、それをもって確実とは言えないのです。
    反対の人がいたり、金銭的な問題、さらに予算のタイミングってのがあります。

    ここでなかなか話が噛み合わないのは、その時期を明示してないからだと思います。
    将来的な設置があることを否定しませんが、やはり10年は先のコトと考えるのが
    いまの状況から言えることでしょう。

    春日学園が何年前から出来る出来ると言われ続けていかご存知なら
    この意味がご理解頂けると思います。




  21. 945 匿名さん

    >>944

    調査なら、もう終わっているはずですよ。
    何年か前につくば市か茨城県の予算で実施したはずです。
    でも、その後音沙汰がないので、まず圏央道が開通してから着手するのか、事業性が無いから止めたのかどちらかはわかりませんが。

  22. 946 匿名さん

    圏央道開通と同時にスマートICも開通ってところじゃないですかね。

  23. 947 匿名さん

    茨城新聞2015/3/10発行に
    「つくばのスマートIC 市、16年度に許可申請へ」の記事ありますよ

  24. 948 匿名さん

    つくばICから5kmも離れてないのにスマートICなんていらないでしょ。税金の無駄。

  25. 949 匿名さん

    >>948
    一部そういう意見もあるかも知れませんね。

  26. 950 周辺住民さん

    スマートインターよりも、県道123号の整備をして、常総インターへのアクセス強化の方が良さそうな気がする。
    294へのアクセスもよくなるし。

  27. 951 匿名さん

    スマートICは、不要論もありますが、どうやらできるようですね。

  28. 952 匿名さん

    ↑けど、現状は頓挫してますよね…

  29. 953 匿名

    >>952
    頓挫してないよ。
    その根拠は?
    なぜそういうネガティヴな発言を故意にするのかなぁ。

  30. 954 匿名さん

    くやしいんだと思うよ。

  31. 955 匿名さん

    住民投票だな

  32. 956 匿名さん

    頓挫してないですよね。つくば市がかなり時間をかけて調整してきた構想ですからね。

  33. 957 匿名さん

    頓挫はしてないけど、無駄な計画だと思う。
    パーキングエリアがあるところにスマートICができるならいいが、新たにつくるなら結構大がかりな工事になる。

    それなら、みずほの村から万博記念公園駅まで道路を延ばした方が何かと便利。

  34. 958 匿名さん

    パーキングができると思うけど。
    45号線沿いの開発が進むのでは。
    運動公園も視野に入れてもいいと思う。

  35. 959 匿名

    >>958
    残念ながら南大通り延伸は構想段階ですね。

    手代木→みずほの村→万博記念公園カスミ前交差点

  36. 960 匿名さん

    >>959

    インターチェンジもまだ構想段階。
    1歩進んでいるとはいえ。

    でも、運動公園よりは進んでいないから、無駄なインターなど止めてしまえばいい。

  37. 961 匿名

    >>960
    南大通りは構想段階。
    スマートインターは設置の方向で動いている。

  38. 962 匿名

    運動公園も万博に‼︎

    万博最高!

  39. 963 匿名さん

    いずれにしても、インターも運動公園も要らないと思います。

    インター建設も強行するなら、また住民投票になるかもしれませんね。

  40. 964 匿名さん

    パーキング(道の駅)も併設のスマートインター構想だったと思う。
    しばらく前に当該土地の入札あったけど、札入れた業者がなくて不調に終わったんじゃなかったっけ?

  41. 965 匿名さん

    インターだけでも無駄なのに、さらに道の駅?
    寝言もいい加減にしてください。

  42. 966 匿名

    >>965
    あら、まだ不足かしら??
    スマートインター、総合運動公園、道の駅に加えて市民のための日帰り温泉施設もあると良いね‼︎
    でしょ⁇


  43. 967 [男性 40代]

    みどりので新築検討してたけどアスファルト合材プラントあるし、工業地帯の中身が製鉄所とかトドメは産業廃棄物処理工場ってことで万博にしようかと。ひとつだけならまだだけどこうコンボで駅周辺に固まれると

  44. 968 匿名さん

    住環境を考えるならば、万博が一番良いです。おっしゃるとおり、みどりのは工場が多い。研究学園は商業施設だらけで、治安もいまいちで、道路も今以上にかなり混み合うでしょう。

  45. 969 匿名さん

    圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~

    それが最大の問題

  46. 970 匿名さん

        圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~

    昨日今日の話ではないでしょ。

  47. 971 匿名さん

    商業施設ができないから静かな住環境だぞ!
    でもインターもできるし今後発展するぞ!

    って矛盾してることに気づかないの?

  48. 972 匿名さん

    研究学園はイーアスの北側に巨大商業施設ができるので、暮らすのにはあまり適さない。
    万博なら商業施設にも車や電車すぐいける。そんな距離感がちょうどいい。暮らすなら万博。

  49. 973 匿名さん

    研究学園とみどりのには小中一貫校が出来ます。子育て世代にはここより、そっちの方がオススメ。
    研究学園は見ての通りだし、
    みどりには将来性を感じる

  50. 974 匿名

    >>971
    おそらくインターができても程よい賑わいになるだけなので矛盾しません。

    はい。根拠はありません。

  51. 975 匿名さん

    程よい賑わい、ね。
    そうなりそうな予感も分からなくもないけど、
    でもそれじゃインター作る意味がないね。

  52. 976 匿名

    >>975
    程よい賑わい。
    →バランスがとれてて良いじゃない。過密な騒然しい町にならないんだから理想でしょう!

  53. 977 匿名さん

    おそらく、インターができると閑静とは言えなくなりそうな気がします。

    研究学園が混雑すると言っても、土日くらいで毎週というわけでもないし、
    みどりのに工場があるといっても、線路の東側なんかほとんど関係ないでしょうね。

    ま、そんな感じで一長一短あるんですから、好きなところに住めばいいんですよ。

  54. 978 物件比較中さん

    個人的にはインターが出来るのは気にならないけれどもう少し人が増えてほしい。
    今の空き地だらけの街ではとても買う気がしない。
    計画人口1万5千人の半分にでも届くのは一体いつになるのやら・・・。

  55. 979 匿名さん

    7500人まで早くても10年以上かかるよ。
    現在はその半分にも満たなくて年に増加は300強程度。
    開発計画は平成41年までの様だが、その頃にやっと計画人口の半分くらいだろうね。

  56. 980 匿名さん

    平成41年?そんなに遅かった?
    確か平成31年じゃなかったかな?

  57. 981 匿名さん

    研究学園都市計画事業
    島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業
    茨城県
    平成11年 6月10日(市街化区域、用途地域、土地区画整理事業等)
    平成16年12月17日(用途地域)
    平成18年 4月14日(地区計画、用途地域)
    平成13年 2月28日(当初)
    平成16年 5月24日(第一回変更)
    平成19年 2月14日(第二回変更)
    平成24年 2月 9日(第三回変更)
    平成26年 5月15日(第四回変更)
    平成12年度~平成41年度(清算期間5年を含む)
    約242.9ha
    約558億円
    合算減歩率 40.0%
    (公共減歩率:23.0% 保留地減歩率:17.0%)
    約15,000人
    都市計画道路10路線
    (首都圏中央連絡自動車道、真瀬大角豆線(国道354号バイパス)を含む)
    区画道路、コミュニティ道路、歩行者専用道路
    近隣公園3ヶ所、街区公園12ヶ所
    一級河川西谷田川の河川改修及び調節池等
    つくば市水道事業より供給
    つくば市公共下水道事業より処理
    貯留浸透施設を導入し、浸透量を超える雨水をつくば市公共下水道を経て
    谷田川、西谷田川流域に分けて河川に直接放流
    つくば市公共下水道を経て霞ヶ浦常南流域下水道研究学園西幹線へ接続
    筑波学園ガス(株)より供給
    東京電力(株)より供給
    小学校1校、中学校1校の学校用地
    首都圏中央連絡自動車道の用地等平成12年度~平成41年度(清算期間5年を含む)

  58. 982 匿名さん

    国道354までの、縦長の開発地区です。
    年数かかっても、将来を見て、駅から徒歩10分くらいで土地を求めたらと思います。
    年々駅から遠い土地しかなくなると思います。
    今がチャンスと思いますよ。

  59. 983 匿名さん

    いまが万博に住むチャンスかもしれませんね。

  60. 984 匿名さん

    インターのまわりが栄えてるところってどこにもないでしょ。つくばインター、桜川筑西インターも周りに何もない。万博は北総線の栄えてない途中駅のようにいつまでもそのままなんだと思うよ。駅に近くても何のメリットないね。

  61. 985 匿名さん

    インターが出来ることに何をそんなに期待してるんだろう?
    インター出来てもどこも栄えてないぞ。普通。
    田舎もんの考え丸出しか?

  62. 986 匿名

    万博は注目を浴びてますね。
    住みやすいからね。

  63. 987 匿名さん

    研究学園はたまに遊ぶにはいいけど、住むのはいまいちと知り合いが言ってました。住むなら万博がいいと最近よく分かってきました。お出かけは研究学園でという生活かな。

  64. 988 匿名さん

    >984,985
    それぐらいしか良い話題がなくて、それしか希望がもてないかわいそうな街なんだよ。
    元々平成31年迄の開発予定があまりの不人気さに10年も延びてしまった。
    TX沿線の他駅はどこも延期などなく順調だというのにね...。

  65. 990 ご近所さん

    個人的につくば4駅の将来的な街のイメージは近隣でいうと
    つくば=さいたま新都心、海浜幕張
    研究学園=南船橋、新三郷、武蔵小杉
    万博記念公園=流山セントラルパーク
    みどりの=南大沢、我孫子

    こんなイメージ

  66. 991 匿名さん

    >>982
    駅近でこんなに売れないんなら駅から遠い所は絶望的ですねw

    今がチャンスって3流通販番組みたいですねw

  67. 992 匿名さん

    ネガティヴ野郎が懲りずに出現してますね〜。
    なぜわざわざネガティヴな書き込みをするのかなぁ〜。ホント寂し人達です。

  68. 993 物件比較中さん

    >989
    10年延びたってすごいですね、やはり全く人気がないんでしょうか...。
    頑張ってポジティブな書き込みをする人たちや上の方の様な書き込みがなんだか哀れですね...。

  69. 994 匿名さん

    万博の良さがそろそろ理解される頃です。これからは期待できます。研究学園もいいですが、高いし、その割には混み合ってて割に合わないかも。

  70. 995 匿名さん

    万博は万博の良さ、研究学園は研究学園の良さがありますし、人それぞれの価値観がありますので何をもってわりに似合う、コスパがよいとするのは人それぞれ。
    万博に対してネガティヴな発言をされたくないのであれば、その他の地域にに対してもネガティヴな発言は控えるべき。
    ここは万博と研究学園を比べるスレではありません。

  71. 996 匿名さん

    万博記念公園駅周辺の住環境スレです。

  72. 997 匿名さん

    995さんの言うとおりです。
    お互いに冷静になってください。

  73. 998 匿名さん

    いろいろとアンチ万博に言われておりますが、とても住みやすい環境だと思います。
    カスミとウェルシアで十分満足です。それ以外は、研究学園に行けば用済みます。

  74. 999 匿名

    >>998
    同感です。
    毎日イーアスやコストコで買い物するわけではないですから。
    カスミとウエルシアで十分です。
    またこのことに対して余計なお世話なネガティヴ意見が来そうですが…苦笑

  75. 1000 購入検討中さん

    流れを断ち切ってすみません。県外から夢のマイホーム購入の為、つくばへの引っ越しを考えています。通勤は都内です。
    つくば、研究学園は結構高いので、万博とみどりの、みらい平を候補で考えています。
    将来性も考えるとオススメはどこになりますでしょうか?
    また、万博の皆さんは普段はあんまり電車は使わずマイカー通勤でしょうか?

  76. 1001 匿名

    >>1000
    それぞれの地域に特色があり、住んでいるひとも様々です。

    つくばスタイルのホームページなど参照してはいかがでしょうか‼︎

    http://www.tsukuba-style.jp

  77. 1002 匿名さん

    >>999
    冷静になってないようですね。
    角の立つコメントはされない方がよいかと。

  78. 1003 匿名さん

    >>998
    >>999
    あなた達みたいなのが荒れる原因でしょうね。

  79. 1004 匿名

    >>1003
    なんで⁇

    万博バンザイ‼︎

  80. 1005 匿名

    >>1002
    別に悪く言ってる訳じゃないでしょ。
    毎日の買い物の仕方を書いてなぜ角たつんですか??

  81. 1006 購入検討中さん

    >>1001
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ここのスレを拝見させて頂くと、やはり将来性を考えると万博は微妙なんでしょうか…

  82. 1007 匿名

    >>1006
    万博は住みやすいです。あなたが何を求めてるかによりますが。

    ここには何故かネガティヴに書く人が多いのも事実です。

  83. 1008 匿名さん

    万博の良さを説明するだけなら良いけど、研究学園やみどりのにケチをつけるから荒れるのにねー。

    自覚が無いから困ったもんだ。

  84. 1009 匿名

    >>1008
    だってここは、万博の掲示板だぞ‼︎
    万博目線で書き込むに決まってるでしょ。

  85. 1010 匿名さん

    >1006
    住みやすいかどうかは人それぞれですが将来性が一番低いのは万博で間違いありません。
    完全な負のスパイラルに陥っています。
    売れないことで格安の建売りが増え、低所得層が多くなっています。
    結果として小中一貫校の可能性もほぼなくなりましたし、新設の小学校も早くても10年後です。
    なにか起爆剤があればいい街になると思うのですが現状ではその可能性が全く見えません。

  86. 1011 匿名さん

    >>1005
    下記のことです。
    特に最後の二文字がそう感じさせますね。

    >またこのことに対して余計なお世話なネガティヴ意見が来そうですが…苦笑

  87. 1012 匿名

    >>1010、1011

    完全な負のスパイラルに陥っています。
    売れないことで格安の建売りが増え、低所得層が多くなっています。

    ↑上から目線だから
    苦笑
    なんです‼︎

  88. 1013 匿名さん

    クレーマーは自分がクレーマーであることに気づかないのです。
    万博を擁護する方が大人で冷静な対応をされないとずっと荒れますよ。
    そしてイメージが悪くなるのは万博住民です。

    残念ながらここは万博の板なので。

  89. 1014 匿名さん

    >1012
    そんな事に度々ムキになってる自分を、客観的に見てどう思いますか?
    少なくとも好印象は持てませんよね。
    そして残念ながらほとんどの方は貴方を万博住民だと思うでしょう。

  90. 1015 匿名

    >>1013、1014
    「クレーマー」、 そのことばそのままお返しします。
    そもそも万博以外の方が万博を上から目線で差別してイジメているのがお分りいただけると思います。
    むしろ隣接してる町のイメージダウンが心配です。

  91. 1016 匿名さん

    >>1009
    そうおっしゃるなら万博に関する書き込みならネガティヴなものでも容認すべきではないですか?

  92. 1017 匿名

    >>1016
    ネガティヴであり万博に対する誹謗中傷に近いものが一部見受けられます。それを容認しろとおっしゃりたい⁇

  93. 1018 匿名さん
  94. 1019 匿名さん

    何の為に立てたの?
    唯々、万博が蔑まれるだけのスレは要らないでしょう。

  95. 1020 匿名

    >>1018
    余計な事をするな‼︎
    嫉妬心のある周辺地区から上から目線で書きのまれ、万博住民を悪者にする掲示版だろう。
    しかし結局、万博のイメージアップだねけどね(苦笑)

    さよなら、さよなら、さよなら。。

  96. 1021 匿名さん

    >1017
    ネガティブと誹謗中傷は全然別物だよ。勝手に拡大解釈しないように。
    もちろん誹謗中傷は容認する必要はないが、まともな人はスルーするんだよ。

  97. 1022 匿名

    >>1021
    一緒だよ。両方の要素を含んでる。

  98. 1023 匿名さん

    >1022
    ネガティヴ=否定的、マイナス思考
    誹謗 中傷 =根拠のない悪口

    根拠があろうがなかろうが一緒とは万博の方は流石だね。
    上の方にも主観の意味が分かってないのに断言してた恥ずかしい人がいるけどまさか同じ人?


  99. 1024 匿名

    寂しい人だ…

  100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸