茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

  1. 825 匿名さん

    大半の人が買った値段より高いからいいんじゃん。
    自分が見に行ったときはリーマンショックの後だったのでTX沿線の値崩れはひどかった。
    ガレリアは半分以上残ってたのでどの部屋も3割引くらいが普通で今の中古の値段より安いかった、あの時買った人は勝ち組みだね。
    自分もどこか買っておけばよかった。

  2. 826 匿名さん

    研究学園は高すぎるので、万博に乗り換えを検討する方も出てきそうですね。

  3. 827 匿名さん

    安かろう悪かろう

  4. 828 匿名さん

    別に研究学園は高くない。
    街としての完成度や利便性を考えたら万博記念公園の方がコストパフォーマンスが低い。
    だからTX沿線で一番安いのに一番売れていない。

    まあ駅近が良くてお金がない人はこの駅にするしかないかもね。

  5. 829 匿名さん

    イエラボ7ってまだ売り切ってなかったのねw
    建て売りの値崩れも半端ないねw
    業者泣かせの駅だけど今が買い時かもね。

  6. 830 周辺住民さん

    研究学園も万博記念公園もたいして変わらないよ。

  7. 831 周辺住民

    >>830
    たしかにそうだと思う。
    市役所に用事があれば車で行けばいいわけだし。
    カスミがあるので利便性はみどりのやみらい平も似たような感じ

  8. 832 匿名さん

    >>831
    そう思ってるの万博記念公園に住んでいる一部の人のみ。
    今後の発展性がないから小学校も後回しで小中一貫校の話も消える。
    子供がいない街に明るい未来はないよ。

  9. 833 匿名さん

    本当に分かってる人は、研究学園より万博を選ぶと思います。

  10. 834 匿名さん

    >833
    1億人の中で10人くらいはいるかもねw
    万博記念公園のほとんどの人はただ予算がないだけ。

  11. 835 匿名さん

    大金もちはいいな!
    ローンもないんだろうし!

  12. 836 周辺住民さん

    研究学園も無理して背伸びして住んでる人はたくさんいる。

  13. 837 匿名さん

    優越感を味わってください、研究学園のローン様、

  14. 838 匿名さん

    研究学園も無理して背伸びして住んでる人、ローン地獄にならないようにご注意ください。
    競売になったら入札させて頂きます。

  15. 839 匿名さん

    確かに研究学園は周辺に比べて相場は高いですよね…たとえ背伸びしてでも買えたんだから、みんな僻むのはやめようよ
    素直に、買えた人おめでとう!

  16. 840 検討中の奥さま

    万博公園かみどりので迷ってます。どちらが将来性が見込めるででしょうか。

  17. 841 検討やめなさい奥さま

    >>839
    欲しい奴は、学園の森の遠東交差点あたりでも、研究学園ということで買う。それより新都市通りが開通した後の万博の利便性は悪くないでしょう。たとえ負 け 犬と言われ続けてでも、将棋の歩みたいにねばっていれば、いつかは、と金で大暴れみたいにはいかないが、便利になるでしょう。ただし、車最低でもバイクがあったほうがいいね。

  18. 842 匿名さん

    研究学園駅周辺をどこまでにするかで全く違うんだよね。
    >>841が指摘の通り、学園の森2丁目のミラリーナ周辺って駅徒歩圏外だし、同じく徒歩圏外の
    研究学園7丁目付近はつくば駅のに出た方が便利だったりする。
    現状、万博記念公園周辺は距離的そこまで遠いとこをは検討しないよね。
    似たような距離で比較できる研究学園1、4、5、6丁目周辺は便利(住宅の価格も比較的高い)だけど
    土日の渋滞がひどい。

    そんな渋滞がひどいような所が嫌で駅徒歩圏内のつくば市内の他所を探す人は万博記念公園だけでなく
    みどりのも検討対象。
    >>840の質問がまさにそれ。
    また子育て世代やこれから子育てに入る人にとっては小中学校ってのは重要なファクター。
    2.3年前は違ったけど、子育て世代にとって新設小中一貫校建設が決定している研究学園とみどりのを
    比較して自分のライフスタイル・予算に合わせてどちらにするか決めるのがベターだと思う。
    選択肢に万博記念公園はなくはないけどね。

    なので残念ながら、これからしばらくは万博記念公園は厳しい状況が続くと予想。
    もちろん、>>841の書いているように新都市中央通りが出来れば利便性は向上するけど、みどりの駅周辺も
    同様で万博記念公園にさほどのアドバンテージは生じない。

    小学校が苅間で良いなら学園南1丁目のトヨタの住宅地のが万博記念公園周辺と価格的に競合すると思う。
    どちらを選ぶかは、ライフスタイルしだいかな?

  19. 843 物件比較中さん

    研究学園に対して劣等感ひどいですねw
    別にそんなに価格も変わらんでしょ?

    例えば、上で話題に上がっているコストコ周辺と万博記念公園を比べたとして電車通勤重視の人なら万博記念公園を選ぶだろうし、普段電車を使用しない人や通勤を重視しない人ならコストコ周辺を選びますよね?
    その程度の差でしかないと思いますけどね。

  20. 844 匿名さん

    >>843
    > 別にそんなに価格も変わらんでしょ?
    県が売り出している土地に関しては、まさにその通り。
    ただ、建売に関してはここ1年での値崩れが半端ない。
    >>828の最後1行は余分だけど、それ以外は的確な指摘だと思う。

    > 普段電車を使用しない人や通勤を重視しない人ならコストコ周辺を選びますよね?
    私もそう考えていたんだけど、聞いてみると違うんだよ。
    特にコストコの北側には、スパー、ホームセンター、ドラッグストア、各種病院(近々小児科もできる)、コンビニがあり、
    さらにウェルシアの南側にコンビニと塾を建設中。さらに南側に小中一貫校建設決定で学校も近くなる。
    コストコやトライアルも徒歩圏内。また、つくバスの停留所も近い。

    ってことで、ご主人は電車通勤、奥様はペーパーor免許なし、ってな人も結構いたりすると聞きいたよ。
    生活に必要な機能が街周辺にコンパクトに集約しているとう優位性がそうさせている。

    電車通勤or車通勤による場所の選択ってな感じでもないんだよ。
    自分も以前は>>843と同じ考えだったんだけどね。

  21. 845 住民さんA [女性 30代]

    コストコ周辺に住んでいる方の電車通勤は徒歩で駅までいくんですか?

  22. 846 匿名さん

    それは無理でしょう。
    今は、駅・市役所方面の眺望がいいですが、
    数年後は隣の屋根がよく見えるようになるんでわないかな?

  23. 847 匿名さん

    研究学園はぼったくり価格と思えるくらい高いですよね。万博は比較的良心的です。駅近でも研究学園郊外より安いので、相当お買い得だとおもいます。

  24. 848 匿名さん

    研究学園はぼったくり価格で万博は良心的でお買い得なのに研究学園はどんどん売れて万博は閑古鳥、なぜでしょうか?
    それはその考えがマイノリティーだからでしょう。

    844さんの仰ってる事が大体当たってると思います。
    そもそも万博や研究学園から都心に通う人って少ないんじゃないですか?
    通勤重視なら守谷、予算がなければみらい平じゃないんですかね?
    万博は通勤にも微妙、街としても微妙で魅力がないと思いますので今後も発展の見込みはなさそうですよね。
    既に購入された方はお気の毒としか言えませんね。

  25. 849 匿名さん

    万博が閑古鳥なのは、単に知名度が低いだけですよね。

  26. 850 周辺住民さん

    >>840
    万博は小学校がないのが痛い。できるのが10年先ということになってる。
    みどりのは平成30年4月開校なので、家族もちならみどりのがお勧め。
    それに加え、万博は県の開発で10年遅れることが決定しているので、みどりののほうがはるかにお買い得。

  27. 851 匿名希凡人 [男性 40代]

    万博は、見た目の悪さから敬遠されているだけ。
    府中刑務所もに比較にならないほどの駅近くのカベリアヴェールや、駅南側の高速道路など。

    そこを、利便性でカバーできるかですな。

  28. 852 匿名さん

    まあ、良いと思う人が殆どいないから安くても売れないんでしょうね。

  29. 853 [男性 40代]

    万博は「何もない」、「発展しない」という方は町の都市化が素晴らしいという絶対的な価値観を持って、発展を望んでるだけ。万博を選ぶ賢い人は、都会と田舎の良さそして利便性、自然の素晴らしさや人間らしい環境を望んでバランスが良い万博を選んでいる。小学校ができないだの、発展性が無いとか余計なお世話だよ。

  30. 854 匿名さん

    >> 358
    自分が住んでいる街をダメダメ言われて気分が悪いのも分かるし
    余計なお世話って気持ちになるのも分かるけど、つくば市内に
    これから住もうと考えている子育て世代へアドバイスするなら
    万博記念公園は残念ながら推奨せずだよ。
    このスレはそういう情報を交換するところだよね。

    > 万博を選ぶ賢い人は
    4、5年前ならそうも言えなく無かったけど、現状でもそう言えるかな?
    知り合いに心の底から薦められる?

    > 都会と田舎の良さそして利便性、自然の素晴らしさや人間らしい
    > 環境を望んでバランスが良い万博を選んでいる。
    価値観は様々だけど、その点でも万博記念公園は中途半端。
    私の知り合いはあなたと同じ感じ考えで「春風台」を検討している。

  31. 855 854

    >>854>>853 へのです。

  32. 856 匿名さん

    万博記念公園に以前住んでいましたが、言うほど駅周辺の住宅街には自然を満喫できる環境はなかったですよ。少しいけば人気のない雑木林に田園風景がありますが、住宅街の中でそれを感じられることはあまりなく、安心して子供を外で遊ばせて置けるような環境でもないです。
    戸建はどんどんできてきていたけど自治会なんてないから子供のつながり以外での人間関係なんてできないし。こちらから挨拶しても応えない人もちらほら。
    新しくできた住宅街に人間らしさを求めるなら、研究学園も同じでしょう。
    いわゆる田舎暮らしのような自然豊かさもなく人間関係も希薄。
    ただ、座れなくてもよいなら駅近戸建に安く住めるのはメリットですね。

  33. 857 匿名さん

    >>万博を選ぶ賢い人は、都会と田舎の良さそして利便性、自然の素晴らしさや人間らしい環境を望んでバランスが良い万博を選んでいる。

    全く説得力ないね。
    ネタじゃないならなんだか哀れになってくるよ。

  34. 858 匿名さん

    >>853
    うーん、それぞれの価値観なんだから余計なお世話と言っておきながら、万博を選ぶ人は賢いという自身の絶対的な価値観を押し付けてますよね。

  35. 859 匿名さん

    個人の絶対的な価値観ではないと思います。私も万博を選択するのは賢いと思います。

  36. 860 購入検討中さん

    >>859
    その根拠は?
    色々な人が理由を示して否定的な意見をのべていますが、あなたが
    >万博を選択するのは賢いと思います。
    と考える説得力のある説明を望む!

  37. 861 匿名さん

    運動公園の投稿が少なくなったら今度はここですか。
    投稿しているバカ!

  38. 862 匿名さん

    それぞれ、身丈にあった?物件を購入しているのだから
    いいじゃないの。
    無理しているひともいるだろうし。
    余裕のあるひともいるだろうし。
    お互いに自分のところがいいと思ったのだろうから。
    いがみ合いはみっともない。

  39. 863 匿名さん

    万博を頭ごなしに否定するのはやめましょう。県も相当がんばっているし、そんなに悪い地域じゃありません。

  40. 864 匿名

    >研究学園はぼったくり価格で万博は良心的でお買い得なのに研究学園はどんどん売れて万博は閑古鳥、なぜでしょうか?
    田舎者が移り住んできてるからでしょうね。
    はっきり言って、研究学園には田舎の良さも、都会の利便性もありません。
    『つくば市』であると言う事を除けば、日本中に掃いて捨てる程ある、単なる商業地と何ら変わりがありません。

  41. 865 匿名さん

    >>864
    深夜に説得力のない書き込みお疲れ様です。

    やはり万博の方の書き込みは説得力がなく、研究学園に対する劣等感と異常性ばかりが感じられますね。
    それが本当に賢い人達の書き込みなんでしょうかね?

  42. 866 物件比較中さん

    万博も駅近っていうのはやっぱり便利で安心感はありますよ。買い物とか困っていないし。
    でも駅近で戸建が安い点ではみどりのの方が発展する見込みがあるかもしれない。

  43. 867 購入検討中さん

    >>864
    万博記念公園の良さを感じる説得力ある客観的な事項を知りたいのです。
    私の知る限り研究学園はつくば市内勤務の研究者や都内から引っ越されて
    来た方が多く住まれており、ご指摘の「田舎者」とはそういう人たちなのですか?

    >>866
    最近みどりのの方が元気だなと思ってました。
    やはり将来の発展性はみどりのなのですかね。
    ただ駅前の東側って何が建つか不安なところもあります。

  44. 868 購入経験者さん

    まっ。万博記念公園は論外であることは間違いないよ。

  45. 869 周辺住民さん

    まっ。万博記念公園は良い場所であることに間違いないよ。

  46. 870 匿名

    >>865
    万博に住んでいると言った覚えはありませんが、説得力もなにも、研究学園に田舎の良さがなければ、都会の利便性もないのは事実ですから…

  47. 871 匿名

    >>867
    >私の知る限り
    つまり、あなたの主観ですね?
    >ご指摘の「田舎者」とはそういう人たちなのですか?
    いいえ。単なる私の主観です。

    >万博記念公園の良さを感じる説得力ある客観的な事項を知りたいのです。
    田舎と利便性のバランス等々、万博の良さを感させる書き込みを見て、何も感じませんか?
    研究学園にも、万博にも、みどりのにも、それぞれの良さがあって、皆さん自分の価値観で選択しているのださら、それで構わないのではありませんか?

  48. 872 物件比較中さん

    >>871
    >私の知る限り
    >つまり、あなたの主観ですね?

    これは主観ではありません。もう少し日本語をちゃんと理解されたほうがよろしいですね。

    >ご指摘の「田舎者」とはそういう人たちなのですか?
    >いいえ。単なる私の主観です。

    これは主観で正解です。確かに研究学園に対する劣等感と異常性が感じられますね。

    >はっきり言って、研究学園には田舎の良さも、都会の利便性もありません。

    これは事実ではなくあなたの主観です。どうやら事実と主観の違いが全くお分かりにならないようですね。
    私の主観で言えばこれは万博にも言える事で848さんへの反論に全くなってません、田舎具合は同じ程度ですが、利便性では万博は遥かに劣ります。
    田舎と利便性のバランス等々、万博の良さを感させる書き込みは具体性も説得力もなく、854さんや856さんの書き込みのほうが安くても売れないという理由としても説得力がありますね。

    また、前後の書き込みを見ても、少なくとも私にはあなたが万博居住の方か購入予定の方に思えます。
    ですから賢い方が万博を選ぶという説も全く説得力がありません。
    まあこれについては証明できませんし、あなたも違うことを証明できませんがあなたがこのスレに何度も、しかも深夜まで書き込む理由を考えれば間違っていないかと思います。


  49. 873 周辺住民さん

    万博記念公園は商業施設や住宅があまり建っていないため自然が残され快適です。駅も利用者数の割りには立派で混まないし良いですよ。
    週末、買い物したければ賑やかな研究学園まで行けば良いし。普段住む万博記念公園は閑静で気にっています。

  50. 874 匿名さん

    万博記念公園駅の南側、開発区域内に大規模緑地として残っている区画があるのでそこに総合運動公園を造ったら駅からも遠くなくて良いと思う。広さも充分ある。

  51. 875 匿名さん

    万博に住んで、研究学園に買い物に行くというのが、賢い選択かもしれませんね。住宅購入費、税金等の生活費用がだいぶ浮きます。リッチにのんびり暮らせそうな感じがします。

  52. 876 匿名さん

    >>875
    そうですよね。豊かにくらせますよね。

  53. 877 匿名さん

    万博は論外ってことはないよね。すごくいい場所だよ。むしろ駅近なのに研究学園みたく混んでないから、普段の移動もストレスないよね。研究学園の知り合いは、いつも混んでるのが嫌だと言っていました。

  54. 878 匿名

    >これは主観ではありません。もう少し日本語をちゃんと理解されたほうがよろしいですね。
    根拠となっているのは、848さんが偶然知り得た事実のみですよね?
    848さんの主観であっていると思いますが?

    >これは主観で正解です。確かに研究学園に対する劣等感と異常性が感じられますね。
    何をもって劣等感を、何をもって異常性を感じられたのでしょうか?

    >これは事実ではなくあなたの主観です。どうやら事実と主観の違いが全くお分かりにならないようですね。
    >私の主観で言えばこれは万博にも言える事で848さんへの反論に全くなってません、田舎具合は同じ程度ですが、利便性では万博は遥かに劣ります。
    私は、万博と比較などしていませんが?
    さらに言えば、つくば全域の話ではなく『研究学園』と限定的にお話したつもりですが、研究学園は都会の利便性を備えていますか?
    私には『イーアスがあって便利』としか感じられません。(これは私の主観ですが・・・)
    >田舎と利便性のバランス等々、万博の良さを感させる書き込みは具体性も説得力もなく
    あなたがそう感じただけですね。
    >854さんや856さんの書き込みのほうが安くても売れないという理由としても説得力がありますね。
    あなたがそう感じただけですね。
    実際に万博は安いのに売れてないのですか?

    >また、前後の書き込みを見ても、少なくとも私にはあなたが万博居住の方か購入予定の方に思えます。
    あなたの思い込みに起因する、、、
    >ですから賢い方が万博を選ぶという説も全く説得力がありません。
    妄想ですね。
    >まあこれについては証明できませんし、あなたも違うことを証明できませんがあなたがこのスレに何度も、しかも深夜まで書き込む理由を考えれば間違っていないかと思います。
    今回が初めてです。
    このスレッドに異常者がいると聞いて冷やかしにきました。
    田舎者は研究学園をみて「都会だべ~」と憧れを抱くのかもしれませんが、都市部出身者は万博の風景に魅力を感じると思いますよ。
    いずれも私の主観ですけどね(笑)

  55. 879 思わずツッコミます

    >>878
    >根拠となっているのは、848さんが偶然知り得た事実のみですよね?
    >848さんの主観であっていると思いますが?
    知り得た事実と書きながら、主観だと思いますって…
    世間では事実を客観って言うのです。

  56. 880 匿名さん

    >>879

    878さんの言うとおりだと思います。
    万博の風景に魅力を感じます。

  57. 881 購入検討中さん

    溯って読んでいると、万博記念公園推しの人って不良物件抱えて早く売りたいデベとしか思えない。
    そして自作自演クサイ。
    みどりのの方が書き込みされている方々の雰囲気が良いですね。

    もちろん私の主観ですよ。

  58. 882 匿名さん

    そうそう、万博記念公園にあるのは線路と大通りを隔ててある田園風景だけです。
    決してその中で生活が出来るわけではなく、憧れの田舎生活ができると思ったら大間違い。
    大通りに面している住宅じゃなければ家から田んぼは見えません。
    通勤時やカスミに買い物に行くときに田園風景を眺めて目の保養にしたい方にはお勧めです。

  59. 883 879

    >>880
    私に対するレスとして意味が通っていないよ。
    それとも別の誰かへのレスですか?

  60. 884 匿名さん

    >>881
    全く根拠ないデタラメと妄想をよくここまで膨らませますよね〜(笑)

  61. 885 匿名さん

    >>882
    憧れの田舎生活って⁇

  62. 886 思わずツッコミます

    >そうそう、万博記念公園にあるのは線路と大通りを隔ててある田園風景だけです。
    都市部の出身者はそのような風景に魅力を感じるのですよ。
    >決してその中で生活が出来るわけではなく、憧れの田舎生活ができると思ったら大間違い。
    そんなものは求めていません。
    そもそも田舎生活なんかに耐えられるとは思っていませんので。

    田舎者には理解できないかも知れませんが・・・

  63. 887 思わずツッコミます

    >知り得た事実と書きながら、主観だと思いますって…
    >世間では事実を客観って言うのです。
    一個人がたまたま知り得た事実など、『客観的事実』とは言いません。

  64. 888 匿名さん

    >>881
    デペな訳ないでしょ。
    センスの良い主観と品格をお持ちではないようですね。



  65. 889 匿名さん

    日常の買い物はカスミ、ウェルシア。それ以外の買い物は、たまに研究学園に行けばいいだけ。なんの不自由もありません。

  66. 890 匿名さん

    どっちでもいいじゃないか。
    隣だもの。
    窮屈を選ぶなら研究学園(どこまでが?)
    のびのび過ごすなら万博。
    いい加減にやめろ、バカども!

  67. 891 匿名さん

    >>890
    あんたも一緒‼︎

  68. 892 匿名さん

    くだらない投稿はやめろ。

  69. 893 匿名さん

    他でケンカしてくれ。

  70. 894 匿名さん

    >>893
    余計なお世話

  71. 895 匿名さん

    万博と研究学園が同等に扱われれば、万博としては満足です。

  72. 896 匿名さん

    何が同等の扱いなのですか?

  73. 897 匿名さん

    万博記念公園に悲観的な方が多い気がするのですが、街づくりという観点では今後いい街になっていくと思います。隣のみどりのとも一体化して、綺麗な住みやすい街になっていくのではないでしょうか

  74. 898 匿名さん

    その通りと思います。
    事業が遅れているだけです。
    新都市中央道りが、つながれば研究学園と一緒です。

  75. 899 匿名さん

    圏央道のスマートインターができたらますます、便利になりますよ。

  76. 900 匿名さん

    なぜ研究学園と比較するのか分かりません。駅それぞれの特徴があっていいと思いますよ。ちなみに万博は都内通勤とつくば通勤どっちが多いのでしょう??
    研究学園はつくば勤務の公務員が多いイメージがありますが…

  77. 901 匿名さん

    みどりのの方が発展はしそうだが、
    万博は別に住むのに苦労はしない
    (学校以外は)

  78. 902 匿名さん

    研究学園駅が最寄駅の人(徒歩圏外)の人が見栄張ってるだけだよ。

  79. 903 匿名さん

    圏央道スマートインターと新都市道路ができれば、利便性が向上し、研究学園とたいして変わらない価値になるでしょう。

  80. 904 匿名

    側道が整備されるなら話は別ですが、圏央道へのアクセスは、万博より研究学園の方がスムーズではありませんか?

  81. 905 入居済み住民さん

    どちらも住めば都でしょう。

  82. 906 物件比較中さん

    万博記念公園周辺にお住まいの方にお教えいただきたいのですが、かかりつけの小児科はどこにされてますか?
    一番行きやすい病院って江原こどもクリニックになるのですか?

    大人の場合は大野医院ですか。
    紫峰の森クリニックも内科診療をしているみたいですが心療内科がメインになるのですかね?

    質問してばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

  83. 907 匿名さん

    間もなく小児科医院が開院しますよ。
    場所はセブンの近くです。

  84. 908 匿名さん

    >>906
    筑波学園病院なら初診時算定療養費もかからないのでクリニックではなく病院をかかりつけ医にしてます。

  85. 909 匿名さん

    スマートインターチェンジができれば、研究学園よりも万博からのほうが近くなりますよ。

  86. 910 匿名さん

    >>909
    できないよ、ついでにいらないよ!

  87. 911 周辺住民さん [男性 40代]

    こんなところでいるかいらないか言っていても、できてしまいますから。

  88. 912 匿名さん

    >>910
    できるよ‼︎
    できても使わないでね。

  89. 913 匿名

    >>912
    本当にできますかね?
    つくば中央がかなり近い気がしますけどね。
    あれば便利でしょうけど、自治体に費用負担が発生するレベルだと思いますね。

  90. 914 匿名さん

    できると聞いています。利用者も多いと思います。

  91. 915 物件比較中さん

    病院の情報有難うございます。

    7-11近くに小児科が出来れば安心できますね。
    もう看板とか出てますか?今度近くに行ったときに探してみたいと思います。

    記念病院は外来を分離してクリニックにしていたのを知っていたのですが、
    学園病院もそうなのですね。
    2次救急病院なので初診料が高いと思い込んでいました。
    ただ、学園病院HP内を探しても案内を探しきれないです。

  92. 916 匿名さん

    >>915
    万博記念公園 近日オープンの小児科
    http://tsukuba-kids.com

  93. 917 物件比較中さん

    >>916
    情報感謝です。
    元メディカルの先生ですね。
    メディカル病院へ紹介してもらった時のフォローが良さそうですね。

  94. 918 匿名さん

    研究学園は便利かもしれませんが、車が多くていつも道路は混んでてストレスたまります。それに比べ、万博は適度な交通量で暮らすにはちょうどいいですよね。

  95. 919 匿名さん

    【運動公園建設は万博へ】

    万博記念公園駅の南側、開発区域内に大規模緑地として残っている区画があるのでそこに総合運動公園を造ったら駅からも遠くなくて良いと思う。

    1. 【運動公園建設は万博へ】万博記念公園駅の...
  96. 920 匿名さん

    スマートインターからも近いし、いいと思いますね。
    立地条件は最高です。

  97. 921 周辺住民さん

    >>917

    メディカルから西南医療、左遷された勢いで、開業か。
    でも、凄腕のドクターだ。これは、朗報です。
    メディカルの小児科は、凄腕先生が事故って死んだ。ということで、つくばで1番の小児科は、万博にに来る。まさに、子育ての街になるな。

    研究学園の人間は、来るなよ。

  98. 922 匿名さん

    >>921
    誉めてるのか貶しているのか…
    医師の経歴的には普通。
    凄腕って判断は利用した後の判断。

    少なくとも研究学園の青木先生は開業した今でもメディカルで当直していたりる。
    業界でも有名な凄腕小児科医。
    万博記念公園の人間は、来るなよ。

  99. 923 周辺住民さん

    なんでこんなに万博のスレは荒れてるんだ!?変な住民が多いのか!?
    こんなに非建設的な書き込みばかりなのは、
    つくばでもここだけだろ!

  100. 924 匿名さん

    運動公園に投稿していた連中がここに来たのです。

  101. 925 匿名さん

    万博、最高です!!

  102. 926 匿名さん

    >>919

    大規模緑地は、開発してはいけないエリアだから緑地になっているので、運動公園は造れません。

  103. 927 匿名さん

    計画を変更して開発しちゃえば良いんじゃない。

  104. 928 匿名さん

    大規模緑地が大規模すぎて、
    必要性をかんじれないな。
    それこそ何か考えてほしいのは確かですね

  105. 929 匿名さん

    >>923
    側から見てると万博記念公園に対して少し否定客観的意見と、
    感情的な肯定的意見とが言い合ってるって感じ。
    時によっては互いに感情的に罵り合ってたりする。

    他の地区は「金持ち喧嘩せず」
    この地区は… お察しください。
    ってのが正直な感想。

    万博の一部(と思いたい)の変な輩が自分の街の価値を下げているのに気付くべき。

  106. 930 匿名さん

    >>929
    あなたみたいな人が上から⁈目線でこう言う発言↓するから感情的にならざるを得ないんでは⁉︎

    他の地区は「金持ち喧嘩せず」
    この地区は… お察しください。
    ってのが正直な感想。

  107. 931 匿名さん

    新都市中央通りが開通すれば、研究学園と万博記念公園は、ほぼひとつの街になると思います。

  108. 932 購入検討中さん

    >>931
    どちらかといえばみどりのエリアとひとつになるのでは?

  109. 933 匿名さん

    >>915
    近日オープン予定の小児科です。

    1. 近日オープン予定の小児科です。
  110. 934 匿名さん

    スマートインターができれば研究学園より便利になるだの道路が開通すればひとつの街になるだの、研究学園みたいに混むのは嫌じゃなかったの?

  111. 935 匿名さん

    スマートIC然り、新都市中央通りのが開通すると云々かんぬん然り、
    客観的なものの見方が出来ていない。

    スマートICは現段階で計画無し。将来的に申請する事はもちろんあり。
    現状、SA・PAなしって事から本線直結タイプのスマートICしか建設できず、かなり広い土地が必要。
    さらに片側1車線の部分には暫定的なものしか建設できない。
    高架部分には暫定的なものは減速・加速部分を考えると実質的に建設できない。

    建設するとしたら真瀬の北側が現実的
    そうなると谷田部、つくば中央、スマートICまで全てに数分で行ける
    みどりの地区が一番便利なのは明らか。

    スマートICって人口が増えて、ある程度に利用者が見込めないとムダなコストとなる。
    だいたい何処が費用負担するか考えると、地元自治体が大半を負担することになる。
    万博地区の方は賢いと自負されているようだが、2、30億掛かる費用に関し
    どう考えているんだかね。
    自分なら教育施設に使ってもらいたいものです。

  112. 936 匿名さん

    >>935
    客観的なものの見方ができてないのはあなたですよ。
    スマートインターの計画はあります。

    しかし教育施設に金を‼︎とうるさい親が多いですね。

  113. 937 匿名さん

    出来ないとは書いてないぞ。
    ただ、スマートICって現段階では具体的な申請の気配すらないですよ。

    自治体からの要望で建設するのだけど、そのためには様々な調査をしてからのことになります。
    スマートインターが出来れば万博記念公園周辺が発展しますではダメで(10分以内につくば中央がある)、
    新規に作るとすぐにこんな利便性があります。というアピールが必要となります。
    現実的には上郷地区や吉沼地区辺りの利便性向上を考えたいが、常総インターが近くアピールポイントにはならない。
    それに、現状で万博記念公園周辺の発展状態で調査したらネガティヴな結果なるのは明らか。
    市の予算に調査費用っていくら計上されてますか?

    上述した調査をして、新規にスマートインターを作るメリットを説明して建設申請をする必要があります。
    そして、大臣の建設許可が下りたのち建設の運びとなります。
    本線に直接接続するタイプなので調査開始からでも早くて5年
    現実的に順調に出来るとしても10年以上は先ってことです。
    それも自治体がすんなり費用負担した場合ですけどね。


  114. 938 匿名さん

    >>927

    開発をしてはいけない事情が判明したので、このエリアは緑地で残すことにしました。
    だから、残念ながら計画は変えられません。

  115. 939 [男性 40代]

    >937,938
    そんなの分かってるよ。
    保守的な意見が多いな。
    茨城・つくばの原住民か!?

  116. 940 匿名さん

    >>939
    こういう物言いをするから>>929みたいなことを言われるのです。

  117. 941 匿名さん

    >>939

    わかっているなら、制約条件を無視したことを書いても仕方がないのでは?

  118. 942 周辺住民さん

    >>938
    開発をしてはいけない事情って何?

  119. 943 匿名さん

    スマートICは、現時点では申請はしていないですが、水面下では設置が確実のようですよ。

  120. 944 匿名さん

    >>943
    確実とは最低でも調査予算が付いてから使う言葉です。
    この手のコトは土地の買収が絡むので調査の前に地権者に心情的な打診をしておくことはあることです。
    そんな人の中でも肯定的な人からのリークは良くあることです。
    ただ、それをもって確実とは言えないのです。
    反対の人がいたり、金銭的な問題、さらに予算のタイミングってのがあります。

    ここでなかなか話が噛み合わないのは、その時期を明示してないからだと思います。
    将来的な設置があることを否定しませんが、やはり10年は先のコトと考えるのが
    いまの状況から言えることでしょう。

    春日学園が何年前から出来る出来ると言われ続けていかご存知なら
    この意味がご理解頂けると思います。




  121. 945 匿名さん

    >>944

    調査なら、もう終わっているはずですよ。
    何年か前につくば市か茨城県の予算で実施したはずです。
    でも、その後音沙汰がないので、まず圏央道が開通してから着手するのか、事業性が無いから止めたのかどちらかはわかりませんが。

  122. 946 匿名さん

    圏央道開通と同時にスマートICも開通ってところじゃないですかね。

  123. 947 匿名さん

    茨城新聞2015/3/10発行に
    「つくばのスマートIC 市、16年度に許可申請へ」の記事ありますよ

  124. 948 匿名さん

    つくばICから5kmも離れてないのにスマートICなんていらないでしょ。税金の無駄。

  125. 949 匿名さん

    >>948
    一部そういう意見もあるかも知れませんね。

  126. 950 周辺住民さん

    スマートインターよりも、県道123号の整備をして、常総インターへのアクセス強化の方が良さそうな気がする。
    294へのアクセスもよくなるし。

  127. 951 匿名さん

    スマートICは、不要論もありますが、どうやらできるようですね。

  128. 952 匿名さん

    ↑けど、現状は頓挫してますよね…

  129. 953 匿名

    >>952
    頓挫してないよ。
    その根拠は?
    なぜそういうネガティヴな発言を故意にするのかなぁ。

  130. 954 匿名さん

    くやしいんだと思うよ。

  131. 955 匿名さん

    住民投票だな

  132. 956 匿名さん

    頓挫してないですよね。つくば市がかなり時間をかけて調整してきた構想ですからね。

  133. 957 匿名さん

    頓挫はしてないけど、無駄な計画だと思う。
    パーキングエリアがあるところにスマートICができるならいいが、新たにつくるなら結構大がかりな工事になる。

    それなら、みずほの村から万博記念公園駅まで道路を延ばした方が何かと便利。

  134. 958 匿名さん

    パーキングができると思うけど。
    45号線沿いの開発が進むのでは。
    運動公園も視野に入れてもいいと思う。

  135. 959 匿名

    >>958
    残念ながら南大通り延伸は構想段階ですね。

    手代木→みずほの村→万博記念公園カスミ前交差点

  136. 960 匿名さん

    >>959

    インターチェンジもまだ構想段階。
    1歩進んでいるとはいえ。

    でも、運動公園よりは進んでいないから、無駄なインターなど止めてしまえばいい。

  137. 961 匿名

    >>960
    南大通りは構想段階。
    スマートインターは設置の方向で動いている。

  138. 962 匿名

    運動公園も万博に‼︎

    万博最高!

  139. 963 匿名さん

    いずれにしても、インターも運動公園も要らないと思います。

    インター建設も強行するなら、また住民投票になるかもしれませんね。

  140. 964 匿名さん

    パーキング(道の駅)も併設のスマートインター構想だったと思う。
    しばらく前に当該土地の入札あったけど、札入れた業者がなくて不調に終わったんじゃなかったっけ?

  141. 965 匿名さん

    インターだけでも無駄なのに、さらに道の駅?
    寝言もいい加減にしてください。

  142. 966 匿名

    >>965
    あら、まだ不足かしら??
    スマートインター、総合運動公園、道の駅に加えて市民のための日帰り温泉施設もあると良いね‼︎
    でしょ⁇


  143. 967 [男性 40代]

    みどりので新築検討してたけどアスファルト合材プラントあるし、工業地帯の中身が製鉄所とかトドメは産業廃棄物処理工場ってことで万博にしようかと。ひとつだけならまだだけどこうコンボで駅周辺に固まれると

  144. 968 匿名さん

    住環境を考えるならば、万博が一番良いです。おっしゃるとおり、みどりのは工場が多い。研究学園は商業施設だらけで、治安もいまいちで、道路も今以上にかなり混み合うでしょう。

  145. 969 匿名さん

    圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~

    それが最大の問題

  146. 970 匿名さん

        圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~

    昨日今日の話ではないでしょ。

  147. 971 匿名さん

    商業施設ができないから静かな住環境だぞ!
    でもインターもできるし今後発展するぞ!

    って矛盾してることに気づかないの?

  148. 972 匿名さん

    研究学園はイーアスの北側に巨大商業施設ができるので、暮らすのにはあまり適さない。
    万博なら商業施設にも車や電車すぐいける。そんな距離感がちょうどいい。暮らすなら万博。

  149. 973 匿名さん

    研究学園とみどりのには小中一貫校が出来ます。子育て世代にはここより、そっちの方がオススメ。
    研究学園は見ての通りだし、
    みどりには将来性を感じる

  150. 974 匿名

    >>971
    おそらくインターができても程よい賑わいになるだけなので矛盾しません。

    はい。根拠はありません。

  151. 975 匿名さん

    程よい賑わい、ね。
    そうなりそうな予感も分からなくもないけど、
    でもそれじゃインター作る意味がないね。

  152. 976 匿名

    >>975
    程よい賑わい。
    →バランスがとれてて良いじゃない。過密な騒然しい町にならないんだから理想でしょう!

  153. 977 匿名さん

    おそらく、インターができると閑静とは言えなくなりそうな気がします。

    研究学園が混雑すると言っても、土日くらいで毎週というわけでもないし、
    みどりのに工場があるといっても、線路の東側なんかほとんど関係ないでしょうね。

    ま、そんな感じで一長一短あるんですから、好きなところに住めばいいんですよ。

  154. 978 物件比較中さん

    個人的にはインターが出来るのは気にならないけれどもう少し人が増えてほしい。
    今の空き地だらけの街ではとても買う気がしない。
    計画人口1万5千人の半分にでも届くのは一体いつになるのやら・・・。

  155. 979 匿名さん

    7500人まで早くても10年以上かかるよ。
    現在はその半分にも満たなくて年に増加は300強程度。
    開発計画は平成41年までの様だが、その頃にやっと計画人口の半分くらいだろうね。

  156. 980 匿名さん

    平成41年?そんなに遅かった?
    確か平成31年じゃなかったかな?

  157. 981 匿名さん

    研究学園都市計画事業
    島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業
    茨城県
    平成11年 6月10日(市街化区域、用途地域、土地区画整理事業等)
    平成16年12月17日(用途地域)
    平成18年 4月14日(地区計画、用途地域)
    平成13年 2月28日(当初)
    平成16年 5月24日(第一回変更)
    平成19年 2月14日(第二回変更)
    平成24年 2月 9日(第三回変更)
    平成26年 5月15日(第四回変更)
    平成12年度~平成41年度(清算期間5年を含む)
    約242.9ha
    約558億円
    合算減歩率 40.0%
    (公共減歩率:23.0% 保留地減歩率:17.0%)
    約15,000人
    都市計画道路10路線
    (首都圏中央連絡自動車道、真瀬大角豆線(国道354号バイパス)を含む)
    区画道路、コミュニティ道路、歩行者専用道路
    近隣公園3ヶ所、街区公園12ヶ所
    一級河川西谷田川の河川改修及び調節池等
    つくば市水道事業より供給
    つくば市公共下水道事業より処理
    貯留浸透施設を導入し、浸透量を超える雨水をつくば市公共下水道を経て
    谷田川、西谷田川流域に分けて河川に直接放流
    つくば市公共下水道を経て霞ヶ浦常南流域下水道研究学園西幹線へ接続
    筑波学園ガス(株)より供給
    東京電力(株)より供給
    小学校1校、中学校1校の学校用地
    首都圏中央連絡自動車道の用地等平成12年度~平成41年度(清算期間5年を含む)

  158. 982 匿名さん

    国道354までの、縦長の開発地区です。
    年数かかっても、将来を見て、駅から徒歩10分くらいで土地を求めたらと思います。
    年々駅から遠い土地しかなくなると思います。
    今がチャンスと思いますよ。

  159. 983 匿名さん

    いまが万博に住むチャンスかもしれませんね。

  160. 984 匿名さん

    インターのまわりが栄えてるところってどこにもないでしょ。つくばインター、桜川筑西インターも周りに何もない。万博は北総線の栄えてない途中駅のようにいつまでもそのままなんだと思うよ。駅に近くても何のメリットないね。

  161. 985 匿名さん

    インターが出来ることに何をそんなに期待してるんだろう?
    インター出来てもどこも栄えてないぞ。普通。
    田舎もんの考え丸出しか?

  162. 986 匿名

    万博は注目を浴びてますね。
    住みやすいからね。

  163. 987 匿名さん

    研究学園はたまに遊ぶにはいいけど、住むのはいまいちと知り合いが言ってました。住むなら万博がいいと最近よく分かってきました。お出かけは研究学園でという生活かな。

  164. 988 匿名さん

    >984,985
    それぐらいしか良い話題がなくて、それしか希望がもてないかわいそうな街なんだよ。
    元々平成31年迄の開発予定があまりの不人気さに10年も延びてしまった。
    TX沿線の他駅はどこも延期などなく順調だというのにね...。

  165. 990 ご近所さん

    個人的につくば4駅の将来的な街のイメージは近隣でいうと
    つくば=さいたま新都心、海浜幕張
    研究学園=南船橋、新三郷、武蔵小杉
    万博記念公園=流山セントラルパーク
    みどりの=南大沢、我孫子

    こんなイメージ

  166. 991 匿名さん

    >>982
    駅近でこんなに売れないんなら駅から遠い所は絶望的ですねw

    今がチャンスって3流通販番組みたいですねw

  167. 992 匿名さん

    ネガティヴ野郎が懲りずに出現してますね〜。
    なぜわざわざネガティヴな書き込みをするのかなぁ〜。ホント寂し人達です。

  168. 993 物件比較中さん

    >989
    10年延びたってすごいですね、やはり全く人気がないんでしょうか...。
    頑張ってポジティブな書き込みをする人たちや上の方の様な書き込みがなんだか哀れですね...。

  169. 994 匿名さん

    万博の良さがそろそろ理解される頃です。これからは期待できます。研究学園もいいですが、高いし、その割には混み合ってて割に合わないかも。

  170. 995 匿名さん

    万博は万博の良さ、研究学園は研究学園の良さがありますし、人それぞれの価値観がありますので何をもってわりに似合う、コスパがよいとするのは人それぞれ。
    万博に対してネガティヴな発言をされたくないのであれば、その他の地域にに対してもネガティヴな発言は控えるべき。
    ここは万博と研究学園を比べるスレではありません。

  171. 996 匿名さん

    万博記念公園駅周辺の住環境スレです。

  172. 997 匿名さん

    995さんの言うとおりです。
    お互いに冷静になってください。

  173. 998 匿名さん

    いろいろとアンチ万博に言われておりますが、とても住みやすい環境だと思います。
    カスミとウェルシアで十分満足です。それ以外は、研究学園に行けば用済みます。

  174. 999 匿名

    >>998
    同感です。
    毎日イーアスやコストコで買い物するわけではないですから。
    カスミとウエルシアで十分です。
    またこのことに対して余計なお世話なネガティヴ意見が来そうですが…苦笑

  175. 1000 購入検討中さん

    流れを断ち切ってすみません。県外から夢のマイホーム購入の為、つくばへの引っ越しを考えています。通勤は都内です。
    つくば、研究学園は結構高いので、万博とみどりの、みらい平を候補で考えています。
    将来性も考えるとオススメはどこになりますでしょうか?
    また、万博の皆さんは普段はあんまり電車は使わずマイカー通勤でしょうか?

  176. 1001 匿名

    >>1000
    それぞれの地域に特色があり、住んでいるひとも様々です。

    つくばスタイルのホームページなど参照してはいかがでしょうか‼︎

    http://www.tsukuba-style.jp

  177. 1002 匿名さん

    >>999
    冷静になってないようですね。
    角の立つコメントはされない方がよいかと。

  178. 1003 匿名さん

    >>998
    >>999
    あなた達みたいなのが荒れる原因でしょうね。

  179. 1004 匿名

    >>1003
    なんで⁇

    万博バンザイ‼︎

  180. 1005 匿名

    >>1002
    別に悪く言ってる訳じゃないでしょ。
    毎日の買い物の仕方を書いてなぜ角たつんですか??

  181. 1006 購入検討中さん

    >>1001
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ここのスレを拝見させて頂くと、やはり将来性を考えると万博は微妙なんでしょうか…

  182. 1007 匿名

    >>1006
    万博は住みやすいです。あなたが何を求めてるかによりますが。

    ここには何故かネガティヴに書く人が多いのも事実です。

  183. 1008 匿名さん

    万博の良さを説明するだけなら良いけど、研究学園やみどりのにケチをつけるから荒れるのにねー。

    自覚が無いから困ったもんだ。

  184. 1009 匿名

    >>1008
    だってここは、万博の掲示板だぞ‼︎
    万博目線で書き込むに決まってるでしょ。

  185. 1010 匿名さん

    >1006
    住みやすいかどうかは人それぞれですが将来性が一番低いのは万博で間違いありません。
    完全な負のスパイラルに陥っています。
    売れないことで格安の建売りが増え、低所得層が多くなっています。
    結果として小中一貫校の可能性もほぼなくなりましたし、新設の小学校も早くても10年後です。
    なにか起爆剤があればいい街になると思うのですが現状ではその可能性が全く見えません。

  186. 1011 匿名さん

    >>1005
    下記のことです。
    特に最後の二文字がそう感じさせますね。

    >またこのことに対して余計なお世話なネガティヴ意見が来そうですが…苦笑

  187. 1012 匿名

    >>1010、1011

    完全な負のスパイラルに陥っています。
    売れないことで格安の建売りが増え、低所得層が多くなっています。

    ↑上から目線だから
    苦笑
    なんです‼︎

  188. 1013 匿名さん

    クレーマーは自分がクレーマーであることに気づかないのです。
    万博を擁護する方が大人で冷静な対応をされないとずっと荒れますよ。
    そしてイメージが悪くなるのは万博住民です。

    残念ながらここは万博の板なので。

  189. 1014 匿名さん

    >1012
    そんな事に度々ムキになってる自分を、客観的に見てどう思いますか?
    少なくとも好印象は持てませんよね。
    そして残念ながらほとんどの方は貴方を万博住民だと思うでしょう。

  190. 1015 匿名

    >>1013、1014
    「クレーマー」、 そのことばそのままお返しします。
    そもそも万博以外の方が万博を上から目線で差別してイジメているのがお分りいただけると思います。
    むしろ隣接してる町のイメージダウンが心配です。

  191. 1016 匿名さん

    >>1009
    そうおっしゃるなら万博に関する書き込みならネガティヴなものでも容認すべきではないですか?

  192. 1017 匿名

    >>1016
    ネガティヴであり万博に対する誹謗中傷に近いものが一部見受けられます。それを容認しろとおっしゃりたい⁇

  193. 1018 匿名さん
  194. 1019 匿名さん

    何の為に立てたの?
    唯々、万博が蔑まれるだけのスレは要らないでしょう。

  195. 1020 匿名

    >>1018
    余計な事をするな‼︎
    嫉妬心のある周辺地区から上から目線で書きのまれ、万博住民を悪者にする掲示版だろう。
    しかし結局、万博のイメージアップだねけどね(苦笑)

    さよなら、さよなら、さよなら。。

  196. 1021 匿名さん

    >1017
    ネガティブと誹謗中傷は全然別物だよ。勝手に拡大解釈しないように。
    もちろん誹謗中傷は容認する必要はないが、まともな人はスルーするんだよ。

  197. 1022 匿名

    >>1021
    一緒だよ。両方の要素を含んでる。

  198. 1023 匿名さん

    >1022
    ネガティヴ=否定的、マイナス思考
    誹謗 中傷 =根拠のない悪口

    根拠があろうがなかろうが一緒とは万博の方は流石だね。
    上の方にも主観の意味が分かってないのに断言してた恥ずかしい人がいるけどまさか同じ人?


  199. 1024 匿名

    寂しい人だ…

  200. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸