茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

1. 2 物件比較中さん

まずはコンビニができないと苦しいのでは?

今日の夕方も駅前を通りましたが、建物は建っているけど、住んでいる人はいるの?という感じでした。
    その後、つくば真岡線バイパス(県道45号バイパス)を通りましたが、ロードサイドの店は相変わらずほとんどないですね。
    駅前はまだしも、上河原崎・中西の区画整理地区まで住宅開発が及ぶ可能性はほとんどないと思います。

やぶれかぶれで場外車券場誘致というのも理解できなくはないですが、愚策ですね。
    住宅地を止めて工業団地に転換すればいいと思います。
    交通の便は車・電車の両方とも良いので、工場誘致に切り替えれば雇用も確保できて一石二鳥では?

とりあえず、新都市中央通り線が26日にエキスポ大通り(県道123号バイパス)につながるそうなので、バイパス沿いの店舗には行きやすくなるかな?

2. 3 物件比較中さん

今の円高日本、工場なんか商業施設よりもっと来ませんよ。
    こうなったらパチンコ屋程度で手を打つのが現実的かも。
    多分、消費者金融の無人販売機を一緒でしょうね。この位まではしょうがないか。

3. 4 匿名さん

まとめサイト
    競輪場外車券売場「サテライトつくば」について考える
    http://satellitetsukuba.blogspot.com/

4. 5 匿名さん

建築物等の用途の制限

マージャン屋,ぱ**屋,射的場,勝馬投票券発売所,場外車券売場その他これらに類するもの

キャバレー,料理店,ナイトクラブ,ダンスホールその他これらに類するもの

個室付浴場業に係る公衆浴場,ヌードスタジオ,のぞき劇場,専ら異性を同伴する客の休憩のように供する施設,専ら性的好奇心をそそる写真その他の物品の販売を目的とする店舗その他これらに類するもの

研究学園駅周辺などはこの様な規制がある場所がほとんど。万博記念公園駅は細長い地区計画のため、少し外れればどんなものも建てられてしまいそうです。

5. 6 匿名さん

ぱ**屋 の部分は「ぱ」「ち」「ん」「こ」です。
    市の計画から引っ張ってきたので怪しいものではありません。

6. 7 周辺住民さん

みなさんご安心ください。
    島名街づくり協議会からは、某機関あてに既に、計画から撤退する趣旨の書面が提出されました。
    後は、反対運動の署名を市長に出せば、正式に受け入れない表明がされて完結となります。
    そもそも高さ規制などが出来る厳しいつくば市において、現実味のない計画です。
    過去にはラブホテルなどの計画も同じような経緯でつぶれています。

7. 8 周辺住民さん

未確認情報ですが、「撤退」ではなく、「凍結」だと思います。
    凍結ということは、一時的に中断することを意味していますので、
    安心するのは、早計です。
    この計画の「白紙撤回」に向けて、今後、広範囲な反対運動の展開が
    必要かと考えます。凍結という言葉に油断してはいけません。
    また、安堵感を抱くのも危険です。
    他県でのことですが、計画が凍結されて反対運動が沈静化した途端、
    建設の許可が出たという事例もありますので、くれぐれも注意が必要です。

8. 9 金太郎

サテライト予定地は・・
    万博記念公園駅から真岡線まで、新しくできた道の、
    2つの道の交差点付近なんですね。あの道が出来てから、
    354に出るときによく利用していたので、
    ちょっとびっくりでした。

なんか車券場のために開通した道のようにも
    見えてしまいます。

9. 10 二児の母

サテライト誘致計画はまだ凍結の段階です。ご指摘の通り“当計画の完全撤廃”および“サテライト事業の全面撤退”を確約させるまでは絶対に安心できません。私達PTAは、つくば市では絶対にサテライト事業の参入を許さないのだという強い姿勢を貫きます。どのようなかたちでも構いません。反対運動へのご協力をお願いいたします!

10. 11 物件比較中さん

承知の上で、この地域を物色中の人にはプラス要因。
    相場の下げ要素になるし、価格交渉の材料に使える。
    埼玉、千葉、茨城を走る路線に最初からブランドなど求めません。
    それよりローン残を減らす方が切実。直接家計に影響しますから。
    凍結では、この先どうなるか不明、中止か建設かはっきりした上で、それが反映した価格で購入するのが懸命。凍結ではかえって決断できない。

11. 12 金太郎

私はギャンブル施設には反対ですが、
    運動があまりに急先鋒であったり、主張が必要以上に感情に
    訴えるものであったりすると、一般市民としては
    ひいてしまいます。

いわゆるプロ市民や、特定政党の香りが
    してしまいますから・・
    ガレリアヴェールスレで書いておられる方もいらっしゃい
    ましたが、「子供」を強調するのも、違和感があります。
    こういったグループがよく使う手法ですので。

一般市民が近寄れる、幅広い反対運動になって欲しいと思います。
    でないと、「署名したら新聞を売りにくるんじゃないか」
    なんて、余計な心配しなくてはならなくなります。

12. 13 ご近所さん

私も反対運動は支援しますが、世の中にはいろんな立場の人がいるわけで、あんまり力が入ってると敬遠したくなるものです。
    頑張り過ぎてる方たち、もう少し肩の力を抜いていいと思いますよ。
    PTAの運動は純粋に危機意識を持った父兄が署名集めに奔走しています。

17日に某党の市議がつくば市議会に請願を出したみたいですけど、PTAの活動とは無関係のようです。

13. 14 匿名さん

いろいろな板に同じような文章を張っているのを見ると
    逆に
    反対することによって
    この人達に何か利益があるのでは?
    と考えてしまう。

デメリットがある反面メリットもある。
    ここ最近の一方的な書き込みは異常と思える。

14. 15 匿名さん

本当に撤退させようと思ったら、12、13、14さんのような対応の仕方では難しいと思います。どこかできちんと熱い対応が出来るような人たちがいないとナアナアのまま、知らないうちに計画が進んでいってしまうものです。法律には必ず抜け穴があるのですから行政がやろうと決めたら小さな反対くらいどうにでも無視できます。私は東京生まれの東京育ちで環境がどんどん悪くなっていく様をずっと見てきたので、環境の変化に鈍感でのんびりのどかに意見を言う方の話にはちょっとびっくりです。街造りは住民がきちんと考えていかなければ結局自分にとっても住みにくい環境になっていくものです。森や畑だった所が開発されるなら何でもいい、と言う考え方はとても危険に思えます

15. 16 金太郎

>>14
    予定地の地権者とサテライト運営業者、
    ギャンブラー向けの店舗経営予定者以外、
    メリットはほとんどないでしょう。

一方、地域住民のデメリットは大きい。
    地価下落、治安の悪化、風俗店などの進出、
    沿道へのゴミなど・・・

「反対することによってメリットが・・」
    なんていうことはなく、
    出来たときのデメリットが極めて大きいので
    反対していらっしゃると思います。

マンション建設反対運動などに比べて、
    影響する範囲が非常に広いので、
    幅広い市民による展開が必要と考えています。

16. 17 二児の母

私は現実に二児の母であり、誰になんといわれようと子供達の直面している問題から、子供達を守るためだけに反対運動を続けます。それが、親として、地域の大人としての義務だと信じるからです。計画が水面下で進められ、あげく安易に提案を受け入れたこの地域に住む保護者として署名以外に考えられる手だてをわずかでも講じるため、必死に呼び掛けをしたつもりです。先のご批判はあまりのことで胸が潰れる思いです。確かにご不快に感じるかたもいらっしゃったのでしょうが、子供達のためにこの活動をすることに私は何ら恥じることはありません!このサイトを反対運動に使って勝手なことを言っているのは分かっておりますが、ご同意下さる方には、引き続きご協力賜ります様お願いいたします。

17. 18 物件比較中さん

ここは反対運動参加要請の場ではありません。
    検討中の人の中には、承知の上で、少しでも購入費用を押さえようと考える人もいるのです。
    株でも不動産でも、購入に関していろいろな思惑がからむのは、市場原理にもとづく社会である以上当り前の事。
    そこまで言われてしまうと、現在そのような環境で生活している人達、特に子供に対して、不謹慎だと思います。私は現在、川口オートレース場の近くですが、そのせいで子供が非行に走ったりはしません。きっと川口、あるいは西川口に住んでいる人に会っただけで、内心では、バイアスのかかった見方をするのではありませんか。

18. 19 周辺住民さん

反対をしていらっしゃる方は、純粋に、そして真剣に考慮して反対していると思います。
    もちろん子供に対して家庭内(特に親)の教育は、その後の成長に対して影響があると思います。
    その上で成長を育む為の住環境も大事な要素だと考えます。

しがらみのある地元議員や協議会の方々(中には逮捕された市長の息子さんもいるのですね)は、
    建設推進に着々と手続きをされているようですので、反対であれば今は急がれて運動をされて
    いるのは十分共感出来ます。

特定団体やプロ市民の方々がいらっしゃるというのは聞いた事がありますが、やはり一市民として
    この施設が将来へ及ぼす影響を良くないと感じる方は、反対運動に何かしらの形で行動をして
    頂くのは意義があると思います。

19. 20 二児の母

少しでも多くの方に今この地域が抱えている問題をしっていただきたいと思い、初めて投稿した日から、毎日祈る思いでこのサイトを開いてきました。昨日は辛すぎて、涙が出ました。物件比較中さんのように、この計画をプラスと考える方がいることも、その意味も分かります。また身に覚えのない中傷を受けたくないので、あえて誰がとはいいませんが、周辺地区への説明会で「ラブホテルの回りでも土地価格の値下がりを喜んで購入する人がいる」という話をしていました。確かに購入にあたって一番大事なのは金銭面での問題と考えられるのは仕方のないことなのでしょう。でも、私は家族で移り住んで来ることを検討されている方に、サテライトという選択肢がつきつけられている現状をうったえたかっただけです。サテライトが来ることで子供が非行に走るかどうかが問題なのではなく、子供達の生活環境として、あえてサテライトを選択することが正しいかどうか、そのことを問いたかっただけです。子供から大人まで、皆が安心して暮らせる住環境の整備こそ望んできたのに、それがなされぬまま、不条理に最悪の選択肢をつきつけられた住民の思いを少しでも理解していただきたかったのです。でも、これ以上ここに書き込みを続けることは、このサイトを利用されている方たちにはご迷惑になるだけだと思いますので、もう書き込みはいたしません。初めて書き込みという行為をし、携帯という媒体の中で言葉を伝える難しさを痛感しました。サイトを創設されている方にも大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。最後まで支持して下さった方に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

20. 21 周辺住民さん

文字で自分の思いを他人に伝えることは、とても難しいことだと思います。
    こういう生々しい問題は、特にそうだと思います。感情が入る分、
    行間が読めなくなるのかも知れません。
    しかし、文章を拝見する限り、細かい部分は別にしても共感できることもたくさんあります。

場外車券場建設が凍結されたという情報がありましたが、
    まだ白紙撤回されたわけではないので、この問題は当分続くでしょう。
    ですから、多くの人にこのことを理解してもらえ、支持されることを期待しています。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件