茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「プレミアムレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 土浦市
  6. 大和町
  7. 土浦駅
  8. プレミアムレジデンス
匿名さん [更新日時] 2011-07-22 00:11:01

土浦駅より徒歩3分に総戸数210戸
 エリア初のオール電化マンション

http://www.pr210.com/

情報交換しませんか?!

[スレ作成日時]2006-06-09 17:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミアムレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 344 契約済みさん

へえ、あの1軒屋はそういう経緯があったのですか。頑固ですねえ。
    それなりの条件提示だったろうに。
    土浦気質でしょうかね。

土浦の昔の姿を少し紹介すると、
    土浦の駅前に響く軍歌は名物でした。 <古っ!
    知っている人は誰でも知っている有名な軍歌の町だった。

以前は土浦にも西武があった。西友1号店があった。京成百貨店もあった。
    小網屋もあった。イトーヨーカドーもあった。高島屋もあった。
    あのころはデパートブームで土浦も活気があふれていた時期だったのを
    記憶している。デパートの数は水戸市を凌いでいた。
    衣料品だけで競合デパートと対等に戦っていることで
    小網屋は流通業界では有名な存在だった。
    カスミストアの前身の霞百貨店というのがあって、後に京成に乗っ取られ
    スーパー事業でカスミストアーとして成功した。今はイオングループ
    に身売りして安泰。カスミストアーは霞ストアーという商号であった。
    霞百貨店のころは床が木でところどころ抜けていて危険だった。
    私の一番古い土浦の記憶かもしれない。
    土浦駅の東立体駐車場のあたりは霞ヶ浦だった。ボロ舟が捨てられていた記憶
    がある。

もっと古い話では、モール505のところは昔は川だった。今は川は人工的に
    新川という名前でもっと北側異動している。モール505の高架道の下には
    昔を偲ぶように人口の水路が作られている。今は水は淀んでいるが…
    以前京成があった場所のバス停は桜橋。橋などないのだが、当時川があったこと
    を今に伝える貴重な地名として残っている。ホタテ屋という天ぷらやはその当時から
    営業している老舗(?)だそうな。

2. 345 市内に住む入居予定3

>>344さんへ
    土浦の歴史を知ることができ、大変勉強になりました。
    貴方のような方とご一緒できることを誇りに感じ、頼もしく思います。
    これからもいろいろとご教示願います。<(_ _)>

3. 346 匿名はん

忘れかけていた老舗の名がたくさん出てきて、
    土浦の街が輝いてた時代を思い出しました。
    つかさ食堂、化粧品みづほ、富久善食堂、共栄堂書店、川良名産店、喫茶カゲツなど
    駅前のお店はいまでも目に浮かびます。

4. 347 ご近所さん

>>346
    過去形で語るのはやめましょうよ。皆さん住んでらっしゃるんですから。
    それに化粧品みづほ、富久善食堂、共栄堂書店は場所は変わりましたがまだありますよ。

5. 348 入居予定さん

懐かしいですね
    あのころの活気を取り戻しましょう
    そんなわけで買い物、外食は市内で・・・
    つくばにおしゃれなお店が出来ても決して行かないように
    ご協力お願いします

6. 349 匿名さん

土浦は土浦一高など誇らしい面もあります。しかし最大の弱点は治安です。同規模人口の都市と比較して治安が悪すぎます。
    テレビの警察署24時間密着取材番組で土浦が出てくるほどで、土浦は893、風俗のイメージが強い。
    住みやすさ指標ではつくばなどよりもいい位置に来ますが、こういうファクターが全く考慮されていない。
    暴力事件のニュースももよく流れます。桜町は確かに街の発展に貢献してきました。もはや時代は過ぎ去り、今では風紀紊乱のもと、人口増加への足枷です。
    関東有数の風俗の街、そんなイメージはそろそろ払拭しなければ、土浦の前途は限りなく暗いと言わざるを得ません。

スレ違いでKYく申し訳ないですが、土浦の将来を案じる者として敢えて忌憚ない意見を書かせていただきました。

7. 350 市内に住む入居予定3

大きな街に、893・風俗はつきものです。北は札幌・薄野から南は福岡・中州まで(東京も)。
    ですから、土浦が大きな街になる要素として、大きな心で受け入れていきませんか。
    逆にそれらのものがよそに移っていくという事態が生じれば、
    この街がいよいよ廃れてきたのだという象徴のような気がします。
    清濁併せ呑む、懐の広い街に育てていきませんか。
    (治安の件は厳しい条例の制定などで対処していくべきだとは思います)

8. 351 入居予定さん

350さんは、そっち関係の方?

9. 352 住まいに詳しい人

14万と100万都市を比べるとは何とも気宇壮大ですね。悪いとは言いませんがもう少し現実を見た方がいいと思います。
    他地域から見たら位置づけとしては土浦はやはりベッドタウンです。無理して背伸びしてもかえってまちづくりがおかしくなってしまいます。

10. 353 匿名さん

http://news.google.co.jp/news?ned=jp&hl=ja&ned=jp&q=%E5%9C...

断っておきますが、これは私が悪意で並べてるのじゃなくてgoogleが集めたデータです。
    マスコミが作為的にやってるのか、他の地域に比べて犯罪絡みのニュースが多いこと、悲しくなります。
    何とかして欲しいです。

11. 354 入居予定さん

やや、私の昔の記憶を書いたのが元でいろいろ話題が…893の話題まで。
    風俗産業も桜町付近は確かにおおいですし、その筋関係の人も多く(?)いらっしゃるのが
    現実です。しかし、風俗産業がある町は戦争当時はとても盛った土地ということは全国共通
    なんですよね。軍事施設や軍需物資の町は必ず風俗産業がそこに育ちましたね。
    北九州もそうですし、北海道のススキノも屯田兵の名残、川崎のそうですし、広島、岡山
    も軍港があったため今も風俗産業は存続しています。土浦も予科練があったために赤線の
    名残でいまのソープ街が存続しています。ある意味では当時の日本を支えた誇るべき土地
    ではないでしょうか。

しかし、
    土浦の最大の誤算は筑波研究学園都市の玄関などともてはやされたこと、
    駅があったことなどでちょっと胡坐かいていたところがありましたね。
    駅は土浦、または荒川沖を使うだろうという誤算だったと思いますよ。
    住みやすい町、便利な町、活気あるれる町にする運動が不十分でしたね。
    最近になってマンションが建ち始め少しづつ人が戻るかもしれない状況に
    なってきましたが、どこのマンションも完売に苦労しているようです。
    まずは人が住める場所があること、人が住むことが第一です。
    永住でなく賃貸契約入居者もそういう意味では歓迎されますね。
    人が集まるところに文化は育ちますから。モール505も半分シャッターの展示会場と
    化していますが、ひとが住めば輝いていた時代に戻れるかもしれない。

ところで、土浦駅前って田舎の駅前にして広いと思いませんか?
    戦後のバラック建てのごみごみした場所を西武がまとめたと
    整理されて駅前が広くなったと伝え聞いています。

12. 355 匿名さん

戦争の過ちを教訓として反省しなければならないはずが、土浦の風土として、なぜか予科練・特攻隊を賞揚するかのような態度が見受けられ、いつも気分が悪くなります。
    これが右翼や893、風俗肯定との連関にもなっているのでしょう。

>>No.354さんの例示された地域は当時から大都市でした。
    また他の多くの地域でも予科練は行っており、珍しいものでもありません。
    三重・小松・松山・三沢・清水・宝塚・滋賀・西宮・奈良・高野山・岩国・倉敷・美保・宇和島・浦戸・小富士・福岡・鹿児島

当時の日本を支えたと仰いますが、結果的に支えきらなかった事実に目を背けているようでなりません。現実を現実として受け止められない体質、単なる自己満足と見えてしまいます。それにそんな不遜な態度では外人の客など来ませんよ。

13. 356 市内に住む入居予定3

>>351さんへ どうでもいいことですが、返答致します。
    答えは「No」です。(普通の安サラリーマンです)
    (心配だったならご安心下さい。期待していたのならごめんなさい)

私はただ、排除という考えが好きではないのです。
    自分が好きでないものとも共生していく社会であってほしい。

>>352さんご指摘の「もう少し現実を見た方がいい」には恥じ入るばかりですが、
    この町を愛するゆえに、つい特別な街とカン違いし、期待しすぎております。
    土浦がいつか大きな街になることを願う「妄想族」だとお笑いください。

>>354さんの
    >「人が集まるところに文化は育ちますから」
    というくだりが好きです。
    「住みやすい町、便利な町、活気あふれる町にする運動」
    があれば、微力なりとも協力していきたいと思っています。
    (何かご存じの方、アイデアのある方、いらっしゃいますか?)

14. 357 入居予定さん

実際土浦の治安はあまり良くないのかもしれませんが、夜一人で歩いていて不安を感じることはほとんどありません。治安の面では、県南地区で人気のつくば、守屋も大差無いように感じます。むしろ、夜は真っ暗で、誰も歩いていない場所が多い分、つくば・守屋の方が不安を感じるし、クルマ以外では行きたいと思いません。
    単にイメージの問題が大きいと思います。つくば・守屋には街づくりに明確なコンセプトを感じますが、残念ながら土浦には感じません。
    門外漢が何を言っても始まりませんが、亀城公園周辺の古い町並みに合わせたり、霞ヶ浦や桜川周辺を小洒落た雰囲気で作るなど、いろいろ可能性があるはずなのに、現状は中途半端に古臭いだけなので、とても残念です(´・ω・`)ショボーン
    風俗産業も大きな街にはつきものかもしれませんし、存在自体を否定するわけではありませんが、風俗街の側に住みたいという人は多くないと思います。可能ならに移動していただいてたほうが、街自体も風俗産業も発展が図れる気がします。

15. 358 入居予定さん

私は歴史等は特に詳しくありませんし
    知識も学もありませんので難しいことはわかりませんが
    土浦で生まれ育ち現在も土浦で勤務しております(安サラリーマン2です)
    確かに風俗産業、893等々つくばや守谷等と比べるとイメージ悪いですよね
    でも、治安が悪いといってもあまり実感が有りません
    マイナスのイメージが大きい方はたぶんつくばや守谷を購入されたのでは?
    私は、土浦が好きのプラスが大きかったのでこのマンションにしました
    (漠然とした表現でわかりにくいですが)
    私以外の人もいろいろ検討してこのマンションにしたのだと思います
    土浦に住んでいる以上土浦を否定しながら住むのは寂しいような気がします
    みんなで力を合わせて盛り上げていくべきでは?
    私の出来ることは限られていますが土浦のお祭りや行事等に出来るだけ参加して
    土浦を盛り上げていければと微力ながらも考えております
    昨年ポレスターが出来てこれからプレミアムの入居が始まり
    駅前の商店街や505等が活気を取り戻してくれればと思います
    人が集まればいろんなお店も集まりイメージがよくなるのでは?
    活気がでて夜でも人通りが多くなれば治安等もよくなるのでは?
    そう簡単な話ではないと思いますが
    支離滅裂な意見で申し訳ないです

16. 359 入居予定さん

治安はそんなに悪くありませんよ。夜中あるっていても恐怖を感じたこともありませんね。
    たまたま今回殺人事件が起きているのでそのような思いが強く感じているのでは?
    もっとも近い派出所まで歩いて3分の場所です。消防書、警察署も歩いて10分程度です。
    これ以上安心して暮らせるところはないでしょう。

つくばも犯罪がないわけではないですし、八九三に属すると思われる人口は土浦以上ですけどね。
    利権関係が大きいところですからやはりいろいろな人々が集まりますのでいいことだけではないようです。

17. 360 契約済みさん

マンションの掲示板ですよ。難しい話は他所でして下さい。

いよいよあと三日で鍵の引渡しですね。

18. 361 匿名さん

いや、どことは言えませんがその筋の事務所が点在していたりするんですよ。風俗とその世界とは深い縁
    で繋がっています。
    また、土浦は建設業の町です。あまり言うと語弊がありますが一部の建設屋さんは半分その世界の住人
    だったりすることもしばしばです。
    こういった古い悪癖を修正していくためには、新住民の方々が意識を高く持ちはっきりNo、と毅然とした意
    思を表明していくことが大変重要で、少しずつでも声が上がってくることが取りも直さず街の将来を変えて
    いく力なのです。古くから住んでいる人はどうしても、過去の栄光の記憶の中に浸っていて変化を嫌いま

シャッターは閉まっても地主さんは過去の蓄えがありへこたれず、かといって新しく何か大変革を起こす

ほどの気力も昔ほど持っていない。新陳代謝が衰えた町、足踏みし停滞した町は、勢いのある町にいず
    れ飲み込まれてしまいます。危機感はあっても時間の流れは止められないのです。

19. 362 通勤苦痛

土浦とつくば
    常磐線つくばエクスプレス

駅近くの物件を探している人は都内通勤の人も多いでしょう

私は土浦より上野まで通勤していますが、毎日とても苦痛です
    上野までだと常磐線の方が1本で早そうな気がしますが
    つくばエクスプレスにて北千住にて地下鉄に乗ったほうが早いです

土浦〜北千住 65分
    つくば〜北千住 33分

20. 363 入居予定さん

そんなにちがうんですね。でもやっぱり私は土浦です。(JR派なので)

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報