茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part5
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:59:54

前スレ=パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-29 10:35:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 961 匿名さん

>>959

研究学園を独立した街というなら
    つくばの独立した街ですよね?
    あなたのつくばはどの位の範囲を指してる?

しっかり答えてみなされ!

2. 962 匿名さん

研究学園はいろんなものを詰め込みすぎってまだ多くの土地が開発されて居ませんが…どこら辺が詰め込め込まれてるですかね?

3. 963 匿名さん

少しずれますが,久しぶりにつくば市に行きましたので感想を書きます。友人はに二宮に住んでいます。色々案内してもらいましたが外部の者からの一印象です。確かにつくば(吾妻,竹園,二ノ宮等)と研究学園付近は,あまりにも雰囲気が違うように感じました。前者は高級住宅街とか綺麗な公園・教育環境の充実とかこの地区はそんな印象を昔から持っている人は多いと思います。後者は駅近でイーアス,市役所,あと目に付くとこではトリセン,いろんなお店(ホルモン?やケーズデンキ,寿司屋,車屋)などがある新しい商業地ですよね。前者は大通り沿いに色々な研究所あり,ロケットが見えたりと,ひと目でつくば市と分かりますが,後者はこれからの商業地という印象が強いので,ひと目で,今のつくば市とは分からない風景だと感じました。高層マンションや駅,大型ショッピングセンター,建物ありという光景は千葉や埼玉の都市でも見る光景なので,あきらかに今までのつくば市とは違うと感じました。後者は前者の真似にならないように発展して,お洒落な商業地になって欲しいと思います。

4. 964 匿名さん

つくば銀座商店街になるかつくば歌舞伎町商店街になるか、これからが正念場です。
    前者ならマンション価値が上がり、後者なら下がります。

5. 965 匿名さん

このへんは風俗とか出店OKなんですかね?

6. 966 匿名さん

>>965
    >このへんは風俗とか出店OKなんですかね?
    ネットが使えるなら、市役所のページでこのことがわかる資料が見つかりますよ。

ネガレスを書く人も感情レベルでしかなくて、結局反論できずに書き逃げなんだよね・・・。
    あと>>938の投資家さんは>>942に答えずにどこか行っちゃいました?

7. 967 匿名さん

>前者は大通り沿いに色々な研究所あり,ロケットが見えたりと,ひと目でつくば市と分かりますが

一体どこまでのエリアを言っているのでしょうか?
    研究所はつくば駅から相当離れたところにも多数あり、産総研も含んでいるならそれこそ並木までつくばってことになりますよ。並木からはロケット見えませんが。
    研究学園駅も少し前までは自動車研究所だった訳で、そこまでエリアを広げれば研究学園はまさにつくばです。

8. 968 生粋のつくば市民

あの~。私の実家は、旧筑波町地区です。

研究所関係とは、ほぼ縁はありませんが、
    生粋のつくば(筑波)住民です。
    私の実家から、遥かなたに、かろうじて大穂のNTT研究所のタワーが見えます。
    ロケットは見えません。でもつくば市です。

私から見たら、吾松竹梅並地区も、研究学園地区も、みんな同じです。
    (西大通&東大通りの交差するマックのある交差点から南は、全部都会)

つくばの大部分は、むしろ私の実家のような旧街区です。

皆様、狭いエリアでいがみ合わず、つくば全体を盛り上げてください。
    よろしくお願いします。

(私のような田舎者には、このパーク、やっぱり憧れです。)

9. 969 匿名住民

963様

吾妻竹園が高級住宅地というのは何をさして言っているのかよくわかりません。
    つくば駅周辺は旧官舎(昔の公団のスペック)とショッピングセンター。マンション群。
    二宮はそこそこ高級ですが、とてもセンターまで歩いていけるところではありません。
    買い物も不便。そもそも駅の近くは中古物件しかないので、比較にならないですが。

研究学園は、パークハウスの東は相当高級な分譲住宅、駅南は公園。

もちろんセンター付近は学校、学童、図書館等々便利で、公園も多いので良い感じです。
    官舎があそこまでぼろくなければずっと吾妻でも良かったですが、研究学園にきて満足しています。

10. 970 匿名さん

戸建エリアといえば「つくばロケーションヴィレッジ」ってどうなの?

11. 971 匿名さん

「パークハウスつくば研究学園 Part5」じゃなくて「研究学園を語るスレ」だね。

「TX沿線つくば駅vs研究学園駅」でも作ってそっちでやれば。

どっちもつくば市だから「つくばvs研究学園」てのは成り立たないから駅にしてその周辺に
    ついて語ったら。

12. 972 匿名さん

吾妻 竹園 二の宮 春日 →学園都市計画で出来上がった古き良きつくば

研究学園 万博記念公園 みどり野 →TX開通で利益追求を優先した新興街

つくばを広域でとらえるなら研究学園もTX沿線として広くとらえたらいかがでしょう。

13. 973 匿名さん

>>972 by 匿名さん
    > 吾妻 竹園 二の宮 春日 →学園都市計画で出来上がった古き良きつくば

よくなったのは比較的最近で、「長靴と星空」の時代に戻るのはごめん(というか経験していない)という人が大半でしょう。

> 研究学園 万博記念公園 みどり野 →TX開通で利益追求を優先した新興街

誰の利益?住民の利益ならそれは賛成です。

> つくばを広域でとらえるなら研究学園もTX沿線として広くとらえたらいかがでしょう。

研究学園はもとよりつくば市でありTX沿線だけど、何を言いたいのかちょっとよくわからないです。

14. 974 匿名さん

管理組合を法人化すれば管理会社の支配から脱することができます。

15. 975 匿名さん

法人化を具体的に教えて下さい。例えば?

16. 976 匿名さん

>974

>管理組合を法人化すれば管理会社の支配から脱することができます。

管理会社の支配ってどう言う意味?

管理会社にいい様にされると言う意味なら組織の形態より理事会を構成する
    理事のやる気次第でしょ。

17. 977 研学関係者

研究学園をネガレスする人は、思うに
    昔二の宮、松代を高値で買った人たちではないかと。
    パークハウスの東側の戸建は、昔の二の宮の地価より安く販売された。
    二の宮より安いのに、街並みがきれいで(電線地中化等)、駅も近く、ショッピングセンターや、
    ケーズデンキ等いろいろ出店し、市役所もできて生活が便利なのがおもしろくない。
    二の宮は買い物が不便(スーパーは竹園のカスミなど)。駅も遠い。正直今土地を買うメリットがない。
    少しは同情するが、これが鉄道新設のパワー。
    TXの計画なんぞ昔は知る由もなかったから、昔は二の宮、松代、また並木梅園あたりも高値だった。
    これはしょうがない。
    で、話を戻すがパークハウスは立地は言うことないと思う。
    というか研究学園駅近くはマンション、戸建は買って損はないと思う。
    つくば駅にこだわる人がいるが、生活を考えれば今や研究学園駅のほうが生活は便利だと思う。
    これからまだいろいろ出店計画があるよ(情報があるが今は言えません。関係者なので)。
    まず研究学園の現地を見て、パークハウスを検討したらどうでしょう。
    戸建なら、ロケーションビレッジ、来夢の杜、新都の街がありますよ。

18. 978 購入検討中さん

>977

研学関係者

現在、パークハウス、もしくは周辺の戸建の購入を真剣に考えているものです。
    ただ、今後の研究学園駅周辺が本当にきれいな街として発展していってくれるか
    この不況もあり、少し不安で購入を躊躇しております。

>これからまだいろいろ出店計画があるよ(情報があるが今は言えません。関係者なので)。

とございますが、
    具体的には言えないかと思いますが、どのような施設の出店予定があるのでしょうか?
    娯楽施設、文化施設、研究所、スポーツ施設など、この程度の
    区分けでいいのでお教えいただけますでしょうか?

19. 979 マンファン

978さん

街の開発が不安なら、完成した街を検討されては?

施設・お店に関しては、茨城なので、過度な期待は禁物です。

20. 980 匿名さん

979さん

その完成した街に魅力が無いから、まだこれからの研究学園に期待したい気持ちになるのでは?

場所によっては、衰退している様にしか見えない所も有りますから、余計これからのところに
    目が行く。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報