茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part5
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:59:54

前スレ=パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-29 10:35:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 902 匿名さん

結局、管理費や修繕積立金についてウダウダ言う人は内容はまったく関係無いのかもね。

2. 903 ビギナーさん

そうですね。修繕費用と管理費は高めかもしれないですね。私の個人的な意見ですが、近くにある他のマンションよりも共有部分にお金をかけていると感じていて、それを維持していくことを考えたらしょうがないような気がします(勿論、これから管理費等検討すべき点も多々あると思います)。サービスや共有部分が味気ないものだったら、私は購入しなかったでしょう。エントランスから入ってきた時の、落ち着いた雰囲気のソファスペースが好きですし、いろいろなサービスをすぐに受けられるのは利点だと思います。

ゆくゆく、居住者からあまり利用されないサービスがあれば、その分の費用を見直すことも出来るはずですし、サービスを生かしておく必要性もありませんよね。入居前に検討していたマンションは、共有部分もそっけなく、サービスもPHほど豊富でないのに、同じ位修繕費用と管理費がかかるところがありましたよ。 

3. 904 匿名さん

>903さん

修繕積立金が、高めと言うことですがどう言う点で高いと判断したのですか?
    周囲の物件との単価比較とか計画内容自体が割高っぽいとか、無駄な計画が含まれている
    とか。参考までに教えてください。

単価だと近所の物件と比較しても10円/㎡位(100㎡のタイプで1,000円)しか違わない
    ので内容なのでしょうか。

4. 905 ビギナーさん

私の検討していた物件は、平均ですが修繕積立金は5000円台~6500円位、管理費は10000円台~10500円位でした。購入した方や検討中の方はご存知だと思いますが、PHはそれより少し高めの金額です。私の検討していた物件と、904さんが検討している物件と若干違っていると思いますし、PHを購入した時点で他のマンションの資料を処分してしまったので、詳しくお話できなくて、申し訳ありません。

割安な物件もありましたが、あとから追加で積立金を支払わなければならないケースもあると聞いたことがあるので、高めですが許容範囲だと思っていますし、無駄があるとは感じていません。

5. 906 ビギナーさん

今のレスで、誤解があってはいけないと思い、書かせていただくのですが、私が言っている「無駄」というのは修繕費用計画についての無駄です。

6. 907 ビギナーさん

№906のレスですが、修繕費用計画に無駄があると言っているわけではありません。意味の分かりにくいレスをのせてしまいました。№906は無かったことにしてください。

7. 908 匿名さん

>905さん

管理費が、1万円の物件てどの程度の規模で24時間有人管理とか有るのでしょうか?

みどりのなんかの物件概要とかみると24時間有人管理とかもろもろ無くてもパークハウスと
    同等、場合によっては以上の管理費を見ると比較して高いとは感じます。

8. 909 匿名さん

管理費や修繕費などは例え周辺に同じ様な物件があったとしても簡単に比較できるものではありません。
    内容が全て同じな訳ではないし現在の修繕費や管理費が今後継続される保証などどこにもありません。
    常識的に考えれば購入費用に応じて維持費が高くなるのが自然だとと思います。
    パークは周辺の物件に比べて高級指向が強いので管理費、修繕費とも現状では高くない様な気がします。
    中にはみどりのの物件と比較したがる方がお見えですが内容やスタイルが別物なので無意味だと思います。
    真剣に購入を検討するなら全てをトータル的に考えて検討した方が後悔しないと思います。
    どの物件にもそれぞれに良し悪しがあるはずなので十分に検討した上でパークハウスを検討して頂きたいと思います。

9. 911 匿名さん

最終的には、管理費や修繕費はマンション住人(管理組合)が決めることです。
    住人の皆さんが高いと思えば、管理仕様を決めて管理業者から見積もりをとって
    管理業者を変更すればよいわけで
    マンションでは、よくあることです。

最初は、マンション販売業者系の管理業者ですので余裕をもった管理費の設定になりがちです。
    ただ、管理業者を変更するには売主がまだ沢山の部屋を持っている状態では難しいです。

また、売れていない部屋の管理費は売主が払うでしょうが、駐車場などは
    払われないので、管理費を下げるのは難しいと思います。

10. 912 匿名さん

ここはつくばで最高のリッチマンション。
    管理費でグダグダいっている人は他の安売りマンションを
    買えばいいのではと思う。

11. 913 マンション投資家さん

マンション持てば必ず発生する固定費(管理費、修繕積立金)を高いと思っているのであれば、他を探すべし。固定資産税も毎年かかってくることもゆめゆめ忘るる事なかれ。(今は減税だが、ご承知のとおり今後減税は廃止されてゆきますよ)。資産価値を維持したいなら、固定費の今後の下げを今考えることではない。

12. 914 匿名さん

管理費は、金額より内容が大事だと思います。

13. 915 匿名さん

みんなで他を買えばっていうから、ここ、売れないんだよね。
    結局、一部の住民のその発言が三菱の販売の邪魔をしてるってことに気がついてほしいな!

14. 916 匿名さん

書き方はともかく、みなさんは正当な発言をされていると思いますよ。
    管理費や修繕費は多少前後する可能性はありますが管理費などを大幅に下げるためには何かのサービスを犠牲にしないと難しいでしょうし、そうなると本来の価値が変わるので今のクオリティを維持するのは難しいでしょう。
    修繕費を下げるのは先行き不安を感じると思います。

15. 917 匿名さん

それは、初期に購入した一部の意見だと思います。

16. 918 匿名さん

>>917
    >それは、初期に購入した一部の意見だと思います。
    その意見には何の根拠もない。
    管理費が高いかリーズナブルか(はたまた安いか)は住んでみた人が払ってサービスを享受してから語れる話。脳内で高いのどうのと言っても意味ない。まずは月々の支出のなかで、このような維持費に無理を感じないことが購入の条件であることに変わりはないでしょう。>>913さんの書き込みはまことにごもっとも。

17. 919 匿名さん

駅前でティッシュ配ってた

18. 920 匿名さん

資産価値はぜひ、維持してほしいです。
    ですので、それなりの負担はしょうがないと思いますよ。
    (もっと高くして、もっと付加価値をつけてもいいくらい)

マンションは管理を買うとも言いますよね。
    目先だけの安さだけをPRして売って終わりなマンションは怖くないですか。

自慢するつもりはありませんが、販売価格なりに管理費、修繕積立金も高くなるのは
    当然だし、それも含めて皆さん購入している人が多いと思います。

自分のマンションは長期的にトップブランドでいてほしいですから。
    そういう考えを持っている人が選択するマンションだと思います。

19. 921 いつか買いたいさん

>920
    同意。他の安売りマンションとは違うよね。勝ち組の思想を持っている人が住むマンションだよね。

20. 922 匿名さん

921さんはいつか買いたいと思いながら買えない人なんですか?切ないね。

21. 923 マンション投資家さん

管理費は、住民への目に見えるサービスのみならず、大部分は資産維持管理のための日常・定期的なメンテナンス等。施設が大規模かつ複雑化すればするほどメンテナンスフィーがかかってくるのは必然(クルマをイメージすればわかりやすいですよね。軽とベンツの維持費の違い。)。また、管理に当たっては、管理委託先の管理会社の人件費や間接費等も、メンテナンスの実費に加えて生じてくる。

資産価値を落とさず(管理の質を保ちつつ)、管理にかかる人件費や間接費を抑えたいのであれば、管理組合が(組合員が分担して)直営で管理業務を行うしかない。

皆さん、それでも直営で管理しますか?

優雅でリッチな勝ち組のマンションライフからはほど遠い現実が待ってますよ。。。。

22. 924 匿名さん

ベンツの例えは、同じボルトでもベンツの方が高いんじゃないかな。つまり、割高と言う例えにしかならん。
    同じサービスなら規模が大きくなればスケールメリットで各戸のコストは下がるのが常識でしょ。

直営ってのは短絡的杉。どうせ、初年度なんてデベと管理会社が相談して決めているんだから叩く余地はあ
    るてしょう。ただ、1割2割の違いは出ても半分とかには成らないから2千円程度の違いにしかならんので
    今のサービスで管理費が高価に感じる人はやめた方がいいかもね。

>優雅でリッチな勝ち組のマンションライフ

こういう発想ってなんだか恥ずかしいね。

23. 925 匿名さん

>自分のマンションは長期的にトップブランドでいてほしい
    >優雅でリッチな勝ち組のマンションライフ

先住民がこういう言い方するから敬遠されるのですよ。
    確かに管理費・修繕積立金に不安を感じる人は購入に向かないと思いますけど、
    いい加減ブランドマンション、リッチマンションのプライド捨てないと完売できませんよ。

24. 926 匿名さん

>925

マッチポンプ?

920も923も住民じゃないのは、ミエミエなんだけど。

25. 927 匿名さん

入居者で自分達を勝ち組とか言う人はいない。

26. 928 匿名さん

管理費が高くなるのは、戸数が少ないレジデンスタイプのマンションなんじゃないのか?負担が多いから高いのは必至。ある意味本当に高級だ。
    パークハウスは高級と言われる割に、実際はそう高級でもないと付け入る隙がある物件だから、管理費の妥当性が疑われるんだろうね。

27. 929 匿名さん

管理費高いのは管理会社が儲けるためでないの?違うの?

28. 930 匿名さん

隣駅の大規模物件と比較すると、管理費は同じくらいになってもおかしくないのにかなり差がある。何の管理にお金がかかるのかよくわからないです。住民の皆さんはどのような説明を受けたのでしょう?

29. 931 匿名さん

隣駅のガレリアとの違いは免震装置くらいかな。やはりここに金がかかるのでは?

30. 932 匿名さん

みらい平のマンションも免しんだけどここより安い。

31. 933 匿名さん

いやあ、でもつくばではトップの分譲マンションなのは確かでしょ。

ブランド価値を感じて購入する人もおおいのが実情だと思うよ。
    それがあるから、あの値段でも購入するわけで。

胸を張ってブランドマンションっていえるでしょ。ここなら。

32. 934 物件比較中さん

線路からもう少し離れた立地なら検討するんだがなぁ。
    建物は最高クラスなんだけどね。

33. 935 匿名さん

2000万になったから購入したんだけど!

34. 936 匿名さん

どこの物件を買ったんですか?隣駅?花畑?千現?

35. 937 匿名さん

>930さん

規模だけで管理費が同じになる訳無いです。両方の資料を取り寄せて管理内容を比較してみれば
    いいんじゃないのかな。

同じ24時間管理でも管理人の数が違うとかコンシェルジェの数が違うとか掃除する人の人数や
    頻度が違うとか細かい違いが有るのではと思うけど。カーシェアリングや貸し自転車とかも違う
    んじゃないかな。エレベーターの数も違うから保守費も違う。

免震とか書いている人も居るけど免震部分の保守費用なんて年間千円に満たないですよ。

36. 938 マンション投資家さん

>926

ははは、いまさら住民でないことを指摘してどうするの?
    もともと「マンション投資家さん」と名乗っているのに(笑)。購入しても住民ではないからこの板にいるのですが、それが何かお気にさわって?

やっぱり管理について、目に見える表面的なコト(コンシェルジュ、管理員、清掃員、警備員)しか目に入ってないですね。

バックオフィスでの事務管理(管理費の出納、会計、、、)、設備管理(エレベーター保守管理、受水槽、、、、)、遠隔監視、管理会社委託手数料、、、委託管理契約の明細に目を通しているのかな?目を通しているからこそ、原契約が締結されているのですよね?

まあ、今一度管理委託契約を見直して、次年度の契約交渉でどこをどう削るか考えておくんなさい。

以前のスレ(又は住民版の板?)で現理事会体制に懐疑の目を向けたカキコがありましたが、次期委託管理契約の契約交渉を行うのはその現理事会であることをお忘れなく。

37. 939 匿名さん

>>938
    >>926さんの文意を理解できてないですよ。あなたのことを言ってるのではない。

38. 940 匿名さん

え?千現のマンションそんな安いの?研究学園よりよっぽど環境いいよね。それだけ安ければキャッシュで買える人いますね。ローン人生とは雲泥の差。今度そのモデルルーム行ってきます。
    パークハウスが半額なら買うのに…。

39. 941 匿名さん

千現もいいところですが、私が探したところでは、千現、二の宮で自走式駐車場2台分確保できる物件はなかったです。
    駅からも遠いし。
    車生活でない人にとってはお買い得ですよね。

40. 942 匿名さん

>>938=マンション投資家さん
    > もともと「マンション投資家さん」と名乗っているのに(笑)。購入しても住民ではないから

私も「購入しても住民ではない」人だけど、それは家庭の事情であって投資ではないです。
    マンション投資家さんがどういう理由で購入し、どのように運用しているのか、せっかくだからご高説お願いしたいです。

41. 943 匿名さん

またぞろ飲み屋ができそうな雰囲気ですよ。
    スロウアップ対策も万全でお願いします。

42. 944 匿名さん

飲み屋にホテル二件の建設、深夜の暴走族。研究学園心配です。

43. 945 物件比較中さん

文教地区に指定されていない以上、飲み屋等の歓楽街は制限できないですよね?

研究学園、万博、みどりの、それぞれの街の将来像は、街づくりセンターのパンフで想像するのとギャップがありますね。

44. 946 匿名さん

もっと子供や老人にやさしい街になると予想してました。
    例えば、読み聞かせのできる児童館やちょっとした発表会に使えるホールや公民館。

45. 947 周辺住民さん

イーアスにどうぞ。

46. 948 匿名さん

市庁舎の中に国際交流センターができますよ。

47. 949 匿名さん

研究学園は副都心なんだから、人が集まるように歓楽街がほしいです。
    そうすれば毎日のみにいけて、歩いて帰れる。
    自分にとっては天国なんだけどな~。
    マンションはもういいから、夜息抜きする店もっとほしいな。
    天久保までは遠すぎるからね。

48. 950 匿名さん

またまた~。子供のことを考えても、これ以上住環境悪くする必要ないかとおもう。でもホテルがあと二つも建てば利用客相手の食事のできる施設はできるかもしれませんね。
    水商売や風俗店はごめんだな。いや、自分も飲むのすきだけどさ。そういうのは天久保におまかせするよ。自分の自宅周辺にそういう店があったとしても家族の気配がちらついて楽しめない。

49. 951 匿名さん

なんだかドンドン雑多は町になっていくね。
    ここが目指しているのは「つくばスタイル」とは全く異なるもののようです。
    やっぱ「つくば」が落ちつくね。

50. 952 匿名さん

みんな頑張って自分の理想郷を探してくださいな
    要は研究学園の街を気に入った人がここに住むわけだし
    中でもパークを気に入った人がパークに住めば良い話

51. 953 匿名さん

951さん

つくばが落ち着くってならそれはそれで構わないけど、
    たいがいつくばっていうとみんな凄く広い地域をつくばっていうけど、
    951さんはどこら辺を言っていて、そこのどんな所を落ち着くと思うの?
    ちなみに、二の宮全域とか春日だったら4丁目あたりだと
    つくば駅からの距離は研究学園までの距離とかわらないよ

52. 954 匿名さん

飲んでパークに帰るより、自宅で家族でくつろぐのが一番いいんじゃない?酔っぱらって帰るなんてちょっとさみしいね。

53. 955 匿名さん

子どもの教育環境を重視するなら開発中でどのように発展するか未知の地域より、成熟した実績のある地域の方がいいのでは。

54. 956 匿名さん

でも、これまでつくばで実績を築いて来た人たちは、どんどん外に出てしまっています。
    逆に、その実績にあやかろうと、一般ピープルが流入して来てるのが現状ですよ。

55. 957 周辺住民さん

飲み屋ができるたびに環境が悪くなるって、ネガレスする常連さんは痛すぎですよ。
    そもそも、風俗店は都市計画上立地できないので心配は要らないでしょう。
    歌舞伎町じゃあるまいし、何軒か普通の飲み屋ができたからって何か変わりますか?
    つくば駅前のロイネットホテルに飲み屋が何軒も入ったけど、酔っ払いなんてほとんど見たことないです。

あと、つくば駅周辺は十分雑多です。
    そもそも、都市はある程度雑多なものです。
    いろいろな機能が求められるものですから。

一昔前のセンター地区は整然としているけれども、街の潤いというものが何もなかったです。
    今でこそそれなりに楽しめる街になりましたが。

56. 958 匿名さん

あの~研究学園なんてつくばですよ。
    吾妻、竹園、二の宮、春日、研究学園、お好きなところへどうぞ。
    教育環境?そんな大差ありますか?

57. 959 匿名さん

研究学園は独立した町で、「つくば」ではないでしょ
    あんまりにスタイルが違いすぎる!
    ミニチュア町に色々な物を詰め込みすぎ!
    魅力を感じません。

58. 960 匿名さん

みんなつくばと研究学園を比較してつくばを褒めるひとは
    研究学園というひとつの住所地に対して
    つくばを吾妻から竹園、南は二の宮から北は春日の方まで
    色んなエリアをひとくくりにして比較してる
    これじゃあ研究学園とつくばのエリアは10倍以上は違うのだから比較は無意味
    そもそも比較するなら同じ規模で比較しないと意味がない
    前のレスにもあったけど、つくばのエリアに二の宮を入れるなら
    研究学園もつくばに入ってしまう事をお忘れなく

研究学園もつくばとの意見があったが
    詰まらない比較してる位ならそれの方がよっぽと妥当

59. 961 匿名さん

>>959

研究学園を独立した街というなら
    つくばの独立した街ですよね?
    あなたのつくばはどの位の範囲を指してる?

しっかり答えてみなされ!

60. 962 匿名さん

研究学園はいろんなものを詰め込みすぎってまだ多くの土地が開発されて居ませんが…どこら辺が詰め込め込まれてるですかね?

61. 963 匿名さん

少しずれますが,久しぶりにつくば市に行きましたので感想を書きます。友人はに二宮に住んでいます。色々案内してもらいましたが外部の者からの一印象です。確かにつくば(吾妻,竹園,二ノ宮等)と研究学園付近は,あまりにも雰囲気が違うように感じました。前者は高級住宅街とか綺麗な公園・教育環境の充実とかこの地区はそんな印象を昔から持っている人は多いと思います。後者は駅近でイーアス,市役所,あと目に付くとこではトリセン,いろんなお店(ホルモン?やケーズデンキ,寿司屋,車屋)などがある新しい商業地ですよね。前者は大通り沿いに色々な研究所あり,ロケットが見えたりと,ひと目でつくば市と分かりますが,後者はこれからの商業地という印象が強いので,ひと目で,今のつくば市とは分からない風景だと感じました。高層マンションや駅,大型ショッピングセンター,建物ありという光景は千葉や埼玉の都市でも見る光景なので,あきらかに今までのつくば市とは違うと感じました。後者は前者の真似にならないように発展して,お洒落な商業地になって欲しいと思います。

62. 964 匿名さん

つくば銀座商店街になるかつくば歌舞伎町商店街になるか、これからが正念場です。
    前者ならマンション価値が上がり、後者なら下がります。

63. 965 匿名さん

このへんは風俗とか出店OKなんですかね?

64. 966 匿名さん

>>965
    >このへんは風俗とか出店OKなんですかね?
    ネットが使えるなら、市役所のページでこのことがわかる資料が見つかりますよ。

ネガレスを書く人も感情レベルでしかなくて、結局反論できずに書き逃げなんだよね・・・。
    あと>>938の投資家さんは>>942に答えずにどこか行っちゃいました?

65. 967 匿名さん

>前者は大通り沿いに色々な研究所あり,ロケットが見えたりと,ひと目でつくば市と分かりますが

一体どこまでのエリアを言っているのでしょうか?
    研究所はつくば駅から相当離れたところにも多数あり、産総研も含んでいるならそれこそ並木までつくばってことになりますよ。並木からはロケット見えませんが。
    研究学園駅も少し前までは自動車研究所だった訳で、そこまでエリアを広げれば研究学園はまさにつくばです。

66. 968 生粋のつくば市民

あの~。私の実家は、旧筑波町地区です。

研究所関係とは、ほぼ縁はありませんが、
    生粋のつくば(筑波)住民です。
    私の実家から、遥かなたに、かろうじて大穂のNTT研究所のタワーが見えます。
    ロケットは見えません。でもつくば市です。

私から見たら、吾松竹梅並地区も、研究学園地区も、みんな同じです。
    (西大通&東大通りの交差するマックのある交差点から南は、全部都会)

つくばの大部分は、むしろ私の実家のような旧街区です。

皆様、狭いエリアでいがみ合わず、つくば全体を盛り上げてください。
    よろしくお願いします。

(私のような田舎者には、このパーク、やっぱり憧れです。)

67. 969 匿名住民

963様

吾妻竹園が高級住宅地というのは何をさして言っているのかよくわかりません。
    つくば駅周辺は旧官舎(昔の公団のスペック)とショッピングセンター。マンション群。
    二宮はそこそこ高級ですが、とてもセンターまで歩いていけるところではありません。
    買い物も不便。そもそも駅の近くは中古物件しかないので、比較にならないですが。

研究学園は、パークハウスの東は相当高級な分譲住宅、駅南は公園。

もちろんセンター付近は学校、学童、図書館等々便利で、公園も多いので良い感じです。
    官舎があそこまでぼろくなければずっと吾妻でも良かったですが、研究学園にきて満足しています。

68. 970 匿名さん

戸建エリアといえば「つくばロケーションヴィレッジ」ってどうなの?

69. 971 匿名さん

「パークハウスつくば研究学園 Part5」じゃなくて「研究学園を語るスレ」だね。

「TX沿線つくば駅vs研究学園駅」でも作ってそっちでやれば。

どっちもつくば市だから「つくばvs研究学園」てのは成り立たないから駅にしてその周辺に
    ついて語ったら。

70. 972 匿名さん

吾妻 竹園 二の宮 春日 →学園都市計画で出来上がった古き良きつくば

研究学園 万博記念公園 みどり野 →TX開通で利益追求を優先した新興街

つくばを広域でとらえるなら研究学園もTX沿線として広くとらえたらいかがでしょう。

71. 973 匿名さん

>>972 by 匿名さん
    > 吾妻 竹園 二の宮 春日 →学園都市計画で出来上がった古き良きつくば

よくなったのは比較的最近で、「長靴と星空」の時代に戻るのはごめん(というか経験していない)という人が大半でしょう。

> 研究学園 万博記念公園 みどり野 →TX開通で利益追求を優先した新興街

誰の利益?住民の利益ならそれは賛成です。

> つくばを広域でとらえるなら研究学園もTX沿線として広くとらえたらいかがでしょう。

研究学園はもとよりつくば市でありTX沿線だけど、何を言いたいのかちょっとよくわからないです。

72. 974 匿名さん

管理組合を法人化すれば管理会社の支配から脱することができます。

73. 975 匿名さん

法人化を具体的に教えて下さい。例えば?

74. 976 匿名さん

>974

>管理組合を法人化すれば管理会社の支配から脱することができます。

管理会社の支配ってどう言う意味?

管理会社にいい様にされると言う意味なら組織の形態より理事会を構成する
    理事のやる気次第でしょ。

75. 977 研学関係者

研究学園をネガレスする人は、思うに
    昔二の宮、松代を高値で買った人たちではないかと。
    パークハウスの東側の戸建は、昔の二の宮の地価より安く販売された。
    二の宮より安いのに、街並みがきれいで(電線地中化等)、駅も近く、ショッピングセンターや、
    ケーズデンキ等いろいろ出店し、市役所もできて生活が便利なのがおもしろくない。
    二の宮は買い物が不便(スーパーは竹園のカスミなど)。駅も遠い。正直今土地を買うメリットがない。
    少しは同情するが、これが鉄道新設のパワー。
    TXの計画なんぞ昔は知る由もなかったから、昔は二の宮、松代、また並木梅園あたりも高値だった。
    これはしょうがない。
    で、話を戻すがパークハウスは立地は言うことないと思う。
    というか研究学園駅近くはマンション、戸建は買って損はないと思う。
    つくば駅にこだわる人がいるが、生活を考えれば今や研究学園駅のほうが生活は便利だと思う。
    これからまだいろいろ出店計画があるよ(情報があるが今は言えません。関係者なので)。
    まず研究学園の現地を見て、パークハウスを検討したらどうでしょう。
    戸建なら、ロケーションビレッジ、来夢の杜、新都の街がありますよ。

76. 978 購入検討中さん

>977

研学関係者

現在、パークハウス、もしくは周辺の戸建の購入を真剣に考えているものです。
    ただ、今後の研究学園駅周辺が本当にきれいな街として発展していってくれるか
    この不況もあり、少し不安で購入を躊躇しております。

>これからまだいろいろ出店計画があるよ(情報があるが今は言えません。関係者なので)。

とございますが、
    具体的には言えないかと思いますが、どのような施設の出店予定があるのでしょうか?
    娯楽施設、文化施設、研究所、スポーツ施設など、この程度の
    区分けでいいのでお教えいただけますでしょうか?

77. 979 マンファン

978さん

街の開発が不安なら、完成した街を検討されては?

施設・お店に関しては、茨城なので、過度な期待は禁物です。

78. 980 匿名さん

979さん

その完成した街に魅力が無いから、まだこれからの研究学園に期待したい気持ちになるのでは?

場所によっては、衰退している様にしか見えない所も有りますから、余計これからのところに
    目が行く。

79. 981 入居済み住民さん

>>976
    >理事のやる気次第でしょ。

組合費の額の妥当性についてちゃんと議論して欲しいです。

80. 982 匿名さん

将来性をどの程度のスパンで見るかだけど、将来期待されて栄えた場所でも、目新しいものが他に出来れば廃れていく。
    20年後30年後、土浦駅みたくならないことを願います。

81. 983 匿名さん

20年後、30年後なんて誰にも分かりません。
    当面10年位快適に暮らせるように考えるのが現実的です。

82. 984 匿名さん

>>981

>組合費の額の妥当性についてちゃんと議論して欲しいです。

ここで言ってもしょうがないから案内されているところで言ってみたらどうですか。
    案内するぐらいだから返事ぐらいくれるでしょう。

返事をくれてもやる気は分からないかもしれないですが。

83. 985 匿名さん

今日のイーアスは、なんだかよく分かりませんが、いつにもまして混んでました。

春日から研究学園にかけては、かなり市街地化してきました。

さらに東光台までつながりそうです。

84. 986 ご近所さん

研究学園は、いまさらながら、ものすごいスピードで開発が進んでますね。前レスにあったつくばスタイルはこの街ではなじみまないような気がします。(「つくばスタイル」自体、行政などが、コンセプトベースでキャッチコピーしたのでしょうが)。でも、他市・他県からの転入はすごいようです。

文教都市のつくば、郊外で自然との調和の万博、???のみどりの、商業都市の研究学園というすみわけなのでしょうか?(商業都市で研究学園というのも、コンセプトとネーミングの矛盾があるような。)

でも、いわゆる昔の学園都市の住民としては研究学園は確かに便利な場所になりましたね。ただ、車の多さはいかんせん・・・・・ですね。学園新都市線が島名まで開通したら(2012年?)どうなるのでしょうね?もともと、新都市線は、354号のバイパス効果と、西・東大通りに加えた、つくば中心部への車の流れの円滑化を目的としているものなので、目的どおりになるとはいえ、近くて遠い研究学園になりそうな気がしています。

感想文のようで失礼しました。

85. 987 匿名さん

都市計画上、夜の店は出店できないのかね。研究学園に。
    うまい飲み屋ができてほしい。
    人工的な部分にちょっと人間的なエリアもあえてほしいな。

10年、20年たった後を考えると整然過ぎる街は寂しすぎるからさ。

環境が悪くなるっていうけど、整然過ぎると街のパワーは落ちるし、
    人も寄りつかなくなる。結果地価も下がるかもしれない。

結局街作りはバランスなんだと思う。
    夜楽しめる店も増えることは個人的に望んでいる。

土浦の桜町になるわけではないんだから、ある程度はいいんじゃないかな。

86. 988 匿名

飲み屋街になるなら購入しませんって人、周りに多いですよ。

87. 989 匿名さん

飲みたければつくば駅周辺で飲めば良いので、わざわざ研究学園周辺にまで多くの飲み屋はいらないです。
    あと数件できると言った程度だったら良いですが、それ以上はいらないです。

市役所とショッピングセンター、その周辺に張り付くお店程度で、あとは住宅地ってことで十分だと思います。
    研究学園駅周辺がつくば駅周辺と同じようになって欲しいと思ってる人は少ないと思いますよ。

88. 990 匿名さん

もう少し飲み屋が欲しいって言う書き込みがあるとどうして

飲み屋街

って成っちゃうんだろうね。思考が極端過ぎない?
    4~5軒出来たら飲み屋街とか(笑)

89. 991 匿名さん

てか夜の店は二件もあるじゃん。
    現地知らない人の煽りだろ?

90. 992 匿名さん

つくば駅周辺て松美辺りまでが周辺なのかな。ミオカステーロの辺りの事かな。
    竹園ショッピングセンター入り口周辺の事かな。

つくば駅の周りに飲み屋らしい飲み屋なんて見当たらないけど、どこを指してい
    るんだろう。

どちらにしても「二軒も」とか言う感覚だと研究学園なんて住めないんじゃない
    のかな。今後も需要があれば供給はあるだろうし。商業地だからしょうがないよ。

91. 993 匿名さん

西武でもよければエルベとか。最近ロイネットにはいった庄やとか、Qt の焼き肉屋とか、
    あとはミオカスまでいって、寿司のやぐらとか、、、

92. 994 研学関係者

>978
    私が知っているのは商業施設ですが、不景気なこともあり出店が撤回される可能性もあります。住む場所が本当に大丈夫か不安なのはわかりますが、逆に絶対大丈夫な場所というのは中々ないと思います。研究学園も将来どうなるかわかりませんが、茨城の中では一番発展の可能性があると思います。
    ただ、あくまで茨城での話であり、住む場所に街の賑わいを求めるなら、茨城はやめたほうがいいでしょう。都内か神奈川、埼玉がいいのでは。
    特に、埼玉の新三郷は開発の勢いが凄く、三井主導で大型商業施設が複数できており、かなり賑わっています。マンション、戸建も販売されるので人口も増えるでしょう。
    ただ、周辺道路の整備が遅れ、渋滞は激しくなっています。
    結局、自分は住むにあたってどういったところを重視するのか、賑わい、落ち着き、通勤、利便性、教育等重視する項目を洗い出し総合的に判断をするしかないと思います。
    現地を見て、物件を見て、悩みに悩んで決めるしかないと思います。
    私は研究学園にかかわっていたこともあり、かなり悩みましたが思い切ってパークハウスの東側に家を建てました。まだとりせんがオープンしたばかりの時です。あのころは本当に何もなかったのですが、今は素晴らしい街になりつつあります

93. 995 匿名

やまとやはどうなんだい?
    うまいの?値段は?

94. 996 匿名さん

市役所ができるのだから、それを目当てとした、飲み屋はできると思うのですが。
    結構安定した集客ができるということで。
    飲んだらすぐ電車で帰れるし、飲み屋というか飲食店やお店がもっと増えればいいなと
    思っています。

本当につくばのスローライフを感じたければ、みどりのや万博、みらい平があるんだから
    研究学園は、業務的な施設が数多く進出してほしいと思います。

活気ある街になることを期待しています。

95. 997 物件比較中さん

冷静に考えてください。
    どこの市役所周辺に飲み屋が集まっているのですか?
    そんな町はないでしょう。
    市役所まわりは、比較的店舗がないのが特徴。
    または「代書屋」や「不動産」なんかは見かけますが・・・。
    いったいどんな町に住んでたの?

96. 998 匿名さん

>市役所まわりは、比較的店舗がないのが特徴。

それこそいったいどんなまち?

市役所は市の核となる施設で、歴史ある市では市役所最寄り駅周辺は
    いい意味でも悪い意味でも一番の繁華街が形成されています。
    色々な人・モノ・金が集まるのです。

97. 999 匿名さん

ん?
    市役所は行政施設で金は集まらないのでは?
    あんま市役所近くの繁華街は見ないなあ

98. 1000 匿名さん
  99. 1001 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54669/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報