茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part5
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:59:54

前スレ=パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-29 10:35:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 900 匿名さん

修繕費用と管理費が妥当になればね

2. 901 匿名さん

>900

で、妥当ってどの程度?

と、この手の質問が出るたびに聞いてみるが返答が来たためしなし。

3. 902 匿名さん

結局、管理費や修繕積立金についてウダウダ言う人は内容はまったく関係無いのかもね。

4. 903 ビギナーさん

そうですね。修繕費用と管理費は高めかもしれないですね。私の個人的な意見ですが、近くにある他のマンションよりも共有部分にお金をかけていると感じていて、それを維持していくことを考えたらしょうがないような気がします(勿論、これから管理費等検討すべき点も多々あると思います)。サービスや共有部分が味気ないものだったら、私は購入しなかったでしょう。エントランスから入ってきた時の、落ち着いた雰囲気のソファスペースが好きですし、いろいろなサービスをすぐに受けられるのは利点だと思います。

ゆくゆく、居住者からあまり利用されないサービスがあれば、その分の費用を見直すことも出来るはずですし、サービスを生かしておく必要性もありませんよね。入居前に検討していたマンションは、共有部分もそっけなく、サービスもPHほど豊富でないのに、同じ位修繕費用と管理費がかかるところがありましたよ。 

5. 904 匿名さん

>903さん

修繕積立金が、高めと言うことですがどう言う点で高いと判断したのですか?
    周囲の物件との単価比較とか計画内容自体が割高っぽいとか、無駄な計画が含まれている
    とか。参考までに教えてください。

単価だと近所の物件と比較しても10円/㎡位(100㎡のタイプで1,000円)しか違わない
    ので内容なのでしょうか。

6. 905 ビギナーさん

私の検討していた物件は、平均ですが修繕積立金は5000円台~6500円位、管理費は10000円台~10500円位でした。購入した方や検討中の方はご存知だと思いますが、PHはそれより少し高めの金額です。私の検討していた物件と、904さんが検討している物件と若干違っていると思いますし、PHを購入した時点で他のマンションの資料を処分してしまったので、詳しくお話できなくて、申し訳ありません。

割安な物件もありましたが、あとから追加で積立金を支払わなければならないケースもあると聞いたことがあるので、高めですが許容範囲だと思っていますし、無駄があるとは感じていません。

7. 906 ビギナーさん

今のレスで、誤解があってはいけないと思い、書かせていただくのですが、私が言っている「無駄」というのは修繕費用計画についての無駄です。

8. 907 ビギナーさん

№906のレスですが、修繕費用計画に無駄があると言っているわけではありません。意味の分かりにくいレスをのせてしまいました。№906は無かったことにしてください。

9. 908 匿名さん

>905さん

管理費が、1万円の物件てどの程度の規模で24時間有人管理とか有るのでしょうか?

みどりのなんかの物件概要とかみると24時間有人管理とかもろもろ無くてもパークハウスと
    同等、場合によっては以上の管理費を見ると比較して高いとは感じます。

10. 909 匿名さん

管理費や修繕費などは例え周辺に同じ様な物件があったとしても簡単に比較できるものではありません。
    内容が全て同じな訳ではないし現在の修繕費や管理費が今後継続される保証などどこにもありません。
    常識的に考えれば購入費用に応じて維持費が高くなるのが自然だとと思います。
    パークは周辺の物件に比べて高級指向が強いので管理費、修繕費とも現状では高くない様な気がします。
    中にはみどりのの物件と比較したがる方がお見えですが内容やスタイルが別物なので無意味だと思います。
    真剣に購入を検討するなら全てをトータル的に考えて検討した方が後悔しないと思います。
    どの物件にもそれぞれに良し悪しがあるはずなので十分に検討した上でパークハウスを検討して頂きたいと思います。

11. 911 匿名さん

最終的には、管理費や修繕費はマンション住人(管理組合)が決めることです。
    住人の皆さんが高いと思えば、管理仕様を決めて管理業者から見積もりをとって
    管理業者を変更すればよいわけで
    マンションでは、よくあることです。

最初は、マンション販売業者系の管理業者ですので余裕をもった管理費の設定になりがちです。
    ただ、管理業者を変更するには売主がまだ沢山の部屋を持っている状態では難しいです。

また、売れていない部屋の管理費は売主が払うでしょうが、駐車場などは
    払われないので、管理費を下げるのは難しいと思います。

12. 912 匿名さん

ここはつくばで最高のリッチマンション。
    管理費でグダグダいっている人は他の安売りマンションを
    買えばいいのではと思う。

13. 913 マンション投資家さん

マンション持てば必ず発生する固定費(管理費、修繕積立金)を高いと思っているのであれば、他を探すべし。固定資産税も毎年かかってくることもゆめゆめ忘るる事なかれ。(今は減税だが、ご承知のとおり今後減税は廃止されてゆきますよ)。資産価値を維持したいなら、固定費の今後の下げを今考えることではない。

14. 914 匿名さん

管理費は、金額より内容が大事だと思います。

15. 915 匿名さん

みんなで他を買えばっていうから、ここ、売れないんだよね。
    結局、一部の住民のその発言が三菱の販売の邪魔をしてるってことに気がついてほしいな!

16. 916 匿名さん

書き方はともかく、みなさんは正当な発言をされていると思いますよ。
    管理費や修繕費は多少前後する可能性はありますが管理費などを大幅に下げるためには何かのサービスを犠牲にしないと難しいでしょうし、そうなると本来の価値が変わるので今のクオリティを維持するのは難しいでしょう。
    修繕費を下げるのは先行き不安を感じると思います。

17. 917 匿名さん

それは、初期に購入した一部の意見だと思います。

18. 918 匿名さん

>>917
    >それは、初期に購入した一部の意見だと思います。
    その意見には何の根拠もない。
    管理費が高いかリーズナブルか(はたまた安いか)は住んでみた人が払ってサービスを享受してから語れる話。脳内で高いのどうのと言っても意味ない。まずは月々の支出のなかで、このような維持費に無理を感じないことが購入の条件であることに変わりはないでしょう。>>913さんの書き込みはまことにごもっとも。

19. 919 匿名さん

駅前でティッシュ配ってた

20. 920 匿名さん

資産価値はぜひ、維持してほしいです。
    ですので、それなりの負担はしょうがないと思いますよ。
    (もっと高くして、もっと付加価値をつけてもいいくらい)

マンションは管理を買うとも言いますよね。
    目先だけの安さだけをPRして売って終わりなマンションは怖くないですか。

自慢するつもりはありませんが、販売価格なりに管理費、修繕積立金も高くなるのは
    当然だし、それも含めて皆さん購入している人が多いと思います。

自分のマンションは長期的にトップブランドでいてほしいですから。
    そういう考えを持っている人が選択するマンションだと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報