政治・時事掲示板「自殺した中2男子「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 自殺した中2男子「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-13 18:16:12

滋賀県大津市で昨年10月、当時中学2年生だったAくん(享年13)は、14階建ての自宅マンションの最上階から飛び降りて、
自ら命を絶った。その直後、Aくんの自殺について、学校が全校生徒に実施したアンケートでいじめが発覚した。

 しかし、大津市教育委員会は「いじめと自殺との因果関係は判断できない」と主張し、昨年11月に調査を打ち切っていた…。

 卓球部に所属していたAくんは、後輩の面倒見もよく、クラスでもムードメーカーだったという。
祖母の作った卵焼きが大好物で、祖父母思いの優しい子でもあった。

「おばあちゃんは体調が悪くて、ほとんど寝たきりの生活なんですが、Aくんは、“おばあちゃん、つかまりや。
男やから、強いんやで”といって、トイレにも連れて行ってあげて。
服を脱いだり着たりするのまで手伝ってあげていたそうです」(Aくん一家の知人)

 だが、昨年の夏休みが終わったころから、突然、Aくんは仲良しグループの生徒たちからいじめられるようになり、
やがて金銭も要求されるようになっていったという。初めは、自分の口座からお金を引き出し、
いじめた生徒たちに渡していた。額は12万円以上にも及ぶ。

それを不審に思った父親は、学校の担任教諭に2回にわたって相談した。
だが、結局、その理由はわからず、Aくんを問い詰めても、「ゲームに使った」というのみだった。

 次第にAくんの口座も底がつき、今度は、祖父母の家からお金を盗んで渡していたという。

「お父さんはAくんを頭ごなしに怒ってね。“お金を何に使ったんや?”って。Aくんはただ泣くばかりだったそうですよ」(前出・知人)

 盗んだ理由を決して語ろうとはしない息子に対して、父親は祖父母宛てに謝罪の手紙を書かせたという。
そこにはこんな文章が書かれていた。

<おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません>

「もし、いじめのことを明かしたら、いじめっ子たちに何をされるかわからない、そんな恐怖もあったでしょうが、
おじいちゃんおばあちゃんに心配かけたくないという思いから、そんな文面になったんでしょうね。
Aくんの思いもですが、それを書かせることになってしまったお父さんの気持ちを考えると切なくて、切なくて…。
いまにして思えば、お金がなくなったのは“いじめのサイン”。あの時に気づいて、
もっといろいろ動いておけばと、お父さんは後悔してもしきれず、いまも自分を責めているんです」(前出・知人)(終)

※女性セブン2012年7月26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120712_128486.html

【スレッドをその他の板・政治時事 へ移動しました。2012.07.18 管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-13 02:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自殺した中2男子「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません」

  1. 201 匿名さん

    公立教育現場では、「侮辱・障害・殺人・隠蔽工作・・・・」どんな犯罪も”いじめ”の名の下に犯罪にならない。

  2. 202 匿名

    日本は公務員天国なんだよ

    やっと きずいた

    だから何でもあり

  3. 203 匿名さん

    やりすぎんなよ!
    結局殺人加害者側も氏名出目が晒された
    数年後社会人になる為に就職活動をしても
    上場企業には入社できないよ。
    それに賞罰非行歴記載があるから
    警察官も採用は厳しいよ。

  4. 204 マンション住民さん

    >>203
    何が上場企業だ、警察官だ。奴らにそんな権利があるわけないだろ。
    被害者がどんな思いで死んでいったと思ってるんだ。

  5. 205 匿名さん

    滋賀県警に電話しても、ネットの情報はすべてデマですと対応されるらしいけど
    実際の所、他殺の可能性はどうなんでしょうね? 不明な点も多いみたいですが・・

    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1342347783/

  6. 206 匿名

    大津いじめ自殺 「息子は悪くない」加害者の母が撒いたビラ
    [7/17]
    昨年10月、滋賀県大津市で市立中学2年の少年が自殺.した事件に、日本中が心を痛めている。生前、少年の必死の訴えは教師は届かず、死後、事件が公になると責任逃れの発言を続ける学校側の対応に、7月11日、滋賀県警はいじめの加害者3人の暴行容疑で中学を家宅捜査する異例の事態となった。

    そんななか、加害者の一人であるAの母親が、信じがたい行動に出ていたことが複数の生徒たちの証言でわかった。Aは、主犯格とされる一人。少年とは同じクラスで、父親は京都市内でデザイン会社を経営。母親は当時PTAの会長だった。

    「昨年秋に開かれた緊急保護者会の前に、A君の母親が校門前でビラを配ったそうです。
    仲のいい何人かの親と一緒だったと聞きました」と保護者の一人がいう、そのビラの内容について社会部記者はこう話す。

    「そこには『息子の痛みをわかってやれなかったのはそちら(少年の両親)のはず。うちの子が悪いというのは責任転嫁です』といったことが書かれていたそうです」

    Aの母親は昨秋の緊急保護者会でもマイクを握り「うちの子は仲よくプロレスごっこをしていただけなのに、犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺.したら、ここにいる保護者や先生の責任だ」と言い放ったと報じられている。

    Aの家は、大津市内でも高級住宅街とされる一角にある。12日、外出から帰宅したAの母親を直撃した。
    ーー 以前、学校でビラなどを配布されたと聞きましたが。
    「今は裁判中なので、裁判の中で明らかにしていきますので。すみませーん」

    挑みかかるような口調で答えると家に入っていく。この日は、家宅捜査後の臨時保護者会の日だった。

    ーー 今日、保護者会がありますが、行かないのですか?

    「もう、私たちはあの学校と関係ないんでね」

    たしかにAは事件後、京都市内の学校に転校している。だが、Aはこの事件の説明会”に関係ない”とは、とても言えないはずなのだがーー。
    あれだけのアンケートの結果があるのに、『いじめを否定』という加害者少年たち
    君らに明るい未来は絶対に来ない、例え少年法で保護されたとしても国民の怒りはハンパじゃないよ。。。。

  7. 207 匿名さん

    http://www.yoshihara-lo.jp/otsu-ijime/donation.html

    カンパ、受け付けてますね。
    詐欺とかの可能性が無いなら、気持ちだけでもしようかと悩み中。

  8. 208 申込予定さん

    急ごしらえだな。
    事務所のホームページはこれから作るらしい。

    大丈夫かね?

    ちょっと様子見

  9. 209 匿名さん

    イジメ自殺の学校のアンケートだけど、記名式って学校がある。
    名前を書くと、次は自分がやられるのに、恐ろしくて自分の名前は書けるもんかよ。
    アンケートに「イジメのことは書くな!」という学校の意図だろう。

    大津の事件も、担任の先生が、一切出てこない。
    日教組あたりから、裁判闘争だから一切だまっておくこと、支援は万全だとかね?
    一緒になってイジメたのではなさそうで、イジメを見て見ぬふりしただけのようだがね。

  10. 210 マンション住民さん

    今、大津市の教育委員会に電話した。すごい発言が出てきたぞ。
    「いじめが直接の自殺の原因とは認められない」と、今日、言われたぞ。
    ナカヤマという人物だ。ありえないだろう。こっぴどくしかってやったが、
    反省していない。たまげた。

  11. 211 匿名さん

    坂上様より*お言葉があります*

  12. 212 匿名

    そうだ 坂上様 出番です

  13. 213 匿名さん

    解放同盟には逆らえないよ。
    普通の頭だったら、解放同盟でも目立つことなく
    利権のみ行政から事業受託をして私腹を肥やせば
    よかったものの大馬鹿ものだ。
    解放の父とと呼ばれた先駆者に申し訳ないぞ。

    彼は解放同盟にドロを塗った。

    九州解放同盟民主党松本先生もご立腹である。
    差別を受けた人間が殺人などもってのほかである。

  14. 214 匿名さん

    **vs正義の戦争が始まりますね。

    そもそもの話、部楽出身者に生存権があるのでしょうか?

  15. 215 匿名

    かなりの時間を持ちいて**問題の授業をうけて、そうか、そんな過去があったんだ。と子供ながらに差別はいけないんだ!と思ったもんだか、結局はこいつら自身でぶち壊してしまったな。
    逆に殺される事になろうとはな。

  16. 218 匿名さん

    加害者は解放同盟、解放運動にドロを塗った。
    全国水平社の理念を忘れたのか?
    融和なんだよ。
    担任が言った やりすぎるな やりすぎるな ちょっとぐらいなら被差別の苦しみを教えてやることは重要だ!

    加害者はバカだ!

    これで解放同盟内では出世しない

    民主党元大臣松本先生もかばいきれない!

  17. 219 夢〜眠

    しかし、いじめている子三人仲間と思ってんかもしれんが、本当の友達じゃないな。いじめることでつながった絆というのはすぐ切れるか、逆に対立する運命になるのさ!親友とはいえないな!

  18. 220 匿名さん

    上の低学歴達差別発言は止めたまえ。
    解放運動こそ
    闘争運動!

    解放運動にドロを塗った。

    やりすぎたら謝るべきだ!

    今回は我々水平社の信念を持った支部長が
    長年の被差別の苦しみを晴らした事件について
    謝罪する。

  19. 221 匿名さん

    いじめようようといじめられようと、死んだほうが負け。 いじれられるのが悪いw

  20. 222 匿名

    あ~ セ・リーグの火が 消える

  21. 223 匿名

    加害生徒が転校先でも暴力をふるっているとの情報
    (17日)


    大津市の中学生男子が、いじめを苦にして自殺.したとされる問題で驚くべき情報が入ってきた。自由民主党所属の片山さつき議員が自身の公式ブログに、確認中ながら「加害生徒が転校先でも暴力をふるっている」との情報を掲載したのである。以下は、片山議員の書き込みの一部である。

    ・片山議員の書き込み
    加害生徒のうち、2人は、京都に転校しているのは事実。そのうち一人が通う学校にお子さんを通わせている親御さんから、「すでに暴力をふるっている」との通報があり、現在京都のほうで、情報収集を行っています(引用ここまで)

    片山議員が「加害生徒」と表現している男子らは、自殺.した男子をいじめていたとされる少年たちのこと。男子の自殺後に他の学校に転校したようだが、片山議員の情報が正しければ、そこでも暴力をふるっているということになる。

  22. 226 銀行関係者さん

    アウトだな。

  23. 229 匿名

    転校の生徒、転校先でも殺しを再開したんですね。もう止まらないんですね。笑
    両親も殺しのプロですからね。

  24. 230 匿名さん

    学校・職場のいじめは必要悪。

    犯罪の抑制のために、いじめで発散させて未然に防止する。

    いわば、いじられる側はいけにえです。

  25. 231 匿名

    いじめに苦悩した生徒が教師に相談するが「そんなのどうでもいい 君が我慢すれば丸く収まる」と突き放す → その後自殺
    (17日)

    いじめを苦にして自殺したとされる大津市の中学生男子の件で、信じられない情報が入ってきた。自殺した男子は教師にいじめについて相談していたものの、教師が「ありえない言動」で突き放していたというのだ。
     いじめに悩む男子の相談に対し、
    「そんなんどうでもいいから。
    君が我慢すれば丸く収まるから」と教師が発言していたという。
     これが事実だとすれば、教師というよりも人間としてありえない冷徹極まりない言動である。
     これは2012年7月17日に放送されたテレビ朝日のニュース番組で判明したもので、取材班が当時中学3年生だった女子生徒にインタビューをして出てきた新たな情報だ。
     断定にはさらなる裏づけ調査が必要となるが、あまりにも非人道的な教師の発言に対して国民の怒りが爆発している。

     もしこの教師の言動が事実だとすれば、自殺した生徒は「学校に殺された」と言っても過言ではない。 守るべき子どもたちを守れないのであれば、早々に学校を解散するべきである。
     そして、教師であることをみずから辞めるべきだ。 このスクープが、良い意味で間違いであることを強く願いたい。
     そうでなければ、自殺.した生徒があまりにも救われない。

  26. 232 匿名


    やはり、いじめていた相手が地元の有力者の息子だったからか?

    担任教師が会見しないのも納得いかない、直接関わった唯一の教師なのだから説明責任あるだろ。

  27. 233 匿名

    出て来いやー担任、逃げるなよ。

  28. 234 匿名さん

    体育教師って、それこそイジメの対象だったよね。

    「お前の脳みそ何でできてるの??」

  29. 235 匿名

    黄色い家の写真見たけどまだそこに住んでるのかな

  30. 236 匿名さん

    バカだなあ!
    庶民は!
    先生は偉いのよ!
    大学出て学士なの!
    免許持ってるのよ!
    努力したのよ!
    社会は厳しいのよ!

  31. 237 匿名


    教師も庶民だろ。
    別に偉くない。
    真面目もいるが犯罪者も多いし。

  32. 238 匿名

    ようやく刑事告訴が受理されましたね。その後、汚親 顎校長 口変教育長 ハングル担任も犯罪加担、隠蔽と罪に問われてまいります。

  33. 239 匿名さん

    これはイジメじゃなくて、殺人事件だと思う。
    自殺に追い込んでも殺人。

    そもそも自殺ではなく主犯の3人による他殺説が多く出ている。

  34. 240 匿名さん

    滋賀県なら殺人しても
    捕まらないよ
    自殺で処理するよ
    凶悪犯罪は滋賀県大津署管内で!

  35. 241 匿名

    “いじめ”自殺 警察が同級生に話聞く

    大津市で中学2年生の男子生徒が自殺.した問題で、警察がいじめに関わったとされる同級生3人の側から話を聞いていることが捜査関係者への取材で分かりました。
    このうち、少なくとも2人はいじめを否定しているということです。


    >>きっと小網だけはいじめを認めているのだろう…

    しかし、3人とも反省の色がないな
    …心底呆れる、加害者少年らやその両親、担任は人間の粕だな!!
    教育委員会も自分らの身を守ることしか頭にない
    本当に許せない!!

  36. 243 匿名


    有り得んね、バカじゃねーの。こんだけの騒ぎになってるから加害者は逃げられない。罪を償え。

  37. 244 匿名さん

    大津市の加害者の関係者に**の念を皆で送ろう。
    皆んなで送れば必ず届く。怨みを、晴らしてやろう

  38. 245 匿名

    デスノートが欲しい!

  39. 246 匿名さん

    中学の教員なんて教職課程をとるだけで免許がとれる。
    こんな間抜けな職業はない。あえて先生や教師の呼び名は呼びたくない。
    くず教員が多い。

    >>236は受けねらいか?

  40. 247 匿名さん

    馬鹿言ってはいけない。
    教職課程がある大学に入学しないといけない
    それに教育実習を修了、論文審査に合格し
    各都道府県教員採用試験に合格しなければ
    ならないならない。
    公務員教職員として入職するほど難しい職業は
    あり得ないよ。教職員受験倍率を調べてご覧。

  41. 249 匿名さん

    246さんに同意。

    はっきり言って学歴からみても、尊敬できない。本当に優秀な人は教員にならないもの。
    その上、人として問題があったりしたら、論外ですよね。
    今回の筋肉〇鹿みたいな。

  42. 250 匿名

    鼻歌がうまいようですから、音楽の先生になりたかったのでは。

  43. 251 住民さんA

    体育の先生は痴呆。

  44. 254 匿名さん

    大学を出て先生と呼ばれる方々を尊敬すべき!
    あんまり公務員系に逆らわない方が良い。
    高倍率をくぐり抜けたエリートは負けた者など考えない!

  45. 263 匿名さん

    下品な中傷は、イジメを受け放置されて死亡した被害者を冒涜することになります。
    殴る蹴るの暴力や金品恐喝などの犯罪を、
    学校内から根絶することが、せめてもの被害者への供養だと思います。

  46. 265 匿名さん

    ここに教師はいるかい?あんたらは、どう感じてるんだい?
    滋賀の奴らと一緒かい?

  47. 270 匿名さん

    体育教師って、かなりのバカじゃないとなれない特別職ですよ。

  48. 271 匿名さん

    教師、先生というような名称はやめよう。
    教員でいい。特に中学校教員なんて教職課程を経ただけの間抜け集団。

  49. 272 匿名

    日教組を解体することが先決です。
    元々、教師は非常識な人が多く、集合体になることは
    大きな災いです。残念なことは教師も含めたすべての公務員が
    仕事の本分を忘れ、情熱もなくただ報酬条件のいい仕事として
    従事してるだけなので元々、やる気がないことです。

  50. 273 匿名

    そもそも教員って、社会で働くことのできなかったヤツがなるんだよね。
    仕方がなくて教員になったという人間ばかり。

  51. 274 匿名

    私が通っていた中学も外に知られるとまずいことは隠蔽を行なっていた。

    授業中や体育館に生徒を集めて、マスコミというものは情報を操作して
    事実と違うことを報道する者だと・・・

    そういう人たちに利用されたり協力しないようにしなければなりません
    余計なことは一切言わないようにと言っていたけど情報操作してるのは
    お前ら教員だろと言ってやりたい。

    滋賀県の某中学校でのこと

  52. 275 匿名さん

    そもそも日教組が教員に圧力かけるから
    みんな腑抜けになって行くんだろ・・・

  53. 276 匿名

    教育委員会や学校側は、世間が騒いだからようやく認めただけで、本当は揉み消そうとしてた癖に!!!

  54. 277 匿名

    加害者の母親は被害者と偽りビラを撒いたり保護者会で『プロレスごっこをしていただけで被害者された』と演説したり…

    被害者と言うなら京都に引っ越すな!!

  55. 278 匿名

    こんな腐った学校は
    クレームの電話がガンガン掛けてやったら良いんだ!!

  56. 279 匿名

    1日1電凸を心がけてます。

  57. 280 匿名

    今日は日曜日ですね。亡くなられた子供さんにはもう日曜日来ないんですね...

  58. 281 匿名

    京都でも人殺し始めたんですよ。

  59. 282 匿名

    また事件になるのかな何があったらそうなるの

  60. 283 匿名

    死にたいと思った事ありますかのスレに被害者らしき書き込み見つけた。

  61. 284 匿名さん

    大津中2イジメ自殺事件⇒京都中3イジメ殺人事件に移行ですか?

  62. 286 匿名

    まともに躾をしてりゃ、殺人なんてしないだろ。
    プロレスごっこだと?
    遊びのつもりだったと?
    程度も限度も弁えられない質だからな。
    本当に非がないと胸を張れるなら、転校する必要がないだろが。
    加害者と疑われ、一時的に不登校になったって、味方が存在するはず。
    逃げ切れると思うなよ。
    親の責任。可哀想なガキね

  63. 290 匿名さん

    大津は、教育委員会がまともじゃないよ、問題は事務局だな、
    非常勤の委員は、お小遣い貰っての名誉職だからね。事務局の言いなりだろうね。

    大阪でも、「先生のイレズミは思想信条の自由です、先生や生徒の基本的な権利です」
    なんて、イレズミを慫慂するような非常識な教育委員がいるものね。

    教育委員は、選挙で市民の信頼が要る市長とは違って、気楽な稼業だものね。

  64. 291 匿名

    道徳の時間なくなったからな

  65. 292 匿名さん

    他人を殴ったり蹴ったりしてはいけないことは、大津では教えないのかい?

  66. 293 匿名さん

    教育長さんは、そんな生々しいことは嫌いなの!

  67. 294 匿名さん

    昔から「馬鹿は死ななきゃ治らない」とよく言うけど

    この加害者親子を見ていると全くその通りだと思うよ。

  68. 297 匿名

    普通は警察が取り調べ出来る事件だよ 未成年でも動かないといけない事件

  69. 298 匿名

    警察もいつものように面倒くさいから門前払いしてたのに

    事が大きくなって批判の矛先が自分たちに向かうのを恐れて

    今はどこの警察も実働状態だよ。

    所詮、責任問題逃れだけどやらないよりはやる方がいい。

  70. 299 匿名さん

    これは犯罪だな、
    殴る蹴る、金品の恐喝、暴力団まがいだろう、
    学校の中のことなので、教育委員は犯罪ではないイジメは無かったにしておいたのだろう。
    だから加害者はしたい放題、

    大津の教育委員のイジメ報告書にイジメの記載がたった2行で、県から突っ返された。
    加害者や担任の教師のバックには大きな力が潜んでいるのかもしれない。

  71. 300 匿名さん

    大津市は教育長や教育委員を罷免して交代させないと、事態の改善はできない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸