住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化VSガス 【その11】

  1. 601 契約済みさん

    >今の話なら電気料金だけでなく、ガス料金も上がっているんだけどね。

    今の話ではなく今後の話をしているんだけどね。

  2. 602 入居済み住民さん

    >598
    ログ読め。
    オール電化のほうが年間五万円くらい安い。
    異論あるならデータ出さない事には説得力無いね。

  3. 603 契約済みさん

    >>602
    597で一人暮らしとか夫婦のみで都市ガス地域のケースに限定すれば、といっていたから東電では大差ないとしたまでのこと。
    それともいまの東電管内の一人暮らしとか夫婦のみで都市ガス地域のケースに限定したログでもあるのかよ?

  4. 604 匿名さん

    >603
    読む気も無く反論ですか。
    おたくの言ってるケースがどの程度の使用量なのか出せば計算できるだろ。
    だからデータ出せって言ってるのにわからんのかね。
    ガス屋の反論だとグダグダで終わるから嫌なんだよね。

  5. 605 入居済み住民さん

    べつに田舎のプロパン地域にしか普及しないオール電化の反論なんざグダグダで十分なんだよ。
    個々の事例でまったく使用条件が異なるものをデータと言っている時点で頭悪すぎだよ、田舎もん。
    たんなるサンプルによる比較でしかならないものをオール電化と併用との比較データにしようがね~だろ。

  6. 606 入居済み住民さん

    どのみち東京電力管内ではオール電化はもう終わり。
    マンションでは一足先に壊滅状態。
    創エネ住宅に移行し東京都も後押し。

    せいぜい地方でがんばってくれや。

  7. 607 匿名さん

    パナソニック、給湯機103万台をリコール 兵庫などで事故

    同社はエコキュートのトップメーカー。103万台のうち、自社ブランドの「ナショナル」「パナソニック」が98万台弱で、他社ブランドの「コロナ」「ユーリッチ」が計5万台強。


    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2500U_V20C14A7CR0000/

  8. 608 匿名さん

    いやいや、他のスレで学生さんが、東京の標準的な4人家族の試算(きちんと熱量換算した上で最新の高効率エコキュート前提だが)をしていたけれど、
    オール電化のほうが、昨年の料金で、年間1万円も安いとの結果がでてるよ。

    最新の機種ならオール電化のほうが、ランニングコストが安いのは間違い無い。

    古い機種は、リコールのこともあるし、最新のエコキュートに交換すべきと思います。

    1. いやいや、他のスレで学生さんが、東京の標...
  9. 609 匿名さん

    すでにパナソニック以外のメーカーにも波及してるんだね。
    リコールもいいけど、この数では費用以上にすべてをカバーはできないんじゃない?
    まぁ、事故が起きてもリコールを申し出なかった消費者も悪いというところに話を持っていくのが目的なんだろうけど。

    >608

    試算といってもデータではなく単なるサンプルであることに変わりはないと思うよ?
    当初の設備費や更新費用、今回のリコールは費用発生しないだろうけど突発的要素多すぎでしょ。
    一人暮らしとか夫婦のみで都市ガス地域のケースみたいな話は電化派の人もあまり差がないような話をしていたと思うけど?
    それでいいんじゃないの?

  10. 610 匿名さん

    >608
    それ、冬場快適設備の床暖入ってないから、
    昼間の割高な電気料金使うと、ランニングコスト逆になるかもよ?

    まぁ、床暖あきらめて、効率の高いエアコン暖房のみですごすのが安上がりなんだろうけど・・

  11. 611 匿名さん

    >>601
    今後は再来年に始まる自由化で競争が生まれ電力が安くなる事が期待されてるんだけど。

    都市ガスも自由化になるといいね。

  12. 612 匿名さん

    >>610
    ヒートポンプ式の床暖房ならガスの半分のランニングコストだから
    どのみち消え行くガスに勝ち目はナイ。

  13. 613 匿名さん

    >>609
    独身、DINKSなら、そもそも、マンション・賃貸暮らしだし、光熱費自体が少ないから、
    オール電化の対象外であるのは、当たり前
    それより、大多数の戸建て一般家庭、夫婦子二人を標準として試算するのは意味があるかと

  14. 614 匿名さん

    >612
    温水パネル敷設費用は同じとして、熱源の初期費用差額を考慮すると、

    エコジョーズは工事費込み+10万程度で、2階3階でもOK
    対する、ヒートポンプ床暖は工事費込み1フロア45万ぐらいでしょうか?2階も敷設すると×2倍です

    1シーズン、都市ガスで3万程度の床暖費用として、
    半額の15000円としても、差額回収に23年、
    ヒートポンプの実質耐用年数そんなに長いのでしょうか?経年劣化で爆発しませんか?

  15. 615 匿名さん

    床暖房の件もあるし、最新式エコキュートかどうかって話もあるし、それこそ大都市の真ん中か地方かって話もあるし、どれをとってもサンプルにしかならないですよ、データではない。

    だから、それぞれの舘打で選べばいいだけの話なのに、比較にならないサンプルでのやり取りに意味はないと言っているのです。
    あなたの言うとおりの戸建て一般家庭、夫婦子二人を標準として試算すればオール電化のほうが安くなるでしょう。
    オール電化の対象内での資産なのだから、むしろその結果は当たり前なのでは?

  16. 616 周辺住民さん

    どのみち、オール電化って田舎の話だろ?

    ど~でもいいよ(笑

  17. 617 匿名さん

    >608
    いやいや、その流れ見てたら分かってると思うけど、オール電化に不利な計算ばかりしてたよ。
    水温の平均と時間の温度推移データ持ってるのにわざわざエコキュートを最低温度で計算。
    ガスは最高水温を使用して計算や、日中の電気を多く使う。ガスの基本料金を加算しない等。
    あげたらきりが無い位。
    一度自分で計算しなおしてみると捏造箇所とかも出てくるよ。

    それだけガスに有利な計算をしても年間数万円差が出るのが現実。

    ガス屋は基本>616みたいなノータリン。

  18. 618 匿名さん

    >615
    初期費用の差額が大きくて、耐用年数では回収できませんから・・・
    あくまでランニングコストのみの話ですから
    トータルコストで考えましょう

  19. 619 匿名さん

    >617
    東京ガスの基本料金含んでましたし、指摘のあった、ガス併用に電力料金も含めて試算したり
    数量の根拠もソースを用意してて、なかなか、関心するレポートと思いましたが・・・

  20. 620 匿名さん

    トータルコストで考えるのであれば、当然初期費用も考えるのが当たり前なのでは?
    トータルなんだからさ。

  21. 621 匿名さん

    >初期費用の差額が大きくて、耐用年数では回収できませんから・・・
    だったら費用とコスト面ではオール電化にしても意味がないということになりますね。

  22. 622 匿名さん

    >>617
    水温に関しては、エコキュートは深夜に焚き上げるから、そこは、なかなか指摘しずらいが、
    昼間の電気料金に関しては、共働き家庭なら、もう少し少なくなる余地はあるな。
    うちみたいに、余裕のある家庭は、昼間在宅なので、売電増やすためにも、できるだけ節約したいが・・
    なかなか、贅沢なのか減らないのは致し方ないですな。

  23. 623 匿名さん

    いや
    オール電化のメリットって安いからなんだろ?
    ガスだとコストなんて度外視してるから使いたい時に使うけど
    オール電化は深夜割引にしてるから、昼間使い辛くないのか?
    エコエコで頭一杯なんだろ?

    でもシャビシャビのチャーハンしか出来ないのは寂しいな

  24. 624 匿名さん

    >>621
    震災前は違ったんです!
    すべては、災害が原因!、確かに、深夜料金は2倍になり、昼間料金も値上がりしました。
    ただ、日本はエネルギー資源のない国、各メーカーが効率アップに日夜研究してるから、
    それを応援する意味で、人柱になるのも悪くないかと・・・

  25. 625 匿名さん

    いくら毎月の光熱費が安くなるといっても
    初期費用のような大きな金額をまとめて払わなければならず、回収もできないようではいくら試算して安くなったといっても意味ないとは思いませんか?
    人柱になるのは個人の嗜好ですから、それについては何も言いませんけど。

  26. 626 匿名さん

    >608
    改めて検算してみたが、どうやら、暖らんぷらん+セット割の試算で、年間115,175円
    給湯のみでそろえるなら、湯ったりエコぷらんで、年間118,208円

    年間1万1千円オール電化のほうが得な計算が妥当のようです。

    2014年6月の例で
    電気代5,657円
    ガス代3,776円
    合計9,433円

    1. 改めて検算してみたが、どうやら、暖らんぷ...
  27. 627 匿名さん

    >>626
    初期投資の差額を考えたらお得にはならない金額だとおもいますけど。

  28. 628 匿名さん

    >>625
    それを言ったら、エネファーム・エコウィル・エコワンに、W発電
    すべて、人柱乙かと・・

  29. 629 匿名さん

    失礼
    ×年間1万1千円
    ○年間1万3千円

  30. 630 匿名さん

    >すべて、人柱乙かと・・

    その通りだね、でも創エネ住宅になるからそこからの補助はおりるんじゃない?
    結局、人柱にならないのはエコジョーズくらいなんじゃないの?

  31. 631 匿名さん

    >628
    たしかに
    そのへんも数年後にリコールとかあるだろうし

  32. 632 匿名さん

    それじゃコスト的な考え方で選ぶと

    一番無難なガス併用・エコジョーズが最強ってことでいいのかな?

  33. 633 匿名さん

    エコキュートが量産効果で安くなりエコジョーズとの価格差が少なくなったので

    エコキュートがコスト的にも最強になったね。

  34. 634 匿名さん

    機器の単体価格はエコキュートも下がったけど、
    設置するための基礎工事とかを考えたらエコジョーズのほうが全然安い。
    だからほかの電化派の人は
    >初期投資を考えたら・・・・
    と言っていると思いますよ。
    機器の更新時期を考えたら尚の事太刀打ちできません。


    結局、オール電化はコスト面でガス併用には勝てないということなんじゃないですか?

  35. 635 匿名さん

    >634
    エコキュートは給湯のみだけど、エコジョーズだと
    床暖の熱源も兼用できるので、トータルの初期費用かなり安くなりますね。
    ガス料金も割引あるし

  36. 636 匿名さん

    >>633
    価格.comみたら、エコキュート最強とは言えないことがわかるよ。

    http://kakaku.com/housing/water-heater/itemlist.aspx?pdf_Spec105=1,2

    たしかに耐用年数でこの差を埋めるのは無理っぽいね。

  37. 637 匿名さん

    >>636
    エコキュートの売れ筋で安いのだと15万切ってるというのは判ったけど
    エコジョーズのリンクがないから比較が出来ないよ。

  38. 638 匿名さん

    >>635
    エコキュートでも床暖房対応してるのありますよ。

  39. 639 匿名さん

    ガス併用とエコキュートのみの初期投資分が回収出来ないのは、
    一人暮らしみたいなお湯をあまり使わない家庭であって、
    夫婦以上の人数であれば初期投資分の差なんて数年で埋まってしまうね。

    お湯の使用量が多ければ多いほどランニングコストの差が大きくなるから、
    ガス派は一般的な使用量よりも極端に少ない例で話、
    エコキュート派は一般的な使用量で話す傾向。

  40. 640 匿名さん

    >>634
    ガス併用からのリフォームなら仰る通りエコキュートの設置費用の方が高いです。
    ガスの場合は給湯器を交換するだけですから。
    普通の給湯器からエコジョーズへの交換であるばドレンの配管工事はありますが。

    ただの新築の場合は話がガラリと変わります。
    オール電化の場合はガスの配管工事がありません。
    なので機械の差額分は余裕で埋まってしまいます。

    ガス屋のミスリードに騙されてはいけません。

  41. 641 匿名さん

    >638
    おすすめの機種ありますか?

  42. 642 匿名さん

    >>641
    今の機種なら大差ないんじゃないかな。

  43. 643 匿名さん

    真冬に終日、リビング暖められるほど、熱量無いよ

  44. 644 匿名さん

    終日床暖房を使う環境ならヒートポンプ式床暖房が最適です。
    ランニングコストはガスの半分ですよ。

  45. 645 匿名さん

    >640
    耐用年数過ぎた10年後のこと考えてますか?

    >644
    エコジョーズなら給湯のおまけです。
    残念、初期費用含めたトータルコストで考えましょう

  46. 646 匿名さん

    >645
    そのトータルコストを出してみてもらえますか?

  47. 647 匿名さん

    私もトータルコスト知りたいです。
    是非教えてください。

  48. 648 匿名さん

    都内ですが、都市ガスが来ていない宅地は無いので、配管費用は通常不要です。
    新築時はHMの基本プランで、エコジョーズ+床暖、か、オール電化住宅か、お好みで選ばれる方が多いと思います。

    10年の保証期間、耐用年数過ぎてからの、故障については、ガス給湯器の場合、給湯のみになりますが、応急処置用に中古代替品に一時的に仮交換して、別途、新品を取り付けるパターンが多いです。(当日~1、2日で復旧できるのはメリットと思います)
    もちろん、故障前に事前に交換したほうが、仮交換費用もかからずお得です。

    給湯のみだと、ネットで価格提示している業者多く、競争激しいので、
    エコジョーズ(リモコン込み)10万円+交換費用3万円といったところです。

    床暖ありの場合、
    エコジョーズ(リモコン込み)20万円+交換費用6万円といったところです。

    これで、10年間は、点検のみのメンテナンスフリーで利用できます。
    (床暖は水道水が自動補給されるので、特殊な不凍液補充等は不要です)

  49. 649 匿名さん

    >646 >647
    結局その計算したらガス併用の方がトータルコスト高いの分かっちゃうから
    返信来ないか、突っ込み満載の書き込みしかこないでしょ。
    自分で書き込みしてる内容に返信できないとか、恥だよね。

  50. 650 匿名さん

    上記は、設置済からの交換なので、
    新規取付は、別途見積りですね、

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸