住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化VSガス 【その11】

  1. 501 匿名さん

    オール電化でのメリットはコスト的なものしかない

  2. 502 匿名さん

    あっちはダメたこっちが素晴らしい、じゃなくて、どっちも素晴らしいと言い合おうよ
    うちはガスだけど、IHのすっきりデザインが素敵だと思います。使ったことがないので機能的なことはわかりませんが、きっと素晴らしいのでしょう。

  3. 503 匿名さん

    ガスコンロとIHなら、両方あってもいいくらいにそれぞれの良さがあるでしょう。

    フライパンを揺する調理ならガスが使い易いし、長時間の煮物とかはIHが安全で便利。

  4. 504 購入検討中さん

    光熱費での比較なら、プロパンガス地域ならオール電化がかなり有利。
    都市ガスとの比較でも安くなるけど、プロパンガスほどではないので、エコキュート、IHの初期費用を回収するには時間がかかる。

    うちはオール電化だけど、ガスなら火が見えるから、子供の教育には良いと思う。

  5. 505 周辺住民さん

    エコキュートの室外機は夜間の静かな時間に稼働し
    周囲に嫌な音を撒き散らす
    自分の高熱費節約のために他人を不快にさせるエゴなシステムだ
    空調や冷蔵庫も似た音だが
    ノイズのでるタイミングや時間間隔が別物
    またヒートポンプ製品はだれにとっても不可欠な製品ではない
    本体価格やランニングコストを考えても
    とりたててお得でもない
    空調をできるだけ使わない生活を心がけるのが
    お財布にも環境にも他人にも優しい
    発するノイズに関しては昨年2013年実際に裁判になったケースがあり
    エコキュートの撤去という結果になっている

    少なくとも住宅が密集する都市部では禁止にすべきだと思います。

  6. 506 匿名さん

    >505
    どこの狭小住宅の話ですか?
    相当狭い敷地に無理やり家を建てているんでしょうね

  7. 507 匿名さん

    裁判の判例は10年以上前から販売してるのにまだないね。

    示談で交換する事にしたエコキュートメーカーは聞いたこと無いメーカーでした。

    まぁ400万台のほぼ100%のエコキュートで何の問題もないわけですから。

  8. 508 匿名さん

    >505
    超密着してる使用者本人がなんとも無いから気にしすぎw

    超密着and何台もあるオール電化マンションですら全く問題ナイッシー!

    あなたの使ってる他人に迷惑を掛けない給湯器やらを教えて下さい。

  9. 509 周辺住民さん

    都内の狭小住宅地です
    引っ越してくるまでは
    こんなことは想像もしてませんでしたよ
    調べてみるとエコキュートの低周波被害はかなりあるようですが
    使用者や製造元と被害者の理解や意識が
    あまりにも乖離している状況のようです。
    低周波みたいな音は自分で制御できる場合は気にならないことが多いでしょう。
    自分で制御できないから問題となるんです。
    例えば隣りで何時間も意味なくウーと小さな声でも唸られてたら頭おかしくなるでしょう
    そもそも自分のリビングや寝室の近くに置く人は少ないですし
    考えてみると個人の光熱費節約のために新たなノイズ撒き散らすというのは品のあるシステムではないと思います。
    他人の家にも自分のゴミを捨てるようなものですよ
    大きくて建ぺい率の低い土地や特別な事情がある場所以外は禁止にするのが正しい社会だと思います。


  10. 510 匿名さん

    >509
    ではなぜオール電化マンションやオール電化分譲地で問題にならないのでしょうか?

  11. 511 周辺住民さん

    潜在的には問題はあるでしょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17240/3

    まあマンションなら計画的に防音や配置もできてる場合もあるでしょうし

    なかなか表だたないのは
    国民性もあるでしょう
    ようは法にひっかからないなら
    気になる人が悪い
    といわけのわからない風潮があるのが問題なのでは?
    でもわざわざ静かな時間帯ねらって節約のためにノイズだすのはまったくスマートではないですよね?

    あとここのテーマに言及させていただくと
    ガスと電気両方使える方が明らかに豊かな生活だと思います。なぜわざわざひとつにしぼる必要があるのかは前から不思議に思ってました。お金のためですか?そもそも家を新築できる経済力ある方がリスクも分散できない家庭内で炎も扱えないような貧相な生活をわざわざ選ぶのがよくわからないです。

    もし都市部でエコキュートやるなら
    自治体がちゃんと計画して専用施設をきちっとつくって管理するくらいやって欲しいです。

    あと現在のシステムは当然最終形態ではないと思いますので信に人にも環境にも優しいシステムがきっと登場すると思います。

  12. 512 匿名さん

    >511
    自分の貼ったリンク先くらい良く読んでね。

    どこにでもある電気製品が低周波の原因だったりするようです。

    やはり思い込みは良くないので専門業者に原因を究明してもらうのが一番間違えないですよ。

  13. 513 匿名さん

    >511
    隣のガス給湯器が五月蝿く臭いのですがどうしたらいいでしょうか?
    夜はお湯を使わないように頼めますか?

    それともエコキュート等に交換を頼むべきですか?

  14. 514 匿名さん

    >509
    何故自分で制御出来る低周波は問題ないんですか?ソースの提示をお願いします。

    またウーと唸るエコキュートのメーカーと機種名を教えて下さい。

  15. 515 周辺住民さん

    ダイキンの機種でした
    自分のものであれば嫌ならいつでも止められるということです。
    また自分にとって利益があり自分の責任で自分の範囲内でやってるものであれば多少うるさくても気にならない、我慢できる人の方が多いのでは?という意味です

    普通の給湯器に関して気になる環境にいる方は同情致します。
    使用と動作が同じ時間帯なので
    使う時間帯を考えていただくようには言えると思います。

    しかしエコキュートは夜間動かすのが目的なので
    言いにくいです、そこが問題です
    存在意義がなくなるんですよ
    使用している方そんなことない
    昼しか動かしてない
    という方
    いらっしゃるんでしょうか

  16. 516 匿名さん

    あなたは夜にガス給湯器やエアコンを使わないんですか?

    ウーという唸り声がするなら故障だと思いますので持ち主の方にダイキンに見てもらうように頼んだらいいと思いますよ。

  17. 517 周辺住民さん

    ウーというのは喩えでいってます
    通常の動作音が家の壁を通ると嫌な周波数が残ります
    テレビなどをつけてればまだ大丈夫ですが
    夜中の就寝時間遅くまでその音が続くとさすがにまいります
    私の寝室は音源から7メートルくらいははなれているので
    他の被害者ほどシリアスではないと思いますが
    将来の子供部屋やリビングにはジワーっと鳴っており
    納得できるノイズではないため書き込ませて
    いただいてます。


    給湯器やエアコンは使わない人はほとんどいないでしょう
    使う理由も納得できますし現環境では気にならないです
    信にお互い様のシステムだと思いますし
    暖房の場合はみなさん夜中は切ってますね

    エコキュートは
    ただ節約したいだけでしょ
    もしお金じゃないオール電化が目的で
    人様に迷惑をかけないよう夜中は使わないという
    マナーのある方がいらっしゃるなら救われます。

  18. 518 匿名さん

    火を持って火を消す。低周波を持って低周波を消しましょう、低周波を出す室外機の前に低周波を出す室外機ですよ、グッドアイデヤ。

  19. 519 匿名さん

    火を持って火を消す。低周波を持って低周波を消しましょう、低周波を出す室外機の前に低周波を出す室外機ですよ、グッドアイデヤ。

  20. 520 買いたいけど買えない人

    火を持って火を消す。低周波を持って低周波を消しましょう、低周波を出す室外機の前に低周波を出す室外機ですよ、グッドアイデヤ。

  21. 521 匿名さん

    >517
    納得出来るノイズでないなら持ち主だって嫌でしょ。

    我慢してるなんて話聞きませんよ。

    エアコンは夏は夜も動かしてるでしょーに。

  22. 522 匿名さん

    一日中動いてるエネフォームや冷蔵庫はドウナルンダ?

  23. 523 匿名さん

    エネファームやエコウィルはともかく
    冷蔵庫は置き場所がキッチンで室内
    問題になったとしても買い手だからな

  24. 524 周辺住民さん

    必要不可欠でもないのに夜の静かな時間に家の外で他人家に向かってノイズを出してる家庭用電化製品はエコキュートなどのヒートポンプ製品しかないんです。
    そんな製品をエコブームにのって400万台もうって
    高笑いしてるメーカーには腹がたちます。
    本体価格、耐用年数や維持費、電気料金の上昇を考えると
    元とれるんでしょうか?
    メーカー以外誰も得しないでしょう
    二酸化炭素と環境の関係もはっきりわかっていないですし
    明らかなのは低周波被害が増え続けてることと
    いらない出費をする方が増え続けてること
    導入した方もある意味被害者かもしれません。

  25. 525 匿名さん

    低周波との因果関係は不明ですよ。
    一方、残念ですが二酸化炭素と地球温暖化は国連で認定されてます。

    アホ面して自宅で温暖化ガスを撒き散らす時代ではないということです。

  26. 526 入居予定さん

    もうすぐ新居完成で、初のオール電化、そしてエコキュート。
    今までは賃貸のプロパンガス併用。
    何か注意点、ありますか?

    エコキュートって、お湯がなくなったらどうなるのですか?
    たとえば泊まりの来客で、お湯をふんだんに使われてしまった場合など。

    終わった時点で自動で沸かし再び溜めるのでしょうか? 手動ですか? 水でガマンですか??
    ガス給湯器のように沸かしながら使うとか??

  27. 527 匿名さん

    メーカーや機種により異なります。
    詳しくは取説を読むか、問合せ窓口に聞くしかありません。

  28. 528 匿名さん

    >526
    最近の機種ではお湯が減ってきたら自動的に湯沸し機能が働くようになっていると思いますが、お湯が無くなってしまった場合はガス給湯器のように沸かしながら使う事は出来ませんので、沸くまでは我慢です。

  29. 529 匿名さん

    新居の引き渡しが終わり エコキュウトに電源が入っているのですが
    まだ、引っ越しが出来ないので もったいない気がするのですが
    電源を落として、凍結とか、平気でしょうか?

  30. 530 匿名さん

    機種によっても対応が違うかもしれませんしメーカーに聞いた方が確かですよ。

  31. 531 匿名さん

    うちのは湯沸かし中止を押しても寒い日は凍結防止の為運転していますとメッセージが出るよ

  32. 532 匿名さん

    エコジョウズですが、この冬、
    少し前、寒い日に1回だけ
    リモコンの雪だるまマーク見ましたね。

    ここ数日は、夜暖かい気がします。
    このまま暖かくなってくれるといいな

  33. 533 入居済み住民さん

    去年の今頃はプロパンが30立米18000円ほど、電気代が9000円くらい。
    今年はオール電化でエコキュート使用。今月は電気代18500円のみ。
    ぼったくりプロパン地域はオール電化にするべきだと思う。

  34. 534 匿名さん

    オール電化の電気代高いですね。寒い地域か大家族ですか?

  35. 535 入居済み住民さん

    寒い地域では無いけど、昨年子どもができて、
    暖房がエアコンと電気ストーブのみで一日中使ってます。
    洗濯も毎日してるので、夜間以外の電気使用量も増えています。

  36. 536 匿名さん

    >535

    電気ストーブは熱効率が悪いので、暖める仕事量が同じならエアコンの3~6倍も電気代がかかります。

    赤外線のポカポカ感は良いですけどね。

    ちなみに、うちは5人家族のオール電化ですが、加湿も出来るのでファンヒータを使用しており電気代は8千円前後です。

  37. 537 匿名さん

    >>オール電化ですが、加湿も出来るのでファンヒータを使用しており
    えええ、ファンヒーターって石油ファンヒーターのことですよね?
    オール電化ということで恐らく築浅のお宅だと思うのですが結露は心配ありませんか?
    石油1Lで水蒸気1.1Lが発生するので最近の高気密住宅なら結露の心配がありますね、ぜひ換気には十分気を付けてください!

  38. 538 入居済み住民さん

    子供が小さいと暖房費とか掛かりますよね
    うちも、ガスが高くて、15000円 
    以前子供なしで違うメーカー5000円~8000円くらいでした。夏は3000円
    今週から新居でオール電化 
    深夜時間だけエアコン稼働でいけないか試しましたが、20時くらいから冷え込んできます。
    おそらく C値1.5 Q値 3 前後 150mm2 エアコンは全部で20K
    効率 4として  20÷4=5 
    5×8時間×30日×電気代11円=13200円
    +夜8時からの暖房費・・・・><くはっ

    ガス代分と太陽光6Kで、乗り切れるかも・・・
    冬は深夜電力でいいのですが・・・夏はどうしましょう

  39. 539 匿名さん

    >538
    効率 4
    とかいうのは気温3~4度以上の結構高い場合じゃないですか?
    地域によるとは思いますが、今の時期はもっと効率悪くなりますね。

  40. 540 匿名さん

    くはっ
    余裕をもってエアコンを稼働してもだめですか?
    たとえば、10Kのエアコンを必要な時 10Kで効率3
    20Kで6いかないのであれば、ギリギリで動かしたほうが良いことに・・・

  41. 541 匿名さん

    エアコンと乾燥に加湿と結露。 貴方はどっちを我慢したいですか?

  42. 542 匿名さん

    比較対象がわからない

  43. 543 匿名さん

    エアコン暖房は室温が上がれば湿度は下がる(乾燥すれば人間が辛い)
    そこで加湿すれば快適になるが、今度は結露が何処かで起こる(ひっそりと家の何処かが痛む)

    さてどっちを選ぼうかって話だな

  44. 544 匿名さん

    >537

    結露のご心配ありがとうございます。

    前の家はサッシやガラスが結露していましたが、3年前に建て替えて樹脂サッシとLow-E複層ガラスにして結露は皆無です。
    室内湿度も40~55%をキープしています。

    ちなみに換気は、24時間全熱交換換気が稼働しています。

  45. 545 匿名さん

    これはオール電化にとっては良いこと?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000516-san-bus_all

  46. 546 匿名さん

    >>544
    結露が皆無の家なんてあるんですね!
    南国ですか?

    それともトリプルサッシ?

    うちはそこそこお金かけたけど、北側の窓はビチャビチャです。 24時間換気を切って締め切ってるからかな?

  47. 547 匿名さん

    >546
    地域によるのかも。
    東京だと、湿度20%ぐらいまで乾燥するみたい
    気温は昼間で16℃、夜でも7~8℃ぐらいだし
    樹脂サッシは大丈夫ですよ。
    うちは、唯一、キッチン北側の出窓が
    アルミサッシの、枠下側が、結露します。
    ポットやコーヒーエスプレッソとか利用してるから余計にしてるのかも。

  48. 548 匿名さん

    うちも南国だからか建てて2年結露なし。
    ちなみに前の家は結露しまくりだった。

  49. 549 匿名さん

    寝室は結露しますね。
    8畳に2人の息から水分が出るんだろうね。
    断熱内窓つけようかな。
    白色だとダサくならないかな?

  50. 550 購入検討中さん

    現在、関西(Ⅳb地域)の中古戸建住宅購入&リフォーム検討中です。

     今年度でオール電化割引のある『はぴープラン』が終了するにあたり、ガス⇒オール電化にしようかと思っていましたが、冬の暖房器具のことを考えると・・・悩んでます。知恵をいただけると助かります。

     我が家の構成ですが、共働き(休日、夫は金日、妻は土日)、小学校5年生と1才の4人家族となっています。
      夫:定時努め 夜更かし多い 金曜日中は外出頻度高い
      妻:定時努め 6時起床 22時には就寝 
     
     購入予定住宅
      延べ面積78平米 2階建て。1階は15畳LDK+トイレ風呂洗面所、2階は3部屋(いずれも寝室)
      殆どリビングで過ごしているので、暖房に関しては1Fリビングのみが対象となります。

     検討事項
      ガス・・・エコジョーズとガスファンヒーター
       メリット 導入費用が安い 暖房:乾燥しない すぐに暖かくなるらしい
       デメリット ランニングコストが高い

      電気・・・オール電化(ONEエネの蓄電池レンタルも込み、太陽光は検討無し)と蓄熱式暖房機
       メリット ランニングコストが安い 火災保険割引有 震災時等復帰早い
            暖房:蓄熱式はずっと暖かい・・らしい 
       デメリット 導入費用が高い 
            暖房:乾燥する・電気代も高い?? 加湿器必須(フィルター手入れができず、毎年交換しています)

     暖房に関しては床暖や灯油ファンヒーターは考えていません。今まで温水ヒーターや灯油ファンヒーターしか使用したことが無く、ガスファンヒーター・蓄熱式暖房機・エアコンの暖房機能は使用したことがありません。また、皆がんがん使うほうでは無く厚着をして過ごすタイプです。
     
     どちらが良いと思いますか???

  51. 551 購入検討中さん

    追記
     
     ちなみに都市ガスです。

  52. 552 匿名さん

    エコジョーズにするなら、温水床暖いれないのはもったいない気もするが・・・
    東京都内だけど、1階LDK、床暖利用で、給湯・浴室乾燥こみこみガス代年間6~7万ぐらい

    オール電化にすると、2~3万ぐらい安くなるみたいだけど
    初期費用差額が60万円だったので、耐用年数考えると元取れないのと
    比べると使い勝手が悪くなるから、ガス併用にしました。

    ただ、キッチンはIH、1口あると両方使い分けられて便利ですよ。

  53. 553 購入検討中さん

    床暖は・・・・
    フローリング張り替えになるのでできません(;´д`)
    築10年なんでもったいないんですよね。

    キッチンはIHとガス併用できるものがあるんですね。

    ありがとうございました。

  54. 554 匿名さん

    >550
    私は北陸住みですが、オール電化で生活してます。
    アパート時代はファンヒーター⇒新築でエアコン暖房に変えましたが、
    うちの寒い地域でもエアコンで十分温まりますね。(室温23℃くらいにしてます)
    日中の電気代でも1時間当たり10円前後のランニングコストなので安いです。

  55. 555 匿名さん

    陸電なら、電気代安くていいですね。関電は高い(><)

    >550
    前オーナーの痕跡あると気になるし
    内装・水周りの毎日見える部分は、交換したほうが、新築気分で良いと思いますよ。
    リビングのフローリングは張替えでなくて、上に張るタイプなら簡単そう
    http://rinnai.jp/products/living/floor_heater/flh_uheco_lineup

  56. 556 匿名さん

    再来年は一般家庭でも電力の自由化が始まるので
    今の様に地域によって高い安いはなくなりますね。

  57. 557 匿名さん

    電気でも既存の床にフーリングを貼るヒートポンプ床暖房(お湯をパイプに流すタイプ)がありますよ。
    ランニングコストはガスより断然安いです。

    http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/style/reform/index.html?ID=y...

  58. 558 匿名さん

    都市ガス着てるのでガスにした
    ま、理由はそれだけだが
    オール電化にすると深夜電力に頼るわけだろ?
    で、昼間は高いんだろう?
    なんかメンドイのでガスでいいやって感じだった

  59. 559 匿名さん

    >558
    俺も
    昼間の電気は土日祝ぐらいしか使わないけど、電気代高いから節制する生活も阿呆らしいし。
    使いたい時に使いたいだけ使う。

  60. 560 匿名さん

    都市ガスが来ていてもオール電化+太陽光にしたおかげで、せいぜい夕飯後の食洗機と洗濯機をタイマーで11時以降にする程度の手間で、専業主婦と未就学幼児が居ても年間の光熱費はただどころか儲かっているけどね。

  61. 561 匿名さん

    温暖化を考えたらガスは使えない
    危ないし、復旧は激遅いし

  62. 562 匿名さん

    ガスの種類に関係なくオール電化だよ。
    一般家庭の電力自由化始まるし、火の元気にしなくて良いのと、部屋の空気を汚さないのが何より有難い。

  63. 563 匿名さん

    まぁそんなことは個人個人で決めりゃいい話じゃないの。
    危ないっつっても隣にオール電化にしろなんて言える訳でもないし。

    3.11以降オール電化の採用率が40%弱だった1000棟/年のビルダーが
    未だゼロってとこもあるし、流れって凄いよな。
    異常だと思うけど。

    これからどうなんだろうね。

  64. 564 匿名さん

    >>563
    交換は簡単にできるどっち使っててもね。むしろ自由化以降その交換需要を狙っているわけだし、その時代時代で合わせていけばいいのではないかな。
    費用はかかるけどね。

  65. 565 匿名さん

    >>563
    でも震災以降も年間50万台くらいずつエコキュートは売れてるから
    結局流れは変わらなかったと言うことだよ。

    そもそも被災地で震災後にオール電化が人気になったから。

  66. 566 匿名さん

    都会はガス併用が安くて便利
    田舎は電気のみが安くて便利
    ということだろう

  67. 567 匿名さん

    都会でもオール電化の方がコスト安いって計算で出てるよ。
    ガス併用分の基本料金2000円/月の金額無ければ良いのにね。

  68. 568 匿名さん

    ガスが安いと宣伝すると計算⇒オール電化安いの流れが定着してきたね。

  69. 569 匿名さん

    地方だと2000円とかするのかな?
    うちは、割引もあるから、基本料金550円ぐらいだよ

    1. 地方だと2000円とかするのかな?うちは...
  70. 570 匿名さん

    コストで考えりゃ電気のほうが安いんだろうな
    でも、メンドウなんだよ
    使いたい時に使いたいだけ使う
    みみっちい事考えたくないからね

  71. 571 匿名さん

    使いたい時に使いたいだけつかうのはどちらでも出来るのでは?

  72. 572 匿名さん

    >>569
    一人暮らし?
    それ一番使用料が少ない枠の基本料金じゃんw

    二人暮らしでも実際の都市ガス料金はこんなもんだよ。
    都市部でもガスは高いな。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3864452.html#bmb=1


  73. 573 匿名さん

    >>570

    >>572を見ると都市ガス料金が高いということで、出来るだけ使わない様に努力されてますよ。

  74. 574 匿名さん

    冬のピークでもこのぐらいでした、
    割引があるので、基本料金は、やっぱり550円相当ですね。

    床暖とかの割引料金利用すると節約できますよ。

    1. 冬のピークでもこのぐらいでした、割引があ...
  75. 575 匿名さん

    オール電化で昼間の高い料金で使いたいだけ使ったら、本末転倒では?

  76. 576 匿名さん

    >>575
    昼間家に居る日が多い人は、オール電化+太陽光で決まり。

  77. 577 匿名さん

    うちはそうだよ。使いたいだけ使ってる。
    でも太陽光の収入でプラスになる。

  78. 578 匿名さん

    給湯の占めるエネルギー消費は一般家庭で33%程度、昼間に電気を多少使ったってたかが知れているよ。
    冬にガス代節約を考えず好き放題使っている人と比較すれば、コストメリットは十分ある。
    その上家の中で火を使わない安全性、空気を汚さない快適性を得ることができる。

    当然生活パターンによってはガス併用の方がトータルコストは安くなるケースがあることは否定しない。
    特に独身でお湯の消費量が少ないと、オール電化のコストメリットが得にくいだろうね。

  79. 579 匿名さん

    ん?
    余剰売電って発電した電気をそのまま使う場合の計算は
    *発電量-使用量=発電or使用×単価=入金額or支払額
    *(発電量×売電単価)-(使用量×使用単価)=入金額or支払額
    どっち?
    これから新築予定なんですが、上の計算ならオール電化でも昼間は気にしないでいいですよね?

  80. 580 匿名さん

    よくわかんないけど発電量-自己使用量で余った分を買い取ってくれます。

    メーターもそれぞれあります。

  81. 581 匿名さん

    >579
    余剰売電(余剰買取制度)なら上、全量売電(全量買取制度)なら下。
    当然昼間の消費電力を抑えれば売電時も売電単価>電気料金なので売電価格が増えるし、悪天候などで電力購入時の電気料金は減るから電力を浪費しても関係ないとは言わないが、自分の場合は気にせず使っていて光熱費はただで年間10万以上儲かっている。

  82. 582 匿名さん

    >581
    ありがとうございます。

  83. 583 匿名さん

    >574
    そういう考え方で良いのなら、冬場の電気代9000円。
    基本料金1200円
    割引20%
    割引額1800円
    基本料金は-600円程度

    考え方おかしいですよね。

  84. 584 匿名さん

    ガスとか危険物取扱責任者いないのに家に置く、使用するのが間違い。
    原発置いてるようなもの。

  85. 585 匿名さん

    >578
    エコキュート、暖房するには足らなくて、
    その33%の給湯にしか使えないのがもったいないんだよね。
    昼間、沸きあげると、無茶苦茶高いし

  86. 586 匿名さん

    >584
    パワコンが出す電磁波、IHが出す電磁波
    も無視できません。

  87. 587 匿名さん

    >585
    適切なサイズを買わないからでは?

    >586
    そしたら書き込みなんてしてないで、モニター、携帯から離れて暮らしてくださいな。

  88. 588 匿名さん

    >563だけど久しぶりにきてみたら電気電気怖いわ(笑)

    俺がビルダーの話書いたのを、電気叩きとでも思ったのか
    俺の家をガスだと思ったのか知らないけど、
    一体なんなんだこいつらは…

    どっちでもいいと言ってるし、ビルダーの話も事実を書いたまで。

  89. 589 匿名さん

    電気を使わない人は居ないから電気叩きとは思わないだろ。

  90. 590 匿名さん

    >588
    震災以降、全国的にはペースが落ちているとはいえ順調に伸び続けているオール電化と言う事実があるのに、極端な例だけを事実として挙げりゃ例外の一般化と言う詭弁にしか見えないよ。
    詭弁を吐くやつは叩かれる、と言う当たり前の現象が起きているだけ。

  91. 591 匿名さん

    >>584
    危険物取扱の甲種もってても扱えないんですけどね

  92. 592 買い換え検討中

    103万台大規模リコールへ パナソニック「エコキュート」圧縮機破裂事故5件「人的被害発生の恐れ」
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140725/waf140725013000...

    大気中の熱を取り入れるヒートポンプ技術を活用したパナソニック(大阪府門真市)の家庭用高効率給湯機「エコキュート」の圧縮機が破裂し、部品などが飛び散る事故が相次いでいたことが24日、関係者への取材で分かった。同社は経済産業省に約103万台に上るリコール(回収・無償修理)をすでに報告しており、25日に公表する。

    「シェア1位」…鉄製カバーを破り、飛び散る
     エコキュートは高い経済性と環境性が支持され、関西電力や補助金制度の後押しなどもあり急速に普及した。トップシェアを誇る同社製品の大規模リコールが市場に与える影響は少なくないとみられる。

     リコールの対象となるのは、松下電器産業(現パナソニック)などが平成15年11月から昨年1月までに製造したエコキュートのヒートポンプユニット計208機種103万1587台。

     関係者によると、昨年1月、兵庫県内でヒートポンプユニットの圧縮機が破裂し、圧縮機が収められた鉄製のカバーを突き破り、部品やカバーの一部が飛び散り、周辺にあったものを破損させる事故が発生。今年5月までに計5件の破裂事故が相次いだ。

  93. 593 買い換え検討中

    パナソニックは2003年11月~13年1月に製造した家庭用給湯器「エコキュート」計103万台をリコール(無償修理・部品交換)する。同社はエコキュートのトップメーカーで、国内の約4分の1が対象となる。25日に窓口を設け、対応を始める

  94. 594 匿名さん

    パナソニックの人おめでとう!
    ユニット交換で寿命が10年増えます。

  95. 595 匿名さん

    プロパンガスの地域はエコキュートを考えるけど、都市ガスの場合はガス給湯でもいいんじゃないかな。
    プロパンの1/3くらいの価格だから、一人暮らしとか夫婦2人で共に働いている、なんて家庭だとエコキュートより得になると思う。

  96. 596 匿名さん

    >595
    エコキュートなら毎日42℃のお湯を500リットル使っても、この時期なら1000円ほどで済んでしまうんだが。

  97. 597 匿名さん

    一人暮らしとか夫婦のみで都市ガス地域のケースに限定すれば、確かにガスも価格競争力はある。
    逆に言えばそれ以外の大半でオール電化の方がコストメリットがある。

  98. 598 契約済みさん

    東京電力管内ではどっちでもたいした差はない。
    むしろ電力料金値上がりにオール電化割引廃止が決定している今後はオール電化にメリットはない。

  99. 599 匿名さん

    今の話なら電気料金だけでなく、ガス料金も上がっているんだけどね。
    将来の話をするならば技術革新によってコストが下がる期待の高いのは電気料金で、その上都市ガスエリアにおけるオール電化家庭増加によって残るガス併用家庭の設備維持コストが上がっていくよ。
    http://www.cao.go.jp/consumer/history/02/kabusoshiki/kokyoryokin/doc/0...

    ついでにオール電化割引が廃止になったのは特定の機器を設置した人を優遇するのは不公平だから、つまりガスの割引制度もいずれ廃止になる可能性が高くなったということ。

  100. 600 匿名さん

    >596
    陸電の場合ですか?
    関電の場合ですか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸