住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化VSガス 【その11】

  1. 401 匿名さん

    >399
    為替レートって知ってる?

  2. 402 匿名さん

    ↓のシミュレーションツールで、試算してみました
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/feature/runnin...

    ↓夜得プランに燃料費調整と再エネ賦課金分2円を足しました
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home08-j.html

    ↓暖らんぷらんのセット割引(6%引き)にしてみました
    http://e-com.tokyo-gas.co.jp/ryokin/Default.aspx?

    給湯のみ、年間26000円ぐらいで納まるものですか?
    これに、温水式床暖つけると、どうなんでしょうか?

    床暖房付きの都内マンション住まいで、都市ガスが年間7万円ぐらいです
    戸建てにしたら、ガスだと給湯のみで76000円は、普通でしょうか?

    アドバイスいただけるとうれしいです。

    1. ↓のシミュレーションツールで、試算してみ...
  3. 403 匿名さん

    うちはエコキュートで二人暮しですが、年間26000円以内には収まっていますね。
    電気使用量の概算で月当たり1500円程度でした。(北陸電力)

  4. 404 匿名さん

    2人家族で何リットルぐらい利用で
    何kwhになりますか?
    電力プランは、エコキュートを別契約で
    基本料金や燃料費、再生エネ費こみで年26000円でしょうか?

    東京電力は値上げで、高くなって、
    料金プランも増えて、試算…難しく

    暖房は冬は床暖メインに利用したいので
    お湯の量も多めになりそうです。

  5. 405 匿名さん

    うちはほぼ毎日お風呂を使用してたので夏場は平均360ℓ/日位でした。
    冬場を見ると500ℓ/日位で使用量は増えてますね。
    ※多分この使用量は水とお湯の使用量の合算と思われる?

    夏場の消費電力を見てたときは消費電力7kwh/日 前後程度だったので
    7.47円×7kwh×30日=1500円程度ですね。
    ※ただし、エコキュート以外の深夜電気使用量も含むのでそれ以下となります。

    基本料金や燃料費等は計上されていませんが、うちは電気代にエコキュートも
    含まれるので、使用量は上記位になります。

  6. 406 匿名さん

    使えば使うほど高くなる電気
    使えば使うほどお得なガス

    状況で変わるわな

  7. 407 匿名さん

    7.47円は安いですね。
    東京だと、12円前後と燃料費が1.6円と再生エネルギー費用があるから
    同じように利用すると、2倍ぐらいになるのかな?

    30数坪100㎡程度だと、太陽光も
    初期費用ばかりかかって、さほどメリットなさそうでだし
    マンションから見える戸建てでも、見かけないです。

    料理は使いなれてる、ガスレンジにするので、
    あとは給湯・暖房が迷います。

  8. 408 匿名さん

    オール電化じゃないなら今まで通りでいいんじゃない?

  9. 409 匿名さん

    折角ダブルで基本料金払うんだから出来るだけガス使った方がいいでしょ。
    環境問題は置いといて。

  10. 410 匿名さん

    金額だけ見るとオール電化が圧勝だね。
    うちはIHだけど、ガスみたいにフライパン振れないのが違和感あるけど、それだけ。

    年間数万円も料金払ってガスにするほどでもないかな。

  11. 411 匿名さん

    >405 >407
    家族3人、夏場はシャワー中心、お湯の使用量は計測していないのでわかりませんが、エコキュートの使用電力を見ていますと
    大体、夏場は1Kw-2Kw、現在の季節は5Kw~7Kwの消費電力のようです。
    東電は深夜電力で11.82円/Kwです。

  12. 412 匿名さん

    うちは、都内ガス併用の戸建てですが、今の時期、
    給湯分が0.7~0.8mぐらいなので、約90~100円です。
    お湯の量は0.4mぐらいです。

    電気料金値上げと燃料調整で、あまり変わらなくなってるようですね。


    床暖、浴室暖房分を合わせると、1.5m、200円ぐらいです。

    >402の、シミュレーション
    夏にガス料金5000円は、まずあり得ないです。
    利用しても1か月で、15~20m、3000円しないですね。


    ※単位は立法(m3)です

  13. 413 匿名さん

    この手の試算は自分たちが有利になるようになっているのが常みたいですね。

  14. 414 匿名さん

    >413
    そうなんですよね。
    ガス系のエコ××やエネ××の比較では、
    電気温水器と比較ばかり、エコキュートは出てこないし

    電気の比較には、燃料調整や再エネ入れない、
    深夜電力で、比較対象の、
    ガスは、割引無しの、熱効率の悪い昔の給湯器基準

    >411
    煮込みとか、卓上IH利用して使い分けて利用とか、この時期、鍋に便利ですよね。

    ガスレンジの奥の1つ、IHにしたら売れると思うのに、
    見かけないですね。

  15. 415 匿名さん

    建物探訪なんかに出てくるような、いかにもな家にはガスとIHが組み合わさったレンジが備え付けられている場合があるね。
    先週?放送した家のはドイツ製だったか、無骨な感じがオールステンの特注ぽいキッチンには良く似合っていた感が。

    ドイツ製はともかくとして、IHやガスは売っているメーカー同士が敵対関係にあるからね。
    パナソニックなんかはサンヨーを買収した途端、サンヨーとエネオスが共同開発した太陽光発電+太陽熱温水器を合体させたWソーラーシステムへの太陽光パネルの提供を取り止めてしまい、頓挫してしまった事があった・・・設置したかったのになぁ。

  16. 416 匿名さん

    >415
    検索したらありました!

    サイズが特殊なようで、簡単にビルトイン交換タイプではなさそうですね。残念
    http://www.rinnai.co.jp/releases/2009/0623/

    海外製は、デザインがかっこよくて、いいなと思いますが

    実際に毎日利用するとなると、
    安全装置や細かい使い勝手や機能で不便しそうですね。
    レンジフードとの自動連動とかなさそうだし・・

  17. 417 匿名さん

    現状ではコスト面でガスはオール電化に勝てない
    然しながら気軽に使えるのは時間帯を気にせずに使えるガス
    電気は時間帯を気にしないといけない

    これは事実
    後は個々人がどう選ぶかでしょう

  18. 418 匿名さん

    ガスは換気扇が必須だけど、IHは換気扇使わなくても死ぬことはないからなあ。

  19. 419 匿名

    カワック(関西人なので)とガスコンロが使いたかったからガスにした
    金額よりも利便性優先

  20. 420 匿名はん

    IHの方が強力な換気扇が必要なんじゃなかったっけ?
    エコキュートが不要なオール電化ができたらガスやめてもいいかな。

  21. 421 匿名さん

    IHの場合、ガスに比べて上昇気流が少ないですからね。
    先日TV番組を見ていたらガスレンジの換気扇で風呂についているような天井埋め込み型を2台取り付け、スッキリさせているお宅がありました。
    アイランド型キッチンでは特に巨大なレンジフードが鎮座しますが、このような手法が取れるのは良いですね。

  22. 422 匿名さん

    >>420
    >エコキュートが不要なオール電化ができたらガスやめてもいいかな。

    オール電化にしたからといってエコキュートにする必要はないから、
    電気温水器を使えばいいよ。

  23. 423 匿名さん

    >422
    お湯の溜め置き方式というのが、いまいちかなと
    古くなると、湯垢とか心配だし。

  24. 424 匿名さん

    ガスで部屋の空気が汚れるのは大丈夫なんだ。

  25. 425 匿名さん

    ガスにおける汚れの成分とは?

  26. 426 匿名さん

    CO2、CO、CmHn、NOx、煤塵、その他微量成分による有害ガス。

  27. 427 匿名さん

    給湯器外だから、部屋の空気関係ないと思いますが・・・

    >423
    飲用不可なお湯、うがい・洗顔とか肌への影響とかないのでしょうけど・・・
    なんとなく、気になりますよね。
    この時期、料理するときにも、冷水と温水をこまめに切り替えることになるのも
    めんどくさそう
    せめて、飲用可に改善して欲しいところですね。

  28. 428 匿名さん

    エコキュートは直圧式がいいね。
    そしたら飲めるし、圧力も問題なくてデメリットなくなっちゃうね

  29. 429 匿名さん

    まさかとは思うが、ガス給湯器からのお湯をそのまま料理とか飲用に使っているの?
    ガス給湯器の熱交換部分を開くと、かなり付着していて汚いんだが。
    とりあえず、初流は捨てた方がいい。

  30. 430 匿名さん

    ガス給湯器の湯も、湯垢が付着した経路を通るので独特の風味になる。

    エコキュートに至っては、そもそも飲用不可で問題外。



  31. 431 匿名さん

    ガス給湯器もエコキュートも取説には飲用不可と書いてあるよ。
    飲用不可で問題外であるのなら、そもそも生活用のお湯として使われないです。
    ガス派なのかもしれませんが、変な風に悪い印象を与えるのは感心しないですよ。

  32. 432 匿名さん

    >>431
    それソースあるかい?
    エネファームとかかい?

    http://www.u-doctor.com/ecojouzu/eco.html

    よく知らんがこっちは飲めると書いてあるぞ

  33. 433 匿名さん

    各社のQ&Aを見てみると、飲用可、安心して飲めます何て書いてある所はない。

  34. 434 匿名さん

    433はエコキュートの話ね。

  35. 435 匿名さん

    リンナイとノーリツのガス給湯器は、Q&Aで飲用可となってる。
    ただやっぱり朝一とかの配管残りは流せと言ってる。


    エコキュートの飲用不可が問題外だと言うのは、あくまで飲用や調理用として
    口に入れる場合を考えての話し。 朝の歯磨きとか、ちょっとならお湯使っていいのかな?とか
    そんな不安や疑問は最初から無い方がいいでしょう。

    ちょっとなら大丈夫は、放射能でも農薬入り冷凍食品でも同じ都合の話しだけど
    少なくとも直圧式エコキュートは、その不安が無いのは確かです。

  36. 436 匿名さん

    日本は塩素が一定以上の濃度がないと飲料不可の法律があるから飲料不可と表記してるだけ。
    逆に欧州だと日本の水は塩素の濃度が高くて飲料不可なんだけど。

  37. 437 匿名さん

    某直圧式エコキュートより
    ※朝一番やお出かけなどで長時間使用していなかった場合、熱いお湯が出てくるまでの水( 配管内にたまっている水)は飲用や調理用には使用せず雑用水としてお使いください。

  38. 438 匿名さん

    ガス派はエコキュートの水が不可じゃないと困るんだよね。
    飲料可のガス器具社は安全性を軽視してるのかな?

  39. 439 匿名さん

    >437
    お約束で記載されてる注意事項みたいですね。

    キッチンは浄水器通してるから関係ないし、食洗機にも関係ないし
    洗面での・歯磨き・うがい程度でしょうか、

    説明書にもある、数ヶ月に1回、お湯を抜いて掃除すれば大丈夫なのかな?
    お湯を抜いて掃除した当日の夜って、お風呂は沸かせるのかな、そこは心配

    ところで、普通は太陽光をのせる場合オール電化と思いますが、
    ガス併用にして、冬でも売電を多めにしたら、どうかな?

    ただ、都内で土地が狭いので、陸屋根、屋上バルコニーもよいかなと
    迷いますね。

  40. 440 匿名さん

    >>438
    日立直圧以外のエコキュートは飲用できないが
    エコジョーズは飲用できると言ってるだけだよ
    ちなみに日立直圧エコキュートでも風呂のお湯はダメよ、溜め込んだお湯だからね

    オール電化かガス併用にするかの判断材料として事実を言ってるだけよ


    「飲用可と記載しているガス会社は安全性を軽視している」と言う陰謀論もそりゃアリよ
    その意見に賛同するかしないかは見てる人が決める事でしょう

  41. 441 匿名さん

    ガスでもエコキューでも不安の少ないものが選べるのだから、それでよいでしょう。
    最初からそんなの気にしない人も居るだろうし。

    例えばホテルや旅館の風呂に「飲用不可」と記載があっても私なら別に気にしないかな
    だから気にしない人には関係無いね。






  42. 442 匿名さん

    貯水塔持ちのマンションの水はとても飲めない
    臭い、不味い
    エコキュートはそこまでじゃないだろうけどさ

  43. 443 入居済み住民さん

    エコキュの水が飲めないだの飲めるだのガス給湯器の水はどうだのってみんな神経質すぎ。敏感すぎ。弱すぎ。
    馬鹿馬鹿しい話。日本にいる限り、蛇口から出る水なんかどれも清潔で飲んだって死にゃしないさ。
    いちいち大したことないことが気になって仕方ないんだねえ。滑稽極まりない。

  44. 444 匿名さん

    死ななからいいとか、そんな問題じゃないんだが
    食事でもそうだが美味しいモノを食べたいとか、そういった意識だと思うんだ

  45. 445 入居予定さん

    水道管にも、水道のコマにも、浄水器のプラ部分にも、ヘドロはついてる
    最近の家の配管は樹脂?プラっぽいけど、あれもどうか いいところはステンだが
    気にせず使ってる、最近は寒いので、湯沸かし器のお湯で米も研いでる
    インダス川の水を直のみじゃないんだから いけるのでは
    エコ給とは配管を通ってタンクに貯まるくらいだから、古いビルの水道よりよさげだが
    電気温水器になると、沸かす部分が高温になるので貯まり詰まりやすいらしいですね
    出来れば、タンク生活はしたくなかったが、時代の流れだ しかたない 
    本当はガス派だが、エコキュウトになりました。

  46. 446 匿名さん

    マンション住まいの頃は、ときどき、配管の高圧洗浄やってたけど
    戸建てでも、やったらどうかな

  47. 447 匿名さん

    水道の配管内が汚れてるは実質どうしようもない。
    そもそも浄水場からの延々と給水される水道管を憂いでも仕方無いだろう。
    宅内配管も同様だ。

    長期間タンク貯湯することによって内部が汚れるのも仕方無い
    これは水と違って加温されている分、汚れも多くなり、水道配管の様な常時圧力と
    水流も無い為に、どうしても澱が溜まり易い。

    これは注水だけで使い続ける電気ポットみたいなもの。
    まあ実際気にせず注水だけでポットを使い続ける方も居るだろうから
    同様方式のエコキュートを気にしないのも当然で、特に問題もないでしょう。

    そうした不安を払拭している事を謳う製品もあるので、気にされるなら
    そちらを選択されればよいだけです。

  48. 448 匿名さん

    >>446
    今どきはサヤ配管だろう
    清掃するくらいなら新品に変えてしまったほうが良さげだなぁ

  49. 449 匿名さん

    ガス給湯器を通した水は、水道の蛇口からの水よりは汚いみたいですね。
    飲用や料理用は蛇口から直接または浄水器を通した方が無難でしょう。

  50. 450 匿名さん

    ガス給湯器からのお湯も確かに独特の風味になる。
    だがそもそも飲用不可とされるタンクの貯湯との比較にあまり意味が無いでしょう。

    ところで飲用不可とされている理由な何なのだろう?
    湯垢や澱による単なる美観的な観点か? それともそれ以上の何かがあるのだろうかね。

  51. 451 匿名さん

    >ところで飲用不可とされている理由な何なのだろう?
    温度を上げると塩素分が飛んで殺菌効果が無くなる。
    実際は高温殺菌もされ、密閉容器だから細菌の繁殖余地は無い。
    塩素分の無い水が認められていないので飲用不可。

  52. 452 匿名さん

    >>449
    ソースよろしく

  53. 453 匿名さん

    飲料水や料理は浄水器通したのしか使わないから関係ないな。

  54. 454 匿名さん

    確かに、飲用には関係無いですね。
    どちらかというと、
    美顔、美肌や、子ども達の肌に悪くないかそちらのほうですね。

    家電他、最近のものはなんでも除菌とか売りにしてますよね。
    肌もひ弱になってるのかも

  55. 455 匿名さん

    >450
    既に>451さんが指摘しているけど、飲用と公式に認めるためには水道法で定められた水質基準を満たす必要があるけど、加熱した時点で塩素をとばしてしまうため基準を満たさなくなってしまう。
    個別承認を取れば飲用と公式に認めることも可能だけど、手間やコストをかけるメリットがないため公式には飲用不可とせざるを得ないだけですよ。
    原理的には>451さんの指摘どおり、細菌の繁殖は無いのですけどね。

  56. 456 匿名さん

    エコキュートは無理矢理飲める感を前面に出してますね
    ま、飲用不可とされてるわけですが、勝手に自己解釈で飲んでくださいな

    釣られる奴が可愛そうだとは思うけれどね

  57. 457 匿名さん

    そらまあエコキュートからレジオネラ菌 なんてことがあったら大変だわね

    溜まってるタンクの湯が飲用に向かないのは、延々継ぎ足しして使う電気保温ポットの
    中身がどうなってしまうかを見れば、誰でも想像が付くだろう。

    だがそんな憂いを払拭するエコキュートもあるから、それを選べば心配は不要。


  58. 458 匿名さん

    普通の人はガスでも給湯器の水を飲用しないので、無理矢理飲める感を前面に出す必要がありませんが?

    >450さんの質問が
    >ところで飲用不可とされている理由な何なのだろう?
    >湯垢や澱による単なる美観的な観点か? それともそれ以上の何かがあるのだろうかね。
    >451さんが基本的には回答していますが、なぜ「塩素分の無い水が認められていない」かの根拠を追記しただけですよ。

  59. 459 入居予定さん

    電気ポットは沸騰させるけど、エコキュートは沸騰しないので
    水道管のごみしかたまらない気がします
    水道管のごみは結構すごいけどw
    朝、たまに赤さびの固まり、じゃり等でてきますね
    洗濯機の水道のフィルターにもたまっています

  60. 460 匿名さん

    水道水をそのまま沸かして飲む人には関係ない話でしょ。

  61. 461 匿名さん

    電気ポットは気軽に開けて見ることが出来るんだけどね
    余りにも汚れているようなら洗うでしょ
    エコキュートはちょっと億劫でしょ

  62. 462 匿名さん

    うちは毎年一度タンク洗浄を、専門業者にお願いしています
    時間を掛けて強力な薬剤で洗浄するそうです。
    費用も5万円程度で、安心を得るためにもエコキュートを使われる家庭には必須でしょう。

  63. 463 匿名さん

    都市ガス屋のステマ。

    電気ポットと違いエコキュートはタンクでお湯を沸かしません。
    エコキュートのメンテはドレンから半年に一度1分間だったかな?抜くだけだよ。

    問題ないから10年以上前から発売され普及し続けてるんでしょ。

  64. 464 匿名さん

    仕組み的には室外機で沸騰はしない程度に温めたお湯をタンクにためておくだけだな。

    電気ケトルで沸騰しない程度に温めたお湯を掃除の出来ない魔法瓶水筒に入れ換えて保存して使う。
    余ったお湯は水筒に水道水を混ぜて電気ケトルに戻し、再加熱し・・・の繰り返し。

  65. 465 匿名さん

    水道水自体が掃除できない配管を旅してくるわけだから。

    それを直接飲んじゃったり直接沸かして飲んじゃう人も居るわけで。。。

  66. 466 入居予定さん

    最近は飲料用はスーパーで汲んできた水しか使ってないけど
    べつに、水道ちょくでも、飲めるかな
    同じ市内でも、以前住んでいたアパートは沼臭くて、食器が臭くなってしまい大変だった
    今、住んでいるところは、浄水場近くで近すぎて通常の水道だと塩素が強すぎるのか
    川の水ではなく、地下水ベースの水で臭くもまずくもない

  67. 467 匿名さん

    水が流れてくる水道管と、お湯を貯めてるタンクでは
    誰が考えても汚れが付着する条件が違うだろう。

  68. 468 入居予定さん

    掃除できない ポットの残り湯を使いまわして沸かしていると
    夏とか、すぐに臭くなってしまいます。
    冬は、たくさん暖かいお茶を飲むので、常に新しいのだが

  69. 469 匿名さん

    毎日一度タンクを空にして、定期的に内部洗浄すれば問題なし

  70. 470 匿名さん

    タンクを空にした当日って、
    風呂の湯はりにどのぐらい時間かかりますか?

  71. 471 匿名さん

    エコキュートは学習機能が付いていてその日に使う分しか沸かさないので問題ないですよ。

  72. 472 匿名さん

    必死ですなぁ(笑)

  73. 473 匿名さん

    ガス屋はお尻に火が着いて引火寸前ですから
    そりゃ必死にネガキャンしますよ

  74. 474 匿名さん

    >471
    ユーザーとしては夜間(原発)料金割引があるので気付きませんが、実際には使おうが使うまいが、余裕を持って多めにお湯を作っているので無駄な面もあるシステムと言えるでしょう。

  75. 475 匿名さん

    それでもガスより安い不思議(笑)

  76. 476 匿名さん

    そりゃー倒産を防ぐために国民から取った税金を10兆円も融資して支えているわけですから、安くもなりますよ。

  77. 477 匿名さん

    倒産すると国が困るんだろうね。
    ガスやさんは守ってもらえないのかな?って事は・・・

  78. 478 匿名さん

    通常なら迷わず(実質的に)倒産させて株主や銀行の貸し手責任を問い、不採算部門は切り捨て徹底的なリストラを推進して再構築でしょう。
    かつての国鉄や比較的最近の日本航空のように。

    その間も電車は走りましたし、飛行機も飛びました。
    後に不採算な僻地では切捨てが進みましたが・・・

    電気を作り、送電し、国民へ影響を与えないように不採算部門を切り離す事は可能なはずです。

    何故出来ないのか?を考えると面白いかもしれません。

  79. 479 匿名さん

    家でガスを使わない人は多くても電気を使わない人はいないから。

  80. 480 匿名さん

    企業倒産=全事業即停止=全く電気が発電されなくなると思っている人が多くいる内はイケそうな気がする~!

  81. 481 匿名さん

    利用者にとっては倒産させて負債をチャラにした方が得なんだけどな。
    社員と貸してる銀行と株主は困るけど。

  82. 482 匿名さん

    ガス業者必死過ぎ 電力業界は独占&保護下で余裕。

    オール電化は勝ち組 原発再稼動で電気代は更に安く。

  83. 483 匿名さん

    ガス業者必死すぎとか言ってる人を見ると
    相当燗に触っているんだろうなぁと思う

  84. 484 匿名さん

    >481
    東電の利用者の税金に止まらず全国民の税金だからね。
    東電は無利子で10兆円借りられるのに国民は税金として利子分を長年払っていく必要がある。

  85. 485 匿名さん

    だから倒産させて新しい会社で株を公開すれば国民にとっては得なんだけどな。

  86. 486 匿名さん

    倒産させた場合、原発の後始末の費用はどこから捻出されるの?

  87. 487 匿名さん

    >483
    ヒッシダネ、ガンバレ

  88. 488 匿名さん

    >486
    今まで通り国から出るでしょ。

  89. 489 ビギナーさん

    拘る奥様はガスコンロ。

  90. 490 匿名さん

    とかいいながらガスコンロの家はキッチン汚いよね。
    それに料理の腕もいまいちだったりする。

  91. 491 匿名さん

    お袋は特に拘りはないけど昭和の人間なんでガスコンロ。

  92. 492 匿名さん

    IHの方が火力?が強いからい炒め物はガスより美味しいね。
    あと温度管理が簡単なんで揚げ物や煮物も美味しいね。

  93. 493 匿名さん

    適材適所、両方を使い分けるのが、便利で良いです。
    おすすめ

  94. 494 匿名さん

    うちIHだけど、温度管理はガスコンロのほうが正確らしいね。IHのほうはセンサーがガラスはさんでるからとか。
    揚げ物はなんとなく、ガスの温度調整の方が早くきれいに揚がった気がする。

    ホットケーキ焼くときも温度調整使ってたんだけど、IHで同じようにやったら焦げたみたい。IHは油入ってるとき専用って感じ。

    煮物とか炒めものは変わんない。
    前のガスコンロが古いもの使ってた人はIHすげえ!って思うと思うわ。

  95. 495 匿名さん

    使いこなせない人は大変なんだね

  96. 496 匿名さん

    使いこなしてる人はもうガスには戻れないよ。

  97. 497 匿名さん

    お互いに非難する理由がわからない。どっちでも好きな方でいいと思うけど…

  98. 498 匿名さん

    >お互いに非難する理由がわからない。どっちでも好きな方でいいと思うけど…

    それじゃ許されない辺りがネット掲示板の面白さですね。

  99. 499 匿名さん

    どちらも一長一短あるから、両方使い分けるのが間違いなく一番便利ですよ。

  100. 500 匿名さん

    >>492
    ありえん
    それでしゃびしゃびチャーハン作ってくれよ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸