住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

  1. 101 匿名さん

    以前田舎に住んでいた時は、車が必須で車の維持費に年間100万円以上かかっていた。
    バスは朝夕以外はほとんどないような場所だったので仕方がなかった。

    そんな土地でも新築の一戸建ては3000万円以上だったりとかなり高額。
    中古になると1000万円台前半でもより取り見取り。
    わずかな期間でこんなに下落するのに地元民は新築にこだわっていた。

    いまは東京郊外の駅近のマンションに住んでいるので車を手放して、もう10年以上乗っていない。
    税金や管理費等いろいろ取られるが、車がない分ローンはそれほど苦しくない。
    (新築一戸建てが買える値段で中古のマンションしか買えなかったけど。)

    仕事でフツーのサラリーマンをしているなら今のほうが断然快適。
    外食さえしなければ、モノの値段もこちらの方が安いことが多いです。

    マンションで不便な点は、トイレが1つしかない、洗い場も1つしかない、
    ベランダに水道がない、庭がない、風呂が狭いという位です。
    それでもド田舎よりは快適かなあ。(人によるかもしれないけど)


  2. 102 匿名

    >>101
    趣味の無い老後を過ごされているんですね。
    寂しい人生と思いませんか?

  3. 103 契約済みさん

    >いまは東京郊外の駅近のマンションに住んでいるので車を手放して、もう10年以上乗っていない。
    >税金や管理費等いろいろ取られるが、車がない分ローンはそれほど苦しくない。
    >(新築一戸建てが買える値段で中古のマンションしか買えなかったけど。)

    ほしかった区内低層住専地域の100㎡超マンションは、1億円台後半でとても買えなかった。
    やむなく一低住40坪の土地に2階建て120㎡の注文戸建て。
    駅徒歩7分かかるけど、閑静で区画もしっかりしているので満足。
    先日10年目の外装補修をしたら総費用は70万円程度。
    マンションと違い自分が所有する家なので、補修すべき時期や場所、かけるべき費用は明確。
    都内で1億円程度の予算なら、戸建てのほうがマンションより割安。

  4. 104 戸建て住人A

    >103さん
    凄いですね。
    そこで固定資産税って年額いくらぐらいですか?

  5. 105 匿名さん

    >120㎡の注文戸建て
    庭と駐車場と階段部分を除かないと マンションとの比較になりませんよ。

  6. 106 匿名さん

    >別に80さんも82さんも困っているなんて一言も書いていませんね。マンションと違って戸建ての場合は、悠長になれるのですよ。強制徴収されるのが固定資産税だけですから。土地代がそんなに安ければ固定資産税なんて微々たるもんですし。

    値段下げても売れないことが、困ったことでは無いんですか?
    読解能力がないですね、戸建さんは。

    >私も97さんのように家族の幸せの方が重要だと思うけどね。それにね、立地、立地というけど、それだったら都心に住んでいる人はみんな幸せで、郊外に住んでいる人はみんな不幸になる筈だけど、そんなことないでしょ。

    駅遠の家族は、通学に通勤、かなり大変そうですよ。
    子供が小さいうちは、徒歩で近所の公園にでも行ければ良いでしょうが、そんなのはほんの数年。
    時間の無駄遣いも金額化して、戸建とマンションの比較をすればいいじゃない。

    ところで、戸建さんの口癖なんだろうか???「歩くのは嫌いじゃない」ってwww

  7. 107 匿名

    嫁の親が亡くなり、都心マンションを相続した。
    当初はラッキーと思ったが、築20年・管理費・修繕費で月5万円・近日大規模修繕にて追徴金200万円を
    支払いしなければなりません。
    駅から7分の立地で不動産屋曰く「13万円程度で賃貸できるけど、店子の権利は強く退去には相当の苦労が居る。
    定期借地権にするなら10万円程度にしなければならない。」との事です。
    固定死産税もコンクリートなので結構高いでした、、、

    売ろうとしても現在は新築重視で、中古マンションは売れない(買いたたかれる)ので困っています。

  8. 108 匿名さん

    >>107
    >駅から7分の立地で不動産屋曰く「13万円程度で賃貸できるけど、店子の権利は強く退去には相当の苦労が居る。
    駅から7分じゃ売れないよ。
    現金化したいなら、賃貸に出せばいいだけじゃないの?
    住みたいのか住みたくないのか、意味不明。
    立地の悪いマンションを相続してしまったことだけは、よく分かるが。

  9. 109 匿名さん

    なんさまマンションは不必要なお金がかかるのが嫌だな。

  10. 110 匿名

    よけいなお金が万損

  11. 111 匿名さん

    何で、戸建てって中古になると、売れなくなるの?

  12. 112 匿名さん

    >>105
    >>120㎡の注文戸建て
    >庭と駐車場と階段部分を除かないと マンションとの比較になりませんよ。

    マンションさんは、敷地面積と床面積の違いもわからない?

    庭と駐車場は敷地面積40坪(130㎡余)の一部。
    建坪120㎡(60㎡2階建て)がマンションの専有面積に相当。
    階段(幅1メートル)面積なんて、細長い間取りのマンションの昼でも暗い廊下?と同じか、
    空間で曲がっている分狭いかも。

    マンションには自分の敷地という概念がないからおかしなことを言うのだろう。

  13. 113 匿名さん

    でも、戸建なんか売ることも出来ないじゃん。

  14. 114 匿名さん

    >113
    マンションは資産性が薄いから新しいうちに売ったほうがいいよ。消耗品ってこと。

  15. 115 匿名

    そうマンションも古くなったら売れません。

  16. 116 匿名さん

    マンションって消耗品だから年々価値がなくなるよね、車と同じ。その点一戸建てならと土地は古くなっても消耗しないからいいよね。

  17. 117 匿名さん

    >何で、戸建てって中古になると、売れなくなるの?

    例外を除いて、築15~20年の戸建は建物の価値はゼロで、土地の値段でしかされません。
    それでも売主は少しでも高く売りたいがために、需要に見合わない値段を付けてしまうのが売れない理由です。

    もう一つの理由は、これまで出ているように、戸建は「ロケーション」が劣るということです。
    不動産の価値は、1にロケーション、2にロケーション、3,4がなくて、5にロケーションです。
    駅に近くて、南向き、買い物、学校、病院が近い閑静なエリア、これが満たされないのが戸建ということです。

  18. 118 匿名さん

    117
    確かに。
    立地が最高にダメだもんね。戸建は。
    成約価格と売り出し価格にも大きな乖離があるとのことでした。
    住人もわかってないんでしょうね。
    如何に価値がないかを。

  19. 119 匿名さん

    一般論だと、一戸建ては新築イメージが強いね。
    念願のマイホームで一城の主みたいな感覚があるからだと思う。

    それと、構造がどうなってるのか、手入れはどうなってるのか、
    マンションよりもずっと分かりにくいし。
    古家付きなんて、面倒すぎてそうそう売れるわけない。
    むしろ更地にして土地だけで売った方が早いかと。

    築浅物件でも手放す理由を勘ぐられる。手抜き工事物件か?とか。
    ほとんど土地代の金額でしか売れないと思う。

  20. 120 匿名さん

    >112
    >建坪120㎡(60㎡2階建て)がマンションの専有面積に相当。

    うんちくはイイから、階段スペースを2階分抜くとどれ位?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸