住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

1. 1 匿名

ザ・エンドですなwww

2. 2 匿名さん

人のネタ使って滑るやつって最悪やねー。

3. 3 匿名さん

自慢になってないよ、戸建さん。もう完全に戸建の敗北だね。
    事実上の話として、普通は収入に見合った住戸を買うよね?
    自分が出せるお金が基準で、どっちがより快適に暮らせるかで比較する。
    実際に「同じ価格」で比べるとこうなる。

実例1・戸建の方が立地が悪い
    実例2・戸建の方が管理サービスが低い
    実例3・戸建の方が修繕レベルが低い

ザ・エンドですなwww
    じゃあね!

4. 4 匿名さん

ザ・エンドに目を取られがちだけど、なにげに文章も面白いんだよな。

5. 5 購入経験者さん

勘違いしてますが首都圏では駅近のマンションは賃貸です。分譲マンションは便の良い所であればあるほど駅遠にあります。駅前がマンションだけの薄っぺらい新開地もまれにありますが。

6. 6 匿名さん

>5
    戸建はさらに駅遠だけどね。

7. 7 匿名さん

>5
    大ターミナル駅の話してるのかな。
    新宿や渋谷から徒歩5分のマンションがあるかって話?
    地下道の出口から5分だったら普通にあるだろう。

ターミナルじゃない駅なら徒歩5分以内なんてたくさんあるし、
    山手線内なら、複数の駅に全て徒歩5分以内とかもあるよ。
    地下鉄なら駅直結マンションもあるよ。

そういう物件を買える予算があるかどうかってだけ。

8. 8 匿名

越後湯沢のマンションと越後湯沢の一戸建だとマンションの方が維持費が高い気がする。

9. 9 匿名さん

940さん上手い。

>自慢になってないよ、戸建さん。もう完全に戸建の敗北だね。
    >事実上の話として、普通は収入に見合った住戸を買うよね?
    >自分が出せるお金が基準で、どっちがより快適に暮らせるかで比較する。
    >実際に「同じ価格」で比べるとこうなる。
    >
    >実例1・戸建の方が立地が悪い
    >実例2・戸建の方が管理サービスが低い
    >実例3・戸建の方が修繕レベルが低い
    >
    >ザ・エンドですなwww
    >じゃあね!

ザ・エンド

>まさかだれも気づかなかったとはね。
    >時間が足りなかったのかな。
    >馬鹿な戸建だなあ、本当に。
    >簡単に見破ると思ったらこのザマですから。
    >何というか、戸建の感の鈍さ、観察力の無さを改めて実感しました。
    >こんなにも引っかかる戸建が多いとはね。
    >だから戸建はダメなんだよ。
    >ていうか、終わってる。そう、それは…
    >
    >ザ・エンドですなwww

ザ・エンド

10. 10 匿名さん

いやー、恐れ入りました。
    640には完敗です。

11. 11 匿名

>>9
    自演で解説ご苦労様
    すべってるよ

12. 12 匿名

越後湯沢だったらマンションのほうがいいなぁ。
    雪かきするような土地なら管理費が高くてもマンションにする。

13. 13 匿名

母音の前でもザにするのって最近流行ってるんですか?

14. 14 購入検討中さん

↑スレ違いなのて、新しいスレ立ててやってください

15. 15 匿名さん

てか本文で戸建をバカにしておきながら立て読みでも同じ内容ってww

16. 16 匿名さん

>9

これは恥ずかしいww

「縦読みで戸建をバカにしてやったぜ」
    それをするなら本文ではマンションをバカにしなきゃwww

17. 17 匿名

2ちゃんねるではマンション派は論破されていたけど、ここでは一戸建派が論破されていますね。

18. 18 匿名さん

戸建が論破されていると聞いて飛んできました。

パート1で結論が出てるからパート2はいらないのでは?
    マンションが遊び始めている。

19. 19 匿名

>>17
    だったらあんな稚拙な縦書きしねーだろ
    ああいうのは論破されつくしたヤツが悔し紛れにやる愚行

20. 20 匿名

マンションのほうが維持管理費が掛かるのは当たり前じゃない。
    維持費払えるから好きで住んでいるマンション派だからそれで納得している。
    最近の戸建ても長持ちするっていうし。
    戸建てのほうが維持費は少ないんだから次々のローンで精一杯な人は戸建てにしたほうがいい。
    逆に金持ちだから戸建てという人は庭やメンテナンスに多額の維持費を投入出来てうらやましい。

21. 21 匿名さん

>19

前スレ>940 に文句言ってるのは空気の読めない貴方一人だけですよ。

22. 22 匿名さん

>19
    あのさー、君が論破されてたんじゃないの?
    戸建を不利にしてる張本人がよくいうよ。

23. 23 匿名さん

左に行くほど金持ち
    しっかり管理された戸建 >しっかり管理されたマンション >>> 管理費をケチった戸建

24. 24 契約済みさん

>23
    同意

25. 25 匿名

>>24
    しっかり管理された戸建 >しっかり管理されたマンション >>> 管理費をケチった戸建>>>70㎡台以下のミニマン=3階狭小戸建住宅

26. 26 匿名

>25 同意

27. 27 匿名さん

管理費をケチった戸建がこのスレの大多数の戸建。
    だから、マンションの方が維持管理費が高いなんて話になる。

しっかりと管理したら戸建の方が高いだろ。

28. 28 匿名さん

戸建ては10年間メンテフリーのはずですよ。
    確か5千万円位は差が付くそうですから(笑)

29. 29 申込予定さん

> 戸建ては10年間メンテフリーのはずですよ。

メンテフリーなのではなく、保証が切れる10年までは、チェックしてほしくないだけだと思いますよ。

> 確か5千万円位は差が付くそうですから(笑)

”しっかり管理された高級マンション >>> 管理費をケチった安い戸建”
    の差ならそのくらいじゃないですか

30. 30 匿名さん

お、平均購入金額4500万(75m2)のマンションさん達の鼻息が荒いね♪

31. 31 購人経験者さん

>>27
    その通り。
    マンションのメリットは安上がりってこと。

32. 32 匿名さん

庭などもコンクリ固めは別として洋風?にすれば安くなるんですね。
    実家の庭は松の手入れに年に3回は庭師さんが弟子を連れてきて、
    あれだけで年間いくらだったのか・・?
    こどもとしては弟子のお兄さんに切った竹で本当の竹馬を作って
    もらったりしたけれど。
    (竹はうちのでなく、囲い用に持ってきた材料です)
    でも豪邸じゃありません。70坪程度しかない、普通の分譲地です。
    隣が空き家になりセコムいれたりしましたが、まあ気休めです。
    それより一人暮らしになってからは毎日携帯でメールのやりとりを
    しています。

私はマンション住まいです。
    どうしても留守が多く、妻子だけになることが多いので、、
    マンションで有人管理の方がいいです。
    管理費はEVやディスポーザーの維持管理や植栽など、セキュリティや
    有人管理として適正と思ってます。
    修繕費も一応値上げの予定はありませんが、ここはまだ大規模修繕前
    なので実際にやりだしたらどうでしょう?
    自走式駐車場なので少し高いですが、もし機械式の下段にでもうつれば
    月1000円くらいだったかな?で済みます。

その前の中古は管理費・修繕費とも大規模修繕前後も特に変わりません
    でしたが(こちらは修繕委員会をやったので苦労はしました)
    駐車場を拡張したり(近隣より)値上げしたりはしました。
    敷地外駐車場の方が高いなんて変ですものね。

33. 33 匿名

マンションのダメなところ
    ■金銭面
    1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
    2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
    ■維持管理
    3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
    4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
    ■住環境
    5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
    6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
    7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
     高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
    8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
     玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
    ■防犯
    9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
    10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
     内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
    11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
    ■建物自体
    12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
     にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
     施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
    13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
    14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
     必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。

34. 34 匿名

■精神面
    15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
    16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
     共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
    17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
    18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
     近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
    19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
    20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
    ■日常生活
    21.宅内での運動は基本的に不可能
    22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
    23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
    24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
    25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
     大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
     例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
    26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
     子供がいる場合は労力が数倍になる。
    27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
     そもそも入らないケースが多々発生。
    28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
     管理組合は加入が義務付けられている。
     上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
    29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
    30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

35. 35 匿名さん

マンションのメリットは分かち合えること。
    しかし、時として大きなデメリットにも成り得る。

36. 36 不動産購入勉強中さん

ココをみて、いろいろググっていたらFPによるコラムを見つけた。
    ttp://c21-joto.jp/column1/

(要約)
    戸建て   土地5000万円、建物1500万円 計6500万円。
    マンション 土地1500万円、建物3500万円 計5000万円と類推
        戸建ては毎年20万円ずつ修繕費がかかるものとします。

ローン以外に30年間で支払う合計額は下記のようになります。
    戸建て:
       8,572,600円  (固定資産税1,877,500円、都市計画税695,100円、修繕費6,000,000円)」
    マンション:
      21,920,900円   (固定資産税3,099,400円円、都市計画税821,500円、
                管理費・修繕積立金10,800,000円、駐車場代7,200,000円)

37. 37 購人経験者さん

>>35
    そうそう、要するに割り勘。

38. 38 匿名さん

あれあれ、敗北宣言のコピペかよ。
    自分でアレも貼れば(笑)

39. 39 申込予定さん

No33,34さんは、他のスレでも同じコメント記載されていましたね。
    ほとんど部分を論理的に否定されてたのに、改善しないでそのまま記載するって。。。。

例えば
    > 3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない

比較は、戸建との比較であり、少なくとも戸建よりは数段楽ですけどね。
    ほとんどは管理会社が行ってくれ、一部管理組合で議論するだけですね

> 4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない

別に許可ではなく、事前連絡だけですよ。戸建でもリフォームする際は隣家に連絡すると思うのですけどね。

No36さん
    駐車場代が、マンションで月2万ということは、坪単価では少なくとも200万は超えているでしょうね。
    戸建で土地代が5000万ということは、25坪以下ですね。このスレでは、そのくらいの土地面積の戸建は戸建さんも否定されていますよ。

40. 40 匿名さん

>33
    >34
    全部大嘘で笑わせて貰いました。

41. 41 周辺住民さん

> マンション 土地1500万円、建物3500万円 計5000万円と類推

怖!!
    マンションの営業やってたって人が、この比率って怖

42. 42 周辺住民さん

そのHPの鷹山って人すごいね。

すごいレアケースあたかも普通のように記載してるけど。ああいう人に戸建の人は騙されるのかな??
    半分詐欺に近い部分もあるけど。。。。

43. 43 匿名さん

大嘘でもないと思う。

44. 44 匿名さん

>35は区分所有という居住形態を端的且つ的確に示していると思う。

45. 45 不動産購入勉強中さん

36です。

どっちが良いかという結論を出すのでなく、維持経費の具体的な比較をしようというのがこのスレでしょ。
    その比較目的からすると36のコラム記事は凄く参考になるよ。自分で買おうとする案件を当てはめてみれば良いのだから。確かに36でいうように駐車場月2万は高いかもしれない。でも、それを1万にしても戸建て 8,572,600円 マンション 18,320,900円なんだなと。しかも物件価格で戸建ての方が1500万円高い物件との比較でこれですから。同じ額で比較すると戸建ては更に安くなる。逆に資金のある人から見ると、マンションの維持コストはその程度で済むのね、と思うでしょう。

41のように比率がおかしいと思うかもしれない。でもそれなら自分の狙っている案件の比率に置き換えて計算すれば具体的な数値が算出できる。

戸建ての場合、30年後に建て替えが必要と言うかもしれない。でも、土地の価格分が大きいためローンを組む際のリスクも少ない。一方、マンションは30~50年目の費用がどのくらいかかるか、参考にできる実例がほとんど無いのが怖い。

これらの比較をきちんと行った上でどちらを選ぶかは購入者の自由なので、どちらが良いか!の結論を出す必要は無いと思う。でも、36のような具体的な数値が知りたい!

46. 46 匿名さん

土地5000万の戸建で30年後の土地価格を幾らで期待できるだろう。
    地価の平均下落率を年率2%で見込んでもおよそ半額。
    これより高いとみるか低いと見るかは人それぞれですけどね。

ちなみに、2012年の首都圏平均で2.8%だとか。
    http://www.nomu.com/knowledge/chika/column/vol254.html

47. 47 匿名さん

30年後なんて、土地代が半分なろうと、日本人の平均年収も半分以下になってそうだけど。
    デフレなんて脱却できないだろうし。

マンションはどうなってるか、わからんな。
    今の時点で供給過多気味な気はする。30年といわず、10年で価値が半減しそう。

48. 48 不動産購入勉強中さん

> マンションはどうなってるか、わからんな。
    > 今の時点で供給過多気味な気はする。30年といわず、10年で価値が半減しそう。
    同感! しかも中古価格が下がっても、管理費と修繕積立金は値下げにはなりそうにありませんね。
    知り合いの築11年のマンション(横浜某所)、駅からバス利用のためか中古価格が半減していた。

49. 49 匿名さん

1軒目築20年は、今は家賃収入だけだが、修繕積立金や固定資産税引いても未だ
    年百万円近くの副収入。そろそろ購入費を超えるけど、未だ暫くは収入になりそう。

東京の借家の家賃補助の理由になっていたのが大きかった。

世帯人数の将来推計が全国でも2030年には2.27人。多人数世帯の広い土地
    立地が良ければいいが、郊外とか売れるのか?

東京もあまり高いと買える人がいなくて空き家とか増えそう。

50. 50 申込予定さん

> ローン以外に30年間で支払う合計額は下記のようになります。
    > 戸建て: 8,572,600円  (固定資産税1,877,500円、都市計画税695,100円、修繕費6,000,000円)」
    > マンション: 21,920,900円
    > (固定資産税3,099,400円円、都市計画税821,500円、管理費・修繕積立金10,800,000円、駐車場代7,200,000円)

戸建でもセキュリティや庭の管理に費用がいるから、管理費相当で月1万として360万
    他の人が指摘してるように前提に対して駐車場代が高すぎるから半分にして360万
    戸建:1217万、マンション:1832万で購入時の価格差1500万の金利を考慮したら、差がないってことでいいんじゃないの?

反対意見があるなら、論理的にお願いします

51. 51 匿名さん

>50
    まずは、戸建のセキュリティの加入率出してみて。

52. 52 匿名

ある掲示板ではマンション派は万損と言われて論破されとが、ここでは一戸建派が論破されてますね。

53. 53 匿名さん

>50
    あと、駐車場代も30年間ずーっと1万円で行けるの?

54. 54 申込予定さん

> まずは、戸建のセキュリティの加入率出してみて。

ホームセキュリティいらないの?
    じゃあそれと同様のマンションで比較しないと意味がないのでは???

一般的なマンションと安くて節約しまくりの戸建で比較してもあんまり参考にならないと思うけど。

55. 55 申込予定さん

> あと、駐車場代も30年間ずーっと1万円で行けるの?

機械駐車場か平面駐車場かによってかなり違いますが、すべて機械駐車場だったとしても維持費は30年で月1万ぐらいです。
    もちろんある程度個数に依存しますが。。。

一般的に駐車場は、近隣相場によって決まりますが、1万以上の地域は、余った分を修繕費などに充当しているため、その分修繕費などが安くなっています

56. 56 匿名さん

>54
    強制的に加入するマンションと任意て加入する戸建を同一条件にするのはどうなの?
    もちろん、戸建の過半数が加入しているのであれば一般論として同一条件として計算すればいいけどね。

57. 57 申込予定さん

> 強制的に加入するマンションと任意て加入する戸建を同一条件にするのはどうなの?

マンション購入者は、そもそもそのサービスがいると思って購入した方が多いから、戸建を購入する場合もできるだけ同様のサービスをつけると想定するほうが自然では???

結局結論は、維持費は、同一サービス/設備をつけるならマンションのほうが安いが、戸建は選択できるメリットがある。でいいんでしょ?

58. 58 匿名さん

> あと、駐車場代も30年間ずーっと1万円で行けるの?
    はい。人数割なんだから当たり前でしょう。
    しかも、65歳過ぎたら車に乗らないので、その後は駐車代ゼロです。

戸建は、現金化出来ない不必要な駐車スペースの使い道でも考えますかw

59. 59 匿名さん

機械式の駐車場のメンテナンス費用って、駐車場を借りてる人達だけで割り勘するんですか?無知なので教えてください。

60. 60 購人経験者さん

>>57
    その通り!
    マンションのメリットは安上がりってことですね。

61. 61 申込予定さん

> 機械式の駐車場のメンテナンス費用って、駐車場を借りてる人達だけで割り勘するんですか?

割り勘ではないですけど、基本は駐車場料金からのみになります
    一般的には、80%ぐらいの利用率を想定して駐車場代が想定されます(あまったら修繕費に回される)

しかし、概ね新築時は、100%の利用率なので、修繕費はかなり余ります。まぁだんだん利用率が減ってきたら、機械駐車場更新時に、台数を減らすなどの対応ができるので、よほどでなければ足らなくなることはないと思いますよ。

62. 62 戸建て住人A

>戸建は、現金化出来ない不必要な駐車スペースの使い道でも考えますかw
    固定資産税がマンションより安いんだから、現金化出来ない不必要な駐車スペースって..
    理屈上は分筆して売ることにより現金化できるよ、自分の専有物だから。

>概ね新築時は、100%の利用率なので、修繕費はかなり余ります。
    >よほどでなければ足らなくなることはないと思いますよ。
    そうだったんだ...。ネットで見ると足りなくて問題だという例は見つかるけど、
    余ったというのは見かけないよ。余ったという記事を教えて下さいな。

63. 63 匿名さん

えっ?結構あるじゃん。
    空き過ぎて、二台目所有を認めようとしたけど二台目分を値段を下げようとしたらブーイングがでたり、住民が使ってる会社の営業車も停めても良いようにしようとしたり。
    でもマンション名は出すに問題ありますよ。

64. 64 戸建て住人A

ttp://www.geocities.jp/daigiri90131/parking.htm
    ちなみに足りないという記事

65. 65 匿名さん

>理屈上は分筆して売ることにより現金化できるよ、自分の専有物だから。
    理屈上じゃ意味がないですよ。
    今現在車を手放している戸建さんが、今、本当に現金化できるかどうかです。
    今、現金化できないなら、どんなに価値が高い土地でもあなたの生活は向上しませんよ。
    むしろその分、貧しい生活をしいられることになる。

66. 66 匿名さん

だって、無理して現金化する必要ないんだもん。
    なにムキになってんの?
    つーか、考え方がセコイ。

67. 67 匿名

マンションさんの理論は相変わらずですね。

ザ・エンドですなwww

68. 68 匿名

>今、本当に現金化できるかどうかです。
    今、現金化できないなら、どんなに価値が高い土地でもあなたの生活は向上しませんよ。

こいつどんだけ必死なのワロタ

69. 69 戸建て住人A

>63
    あなたの「修繕費はかなり余ります」という言葉を受けて、
    「(修繕費が)余ったというのは見かけないよ」という意味だったのですがね..
    駐車場のスペースが余った..の例なら十分ですから。

70. 70 匿名さん

割り勘生活が長く続くとセコくなっちゃうのかな。
    割り勘。。。

71. 71 匿名

地方より都心のマンションの方が維持費は高い。
    なぜなら駐車場代に恐ろしく差が出るから。

うちは地方で駐車場は0円~3000円ほど。
    でも兄の住む関東では月に3万かかってると聞いた。
    びっくり。
    だからマンションの維持費ってひとくくりにできない。

戸建ては地方でも都心でも家のタイプが同じなら差はそんなに出ないでしょうね。

へたしたら維持費のかかる順は
    都心マンション>>>>>地方マンション≧戸建て
    になることもあるね。

実際うちの周辺は物件価格も考慮したら戸建てもマンションも維持費はそんな差ないかも。

72. 72 匿名さん

土地にお金をかける時代は終わってるのに、
    未だに駐車代が高いと思っている人がいるとは。。。
    呆れますね。

73. 73 申込予定さん

> そうだったんだ...。ネットで見ると足りなくて問題だという例は見つかるけど、
    > 余ったというのは見かけないよ。余ったという記事を教えて下さいな。

駐車場無料の物件なんて、普通にかんがえれば問題なのはすぐ分かる。
    逆にいうとまともに駐車料金を取っている大多数の物件は問題ないということ。
    問題ないということが記事になることはないですよ。

74. 74 匿名さん

まぁ安い地方、郊外、無名デベマンションは管理修繕費も安い、
    利便性の高いところのマンションなら管理修繕費も高い。
    戸建はどこに建てるかには依存しない。持ち主がどうするかに大きく依存。

個人的には安いマンションは維持費も安いが、最終的な資産価値はほぼ無し。
    高いマンションは維持費も高いが、最終的な資産価値はそこそこ。
    戸建の維持費は激安郊外大規模マンションよりは少し高いかも。
    最終的な資産価値は激安郊外大規模マンションよりは残るだろうが。

75. 75 匿名

>>72
    勝手に終わらせるなよ
    都会は相変わらず土地高いし庶民は手を出しづらいよ
    お前は銀座に100坪買えるのかよ

76. 76 匿名さん

ある程度の都市部は今後も一定の需要があるから、大きく値崩れしないと思うけどな。
    マンションさんが言う、本当に下落する時ってのはそれに応じて給料も下がってると思うよ。

地方はマンションも戸建ても今後は価値ゼロと思った方がいいだろうけどね。

77. 77 匿名さん

>地方はマンションも戸建ても今後は価値ゼロと思った方がいいだろうけどね。
    地方でも戸建の価値がゼロなんてありえない。
    マンションに関しては物件によっては現にゼロではなく事実上マイナスになっている。

78. 78 匿名さん

ゼロではないけど、売れないでしょ?
    価値はあるんだろうけど、欲しい人がいなかったらゼロと同じ。
    むしろ固定資産税やら解体費用でマイナスなるかも。

今の田舎の高齢化率は異常だよ。
    デフレスパイラルと同じように、若者が離れてしまった町は二度と活気づかない。

79. 79 匿名さん

>むしろ固定資産税やら解体費用でマイナスなるかも。
    それはマンションの話ね。
    具体的にどこ、戸建で金額ゼロ円の物件って?

80. 80 匿名さん

>79
    うちの実家が例で恐縮だけど、土地50坪(建物築40年付き)で広告1000万で出してるけど、6年経って見に来た客、一件だよ。
    その一件も高すぎるって交渉決裂したけどね。

普通に路線価格(坪30万ぐらい)より低くで売りに出しているし、高いってこともないはずだけど、売れないんだよね。
    需要が少ないし、地方の若者は家買えるぐらいのお金がまずない。

81. 81 匿名さん

よほどヒドイ場所じゃない?
    墓の隣とか、自殺があったとか、自爆霊がらみとか、、、

82. 82 申込予定さん

> 具体的にどこ、戸建で金額ゼロ円の物件って?

80さんと同じ感じですけど。
    実家で、兄が2世帯を新しく建てたので、古い家(査定坪単価20万)で土地40坪(800万相当)の家つきを売っています
    ただ築が古いので、取り壊し代(250万)などを考慮して、300万で売りにだしていますが、ここ5年買い手なし。

83. 83 匿名さん

>81

80ですが、普通の田舎の戸建て街ですよ。
    悪いうわさもありません。

これでも買った時は4000万はしてますし。

84. 84 申込予定さん

82です
    83と同じように、購入時の土地は、坪50万以上したそうです。
    地価が半分以下になって、それよりも安く売り出しても売れない時代になってきましたね。

85. 85 匿名さん

実家は築28年、8000万が5600万で売却。エリアと物次第なこともある。

86. 86 匿名さん

>よほどヒドイ場所じゃない?
    >墓の隣とか、自殺があったとか、自爆霊がらみとか、、、

普通の戸建でゼロ物件のオンパレードですね。
    買ったときと同じ値段で売れると思っている人は、悔い改めた方が良いですよ。
    土地が資産だったのは昔の話。

87. 87 匿名さん

資産価値の順番は

都市部戸建て>都市部マンション>田舎戸建て>田舎マンション
    だよ。

買った時の価格で売れる可能性があるのは都市部戸建てだけであって、
    マンションには基本的にない希少な事例。
    資産的に有利なのは総じて戸建て(正しくは土地)であるのは間違いないでしょ。

88. 88 匿名さん

>85
    売った時期はいつ頃ですか?

89. 89 匿名さん

>87

未だ築1年3ヶ月の都区内駅近マンションだが、今まで延7軒売りにでて、8%アップ1軒、
    3%アップ1軒、同額3軒、5%ダウン2軒で売買されていた。全て平均的大きさの
    75㎡ぐらいの住居。3十数軒ある90㎡台やその他のサイズは売買無し。

90. 90 購入経験者さん

やはり戸建ては売りにくそうですね、特に田舎や郊外は。
    交通の便の悪いところのボロ家は誰も見向きもしないだろうね。

しかし、駅に近いマンションは、相当古くても買い手が付くもんですよ。
    維持費が少々高くても元が取れればいいんじゃない。

91. 91 匿名さん

>88
    平成22年です

92. 92 匿名さん

売れない自慢のすれじゃないぞ。
    同一地域ならマンションの方がダメっていうのは明白。

93. 93 匿名さん

売買が成立しない戸建なんて、価値が無いってことですよね。

戸建の最大の武器であったはずの土地が何の価値が無いなんて、
    戸建さんはみとめたがらないだろうなあ。

結局「立地」なんですよ。
    いくら建物にお金を使って快適性を上げても、
    住む場所だけは後から変えられないですからね。

戸建とマンションで迷っている皆さん、
    立地が悪い方に飛びついたら終わりですよ。
    閑静な住宅街なんて言葉に騙されて一生不便な住宅地に住みますか?
    駅から離れれば閑静な住宅なのは当たり前。希少性なんて無いですよ。
    駅から近くて閑静な住宅街は中々ないけど、たまにある。
    そういう物件は本当に一瞬で売れてしまう。

駅徒歩10分より、駅徒歩5分の方が価値は落ちない。
    駅徒歩10分の物件数は、駅徒歩5分の物件数の4倍もころがっている。
    たかが5分くらい、じゃないですよ。
    その5分の間にあなたの物件より良い立地の物件がたくさん売れずに値下げしてるんです。
    あなたの物件より良い物件が一軒でもあれば売れないんです。

94. 94 購人経験者さん

>>93
    何をいまさら当たり前のことを。

95. 95 匿名さん

>売買が成立しない戸建なんて、価値が無いってことですよね。

嫌な言い方。何らかの営業マンだろうね。「〇〇できないモノなんて価値が無いって」どこでも言ってるんだろうな。モノじゃなくてヒトもそんな風に判断するんだろうね。

金銭的な価値=モノの評価。 議論をわざと単純化させて自分の理屈に取り込もうとしている。住宅購入や家づくりは人生で一度か二度あるかないか。慎重に判断することが大事。

>その5分の間にあなたの物件より良い立地の物件がたくさん売れずに値下げしてるんです。

おいおい人を煽ってそんなに楽しいか。自分さえ良ければいいのかよ、お前は。

96. 96 匿名

住宅ローン板で維持費用のスレだから金銭の話になるのは当然。何か琴線に触れたみたいね。落ち着きましょう。
    自分も郊外戸建てで落ち込みますが安かったので住みつぶす覚悟。

97. 97 匿名さん

資産価値云々よりも、いかに家族が快適に暮らせるかを考えて戸建を建てた。

98. 98 匿名さん

>何をいまさら当たり前のことを。
    事実を言われて気に障りましたか。

>おいおい人を煽ってそんなに楽しいか。自分さえ良ければいいのかよ、お前は。
    自分の物件が売りたくても売れないときに、そんな悠長なこと言ってられるんですか?
    あなたの否定する「金銭的な価値=モノの評価」を物差しにして、買い手から徹底的に厳しい目で比較されるんですよ?

>資産価値云々よりも、いかに家族が快適に暮らせるかを考えて戸建を建てた。
    快適性は、時期によって変わりますね。
    夫婦二人なら立地重視、小さい子供がいれば広さやコミュニティ重視、
    子供が大きくなればやはり立地重視、子供が独立すればまた立地重視。

99. 99 匿名

戸建てマンションの選択でなくて立地次第ということね。納得。
    駅から十分のマンションも資産価値はないね。
    かなりの数が売り出されてるな。埋立やら郊外にも。
    快適性がライフステージで変わるのは当然視野に入れて探すものだろう?
    常にベストの場所を求めるなら賃貸にしておくしかないね。スレ違いになるが。

100. 100 戸建て住人A

>自分の物件が売りたくても売れないときに、そんな悠長なこと言ってられるんですか?
    別に80さんも82さんも困っているなんて一言も書いていませんね。マンションと違って戸建ての場合は、悠長になれるのですよ。強制徴収されるのが固定資産税だけですから。土地代がそんなに安ければ固定資産税なんて微々たるもんですし。

>あなたの否定する「金銭的な価値=モノの評価」を物差しにして、買い手から徹底的に厳しい目で比較されるんですよ?
    私も97さんのように家族の幸せの方が重要だと思うけどね。それにね、立地、立地というけど、それだったら都心に住んでいる人はみんな幸せで、郊外に住んでいる人はみんな不幸になる筈だけど、そんなことないでしょ。

それよりさ、前々から訪ねられていた「あなたのマンションの維持管理費の実例は?」
    スレの趣旨に戻って、徹底的に厳しい目で比較してみましょうよwww

101. 101 匿名さん

以前田舎に住んでいた時は、車が必須で車の維持費に年間100万円以上かかっていた。
    バスは朝夕以外はほとんどないような場所だったので仕方がなかった。

そんな土地でも新築の一戸建ては3000万円以上だったりとかなり高額。
    中古になると1000万円台前半でもより取り見取り。
    わずかな期間でこんなに下落するのに地元民は新築にこだわっていた。

いまは東京郊外の駅近のマンションに住んでいるので車を手放して、もう10年以上乗っていない。
    税金や管理費等いろいろ取られるが、車がない分ローンはそれほど苦しくない。
    (新築一戸建てが買える値段で中古のマンションしか買えなかったけど。)

仕事でフツーのサラリーマンをしているなら今のほうが断然快適。
    外食さえしなければ、モノの値段もこちらの方が安いことが多いです。

マンションで不便な点は、トイレが1つしかない、洗い場も1つしかない、
    ベランダに水道がない、庭がない、風呂が狭いという位です。
    それでもド田舎よりは快適かなあ。(人によるかもしれないけど)

102. 102 匿名

>>101
    趣味の無い老後を過ごされているんですね。
    寂しい人生と思いませんか?

103. 103 契約済みさん

>いまは東京郊外の駅近のマンションに住んでいるので車を手放して、もう10年以上乗っていない。
    >税金や管理費等いろいろ取られるが、車がない分ローンはそれほど苦しくない。
    >(新築一戸建てが買える値段で中古のマンションしか買えなかったけど。)

ほしかった区内低層住専地域の100㎡超マンションは、1億円台後半でとても買えなかった。
    やむなく一低住40坪の土地に2階建て120㎡の注文戸建て。
    駅徒歩7分かかるけど、閑静で区画もしっかりしているので満足。
    先日10年目の外装補修をしたら総費用は70万円程度。
    マンションと違い自分が所有する家なので、補修すべき時期や場所、かけるべき費用は明確。
    都内で1億円程度の予算なら、戸建てのほうがマンションより割安。

104. 104 戸建て住人A

>103さん
    凄いですね。
    そこで固定資産税って年額いくらぐらいですか?

105. 105 匿名さん

>120㎡の注文戸建て
    庭と駐車場と階段部分を除かないと マンションとの比較になりませんよ。

106. 106 匿名さん

>別に80さんも82さんも困っているなんて一言も書いていませんね。マンションと違って戸建ての場合は、悠長になれるのですよ。強制徴収されるのが固定資産税だけですから。土地代がそんなに安ければ固定資産税なんて微々たるもんですし。

値段下げても売れないことが、困ったことでは無いんですか?
    読解能力がないですね、戸建さんは。

>私も97さんのように家族の幸せの方が重要だと思うけどね。それにね、立地、立地というけど、それだったら都心に住んでいる人はみんな幸せで、郊外に住んでいる人はみんな不幸になる筈だけど、そんなことないでしょ。

駅遠の家族は、通学に通勤、かなり大変そうですよ。
    子供が小さいうちは、徒歩で近所の公園にでも行ければ良いでしょうが、そんなのはほんの数年。
    時間の無駄遣いも金額化して、戸建とマンションの比較をすればいいじゃない。

ところで、戸建さんの口癖なんだろうか???「歩くのは嫌いじゃない」ってwww

107. 107 匿名

嫁の親が亡くなり、都心マンションを相続した。
    当初はラッキーと思ったが、築20年・管理費・修繕費で月5万円・近日大規模修繕にて追徴金200万円を
    支払いしなければなりません。
    駅から7分の立地で不動産屋曰く「13万円程度で賃貸できるけど、店子の権利は強く退去には相当の苦労が居る。
    定期借地権にするなら10万円程度にしなければならない。」との事です。
    固定死産税もコンクリートなので結構高いでした、、、

売ろうとしても現在は新築重視で、中古マンションは売れない(買いたたかれる)ので困っています。

108. 108 匿名さん

>>107
    >駅から7分の立地で不動産屋曰く「13万円程度で賃貸できるけど、店子の権利は強く退去には相当の苦労が居る。
    駅から7分じゃ売れないよ。
    現金化したいなら、賃貸に出せばいいだけじゃないの?
    住みたいのか住みたくないのか、意味不明。
    立地の悪いマンションを相続してしまったことだけは、よく分かるが。

109. 109 匿名さん

なんさまマンションは不必要なお金がかかるのが嫌だな。

110. 110 匿名

よけいなお金が万損

111. 111 匿名さん

何で、戸建てって中古になると、売れなくなるの?

112. 112 匿名さん

>>105
    >>120㎡の注文戸建て
    >庭と駐車場と階段部分を除かないと マンションとの比較になりませんよ。

マンションさんは、敷地面積と床面積の違いもわからない?

庭と駐車場は敷地面積40坪(130㎡余)の一部。
    建坪120㎡(60㎡2階建て)がマンションの専有面積に相当。
    階段(幅1メートル)面積なんて、細長い間取りのマンションの昼でも暗い廊下?と同じか、
    空間で曲がっている分狭いかも。

マンションには自分の敷地という概念がないからおかしなことを言うのだろう。

113. 113 匿名さん

でも、戸建なんか売ることも出来ないじゃん。

114. 114 匿名さん

>113
    マンションは資産性が薄いから新しいうちに売ったほうがいいよ。消耗品ってこと。

115. 115 匿名

そうマンションも古くなったら売れません。

116. 116 匿名さん

マンションって消耗品だから年々価値がなくなるよね、車と同じ。その点一戸建てならと土地は古くなっても消耗しないからいいよね。

117. 117 匿名さん

>何で、戸建てって中古になると、売れなくなるの?

例外を除いて、築15~20年の戸建は建物の価値はゼロで、土地の値段でしかされません。
    それでも売主は少しでも高く売りたいがために、需要に見合わない値段を付けてしまうのが売れない理由です。

もう一つの理由は、これまで出ているように、戸建は「ロケーション」が劣るということです。
    不動産の価値は、1にロケーション、2にロケーション、3,4がなくて、5にロケーションです。
    駅に近くて、南向き、買い物、学校、病院が近い閑静なエリア、これが満たされないのが戸建ということです。

118. 118 匿名さん

117
    確かに。
    立地が最高にダメだもんね。戸建は。
    成約価格と売り出し価格にも大きな乖離があるとのことでした。
    住人もわかってないんでしょうね。
    如何に価値がないかを。

119. 119 匿名さん

一般論だと、一戸建ては新築イメージが強いね。
    念願のマイホームで一城の主みたいな感覚があるからだと思う。

それと、構造がどうなってるのか、手入れはどうなってるのか、
    マンションよりもずっと分かりにくいし。
    古家付きなんて、面倒すぎてそうそう売れるわけない。
    むしろ更地にして土地だけで売った方が早いかと。

築浅物件でも手放す理由を勘ぐられる。手抜き工事物件か?とか。
    ほとんど土地代の金額でしか売れないと思う。

120. 120 匿名さん

>112
    >建坪120㎡(60㎡2階建て)がマンションの専有面積に相当。

うんちくはイイから、階段スペースを2階分抜くとどれ位?

121. 121 匿名さん

地方は知らないけど首都圏のマンションのロケーションは悪いよ。駅前のマンションはほぼ全部賃貸。バスや徒歩15分なんて分譲マンションが多いよ。

122. 122 匿名さん

119

それも言える。
    個人の勝手でつくってるから、何がなんだかわからない。
    施工も不明だし。
    場所は悪いは不明で、買おうという気にならない。
    中古なんか危険だしね。

123. 123 匿名さん

>119
    >それと、構造がどうなってるのか、手入れはどうなってるのか、
    >マンションよりもずっと分かりにくいし。
    >古家付きなんて、面倒すぎてそうそう売れるわけない。
    >むしろ更地にして土地だけで売った方が早いかと。

全く同感です。
    ここの掲示板で話題のメンテナンス放棄住宅なんて絶対に嫌です。

124. 124 匿名さん

>122
    あなたの実家がぼろだからそう思うんだろうね。

125. 125 匿名さん

123

ここの戸建の意見を聞いていると、マンションと異なり、維持費がかからないとか書いてるけど、
    結局はメンテナンスがダメなだけだよね。
    転売しにくいとか、価値がゼロと言われる所以だよね。
    施工はわけわからない。
    買ってる人間も不明。
    地盤改良も不明。
    不明過ぎるから、ダメなんだよな。

126. 126 匿名さん

一戸建てのメンテナンスは月5000円で十分だよ。

127. 128 匿名さん

>127
    一戸建てのメンテは月5000円しかかかりませんよ。
    一戸建てのメンテが月5000円だとマンション住人にとって都合が悪いですか?

128. 129 匿名さん

戸建はやっぱり買うもんじゃない。
    マンションと違って、買った途端に価値が急降下。
    土地の価格下落も合わさって、目も当てられない。

買う方も、建物というゴミがついてくると思うと気分悪いよね、解体費もかかるし。
    以前、何で築30年の戸建が周辺の土地オンリーの物件より安く売り出されてるのか不動産屋に聞いたら、解体費分安くしてるんだって。
    建物に価値があると思ってるのは戸建さんだけで、一般的には価値が無いってことです。

129. 130 匿名さん

>一戸建てのメンテは月5000円しかかかりませんよ。
    >一戸建てのメンテが月5000円だとマンション住人にとって都合が悪いですか?

ですから、それがメンテ放棄戸建がなんです。
    HMは壊れない程度の維持しか考えてないですから。

130. 131 匿名さん

129

だね。
    元々、悪すぎる立地だから、土地自体に価値がないことが多いしね。
    建物は言うに及ばず。
    でもさ、不思議だよね。
    不便な立地にお金出して、価値のないものを作るんだから。

131. 132 匿名さん

>129
    マンション住人さん、まったく間違っています。物事はもっと調べましょうね。
    もっとも、調べる人だったっら、マンションは買わなかったでしょうにね。

132. 133 匿名さん

>130
    またまたマンションさんの無知です。
    5000円で不通にメンテはできますよ。
    もっと勉強しようね。

133. 134 匿名さん

132さん
    いや、間違ってません。
    ザ・エンドですなwww

134. 135 匿名さん

マンションは勘違いで買うってことが証明されたね(笑)

135. 136 匿名さん

132は相手にされずに連続で書いてますね。
    ご苦労様。
    だから、なんの価値もないんだよ、戸建は。
    酷い成約価格だもんな。

136. 137 匿名さん

134

だね。
    戸建はどうにもならない。
    これからのスモールシティ構想とも最も程遠い存在だ。

137. 138 匿名さん

>またまたマンションさんの無知です。
    >5000円で不通にメンテはできますよ。
    >もっと勉強しようね。

動揺して変換ミスですかw
    5000円でメンテしても、現実問題として建物の価値はゼロです。

138. 139 匿名さん

138

そうそう。
    だから、メンテナンスできているつもり物件が戸建て。
    仮にできていたとしても、査定では建物は資産価値なし。

139. 140 匿名さん

135=132=128=126=124=121

連投は程々に

140. 141 匿名さん

一戸建てのメンテナンスはマンションさんがどんなに願望しても5000円位です(笑)

141. 142 匿名さん

140

この人に何を言っても無駄だよ。
    相手にされていないのに、続けるから。

142. 143 匿名さん

>>120
    >うんちくはイイから、階段スペースを2階分抜くとどれ位?

敷地面積と床面積の違いが薀蓄?とは恥ずかしい。
    家をもつ人の常識。
    専有面積しかないマンション君には必要ないのか。
    何も知らないでマンション買っちゃった人だな。レベルがわかる。

143. 144 匿名さん

自転車でさえ保管料を払わなければいけないマンションがなぜ所有してるといえるのか?誰か教えて???

144. 145 匿名さん

20年後、ボロボロの戸建は哀れだなぁ。

建物だけじゃなく庭や家の中も悲惨な状態。今の築20年の戸建を見れば容易に想像つくね。

建物はマイナス資産なのによく買えるわ。

145. 146 匿名さん

>145
    そう思い込みたいマンションさんの気持ちを考えると・・・同情します。
    あなたは「一戸建ては木だから10年でボロボロ、メンテナンスは年200万円かかる」
    と思い込んでいて結構です。それであなたとあなたの家族が幸せならば。

146. 147 匿名さん

>143
    ですから、その床面積に「含まれている」「居住スペースとして利用出来ない」階段スペースを除外しなさい。

147. 148 購人経験者さん

>>147
    ずいぶん偉そうですね。
    階段スペースがもたらす開放感も悪くないですよ。
    住宅は立体物ですから、床面積だけでは語れません。

148. 149 匿名さん

>自転車でさえ保管料を払わなければいけないマンションがなぜ所有してるといえるのか?誰か教えて???
    お金で快適な居住空間を買っているんですよ。それが本当の価値っていうものです。
    戸建は、たかが自転車2台の敷地のために、よく1坪分のお金を払えますね。
    特に、公道に自転車置いている戸建や、車庫に入り切らない車を止めている戸建は、土地の意味を分かってないんだろうな。

149. 151 匿名さん

>>147
    >ですから、その床面積に「含まれている」「居住スペースとして利用出来ない」階段スペースを除外しなさい。

敷地ではなく、床面積から庭と駐車場を除け。と言った自分の無知を棚に上げての命令口調。
    マンションの面積は専有面積しかないからね。
    多分階段スペースもどんなものか知らないと思う。

150. 152 購人経験者さん

>>149
    借りればいいんじゃない?

151. 153 匿名さん

No.148
    戸建の階段が開放感?!
    面白いギャグですね。

152. 154 匿名

>>147
    では

マンションにはない小屋裏や物置のスペースは足して良いですか

153. 155 匿名さん

>149
    マンションでかかる経費は快適を買っているわけではないですよ。
    マンションがゆえの決定的な欠点を穴埋めするための必要不可欠な経費がかかるということなんです。
    いいかえればお金を払い続けなければ住んで行くことができない建物。それがマンションなんです。
    このサービスは一戸建てにあってもまったく快適には結び付かず。一戸建てにはまったく不必要な経費なんです。

154. 156 匿名さん

>敷地ではなく、床面積から庭と駐車場を除け。と言った自分の無知を棚に上げての命令口調。
    あなたが敷地と床の区別も無く話してたから、こっちは「敷地ではなく、床面積から」なんて特定してないよ。
    反論したいなら自分の説明能力を磨きましょう。

155. 157 匿名

>>149
    ??
    快適に生活するために、玄関からすぐの場所に、自動車や自転車を置くスペースを作りました

156. 158 匿名さん

>マンションと違って、買った途端に価値が急降下。
    >土地の価格下落も合わさって、目も当てられない。

ここは地方の地価がただ同然の地域限定?
    どこの田舎の話だ?
    そもそも地価がただ同然な地域なのにマンション?
    田舎なら広大な土地買って豪邸建てても5000万で十分だろう。
    わざわざマンション?というか団地かアパートの類だろう。
    人気の住宅地なら土地の下落なんて、バブル期高値を基準にしない限り心配無用。
    田舎の土地は建物にただ同然でついてくるが、都会の戸建ては費用の7割から8割が土地代。
    マンション買っちゃう人にはわからないだろう。

157. 159 匿名さん

>快適に生活するために、玄関からすぐの場所に、自動車や自転車を置くスペースを作りました
    では、その土地代はいくらですか?

158. 160 匿名

>>159
    うん?

1000万くらいかな?

建蔽率40なんで、残り60をあてたけど

159. 162 匿名さん

>161
    同じ立地なら確実にマンションのほうが二束三文(笑)

160. 163 匿名さん

No.160
    あ〜、1700万の土地なら戸建で十分ですよ。

161. 165 匿名さん

>162
    当たり前だろ。
    同じ立地だったらマンションの予算で戸建は買えないもんな。

162. 166 160

>>163
    ほへ?

その1700万は何の数値?

163. 168 158

>158
    >自称都会の価値なし戸建君

坪180万の城南の一種低層住専地域に、注文住宅建てて居住中。
    地方にいた時、地元の人が土地は建物の付属物みたいに考えてるのに驚いた。
    その類だな。

164. 169 購人経験者さん

>>165
    マンションは安上がりで良いですね。

165. 170 匿名さん

167

ここの戸建さんは物件だけじゃなく住人もヘンテコ。

166. 171 匿名さん

マンション派が、同一立地の戸建を比較対象にしない件。

167. 172 匿名さん

>あなたが敷地と床の区別も無く話してたから、こっちは「敷地ではなく、床面積から」なんて特定してないよ。

「一低住40坪の土地に2階建て120㎡の注文戸建て。」
    >>105
    「庭と駐車場と階段部分を除かないと マンションとの比較になりませんよ。」?

マンションの庭、駐車場、階段、は専有部にはないだろう。
    区分所有の意味を知らないマンション脳?

168. 173 匿名

いずれにせよ、70㎡台のミニマンはどんなに立地が良くても罰ゲームですね。
    狭いという事は、それだけで人生に余裕がなくなります。

169. 174 匿名さん

2980万円で買ったマンションでも数年で一戸建てを買ったと同じだけの金を浪費し、その後さらに金を浪費。50年住んでしまうと資産としてもマイナスになり、一戸建てとの差は数千万円となる。

170. 175 匿名さん

一戸建て住人=書き込みに憤慨
    マンション住人=真実に逆切れ

171. 176 匿名さん

>172
    >マンションの庭、駐車場、階段、は専有部にはないだろう。
    専有する必要のないものを必要だと言われても困りますね。

172. 177 匿名さん

174

あー、君はそんなレベルのマンションしま知らないんだ?
    話が噛み合わないわけだ。
    戸建もそんなレベル?
    建売以下だね。
    最高にレベル低いじゃん。
    ボロ屋だな。

173. 178 周辺住民さん

> マンションの庭、駐車場、階段、は専有部にはないだろう。
    > 区分所有の意味を知らないマンション脳?

階段は占有部にほしくもないし、庭も別に個別にほしいとは思わないけどね。

> 2980万円で買ったマンションでも数年で一戸建てを買ったと同じだけの金を浪費し、

怖!どれだけ超田舎の安い戸建ですか。

> 一戸建て住人=書き込みに憤慨
    一戸建て住人=妄想を否定されて逆切れ

174. 179 匿名さん

171
    >マンション派が、同一立地の戸建を比較対象にしない件。

そんな比較したら、戸建のコストパフォーマンスの悪さが際立つだろ!
    戸建はマンションより安上がりだという主張が崩れるちゅうの!!
    やめてくれ!
    戸建より。

175. 180 匿名さん

>178
    75平米2980万円は丸の内1時間圏内ですが

176. 181 匿名さん

別スレより

>戸建て住まいだけど、50過ぎてだんだんと通勤が便利なマンションに住み替えたくなってきた。
    >家の広さも、庭も、もういらないかなと思うようになってきた。
    >車もできれば使いたくない。

立地の意味を理解せずに戸建を買うとこうなるという例。

177. 182 匿名さん

180

丸の内一時間!?
    だいたい、鎌倉か、藤沢か、蘇我か、川越辺りですね。

178. 183 匿名さん

>181
    一戸建てもマンションも何も考えずに買う人って多いよね。
    マイホームって若いころに買うものだから若気の至りって事だろうけど、
    最初からきちんと考えて買うべきだね。

179. 185 匿名さん

>182
    そんな遠くないよ。

180. 186 匿名さん

特に多いのが、「立地」の大切さを知らずに戸建を買ってしまった若い世代。

181. 187 匿名さん

特に多いのが、「立地」の大切さを知らずにマンションを買ってしまった若い世代。

182. 188 匿名さん

187

オウム返しwww

183. 189 匿名さん

まだ「マンション=立地が良い」って勘違いしている人がいるね。
    地方はわかりませんが首都圏では駅近のマンションはほぼ全部賃貸ですよ。
    分譲マンションは駅遠です。

184. 191 匿名さん

189
    賃貸の話じゃないだろ。
    分譲マンションと戸建の話をしろ。
    戸建は関係ない話でピントをボカすな。

185. 193 匿名さん

駅近の順に、
    賃貸マンション>分譲マンション>>>戸建
    で良いでしょうか、皆さん。

186. 195 191

>>192
    ヘンテコ戸建の発言ならしょうがない。
    可哀想だから分かったことにしよう。

187. 196 匿名さん

共同住宅なんて賃貸で充分だろ。
    区分所有なんて中途半端な権利掴まされて、自分の意思だけではなんも出来ないって、賃貸よりたち悪いだろ。

188. 198 匿名さん

>196
    あまりにトンチンカンで、反論する気にもなれんな。
    誰か、教えてやってください。

189. 200 デベにお勤めさん

デベの営業妨害になるので、マンションの本質を指摘するのは控えてください。
    世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK