住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

  1. 202 匿名さん

    「区分所有」って列島改革の時、田中角栄が考えた理論だよね。高度成長には表面上所有と見せる天才的な方法だね。しかし未だにこんなおいまいな概念で家を買う人がいるなんて、日本は平和だよ。

  2. 203 匿名さん

    どうせコピペでしょう。
    最近も見たぞ。

  3. 204 匿名さん

    しかし田中角栄は天才だな、ゴルフ会員権のようなあいまいな権利をあたかも所有しているような錯覚で売っちゃうんだからな。

  4. 205 匿名さん

    >>203
    でも、的を射た意見だと思うよ。
    それを証拠にまともに反論出来る人いないじゃん?>>201とか。

  5. 207 匿名さん

    仕方ないよ。
    ヘンテコ戸建のすることだもんな。
    資産価値も思考回路もゼロだな。

  6. 208 匿名さん

    >>202,>>204
    でしょ?だからマンションなんて賃貸で十分だと思うんだよね。
    区分所有みないな中途半端な権利持ってるがために動きが取れなくなるリスクを高めるってどうなの?って思うんだよね。
    たぶん、デベの営業に家賃なみのローンで買えますとか言われてコロっと買っちゃったくちが多いんだろうけど。
    ほんと平和だわ。

  7. 209 匿名さん

    >200
    戸建は、長持ちしない建物を価値ゼロの土地とセットで高く売りつけられておしまい。

  8. 210 匿名さん

    >たぶん、デベの営業に家賃なみのローンで買えますとか言われてコロっと買っちゃったくちが多いんだろうけど。
    それは戸建さんご自身のことですね。

  9. 211 匿名さん

    仕方ないよ。
    郊外のゴミみたいな土地を資産と錯覚させられてるんだから。

  10. 212 匿名さん

    >長持ちしない建物
    勘違いです。今の木造は100年以上もつよ。
    もっと勉強しようね。

  11. 213 匿名さん

    郊外のゴミみたいなマンションはたくさんなるなー

  12. 214 匿名さん

    しかし、不思議だよね。
    あんな不便で使えない土地を資産と勘違いしたり、上物が100年もつとか。
    誰もそんな使えない土地のボロ屋なんかいらねーよ。

  13. 215 匿名さん

    郊外のマンション=郊外のヘンテコ戸建
    どちらもクソ。
    論外だよ。
    ヘンテコ戸建君。

  14. 216 匿名さん

    マンションさんは無知でマンションを買うことが証明されましたね。家族がかわいそう。

  15. 217 匿名さん

    マンションさん、屁理屈モードになってきたのでそろそろ見下し君登場かな

  16. 218 匿名さん

    ぷっ(笑)
    それは資産価値ゼロと雑誌にまで、断言されたヘンテコ戸建くんだろ。
    しっかりしろよ。
    郊外のマンションと比べてるおめでたいヘンテコ戸建くんよ。

  17. 219 匿名さん

    マンションさんの反応が面白いから貼っておくか。

    デベの営業妨害になるので、マンションの本質を指摘するのは控えてください。
    世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

    また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    有難いことです。

  18. 220 匿名さん

    しかし、郊外のヘンテコ戸建から、毎日の通勤も大変だよな。
    駅からは遠いし、その駅は辺境の地で。
    帰れば、資産価値のない家だもんな。

  19. 221 匿名さん

    >勘違いです。今の木造は100年以上もつよ。

    冗談も休み休み言ってください。
    笑が止まらなくて息が出来ない。

  20. 222 匿名さん

    仕方ないよ。
    思考停止状態のヘンテコ戸建のやることなんだから。

  21. 223 匿名さん

    木造が100年持つなんて常識をしらないからマンションなんて買っちゃうんだね。無知は罪

  22. 225 匿名さん

    一戸建ての維持経費はせいぜい月8000円だけど小屋や自転車を置くのにも金がとられるマンションは月に数万円。年間数十万円。10年数百万円。50年なら、な な なんと数千万円。一戸建てよりたくさんお金がかかりますよ。
    今から買う人は、よーく調べないとここのマンション住人のように超後悔することになるよ。

  23. 226 匿名さん

    と、郊外のヘンテコ戸建の稚拙な計算でした。

  24. 227 匿名さん

    マンション住民が言っている便利ってちょっと笑っちゃうけど
    マンションの決定的な「欠点や欠陥」を穴埋めするために、お金をかけないと生活するレベルに達しないということなんだ。その点一戸建ては、そんな無駄なお金を使わなくても利便性や快適性は確保できる。ある意味マンションは金を払って初めて住宅として機能する箱というわけだ。

  25. 229 匿名さん

    >225
    稚拙でも試算するなら、通勤で短縮される時間もコスト計算しないと

    例えば戸建が徒歩15分遠いところにあるとすると毎日30分余計に時間がかかる。
    (実際には準備等でもっと差が出る)

    1年200日働くとすると、30分×200日で100時間。
    30年なら3000時間の節約になる。(1人分だけの計算)

    その他、戸建では庭の草むしりや掃除などの手間を考えるともう少し余分に手間がかかりそう。


    お金で時間を買うなら駅近のマンション、多少の手間暇をかけてもお金をかけないなら戸建。
    ようはどこに価値を見出すかの違い。

  26. 230 匿名さん

    マンションさん、かなり追い込まれてるみたいだけど、そろそろ見下しさん、登場させる?

  27. 234 匿名さん

    マンションも一戸建ても同じように駅近や駅遠があるけど首都圏の分譲マンションは駅から結構遠いよ。

  28. 235 匿名さん

    地方ではマンションは駅近って条例で決まってるんじゃないの。

  29. 241 匿名さん

    首都圏と言っても結構広いからどのあたりのことかよくわからんが
    学生街だったり外国人が多いところでしょうかね?

    賃貸経営する方も今は必至だろうから、そういった上得意が見込めるところは
    駅ちかに賃貸マンションやアパートを建てるかも分からん。

    でも、東京駅や茅場町30分圏内だったら確実に分譲も多いと思うけど?


    通常はマンションは立地、戸建は環境で買うっていうのが習わしだと思っている。

  30. 243 匿名さん

    神奈川千葉埼玉のベットタウンの分譲マンションは駅からバスだったり徒歩20分とかが多いですよ。山の土止めになってたりして役に立っているよ。駅前は賃貸だし駅周辺の住宅地には法律でマンションは建てられないからね。物理的に分譲マンションは遠くなります。

  31. 245 匿名さん

    マンションの人って、便利とか快適とか言ってるけど、一戸建ても同じですから。

  32. 247 匿名さん
  33. 248 匿名さん

    246

    答えられないと、それだな。
    敗北だな、ヘンテコ戸建。

  34. 249 匿名さん

    マンションさん自慢の便利は、欠点を有料で穴埋めしているだけ・・・
    マンションの利便性は、ただただ願望であった・・・現実はほとんどが駅遠。

    なのに一戸建てより数千万円、生涯可処分所得が少なくなる・・・悲しすぎ

  35. 252 匿名さん

    我が家は駅まで徒歩5分一戸建て、日本橋まで東西線で10分ちょっと。

  36. 253 匿名さん

    ネットの世界だから、何とでもかけるな。

  37. 254 匿名さん

    駅から徒歩20分くらいにマンションがガンガン建ってるぞ

  38. 255 匿名さん

    どこも田舎者だよ。

  39. 256 匿名さん

    都下のマンションは駅から遠い物件は多いですね。

  40. 257 匿名

    そう。マンションも戸建ても駅から遠いとダメ。環境の悪い駅近くも嫌だけどね。風俗街とかあるよね。

  41. 258 匿名

    公営ギャンブル場が近隣にある鉄道路線は風俗街の駅が多いね。

  42. 259 匿名さん

    >>176
    >>マンションの庭、駐車場、階段、は専有部にはないだろう。
    >専有する必要のないものを必要だと言われても困りますね。

    区分所有という今日産主義的発想は、戸建てと相容れない。
    マンション=所有の放棄。
    所有もしていないのに、維持経費高すぎ。

  43. 260 匿名さん

    戸建の皆さん

    分譲マンションが殆どバスで20分30分のところにあることを示してください。

  44. 261 匿名さん

    >>260
    お前、人の言葉尻とらえて鼻膨らませながら「示してください」って、馬鹿だろ。

  45. 262 匿名さん

    万損住人の反応が面白いから貼っとくか。

    デベの営業妨害になるので、マンションの本質を指摘するのは控えてください。
    世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

    また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    有難いことです。

  46. 263 匿名さん

    >261
    言葉尻の意味も知らんのか、戸建は。

    話をそらすのはここまでにして、
    分譲マンションが殆どバスで20分30分のところにあることを示してください。

  47. 264 匿名さん

    ほらー、更に鼻息荒くなっちゃったよー。
    殆ど云々を書いた人、言い過ぎたと認めてくんない?
    >263のドヤ顔がウザいから頼むは。
    どうでもいいことだし。

  48. 265 匿名さん

    >ほらー、更に鼻息荒くなっちゃったよー。
    >殆ど云々を書いた人、言い過ぎたと認めてくんない?
    >>263のドヤ顔がウザいから頼むは。
    >どうでもいいことだし。

    あなたが代わりに認めて謝りなさい。同じ戸建の仲間なんだから。
    ***の遠吠えは見苦しいですよ。

  49. 266 匿名さん

    霞が関ドアドア1時間以内の郊外だが、規制でマンションは駅から遠いところに沢山建ってる。駅前は商店賃貸マンションがあり周辺は一戸建てとアパートしかないなー。

  50. 267 匿名さん

    例の、
    毎日マンションから見下ろされて、おかしくなっちゃった人、
    でしょ?

    可哀想な人です。
    生暖かく見守ってあげましょう。

  51. 268 匿名さん

    >262読むと、マンションは買うものではなく、借りるものだということだね。
    検討中の皆さん、よーく考えましょうね。

  52. 269 匿名さん

    駅近=マンションって、ただの願望でしょ。実際はほとんどがバス通勤(笑)

  53. 270 匿名さん

    戸建もマンションも駅近にもあるし駅遠にもあるって小学生でも知っているのに、なぜマンションさんは「駅近っ」て叫んでいるのだろう???自分が悲しくならないのかな???

  54. 271 匿名さん

    答え。それしか拠り所が無いから。
    それを証拠に同一立地で比較するマンションさんはだーれも居ないでしょ?察してあげて下さい。

  55. 272 匿名さん

    と、書くとヘンテコマンション君が登場するパターン(笑)

  56. 273 匿名さん

    追い込まてたからそろそろかなーと思ってたけど、やっぱり見下しさん出てきたね。見下しさんこんにちは。
    次はコンシェルジュかな?ディスポーザーかな?

  57. 274 匿名さん

    殆どの分譲マンションは駅近です。
    その根拠も既に提示されています。

    殆ど駅遠でバス便だという根拠は一切示されていません。
    はやく根拠を示しなさい、ヘンテコ戸建くん。

  58. 275 匿名さん
  59. 276 匿名

    >>274
    スーモとか見てるとマンションの駅ちか率(徒歩5分以内)は半分以下なのは気のせいでしょうか?

  60. 277 匿名さん

    全ての戸建さんへ

    戸建は安上がりだという主張したい人と、戸建はリッチだと主張したい人が混在して、議論が発散している。
    どっちを主張したいの?

  61. 278 匿名さん

    家の前にマンション建てられて日陰にされた。確かに毎日見下されている。早く土地を売ってマンションのない土地に引っ越したい。あんなに反対運動したのに、つらい。本当につらい。

  62. 279 匿名さん

    >277
    戸建=リッチ。
    マンション=搾取。
    この構図です。

  63. 280 匿名さん

    上階のこどもの足音に悩んでいます。

  64. 281 匿名さん

    反対運動したってダメですよ。
    第一種低層住居専用地域 じゃないところに戸建なんか建てるから悲惨な目に遭うんです。

  65. 282 匿名さん

    部屋が狭過ぎるせいで物が溢れかえって困っています。

  66. 283 匿名さん

    >戸建=リッチ。
    >マンション=搾取。

    では、リッチの根拠を、立地と管理サービスと修繕の観点から説明してください。

  67. 284 匿名さん

    >部屋が狭過ぎるせいで物が溢れかえって困っています。

    物で溢れかえるのは、整理整頓する能力が欠落してるのが原因だから、部屋の広さは関係無いよ。
    あなた自身の問題です。
    関係ないこと書き込まないで。

  68. 285 匿名

    >>281
    うむ
    マンションさんに用途別に区画が割り当てられていることを理解できないのでしょう

    駅ちかの治安や育児に悪い商業地区に住めちゃうほどですから

  69. 286 匿名さん

    >281
    あー、そういえば南側の空地に高層マンションを建てる計画が立ったとかで、向かいのマンション住人が反対運動してたな。無駄なのにね。

  70. 287 匿名さん

    駅近の戸建買いたかったけれど高くて手が出ず郊外の戸建を買いました。
    でも、戸建はリッチとの評価なんですね。やったー!

  71. 288 匿名さん

    >287
    少なくとも郊外マンションよりも、リッチ。

  72. 289 匿名さん

    >285
    >駅ちかの治安や育児に悪い商業地区に住めちゃうほどですから

    またヘンテコ戸建の妬みが始まりましたねw
    駅までバスで通わなくてはならない戸建の気持ち、お察しします。

  73. 290 匿名さん

    >286
    別にいいじゃない。勝手に反対運動させとけば。
    俺たち戸建は元々真っ暗なんだからさ。

  74. 291 匿名

    >>289
    たしかに
    バスも使いますね。大雨の時は。バス停まで2分かからないので
    普段は自転車ですね
    10分かからないので
    歩いても15分なので、たまに運動がてら歩きます

  75. 292 周辺住民さん

    「戸建は安上がりだという主張したい人」
    安上がりではない。マンションは共同住宅として制約があるから維持費も上限があるだろうが、戸建の維持費は無限大。庭があれば造園。駐車場があればガレージ建設。クリスマス近くなると電飾も必要(笑)

    「戸建はッチだと主張したい人」
    「戸建は立地」なのは災害対策として重要。これは災害時は自己責任で対応しなければならいから。マンションは建設費をペイするのにどうしも一定数の購入者から資金を集めなくてはいけないからそれに見合う立地条件が重要ということ。当然地盤がどうか、ということではなく、売れるかどうか、ということ。「駅近でなければ売り切れない」「購買層を見誤ると売り切れない」「資産価値があると思わせないと売り切れない」結局、住むためでなく、売るために建てられている。戸建て派はその辺を見切っている、と思いたい。だって、30歳過ぎてあんな狭いとこに住めないわ。我慢が続く20代まで。

  76. 293 匿名さん

    291
    >歩いても15分なので、たまに運動がてら歩きます

    そうそう。
    歩くのが苦にならないから戸建は駅遠でもいいんだよ!
    分かった?ヘンテコマンションさん?

  77. 294 匿名さん

    >292
    「戸建はッチだと主張したい人」の文章が、まわりくどい上に、全く説明になってませんよ。
    文章下手ってよく言われませんか?
    文章見ると、大抵その人の能力が分かります。

  78. 296 匿名

    >戸建の維持費は無限大。

    庭の造園。駐車場のガレージ建設。クリスマスの電飾ってオレは子供や仲間と一緒に全部作っちゃうよ
    日曜大工楽しいぞ

    釘のひとつも打てないような無能は万損選んでおきな(笑)

  79. 297 匿名さん

    >296
    本当にそうですよね。
    戸建は全部自分でやれちゃうところがイイんです。
    マンションは業者がキッチリやってくれるけど、戸建は何と言っても「手作り」が楽しい。
    壁に傷がついても放置しておけばイイし、気になったらホームセンターで近い色のペンキ塗っておけばイイ。
    手抜きして雑草だらけになった庭も、風情があって良いものです。
    こんな気持ちは戸建じゃ無いと味わえないだろうな〜。

  80. 300 匿名さん

    >都会のマンションのほとんどが駅からバスだとか書いてたどうしょうもないヘンテコ戸建はどうした?

    バス便のマンションが一つも無いんですか?
    うちの戸建近くにも一棟マンションありますよ!

  81. 302 匿名さん

    へっぽこ戸建もへっぽこマンションも同じ

  82. 303 匿名さん

    >301
    見下しさんはクレーマーっていうやまいだから許してあげて。

  83. 305 匿名さん

    >へっぽこ戸建もへっぽこマンションも同じ

    そうですよ、結局同じですよ。
    うちは、郊外の3階極小戸建で、へっぽこ戸建って言われるんだろうけど、マンション買ってたとしても結局へっぽこマンションですよ。

  84. 307 匿名さん

    絶対戸建のほうが、総合的に戸建が上です。

  85. 309 匿名さん

    308
    見下しマンションさんなんて相手にするだけ無駄ですよ。
    理論で勝って結局どうしたいの?

  86. 310 匿名さん

    かわいそうな戸建さん。

  87. 312 匿名さん

    >311
    たまたま勘違いしたたった一人の戸建を責めるのはやめにしませんか?

  88. 316 匿名さん

    じゃあ訂正します。

    たまたま嘘をついたたった一人の戸建を責めるのはやめにしませんか?

  89. 318 匿名さん

    本当にヘンテコマンションはねちっこいな。

    悪意を持って嘘をついた多数の戸建を責めるのはやめにしませんか。

    これで満足かいw

  90. 320 匿名さん

    一人何役にもなって頑張っている見下しさん、かわいいです。

  91. 321 匿名さん

    ていうかココに居るマンション派も一戸建てはもほとんどは見下しさんですよ。暖かく接してあげてね(爆)

  92. 323 匿名さん

    都心では駅近くのマンションはほとんど賃貸ですよ。田舎の人は勘違いしちゃいますよね。
    でも分譲マンションは?ほとんどは駅から歩いて15分とかバス便だとか駅から遠いことが多いです。
    そうなる埼玉などと通勤時間は変わりませんね。

  93. 325 匿名さん

    >323
    もうやめなさい。
    あなたのおかげで我々戸建全員に迷惑がかかってます。

  94. 327 匿名

    1です。

    戸建の圧勝で完結しました。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    終了



  95. 329 匿名さん

    >324 >325 >326さん

    何の解決にもなっていないのでは?もしかして売れ残った物件を紹介したい不動産屋さん?

  96. 330 匿名さん

    なんかさっきから私と見下しさんだけみたいですね。見下しさん(笑)

  97. 331 匿名さん

    駅近マンションを紹介している人がいるけど「何が言いたいのですか?」

  98. 332 匿名さん

    駅近の物件を紹介してマンション駅近をごり押しするマンションさん。駅近の一戸建てを紹介すれば一戸建ては駅近なのか???頭脳構造が理解不能ですが。

  99. 333 匿名さん

    マンション一戸建てというより、物件を紹介しただけでマンションは駅近を立証出来ると思っている。学級会でも通じませんが・・・マジ悲しいです。

  100. 334 匿名さん

    326が中央区のマンションを紹介していたので、中央区の戸建を検索しました。
    結果はなんと、、、
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/03/13/area/13102/search/

  101. 335 匿名さん

    物件を紹介すら出来ない戸建が何を言っても無駄。
    屁理屈はいいからまずは紹介してみろよ。

  102. 336 匿名さん

    見下しさんってぼけ老人クレーマーと一緒だな。正論は通じないね。見下しさんみたいな人には絶対勝てないです(笑)見下しさん完敗です、あなたの世界の常識ではあなたは最高です!!

  103. 337 匿名さん

    >見下しさんってぼけ老人クレーマーと一緒だな。正論は通じないね。見下しさんみたいな人には絶対勝てないです(笑)見下しさん完敗です、あなたの世界の常識ではあなたは最高です!!

    いや、笑いじゃ無くて、正直、あなたの完敗ですよ。

  104. 339 匿名さん

    とりあえず、マンションは賃貸で十分なのは分かった。

  105. 340 匿名さん

    336は現実社会で誰にも相手にされない寂しい人なんです。
    普段言えないような事をここに書いて、マンションが反応するのを心底楽しみにしているんです。

  106. 341 購人経験者さん

    >>335
    良い立地のいい戸建はなかなか売りに出ません。
    住んでる人が引っ越す理由がないから。
    ネットで検索なんて無理。

  107. 344 匿名さん

    >341
    評論は要らないので、じゃあ、どのようにして証明しますか?

  108. 345 匿名さん

    ヘンテコ戸建の皆さん、これでも買って読みなさい。
    http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/026a4065040f306...

  109. 347 匿名さん

    見下しさんの稚拙な書き込みのおかげで「マンション=駅遠」が決定したね。

  110. 349 匿名さん

    立地ABCがあってA>B>Cの順で良い立地だとしたら

    立地Aの戸建>立地Bの戸建=立地Aのマンション>立地Cの戸建=立地Bのマンション>立地Cのマンション

    これは間違いないでしょう。

    マンション派はマンションと一段階低い立地の戸建を比較し、
    戸建派は同立地で戸建とマンションを比較する
    だから噛み合わない。
    結局は単にこれなんだよ。

  111. 351 匿名

    まだ立地の話なんてしてるんだ。もはや維持費なんて関係ないじゃん。
    他のスレと統合して、廃止すれば良いのに。

  112. 352 匿名さん

    維持費はマンションが永遠に膨大な金を搾取され続けるで決着したから閉鎖でいいかもね、ここ。
    デベにお勤めさんも認めてるし。

  113. 353 匿名さん

    No.349
    >マンション派はマンションと一段階低い立地の戸建を比較し、
    >戸建派は同立地で戸建とマンションを比較する

    もっと正確に言いますと、
    戸建はリッチさを主張したいときは、立地Bの戸建と立地Bの戸建を引き合いに出し、
    お得さを主張したいときは、立地Bのマンションと立地Cの戸建を引き合いに出すのです。

  114. 356 匿名さん

    >351
    では、スレタイに戻りましょう。
    マンションの方から中々実例が出てこないので、私からサンプルになるようなものを提示したいと思います。

    3年前に住友林業で建てました。(30年保証)
    アフターも住友林業で行う計画です。
    工務店をどうこういうつもりはないですが、比較的修繕費は高めで検査項目も多いと思います。

    以下は自邸の修繕計画です。

    土地:45坪
    建物:120㎡弱
    立地:目黒区某所(東急線沿線 駅徒歩10分)

    1年点検:外装、内装、設備、床下の点検。不都合箇所は全て無償補修、交換。
    2年点検:外装の無垢材使用部分の再塗装(無償)
    3年点検:外装、内装、設備、床下の点検。不都合箇所は保証期間が切れた設備類(主に水周り)は有償補修
        (ただし、内装のみなので比較対象外)
    5年点検:3年目と同様の点検。この時点で無垢材の床にオイルワックスを実費で再塗布予定。約50万円
        (ただし、内装なので比較対象外)
    10年点検:土台防蟻処理。約50万円。
    15年点検:外壁、屋根の再塗装。約150万円
    20年点検:土台防蟻処理。約50万円
    30年点検:外壁、屋根の再塗装。防蟻処理。200万円

    外装だけで約450万円。

    ※上記はあくまでも外装に費やされる費用として算出。
      期間中に発生しそうな水周り、給湯器、床材、建具等のメンテは内装にかかわる部分なので含んでいません。
      駐車スペース(地下車庫2台分あり)もちろん無料。

    セコム:初期費用約40万円(5千円/月)
         30年で約220万円


    30年で約700万程度でしょうか。2万/月程度が維持管理費になります。
    もちろん、外壁をタイル貼りにするなどすれば1000万円くらいか。
    外装については、その時々の流行があるでしょうから自分の趣向を加味しながらデザインを楽しむつもりです。
    上記費用以外に内装に500万円程度は用意するつもりです。

    この計画が低いか高いかは分かりませんが、少なくとも比較サンプルとしてはリアルな数字だと思います。

  115. 357 匿名

    354
    お前の頭がイカれてることはよく分かったから早く施設に帰りなw

    こういうキチ○イと同じ建物に住む可能性があるからマンションには住みたくないな

  116. 359 匿名さん

    そろそろスレタイ以外の話題はやめませんか。

    >>356
    しっかり計画されているようですね。ある程度、予算にも余裕を持っているように感じます。
    これから建てる人には参考になるのではないでしょうか。
    しかし、目黒で45坪とは羨ましい。。。

  117. 360 匿名さん

    356
    >駐車スペース(地下車庫2台分あり)もちろん無料。
    無料の駐車スペースはありません。
    戸建のそういう感覚がすごくダメなところ。

  118. 361 匿名さん

    >356
    一戸建てでそこまで計画を立てられているのは立派。
    しっかりと補修をすれば値下がりも最小限に抑えられるでしょう。
    マンションの場合は、ある程度の事は代わりにやってくれるだけ。

    ところが安物買いのヘンテコ戸建さんの場合は、シロアリにボロボロにされたり
    雨漏り・水漏れ等を放置して最終的には土地の値段以下でしか売れない人も多い。

    マンションでも戸建でも立地と修繕がしっかりしていれば
    3年後でも買値と同じか多少利益がでる程度でも売れている。
    このスレでは、信じる人が少ないみたいだけど、1割くらい上昇する
    例は幾らでもあるよ


    中古車の場合でも、新車で200万円で購入しても3年で0円になってしまう人もいれば、
    新車とほぼ変わらない値段で下取りしてもらえる人もいる。

  119. 363 匿名さん

    >356
    ちょっと業者のカモって感じですね。でもお金があってまかせっきりであれはいいのではないでしょうか。
    我が家はそんなに人任せにはしませんよ。もっとも建築時にいろいろ調べて知識は豊富ですから356さん並みのメンテナンスを数分の一のお金で実行するのはお茶の子さいさいって感じです。

  120. 364 匿名さん

    363みたいなメンテナンスが一番ダメなんだよな。
    出来てるつもりで、全くダメ。
    それが資産価値ゼロへ真っしぐらだね。

  121. 365 匿名さん

    >356さんみたいな何でもかんでも業者の言いなりって人は、維持経費という観点からいえばマンションのほうが経済的なんじゃないかなー。経済の法則からいって割り勘のマンションのほうが割安でしょ。

  122. 366 匿名さん

    戸建ては通常注文住宅のことだろう。
    マンション君は、せいぜい建売りしか知らないようだし、土地売買に関する知識が全くない。
    宅地でネットにでるような物件は立地や地型の悪い売れ残り物件。
    いい宅地なら、媒介契約の時点で仲介業者の抱えている買い手に提示され話が決まる。
    戸建てを語るのは、土地の売買や注文住宅のことを知ってから。

  123. 367 匿名さん

    と、分譲マンションの嘘つきがほざいています。

  124. 368 匿名さん

    確かに業者の言いなりの人は一戸建てはやめたほうがいいかも、丸投げするにしても少なくとも数社の見積もりを取って決めるとか、楽しんでできる人が良いかもね。

  125. 369 356

    皆さん、
    勘違いされているようですが、私は家を建ててまだ3年です。
    今の時点で30年間の実費がどれくらいかかるかは正直わかりません。
    ただ、少なくとも記載した金額くらいは用意しておこうということです。
    確かに、大手HMは割高であることは理解していますが、家というのは建てた後のアフターサービスが最も大切だと考えています。そういう点でいえば、自邸を建てたHMは顧客管理をシステマチックに行っていて、支店、営業、設計、生産、IC、仕様、設備等、細かく管理しています。
    そのため、何か問題があった場合には24時間対応のカスタマーサービスに連絡をすれば、アフター担当者、設備メーカー、あるいは営業担当者から翌日には連絡が届きます。こういう緊急時の対応などを考えると建ててくれたHMで管理してもらうほうがトータルでは合理的だと考えています。
    念を押して言っておきますが、私が記載した金額はプランです。

  126. 370 匿名さん

    >369
    HMの利益は住宅の建設より後々のメンテナンスがとても大きいです。パソコンのプリンターのような構図ですね。私の場合、HMと話し合って保障にかかわる最低限のサービスだけHMに頼んでいます。たとえば知識があれば5年目での再塗装のばからしさは誰でも判断できますからね。

  127. 371 匿名さん

    一戸建てですがなんでも業者にまかせっきりの人はマンションのほうが良いと思います。業者に任せとくと本当に数年で外装塗り直しとかされちゃいますからね。それも町の工務店なら60万円がHMだと300万円なんて話も聞きますから。

  128. 372 匿名さん

    >370
    5年目の再塗装とは何を差しているのでしょうか?

  129. 373 匿名さん

    業者に任せりゃ、数百万。
    自分でやれば、ポンコツ。
    どうにもならんな。

  130. 374 周辺住民さん

    > 戸建ては通常注文住宅のことだろう。

    何を持って通常というかでしょうね
    少なくとも注文住宅と建て売り住宅の販売数は半々ぐらいです。

    田舎にいけばいくほど建て売りはなくなるので、ある程度の都市なら建て売りのほうが割合多いでしょうね。

  131. 375 匿名さん

    うちはHMの注文住宅で建てたけど隣に立った建売は土台にパイロン打ってたしかなりしっかり作ってた。建売=悪いは今はないんじゃない。

  132. 376 匿名さん

    一戸建ての維持経費は月、HMの言いなりで2万円。通常は7000円。
    どちらにしろマンションのわずか数分の一。マンションンは金食い虫だと思う。

  133. 378 匿名さん

    屁理屈でしか反論できないマンションさん。一戸建ての圧勝ですね。

  134. 379 匿名さん

    建売りの建築費は、坪20万から30万円です。
    注文住宅の場合、坪60万円以上。
    構造や建物を見れば一目瞭然。

  135. 381 匿名さん

    4000万のマンションの実例 (横浜市 駅徒歩6分)
    大手不動産、大手ゼネコンの物件(非長谷工

    管理費:1.2万
    修繕積立金:0.8万 10年後1万 20年後1.2万 30年後1.4万


    管理費内訳:管理人常駐、セキュリティ、24時間ごみ、宅配ボックス、共用部清掃、草木管理、ディスポーザー、インターネット、放送サービス、共用部電気代、太陽光発電メンテ、配管高圧洗浄、等

    修繕積立金内訳:タイル面、外壁塗装面補修、既存防水補修、既存防水全面補修、笠木、排水溝塗膜防水補修、ノンスリップシート補修、鋼製建具、各所鉄骨、手摺等塗装、共用部内装工事、共用部内装塗装工事、エキスパンションジョイント交換、可動面格子交換、ウッドデッキ取替、共用廊下ガラス補修、舗装部、フェンス補修、駐輪ラック交換、外構、内部照明器具取替、アンテナ、増幅器、分配器交換、突針、支柱等交換、分電盤取替、インターホン、自動火災放置設備交換、ノンタッチキーシステム交換、防犯カメラ設備交換、受変電設備交換、自家発電設備交換、インターネット設備交換、、、、書き切れん!まだこの10倍位ある。


    この規模のマンションは、大体どこもこんな感じ。
    ヘンテコ戸建のいう維持経費は、マンションの修繕積立金の事だよね。

  136. 382 匿名さん

    >381
    やっぱりマンションは人数割の効果が凄いですね。
    これだけの管理と修繕をやってもらって2万強ですか!?羨ましいです。
    戸建は本当に何から何まで自己管理、自己責任で、何をするにもすぐ何十万円ですから、補修の時期が重なると一気に百万単位の話になってしまいます。

  137. 383 周辺住民さん

    > 建売りの建築費は、坪20万から30万円です。
    > 注文住宅の場合、坪60万円以上。
    > 構造や建物を見れば一目瞭然。

    建て売りでも普通に建築費坪50万以上はありますけどね
    また注文住宅の場合には、設計費などの人件費などが無駄にかかるので、高くてもできあがりは建て売り変わらないと思いますけどね。

  138. 384 匿名さん

    建売り販売業者さんかな。
    建売りの建築費=実際に建築業者への支払い額はせいぜい坪30万円。
    最近は値切られる傾向が強い。

  139. 385 匿名さん

    建て売りと注文が変わらないという人は建て売りで良いと思う。
    拘りがないか、拘りがあっても建て売り並みになるかだろうから。

  140. 386 匿名さん

    いやいや近くの建売見てきてから言ってくれびっくりするほどきちんとしてるぞ。
    マンションさんのようにイメージで物言うのはやめようぜ

  141. 388 匿名さん

    建売で満足できれば良いんじゃないの?
    私は満足は出来なかったので注文にした。
    注文で建てた人には分かるだろうけど高い料金も妥当だと納得できるよ。
    注文という名の規格商品は個人的には意味ないと思うね。

  142. 390 匿名さん

    いつのまにか注文vs建売になってる。

  143. 391 匿名さん

    >381
    あっこれマンションならではの欠点欠陥を穴埋めするための項目だよね。欠点を穴埋めする為に住民がお金を払うなんて悲しいけどしょうがないよね。必要だもの。一戸建てには一切必要ないものばかりだね。

  144. 392 購人経験者さん

    >>381
    そもそも駅から6分もかかるマンションなんて意味あるの?
    港区ならともかく、横浜市で。

  145. 393 匿名さん

    >391
    >あっこれマンションならではの欠点欠陥を穴埋めするための項目だよね。欠点を穴埋めする為に住民がお金を払うなんて悲しいけどしょうがないよね。必要だもの。一戸建てには一切必要ないものばかりだね。

    戸建ですけど、そんな事無いと思いますよ。
    これだけキッチリ管理されてるから、建物の価値が長く維持されるのだと感心しましたよ。
    戸建の良さは別のところにあるのであって、あなたの意見は偏ってると思います。
    そんな事いったら戸建も欠点だらけですよ。

  146. 394 匿名さん

    >>392
    >そもそも駅から6分もかかるマンションなんて意味あるの?
    >港区ならともかく、横浜市で。
    維持管理の話に関係無い事は言わないこと。

  147. 395 購人経験者さん

    >>394
    ずいぶん偉そうですね。
    存在意義のないマンションの維持管理なんて何の意味もないでしょ。

  148. 396 ご近所さん

    マンションは投資物件。住むところじゃない。
    維持費はいわゆる経費。固税と修繕費。
    ゲストも呼べない住まいではただの寝床だよ。

    戸建ての維持費はまさに無限大。
    50年住もうとすれば、初期投資と同じぐらい費用がかかるかも。
    増築、改築もそれなりに楽しみ。

  149. 400 匿名さん

    空気読めない発言のあとは、それを指摘されて逆ギレですか。
    嘘つき戸建は黙っていなさい。

  150. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸