なんでも雑談「結婚相手が一人暮らしをしていたマンションへの同居」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 結婚相手が一人暮らしをしていたマンションへの同居

広告を掲載

  • 掲示板
せっかくだから [更新日時] 2022-01-21 00:22:44

元スレッド「独身男性が分譲3LDK購入は変ですか?」の90番以降の話題について、
新スレッドを作成しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22590/

皆さんは、結婚相手がずっと一人暮らししていたマンションへの同居について、どのように思われますか?

[スレ作成日時]2005-07-28 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結婚相手が一人暮らしをしていたマンションへの同居

  1. 2 匿名さん

    私は女性です。問題ありません。
    過去どんな女性がどんなふうに家の中を練り歩いていようと、気になりません。
    キッチンが・・・という意見が前のスレに書き込まれていたのを見て、なるほど、と思う一方、キッチンどころか、彼氏の体全部を前の彼女が使っていた(んでしょう)から、家だけ「嫌だ」と思う人の気持ちが本当のところで理解できない、というのが私の本音です。
    この彼のペケペケを、前の彼女はペケペケしていたのかなぁ・・・などといちいち考えるものなんでしょうか?
    もし私だったら、そんなこと考えていたら結婚すらできません。
    家と体は別物ですか?
    私には、おんなじです。
    だから、平気です。

    それとは全然違う意味で、あんまりにも汚らしく生活していて、どんなに掃除しても汚い・臭い・気に入らない部屋だったら、とっとと引越しを考えます。

  2. 3 せっかくだから

    軽く前スレのおさらいを

    結婚相手が一人暮らしをしていたマンションへの同居について、前スレではこんな感じでした。

    ・前スレ90さん、92さん、93さん、98さん(NG派)

    >結婚することになった相手がずっと一人暮らししていたマンションに同居は絶対いやでし。
    >自分以外の女の痕跡がありそうとか、そういうことじゃない?
    >よっぽど自分も気に入るマンションでなければ嫌だなー。

    ・前スレ100さん、101さん(OK派)

    >別にいいじゃないですか、誰とどんな思い出が家にあったって。
    >何処に住むか?という事より誰と住むか?が重要なので・・・

    全員女性の方からですが、なるほどと思える意見をいただけました。

  3. 4 せっかくだから

    >>02さん

    >家だけ「嫌だ」と思う人の気持ちが本当のところで理解できない、というのが私の本音です。

    確かにそうデスよね。
    ただ、過去の事実は変えられないから諦めるしかないけど、家はこれから引越しできるから
    諦めきれないということかもしれません。(当人ではないのであくまで推測です。)

    >あんまりにも汚らしく生活していて、どんなに掃除しても汚い・臭い・気に入らない部屋だったら

    こういうのはイヤですね。
    ただ、こんな汚らしい生活をしている男と結婚したがる女性はまずいないと思うので、
    同居する・しない以前の問題な気がしまする。

  4. 5 匿名さん

    今は女の人でも汚い部屋は多いみたいですよ。

  5. 6 前スレ92

    スレ主さんの疑問に対して
    >自分以外の女の痕跡がありそうとか、そういうことじゃない?
    とレスしたのですが、コレは推測を述べただけで、自分がそのように考えるということではありません(w
    前スレでも何となく「NG派」という雰囲気でスレが進んでいたんですが、細かいことですし「まあ、いいや」と
    思っていたんですが、新スレでおさらいをされているようなので、ちょこっと訂正させて下さいね(w

    私自身がどうか?といえば、間取りや設備が納得できる範囲内であって、きれいなら別に気にしません。
    でも水回りが汚い、使いづらいというのはNGです。

  6. 7 玉葱

    ´∀`*)<えぇ?そもそも部屋なんて自分色に染めればいいんでないの?
         気に入らない物や色があれば捨てて新しい物で変えていけばいいだけの話。
         掃除だってやってりゃあいつかは綺麗になる。持続の方がむずかしいが。
         掃除する側から汚す奴いるからねえ。

  7. 8 せっかくだから

    >>05さん

    程度問題でしょうね。
    見た目が散らかっていても、居心地がよければ問題ないでしょうし。

    個人的なイメージとしては、女の人の「汚い」と男の人の「汚い」は、
    本気度が違うという感じです。

    >>06さん

    勘違い失礼しました。

    ・前スレ90さん、93さん、98さん(基本的にNG派)
    ・前スレ92さん、100さん、101さん、新スレ02さん(条件にもよるがOK派)

    このように訂正したいと思います。

    >>玉葱さん

    部屋の使い方についてはその通りだと思います。
    実際新築マンションも1ヶ月もすれば、今住んでいる部屋と同じになるような。

  8. 9 匿名さん

    一人暮らしのダンナのワンルームに転がりこんで早4年。
    結婚したら新居、部屋は2つ以上、お風呂は…とかいろいろ考えてたのに
    そもそもワンルームに2人なんて無理!って思ってたのに、
    喧嘩がほとんどないものだからついつい引っ越せず。
    いいんだか、悪いんだか。でもこの歳で夫婦ワンルームは
    恥ずかしくて人呼べない…。
    真剣に貯金してマンション購入考えたい。

  9. 10 匿名さん

    おれも夫婦2人でワンルーム住もうとしてたが(夜朝しかいないから)ワンルームは2人
    入居不可と断られた。大丈夫ですか?

  10. 11 匿名さん

    結婚相手とお付き合いして同棲しました。
    そのとき彼が一人暮らししてる部屋に転がり込みました。
    押入れの中には昔付き合ったらしい女の写真やら
    思い出の品やらどっさりあり処分に困りました。
    これくらいなら許せますが
    彼の1夜の相手がしつこくイタズラ電話をよこしてきて
    嫌な思いをしました。
    結婚式のときその女が祝電を送ってきてぞっとしました。
    やっぱり結婚式までは実家にいるべきですね。
    過去の女と縁を切る時間は与えるべきだったと思います。

  11. 12 匿名さん

    >この彼のペケペケを、前の彼女はペケペケしていたのかなぁ・・・などといちいち考えるものなんでしょうか?

    そんなリアルな事考えませんよ。気持ち悪い。。
    単純に自分好みの間取りの家に住みたいだけですよ。
    賃貸だって色々あるなかから立地・間取りを含めた自分好みの部屋を選んでいるわけで
    そうでない部屋だと不便かと思います。
    特に私は立地重視なので駅まで徒歩5分超とか寂れた町とか通勤に不便なところはいやだな。

    あと賃貸でも他人の痕跡を消すようにクリーニングしますが、
    そうしていない部屋はなんかなじめなさそう・・
    生理的なものなのでその点クリアしていないのと結婚にいかないのかもしれないけれど。
    昔弟の留守中に住んでいたときにそういうもの感じました。

  12. 13 せっかくだから

    >>09さん

    一般的には広い家の方がいいんでしょうけど、ずっとそばにいてうまくいってるということは、
    かなり相性が良いということではないかと思います。うらやましいデス。

    >>10さん

    そこのマンションのルールによるのでしょうけど、賃貸だと確かに一人までとか
    人数制限があることが多いデスよね。

    >>11さん

    私も過去の思い出の箱が部屋の奥に残ってます。他に付き合う人ができたら処分
    しようと決めているのデスが、ズルズルと時間だけが経ってしまいました。

    もう時間はいらんので、新しい縁が欲しいところデス(汗)

    >>12さん

    >特に私は立地重視なので駅まで徒歩5分超とか寂れた町とか通勤に不便なところはいやだな。

    個人的に共感できます。私の場合、車がないと生活できない所だと厳しいデス。
    (車に興味がないからマンションのローンを返せるという事情もある(汗))

  13. 14 匿名さん

    私も旦那が一人暮らししてたとこに住んでましたよ。
    結婚する際、家を探さなくていいので楽だった。
    >あんまりにも汚らしく生活していて、どんなに掃除しても汚い・臭い・気に入らない部屋だったら
    結婚までには片付けるといいながら、そのまま2年間住んでました。(臭いはありませんでした)
    つきあってる時に3年ほど部屋に行ったりしてたので、汚いのはなれてました(^^;)
    ただ、新婚さんの部屋ではなく同居(同棲?)って感じでした。
    今はマンションを購入したので、ようやく新婚生活っぽくなってきました^^

  14. 15 匿名さん

    09です。
    >>10さん
    届けを出したらすんなり通りました。
    というか、住んでいる人数を知らせる義務があるとか、人数制限がある、
    とかその時まで全然知りませんでした。

    前の彼女が気になって、という書き込みがいくつかありましたが、
    私の場合、2人とも過去のことを全く話さないタチなので
    あまり想像しないで済みました。物的痕跡もありませんでしたし。
    それでもベッドだけはちょっと気になったので
    「シングルで小さい」のを理由に新しいのを買いました。

    喧嘩にならないので我慢しようと思えばできますが、
    一人が寝ていて一方がパソコンをやっていたりすると
    電気も消せないわけで(言えば消してくれますが)、
    都内で通勤に便利、などメリットもありますが、
    遅かれ早かれここは出て行くことになると思います。

  15. 16 せっかくだから

    >>09さん

    >2人とも過去のことを全く話さないタチなので

    そうデスね。やっぱり過去は過去デスしね。

    ・・・わしの過去・・・

    ・・・話す内容がないよう・・・

    ・・・今のうちに何か作り話でも考えておこう・・・

    >一人が寝ていて一方がパソコンをやっていたりすると

    確かに。
    やっぱり来客とかも考えると、ある程度の広さはあった方がいいということデスね。

  16. 17 匿名さん

    >16
    >やっぱり来客とかも考えると、ある程度の広さはあった方がいいということデスね。

    年に何度あるかわからない来客のために大きな部屋を買うのもどうかと思う。

  17. 18 せっかくだから

    >>17

    まあ、個々の事情によるところも大きいと思います。
    特に元々一人で暮らしていたところに結婚相手が増えれば、来客も倍になりますし。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    出来るかどうかわからない結婚相手のための部屋を用意するのもどうかと思うw

  19. 20 せっかくだから

    >>19さん

    さらに部屋を用意して結婚相手が出来ても、そこに住んでくれるかわからないと(笑)
    まあ、私の場合は自己満足ってやつデス。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    自己満足で購入できる資力があれば問題ないですよね。

    不動産会社の方もいっていましたが男性はとかく広さを求めて田舎の物件を買い、
    結婚後売れもせず、貸せもせず困る人が多いそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸