マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:57:56

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 1151 マンション検討中さん

    床暖房は床を熱して部屋全体を放射熱で暖める暖房ですよ。足だけを暖める訳ではありません。
    暖かい床面に接してないといけないのはホットカーペットです。
    熱効率の高いオイルヒーターのようなものです。
    温風を直接吹き出さないので空気環境や温度むらなどがないなどメリットが大きく、断熱性能の高いマンションだと最初に室温を上げる時だけエアコンを使用し25度くらいからは床暖房のみで室温キープするのが最もコストのかからない方法です。

  2. 1152 匿名さん

    部屋中は暖まりません。
    せいぜい床上数十センチ程度。
    洋風生活の方々には向きませんね。
    おこたヌクヌクの高齢者は喜ぶと思います。

  3. 1153 マンション検討中さん

    >>1152
    隙間風が多い部屋や戸建の話ではありませんよ。断熱性能の高い(3や4)マンションなら広いLDでもLDKでも部屋全体が暖まります。当方寒冷地ではないので全ての物件に当てはまるかどうかは分かりませんが。
    初心者マークさんが見当違いなレスを繰り返してくれるおかげで各設備に詳しい方の細かい説明が聞けて知識の無かった方は助かってると思います。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. 1154 匿名さん

    使えば判りますが、部屋全体が暖まりますよ。
    エアコンよりムラ無く暖まる感じです。
    床暖房ってフローリング(洋室)に設置するものと思います。

    いらない派でしたが、使って初めて快適さに気付きました。
    暖房だけなので、無くても良いけど、有ったら快適です。

  5. 1155 匿名さん

    >>1153
    部屋全体が温まらないケースもありますよ。
    LDの1/3程しか床暖房を施工していない場合はエアコンで室温をしっかりと上げていてもじわじわ冷えていきます。それでもかなり効果はあるので寒くなればエアコンをつければいいだけですがね。
    エアコンのコイル温度は60度以上で吹き出し温度が50度近くなるのに対して床暖房の床面は最高でも40度程度にしかなりません。即効性の面などを含め他の暖房器具と併用しなければならない点はありますが床暖房があると無いとでは雲泥の差です。

  6. 1156 匿名さん

    食洗機がすんだら床暖房?
    しつこい人が多くて困りますね。

  7. 1161 匿名さん

    [No.1157から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  8. 1162 匿名さん

    拙宅は、LDのL部分と、D部分に別々に床暖が入っています。細かく時間制御していましたが、上記のサイトで、いったん暖まると保温のランニングコストが極めて安いようですので、もう少し長めの設定に変更しようと思います。床暖の快適さはエアコンとはまったく違うように思います。

  9. 1163 匿名さん

    床暖使っていますが、タイマー使えば普段はエアコン全く必要ないですよ。

  10. 1164 匿名さん

    エアコンも床暖房も1~2時間程度でon・offを行うなら、つけっぱなしの方が安いです。
    うちは3時間ぐらいの外出ならつけっぱなしです。
    もっと寒くなってからの話ですが。

  11. 1165 マンション検討中さん

    皆さん、色々意見ありがとうございます。
    *ランニングコストは、ガス温水床暖房・AC・ガスFHとも大きくは変わらない
    *快適性は床暖房優位
    *即効性はガスFH有利、床暖房はタイマーでカバー可能
    *床暖房は初期費用が断然高い

    まだ日にちがありますのでじっくり検討してみます。

  12. 1166 匿名さん

    うちも床暖房愛用者です。
    ペットと二人暮らしで、床上で過ごす時間が長いからです。
    高齢ですから特に。
    若くて共稼ぎで家庭では要らないものかもしれませんね。

  13. 1167 匿名さん

    >>1166
    掲示板初心者として頑張っておられるようですが、高齢っておいくつですか?

    便利なものは、年齢に関係なく、便利だと思いますが、若くて共稼ぎだと不要になるという理由を是非とも知りたいですね。

  14. 1168 匿名さん

    う~ん、そこまで言わないと分からない人がいるのか。
    聞くのは仕方ないとしても、年配の方に対する聞き方というものがあると思うけど…。

    普通に考えて、共稼ぎだといる時間が短いから、温まるまで時間がかかる床暖房は活躍の場が少なくなるということでしょう。

  15. 1169 1166

    >>1168 匿名さん
    フォローありがとう。
    いきなり喧嘩腰でビックリしました。

  16. 1170 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    >普通に考えて、共稼ぎだといる時間が短いから、

    若くて共稼ぎとは、全く関係がない。自宅にいる時間が短いか長いかだけの話。一般に一人より二人の方がどちらかが自宅にいる時間が長い。特に休日は同じとはかぎらないからね。また若いカップルなら、これから子供が生まれ、家族が増えるだろう。

    またタイマー機能を使えば予め暖房できるので、床暖房がより一般的に快適なのは前出通り。

    年齢を持ち出しても無意味だろう。利用者は色々なんだから。

  17. 1171 匿名さん

    実際若くても病気とかで、毎日家にいる方もいますしね。
    まあ高齢者が床に座る生活のイメージは仕方ないでしょうが、いきなり年齢云々はね。

  18. 1172 マンション検討中さん

    立ち上がりはエアコンと併用だから暖まるのが遅いなんて感じません。一定温度まで上がれば床暖房のみになり室内に気流は起こらないしコストも安く衛生的でデメリットを感じません。無くても良い設備ですが有れば格段に良い設備だと思います。
    古いマンションや戸建では断然性能が劣るので床暖房のメリットは少ないと思います。あと、寒冷地なんかでは床暖房のみではなくエアコンやストーブなどとの併用が良いと思います。

  19. 1173 匿名さん

    >>1170さん
    言いたいことは分かるんだけど、言い方の問題よ。
    それぞれ考え方があるんだから。
    あと、それをここで議論する必要があるかを含めて。
    例えば1172さんの書き方とか参考にされては?

  20. 1174 匿名さん

    >>1168
    使えば分かりますが寒い部屋からいきなり床暖房のみで部屋を暖めようとする人はほとんど居ないと思いますよ。それに家にいる時間が短いって一体どれだけ1日の間にリビングにいる時間が短いの?朝晩各1時間づつリビングにいれば十分床暖房の恩恵はあると思うけど。

  21. 1175 匿名さん

    一般家庭の朝晩は皆忙しくバタバタしません?
    やはり恩恵受けるのは高齢者や外出が少ない人々でしょ。

  22. 1176 匿名さん

    高齢者だからって、今や70歳まで働けの時代ですからね。80歳くらいでもないと自分で高齢者なんて言わないでしょう。スマホやパソコン使えれば十分現役世代だと思いますが?

    でも、床暖房が高齢者に良くて、若い共稼ぎには不要なんて話は初めて聞きました。誰にでもエアコンより快適と言うのが相場のようですよ。どこかの解説サイトに「共稼ぎだといる時間が短いから、温まるまで時間がかかる床暖房は活躍の場が少なくなる」なんてあれば、紹介してくださいな。

    ただオプションならば、初期費用がかかるので、快適性と天秤にかける必要があるでしょうね。後から欲しいと言っても簡単に設置できるものではないので、余裕がある方にはお勧めだと思います。

  23. 1177 匿名さん

    誰もそこまで書いてないと思いますが。
    何に憤り感じてるんですか?
    思い込みも多いようですが。
    マナー持って書き込みましょうよ。

  24. 1178 匿名さん

    >>1175
    使ったことのない方にはわかり難いかも知れませんが、価格が高いだけあって、床暖房のタイマーはエアコンよりも高機能で、色々設定できるものが多いようです。ですから朝晩自分でON/OFFする必要もありませんし、また消し忘れもありません。エアコンの場合は、朝晩2回時間指定をして一定時間だけON/OFFするような機能はあまり普及していないと思います。その点でも床暖房は優れています。

    また、意外と安く暖房面積を拡張できるようですよ。戸建ての話でですがマンションにも通じると思いますので、ご参考まで。

    オプションで床暖房を拡大 | 共働き夫婦の家づくり
    https://ameblo.jp/hamakaze-house/entry-12378068347.html

  25. 1179 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  26. 1180 匿名さん

    私は5時起き妻子供は6時から6時半に起きて子供は7時半、私と妻は8時過ぎに出掛けます。
    妻は14時前後、子供は16時前後、私は19時前に帰ってます。
    今年の朝はまだ床暖房を入れてませんが、寒くなると私が起きてエアコンと床暖房を入れ妻と子供が起きる前にエアコンを切る感じです。子供が学校に行くと床暖房を切ってます。
    夜は私が帰るといつも床暖房のみになってます。エアコンと違い空気が乾燥しないので床暖房のあるリビングでは加湿器は使ってません。
    真冬でも温度レベルを6以上に上げる事はありません。これ以上上げると我が家では室温が26度以上になってしまいます。当然パワフル運転にする事もありません。
    エコジョーズと西部ガスのホットメリットと言うプランなので今年の1月の電気代は6000円弱、ガス代は4000円強でした。
    床暖房のなかった去年の1月(2LDK賃貸)は電気代10000円強、ガス代4000円強でした。
    条件:福岡県、3LDK中部屋中層階、専有86㎡、LDK22畳、2017年竣工

  27. 1181 1180

    >>1178
    確かに機能は多く上手く使えば最高に便利です。
    が、使用者としてエアコンに劣る部分もある事を言っておきます。
    室温を設定温度に保つことが難しい様に思います。温度センサーがリモコンにしかなくエアコンのように空気をかき回さないので広いリビングの室温を正確に掴めていない様な気がします。それでもエアコンに比べ温度ムラがないので快適ですが。温度センサーが追加施工できるなら検討しようかと思ってます。
    まあ使い慣れれば感覚で対応できそうですが。

  28. 1187 匿名さん

    [No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  29. 1188 匿名さん

    オプションの話題に戻りましょう。床暖房は良いと思いますが、当然人それぞれでしょう。

  30. 1189 匿名さん

    床暖房、日中在宅の人がいる家庭にはお勧めします。

  31. 1190 匿名さん

    お休みの日は、皆さん日中在宅なのでお勧めですね。働き方改革や在宅勤務で自宅にいる時間はどんどん増えつつありますしね。後から設置は費用が一段とかかりますので、あらかじめ設置しておく方が良さそうですね。

  32. 1191 匿名さん

    一般的な共稼ぎ子供学校家庭で朝晩と休日だけではねぇ。
    定年して、小さな孫がいる家庭などはお勧めします。

  33. 1192 匿名さん

    床暖房の方が省エネ効果も大のように思います。一旦ONにすると、運転コストが安いようですし、OFFにしても、かなり長い間暖かいので、エアコンよりも快適なように思います。もちろん、大家族ならばさらに良いですが、夫婦二人でも床暖房があるのに暖房のためにエアコンを使うことはほとんどありません。長期の留守にしており、タイマー予約をしていなかった時くらいでしょうか。

  34. 1193 マンション検討中さん

    【床暖房】
    築15年以内のマンションに住んでる方、これから住まわれる方にはおすすめです。

    【食洗機】
    ファミリー層、高齢者、お金に余裕のある方にはおすすめです。

    【エコカラット】
    機能よりもデザイン性インテリア性を重視する方にはおすすめです。

    【センサーライト】
    無くても構いません。有って普通に使える方なら便利という程度です。

  35. 1194 マンション検討中さん

    >>1191
    四六時中使わないと無駄と考えてますか?四六時中使うものなんて何処にもありませんよ。

    オプションは無くても構わないからオプションなのであり、有れば便利だからオプションとして存在したり、既に標準化されたりしてるのではないでしょうか?

    毎日着ない服だから無駄とかずっと運転してるわけではないから車は無駄なんて事にはならないですよね。そもそも床暖房は冬期限定の設備なのです必死に否定しなくても誰も夏場には使用してませんよ。

  36. 1195 マンション検討中さん

    >>1190
    休日だけでなく普通に朝晩使用してますよ。タイマーセットすれば温まりが遅いなんて関係ないし、タイマーで長時間運転しても温水床暖房ならランニングコストはエアコンより安いです。電気床暖房だと電気代跳ね上がりますが。

  37. 1196 匿名さん

    温水床暖房、本等に快適です。オプションならばお勧めの一つです。拙宅はLD部分が標準仕様でしたが、北向きの書斎にも欲しかったくらいです。

  38. 1197 匿名さん

    床暖房にしてから光熱費が馬鹿高に。省エネエアコンで十分。

  39. 1198 匿名さん

    うちは朝晩・土日祝に活躍しております。
    物凄く寒い日はエアコンと併用して、暖まったら床暖のみで使用しております。
    入れて良かったオプションとしての回答であれば、床暖はお勧め!

    使用頻度等はご家庭により異なると思いますが、床暖を設置有無についてであれば、
    設置して損は無いと思います。
    設置費用をランニングで埋めるのは、しんどいと思いますが・・・

  40. 1199 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  41. 1200 匿名さん

    >>1198 匿名さん

    快適なら初期費用に投資するのは惜しくないですね。快適な住まいこそが理想ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸