マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:57:56

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 101 匿名さん


    全く、全部の物件がシートフローリングとは限らないし、見積もりなどもっと
    気軽にフローリングのことを検討していいんだ。今は空いている時期だし、よろしく。

  2. 102 契約済みさん

    100
    底が抜けたら悲惨ですね。もしも下に寝ていたり、本を読んでるときだったら大変かも。実は、私の幼少時代に住んでいたマンションで私の部屋が狭かったこともあり、親が吊り棚を業者に依頼してつけてくれましたが、そこには本をびっしり入れてました。結果、なんともなかったのですが、よほど施工が良かったのかもしれませんね。

  3. 104 匿名さん

    LDKに施設向けのライトマネージャーsを導入しましたが、なかなか使い勝手が良くてお気に入りです。
    住宅用のリビングライコンもありますがシーンセレクトが4つしか無く自分家のLDKには向かないので断念。

    ダウンライト3系統とダクトレール2系統、ペンダントライト1系統の計6系統を割り当てて、目的別にシーンセレクト出来るので便利です。
    例)通常モード、料理モード、食事モード、くつろぎモード、シアターモード、作業モード、パーティーモード、他

    ただしLDKのスイッチを全てライトマネージャーに割り当てたので、この本体が壊れたらどうなるか疑問点は残っています。
    壊れてから考えるしかないです。

    ダウンライト、スポットライト、ペンダントライトすべてを調光型のLED電球にして、正常に動作してます。

    スイッチを押すと、フェードしながらシーンを呼び出すので映画館みたいで楽しいです。

    で、費用はお察しですが、灯りは生活を豊かにするって事が実感できます。

  4. 105 OLさん

    先日初めてオプション会へ参加してきたのですが、元々リビングの1面にカラークロスを貼りたいと
    思っておりオプション会でカタログを見せてもらったのですが、
    案内の担当者がたどたどしくて非常に心もとなく、疲れてしまってろくに見ずに帰ってきてしまいました。

    1月に内覧会、3月に入居予定なのですがクロスは外部の業者さんにお願いしてもいいのでしょうか?
    スレ違いであれば申し訳ありません。。

    オプション会ではカウンター式収納を注文、玄関のミラーも検討中ですがおそらく注文することになりそうです。

  5. 106 匿名さん

    階数にもよりますが、低層階ならクロスは貼り終わっているはずです。
    別途業者で施工するなら、その個所にはクロスを貼らないように言っておかないとメクリ代が余計にかかりますよ。

  6. 107 匿名さん

    >>105

    外部業者に依頼だと、入居後じゃないと施工できないので、引越や片付けなど
    のスケジュールとの兼ね合いもあるし、相当ばたつくと思いますよ。

  7. 108 匿名さん

    >105
    クロスは仕上げて引き渡すのが普通です。
    引渡し後の工事になりますが、引渡し後に依頼する業者がマンション施工会社以外の業者の場合、引渡し後にしか建物内に入れませんので見積もりも引渡し後となります。
    引越し前にクロスの張替えを済ませたほうがいいでしょうが、そうなると引越し日が遅くなりますので、可能なら、内覧会の時に写真を撮り寸法を測って依頼する業者に知らせておけば時間の短縮になります。
    張り替える壁の前に何も置かないのであれば引越し後に施工してもらっても問題ないでしょう。
    壁一面だけだとすると、養生をして剥がして速乾性のパテで処理して貼るだけですから半日で終わるでしょう。
    値段は高くなりますが影の一面だけですので驚くような金額にはならないはずですので、施工業者に工事をさせるのが一番いいと思いますので、営業を通じて施工業者に話をしてもらえば工事を引き受けてくれる可能性は高いです。
    もちろん、標準仕様で仕上げて引き渡した後の工事になるでしょう。
    もしも上手くいけば、別料金と言うことで、社内工事と建築指導課の検査後に張替えをしてくれるなら引渡し前に終わる可能性もありますが、その可能性はかなり低いです。

  8. 109 匿名さん

    お風呂のTVは、どうでしょう?
    モデルルームに付いていたのですが、オプションでした。
    ポータブルの防水機能付きテレビも安く売ってますよね。
    故障したりしたら埋め込み式は大変なのかな?

  9. 110 匿名さん

    機能的にいいTVが出ても付け替えが大変なので、ポータブルを
    別に買った方が良いですよ。
    アナログの時代に付けて、世の中デジタルに変わって泣きを見た
    という人がいましたし。

  10. 111 匿名さん

    今は防水仕様でディーガプラスってのが、4万円程度ででてますよ。少し画面は小さいけど、録画もできるし、なかなかの優れものです。

  11. 112 匿名さん

    オプションより買った方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

  12. 113 匿名さん

    幼稚園児2人おります。
    子供部屋5畳と5.5畳。高さ2.4メートルの部屋です。
    クローゼットは付いていますが、将来手狭になると思い、
    ロフトか棚を付けようかと思います。
    ロフトは、頭を打ったり、落ちたりして危ないと夫は言うのですが、
    どう思いますか?

  13. 114 匿名

    113さん
    うちの子ども部屋も似たような感じで5畳の洋室×2です。
    子どもはもう大学生と高校生の男二人なので狭いです。
    ですのでベッドを置くと部屋がキツキツになると言うので布団で寝ています。その布団は収納場所がないので起きたらたたむという具合ですがベッドほど場所を取りませんのでお友達も呼んでいます。
    ロフトや二段ベッドは子どもは喜びますが小さいお友達が来たときには「昇らせない」お家ルールをつくっておいたほうがいいですよ。
    自分の子は高い所も慣れていて親の言いつけは通っていてもお友達が怪我をする場合もあります。
    また、お友達が来たときにかぎってはしゃいでしまって、いつもはやらないようなことをすることもあるものです。うちの子どものことですが。

    お子様は幼稚園ですか。かわいい時ですね。
    お部屋のコーディネートも相談してわが家のルールを決めながらつくっていくのは楽しみですね。

  14. 115 匿名さん

    114さん、ありがとうございました。
    113です。

    先輩ママからのお答え、嬉しいです。
    家庭でのルール、とてもしっかりとお子様を育てていらっしゃるのだなぁと感心しました。
    他のこともご相談したいぐらいです。
    ロフトについては、もう一度話し合ってみます。

    やっぱり狭くなりますよね。
    モデルルームですと、可愛らしい机とベッドだけで素敵なのですが。
    お布団、ありかもしれません。

  15. 116 匿名さん

    小さいお子さんの家庭に 二段ベットやロフトはあまりお勧めしません。

    ウチも登らない、遊ばないとルールを決めていたのですが
    少し目を離した隙に 二段ベットから飛び降り腕を骨折しました。

    まぁ怪我をしたのはお友達じゃなく我が子だったのが不幸中の幸いでしたが
    してはいけないと言われると コッソリしてしまう心理…わからない訳ではないので余り怒りませんでしたが
    なんで二段ベットを置いたんだろう なんで目を離したんだろう と暫くの間自己嫌悪に陥っていました。

    娘が小学校入学前の話で 今では笑い話ですが 成人した娘には まだ消えない傷が残っています。

  16. 117 匿名さん

    116さん、ありがとうございました。
    114です。

    自己嫌悪、子育てをしているととても分かります。
    短い子育て期間にも、山のようにあります。

    うちの子供も、3階建ての新築コンクリート住宅の友人宅で、上階から下まで落ちてしまった事がありました。
    その後、何事もありませんでしたが、怖いですよね。

    先輩ママのご意見ありがとうございました。
    危険な物は取り入れないようにします。

  17. 118 匿名さん

    レンジフードに金網のフィルターが付いてますが
    オプション会でガラス繊維っぽいフィルターを薦められました。

    金網フィルターだけだと油煙などによる劣化が気になるので
    その上にホームセンターで売ってるようなフィルターを付ければいいと
    思っていましたが、それだと吸引力が低くなり過ぎないか?とか
    不安になってきました。

    金網フィルターだとメンテナンス大変だし、専用フィルター買った方が
    いいのかな?と思い始めています。

    金網フィルターで上から別フィルターを付けている方、
    吸引力はどうですか?メンテナンスはどうですか?

    オプションフィルターにした方の意見も伺いたいです。

  18. 119 匿名さん

    ホームセンターで売ってるようなというか、ダ○ソーで売ってるのを
    付けてますが、吸引力に変わりはありませんし、メンテナンスも
    時々汚れたら取り替えるだけ。金網の方に被せるタイプの
    フィルター(これもダ○ソー)を掛けた上で、目に触れる外側にも
    フィルターを磁石で貼っています。前住んでいた家は、これで8年間
    レンジフード自体の掃除はほぼ不要でした。引っ越し後にハウスクリーニングを
    入れましたが、ほとんど汚れていなかったと言われました。
    ま、揚げ物はしないんですけどね。

  19. 120 匿名

    普通に「ダイソー」って書けば良いのに。
    なぜ伏せ字にする必要があるの?

  20. 121 匿名

    伏字愛好会だからじゃない?

  21. 122 匿名さん

    どうでもいい事を書かなくてもいいよ

  22. 123 匿名さん

    うちもダイソ○の掃除機を検討してましたが、結局東芝にしました。

  23. 124 マンション住民さん

    ダイソンは、高いからね。

  24. 125 匿名さん

    >116
    別に腕の骨の一本や二本子供が元気な証拠で勲章みたいなものです。昔は良く気に登ってました。当然そう言った中で怪我をしてます。人間はそう言ったことから学ぶのです。一生消えない怪我私にも有りますが、いろんな人に話せて楽しいですよ。なので、二段ベットお勧めですよ

  25. 126 匿名さん

    下のお宅が不憫ですよ、それじゃ

  26. 127 匿名さん

    125の話は、マンションでは認められません。

  27. 128 匿名さん

    毎日二段ベットから落ちて骨を砕いてると言う話じゃないだろ。皆内容を理解して書いてるのか?何回か落ちれば学習して落ちなくなるよ。マンションでは認められてないとか、二段ベットを規約で禁止してるマンションなんて無いよ。

  28. 129 匿名

    >128
    通りがかりですが。。
    下階の住人の迷惑を考えたら飛び降りることができる環境自体与えるなあるいは与えるならきちんと躾をしろって話だよ。ルールではなくマナーやエチケット・デリカシーのレベルでね。
    貴方は自分と子供のことしか見えていないようだね。

  29. 130 匿名

    わざと落ちるって話?
    バカじゃない?
    いや、バカでしょ

  30. 131 匿名さん

    音が出るから二段ベットも買えないようでは、本末転倒。下の階の事を考えて?じゃあ一年に何回飛び降りるんだよ。一年に立った数回のことでそんなにムキになって騒ぐ事かよ。今年のresolutionは大らかな心を持つにした方がいいぞ。本当に日本のマンションに住む奴は生活音が少しした位でギャーギャー。

  31. 132 匿名

    >129です。

    二段ベッドも買えないって、、狭すぎるが故に二段ベッドにするしかないんと推察しますが(笑)
    一年に何回の問題じゃいよ~(◎o◎)一回なら良いだろうと思う親の資質を疑います(笑)

  32. 133 匿名さん

    129は理解できていないだけなんでは?

    そもそも一度も失敗をしない人間なんていないから。
    たまたまそういう行為をしない子はいるけど世の中の絶対なんてことはあり得ないから。
    大人の考えとしては立派ですが、躾のなんたるかを理解しないとパンパンに膨らんだ風船の
    ような子供になっちゃうよ。

  33. 134 匿名さん

    129はちょっと言葉のキャッチボールもできてないようなので、関わらない方がいいですよ。

  34. 135 匿名

    追い込まれて自作自演とかやめなさい。

  35. 136 入居済み住民さん

    >>118

    我が家は、入居後にオプションの会社に電話して後から専用枠フィルタつけちゃいました。
    賃貸にいたときは市販のものをマグネットでつけていて問題なかったので、そのやり方でいくつもりだったのですが、フィルタの前に金属板(整流板?)がぶら下がるつくりなので、空気の流れが変わるのが誤算でした。磁石と磁石の間(たくさんの磁石で隙間なく止めているわけではないので)から、地とフィルタのわずかな隙間を空気が抜けていくことが判明したんです。

  36. 137 匿名さん

    一部アクセントクロスにすることになりました。
    オプション会は昨年あり、内覧会は今月末です。
    クロスの色味をなかなか決められず、年明けてから返事okと言われましたがハッキリ日にちが不明だった為、問合せてみると
    内覧会でサンプルを改めてみてもokとのこと。
    私はてっきり内覧会の時点でアクセントクロスが貼られている状態だと思っていたのですが、他のオプション(玄関の大きいミラーやカウンター下収納等)も内覧会終了〜引き渡しまでの間に工事をするとのことでした。
    こういうものなのでしょうか?
    引き渡しまでオプション品の確認ができないのって普通ですか?

  37. 138 匿名さん

    今、19階建てのビルのプランを考えています。
    東西60m南北22mで19階建てで、階高は1~16階は4m、17~19階は3.5mの予定です。
    17~19階はゆったりとした70~80㎡くらいの2LDK賃貸マンションで、最上階の半分がオーナーの部屋です。
    下は賃貸テナントのフロアです。
    この17~19階のフロアのほぼ中心に、縦6m横9mのスペースがフロアの中心部分にあります。
    あなたなら、このスペースに何があれば嬉しいでしょうか?
    よろしければ教えて下さい。

  38. 139 匿名

    >137

    そういうものです。

  39. 140 入居済み住民さん

    >137

    うちは内覧会の時点ですべてついていました。もともとオプションの部分が少ないマンションだったからかもしれません。
    物件によるのでは?

  40. 141 匿名さん

    うちのところは基本設備しかなくて、あとは好きなようにオプションという
    コンセプトのデベですが、内覧前にほとんどのオプション工事は
    済んでましたよ。どうしても間に合わないものだけが、内覧会から引き渡しの
    間の工事でした。

    多分デベによるんだと思います。友人の所はほとんどが標準で付いていて、
    オプションは引き渡し後だったそうです。設計変更とか柔軟に受けたりしない
    コンセプトのデペらしいです。

  41. 142 匿名

    デベオプションは内覧会前で、契約後のインテリア相談会で発注したインテリアオプションは後でしょ。

  42. 143 物件比較中さん

    前レスにもあったけど、ピクチャーレールは沢山あった方が良いよ。子供の額入り写真やお気に入りの絵画・ポスターなど、壁のクロスやプラスターボードに穴を開けずに飾れるから。一本20000円位。

  43. 144 匿名さん

    家具の配置を決めてから設置しないと無駄になるので、完成引き渡し後の
    依頼で十分。

  44. 145 物件比較中さん

    えっ 家具とか永久固定配置なの?
    うちは模様替えやるので全室ピクチャーレールあるよ。

  45. 146 匿名さん

    家具なんて、そうそうしょっちゅう動かすものじゃないでしょう。

  46. 147 匿名さん

    どの部屋も背の高い家具ばかり置かないと思うけど。
    色んなとこにピクチャーレールあった方が穴開ける心配しなくていい気がするなぁ。

    うちも出来るだけ最初から付けます。

  47. 148 匿名さん

    些少の節約も大事かもしれませんが、、、うちもオプションで全部屋。
    廊下と玄関忘れた、、、。
    後付けは面倒なので。あとは加重やエコカラットなどとの絡み、信頼性。

  48. 149 匿名さん

    うちは天上まで高さのある家具を入れる予定なので、
    レールは2本しか付けませんでした。節約じゃないです。
    必要があれば後付けします。
    どうせデベのインテリア部門に依頼するので、あとで
    依頼しても同じ。

  49. 150 匿名さん

    と言い訳したくなる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸