一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

  1. 933 匿名さん

    >>922
    ZEHは抽選じゃねーよ。

    高気密高断熱はそれなりに高く付くことはわかったでしょ?
    坪150万円になったんだっけ。
    単に貧乏人みたいに馬鹿にされて話を盛っただけ?

    >>923
    もはや、屁理屈、難癖だな。
    インスペクターってこれで数十万か。
    いい商売だな。

    >>928
    木造の気密性、断熱性が60年もつと思う?

  2. 934

    >>930
    >>931
    一度間違えた時点で自分の家の予算に関しては信用を得られんからな。叩かれるだけだからもう上げない。
    謝っても煽ってくる君たちみたいな人もいるし。
    それに名もない個人の予算より実名の人や企業のサイトのほうが参考になるでしょどう考えても。

  3. 935 匿名

    実際に大手で坪72万かけて建てる人ってそんなにいないと思いますけどね。
    ケータイからなんでソースを確認出来て無いんですが、坪単価の平均値とかじゃないですよね?

  4. 936 匿名さん

    >No.934
    予算は、百万単位では絶対に間違えない。
    間違えたのではなくて、嘘を書き込んだ。
    「カノム」さんに頼んだってのも、嘘だろ?

    家を既に建てた人の書き込みも多いと思うけど、
    着工直前の自分の家の予算や仕様を、豪快に間違えた人っている?
    真剣に家づくりをした人なら、予算、間取り、仕様なんて暗記するほど考え抜いたよね。

  5. 937

    >>933

    あれ?抽選じゃない?何かと間違えたか?すみません。ちょっと調べなおしてきます。

  6. 938

    何としても難癖をつけたいのはわかりますが完全にスレ違いですよ。
    いい加減にしてもらえませんかね。

  7. 939

    >>933
    >>もはや、屁理屈、難癖だな。
    >>インスペクターってこれで数十万か。
    >>いい商売だな。
    とりあえず下請けの現場施工をそこまで信用できる根拠は何かお有りなんでしょうか。
    >>木造の気密性、断熱性が60年もつと思う?
    少なくとも最初からスカスカの鉄骨ユニット工法よりはマシでしょうね。
    最初の数年で含水率15%であっても水分が抜けて隙間ができる以外は地震以外で気密が劣化することはないでしょうし、したとしても窓のパッキンとか補修可能部位でしょう。
    地震に関しても損傷限界角を超えなければ大丈夫じゃないでしょうか。気密シートが破れなければいいんですから。
    心配ならアイシネンを使うという手もありますし。

  8. 940 匿名さん

    >>937
    笑ったw
    工務店は申請する努力をしないで、ZEHは抽選とか言って客をだましてるんだろうな(大爆笑)

    >>934
    自分の家の予算を1000万以上間違えるとか、ないだろw

  9. 941 匿名さん

    >>939
    むしろ最近工務店が使うその手の吹き付け断熱の耐久性が心配だと思うぞ。
    リフォーム性も著しく悪いし、あの手のは将来どうするんだろ?
    工務店の売りっぱなし体質が顕著にあらわれてると思う。

  10. 942 匿名さん

    一条はどうなの?

  11. 943

    >>941
    アイシネン以外だと怖いですが20年風雨にさらされてもきちんと原型が残っているレベルなので耐久性に関しては大丈夫かと。
    http://quohome.com/workblog/?p=1666
    >>リフォーム性も著しく悪いし、あの手のは将来どうするんだろ?
    外壁を壊すようなレベルの工事だともはや建て替えたほうが安く済むと思うのですが。
    それと老後にリフォームがいらないように設計でカバーすればいいのでは。
    最悪切り取るという手もありますし。まぁ難儀するとは思いますが。

  12. 944 匿名さん

    >>941
    キミの推奨する断熱材は?
    言えるよね?

  13. 945

    >>942
    >>678に一応書いてある。参考にしてくれ。

  14. 946 匿名さん

    「あ」の名言がまた増えたか

    「ZEHは抽選」

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  15. 947 匿名さん

    >>942
    一条の断熱は吹き付けじゃなくて発泡スチロールの板だよ。
    密閉性は当然それに頼ってるわけじゃない。
    可燃性を抑えきれないので都市部向けではないが田舎ならいいんじゃない?

    >>945
    本気で書いてたの?
    木造で基礎断熱はシロアリを抑えきれないからやめたほうがいいよ。
    どんなインスペクターに騙されてるんだ?
    名前を挙げられたまともなところが気の毒だ。

  16. 948

    >>947
    嫌だからそれくらい考えてるってば
    ・ベタ基礎一体打ちで基礎高60cmにしてメンテナンス性アップ
    ・勝手口、玄関ポーチの一体打ち、もしくは切り離しての施工、
    ・土台部分が目視できるようにして万が一シロアリに侵入されても目視できるようにする。
    ・床下エアコンで夏には除湿、冬には暖房を必ずして結露を防ぐ。
    ・構造材にホウ酸
    ・配管等基礎に穴のあく部分は立ち上がりに開けてコーキング防蟻剤入リのものを仕様

    これくらいの対策は考えてある。床断熱にしたって同じだよ。目視検査しないかぎり。

  17. 949 匿名さん

    >No.948
    これ、全部やったらいくらかかるんだ?

  18. 950 匿名さん

    >>948
    そうやって目視、メンテナンスでまた金が取れるわけか。
    インスペクターおいしい商売だな。

    全館空調の冷暖房が安くつくと言い張る割に、床下の冷暖房で金をかけるんだな。
    気密性の数字を誇示するための一種換気も結構電気代がかかるし、高気密高断熱は冷暖房安くつくと言い張る人は都合いい部分だけ抜き出して比較するよね。

  19. 951 匿名さん

    まあ、思いつくこと全てやったら、坪100万超えるわな。
    納得!

  20. 952

    >>950
    目視するだけなら自分でもできるでしょ。
    じゃあ実際はどれくらいなの。何か確信できるデータが有るんだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸