一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

  1. 818 匿名さん

    大手は一般的に流通してない物を多く使うから高くなっちゃうんだよね

  2. 819

    >>816>>817
    だから謝ってることをなんで蒸し返すかな
    まともに議論する気はないの?
    あんた方の良心に期待しちゃダメか?

  3. 820

    >>815
    いや分離発注駆使してるからここまで安いんだと思うが。分離発注なら別に変じゃないでしょ。
    ぐだぐだの部分はよくわからんのだが?

  4. 821

    >>818
    合板の面材、合板のフローリング、高性能グラスウールに既存の複層ガラス。
    別段特殊性を感じないんだけど。住林のきづれパネルはいいと思うが。

  5. 822 匿名さん

    このスレの信者さんには、何を言ってもムダな気が・・

  6. 823

    >>822
    いやハウスメーカーの方がいいって人達だからこのスレのアンチだよ。

  7. 824

    >>816
    というか坪単価に自分の家でかかった坪単価以外の諸経費積めばいいんだから自分で計算できるだろ。
    なんで妄想で片付けられるわけ。自分で計算できるのに。

  8. 825 匿名さん

    >>821
    きづれパネルみたいなやつ販売してるよ
    工務店で普通に使える

  9. 826

    >824
    いや知らんかった。ホームページとかわかる?ぜひ使いたいんだけど。

  10. 831 匿名

    >>805
    契約解除で裁判ざたになるなんて、建築に関わらず幾らでもある。それと仮契約とやらと何の関係があるって言うの?
    誰も契約解除での裁判沙汰を否定していないけど。

  11. 832 匿名さん

    大手と坪単価比較を一生懸命やっているみたいだけど、何故か工務店の時は比較的大きい家。
    同じく会社でも大きければ、坪単価が下がるのが判った上で比較するのに無理がある。

  12. 833 匿名さん

    >>826
    バッタ物では意味ないんじゃない?
    あれは住友林業が高い壁倍率を実証して、認証されてるから意味があるわけで。

    木造軸組なら工務店でいいじゃんと思うけど、不思議なほど木造軸組がメインの住友林業人気だね。

  13. 834 匿名さん

    >>824
    お前もきちんと計算して作り話しろよ。
    話を盛りすぎて坪150万になってしまって、慌てて言い直して太陽光込み坪100万超、抜きでも坪80万になってたぞ。
    ここは工務店はハウスメーカーより安いと思い込むためのスレだから、逆効果だっただろう。

  14. 835 匿名さん

    >>826
    http://www.yamaharu-wood.co.jp/amipanel.html

    住林のやつより壁倍率がちょっと低いけど、製材屋が作ってるから住林より物は良いかもね

  15. 836 匿名さん

    大手と工務店じゃあマーケットが違うのに、躍起になって工務店は高いと思わせる書き込みをするのが理解できん

    心配しなくても、富裕層は工務店じゃなく大手を選ぶよw

  16. 837 匿名さん

    アンチHMで高高信者の あ が盛大に自爆したってだけじゃん
    太陽光抜きで坪82万もする工務店ってこのスレ的にどうよ?

  17. 838 匿名さん

    >>837
    なんのなんの。
    もともとは坪147万円でしたから。

  18. 839 匿名さん

    そもそも高所得者は大手HMから地場工務店まで自由に選べる。平均所得層ではローか、工務店の2択がボリューム層となる。HMで建てるなと言うより、HMで建てれるのか?が正しいスレタイトル。

  19. 840

    >>826>>829誰だよ。知らんぞ。
    >>834
    いい加減しつこいわ。謝っただろうが。
    >>831
    着工前にかかる経費が10万程度って裁判で言われてるのに仮契約で100万もとられるのってどう考えてもおかしいと思わないの?というか仮契約うんぬんはハウスメーカーが言ってることなんだけど。皆が皆仮契約じゃなくて本契約だと思ってるならここまで揉めることなんてないと思うだが。
    >>832
    いくら坪数増えると有利になるからって限度があるでしょ。引き渡しで坪62.5万だよ。56坪だとしても相当でしょ。
    というか坪数まで記載されてるのこれだけなんだけど。他は坪単価じゃん。
    >>833
    いやバッタものの意味がわからんのだが。普通こういうのって試験通らないと現場で使えないでしょ。

  20. 841

    >>839
    いやだからハウスメーカーと工務店のどこが違うのって話じゃん。
    価格はまだ論争中だから抜きにしても保証は実質そこまで変わらない。
    使える部材も工務店のほうがはるかに多い。特に防水シートは最上級のものとハウスメーカーのもので格段に違いがあるし。
    施工能力も>>640に書いたけどいくら古いデータとはいえ工務店と殆ど変わらない。
    一部除いてこれでなんでハウスメーカーなのっていう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸