一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

  1. 790 匿名さん

    えらそうに書く割に、自分の家の金額すら把握していない、あ、が何を言っても全て妄想にしか思えない。
    家全体で5000万と言い切って、指摘され予算。次は3500で指摘されて他の見積もりが混じっていただぁ(笑)
    日本全国探してもそんな間違いするのは、お前だけだよ。
    この事実を消したいから一生懸命スレ流し(笑)

  2. 791

    >>788
    >>予算は、何百万単位では絶対に間違えない。
    嫌だから書いたじゃん。1年も前なんだよ相見積もりしたの。坪数だって変わってるし。設備も増減してるんだもの。
    同条件で比較した差額以外だいたいしか覚えてないんだって。

    >>789
    >>後だしジャンケンした時点でそんな奴を信用する人なんて居ないよ
    >>ましてや一生で一回かも知れない大きな買い物
    まぁ家の予算の話が信用出来ないって言うなら別にいいですよ。
    もともと全然関係ないことですし。

    >>もうレスしなくて結構ですよ
    だからそういう上から目線で神経さかなでするようなこと書くなよ。
    予算以外の欠陥比率とかのデータは別に嘘付いてるわけじゃないんだから。

    >>790
    >>えらそうに書く割に、自分の家の金額すら把握していない、あ、が何を言っても全て妄想にしか思えない。
    >>家全体で5000万と言い切って、指摘され予算。次は3500で指摘されて他の見積もりが混じっていただぁ(笑)
    >>日本全国探してもそんな間違いするのは、お前だけだよ。
    相見積もりしたの1年前だからしょうが無いじゃん。というかハウスメーカーとの差額が問題であって家の予算が間違ってようが問題無いだろ。同条件で比較して何百万と違ったのは忘れてないんだから。

    俺の家の予算は間違ったのは悪かったよ。でももとはハウスメーカーと適正価格の工務店との差額が話の肝でしょ。
    http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
    もともとハウスメーカーと工務店との差額なんていくらでも指摘されてることじゃん。

  3. 793

    >>792
    だからきれんなよ。間違えたこっちも悪いけど差額に関しては事実だし業界でよく指摘されてることでしょ。

  4. 794 匿名さん

    >>791
    見積書か仕様書を画像でupヨロ

    嘘つきで信用出来ない奴と言う疑惑を払拭しないと議論なんてまともに相手してくれる奴は居ないよ

  5. 795

    >>794
    いやだから謝ってんじゃん。というかもともと無関係な家の予算部分で間違ったからって嘘つき呼ばわりされても困るんだけど。

  6. 801

    いやだからもともとの争点がハウスメーカーが高いか安いかでしょ。データで分かるじゃん。
    http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php
    大手と平均で乖離してるでしょうよ。

  7. 802 匿名さん

    たしかに、他人の家の予算などどうでいいw
    HMの話になると痛いとこ突かれちゃうもんだから、関係ない話で煽ってるんだろうね

  8. 803

    http://homepage2.nifty.com/arbre_d/cm2008/new_plan/sheet.html
    俺の家の予算が信じられんて言うならQ1住宅の目安貼っとく。
    http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php
    下記の大手と比べてくれ。

  9. 805

    重ね重ね言うが適当な予算を書いてすまん。
    でも>>803に書いたように適正価格の業者ならQ1住宅で基礎1mにしても坪単価が大手見たく70万も行かないことは事実だ。
    そこは否定されても困る。
    それと契約に関しても仮契約があるっていうのが信用出来ないとしても現に
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
    不当約款で裁判になるぐらい全国で揉めてるわけだ。ここらへんも否定しないでいただきたい。

  10. 806

    もう一社例を上げておく。
    http://harimahouse.com/concept/harima-o

  11. 807 匿名さん

    >>801
    それ、工務店紹介業者のホームページだから、都合のいいように書いてるよ。
    実際にグレード感を揃えて頼むと、ハウスメーカーでも工務店でもたいして変わらないよ。

    妄想してるだけの人にはどうでもいいことだし、年収500万が高ヒエラルキーに見える人には関係ないグレードでの話だけど。

    工務店も意外に高いから、ローコストハウスメーカーで建てるのを検討したほうがいいよ、妄想の家じゃなくて現実の家は。

    それから、ローコストハウスメーカーも含めて坪単価を書いてる業者はどこまで入れてるか、よく検討すること。

  12. 808

    >>807
    >>それ、工務店紹介業者のホームページだから、都合のいいように書いてるよ。
    >>実際にグレード感を揃えて頼むと、ハウスメーカーでも工務店でもたいして変わらないよ。
    >>妄想してるだけの人にはどうでもいいことだし、年収500万が高ヒエラルキーに見える人には関係ないグレードでの話だけど。
    だから謝ってることをなんで蒸し返すかな...
    業者のホームページに載ってるからこそ嘘つけないでしょ。じゃあ逆に聞くけど大手で坪単価のせてるとこある?
    それとグレード感て何?具体的にどこが劣ってると思うの?

  13. 809 匿名さん

    >>806
    それ、税込みだと坪80万くらいになるじゃん。

  14. 810

    >>807
    しかも元データ見た?住宅産業新聞だよ?これを否定するってどうなの?
    全国平均に至っては公的機関のデータだよ?

  15. 811

    >>809
    ・一条ならまだしもここまでの断熱してるとこはない。
    ・デシカホームエアーで少なくとも150万
    ・アイシネンでさらに50~70万
    ・トリプルサッシの採用
    こんだけプラスしてあればそりゃそうなるでしょ。

  16. 812 匿名さん

    >>810
    これ大手は請負価格、全国のデータは建物価格と思われるので、
    大手の方は外構、カーテン、エアコンと入ってる場合が多いし、
    大手はやや重量鉄骨三階建とかの割合も多いと思われ、直接比べにくいかと。

  17. 813

    もう一社見つけた。http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/183624031.html
    Q値0.69で56坪で引き渡し価格が3500万。坪62.5万

  18. 814

    >>812
    工務店の2階建ての価格って大体建物のみで40~45万。そこにカーテンとかエアコンとか諸経費を入れるとだいたい250~3000万だからそこまでずれてるもんじゃないと思うよ。

  19. 815 匿名さん

    >>813
    それ、補助金もらってやらざるを得なくなったっぽい特殊な話だし、途中から言ってることがグダグダ。

  20. 817 匿名さん

    >>814
    ハイハイ、そんなに安く建てられるなら何年も悩んでないで建てればいいじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸